真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例(高齢^^;)のGW車旅〜岡山・鳥取・島根・広島・福岡・大分・山口県を走る<br /> 第2編 〜のれんの町勝山・町並み保存地区編〜<br /><br />∇勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 古くは出雲街道の要衝として繁栄を遂げる勝山。土蔵はもちろん、白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に岡山県初となる「町並み保存地区」に指定されました。<br /> 各建物の軒先にオリジナルの暖簾が掲げられることから「のれんのある風景」としても有名で、ノスタルジックな趣が町全体を包みこんでいます。<br /> 昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、歩くだけでも楽しい趣をかもし出しています。<br /> 古きよき伝統を残しながらも、今の時代の新しいセンスも巧み取り入れる地域づくりは全国でもモデルケースとして注目を集め、観光客だけでなく、視察として訪れるグループも多数。<br /> 文化の香りを伝えるととともに、各軒先をかざる暖簾の風景がこの町の一体感、そして人の温もりをしっかりと表現してくれています。<br /><br />▼ロケ地情報(男はつらいよ 寅次郎 紅の花)<br /> 渥美清さん主演の人気シリーズ「男はつらいよ」。その48作目にして最後の作品となる「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」での1シーン、町並み保存地区にも指定されるこの通りが舞台となりました。真庭観光連盟より。<br /><br />≪1日目≫<br />▼早朝、広島市の自宅を出発<br />▼山陽自動車道<br />▼尾道自動車道<br />▼中国自動車道落合インタOFF<br />▼勝山町並み保存地区(暖簾)/岡山県真庭市勝山<br />▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭<br />▼県道181号線(出雲街道)<br />▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾<br />▼県道5号線(因幡街道)<br />▼因幡街道大原宿(町並み保存地区)/岡山県美作市古町<br />▼武蔵の里/岡山県美作市宮本<br />▼鳥取自動車道<br />◆鳥取駅前H泊<br />≪2日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 恒例(高齢)^^のGW車旅。GW後半は混雑しそうなので4/29〜5/3の間で岡山から鳥取〜島根〜広島〜山口〜北九州辺りを古い町並み散策をメインとしてウロチョロして来ました。走行距離は1710kmでした。<br /> 今回の唯一の目的は想い出がある鳥取浦富海岸の遊覧船に乗ることでした。あとはいつものように行けるところまで行って宿を探す、気儘でのんびりとしたひとり旅になりました。<br /> ここ勝山町並み保存地区は今回で2度目の訪問です。神庭の滝を含めるとこの近辺は3度目の訪問となりました。あたたかさを感じる‘のれん’のある古き良き町並みですネ。

Solitary Journey [1573] 白壁や格子窓が残るノスタルジックな趣が町全体を包みこんでいます。<勝山町並み保存地区編>岡山県真庭市

2015/04/29 - 2015/05/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

第2編 〜のれんの町勝山・町並み保存地区編〜

∇勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山

▼ロケ地情報(男はつらいよ 寅次郎 紅の花)

≪1日目≫
▼早朝、広島市の自宅を出発
▼山陽自動車道
▼尾道自動車道
▼中国自動車道落合インタOFF
▼勝山町並み保存地区(暖簾)/岡山県真庭市勝山
▼神庭の滝自然公園(猿)/岡山県真庭市神庭
▼県道181号線(出雲街道)
▼道の駅「久米の里」(Zガンダム)/岡山県津山市宮尾
▼県道5号線(因幡街道)
▼因幡街道大原宿(町並み保存地区)/岡山県美作市古町
▼武蔵の里/岡山県美作市宮本
▼鳥取自動車道
◆鳥取駅前H泊
≪2日目≫へつづく・・・

【手記】

▼第2編 〜のれんの町勝山・町並み保存地区編〜

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     <のれん編> http://4travel.jp/travelogue/11009966

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     岡山県下で最初に町並み保存地区に指定された勝山は三浦藩2万3千石の城下町です。

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜<br /> 古代から出雲街道が通り、江戸時代には諸大名の参勤交代の道として宿駅が整備され、旅人の往来も盛んになり、美作西部の政治、経済、文化の中心地となりました。

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
    〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜 高田用水
     保存地区は、端正な連子格子と白壁の美しい商家が並び、川面に映る街並みは落ち着いたたたずまいと、なつかしい面影を今も残しています。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     かつては米・麦・みつまた・本炭・紙・酒・木工品・石灰・織物・醤油・高田硯を主要産物としました。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     現在は衰退するも酒や醤油の醸造場、木工製作所などが存在し、規模は縮小するも今も生産されているものもあります。

大雲寺

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜<br />  ^^

^^

+ 勝山教会 +

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     古くは出雲街道の要衝として繁栄を遂げる勝山。

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
    〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜 妹尾邸

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     郷宿・・・三浦藩定宿の郷宿として近郷の村役人が公用などで城下に出た際、宿泊していた藩指定の宿です。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     江戸時代に三浦氏が大名として当地を治めることになったとき、居城となる高田城を勝山城と改称、藩を勝山藩と命名。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     これは縁起をかついで好字を使用し命名されたものといわれます。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     その後、明治初期に勝山藩は真島藩に改称し、廃藩置県となり、明治22年の町村制施行時に、高田村が旧藩名称・城名に由来し勝山村に改称しました。

・勝山郷土資料館
     市内の遺跡から出土した考古資料の他、勝山藩城主・三浦家にまつわる古文書・武具・生活用品の展示。当時、城下町として栄えた勝山の歴史資料も残されています。

・勝山郷土資料館
     館内は撮影禁止です。入ったところにあった暖簾の写真だけ撮らせていただきました。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜<br /> 喜志家

喜志家

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 顆山亭(無料休憩所) 鍛冶屋にあった空き家を改修

顆山亭(無料休憩所) 鍛冶屋にあった空き家を改修

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     勝山は古代には高田郷といい、江戸時代前期までは高田村といいました。江戸後期には勝山と称されましたが、正式に勝山村になったのは1889(明治22)年からです。

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 江戸後期からは城下町として栄え、久世に次ぐ物資「たたら鉄と木材」の集散地でした。<br />

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     喜志家  あたたかさを感じる‘のれん’のある町並み

喜志家

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 喜志家  店先には真庭の土産物が並ぶ。

喜志家  店先には真庭の土産物が並ぶ。

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     古そう〜白壁が剥げ落ちている

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜<br /> 藤原モータース  のれんのデザインは「フォルクスワーゲン ゴルフ」

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     藤原モータース  運転手はイノシシ(^◎◎^)助手席はハクチョウ

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜<br /> 藤原モータース  ジャガーが停まっていた。カッコイイ!

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     藤原モータース  ジャガーが停まっていた。カッコイイ!

左:西蔵  右:御前酒蔵元 辻本店

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     御前酒蔵元株式会社辻本店のお食事どころ「酒蔵レストラン西蔵」

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br />・寅さんロケ地(男はつらいよ第48作 寅次郎 紅の花)<br /> 渥美清さん主演の人気シリーズ「男はつらいよ」。その48作目にして最後の作品となる「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」での1シーン、町並み保存地区にも指定されるこの通りが舞台となりました。

・寅さんロケ地(男はつらいよ第48作 寅次郎 紅の花)

人力車

観光客と車夫さん

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 町並み保存地区にある御前酒蔵元 <br /> 白壁や格子窓の商家や民家、なまこ壁の土蔵といった伝統的な建造物が並びます。

町並み保存地区にある御前酒蔵元

御前酒蔵元 創業:文化元(1804)年
     勝山藩主三浦家御用達の献上酒「御膳酒」の蔵元として広く知られてきました。

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     創業当時より三浦公への献上酒を造り、殿様専用酒として「御膳酒」の名をいただいたそうです。

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 岡山県北の寒冷な気候と良質の酒米、そして酒造りに適した水に恵まれ、すっきりとした辛口が持ち味の酒として親しまれているそうです。

扉に鏝絵?

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 真庭市役所勝山支局前  高田用水の水車

真庭市役所勝山支局前  高田用水の水車

▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山
     勝山喧嘩だんじり 閉まっていました。

• ▼勝山町並み保存地区/岡山県真庭市勝山<br /> 勝山喧嘩だんじり

勝山喧嘩だんじり

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     岡野屋旅館は明治時代の建築。勝山町並み保存地区と旭川川岸に接する美しい景観に建てられています。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     2003年、多くの記憶が刻み込まれた旅館は閉鎖。

振り返れば、正面は妹尾邸。レトロな赤いポストが目印の家

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     ガンギと呼ばれる石段は高瀬舟の乗り降りや荷物の積み降ろしに便利であり勝山のかつての表口でした。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     高瀬舟は、勝山からは中国山地の鉄をはじめ材木、木炭などの山間の産物を岡山に運び、帰りは塩や塩乾物などが運ばれたほか、大社参りや金毘羅参詣の人々の行き帰りにも利用されました。

〜古きよき伝統、なんとも素敵な町並み〜
     澄んだ旭川の流れに白壁の映える町並みは、勝山藩2万3000石の城下町として、今もその風情を色濃く残しています。

▼神庭の滝自然公園/岡山県真庭市神庭
     次の旅日記は「神庭の滝自然公園〜お猿さんがちょっとだけ出没編」です。
     神庭の滝は、高さ110m、幅20mの中国随一のスケールを誇る名瀑です。園内には餌付けされた野生のサルが生息しています。

THE END.  つづく・・・

• レイジーガーデナーさん 2015/06/22 13:49:59
    こんにちは(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。
    勝山町並み保存地区、とっても風情がありますね。

岡山は、一度ぜひ訪ねたいと思いつつ、なかなか
    機会がなくて。

いつか行けることを願いつつ、楽しく
    拝見させていただきました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/06/23 07:29:51
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん おはようございます。

九州は大好きな土地で興味津々、勝手にお邪魔いたしました。ユーミンは荒井由美って時代がありましたね。と言うよりわたくしの青春時代は荒井由美でした。CDもいくつかありますが、妻が大昔フォークバンドをやっていた関係上、レコード(古っ!)もかなりの枚数が揃っています。心地よいリズムの歌ですネ。またよろしくお願いいたします。