徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソラくん、ソラくん、ソラくん~!!<br />キミに会うために四国遠征を決意したんだよ~!<br />もちろん、ソラくんの魅力を紹介してくれた「徒然レッサーパンダ」というブログ記事のおかげでもあります。<br /><br />そのブログでソラくんが気に入った当時は、とくしま動物園のレッサーパンダは、「世界一腰の低い旦那」との異名をとるソラくんと、シャキシャキな奥さんのミンミンちゃんの2頭だけでした。<br />しかし、腰の低い旦那さまは、やるときはやるらしく、2013年に双子の女の子のみたらしちゃん・しらたまちゃんが、そして今年2014年には同じく双子の女の子のあんこちゃん・きなこちゃんが生まれて、あれよあれよとソラくんファミリーは総勢6頭となりました。<br />残念ながら今回、ファミリーの母のミンミンちゃんには会えなかったのですが、今年生まれの双子はすでに公開開始していましたから、ソラくんと娘たち4頭に会うことができました。<br />娘たちはいずれ他園にお嫁に行ってしまうでしょうから、4頭そろっているうちに会えたのは幸運だと思います。<br />四姉妹だなんて、まるで若草物語!?<br /><br />こちらの若草姉妹は、お母さんのミンミンちゃによく似た気の強そうな美人のしらたまちゃんが、実はびびりの用心深い性格で、お父さんのソラくんの要素が少し入ったおだやかな顔のみたらしちゃんが、しらたまちゃんよりずっとチャキチャキ活動的で、しらたまちゃんの毛づくろいもよくしてあげる頼もしいお姉さんでした。<br /><br />一方、あんこちゃんときなこちゃんは、映り混みの激しいガラス向こうの室内展示だったので、写真も、トホホなものが多くてあしからず。<br /><br />ガラス向こうにいたせいか、あんこちゃんときなこちゃん、どっちがどっちか分かりにくかったのですが、体が大きい方がお姉ちゃんのあんこちゃんで、小さい方がきなこちゃんでしょう。<br />公開時間に用意されたりんごは、きなこちゃんがずっと寝たままなのをいいことに、あんこちゃんがみーんなみーんな食べてしまいました。<br />あんこちゃんの方がきなこちゃんよりずっと大きく成長しているのも、さもありなん@<br />公開中も、あんこちゃんはずっと起きていて、階段もわざわざ手すりの上から上ろうとしたりして、とてもやんちゃでした。<br />しかし、夕方、目を覚ましたきなこちゃんも、りんごは食いっぱぐれましたが(きっとバックヤードに戻ればもらえるのだろうと思います)、あんこちゃんに負けないくらいやんちゃでした。<br />そうは言っても、どちらも動きがおぼつかなくて、超絶可愛かったです@<br /><br />そして、ソラく~ん!<br />運動神経が鈍くて、おっとりしていると聞いていたのに、朝イチでは、思ったよりハイテンションで少し驚いてしまいました。<br />走るスピードはもちろんそんなに速くなかったけれど、灌木ダイブを何度も何度もチャレンジしていました。<br />運動神経の鈍そうなところもとても可愛くて、同じ岩の上を何度も歩いているのに何度もずっこけるところも、ソラくんの魅力でした。くうっ~!!<br /><br />そして、みたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹もそうでしたが、ソラくんはほんとにフォトジェニックで、撮影ポーズを何度も決めてくれました。<br />見学者である私に何度も目線をくれるし、シャッターを切っている間、小首を傾げてじっと待っていてくれました!!<br />なんというレッサーパンダでしょう@<br />みたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹にはその意図はなさそうでしたが、ソラくんはきっと、写真を撮られていることが分かっていたにちがいありません!<br />ほんとに聞きしに勝る可愛いソラくんでした。<br /><br /><とくしま動物園をめざして四国遠征・徳島編の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&グルメ編:新宿から高速バス「ドリーム徳島号」で徳島へ&朝の日帰り温泉「びざんの湯」&夕食は駅ビルの徳島ラーメン<br />□(2)動物園提携ラッピング・バスでとくしま動物園へ&紅葉が始まって散策もステキなとくしま動物園<br />■(3)レッサーパンダ特集:四国遠征1番目的のソラくん、フォトジェニックなみたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹、見分けがつかなかったあんこちゃん・きなこちゃんの赤ちゃん姉妹~ミンミン・ママ以外のソラ・ファミリー5頭!<br />□(4)ホッキョクグマのポロロちゃんは遊び上手!~とくしま動物園の美しき猛獣たち<br />□(5)動物の紹介が丁寧で親しみがもてるとくしま動物園の大型草食動物や癒される小動物など<br /><br />とくしま動物園の公式サイト<br />http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />08:55発 徳島市バス渋野線に乗車<br />08:20 とくしま動物園前に到着<br />09:30 とくしま動物園に開園と同時に入園<br />09:45~11:10 レッサーパンダ<br />11:15~12:00 ホッキョクグマのポロロ<br />12:10~13:00 ランチ休憩<br />13:10~13:55 サバンナの動物やネコ科猛獣たち<br />14:00~16:15 レッサーパンダ<br />(14:30~ 赤ちゃん公開)<br />16:20~16:25 フライングケージ<br />16:25~16:30 動物園センター<br />16:30 動物園を出る<br />16:30~ 動物園前のバス停で帰りの終バスを待つ<br />17:29発のバスに定刻より5分遅れて17:30頃に乗車<br />18:15頃 徳島駅前に到着<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(3)レッサーパンダ特集:四国遠征1番目的のソラくん、フォトジェニックなみたらしちゃん・しらたまちゃん姉妹、見分けがつかなかったあんこちゃん・きなこちゃんの赤ちゃん姉妹~ミンミン・ママ以外のソラ・ファミリー5頭!

2014/10/31 - 2014/10/31

まみ

まみさん

ソラくん、ソラくん、ソラくん~!!
キミに会うために四国遠征を決意したんだよ~!

四姉妹だなんて、まるで若草物語!?

そして、ソラく~ん!

なんというレッサーパンダでしょう@
ほんとに聞きしに勝る可愛いソラくんでした。

とくしま動物園の公式サイト

<タイムメモ>
12:10~13:00 ランチ休憩
13:10~13:55 サバンナの動物やネコ科猛獣たち
14:00~16:15 レッサーパンダ
(14:30~ 赤ちゃん公開)
16:20~16:25 フライングケージ
16:25~16:30 動物園センター
16:30 動物園を出る
16:30~ 動物園前のバス停で帰りの終バスを待つ
17:29発のバスに定刻より5分遅れて17:30頃に乗車
18:15頃 徳島駅前に到着

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス

ブログでも見たことがある、とくしま動物園のレッサーパンダ舎!

ここは赤ちゃんが公開される屋内展示場でもありました。
    ガラス張りの部分があまり広くないのですが、公開からすでに何日かたっているのと、平日だったおかげで、赤ちゃんたちが公開された午後も空いていて、ゆっくり見ることができました。
    ただし、ガラスへの映り込みのひどさはどうしようもありませんでした。

飼育員さんの愛情が感じられる、レッサーパンダの赤ちゃんのあんこちゃん・きなこちゃんの成長記録

手のひらサイズの時代から現在の大きさに成長するまでの可愛い写真がほんとうにたくさんでした。

レッサーパンダ・イラスト看板と新人飼育員さんの紹介

このレッサーのイラスト、なかなか味があると思いました。

とくしま動物園の動物情報・レッサーパンダ編

とくしま動物園には各動物にこういう情報プレートがきちんとありました。
    このスケッチ画はリアルですが、レッサーはすごく可愛いです。
    いや、レッサーの場合はリアルだからこそ、なおいっそう可愛く描けているといえましょう。

ブログですっかりおなじみになった、ソラくんとミンミンちゃんの放飼場

ミンミンちゃんはまだ子育て中で、バックヤードであんこちゃんときなこちゃんと暮らしているため、現在ソラくんの単独生活です。
    だけど、入ってすぐ目につく個体紹介がミンミンちゃんの方なので、たいていの来園者はソラくんに向かって「ミンミン!」と呼びかけていました(苦笑)。

お隣のしらたまちゃん・みたらしちゃんの放飼場

すっかりにぎやかになったソラくん一家の家系図

あんこちゃんときなこちゃんの名前もちゃんと加えられていました。

見学位置とレッサーの2つの放飼場の位置関係

ここはたとえ雨が降っても落ち着いてレッサーたちを見学できる造りになっていました。
    そしてこの近さ!
    ガラス張りでなく、レッサーと同じ空気を吸える展示場!!
    望遠レンズ要らずでした。

• 朝イチで早速、フォトジェニックな可愛い笑顔を見せてくれたソラくん!<br /><br />このポーズでしばらく止まっていてくれるので、ほんとに写真が撮りやすかったです。<br />

お気に入りの小屋に入るソラくん

ここでもキメの可愛い笑顔

午前中は、幼稚園児や小学生の団体が大騒ぎしながら入れ替わり立ち替わりやって来ましたが、ソラくん、子供たちがいるときの方が、なんだか機嫌が良さそうでした@
    私1人のときより、絶対愛想がよかった、うん、ちょっとくやしい。
    でもそのあとは、私1人のときでも、ソラくん、バツグンの愛想をふりまいてくれました。

お気に入りの小屋を出るときは頭から@

はしごの通路の上でたたずむソラくん

ちょっとずっこけたね!

木登りにチャレンジ!

降りるときは慎重に@

眉間にしわをよせたソラくん

この岩畳は、岩がななめになっているから、すべらないように真剣だったんだよね。

灌木に向かってとことこ

ソラっち、ジャーンプ!

ばさっ、と木の上に着地

ずざざざっ!

• 反対側からも、ジャーンプ!

反対側からも、ジャーンプ!

再び灌木ダイブ!!

うふふ、足が短いね。

ばしゃ、っとダイブは成功……!?

朝イチのソラくんは、ハイテンションでした。

• 「ぼくの華麗な技を見てくれた?」<br /><br />とソラくんが言ったはずはないですけど@<br />

「ぼくの華麗な技を見てくれた?」

とソラくんが言ったはずはないですけど@

岩の上で、おすましソラくん

ニコッ@

ご機嫌なソラくん

ニコニコしながら灌木トンネルをくぐる

この頃になると、もう灌木ダイブはせず、落ち着いてパトロールしていました。

木のそばで、にっこりキメの笑顔

ほんとにほんとにびっくりするほどフォトジェニックなソラくんでした。
    こんなに愛想がいいレッサーなんて、茶臼山にいるお散歩タイムのロンくん以外、知りません。
    ソラくんは茶臼山出身なので、ロンくんとは兄弟かしら。

屋根の上からちらりと顔を出すのは……

今度は娘たちの様子を見に行きました。
    ハロー、しらたまちゃん!

• しらたまちゃんとみたらしちゃんのツーショット!<br /><br />むかって左、くっきり白眉毛の美人さんが、しらたまちゃん。<br />むかって右、ほんわかした顔のかわい子ちゃんが、みたらしちゃん。<br />みたらしちゃんは少し顔の毛がやせているようでした。<br />

しらたまちゃんとみたらしちゃんのツーショット!

むかって左、くっきり白眉毛の美人さんが、しらたまちゃん。
    みたらしちゃんは少し顔の毛がやせているようでした。

しらたまちゃんに毛づくろいをしてあげるみたらしちゃん

しらたまちゃん、気持ち良さそうでした@

団子姉妹のバトル!

しらたまちゃんが優位か!?

逃げるみたらしちゃん、逃げられたしらたまちゃん

団子姉妹、再びバトル!

はがいじめにされているのは、しらたまちゃんのようです。

足裏が白いあんよかが可愛い@

お相手は屋根の上に退散し、ころんと台の上に残されたのは、しらたまちゃんとみたらしちゃんのどちらかな

一方、ソラくんパパは、再び木登りにチャレンジ!

でも、なんだか腰つきがあやしくありませんか?

降りるときも、えっちら、おっちら@

ソラくんは運動神経が鈍いんだ、という先見で見ていますから、余計にそう見えます@

飼育員さんの出入口を見上げる空くん

とくしま動物園ではレッサーパンダにりんごをあげるイベントが不意討ちであるようですが、本日、見学者が少ないせいもあってか、残念ながらそれはなかったようです。

りんごのおやつがもらえなくて残念だね、ソラくん

私もりんごを前に嬉しそうなソラくんたちというプレミアムシーンが見られなくて、ちょっぴり残念。

ずりっとすべって、笑顔がちょっとひきつってるかな

バックヤードとの出入口のくぼみに収まるソラくん

そしてお隣の屋根の上の団子姉妹

ハローハロー、しらたまちゃん、みたらしちゃん!

しらたまちゃんの視線は私に釘付け!?

またまたしらたまちゃんの毛づくろいをしてあげる、優しいみたらしちゃん

• 眠そうなしらたまちゃん、超キュート!

眠そうなしらたまちゃん、超キュート!

お気に入りの小屋へ向かう途中で小休止中のソラくん

きらきらのおめめで彼方を見つめる

ソラくんの目には何が映っているの?

上目使いのアングルもとっても可愛いです。

めいめいで過ごす団子姉妹のツーショット

しらたまちゃん、そのポーズも、その顔のアングルも、とっても可愛いヨ!

みたらしちゃんも、りんごのおやつタイムがなくて、不服なんだよね

まったりお昼寝モードになってきた、しらたまちゃんとみたらしちゃん

お気に入りの小屋の前でたたずむソラくん

小屋の中のこの位置がソラくんの定位置かしら。
    いまはいないけれど、ミンミンちゃんのために半分あけておいているのかも。

• 眠くなってきてもカメラを向けたら、ハイ、笑顔@

眠くなってきてもカメラを向けたら、ハイ、笑顔@

しばらくしてまたやって来てみると……

ソラくんの寝顔@

寝ているときも顔を見せてくれる、サービス精神バツグンなソラくん

今年2014年9月20日のッサーパンダデーのイベントの1つだった「うちのレッサーをさがせ」

これもブログ記事で見て知っていましたが、私もチャレンジ!

おお、この子は野毛山動物園のキンタちゃんでは?

この子はjilllucaさんの旅行記で見覚えがある───!

りんごを食べるこの笑顔が可愛かったのでよく覚えていますが、だれだったかなー?
    リアルではあったことがないため、名前が覚えられていない子の一頭という気がしますが……。

※姫路セントラルパークのキララちゃんでした。
    jillucaさんの旅行記
    「初夏のレッサーパンダ紀行【10】 姫路セントラルパーク&姫路市立動物園 今年も妊娠!!キララちゃん&可愛すぎるトロ君@姫セン バナナちゃんは来年に期待かな?&こちらも可愛すぎるひなた君@姫ZOO」

ソラくん一家の答え合わせ

でも旅行記掲載にあたって回答は隠しましたので、あしからず@
    私の成果は、ソラくんは見つかったのですが、あとの3頭はなかなか見つからなくて、辛抱強くない私は、先に答えを見ちゃいました(苦笑)。

午後2時半からいよいよ赤ちゃんたちと対面!

現時点では、体が大きい方をあんこちゃんと判断

現物のきなこちゃんは、お姉ちゃんともっとそっくり!

あんこちゃんときなこちゃんは、今は亡きオオカミの姉妹と同じ名前だそうです。
    と、地元のファンが教えてくれました。
    そういえばどこかのブログで、オオカミの偉大なるきなこ母さんの記事を読んだおぼえがあります。

赤ちゃん展示室の様子

やがて時間になると、飼育員さんが赤ちゃんの首ねっこをつかんで、この台の上に2頭とものせてくれました。

はじめここで待ち構えていたのは私を含めて3人くらいだったし、あとは断続的に数人来るか来ないかで、私の独占時間も長く、ゆっくり張り付いていられました。
    しかし、写真を撮ろうとすると、どうしても自分の体の一部が映り込んじゃう!!

用意されたりんごを次々食べちゃうあんこちゃん

この間、きなこちゃんはずっと寝ていました。

咀嚼中はうまうまと顔を上げてくれたあんこちゃん

• つり目で赤ちゃんらしい顔つきのあんこちゃん<br /><br />去年2013年生まれの子にも、赤ちゃん時代にこういう顔つきの子がいた気がします。<br />キャラ・メル兄弟かなぁ。<br />たとえばこんな写真。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31418513<br /><br />関連の旅行記(2013年11月17日)<br />「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」<br />http://4travel.jp/travelogue/10833110<br />

つり目で赤ちゃんらしい顔つきのあんこちゃん

キャラ・メル兄弟かなぁ。
    たとえばこんな写真。

関連の旅行記(2013年11月17日)

• 手を伸ばした、可愛いしぐさ@

手を伸ばした、可愛いしぐさ@

4児の娘の父となった、可愛いソラくん

むっちりボディの後ろ見ソラくん

世界一腰の低い旦那さまだけど、やるときはやるっ!

4児のパパとは思えない、この愛らしさ!

笑顔のサービス、ほんとに感涙@

• こういう表情もとってもキュート!!<br /><br />表紙にしたいソラくんの写真の候補はたくさんありましたが、これもその1枚です。<br />

こういう表情もとってもキュート!!

屋根の上で内緒話の団子姉妹

みたらしちゃん、夕方、小腹が空いたか、笹むしゃむしゃ

笹をくわえながら、くいっと引き寄せちゃう

しらたまちゃんは、たっちして

笹をしっかり抱き寄せて、「これ、あたしの〜っ」ってなかんじ@

おすまししても、わくわく感が隠せない@

• ずーっと1人遊びしていたあんこちゃん<br /><br />なにがしたいんだろう、と不思議に思うくらい、動きがおぼつかなくて、ほんと、目がはなせませんでした。<br />

ずーっと1人遊びしていたあんこちゃん

お外にこうやって興味を示してくれるのも、赤ちゃんのうち@

手すりに上りたいあんこちゃん

「階段なんて、もう卒業よ!」

と言ったわけではないと思いますけど@

なかなか起きてくれなかった、きなこちゃん

ぐっすりきなこちゃんと、1人でも元気よく遊んでいたあんこちゃん

あんこちゃん、やっと片割れちゃんが起きていたようだね!!

こうして見ると、今のきなこちゃんはけっこうキツネ顔@

まだまだ赤ちゃんなので、この先、顔つきは変わると思いますが、どんな顔つきの子になるか、とても楽しみです。

ようやく姉妹でじゃれじゃれバトル

手前がきなこちゃんで、バックから攻撃しているのがあんこちゃん、かな。

きなこちゃんも、階段を上がるときは手すりから@

バトルの途中で

可愛くたっち!!

せっかくたっちしていたのに、上から見下ろすこのアングルでしか写真が撮れなかったのは残念!!

というわけで、夕方、ますます元気になった、あんこちゃんときなこちゃん。
    このあとは無理に撮影にチャレンジせず、赤ちゃんたちの可愛らしさを目にいっぱい焼き付けました。

「ついに四国遠征!〜高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(4)ホッキョクグマのポロロちゃんは遊び上手!〜とくしま動物園の美しき猛獣たち」へとつづく。