ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日も7時前に起きるが、予報通り外は雨。<br />少しテンションが下がったまま、8時ごろ朝食を食べる。<br />天気が悪く気が乗らないのか準備にてこずり、9時半頃ホテルを出発。<br /><br />天気が悪いので、この日は買い物デー。<br />まず、カンピのキオスクでデイチケットを購入し、地下鉄でHerttoniemiを目指す。<br />目的は、前回も来たマリメッコの本社。<br />10時過ぎに本社併設のアウトレットショップに着くと、すでに日本人でいっぱい。<br />しかも、日本人の熱気のせいか、店内は暑い。<br />1時間以上かけて、お土産やお祝いやらを購入。<br /><br />次は、戻る途中のHakaniemiで降りて、前回も訪れたハカニエミマーケットへ。<br />ここでも、マリメッコへ。<br />本社にはなかった鞄が安かったので、母の日のプレゼントに購入。<br /><br />その後、マーケットの中のお店を見て歩いていたら、小さい動物の彫刻が売っていて、その中にペンギンがあったので見ていたら、“こんにちは”とフィンランド人と思しきお姉さんに話しかけられる。<br />するとその横にいた日本人と思しきお兄さんも、“こんにちは”と話しかけてきた。<br />よくよく話を聞くと、やっぱり日本人でヘルシンキで彫刻をやっている小山さんという人だった。<br />嫁も気に入ったらしく、ペンギンとシロクマを購入。<br /><br />12時を過ぎたので、お昼を食べにトラムに乗って元老院広場を目指す。<br />実は前の日にも来たが、あまりの混雑ぶりに入らなかった、地ビールブリュワリーのBryggeriへ。<br />この日は、前日の盛り上がり嘘のような静けさ。<br />しかも、地下のレストランは2時からの営業で、1階のパブのみの営業。<br />しかも食事は、ソーセージとポテトフライのみ。<br />でも、ビールを飲みたかったので、ビールとソーセージとポテトフライをオーダー。<br />ビールは、生はピスルナーとヴァイツェンとローズの3種類。<br />ローズ?と言ったら試飲させてくれたが、独特のフレーバーだったので、ピルスナーとヴァイツェンに。<br />多少の癖はあるものの飲みやすかった。<br />ソーセージも弾力があり美味しくて、ポテトと合わせてそこそこお腹が膨れてよかった。<br /><br />一旦ホテルに戻り、またトラムに乗って約20分、Arabiankatuに向かう。<br />ここも前回来た、アラビアの工場に併設されたアウトレットショップへ。<br />ここでも、お土産やらお祝いやら1時間以上買い物をして、ホテルに戻る。<br /><br />帰りも雨が降っていたので、途中で地下鉄に乗り換えることに。<br />最初は、Hakaniemiで乗り換えようと思っていたが、何となくその手前のSörnäinenで乗り換えてKampiで降り、再度ホテルに戻って、ビールを飲んで少し休憩。<br /><br />そして、6時過ぎ、トラムに乗って前日入れなかった、マーケット広場近くのシーフードレストランに向かう。<br />こんな時間だからか、まだ店内のお客さんもまばら。<br />3種類の生牡蠣、シーフードのセットとクラムチャウダーをオーダー。<br />ヨーロッパで食べる初めての生牡蠣は、飛びぬけて美味しいわけではなかったが悪くはなかった。<br />シーフードのセットは、ムール貝、マテ貝、エビが2種類など、ボリューム満点。<br />最後は、食べきれなかった。<br />クラムチャウダーは、ベーコンのせいか塩辛くて、ちょっと残念。<br />7時を過ぎると、続々とお客さんがやってきたので、地元では人気なんだろう。<br /><br />またトラムに乗ってKampiに戻り、キオスクでマグナムアイスを買ってホテルに戻る。<br />アイスを食べた後、せっかくバスタブ付なので、久しぶりにお湯につかっって、少し早めに就寝。

Tänan Estonia & Kiitos Finland 2015 4日目 (ヘルシンキ)

2015/04/29 - 2015/05/04

旅行記グループ Tänan Estonia & Kiitos Finland 2015

なべり

なべりさん

この日も7時前に起きるが、予報通り外は雨。
少しテンションが下がったまま、8時ごろ朝食を食べる。

天気が悪いので、この日は買い物デー。
目的は、前回も来たマリメッコの本社。
しかも、日本人の熱気のせいか、店内は暑い。
1時間以上かけて、お土産やお祝いやらを購入。

ここでも、マリメッコへ。

嫁も気に入ったらしく、ペンギンとシロクマを購入。

この日は、前日の盛り上がり嘘のような静けさ。
しかも食事は、ソーセージとポテトフライのみ。
ビールは、生はピスルナーとヴァイツェンとローズの3種類。
多少の癖はあるものの飲みやすかった。

帰りも雨が降っていたので、途中で地下鉄に乗り換えることに。

こんな時間だからか、まだ店内のお客さんもまばら。
最後は、食べきれなかった。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 フライビー (運航停止)
ツアー(添乗員同行なし)