福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャラくん、しらたまちゃん、会いたかったです。会えて嬉しいよ!<br /><br />1才足らずで我が地元の埼玉こども動物自然公園からキャラくんが京都の福知山市動物園に移動になったときは、埼玉ではお別れ会も行われず、急な移動で、かなりショックでした。<br />でも、福知山市動物園では新しく、キャラ御殿と称された立派なレッサーパンダ舎を建ててもらい、市をあげて歓迎してもらっていたようだったので、慰めになりました。<br /><br />そして2014年秋にとくやま動物園で会ったしらたまちゃんが、キャラくんのもとにお嫁入り。<br />そのニュースを聞いたときは、びっくりしました。<br />しらたまちゃんには、実は今年2015年も秋頃に四国遠征を再び計画すれば、みたらしちゃんとの仲良し姿がまたとくしまで見られるのではないかと楽しみにしていたので、そのニュースを聞いた時点では、当初は少しショックでした。<br /><br />でも、念願のキャラくんのお嫁さんです。<br />そして、キャラくんとしらたまちゃんは、あっという間に仲良しになり、キャラくんもしらたまちゃんが大好きで仕方がない様子が、レッサーパンダ・ファンのブログを通じて知ることができて、我がことのように嬉しくなりました。<br />キャラくんは、あまりに早く埼玉から移動してしまいましたが、その分、埼玉にずっといた場合よりも早く、生涯の伴侶となるしらたまちゃんに出会えたので、今ではかえって良かったと思えるようになりました。<br /><br />そうはいっても、私自身が、仲睦まじい2頭の様子を見られないのは非常に残念です。<br /><br />でも、このたび計画した福知山行きで、キャラくんとしらたまちゃんが一緒にいる姿が見られて、本当に良かったです。<br />飼育員さんの話もたくさん聞けて良かったです。<br />はるばる埼玉から行った甲斐がありました。<br /><br />キャラくんは、換毛期で少しほっそりしていました。<br />私の目には、この時期のレッサーパンダにしては、換毛ぶりは穏やかだと思ったのですが、去年に比べるとキャラくんの換毛ぶりは激しかったので、飼育員さんはとても心配したそうです。<br /><br />また、キャラくんとしらたまちゃんは出会ってすぐにラブラブになりましたが、実は10日くらいしたら、しらたまちゃんの方でキャラくんに対して「来ないで!」と、キャラくんが近寄ってくると怒るようになったようです。<br /><br />でも、それはきっと、ツンデレってやつかも。<br />だって今日のキャラくんとしらたまちゃん、アングルがいまいちだったのでバッチリ目撃できたわけではありませんが、ちゃんとチュウしていましたもの。<br />毛づくろいをしあうところまではやっていませんでしたが、距離が近くてもけんかしない2頭なのです。<br /><br />りんごタイムのときは、飼育員さんが驚いたほどの大興奮ぶり。<br />リンゴタイムは屋外で、キャラくんの体重測定の後にやることになっていたのですがが、しらたまちゃんも一緒に測定器に乗ってしまったので、測れずじまいとなりました(笑)。<br />もちろん、健康チェックのための体重測定は、昼間はやれなくても、夕方、バックヤードでやるときは、キャラくんもそうですが、しらたまちゃんも、おとなしく体重計に乗るそうです。<br /><br />りんごタイムのときは、飼育員さんはしらたまちゃんにぶらさがられたり、爪をたてられたりしたので、わーわーと痛がっていましたが、あまりにレッサーたちの興奮ぶりが可愛くて、可笑しくて、失礼ながら私はげらげら笑ってしまいました@<br /><br /><2泊2日の関西遠征レッサーパンダのキャラ・メル兄弟詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)品川前泊編:品達ラーメンで夕食をとった東急イン品川駅高輪口の前泊から東海道新幹線で新大阪への移動まで<br />□(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ<br />□(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!<br />□(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん<br />□(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち<br />□(6)天王寺編:新世界で串カツ・デビュー&ちょっくら通天閣<br />□(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />□(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど<br />■(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!<br />□(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光<br /><br /><タイムメモ><br />08:10頃 起床<br />08:40-09:20 ホテルの朝食<br />09:45 アールイン福知山ホテルをチェックアウト<br />10:40 自転車で福知山動物園に到着<br />10:45-11:00 レッサーパンダ<br />11:00-11:15 ミニブタ<br />11:25-11:55 外レッサーパンダ<br />11:55-12:20 中レッサーパンダ<br />12:20-13:00 休憩<br />13:00-13:45 レッサーパンダ<br />(13:30頃 りんごタイム)<br />13:45-14:25 その他の動物たち<br />14:25 いったん動物園を出る<br />15:00-15:40 福知山城見学<br />16:00 動物園に再入園<br />16:00-16:30 中レッサーパンダ(時々ミニブタ)<br />16:30-17:00 その他の動物たち<br />17:00 動物園を出る<br />17:00-17:20 三段池公園を散策<br />17:50 ホテルに戻る<br />18:05 福知山駅へ<br />18:05-18:15 おみやげ&夕食を物色<br />18:25 福知山駅発特急はしだて8号京都行きに乗車<br />19:53 京都駅到着<br />19:55-20:05 京都駅でおみやげ物色<br />20:18 京都駅発のぞみ254号に東京行き乗車<br />22:27 品川駅到着<br />翌00:45頃 帰宅<br /><br />三段池公園・福知山動物園の公式サイト<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!

16いいね!

2015/05/06 - 2015/05/06

118位(同エリア224件中)

0

95

まみ

まみさん

キャラくん、しらたまちゃん、会いたかったです。会えて嬉しいよ!

1才足らずで我が地元の埼玉こども動物自然公園からキャラくんが京都の福知山市動物園に移動になったときは、埼玉ではお別れ会も行われず、急な移動で、かなりショックでした。
でも、福知山市動物園では新しく、キャラ御殿と称された立派なレッサーパンダ舎を建ててもらい、市をあげて歓迎してもらっていたようだったので、慰めになりました。

そして2014年秋にとくやま動物園で会ったしらたまちゃんが、キャラくんのもとにお嫁入り。
そのニュースを聞いたときは、びっくりしました。
しらたまちゃんには、実は今年2015年も秋頃に四国遠征を再び計画すれば、みたらしちゃんとの仲良し姿がまたとくしまで見られるのではないかと楽しみにしていたので、そのニュースを聞いた時点では、当初は少しショックでした。

でも、念願のキャラくんのお嫁さんです。
そして、キャラくんとしらたまちゃんは、あっという間に仲良しになり、キャラくんもしらたまちゃんが大好きで仕方がない様子が、レッサーパンダ・ファンのブログを通じて知ることができて、我がことのように嬉しくなりました。
キャラくんは、あまりに早く埼玉から移動してしまいましたが、その分、埼玉にずっといた場合よりも早く、生涯の伴侶となるしらたまちゃんに出会えたので、今ではかえって良かったと思えるようになりました。

そうはいっても、私自身が、仲睦まじい2頭の様子を見られないのは非常に残念です。

でも、このたび計画した福知山行きで、キャラくんとしらたまちゃんが一緒にいる姿が見られて、本当に良かったです。
飼育員さんの話もたくさん聞けて良かったです。
はるばる埼玉から行った甲斐がありました。

キャラくんは、換毛期で少しほっそりしていました。
私の目には、この時期のレッサーパンダにしては、換毛ぶりは穏やかだと思ったのですが、去年に比べるとキャラくんの換毛ぶりは激しかったので、飼育員さんはとても心配したそうです。

また、キャラくんとしらたまちゃんは出会ってすぐにラブラブになりましたが、実は10日くらいしたら、しらたまちゃんの方でキャラくんに対して「来ないで!」と、キャラくんが近寄ってくると怒るようになったようです。

でも、それはきっと、ツンデレってやつかも。
だって今日のキャラくんとしらたまちゃん、アングルがいまいちだったのでバッチリ目撃できたわけではありませんが、ちゃんとチュウしていましたもの。
毛づくろいをしあうところまではやっていませんでしたが、距離が近くてもけんかしない2頭なのです。

りんごタイムのときは、飼育員さんが驚いたほどの大興奮ぶり。
リンゴタイムは屋外で、キャラくんの体重測定の後にやることになっていたのですがが、しらたまちゃんも一緒に測定器に乗ってしまったので、測れずじまいとなりました(笑)。
もちろん、健康チェックのための体重測定は、昼間はやれなくても、夕方、バックヤードでやるときは、キャラくんもそうですが、しらたまちゃんも、おとなしく体重計に乗るそうです。

りんごタイムのときは、飼育員さんはしらたまちゃんにぶらさがられたり、爪をたてられたりしたので、わーわーと痛がっていましたが、あまりにレッサーたちの興奮ぶりが可愛くて、可笑しくて、失礼ながら私はげらげら笑ってしまいました@

<2泊2日の関西遠征レッサーパンダのキャラ・メル兄弟詣の旅行記のシリーズ構成>
□(1)品川前泊編:品達ラーメンで夕食をとった東急イン品川駅高輪口の前泊から東海道新幹線で新大阪への移動まで
□(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ
□(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!
□(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん
□(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち
□(6)天王寺編:新世界で串カツ・デビュー&ちょっくら通天閣
□(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色
□(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど
■(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!
□(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光

<タイムメモ>
08:10頃 起床
08:40-09:20 ホテルの朝食
09:45 アールイン福知山ホテルをチェックアウト
10:40 自転車で福知山動物園に到着
10:45-11:00 レッサーパンダ
11:00-11:15 ミニブタ
11:25-11:55 外レッサーパンダ
11:55-12:20 中レッサーパンダ
12:20-13:00 休憩
13:00-13:45 レッサーパンダ
(13:30頃 りんごタイム)
13:45-14:25 その他の動物たち
14:25 いったん動物園を出る
15:00-15:40 福知山城見学
16:00 動物園に再入園
16:00-16:30 中レッサーパンダ(時々ミニブタ)
16:30-17:00 その他の動物たち
17:00 動物園を出る
17:00-17:20 三段池公園を散策
17:50 ホテルに戻る
18:05 福知山駅へ
18:05-18:15 おみやげ&夕食を物色
18:25 福知山駅発特急はしだて8号京都行きに乗車
19:53 京都駅到着
19:55-20:05 京都駅でおみやげ物色
20:18 京都駅発のぞみ254号に東京行き乗車
22:27 品川駅到着
翌00:45頃 帰宅

三段池公園・福知山動物園の公式サイト
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 現在はレッサーパンダのキャラくんとしらたまちゃんが暮らしている通称「キャラ御殿」<br /><br />ブログや新聞記事で福知山市動物園に新しく建てられたレッサーパンダ舎の写真は見ていましたが、ついに私自身も自分の目で見ることができました!<br /><br />このレッサーパンダ舎は、福知山市動物園の案内図の欄外にありました(苦笑)。<br />レッサーパンダ舎の前は、いまは何もない芝生の空き地になっていました。<br />夕方、西日がとてもきつかったので、夕方には日陰になるように何かがそこにできると良いと思いました。<br /><br />本日、福知山に泊まっているという油断から、少々スロースタートになり、動物園に到着し、レッサーパンダ舎に駆けつけたのは10時40分となってしまいました。<br />

    現在はレッサーパンダのキャラくんとしらたまちゃんが暮らしている通称「キャラ御殿」

    ブログや新聞記事で福知山市動物園に新しく建てられたレッサーパンダ舎の写真は見ていましたが、ついに私自身も自分の目で見ることができました!

    このレッサーパンダ舎は、福知山市動物園の案内図の欄外にありました(苦笑)。
    レッサーパンダ舎の前は、いまは何もない芝生の空き地になっていました。
    夕方、西日がとてもきつかったので、夕方には日陰になるように何かがそこにできると良いと思いました。

    本日、福知山に泊まっているという油断から、少々スロースタートになり、動物園に到着し、レッサーパンダ舎に駆けつけたのは10時40分となってしまいました。

  • 我が地元の埼玉こども動物自然公園から移動したキャラくんのプロフィール<br /><br />性格がおとなしくて人見知りって、なんだかちょっとびっくり。<br />私の記憶の中のキャラくんは、同年生まれのカフェ・ラテ兄弟と弟のメルの4匹わらわら展示の中で、兄気気質のカフェくんとよくけんかしていましたから。<br />そして4匹の中で一番おとなしかったのはメルくんというイメージがあったのです。<br /><br />キャラくんのお母さんは、埼玉こども動物自然公園出身でいまは円山動物園にいるココちゃんの長女のリリィちゃんで、お父さんは風太くんの息子のコウタくん。<br />両親はともに、チリ共和国に移動となりました。<br />

    我が地元の埼玉こども動物自然公園から移動したキャラくんのプロフィール

    性格がおとなしくて人見知りって、なんだかちょっとびっくり。
    私の記憶の中のキャラくんは、同年生まれのカフェ・ラテ兄弟と弟のメルの4匹わらわら展示の中で、兄気気質のカフェくんとよくけんかしていましたから。
    そして4匹の中で一番おとなしかったのはメルくんというイメージがあったのです。

    キャラくんのお母さんは、埼玉こども動物自然公園出身でいまは円山動物園にいるココちゃんの長女のリリィちゃんで、お父さんは風太くんの息子のコウタくん。
    両親はともに、チリ共和国に移動となりました。

  • 屋内でむしゃむしゃ笹を食べていたキャラくんの横顔<br /><br />※埼玉でのキャラくんの写真のある関連の旅行記<br />2013年10月19日<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(4)すっかりお母さんしてたリリィちゃんと赤ちゃんズ&可愛い義理のおじさんのミンミン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10824493/<br />「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」<br />http://4travel.jp/travelogue/10833110<br />2013年12月14日<br />「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10840957<br />2014年1月3日<br />「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10846590<br />

    屋内でむしゃむしゃ笹を食べていたキャラくんの横顔

    ※埼玉でのキャラくんの写真のある関連の旅行記
    2013年10月19日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(4)すっかりお母さんしてたリリィちゃんと赤ちゃんズ&可愛い義理のおじさんのミンミン」
    http://4travel.jp/travelogue/10824493/
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」
    http://4travel.jp/travelogue/10833110
    2013年12月14日
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10840957
    2014年1月3日
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10846590

  • キャラくんのお嫁さんのしらたまちゃんのプロフィール<br /><br />しらたまちゃんは、去年2014年にとくしま動物園で会うことができました。<br />双子のみたらしちゃんと仲良しな姿を見てきました。<br /><br />関連の旅行記(2014年10月31日)<br />「ついに四国遠征!〜高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(3)レッサーパンダ特集:四国遠征1番目的のソラくん、フォトジェニックなみたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹、見分けがつかなかったあんこちゃん・きなこちゃんの赤ちゃん姉妹〜ミンミン・ママ以外のソラ・ファミリー5頭!<br />http://4travel.jp/travelogue/10948570<br /><br />今年2015年もまた秋頃に四国遠征をしたら、とくしま動物園でみたらし・しらたま姉妹に会えるだろうと楽しみにしていたので、姉妹が別れてしまったのは残念ですが、その予定よりは早く、しらたまちゃんに再会できたことになりました。<br />

    キャラくんのお嫁さんのしらたまちゃんのプロフィール

    しらたまちゃんは、去年2014年にとくしま動物園で会うことができました。
    双子のみたらしちゃんと仲良しな姿を見てきました。

    関連の旅行記(2014年10月31日)
    「ついに四国遠征!〜高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(3)レッサーパンダ特集:四国遠征1番目的のソラくん、フォトジェニックなみたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹、見分けがつかなかったあんこちゃん・きなこちゃんの赤ちゃん姉妹〜ミンミン・ママ以外のソラ・ファミリー5頭!
    http://4travel.jp/travelogue/10948570

    今年2015年もまた秋頃に四国遠征をしたら、とくしま動物園でみたらし・しらたま姉妹に会えるだろうと楽しみにしていたので、姉妹が別れてしまったのは残念ですが、その予定よりは早く、しらたまちゃんに再会できたことになりました。

  • 屋内ではじめは寝ていたしらたまちゃん、むっくり起き上がったところをすかさずパチリ!<br /><br />ガラスの映り込み失礼!<br />

    屋内ではじめは寝ていたしらたまちゃん、むっくり起き上がったところをすかさずパチリ!

    ガラスの映り込み失礼!

  • 福知山市動物園のレッサーパンダたちの家系図<br /><br />キャラくんは、1才になる前の子供のうちに、我が地元の埼玉こども動物自然公園から旅立ってしまいました。<br />でも、代わりに、鯖江市からソウソウくんがやってきました!<br />jilllucaさんの旅行記でこれを見て、ソウソウくんがハナビちゃんのお嫁さんにやってくることを知り、驚喜したものです。<br />

    福知山市動物園のレッサーパンダたちの家系図

    キャラくんは、1才になる前の子供のうちに、我が地元の埼玉こども動物自然公園から旅立ってしまいました。
    でも、代わりに、鯖江市からソウソウくんがやってきました!
    jilllucaさんの旅行記でこれを見て、ソウソウくんがハナビちゃんのお嫁さんにやってくることを知り、驚喜したものです。

  • 福知山市動物園のレッサーパンダの屋外展示場の様子<br /><br />レッサーパンダ・ファンさんのブログを読んで知ったのですが、奥の壁は、しらたまちゃんがやって来たあと、かさ上げされたようです。<br />しらたまちゃんはなんといっても脱走女王の異名をとるミンファちゃんの孫ですし、福知山にやってきても、キャラくんよりお転婆さんだったので、万が一、脱走したら大変だからです。<br />なにしろ、動物園の裏手は山です。<br />ミンファちゃんが鯖江市で脱走して、市内で大捜索の上、見つかったときに比べると、万が一しらたまちゃんが外に出てしまった場合に、もっともっと大変なことになります。<br />

    福知山市動物園のレッサーパンダの屋外展示場の様子

    レッサーパンダ・ファンさんのブログを読んで知ったのですが、奥の壁は、しらたまちゃんがやって来たあと、かさ上げされたようです。
    しらたまちゃんはなんといっても脱走女王の異名をとるミンファちゃんの孫ですし、福知山にやってきても、キャラくんよりお転婆さんだったので、万が一、脱走したら大変だからです。
    なにしろ、動物園の裏手は山です。
    ミンファちゃんが鯖江市で脱走して、市内で大捜索の上、見つかったときに比べると、万が一しらたまちゃんが外に出てしまった場合に、もっともっと大変なことになります。

  • レッサーパンダの屋外展示場を奥から見たところ

    レッサーパンダの屋外展示場を奥から見たところ

  • キャラくんお披露目記念に植樹された桜の木<br /><br />この桜とともに、福知山市動物園のレッサーパンダたちがみんな長く健やかに、そして繁栄しますように。<br />

    キャラくんお披露目記念に植樹された桜の木

    この桜とともに、福知山市動物園のレッサーパンダたちがみんな長く健やかに、そして繁栄しますように。

  • 屋内のアスレチックスの上にいたキャラくん<br /><br />さあ、屋外へ出る扉が開きましたよ。<br />キャラくん、出ておいで。<br />

    屋内のアスレチックスの上にいたキャラくん

    さあ、屋外へ出る扉が開きましたよ。
    キャラくん、出ておいで。

  • 用心しいしい、屋外へ出て来たキャラくん

    用心しいしい、屋外へ出て来たキャラくん

  • 緑の中のキャラくん<br /><br />いやーほんと、昨日再会した弟のメルくん同様、耳毛がなくて、ぺちゃんこです。<br /><br />※昨日再会したメルくんの写真がある天王寺動物園のレッサーパンダ特集の旅行記<br />「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11020676<br /><br />それにしても、カフェ・ラテ・キャラ・メルと子パンダがわらわら4匹いたのに、どうしてキャラ・メル兄弟だけが耳ぺしゃになったのか、ふしぎ@<br />

    イチオシ

    緑の中のキャラくん

    いやーほんと、昨日再会した弟のメルくん同様、耳毛がなくて、ぺちゃんこです。

    ※昨日再会したメルくんの写真がある天王寺動物園のレッサーパンダ特集の旅行記
    「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!」
    http://4travel.jp/travelogue/11020676

    それにしても、カフェ・ラテ・キャラ・メルと子パンダがわらわら4匹いたのに、どうしてキャラ・メル兄弟だけが耳ぺしゃになったのか、ふしぎ@

  • 屋外のアスレチックの上に上ったしらたまちゃんと、しらたまちゃんの様子を伺うキャラくん<br /><br />紳士なキャラくんは、しらたまちゃんが用心している間は、距離をおいていました。<br />

    屋外のアスレチックの上に上ったしらたまちゃんと、しらたまちゃんの様子を伺うキャラくん

    紳士なキャラくんは、しらたまちゃんが用心している間は、距離をおいていました。

  • 2頭して見ていたのは<br /><br />視線の先には、ちょうど園長さんがいまました。<br />シンクロするように園長さんを見ていた2頭@<br />

    2頭して見ていたのは

    視線の先には、ちょうど園長さんがいまました。
    シンクロするように園長さんを見ていた2頭@

  • はじめは少し距離があった2頭

    はじめは少し距離があった2頭

  • しばらくアスレチックスの上で身構えていたしらたまちゃんだけど

    しばらくアスレチックスの上で身構えていたしらたまちゃんだけど

  • ものすごいへっぴり腰で下りて来たしらたまちゃん@<br /><br />ほんとは、しらたまちゃんは、脱走女王の異名をとる祖母のミンファちゃんの血を引いて、運動神経はいいんですけど@<br />

    イチオシ

    ものすごいへっぴり腰で下りて来たしらたまちゃん@

    ほんとは、しらたまちゃんは、脱走女王の異名をとる祖母のミンファちゃんの血を引いて、運動神経はいいんですけど@

  • 頭から下りるしらたまちゃん<br /><br />レッサーパンダはみんな頭から下ります。<br />

    頭から下りるしらたまちゃん

    レッサーパンダはみんな頭から下ります。

  • しらたまちゃんは、早速、木に上って新緑の葉っぱを試食する<br /><br />この木は、埼玉こども動物自然公園にあったクスノキに比べれば全然低いのですが、キャラくんははじめ上ろうとしなかったそうです。ちょっと意外。<br />しらたまちゃんは福知山にやってきてすぐにこれに上ったので、まねするようにキャラくんも上るようになったそうです。<br />

    しらたまちゃんは、早速、木に上って新緑の葉っぱを試食する

    この木は、埼玉こども動物自然公園にあったクスノキに比べれば全然低いのですが、キャラくんははじめ上ろうとしなかったそうです。ちょっと意外。
    しらたまちゃんは福知山にやってきてすぐにこれに上ったので、まねするようにキャラくんも上るようになったそうです。

  • 緑が似合う、お耳くちゅっのキャラくん

    緑が似合う、お耳くちゅっのキャラくん

  • はしっこで草を食べるキャラくんと、草を食べながらキャラくんに近づくしらたまちゃん

    はしっこで草を食べるキャラくんと、草を食べながらキャラくんに近づくしらたまちゃん

  • ここらにおいしい草が生えているらしい<br /><br />ちゃんと飼育員さんが笹を用意したのに、2頭とも芝生の間に生えている草の方に夢中でした。<br />

    ここらにおいしい草が生えているらしい

    ちゃんと飼育員さんが笹を用意したのに、2頭とも芝生の間に生えている草の方に夢中でした。

  • しらたまちゃんの気配を察したキャラくん

    しらたまちゃんの気配を察したキャラくん

  • しらたまちゃんを、そっと追尾

    しらたまちゃんを、そっと追尾

  • 距離を縮めるキャラくん

    距離を縮めるキャラくん

  • 夢中になって地面に生えた草を食べるしらたまちゃん<br /><br />そう、キャラくんとしらたまちゃんが食べていたのは芝生ではなく、この草でした。<br />見覚えのある草だけど、なんでしたっけ。<br />

    夢中になって地面に生えた草を食べるしらたまちゃん

    そう、キャラくんとしらたまちゃんが食べていたのは芝生ではなく、この草でした。
    見覚えのある草だけど、なんでしたっけ。

  • お食事の合間に<br /><br />飼育員さんによると、とくしま動物園では笹が手に入りにくく、しらたまちゃんは笹以外にバラエティに富んだ、なかなか豪勢な食事を与えられていたようです。<br />福知山ではそんなにバラエティのある食事を出していないのですが、しらたまちゃんはえり好みせず、笹もたくさん食べるそうです。<br />

    お食事の合間に

    飼育員さんによると、とくしま動物園では笹が手に入りにくく、しらたまちゃんは笹以外にバラエティに富んだ、なかなか豪勢な食事を与えられていたようです。
    福知山ではそんなにバラエティのある食事を出していないのですが、しらたまちゃんはえり好みせず、笹もたくさん食べるそうです。

  • はみはみするしらたまちゃん、可愛い@

    はみはみするしらたまちゃん、可愛い@

  • 笹を食べていたキャラくんと、くんくんしながら笹に近づくしらたまちゃん

    笹を食べていたキャラくんと、くんくんしながら笹に近づくしらたまちゃん

  • たっちして笹を食べるキャラくん

    たっちして笹を食べるキャラくん

  • しらたまちゃんがやって来たので、場所をゆずったキャラくん

    しらたまちゃんがやって来たので、場所をゆずったキャラくん

  • 去って行くキャラくんを見つめるしらたまちゃん<br /><br />「別にあたし、キャラくんを追い出したかったわけじゃないのよ」って思っているのかな。<br />

    去って行くキャラくんを見つめるしらたまちゃん

    「別にあたし、キャラくんを追い出したかったわけじゃないのよ」って思っているのかな。

  • まあいいや、と笹を食べ始めたしらたまちゃん<br /><br />とくしま動物園ではしらたまちゃんのお母さんのミンミンちゃんには会えませんでしたが、王子動物園で会った祖母で美パンダの誉れの高いミンファちゃんに、しらたまちゃんはよく似ています。<br /><br />ミンファちゃんの写真がある関連の旅行記(2015年2月11日)<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982998<br />

    まあいいや、と笹を食べ始めたしらたまちゃん

    とくしま動物園ではしらたまちゃんのお母さんのミンミンちゃんには会えませんでしたが、王子動物園で会った祖母で美パンダの誉れの高いミンファちゃんに、しらたまちゃんはよく似ています。

    ミンファちゃんの写真がある関連の旅行記(2015年2月11日)
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    http://4travel.jp/travelogue/10982998

  • ぺろっとしたところ@

    ぺろっとしたところ@

  • コウタ・パパにそっくりだけど、よく見るとあどけない顔つきのキャラくん<br /><br />そいやコウタ・パパも、千葉市動物公園から埼玉こども動物自然公園に移動したら、どんどん表情が穏やかにあどけなくなりましたっけ。<br />

    コウタ・パパにそっくりだけど、よく見るとあどけない顔つきのキャラくん

    そいやコウタ・パパも、千葉市動物公園から埼玉こども動物自然公園に移動したら、どんどん表情が穏やかにあどけなくなりましたっけ。

  • ちょっときつめな表情の美パンダのしらたまちゃん

    ちょっときつめな表情の美パンダのしらたまちゃん

  • 柱に手をかけて、たっちしたキャラくん

    柱に手をかけて、たっちしたキャラくん

  • むしゃむしゃ笹を食べ続けるしらたまちゃん

    むしゃむしゃ笹を食べ続けるしらたまちゃん

  • キャラくん、はしごを上る前にポーズ@

    キャラくん、はしごを上る前にポーズ@

  • アスレチックスの上でキャラくんと目が合った@<br /><br />よね?<br />

    アスレチックスの上でキャラくんと目が合った@

    よね?

  • 再びしらたまちゃんを追尾するキャラくん<br /><br />キャラくんはしらたまちゃんが大好きで、とても気になっている様子。<br />しらたまちゃんは、福知山動物園に来た当初は、キャラくんと昔からの友達だったようにラブラブな姿を見せてくれましたが、10日くらいすると、しらたまちゃんの方が、キャラくんが近づいてくると、うるさい、ってかんじに怒って、近づけさせなくなってしまったそうです。<br />でも、だからといって、けんかはしない2頭です。キャラくんが一歩引いてあげているからかな。<br />

    再びしらたまちゃんを追尾するキャラくん

    キャラくんはしらたまちゃんが大好きで、とても気になっている様子。
    しらたまちゃんは、福知山動物園に来た当初は、キャラくんと昔からの友達だったようにラブラブな姿を見せてくれましたが、10日くらいすると、しらたまちゃんの方が、キャラくんが近づいてくると、うるさい、ってかんじに怒って、近づけさせなくなってしまったそうです。
    でも、だからといって、けんかはしない2頭です。キャラくんが一歩引いてあげているからかな。

  • キャラくん〜、ほんとにしらたまちゃんが好きなんだね@

    イチオシ

    キャラくん〜、ほんとにしらたまちゃんが好きなんだね@

  • するりとすれ違った2頭

    するりとすれ違った2頭

  • あっ、チュウした、よね?<br /><br />うわーん、このアングルでは、ちゃんと目撃できませんでした。<br />

    あっ、チュウした、よね?

    うわーん、このアングルでは、ちゃんと目撃できませんでした。

  • 東屋の上でも一緒にいた2頭

    東屋の上でも一緒にいた2頭

  • といっても、しらたまちゃんの方がマイペースで、キャラくんの方がしらたまちゃんをむちゃくちゃ意識中

    といっても、しらたまちゃんの方がマイペースで、キャラくんの方がしらたまちゃんをむちゃくちゃ意識中

  • たっちして笹を食べるしらたまちゃんの後ろ姿

    たっちして笹を食べるしらたまちゃんの後ろ姿

  • ぺたんと座って、リラックスポーズで食べ続ける<br /><br />毛がふさふさの足裏が可愛いです!!<br />

    ぺたんと座って、リラックスポーズで食べ続ける

    毛がふさふさの足裏が可愛いです!!

  • 向こうむいちゃったしらたまちゃん<br /><br />でもこのアングルも可愛いです。<br />

    向こうむいちゃったしらたまちゃん

    でもこのアングルも可愛いです。

  • そして屋内へ戻っていったしらたまちゃん<br /><br />午前中は曇っていて気温も低かったので、レッサーたちは外に出られましたが、昼近くになると晴れ間が出てきて、気温が上がってきたので、レッサーたちは屋内へ収容されました。<br />

    そして屋内へ戻っていったしらたまちゃん

    午前中は曇っていて気温も低かったので、レッサーたちは外に出られましたが、昼近くになると晴れ間が出てきて、気温が上がってきたので、レッサーたちは屋内へ収容されました。

  • 屋内ではじめは一緒に部屋にいたしらたまちゃんとキャラくん<br /><br />飼育員さんはしらたまちゃんを奥の部屋へ誘導しようとしていたんですけど、しらたまちゃんがなかなか奥の自分の展示室に行こうとしませんでした。<br />

    屋内ではじめは一緒に部屋にいたしらたまちゃんとキャラくん

    飼育員さんはしらたまちゃんを奥の部屋へ誘導しようとしていたんですけど、しらたまちゃんがなかなか奥の自分の展示室に行こうとしませんでした。

  • あっ、またチュウした@

    あっ、またチュウした@

  • しらたまちゃんもキャラくんを気にしつつ

    しらたまちゃんもキャラくんを気にしつつ

  • 笹立ての筒に顔を突っ込む、マイペースなしらたまちゃん@<br /><br />屋内での部屋割りは、現在、しらたまちゃんが向かって左で、キャラくんが右。<br />しらたまちゃんがやって来た当初は反対だったそうです。<br />でも、左側の部屋の方が広い方のバックヤードに通じていて、もししらたまちゃんに妊娠の傾向があったら、バックヤードに産箱を入れなければならない関係で、しらたまちゃんに広い方を割り当てるために、展示室が交代になったそうです。<br />

    笹立ての筒に顔を突っ込む、マイペースなしらたまちゃん@

    屋内での部屋割りは、現在、しらたまちゃんが向かって左で、キャラくんが右。
    しらたまちゃんがやって来た当初は反対だったそうです。
    でも、左側の部屋の方が広い方のバックヤードに通じていて、もししらたまちゃんに妊娠の傾向があったら、バックヤードに産箱を入れなければならない関係で、しらたまちゃんに広い方を割り当てるために、展示室が交代になったそうです。

  • 屋内で笹を食べ始めたキャラくん<br /><br />半開きの口が可愛いです@<br />

    イチオシ

    屋内で笹を食べ始めたキャラくん

    半開きの口が可愛いです@

  • 午後のりんごタイムの前に屋外への扉が開いた頃<br /><br />13時半をめどにりんごタイムがあるというので、少し休憩を取り、また戻ってきました。<br />屋外への扉が開いたら、キャラくんとしらたまちゃんは、はじめ、屋内で互いの部屋を行き来して、外にはなかなか来ませんでした。<br />

    午後のりんごタイムの前に屋外への扉が開いた頃

    13時半をめどにりんごタイムがあるというので、少し休憩を取り、また戻ってきました。
    屋外への扉が開いたら、キャラくんとしらたまちゃんは、はじめ、屋内で互いの部屋を行き来して、外にはなかなか来ませんでした。

  • キャラくんの部屋のアスレチックスの上に乗って、どや顔なしらたまちゃん

    キャラくんの部屋のアスレチックスの上に乗って、どや顔なしらたまちゃん

  • なんだかこのままリラックスしちゃいそうなしらたまちゃん

    なんだかこのままリラックスしちゃいそうなしらたまちゃん

  • 自分のお部屋のようにくつろぐしらたまちゃん(笑)<br /><br />しかしあのアングルだと、ガラス面からは死角になって、レッサーの可愛い顔が来園者には見えないんですよね。<br />いまは出入口側から望遠で覗いているから見えたのですが。<br />

    イチオシ

    自分のお部屋のようにくつろぐしらたまちゃん(笑)

    しかしあのアングルだと、ガラス面からは死角になって、レッサーの可愛い顔が来園者には見えないんですよね。
    いまは出入口側から望遠で覗いているから見えたのですが。

  • なかなかお外に出てこなくて、リラックスしちゃったしらたまちゃん

    なかなかお外に出てこなくて、リラックスしちゃったしらたまちゃん

  • 上から覗き込むこのポーズはなつかしい<br /><br />とくしま動物園でのしらたまちゃんは、双子の姉妹のみたらしちゃんと一緒に、東屋の屋根に上って、よくこんな風に上から来園者を見下ろしていたものでした。<br />

    上から覗き込むこのポーズはなつかしい

    とくしま動物園でのしらたまちゃんは、双子の姉妹のみたらしちゃんと一緒に、東屋の屋根に上って、よくこんな風に上から来園者を見下ろしていたものでした。

  • やっと出入口の方にやって来たしらたまちゃん

    やっと出入口の方にやって来たしらたまちゃん

  • キャラくんはすでに庭を闊歩中ですよ

    イチオシ

    キャラくんはすでに庭を闊歩中ですよ

  • 前足だけ外に出たしらたまちゃん

    イチオシ

    前足だけ外に出たしらたまちゃん

  • どうしようかなーってそぶり<br /><br />でも、しらたまちゃん、おやつのりんごはお外でもらえるんですよ〜。<br />

    どうしようかなーってそぶり

    でも、しらたまちゃん、おやつのりんごはお外でもらえるんですよ〜。

  • ゆっくりと外に出てきたしらたまちゃん

    ゆっくりと外に出てきたしらたまちゃん

  • しらたまちゃんの、むちむちなサイドビュー<br /><br />飼育員さんにも判断つかないようですが、このむちむちさ加減からすると、ひょっとしておなかに赤ちゃんがいたりするのかしら?<br />それとも、むちむちなだけ?<br />体重は、キャラくんが5kg台で、しらたまちゃんが6kg台とのことでした。<br />

    しらたまちゃんの、むちむちなサイドビュー

    飼育員さんにも判断つかないようですが、このむちむちさ加減からすると、ひょっとしておなかに赤ちゃんがいたりするのかしら?
    それとも、むちむちなだけ?
    体重は、キャラくんが5kg台で、しらたまちゃんが6kg台とのことでした。

  • しらたまちゃんも、おいしい草が生えていたところにやって来た@<br /><br />先客はキャラくんです。<br />

    しらたまちゃんも、おいしい草が生えていたところにやって来た@

    先客はキャラくんです。

  • しらたまちゃん、キャラくんに大接近!?<br /><br />でもいまの季節は、恋より団子かな。<br />

    しらたまちゃん、キャラくんに大接近!?

    でもいまの季節は、恋より団子かな。

  • 元気よく歩くキャラくん

    元気よく歩くキャラくん

  • ふわぁーっとあくび@

    ふわぁーっとあくび@

  • お待ちかねのりんごタイム<br /><br />飼育員さんが体重計を持ってきたのですが……。<br />

    お待ちかねのりんごタイム

    飼育員さんが体重計を持ってきたのですが……。

  • いつになく大興奮のレッサーたち

    いつになく大興奮のレッサーたち

  • りんごを早くよこせ、よこせ、よこせ、とものすごい勢い<br /><br />飼育員さんが笑いながら悲鳴を上げていたくらいでした。<br />

    イチオシ

    りんごを早くよこせ、よこせ、よこせ、とものすごい勢い

    飼育員さんが笑いながら悲鳴を上げていたくらいでした。

  • りんごでつりながらキャラくんを体重計に乗せようとしたら

    りんごでつりながらキャラくんを体重計に乗せようとしたら

  • しらたまちゃんも乗っかってしまって、体重を測れず<br /><br />バックヤードではおとなしく体重を測らせてくれるので、飼育員さんは夕方測ればいいや、とあきらめました。<br />

    しらたまちゃんも乗っかってしまって、体重を測れず

    バックヤードではおとなしく体重を測らせてくれるので、飼育員さんは夕方測ればいいや、とあきらめました。

  • しらたまちゃんもキャラくんも、飼育員さんがどうしちゃったの、と驚いたくらい、大興奮!<br /><br />しらたまちゃんは、飼育員さんの上着に爪をひっかけて、ぶらさがってしまったくらいです。<br />びりり、と鳴りましたね、飼育員さんの上着@<br />飼育員さんは2頭に足にも爪を立てられて、痛い、痛いと悲鳴をあげていました(笑)。<br />

    イチオシ

    しらたまちゃんもキャラくんも、飼育員さんがどうしちゃったの、と驚いたくらい、大興奮!

    しらたまちゃんは、飼育員さんの上着に爪をひっかけて、ぶらさがってしまったくらいです。
    びりり、と鳴りましたね、飼育員さんの上着@
    飼育員さんは2頭に足にも爪を立てられて、痛い、痛いと悲鳴をあげていました(笑)。

  • 大興奮の末、首尾良くりんごをゲットしたキャラくんとしらたまちゃん<br /><br />ものすごい勢いで食べ始めました。<br />どちらもイヌ食いスタイル@<br />

    大興奮の末、首尾良くりんごをゲットしたキャラくんとしらたまちゃん

    ものすごい勢いで食べ始めました。
    どちらもイヌ食いスタイル@

  • 飼育員さんはキャラくんを立たせようとバットを持ち上げて

    飼育員さんはキャラくんを立たせようとバットを持ち上げて

  • リンゴにつられてたっちするキャラくん

    リンゴにつられてたっちするキャラくん

  • 後ろ向きで食べていたしらたまちゃんを、こちらに向けてくれた@

    後ろ向きで食べていたしらたまちゃんを、こちらに向けてくれた@

  • うまうましらたまちゃん@

    イチオシ

    うまうましらたまちゃん@

  • キャラくんももうすぐ完食!<br /><br />ピントが甘い写真で失礼!<br />2匹をすぐ目の下で見ることができましたが、意外によく動いていたので。<br />

    キャラくんももうすぐ完食!

    ピントが甘い写真で失礼!
    2匹をすぐ目の下で見ることができましたが、意外によく動いていたので。

  • 自分の分が食べ終わったしらたまちゃん、キャラくんのりんごを狙う

    自分の分が食べ終わったしらたまちゃん、キャラくんのりんごを狙う

  • すでにキャラくんも完食@

    すでにキャラくんも完食@

  • しらたまちゃん、おねだりをしたけれど<br /><br />おやつのリンゴはもうおしまい。<br />

    しらたまちゃん、おねだりをしたけれど

    おやつのリンゴはもうおしまい。

  • あきらめきれないキャラくん

    あきらめきれないキャラくん

  • 「ほら、もうないよ」と飼育員さんにからっぽの両手を見せられたけど

    「ほら、もうないよ」と飼育員さんにからっぽの両手を見せられたけど

  • まだ飼育員さんがリンゴを隠し持っているんじゃないかと疑うキャラくん@

    まだ飼育員さんがリンゴを隠し持っているんじゃないかと疑うキャラくん@

  • 空っぽのバットをじっくり見ないと気が済まない

    空っぽのバットをじっくり見ないと気が済まない

  • かすかに残るリンゴ汁をぺろぺろ

    かすかに残るリンゴ汁をぺろぺろ

  • リンゴが終わったので草を食べるキャラくん<br /><br />こころなしか、がっかりした表情@<br />

    リンゴが終わったので草を食べるキャラくん

    こころなしか、がっかりした表情@

  • 夕方のしらたまちゃん<br /><br />ちょうどガラスのすぐそばで外を覗き込んでいるところを、少し離れた位置から写真に撮ることができました。<br /><br />午後、りんごタイムのあと、行こうと決めていたのでいったん動物園を出て、ざっと福知山城を見学し、16時に戻って来ました。<br />レッサーパンダがバックヤードに戻るのは16時半なので、ぎりぎりでした。<br />ただ、すっかり晴れた夕方、レッサーパンダ舎のガラス面の前は西日が強くて、背中からオーブンで焼かれているようだったので、長い時間居られず、時々となりの屋根のあるミニブタ舎のところに避難しなければなりませんでした。<br />

    夕方のしらたまちゃん

    ちょうどガラスのすぐそばで外を覗き込んでいるところを、少し離れた位置から写真に撮ることができました。

    午後、りんごタイムのあと、行こうと決めていたのでいったん動物園を出て、ざっと福知山城を見学し、16時に戻って来ました。
    レッサーパンダがバックヤードに戻るのは16時半なので、ぎりぎりでした。
    ただ、すっかり晴れた夕方、レッサーパンダ舎のガラス面の前は西日が強くて、背中からオーブンで焼かれているようだったので、長い時間居られず、時々となりの屋根のあるミニブタ舎のところに避難しなければなりませんでした。

  • バックヤードへの扉の前をうろうろするしらたまちゃん<br /><br />瞬間的にたっちすることがあったのですが、動きが激しくて、写真には撮れませんでした。<br />しらたまちゃん、たっちした後、こうやって前足をつくときに、あやまって脇の水入れのくぼみに足を突っ込んで、びしゃっと水をかぶったこともありました。<br />お茶目さんです。<br />

    バックヤードへの扉の前をうろうろするしらたまちゃん

    瞬間的にたっちすることがあったのですが、動きが激しくて、写真には撮れませんでした。
    しらたまちゃん、たっちした後、こうやって前足をつくときに、あやまって脇の水入れのくぼみに足を突っ込んで、びしゃっと水をかぶったこともありました。
    お茶目さんです。

  • うろうろするしらたまちゃん<br /><br />しらたまちゃんは奥の壁沿いをうろうろしていたのでなんとか写真をゲットできたのですが、このときのキャラくんは屋内をまんべんなくぐるぐる歩き回っていたので、とても写真は撮れませんでした。<br /><br />キャラくんもしらたまちゃんも1日屋内にいたら、可愛い写真はとてもとてもゲットできなかったと思います。<br />それが、念願の2頭屋外同居が見られ、決定的瞬間かどうかは微妙ですが、チュウしていたラブラブな姿も見られて、とても幸運でした@<br />ほんとにほんとに、特急と新幹線を使って埼玉の我が家から片道6時間もかかる福知山へ、はるばる出かけた甲斐がありました。<br /><br />前後編に分けた福知山市動物園の旅行記の後編は以上です。<br /><br />関西遠征ラストの旅行記は、動物園の合間と閉園後にちょっとだけできた福知山観光です。<br />「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光」へとつづく。<br />

    うろうろするしらたまちゃん

    しらたまちゃんは奥の壁沿いをうろうろしていたのでなんとか写真をゲットできたのですが、このときのキャラくんは屋内をまんべんなくぐるぐる歩き回っていたので、とても写真は撮れませんでした。

    キャラくんもしらたまちゃんも1日屋内にいたら、可愛い写真はとてもとてもゲットできなかったと思います。
    それが、念願の2頭屋外同居が見られ、決定的瞬間かどうかは微妙ですが、チュウしていたラブラブな姿も見られて、とても幸運でした@
    ほんとにほんとに、特急と新幹線を使って埼玉の我が家から片道6時間もかかる福知山へ、はるばる出かけた甲斐がありました。

    前後編に分けた福知山市動物園の旅行記の後編は以上です。

    関西遠征ラストの旅行記は、動物園の合間と閉園後にちょっとだけできた福知山観光です。
    「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光」へとつづく。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP