成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨に入って雨が多くなり、最近は傘があっても役にたたない突然豪雨が多くなってますが、いつもの散策もんですと豪雨に遭遇したらやっかい(^_^;)<br />雨でも大丈夫な出歩きとして京成線と継がっていて30分程度で行ける芝山鉄道を全線制覇してみました。<br /><br />芝山鉄道は東成田駅⇔芝山千代田駅間の2駅2.2km(うち、1295mがトンネル)を行き来する日本一短い路線です。<br /><br />芝山鉄道<br />http://www.sibatetu.co.jp/

2015 昔は成田空港駅だった東成田駅と1駅3分で全線制覇できる日本一短い芝山鉄道

61いいね!

2015/07/04 - 2015/07/04

322位(同エリア3089件中)

0

93

jh2fxv

jh2fxvさん

梅雨に入って雨が多くなり、最近は傘があっても役にたたない突然豪雨が多くなってますが、いつもの散策もんですと豪雨に遭遇したらやっかい(^_^;)
雨でも大丈夫な出歩きとして京成線と継がっていて30分程度で行ける芝山鉄道を全線制覇してみました。

芝山鉄道は東成田駅⇔芝山千代田駅間の2駅2.2km(うち、1295mがトンネル)を行き来する日本一短い路線です。

芝山鉄道
http://www.sibatetu.co.jp/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最寄駅から京成電鉄本線で成田空港第2ターミナルビルで下車。<br /><br />通常ここで下車する人は飛行機に乗る人や空港観光、空港関係者が大半、改札は2ヶ所あって身分証明書の提示を求められるめんどくさい駅です。

    最寄駅から京成電鉄本線で成田空港第2ターミナルビルで下車。

    通常ここで下車する人は飛行機に乗る人や空港観光、空港関係者が大半、改札は2ヶ所あって身分証明書の提示を求められるめんどくさい駅です。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 芝山鉄道との接続駅である東成田駅へ向かいます。<br /><br />空港第2ビル駅から東成田駅の間には長い連絡通路があり、ここがその入口。<br />空港第2ビル駅の改札を出て保安ゲートを通らず、通路口から向かいます。<br />今まで何回も来ていますが、この通路には気付きませんでした。

    芝山鉄道との接続駅である東成田駅へ向かいます。

    空港第2ビル駅から東成田駅の間には長い連絡通路があり、ここがその入口。
    空港第2ビル駅の改札を出て保安ゲートを通らず、通路口から向かいます。
    今まで何回も来ていますが、この通路には気付きませんでした。

  • 入口には京成東成田駅まで500mと案内図が…<br /><br />赤文字で強調している500mは結構離れていて覚悟のいる距離かも。

    入口には京成東成田駅まで500mと案内図が…

    赤文字で強調している500mは結構離れていて覚悟のいる距離かも。

  • しかし、前を見るといきなりこの光景。<br />なにも知らずに来た利用客はこの通路を見てちょっと向かうのをためらいそう^^;<br />そんなストレートな通路。<br /><br />似たような地下道の下関と門司を結ぶ歩行者用関門トンネルを思い出します。<br />★旅行記http://4travel.jp/travelogue/10812475

    しかし、前を見るといきなりこの光景。
    なにも知らずに来た利用客はこの通路を見てちょっと向かうのをためらいそう^^;
    そんなストレートな通路。

    似たような地下道の下関と門司を結ぶ歩行者用関門トンネルを思い出します。
    ★旅行記http://4travel.jp/travelogue/10812475

  • 壁面に飾ってあるパネル。

    壁面に飾ってあるパネル。

  • このポスターは色褪せしているような…

    このポスターは色褪せしているような…

  • 何も掲示していないパネルが続く、国際空港に隣接していてこの光景はちょっと信じ難い。

    何も掲示していないパネルが続く、国際空港に隣接していてこの光景はちょっと信じ難い。

  • 随分と古めかしい成田市の観光ポスター。<br /><br />一体いつのなのか色褪せてますね。

    随分と古めかしい成田市の観光ポスター。

    一体いつのなのか色褪せてますね。

  • しかし、人がまったくいない…<br /><br />ちょっと不気味な感じです。

    しかし、人がまったくいない…

    ちょっと不気味な感じです。

  • 監視カメラが沢山付いています。<br />もっともこれほど誰も通らない長い通路だと防犯上必要ですね。<br />万一停電でもしたら…って考えると恐ろしい…(^_^;)<br /><br />

    監視カメラが沢山付いています。
    もっともこれほど誰も通らない長い通路だと防犯上必要ですね。
    万一停電でもしたら…って考えると恐ろしい…(^_^;)

  • 芝山千代田駅のある芝山町の観光ポスターもありました。<br />芝山町は、はにわの里で有名です。<br />マスコットキャラクターは、しばっこくんとなっていておひろめ会は4/27?何年前の話しかわからんポスター。

    芝山千代田駅のある芝山町の観光ポスターもありました。
    芝山町は、はにわの里で有名です。
    マスコットキャラクターは、しばっこくんとなっていておひろめ会は4/27?何年前の話しかわからんポスター。

  • 100mやってきました。<br /><br />

    100mやってきました。

  • 相変わらず突き当たりが見えないくらいの直線通路。<br /><br />空港滑走路の下を通っているようで500mだと徒歩7〜8分程度ですが、見える限り、誰もいないのでやっぱり不気味な光景。

    相変わらず突き当たりが見えないくらいの直線通路。

    空港滑走路の下を通っているようで500mだと徒歩7〜8分程度ですが、見える限り、誰もいないのでやっぱり不気味な光景。

  • 来た方向を振り返ってみても誰もいません。

    来た方向を振り返ってみても誰もいません。

  • 何も掲示されていないパネルが続きます。<br /><br />既にこの状態が利用者も無い状況を表しているような…秘境駅っぽい。

    何も掲示されていないパネルが続きます。

    既にこの状態が利用者も無い状況を表しているような…秘境駅っぽい。

  • よっぽど掲示するものが無いのか管理が面倒なのか、無期限で放置しても違和感が無い、芝山町交通マップがありました。(笑)

    よっぽど掲示するものが無いのか管理が面倒なのか、無期限で放置しても違和感が無い、芝山町交通マップがありました。(笑)

  • 遥か後ろに人が登場。<br /><br />なんだかホッとします。

    遥か後ろに人が登場。

    なんだかホッとします。

  • 前方は突き当りに壁が見えてきました。

    前方は突き当りに壁が見えてきました。

  • 半分ちょっときました。

    半分ちょっときました。

  • 後ろから来る人はビジネスマン風ですね。<br /><br />なにかあったら逃げ場の無い通路ですね。

    後ろから来る人はビジネスマン風ですね。

    なにかあったら逃げ場の無い通路ですね。

  • 長い地下通路は東成田駅寄り残り150m地点で一度だけ直角に曲がります。

    長い地下通路は東成田駅寄り残り150m地点で一度だけ直角に曲がります。

  • 残り100m。

    残り100m。

  • 出口が見えてきました。

    出口が見えてきました。

  • 500m完歩しました。

    500m完歩しました。

  • 東成田駅側から通路を見ました。

    東成田駅側から通路を見ました。

    東成田駅

  • ここは電車の始発から終電くらいまで通行可なんですね。

    ここは電車の始発から終電くらいまで通行可なんですね。

  • 東成田駅側に到着。<br /><br />1991年まではここが成田空港駅として利用されていました。

    東成田駅側に到着。

    1991年まではここが成田空港駅として利用されていました。

  • 利用者いるのか疑問ですがバス出ています。<br />

    利用者いるのか疑問ですがバス出ています。

  • 徒歩で空港まで15分?キャリーバッグ転がしながら歩くのは有り得ないかも…(^_^;)

    徒歩で空港まで15分?キャリーバッグ転がしながら歩くのは有り得ないかも…(^_^;)

  • 過激派アジト発見にご協力ください…?一体いつの時代?<br /><br />これは成田空港開港以前から続いている過激派を連想させるポスター。<br /><br />

    過激派アジト発見にご協力ください…?一体いつの時代?

    これは成田空港開港以前から続いている過激派を連想させるポスター。

  • 京成電鉄のデザインと同じ、芝山鉄道の時刻表。<br /><br />東成田駅のホームは、旧成田空港駅として開業した当時の2面4線のうちの半分、1番ホームと2番ホームの1面2線しか使われていません。<br />そこに隣の成田駅から京成線が直通乗り入れしています。

    京成電鉄のデザインと同じ、芝山鉄道の時刻表。

    東成田駅のホームは、旧成田空港駅として開業した当時の2面4線のうちの半分、1番ホームと2番ホームの1面2線しか使われていません。
    そこに隣の成田駅から京成線が直通乗り入れしています。

  • 改札口には駅員がいましたが、利用客も殆どいないので暇そうでした。

    改札口には駅員がいましたが、利用客も殆どいないので暇そうでした。

  • かつては海外からの旅行者で賑わった場所も役目を終え、ひと気のないコンコースのなかに陶板レリーフがひっそり佇んでいました。<br /><br />設置は1980年5月設置とあったので35年前のもの。

    かつては海外からの旅行者で賑わった場所も役目を終え、ひと気のないコンコースのなかに陶板レリーフがひっそり佇んでいました。

    設置は1980年5月設置とあったので35年前のもの。

  • 京成線の全駅で最大の乗降客数を誇っていた旧空港駅だったのでコンコース空間は広いです。

    京成線の全駅で最大の乗降客数を誇っていた旧空港駅だったのでコンコース空間は広いです。

  • この階段から利用者多さを連想させるが、現在は傍らのエスカレーターですら運転停止の状態。

    この階段から利用者多さを連想させるが、現在は傍らのエスカレーターですら運転停止の状態。

  • 地上に上がってみました。

    地上に上がってみました。

  • 階段横には新東京国際空港第4ゲートの看板と入口が…

    階段横には新東京国際空港第4ゲートの看板と入口が…

  • もちろん関係者以外入場禁止。

    もちろん関係者以外入場禁止。

  • 東成田駅の駅名表示板は真新しいですが、他は旧成田空港駅の古い設備がそのままでした。

    東成田駅の駅名表示板は真新しいですが、他は旧成田空港駅の古い設備がそのままでした。

  • 旧成田空港駅への入口は閉鎖されていました。

    旧成田空港駅への入口は閉鎖されていました。

  • 駅周囲はなんにもない。<br /><br />歩いてここから空港まで…って気にもならない景色。

    駅周囲はなんにもない。

    歩いてここから空港まで…って気にもならない景色。

  • 地上は空港施設ばっかりだったのでここまでにして再び駅へ向かいます。

    地上は空港施設ばっかりだったのでここまでにして再び駅へ向かいます。

  • これは現代版の掲示物。

    これは現代版の掲示物。

  • 東成田駅のコンコースには、なぜか仕切り板があります。<br /><br />仕切りの向こう側をカメラで撮影すると、その中には使われなくなった駅のコンコースが残っておりました。

    東成田駅のコンコースには、なぜか仕切り板があります。

    仕切りの向こう側をカメラで撮影すると、その中には使われなくなった駅のコンコースが残っておりました。

  • 昼間にも関わらず無人状態かと思いきや、遥か先の改札口に1人やってきました(^_^)/

    昼間にも関わらず無人状態かと思いきや、遥か先の改札口に1人やってきました(^_^)/

  • 使われていなくても電気は点灯しています。

    使われていなくても電気は点灯しています。

  • 改札を入った中には、金網越しになにか看板らしきものが見えます。

    改札を入った中には、金網越しになにか看板らしきものが見えます。

  • 中を覗いてみると、かつてあったカフェの跡で、そのまま遺跡のように残っておりました。

    中を覗いてみると、かつてあったカフェの跡で、そのまま遺跡のように残っておりました。

  • ホームは更に下に降りる地下2階にあります。

    ホームは更に下に降りる地下2階にあります。

  • 改札からホームへ通じるエスカレーターは昇り専用しか運転されておらず、下りはベニヤ板で塞がれてしまっていました。<br /><br />ちょっと有り得ない光景です。

    改札からホームへ通じるエスカレーターは昇り専用しか運転されておらず、下りはベニヤ板で塞がれてしまっていました。

    ちょっと有り得ない光景です。

  • 無人のホームは、唯一聞こえるエスカレーターへの鳥のピヨピヨ鳴っている音だけが響いておりました。<br /><br />この音が無かったら静まり返った地下ホームでやっぱ不気味(^_^;)

    無人のホームは、唯一聞こえるエスカレーターへの鳥のピヨピヨ鳴っている音だけが響いておりました。

    この音が無かったら静まり返った地下ホームでやっぱ不気味(^_^;)

  • 芝山千代田側ホーム。

    芝山千代田側ホーム。

  • 京成線デザインの東成田駅の駅名表示板。<br /><br />駅のナンバーはKS44、芝山千代田駅はSR01となっていて芝山鉄道線って1駅しかないことが解ります。

    京成線デザインの東成田駅の駅名表示板。

    駅のナンバーはKS44、芝山千代田駅はSR01となっていて芝山鉄道線って1駅しかないことが解ります。

  • 成田行き電車が着ました。<br /><br />芝山鉄道の運行本数はどちらの方面も1時間に2本程度、タイミングが悪いとこの誰もいないホームで長時間待つことになります。<br />

    成田行き電車が着ました。

    芝山鉄道の運行本数はどちらの方面も1時間に2本程度、タイミングが悪いとこの誰もいないホームで長時間待つことになります。

  • 東成田駅の閉鎖された側のホームは、向かい側に眺めることができます。<br /><br />

    東成田駅の閉鎖された側のホームは、向かい側に眺めることができます。

  • よく見るとあれっ? 駅名が昔のままの成田空港になってます。

    よく見るとあれっ? 駅名が昔のままの成田空港になってます。

  • 会議室のテーブルを利用したみたいな表面ツルツル木目印刷の長いす。<br /><br />しかも壊れたままです。<br />

    会議室のテーブルを利用したみたいな表面ツルツル木目印刷の長いす。

    しかも壊れたままです。

  • 長いすの上にある広告も空港駅当時のままのものみたい。<br /><br />

    長いすの上にある広告も空港駅当時のままのものみたい。

  • 落書きだらけ、人の目が届かないと思うと、タガが外れた人がやってしまいますね(^^ゞ<br /><br />落書きして名前を残すほどの観光地でもないのに…

    落書きだらけ、人の目が届かないと思うと、タガが外れた人がやってしまいますね(^^ゞ

    落書きして名前を残すほどの観光地でもないのに…

  • 使われていない向かいのホームにも同じように広告つきベンチがあり、年代を感じさせます。<br /><br />このような昭和の地下駅の空間が残されているのは今となっては遺産的価値も出てきそう。

    使われていない向かいのホームにも同じように広告つきベンチがあり、年代を感じさせます。

    このような昭和の地下駅の空間が残されているのは今となっては遺産的価値も出てきそう。

  • 真新しい物…自販機くらい。

    真新しい物…自販機くらい。

  • 阿波踊り?<br />ホームの壁の広告看板スペースには、昔の国際空港駅の名残か日本全国の祭りの写真が掲示されていた。<br /><br />

    阿波踊り?
    ホームの壁の広告看板スペースには、昔の国際空港駅の名残か日本全国の祭りの写真が掲示されていた。

  • 青森ねぶた祭り。

    青森ねぶた祭り。

  • 女性専用車乗車口があります。<br /><br />そんなに混雑するんかいな?

    女性専用車乗車口があります。

    そんなに混雑するんかいな?

  • 僅か1駅先の芝山千代田行き電車が着ました。<br /><br />車輌は京成電鉄のものです。<br />芝山鉄道線は新しい成田空港駅が出来た後の2002年に開業しているそうです。

    僅か1駅先の芝山千代田行き電車が着ました。

    車輌は京成電鉄のものです。
    芝山鉄道線は新しい成田空港駅が出来た後の2002年に開業しているそうです。

  • 乗車しましたが、電車には誰も人が乗っていない1両貸切状態。<br /><br />土曜の真昼間から、まるで終電並みの状態(笑)

    乗車しましたが、電車には誰も人が乗っていない1両貸切状態。

    土曜の真昼間から、まるで終電並みの状態(笑)

  • 乗ってすぐ次の終点のテロップとアナウンスが…

    乗ってすぐ次の終点のテロップとアナウンスが…

  • 空港敷地内を眺められる高架を走ります。<br /><br />これはなかなかいい景色。

    空港敷地内を眺められる高架を走ります。

    これはなかなかいい景色。

  • あっという間に終点の芝山千代田駅に到着。

    あっという間に終点の芝山千代田駅に到着。

    芝山千代田駅

  • ここで線路が終わっています。

    ここで線路が終わっています。

  • 茨山鉄道、たったこれだけなら京成線に吸収しても良さそうな東成田⇔芝山千代田間の1駅を、滑走路の地下を横切るように走ってすぐ終わりの路線です。<br />

    茨山鉄道、たったこれだけなら京成線に吸収しても良さそうな東成田⇔芝山千代田間の1駅を、滑走路の地下を横切るように走ってすぐ終わりの路線です。

  • この広告は現役ですね。

    この広告は現役ですね。

  • 券売機は1台のみ稼働。

    券売機は1台のみ稼働。

  • 芝山千代田はICカードが使えない駅で、改札で駅員に現金で200円払います。<br /><br />すると紙の証明書をくれるんでそれを他のIC使える駅で処理してもらうというもの。

    芝山千代田はICカードが使えない駅で、改札で駅員に現金で200円払います。

    すると紙の証明書をくれるんでそれを他のIC使える駅で処理してもらうというもの。

  • これが領収書兼証明書。<br /><br />失くすと面倒くさいことになりそう^^;

    これが領収書兼証明書。

    失くすと面倒くさいことになりそう^^;

  • 顔抜きの観光看板には日本一短い芝山鉄道とありました。

    顔抜きの観光看板には日本一短い芝山鉄道とありました。

  • 駅前の観光案内看板。

    駅前の観光案内看板。

  • 駅前のロータリー前には夜はイルミネーションになりそうな飛行機とはにわが…<br /><br />さらに馬に車輪がついて離陸?のタイトル。<br />意味不明なモニュメント。

    駅前のロータリー前には夜はイルミネーションになりそうな飛行機とはにわが…

    さらに馬に車輪がついて離陸?のタイトル。
    意味不明なモニュメント。

  • このウエルカムの看板は、駅出口側を向いていないとおかしいのでは?

    このウエルカムの看板は、駅出口側を向いていないとおかしいのでは?

  • 駅出口に売店兼観光案内所の建物がありましたが、閉鎖されてかなり経過した様子。

    駅出口に売店兼観光案内所の建物がありましたが、閉鎖されてかなり経過した様子。

  • 駅前には芝山鉄道延伸の看板が…<br /><br />九十九里まで線路を延ばす計画があるらしい。<br />しかし、実際に延伸してしまうと日本一短い鉄道ではなくなってしまうのが気になる。

    駅前には芝山鉄道延伸の看板が…

    九十九里まで線路を延ばす計画があるらしい。
    しかし、実際に延伸してしまうと日本一短い鉄道ではなくなってしまうのが気になる。

  • 帰りは成田までの切符を購入。

    帰りは成田までの切符を購入。

  • ホームから空港敷地内の貨物機が見えます。

    ホームから空港敷地内の貨物機が見えます。

  • 芝山鉄道は運転業務を京成電鉄に委託しており、運転士、車掌とも京成の乗務員が芝山鉄道線内も乗務しておりました。<br /><br />この状況ですと別会社として存在させておく意味があるのか疑問に感じました。<br />

    芝山鉄道は運転業務を京成電鉄に委託しており、運転士、車掌とも京成の乗務員が芝山鉄道線内も乗務しておりました。

    この状況ですと別会社として存在させておく意味があるのか疑問に感じました。

  • 京成成田駅まで戻って昼食としました。<br /><br />本日は雨の予報でしたが、なんとか雨に降られず散策を終えれました。

    京成成田駅まで戻って昼食としました。

    本日は雨の予報でしたが、なんとか雨に降られず散策を終えれました。

    京成成田駅

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP