ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ&南フランス&モナコ&イタリア地中海周遊9日間 ツアーで周って来ました。<br />1日平均2万歩歩き、疲れました。<br />行きたい見どころいっぱい~!<br /><br />HISのリーズナブル価格のツアーです。<br />食事は朝食すべてと昼食3回だけしか付いていなく 自分でレストランを利用する不安は若干ありましたが、結果 好きな物を好きなだけいただくことができて良かったです。<br /><br />出発時 ツアー受付で イヤホンガイドを受け取りましたが、バルセロナとラ・スペッツィア(チンクエテッレ)だけしか 現地ガイドが付かなくて 2日しか使わず。<br />現地ガイドを雇わない事で価格を抑えているのですね。<br />各都市の到着前に 添乗員さんが都市の歴史などをバスの中で話して下さり、地図が配られ 集合場所と時間を確認して<br />解散 (これは私にとっては良かった!)<br /><br /><br />4/21 ルフトハンザ 羽田     14:05発 フランクフルトへ18:50着<br />          フランクフルト21:05発 バルセロナへ  23:05着<br />   バルセロナ泊<br /><br />4/22 バルセロナ市内観光 昼食付<br />   私と友人は 世界遺産サクラダ・ファミリア観光の後 得意の離脱<br /><br />   ツアーでは行かないエレベーターで尖塔にのぼりました。<br />   バルセロナ泊<br /><br />4/23 バルセロナ→世界遺産カルカッソンヌへ<br />   世界遺産ミディ運河に立ち寄り アヴィニョンへ<br />   <br />   アヴィニョン泊<br /> <br />4/24 世界遺産アヴィニョン観光→ 世界遺産ポン・デュ・ガール <br />   →世界遺産アルル市内観光→ニースへ<br /><br />   ニース泊<br /><br />4/25 ニース→エズ エズ散策<br />   エズ→モナコ モナコ公国散策<br /><br />   モナコ→ニースへ ニース自由行動 ニース泊<br /> <br />4/26 ニース→ラ・スペツィアへ<br />   電車で世界遺産チンクエテッレ観光 <br /><br />   ヴェルナッッツァ村 リオ・マッジョーレ村 マナローラ村だけ行く   予定でしたが 昼食のためにモンテロッソ村で自由行動がプラスされ   ました。<br /> <br />   ラ・スペツィア泊<br /><br />4/27 ラ・スペツィア→フェレンツェへ<br />   世界遺産フェレンツェ自由行動<br /><br />   カレンツァーノ泊<br /><br />4/28 ルフトハンザ航空で<br />   フェレンツェ空港発13:30 フランクフルト15:05着<br />   (添乗員さんも初めてのフェレンツェ空港(=^・^=))<br /><br /><br />   フランクフルト発 18:05→ 4/29 羽田帰国<br /><br /><br />今回はポーランドを教訓に カメラと携帯にビヨヨーンとストラップを装着!(携帯をバルセロナですられて悪用されたと いう方の情報を元に両方着けました。)<br /><br />同行の友人は 30年前に行ったスペイン周遊のツアーでご一緒した方です。<br />彼女は大人でしたので 私に合わせてくれた? とっても楽しく過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。<br /><br />スペイン語 フランス語 イタリア語と頭がこんがらがりながらの旅行でした。(解らないながら挨拶すらこんがらがる~)<br /><br />⑤編では<br /><br />ツアー4日目の夕刻ニースに到着から<br />ツアー5日目 <br />朝からエズ村へ 香水屋さんの駐車場へバスは停まります。<br /><br />香水屋さんの見学を私はパス (また離脱~)<br />先にエズ村へ上がります。<br /><br />モナコ公国  →  ニースへと<br /><br />“  ボンジュール  ” の旅は続きます~

バルセロナ&南フランス&モナコ&イタリア地中海周遊9日間  ⑤ ニース→エズ村→モナコ→ニース

60いいね!

2015/04/21 - 2015/04/29

33位(同エリア1160件中)

旅行記グループ 地中海周遊 2015

8

126

フィーコ

フィーコさん

バルセロナ&南フランス&モナコ&イタリア地中海周遊9日間 ツアーで周って来ました。
1日平均2万歩歩き、疲れました。
行きたい見どころいっぱい~!

HISのリーズナブル価格のツアーです。
食事は朝食すべてと昼食3回だけしか付いていなく 自分でレストランを利用する不安は若干ありましたが、結果 好きな物を好きなだけいただくことができて良かったです。

出発時 ツアー受付で イヤホンガイドを受け取りましたが、バルセロナとラ・スペッツィア(チンクエテッレ)だけしか 現地ガイドが付かなくて 2日しか使わず。
現地ガイドを雇わない事で価格を抑えているのですね。
各都市の到着前に 添乗員さんが都市の歴史などをバスの中で話して下さり、地図が配られ 集合場所と時間を確認して
解散 (これは私にとっては良かった!)


4/21 ルフトハンザ 羽田     14:05発 フランクフルトへ18:50着
          フランクフルト21:05発 バルセロナへ  23:05着
   バルセロナ泊

4/22 バルセロナ市内観光 昼食付
   私と友人は 世界遺産サクラダ・ファミリア観光の後 得意の離脱

   ツアーでは行かないエレベーターで尖塔にのぼりました。
   バルセロナ泊

4/23 バルセロナ→世界遺産カルカッソンヌへ
   世界遺産ミディ運河に立ち寄り アヴィニョンへ
   
   アヴィニョン泊
 
4/24 世界遺産アヴィニョン観光→ 世界遺産ポン・デュ・ガール 
   →世界遺産アルル市内観光→ニースへ

   ニース泊

4/25 ニース→エズ エズ散策
   エズ→モナコ モナコ公国散策

   モナコ→ニースへ ニース自由行動 ニース泊
 
4/26 ニース→ラ・スペツィアへ
   電車で世界遺産チンクエテッレ観光 

   ヴェルナッッツァ村 リオ・マッジョーレ村 マナローラ村だけ行く   予定でしたが 昼食のためにモンテロッソ村で自由行動がプラスされ   ました。
 
   ラ・スペツィア泊

4/27 ラ・スペツィア→フェレンツェへ
   世界遺産フェレンツェ自由行動

   カレンツァーノ泊

4/28 ルフトハンザ航空で
   フェレンツェ空港発13:30 フランクフルト15:05着
   (添乗員さんも初めてのフェレンツェ空港(=^・^=))


   フランクフルト発 18:05→ 4/29 羽田帰国


今回はポーランドを教訓に カメラと携帯にビヨヨーンとストラップを装着!(携帯をバルセロナですられて悪用されたと いう方の情報を元に両方着けました。)

同行の友人は 30年前に行ったスペイン周遊のツアーでご一緒した方です。
彼女は大人でしたので 私に合わせてくれた? とっても楽しく過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。

スペイン語 フランス語 イタリア語と頭がこんがらがりながらの旅行でした。(解らないながら挨拶すらこんがらがる~)

⑤編では

ツアー4日目の夕刻ニースに到着から
ツアー5日目
朝からエズ村へ 香水屋さんの駐車場へバスは停まります。

香水屋さんの見学を私はパス (また離脱~)
先にエズ村へ上がります。

モナコ公国 → ニースへと

“ ボンジュール ” の旅は続きます~

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ニース駅前でバスから降ろされたツアー御一行様<br /><br />皆さん  ぞろぞろとスーツケースや手荷物一式を引きずりながら添乗員さんの後ろから歩きます。

    ニース駅前でバスから降ろされたツアー御一行様

    皆さん ぞろぞろとスーツケースや手荷物一式を引きずりながら添乗員さんの後ろから歩きます。

    ニース ヴィル駅

  • 駅前を ゴロゴロ  ぞろぞろ通過

    駅前を ゴロゴロ ぞろぞろ通過

  • ホテルはニース駅を通り過ぎて トラムの駅を越えたら  右側直ぐです。<br /><br />バスを降ろされてから5分位はかかったかな?<br /><br />

    ホテルはニース駅を通り過ぎて トラムの駅を越えたら 右側直ぐです。

    バスを降ろされてから5分位はかかったかな?

    キリアド ニース ギャレ ホテル

    トラム駅近くで 街歩きには立地がとても良かったです by フィーコさん
  • ホテルは<br />「キリアド  ニース  ガレ」<br /><br />線路沿いですが、室内は静かでした

    ホテルは
    「キリアド ニース ガレ」

    線路沿いですが、室内は静かでした

  • ホテルの   レセプション<br /><br />エレベーターが1基しかなく それも狭く 荷物を持った人は5人でいっぱいになります。

    ホテルの レセプション

    エレベーターが1基しかなく それも狭く 荷物を持った人は5人でいっぱいになります。

  • バスタブがありました。

    バスタブがありました。

  • ホテル外観 <br /><br />外観はすてきなのですが、<br /><br />このホテルは トリプルかシングルしかなく ツインの部屋としても狭いのに<br />無理やりベットが3つー<br /><br />ぎっちり隙間なく詰め込まれていました。<br /><br />来週来る中国からの団体さんの準備だったのかな?<br /><br />スーツケースが開けなく、真ん中のベットの上で開け閉めしていました。<br /><br />本当にトリプルの人はどうしていらしたのでしょう?(写真、撮り忘れました)<br /><br /><br />外観のようにベランダのあるお部屋もあります。

    ホテル外観 

    外観はすてきなのですが、

    このホテルは トリプルかシングルしかなく ツインの部屋としても狭いのに
    無理やりベットが3つー

    ぎっちり隙間なく詰め込まれていました。

    来週来る中国からの団体さんの準備だったのかな?

    スーツケースが開けなく、真ん中のベットの上で開け閉めしていました。

    本当にトリプルの人はどうしていらしたのでしょう?(写真、撮り忘れました)


    外観のようにベランダのあるお部屋もあります。

  • 明日のお天気予報は良くないそうで、「プロムナード・デ・ザングレを見渡せる展望台へ行かれる方は今日行っておいたらいいですよ。」<br /><br />と、添乗員さんに言われ<br /><br />取りあえず 行ける所は行っときましょう。<br /><br />トラムの駅近なので便利です。<br /><br />おしゃれな柄のトラムです。<br /><br />

    明日のお天気予報は良くないそうで、「プロムナード・デ・ザングレを見渡せる展望台へ行かれる方は今日行っておいたらいいですよ。」

    と、添乗員さんに言われ

    取りあえず 行ける所は行っときましょう。

    トラムの駅近なので便利です。

    おしゃれな柄のトラムです。

  • もう7時30分です。<br /><br />まずは、Kさんのミッション <br /><br />ヴィトンのお店が何時まで開いているか確認です。<br /><br />トラムで2駅 ギャラリーラファイエット前で降ります。

    もう7時30分です。

    まずは、Kさんのミッション 

    ヴィトンのお店が何時まで開いているか確認です。

    トラムで2駅 ギャラリーラファイエット前で降ります。

    ジャンメンドウサン通り 散歩・街歩き

  • ジャン・メドウサン通りから横道に入って<br /><br />通り1本 間違えました。

    ジャン・メドウサン通りから横道に入って

    通り1本 間違えました。

  • マセナ広場から<br /><br />ギャラリーラファイエット

    マセナ広場から

    ギャラリーラファイエット

    ギャラリー ラファイエット ショッピングセンター

  • こんな内通路を行きます。

    こんな内通路を行きます。

  • 残念ながらヴィトンは7時30分までで閉まっていました。<br /><br />ヴィトンのお店の前  <br /><br />トイレ情報 この階段の脇にトイレがありました。

    残念ながらヴィトンは7時30分までで閉まっていました。

    ヴィトンのお店の前  

    トイレ情報 この階段の脇にトイレがありました。

    アルベール1世公園 広場・公園

  • 現在時刻 7:45<br /><br />添乗員さんの案内では 展望台へは8時までだと。<br /><br />それも城址公園ではなく 配られた地図にあるベランダ塔がお薦め。<br /><br />んー 行くなら走らなければ。<br /><br />

    現在時刻 7:45

    添乗員さんの案内では 展望台へは8時までだと。

    それも城址公園ではなく 配られた地図にあるベランダ塔がお薦め。

    んー 行くなら走らなければ。

  • マセナ広場を横切り<br /><br />結構な人出です。さすがニースですね。

    マセナ広場を横切り

    結構な人出です。さすがニースですね。

    マセナ広場 広場・公園

  • 噴水<br /><br />牛と女性(ヴィーナス?・・・)<br /><br />ゲイジュツ(神話?)はわかりません。

    噴水

    牛と女性(ヴィーナス?・・・)

    ゲイジュツ(神話?)はわかりません。

  • プロムナード・デ・ザングレに出て来ました。<br /><br />まだ、泳いでいる人がいます。<br /><br />今日は良いお天気だったので ニースの気温も上がったのでしょうか。<br />

    プロムナード・デ・ザングレに出て来ました。

    まだ、泳いでいる人がいます。

    今日は良いお天気だったので ニースの気温も上がったのでしょうか。

  • エレベーターがありましたが シャッターは閉まっています。<br /><br />何時かわかりませんが、閉まったばかりのようです。<br /><br /><br />帰り、このシャッターの窪みにホームレスの人が寝床造りをしていました。

    エレベーターがありましたが シャッターは閉まっています。

    何時かわかりませんが、閉まったばかりのようです。


    帰り、このシャッターの窪みにホームレスの人が寝床造りをしていました。

  • 階段を走って駆け上がります。<br /><br />ハアハア ゼエゼエ 本日2回目の全速力。階段だからキツイ!<br /><br />結局 8時過ぎましたが閉鎖される事もなく・・・<br /><br />ベランダ塔到着<br /><br />この中に入れる訳ではないですよね ? <br /><br />城址公園の一段低い展望台?・・・ だけ・・・<br /><br />なんだ私の下調べミスかと思った〜<br /><br />ここでもツアーの“高いとこ大好きご夫婦”と、お会いしました。<br /><br /><br />

    階段を走って駆け上がります。

    ハアハア ゼエゼエ 本日2回目の全速力。階段だからキツイ!

    結局 8時過ぎましたが閉鎖される事もなく・・・

    ベランダ塔到着

    この中に入れる訳ではないですよね ?

    城址公園の一段低い展望台?・・・ だけ・・・

    なんだ私の下調べミスかと思った〜

    ここでもツアーの“高いとこ大好きご夫婦”と、お会いしました。


    ニースの城跡 (城跡公園) 城・宮殿

  • ベランダ塔 <br /><br />1844年の建物 ?<br />

    ベランダ塔 

    1844年の建物 ?

  • プロムナード・デ・ザングレ<br /><br />陽が落ちていきます。<br /><br />ぎりぎり間に合いました。

    プロムナード・デ・ザングレ

    陽が落ちていきます。

    ぎりぎり間に合いました。

  • プロムナード・デ・ザングレ<br /><br />日が沈みました。

    プロムナード・デ・ザングレ

    日が沈みました。

  • ベランダ塔から降りて<br /><br />中華総菜屋さんで夕食のテイクアウトをします。

    ベランダ塔から降りて

    中華総菜屋さんで夕食のテイクアウトをします。

  • タクシーで向かったのは サン ニコラ ロシア正教会大聖堂<br /><br />サレヤ広場からプロムナード・デ・ザングレに出て来た所あたりから タクシーに乗り ホテル ネグレスコのバカラのシャンデリアをちら見して(横を通過しただけ) ここまで20ユーロ<br />ぼられた??(停まった時メーターをドライバーがちょこっと触ったら 15ユーロから20ユーロにカチっと上がった)<br /><br />場所確認の為に行ったのですが(明日の朝ホテルから歩けそうだから 散歩がてら一人で来ようと思っていた)<br /><br />タクシーを降りて ボーゼンとする わ・た・し<br /><br />覆いが掛かっているー<br /><br />修復中・・・

    タクシーで向かったのは サン ニコラ ロシア正教会大聖堂

    サレヤ広場からプロムナード・デ・ザングレに出て来た所あたりから タクシーに乗り ホテル ネグレスコのバカラのシャンデリアをちら見して(横を通過しただけ) ここまで20ユーロ
    ぼられた??(停まった時メーターをドライバーがちょこっと触ったら 15ユーロから20ユーロにカチっと上がった)

    場所確認の為に行ったのですが(明日の朝ホテルから歩けそうだから 散歩がてら一人で来ようと思っていた)

    タクシーを降りて ボーゼンとする わ・た・し

    覆いが掛かっているー

    修復中・・・

    サン ニコラ ロシア正教会大聖堂 寺院・教会

  • サン ニコラ ロシア正教会大聖堂<br /><br />間違いないようです。<br /><br />

    サン ニコラ ロシア正教会大聖堂

    間違いないようです。

  • くやしいからもう一枚<br /><br />明日の朝来ていたら泣いていたかも・・・ わかって良かったかな・・・?<br /><br />付き合ってくれてありがとう Kさん。

    くやしいからもう一枚

    明日の朝来ていたら泣いていたかも・・・ わかって良かったかな・・・?

    付き合ってくれてありがとう Kさん。

  • プラプラ歩きながら ホテルまで帰ります。<br /><br />ニース中央駅の内部天井<br /><br />雲がもくもく

    プラプラ歩きながら ホテルまで帰ります。

    ニース中央駅の内部天井

    雲がもくもく

    ニース ヴィル駅

  • ニース中央駅<br /><br />電車の本数は多そうです。

    ニース中央駅

    電車の本数は多そうです。

  • ニース中央駅<br /><br />外観<br /><br /><br /><br />本日の万歩計 26000歩 (私がアヴィニョンで走った距離は入っていません)<br /><br />足に湿布して寝ました。<br /><br />長ーい一日でした。おやすみなさい。

    ニース中央駅

    外観



    本日の万歩計 26000歩 (私がアヴィニョンで走った距離は入っていません)

    足に湿布して寝ました。

    長ーい一日でした。おやすみなさい。

  • おはようございます。<br /><br />天気予報どおり 小雨が降っています。<br /><br />今日はエズ村とモナコに行って<br />ニースに戻り ランチ後 自由行動となっています。<br /><br />ここに来て雨ですか ハアー<br /><br /><br />観光バスはトラムの駅過ぎた所のモノップ前まで来てくれていました。<br /><br />モノプリのコンビニバージョン「モノップ」夜遅くまで開いていて(24時間営業?) 便利でした。<br /><br /><br /><br />

    おはようございます。

    天気予報どおり 小雨が降っています。

    今日はエズ村とモナコに行って
    ニースに戻り ランチ後 自由行動となっています。

    ここに来て雨ですか ハアー


    観光バスはトラムの駅過ぎた所のモノップ前まで来てくれていました。

    モノプリのコンビニバージョン「モノップ」夜遅くまで開いていて(24時間営業?) 便利でした。



  • モノップの入っている建物の二階<br /><br />ベランダを支えている右の人は女性ですよね。<br /><br />ん?左は?なんだか胸は有りそうだけど、ハゲ?<br />

    モノップの入っている建物の二階

    ベランダを支えている右の人は女性ですよね。

    ん?左は?なんだか胸は有りそうだけど、ハゲ?

  • コート・ダジュールの海沿いを走ります。<br /><br />雨はやんで来ましたけど かすんでいます。<br /><br />豪華客船がいました。

    コート・ダジュールの海沿いを走ります。

    雨はやんで来ましたけど かすんでいます。

    豪華客船がいました。

  • 港が見えてきました。

    港が見えてきました。

  • エズ村の麓に到着です。

    エズ村の麓に到着です。

  • この香水屋さんの駐車場にバスを停めて置くようです。<br /><br />見学必須〜<br /><br />ツアーの印のシールを張ってもらって 数をカウントして <br /><br />離脱ー(笑)

    この香水屋さんの駐車場にバスを停めて置くようです。

    見学必須〜

    ツアーの印のシールを張ってもらって 数をカウントして 

    離脱ー(笑)

    フラゴナール その他の店舗

  • 香水屋さんの展示物<br /><br />説明を受けていないので どう使われていたのかわかりません。

    香水屋さんの展示物

    説明を受けていないので どう使われていたのかわかりません。

  • 添乗員さんに「 熱帯植物園前で待っています。」と、声掛けして 駐車場の脇から“ けもの道 ”をあがります。<br /><br />

    添乗員さんに「 熱帯植物園前で待っています。」と、声掛けして 駐車場の脇から“ けもの道 ”をあがります。

  • 途中、こんな標識が・・・<br /><br />ビューポイントには行かず 先を急ぎます。<br /><br />この後、後悔することに・・・

    途中、こんな標識が・・・

    ビューポイントには行かず 先を急ぎます。

    この後、後悔することに・・・

  • けもの道からひょいと出てきた所に<br />シャトー  ドゥ ラ シェーブル ドール (ホテル)の入口

    けもの道からひょいと出てきた所に
    シャトー ドゥ ラ シェーブル ドール (ホテル)の入口

    ラ・シェーヴル・ドール (シャトーホテル) フレンチ

  • エズ村の案内地図

    エズ村の案内地図

    エズの旧市街 旧市街・古い町並み

  • エズ村に入って行きます。

    エズ村に入って行きます。

  • 朝が早いからか  まだ、お土産屋さんは開いていません。

    朝が早いからか まだ、お土産屋さんは開いていません。

  • こんな石畳の道を登って行きます。

    こんな石畳の道を登って行きます。

  • こんな小道があり迷路のようです。

    こんな小道があり迷路のようです。

  • 岩肌をくり貫いたようなトンネル

    岩肌をくり貫いたようなトンネル

  • 村人?観光客?<br />1人発見

    村人?観光客?
    1人発見

  • 横路に入って行ったお家と、まだ開いていないレストラン<br /><br />

    横路に入って行ったお家と、まだ開いていないレストラン

  • 石畳の模様

    石畳の模様

  • 静かな村をうろちょろすることが出来ました。

    静かな村をうろちょろすることが出来ました。

  • 途中で  スーパーマーケットのロゴの付いたシャツを着た二人組と会いました。<br />荷物を山盛り持って上のレストランに配達かな?<br />休憩していました。<br />もっと上に登るのね。

    途中で スーパーマーケットのロゴの付いたシャツを着た二人組と会いました。
    荷物を山盛り持って上のレストランに配達かな?
    休憩していました。
    もっと上に登るのね。

  • 水飲み場<br /><br />壁から顔だけが出ています。

    水飲み場

    壁から顔だけが出ています。

  • こーんな小さな見張り窓?

    こーんな小さな見張り窓?

  • 教会の前の広場に出てにました。<br /><br />お天気はまずまずで、山側はきれいに見渡せました。

    教会の前の広場に出てにました。

    お天気はまずまずで、山側はきれいに見渡せました。

  • 隣の村なんでしょうか。<br /><br />きれいに見えました。

    隣の村なんでしょうか。

    きれいに見えました。

  • 反対側を見上げると、右側は写真には写っていませんがお墓です。<br /><br />左側は城壁?が、残っています。<br /><br />まだ、だいぶ上のようです。

    反対側を見上げると、右側は写真には写っていませんがお墓です。

    左側は城壁?が、残っています。

    まだ、だいぶ上のようです。

  • 聖母被昇天教会

    聖母被昇天教会

    聖母被昇天教会 寺院・教会

  • 中に入ってみます。<br /><br />なかなかゴージャスですね。<br /><br />天井のフレスコ画も素敵です。

    中に入ってみます。

    なかなかゴージャスですね。

    天井のフレスコ画も素敵です。

  • 説教壇<br /><br />ピカピカ   ゴールドです。

    説教壇

    ピカピカ   ゴールドです。

  • うー  トイレに行きたくなった!<br /><br />公衆トイレがあったはず。<br /><br />0,5ユーロ入れなければ 扉は開きません。

    うー トイレに行きたくなった!

    公衆トイレがあったはず。

    0,5ユーロ入れなければ 扉は開きません。

  • トイレから出てきた所でちょうどツアーの皆さんと合流して 一緒に熱帯植物園へ。<br /><br />熱帯植物園は個人だと6ユーロ<br />団体だと2ユーロしなかった。<br />皆さん入ります。<br /><br />小雨が降って来ました。<br /><br />何だか嫌な予感

    トイレから出てきた所でちょうどツアーの皆さんと合流して 一緒に熱帯植物園へ。

    熱帯植物園は個人だと6ユーロ
    団体だと2ユーロしなかった。
    皆さん入ります。

    小雨が降って来ました。

    何だか嫌な予感

    エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 熱帯植物園<br /><br />霧が出てきて  視界3m位に・・・<br /><br />

    熱帯植物園

    霧が出てきて 視界3m位に・・・

  • 霧?雲?もくもく<br /><br />植物園内の道も良くわからず。<br /><br />人が前から来て  道がわかるくらい。<br /><br />

    霧?雲?もくもく

    植物園内の道も良くわからず。

    人が前から来て 道がわかるくらい。

  • 晴れていればこう見えるよ<br /><br />という看板を恨めしく撮ります。<br /><br />全く何も見えず  海があることすらわかりません。

    晴れていればこう見えるよ

    という看板を恨めしく撮ります。

    全く何も見えず 海があることすらわかりません。

  • 城趾へもどこから行くのかすら  わかりませんでした。<br /><br />あーさっきのビューポイントで見ておくんだったー(泣)<br /><br />エズ村を降りて行く道  観光客がどんどん登って来ます。<br />小雨の為   傘をさしてのすれ違いは道幅が狭いので時間がかかりました。<br /><br />

    城趾へもどこから行くのかすら わかりませんでした。

    あーさっきのビューポイントで見ておくんだったー(泣)

    エズ村を降りて行く道 観光客がどんどん登って来ます。
    小雨の為 傘をさしてのすれ違いは道幅が狭いので時間がかかりました。

  • エズ村からモナコへ移動してきました。<br /><br />プチトラン<br /><br />可愛い赤ですね。

    エズ村からモナコへ移動してきました。

    プチトラン

    可愛い赤ですね。

    プチ トラン その他の交通機関

  • モナコ大聖堂<br /><br />新しそうです。<br /><br />でも  1875年建設 <br /><br />

    モナコ大聖堂

    新しそうです。

    でも 1875年建設

    モナコ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

  • モナコ大聖堂の側面<br /> <br />結構な大きさです。

    モナコ大聖堂の側面

    結構な大きさです。

  • 裁判所<br /><br />存在感があります<br /><br />大聖堂よりこっちが目を引かれます。

    裁判所

    存在感があります

    大聖堂よりこっちが目を引かれます。

    裁判所 建造物

  • モナコ大公宮殿へ移動します。<br /><br />建物と建物をつないでいる通路<br /><br />通路というより部屋になってない?

    モナコ大公宮殿へ移動します。

    建物と建物をつないでいる通路

    通路というより部屋になってない?

  • 大公宮殿へ移動中  公共的な建物でしょうか。<br />

    大公宮殿へ移動中  公共的な建物でしょうか。

  • 大公宮殿<br /><br />国旗が掲揚されています。<br /><br />大公さんが執務していらっしゃるそうです。<br /><br />国旗が掲揚されていないと不在

    大公宮殿

    国旗が掲揚されています。

    大公さんが執務していらっしゃるそうです。

    国旗が掲揚されていないと不在

  • 広場の宮殿の向かい建物<br /><br />ピンクー!<br /><br />11:55から衛兵さんの交代式があり<br />この建物から交代の方が出て来ました。

    広場の宮殿の向かい建物

    ピンクー!

    11:55から衛兵さんの交代式があり
    この建物から交代の方が出て来ました。

  • 大公宮殿前広場の旧市街へ行く路地にも警備のお巡りさん。

    大公宮殿前広場の旧市街へ行く路地にも警備のお巡りさん。

  • こんな路地が何本かあります。

    こんな路地が何本かあります。

  • 大公宮殿前広場の像

    大公宮殿前広場の像

  • 大公宮殿前広場から望む<br />モナコ港<br /><br />見晴らしがいいです。

    大公宮殿前広場から望む
    モナコ港

    見晴らしがいいです。

  • 待機する衛兵さん。

    待機する衛兵さん。

  • 衛兵さんが前に出て来ました。

    衛兵さんが前に出て来ました。

  • 広場には沢山の観光客<br /><br />ワタシもそのひとりですけど。

    広場には沢山の観光客

    ワタシもそのひとりですけど。

  • ピンクの建物から衛兵さんが<br />出て来ました。

    ピンクの建物から衛兵さんが
    出て来ました。

  • 大公宮殿からも出て来ました。

    大公宮殿からも出て来ました。

  • 広場に整列して

    広場に整列して

  • 向かい合って   それぞれの建物に戻り終わりです。<br /><br />

    向かい合って それぞれの建物に戻り終わりです。

  • 添乗員さんが、グレース公妃の結婚式の引き出物に使ったというチョコレート屋さんに行きますけど、ご希望の方はご一緒に。<br /><br />一緒に着いて行きます。

    添乗員さんが、グレース公妃の結婚式の引き出物に使ったというチョコレート屋さんに行きますけど、ご希望の方はご一緒に。

    一緒に着いて行きます。

  • 旧市街のレストランの壁の装飾<br /><br />素敵です!

    旧市街のレストランの壁の装飾

    素敵です!

  • チョコレート屋さんから出て  集合場所のモナコ大聖堂前に行くのには大聖堂の裏から行きます。<br /><br />(チョコレート屋さんの写真撮り忘れ)<br /><br />チョコはクロアチアのチョコと似たお味でした。

    チョコレート屋さんから出て 集合場所のモナコ大聖堂前に行くのには大聖堂の裏から行きます。

    (チョコレート屋さんの写真撮り忘れ)

    チョコはクロアチアのチョコと似たお味でした。

  • モナコ大聖堂<br /><br />グレース・ケリー   モナコ公妃のお墓<br /><br />大聖堂の中は誰も写真を撮っていなくて  確認もしていなかったので<br />どうしょうか迷った末   お墓だけスマホでパシャ。<br /><br />飾ってある花は    今日はバラではなく  ランでした。

    モナコ大聖堂

    グレース・ケリー モナコ公妃のお墓

    大聖堂の中は誰も写真を撮っていなくて 確認もしていなかったので
    どうしょうか迷った末 お墓だけスマホでパシャ。

    飾ってある花は 今日はバラではなく ランでした。

  • 大聖堂前にはきれいな花が咲いていました。<br /><br />黄色

    大聖堂前にはきれいな花が咲いていました。

    黄色

  • こちらは赤

    こちらは赤

  • 海洋博物館のファザード<br /><br />海老やヒトデが飾られています。<br /><br />真ん中の口を開けているのは何だ? <br />魚じゃなさそうだけど・・

    海洋博物館のファザード

    海老やヒトデが飾られています。

    真ん中の口を開けているのは何だ?
    魚じゃなさそうだけど・・

  • 海洋博物館<br /><br />このファザードは船の船首<br /><br />これにてモナコは終わりです。<br /><br />このツアー、私もですが  集合に遅れたり  集合場所を間違えたり ・・・<br /><br />添乗員さんは探して走り回っていらっしゃいました。(反省と苦笑)

    海洋博物館

    このファザードは船の船首

    これにてモナコは終わりです。

    このツアー、私もですが 集合に遅れたり 集合場所を間違えたり ・・・

    添乗員さんは探して走り回っていらっしゃいました。(反省と苦笑)

  • ニースに戻って来ました。<br /><br />ランチです。<br /><br />このツアー、自由行動になる前にランチが付いている。んー<br />

    ニースに戻って来ました。

    ランチです。

    このツアー、自由行動になる前にランチが付いている。んー

  • ニース風サラダ<br /><br />生野菜は嬉しいです。

    ニース風サラダ

    生野菜は嬉しいです。

  • 牛肉の煮込みとフライドポテト<br /><br />美味しかったです。

    牛肉の煮込みとフライドポテト

    美味しかったです。

  • お天気は晴れて爽やかになって来ました。<br />私の服装は 肌着とチュニック <br />カーディガンは持っていますが、これから夜まで出掛けるにはちと寒いので  コートを取りにホテルに一度帰りました。<br /><br />Kさんは  ヴィトンへ<br /><br />別行動<br /><br />その後、ヴィトン前のアルベール1世庭園付近で待ち合わせ<br />旧市街へ<br /><br />裁判所

    お天気は晴れて爽やかになって来ました。
    私の服装は 肌着とチュニック
    カーディガンは持っていますが、これから夜まで出掛けるにはちと寒いので コートを取りにホテルに一度帰りました。

    Kさんは ヴィトンへ

    別行動

    その後、ヴィトン前のアルベール1世庭園付近で待ち合わせ
    旧市街へ

    裁判所

    裁判所 (ニース) 建造物

  • 旧市街  街歩きスタートです。

    旧市街 街歩きスタートです。

  • サン  レパラート大聖堂の前のロセッティ広場まで来て   その先  微妙に坂が昇りになっている。<br /><br />Kさんは「もう行かない。ここで待ってる!」<br /><br />はい  じゃあ30分位だからビールでも飲んで待ってて<br />と、私1人で旧市街巡りに<br />

    サン レパラート大聖堂の前のロセッティ広場まで来て その先 微妙に坂が昇りになっている。

    Kさんは「もう行かない。ここで待ってる!」

    はい じゃあ30分位だからビールでも飲んで待ってて
    と、私1人で旧市街巡りに

  • アダムとイヴのフレスコ画 <br /><br />うろうろして偶然見つけた(笑)<br />

    アダムとイヴのフレスコ画 

    うろうろして偶然見つけた(笑)

  • アダムとイヴがモチーフの<br />1584年に造られた  彫刻&外壁装飾

    アダムとイヴがモチーフの
    1584年に造られた 彫刻&外壁装飾

  • ドロワット通りを北上<br /><br />パレ・ラスカリス<br />ラスカリス宮殿<br /><br />外装もこの旧市街にあってなかなかでしたよ。<br />

    ドロワット通りを北上

    パレ・ラスカリス
    ラスカリス宮殿

    外装もこの旧市街にあってなかなかでしたよ。

    ラスカリ宮殿 城・宮殿

    天井画がすてきでした by フィーコさん
  • 内部に入って <br /><br />天井がゴージャス!<br /><br />何かイベントをしていたようで、直ぐに出て来ました。

    内部に入って

    天井がゴージャス!

    何かイベントをしていたようで、直ぐに出て来ました。

  • サンジャック・ル・マジュール<br />ジェス教会<br /><br />この前を3回位  行ったり来たり。<br />これがジェス教会?<br />ジェス教会って書いて無いんだけど・・・<br />

    サンジャック・ル・マジュール
    ジェス教会

    この前を3回位 行ったり来たり。
    これがジェス教会?
    ジェス教会って書いて無いんだけど・・・

  • ここがやっぱり <br />ジェス教会のようです<br /><br />1607年建設

    ここがやっぱり
    ジェス教会のようです

    1607年建設

  • 左の外壁に  なんとなくジェスと書いてあります。(苦笑)

    左の外壁に なんとなくジェスと書いてあります。(苦笑)

  • 教会内ではコンサートが催されていて、入口では  受付?寄付?のおばちゃんが並んで座っていて  チョー入りにくい。

    教会内ではコンサートが催されていて、入口では 受付?寄付?のおばちゃんが並んで座っていて チョー入りにくい。

  • 外から、ちら見〜<br /><br />写真も遠慮したので  内部の天使さんが沢山いるのはハッキリ写っていません。

    外から、ちら見〜

    写真も遠慮したので 内部の天使さんが沢山いるのはハッキリ写っていません。

  • ロセッティ広場に戻って来ました。<br />Kさんはどこかな?

    ロセッティ広場に戻って来ました。
    Kさんはどこかな?

    サン レパラート大聖堂 寺院・教会

  • サン  レパラート大聖堂  <br /><br />Kさんがいました。<br />もとい  Kさんが私を見つけてくれました。

    サン レパラート大聖堂

    Kさんがいました。
    もとい Kさんが私を見つけてくれました。

    サン レパラート大聖堂 寺院・教会

  • Kさんをお待たせしたので、教会内部は外からだけ

    Kさんをお待たせしたので、教会内部は外からだけ

  • ロセッティ広場にセグウェイに乗った人がたくさんいました。<br /><br />ガイドツアーのようでした。<br /><br />結構な人混みなので、危ないように思います。

    ロセッティ広場にセグウェイに乗った人がたくさんいました。

    ガイドツアーのようでした。

    結構な人混みなので、危ないように思います。

  • サン・レパラート大聖堂に向かって右手の道へ入った4, 5軒先の右側に猫グッツのお店があります。<br /><br />ネコだらけ!<br /><br />このトートバッグ(エコバッグ)が 3,5ユーロ<br /><br />Kさんが傘を買いたいと  悩んでいましたが、 スーツケースの大きさを考えて 止めました。<br /><br />離したとたん、横のお客さんがお買い上げ〜(笑)

    サン・レパラート大聖堂に向かって右手の道へ入った4, 5軒先の右側に猫グッツのお店があります。

    ネコだらけ!

    このトートバッグ(エコバッグ)が 3,5ユーロ

    Kさんが傘を買いたいと 悩んでいましたが、 スーツケースの大きさを考えて 止めました。

    離したとたん、横のお客さんがお買い上げ〜(笑)

  • コート ・ダジュールはトカゲが有名と、添乗員さんにきいていたのですが   今まで一度もお目にかからず。<br /><br />初めていました。

    コート ・ダジュールはトカゲが有名と、添乗員さんにきいていたのですが 今まで一度もお目にかからず。

    初めていました。

  • サレヤ広場からオペラ座方面に歩きます。<br /><br />窓がかわいい建物

    サレヤ広場からオペラ座方面に歩きます。

    窓がかわいい建物

  • 路地から教会が見えます。

    路地から教会が見えます。

  • オペラ座<br /><br />屋根には女性の彫刻が並んでいます。

    オペラ座

    屋根には女性の彫刻が並んでいます。

    ニースオペラ座 劇場・ホール・ショー

  • オペラ座   正面

    オペラ座 正面

  • 夕食を食べるため   サレヤ広場に戻り ます。<br /><br />花屋さんが何軒も並んでいます。<br /><br />サレヤ広場に面したレストランのテラス席に座ります。<br /><br />足元に鳩がいっぱいー<br />Kさんは威嚇していましたー<br /><br />うしろのお店前には生バンドの演奏が始まり賑やかです。

    夕食を食べるため サレヤ広場に戻り ます。

    花屋さんが何軒も並んでいます。

    サレヤ広場に面したレストランのテラス席に座ります。

    足元に鳩がいっぱいー
    Kさんは威嚇していましたー

    うしろのお店前には生バンドの演奏が始まり賑やかです。

    サレヤ広場 広場・公園

  • 注文はウェイターさんがスマホで翻訳〜<br /><br />エビとイカと小魚の唐揚げ<br /><br />ちょっと揚げ過ぎ感  硬い

    注文はウェイターさんがスマホで翻訳〜

    エビとイカと小魚の唐揚げ

    ちょっと揚げ過ぎ感 硬い

  • フランスだから  エスカルゴ〜<br /><br />美味しかったです。

    フランスだから エスカルゴ〜

    美味しかったです。

  • ご飯を食べ終わって 腹ごなしに 歩 いてホテルに帰ります。<br /><br />裁判所前の塔

    ご飯を食べ終わって 腹ごなしに 歩 いてホテルに帰ります。

    裁判所前の塔

  • トラムの線路を渡ります。<br /><br />黄色いトラムどうしがすれ違い〜

    トラムの線路を渡ります。

    黄色いトラムどうしがすれ違い〜

  • マセナ広場を通過<br /><br />お天気 完全回復!<br /><br />今日だったらゆっくりベランダ塔へ行けましたね。

    マセナ広場を通過

    お天気 完全回復!

    今日だったらゆっくりベランダ塔へ行けましたね。

  • ラファイエットも  モノプリも  ちょこっと入ってみました。

    ラファイエットも モノプリも ちょこっと入ってみました。

    モノプリ (ヴィクトワール店) スーパー・コンビニ

  • ノートルダム寺院<br /><br />ニース最大の教会

    ノートルダム寺院

    ニース最大の教会

    ニース ノートルダム寺院 寺院・教会

  • 一度ホテルに帰って <br /><br />モノップに買い出し〜

    一度ホテルに帰って

    モノップに買い出し〜

  • Kさんの寝酒〜 (私も少しだけお相伴)<br />モノップで冷えたビールはギネスだけしかありませんでした。<br /><br />本日の万歩計<br /><br />24000歩<br /><br />お休みなさい<br /><br />フランス、ニースの夜は更けて行きます。<br /><br />明日からはイタリアです。<br /><br />続く

    Kさんの寝酒〜 (私も少しだけお相伴)
    モノップで冷えたビールはギネスだけしかありませんでした。

    本日の万歩計

    24000歩

    お休みなさい

    フランス、ニースの夜は更けて行きます。

    明日からはイタリアです。

    続く

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

地中海周遊 2015

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/09/01 15:01:05
    ニースのタクシー
    フィーコさん こんにちは!

    ニースのタクシー、私もぼられました^^;
    観光地って危ないですよね‥。
    特におとなしい日本人はぼられるとか^^;

    エズの香水屋さんでの離脱
    私もパックツアーの時は出来る限り離脱派です^^
    だって、高いばっかりでお買い物つまらないもの。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/01 22:03:36
    Re: ニースのタクシー
    ニコニコさん こんばんは~!

    海外慣れていらっしゃるニコニコさんも ニースでタクシーばられたのですか(@_@)
    観光地ですものね。

    私もー!ツアーで連れて行かれるお土産物屋さんは離団です。
    でもね、まだ慣れていない時 ローデンブルグでワイン屋さんのお店に監禁されて(汗)私、お酒ほぼのめないのに試飲させられた苦痛でした。

    ニコニコさんの写真は「クッキーちゃん」だったのですか。
    ペットロスにならなくても 日常一緒にいられますよね。安心感?

    そうそうイビスって3種類も系列があるのですか。知らなかった。
    一部屋にバスタオルは2枚あってフェイスタオルがなかったの。
    そしたらバスタオルがもう一枚来たのでした。

    ニコニコさんのニースがあったら探してみまーす。

    この2日涼しくて過ごしやすいです。
    でもこのまま秋にはならないでしょうね。
    92才のお母様、お元気でなにより。
    私の母は70で認知 喘息持ちで介護施設で薬のコントロールが上手くできずあれよあれよと74で逝きました。
    親孝行がする暇なかったの。
    ニコニコさん、お母様大事にしてあげて下さいませ。

    フィーコ
  • merumoさん 2015/10/27 08:11:51
    エズ村って素敵!
    フィーコさん
    投票ありがとうございました。
    フォローさせていただきます。(まだしていなかったんですね)

    エズ村素敵! 朝早いと誰もいないんですね。
    フランスは行かないので写真を拝見して楽しみました。
    添乗員同行のツアーでも結構時間に余裕があるみたいですね。
    全部の食事つきじゃないのはいいかも。
    今後の参考にしますね。

    朝晩は結構冷えてきましたね。お風邪などひかないように。
    お仕事頑張ってくださいね。

      merumo


    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2015/10/27 23:53:47
    RE: エズ村って素敵!
    merumoさん  こんばんは。

     フォローありがとうございます。

    エズ村、朝9時前にはだーれもいませんでした(笑) ので 好きなだけ路地を走り回りました。
    帰る10時半頃にはどんどん観光客が上がって来ました。

    merumoさんのメーアスブルグを以前見せていただきました。
    ツアーでメーアスブルグに行くのです。(来月)

    情報収集させていただきました。


    merumoさんはお一人でどこにでも行かれてうらやましいです。

    私は以前イタリアで電車の乗り間違えをして トラウマになって横文字で乗り継ぎ等、理解するのを拒否っています(苦笑)


    フロイデンベルグ!! モノトーンの木組みの街ステキですね。
    TVで見て行ってみたいなーと思っていました。

    アルスフェルトも アルザスに近いドイツの木組みですね。

    木組みの家も大好きです。その内、ツアーで出てくるのを待っています〜。


    添乗員付きのツアーも いろいろ出て来ました。

    今度のツアーは全食付きなので どこかで食事をキャンセルして自由行動したいなーと思っています。

    どうなりますことやら・・・(笑)

    これからもよろしくお願いいたします。

     
     フィーコ






  • herzlichさん 2015/06/28 23:56:15
    お城みたいなホテルなのに、、、
    フィーコさん、こんばんは!
    旅行記楽しませていただいております(*^-^*)

    お城みたいなホテルなのに中はちょいと残念だったんですね。
    7:45でもこんなに外は明るいのにびっくりしました!
    1日が長く使えて観光するにはいいですよね。

    覆いが掛かっているサン ニコラ ロシア正教会大聖堂の写真、すごく好きです。
    けどフィーコさんとしては残念でしたね・・・

    エズ村、すごく可愛らしくて歴史を感じます。
    実際に住んで居る人達がいるんですよね。
    羨ましいなぁー。

    水飲み場の壁から顔が出ているのはちょっと怖かったです(笑)

    雰囲気が違うひとつひとつの街並みがすごく興味深くて、それぞれ魅力的でこの街々を歩いたフィーコさんが羨ましくなりました♪

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2015/06/30 00:01:49
    RE: お城みたいなホテルなのに、、、
    herzlichさん こんばんは〜

    書き込みありがとうございます。


    > お城みたいなホテルなのに中はちょいと残念だったんですね。

    ホテルの外観 すてきなのですが、中はリノベートされていて いたって近代的ビジネスホテルでした。おまけの3ベット!
    最終日に外観みて“へぇー”でしたぁ。
    ニースの街はこんな建物ばかりですよー!


    > 7:45でもこんなに外は明るいのにびっくりしました!
    > 1日が長く使えて観光するにはいいですよね。

    夜 真っ暗になるのは9時位でしょうか。
    日中歩き過ぎて日暮れ前にはダウンしていました(笑)


    > 覆いが掛かっているサン ニコラ ロシア正教会大聖堂の写真、すごく好きです。
    > けどフィーコさんとしては残念でしたね・・・

    ロシアに行ってみたいのですが まだ実現せず。
    玉ねぎの教会を見たかったの・・・
    あー残念!結局根性なく内部も見れずでした。
    いいもん!また行くもん です。


    > エズ村、すごく可愛らしくて歴史を感じます。
    > 実際に住んで居る人達がいるんですよね。
    > 羨ましいなぁー。
    >
    > 水飲み場の壁から顔が出ているのはちょっと怖かったです(笑)
    >
    > 雰囲気が違うひとつひとつの街並みがすごく興味深くて、それぞれ魅力的でこの街々を歩いたフィーコさんが羨ましくなりました♪


    行くぞー!て、気合十分で行きましたが宿題も残りました。
    今度は違う鷹ノ巣村に行きたいです。

    いつもの旅友が南フランスは行きたいと言ってるので再訪の可能性があります。行きたい所がいっぱいで 仕事の調整と先立つものとご相談です〜

    また、よろしくお願いいたします。

    フィーコ

  • まほうのべるさん 2015/06/27 12:35:10
    現地ガイド
    こんにちは、フィーゴさん。

    ツアーのいろんなこともわかって楽しんで見せていただいています。
    ツアーバスがホテル前には停まれなかったのは、何故だったんですか?
    外見は素敵に見えるけど、内部の写真を撮り忘れて残念ですね。
    内部見たかった!

    現地ガイドさんがあまりつかない事もあるんですね。
    でもその分自由に行動できたのかな?

    エズでは雨で絶景が見渡せず前年でしたね。
    でも石畳は雨に濡れて情緒たっぷりでしたね。

    byまほうのべる

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2015/06/28 01:12:08
    RE: 現地ガイド
    べるさん  こんばんはー

    やっとニースまで来ましたよ〜。

    見てくださってありがとう。コメントもありがとうございます。



    > ツアーのいろんなこともわかって楽しんで見せていただいています。

    ツアーの良し悪しって いろいろありますものねー



    > ツアーバスがホテル前には停まれなかったのは、何故だったんですか?

    それがね、スペインのバスの運転手さんは 「ニースの市街地には大型バスは入れない」って言ってたみたいなんだけど
    ホテルの前の道路は広く2車線だけれど一方通行で、片側は通行車線
    もう片側は時間パーキングなんですよ。それも4時間とか6時間とか長時間の。

    モナコへ行った日は ゆっくりめだったからニース駅ロータリーまでしかバスは来ず(降ろされた所よりはずっと近くでしたが・・) 
    次のイタリアへ出発の日は 朝早かったので駐車している車がいなかったからか
    真ん前まで横着けしてくれました。



    > 外見は素敵に見えるけど、内部の写真を撮り忘れて残念ですね。
    > 内部見たかった!

    そうなんですよー
    私も残念ですなんです。極セマの部屋にベットがぎっちり3つ
    なんだこりゃ〜?ですよ!(たいしたことない極狭ビジネスでしたよ)
    私たちの部屋は中庭に面していて 窓を開けていたら向かいの建物のベランダに水着を干している人が見えたり 階によっては中まで見える。 向こうもこちらを見れるってことだなっとカーテンを閉めました。

    写真を撮り忘れたのに気が付いて撮ったのはリネンぐちゃぐちゃ
    とても載せれませんでした。



    > 現地ガイドさんがあまりつかない事もあるんですね。
    > でもその分自由に行動できたのかな?

    現地ガイドがこんなにつかないのもめずらしいと思いますよ。
    これから旅慣れた人が増えて来たらありかしら。

    そういえば 2007に行ったイタリア周遊は 現地ガイドローマだけでした。宿 朝食 移動だけ!後は勝手にどうぞでした。初めてのイタリアでしたから フェレンツェで行き損ねた所がいっぱいあって・・・今回リベンジのつもりでしたが時間が限られていたためまだまだ宿題が残りました。
    (それもHISのお年玉ツアーでした)


    > エズでは雨で絶景が見渡せず前年でしたね。
    > でも石畳は雨に濡れて情緒たっぷりでしたね。

    エズ村 雨ですよー(泣)私晴れ女のはずなんだけどな・・・
    いつもの旅行仲間が南フランスへは行きたがっていますから 再訪ですね。

    自由行動しまくりの旅で 満足でした!


    べるさんのポズナン ブロツワフ楽しみです。

    これからもよろしくね。


    フィーコ


フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP