秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回宿泊したのは長瀞駅から至近のお宿です。<br /><br />長瀞にあるだけに、その名も長い「長瀞 花のおもてなし 長生館 」ですが、確かに長瀞の雄大な風景と花が美しい旅館でした。<br /><br />その長瀞の宿でまったりした翌日は有名な羊山公園で芝桜を鑑賞しました。<br /><br />余りにも色彩鮮やかにしてコントラストの強い丘の風景に圧倒されました。

色彩感覚を麻痺させる丘の上から−−−。

2015/04/29 - 2015/04/30

norisaさん

今回宿泊したのは長瀞駅から至近のお宿です。

自家用車 徒歩

ここが長生館です。

二階建てのこじんまりした旅館ーーーと思いきや長瀞は条例により二階までの建築物しか建てられないそうです。

いわゆる景観条例ですね。

エントランすからしてシャレています。

おへやは次の間付きの12畳。

めったに和風旅館にとまらないnorisa夫妻ですがーー。

お部屋からの眺望。

この旅館の売り、それは長瀞渓谷に隣接しているということです。

数日後の子供の日をひかえて鯉のぼりがあります。

家族全員就寝中(爆)

快晴無風。

庭を散歩します。

部屋から直接下りることができます。

対岸は長瀞渓谷の山々が広がります。

この新緑を借景にして芝生とフジが映えます。

庭を歩くと強烈に甘い匂い。

フジに近づくと匂いの元はまさしくこのフジでした。

匂い立つ、とはこういうことを言うのでしょう。

norisa妻もxx年前はこうだったような、そうでないようなーー(笑)

こちらのフジは野生のように咲いています。

遊歩道を伝って長瀞渓谷に下りてみます。
    (でも、こうしてすぐ長瀞に下りることができるということはドロボーさんもすぐに侵入できるということ。日本の宿以外では恐ろしくて眠れません(苦笑))

やはり雄大ながらも静かな風景。

長瀞という名にふさわしい静かな佇まいです。

こちらは朝食を摂る食堂からの景観。

新緑が鮮やかです。

夕食前にお風呂を頂きます。

大浴場は露天風呂付き。

入ったあとで知りましたが、ここは温泉ではないとのこと。

最近はビジホも含めて温泉付きを謳い文句にするところが多いなか、むしろ正直で商売っ気もなくていいかと感心?します(苦笑)

夕食はお部屋で頂きます。

先付、前菜は長いも羹、白魚揚げ、タコの煮もの、ハマグリなど。

お造りは鯉のあらいやマグロです。

もちろんビールですが、ついでに芋焼酎と熱燗も同時に頂く浮気者夫妻です(笑)

椀物はゴマ豆腐のすまし汁、煮物はサトイモ饅頭ですが、これも美味。

イワナの焼き物に続いてぼたん鍋を頂きます。

どちらも臭みもなく美味です。

少量多品種が頂けるのが日本旅館の良い所ですねーー。

上はおこわ!?入り茶わん蒸し。

そして揚げ物は筍と春野菜です。

筍ごはんにデザートを食べれば完全な満腹です。

おかわりどうぞ!には丁寧にお断りします(笑)

夜のライトアップも美しい長瀞の宿。

好きなジンを飲みながらオヤスミナサイーー。

とはいえ、翌日はシャキッと起きます。
    (多少の脚色と修正を含みます(爆))

朝食も完全な和食です。

朝食バイキングが普通になった今は嬉しい落ち着きです。
    (夕食バイキングは特に落ち着かないのでめったにトライしません。あのうごめく空気感がーーー)

全てがとても丁寧に調理された高繊維野菜の煮ものです。

お世話になった長生館を(我々としては)早く、8時半にチェックアウトして最初の目的地に向かいます。

早く出た理由は渋滞回避です。

目的地はーー。

有名な羊山公園です。

最近では芝桜で有名なため渋滞&駐車困難と聞きました。

ましてやGW中ですから。

お出迎えの花は芝桜ではなく八重のヤマブキ。

それでもかなりの車が先着しており、一番遠い第一駐車場に無理やり?駐車させられます(苦笑)

駐車係りの人は第8くらいまである駐車場を合わせると30人以上いそうです!

駐車場から歩くのも万歩計は進むし、こういった可憐な花々があるのでメリット大です。
    (と、言い聞かせる素直な?norisa夫妻でした(笑))

八重桜も!

こちらも可憐ですね!

やがて現場!?に到着します。

駐車場料金500円ですが、ここから先はさらに300円/人が必要です。

この季節、かなり実入りの良い公園です(苦笑)

とはいえ、奥に進むとーー。

納得するだけの光景が広がります。

ピンクと一言では言い表せません。

確かなのは黄色系の色は配合されていないようです。

見学している最中も係員が庭の手入れをしています。

この色彩。

マジェンタにサイアンとホワイトを加えたものが主体ですが、その配合比率は千差万別。

あまりにも高彩度。

デジカメのCCDが肉眼以上の色域を再現しているのか不安になります。

しかし、人気スポットだけあって観光客が一杯。

彼らを入れずに写真を撮るのは不可能。

おーい!

3秒だけどいてくれ!って自分も他の方の邪魔かしら(汗)

青味の芝桜もあるようです。

この羊山公園にあっては貴重な青味です。

ピンクや赤ばかりでは引き立ちません。

白もアクセントになっています。

しかし、これだけの花を咲かせる努力も大変です。

青空もこれらの赤系の花園を引き立てます。

そして木々の緑も。

そして、一口に芝桜と言って済ませますが、実は多様な品種の植え分けが行われているようです。

少なくとも8、9種類の芝桜が植えられています。

手前の白い品種はリットルドットかモンブランだと思われます。

後者の命名法は明白ですね(苦笑)

赤系の芝桜はスカーレットブルームやマックダニエルクッションというそうです。

このように位置と品種の説明書きが書かれています。

しかし、この説明書きを熟読しようという方はほとんどいません。

norisa夫妻、ヒマ人の烙印を押されています(苦笑)

大抵の方々はこの春真っ盛りの好天のもと色の美しさ、造形の素晴らしを楽しみつつ散策しています。

それがもちろん正しい鑑賞法でしょう。

しかし、余りに彩度が高く、色相の変化に富んだこの丘に立ちすくんでいるとーーー。

自分が現実離れした空間に立ちすくんでいることも実感します。

こんな特殊な場所に長くいることはできません。

物理的にも精神的にもーー。

もしかして、印象派の画家たちをこの場所に連れて来たら精神に異常をきたすかもしれないなーー?そんな気にもなる空間です。

幸い凡人なので我々は大丈夫!(苦笑)

とはいえ、長く佇むのも苦痛になってきます。

そろそろお別れをします。

別の遊歩道は何かしらほっとさせる緑の小道。

八重桜はほとんど葉桜になっています。

ここにもツツジの鮮烈な赤がありました。

けれども絶対多数の緑や青に囲まれています。

これこそが心穏やかな赤ーー。

そしてハスはピンクです。

こちらは芝桜の丘と違って落ち着いた日本庭園があります。

そのおかげ?で観光客は誰もいませんーー。

せっかく満開のツツジですが、鑑賞者は我々二人のみ。

人は話題の対象しか興味がないようですが、これは万事に共通する世の常ですね。

初めて芝桜の見事な美しさを堪能しました。

確かに人を惹きつける魅力満載の色彩のコントラスト。

押すな押すなの渋滞も当然のことです。

それは100%認めたうえで、やはりなんとなく「人の行く裏に道あり花の山」的な気分も味わったnorsa夫妻でしたーーー。

• かものはしさん 2015/06/24 13:23:24
    鮮やかな〜〜〜「アタシも麻痺したい!」
    norisa様

芝桜、、、すばらしい景色です。うらやましい!
    行ってみたいな!!行きたい!!!
    と思わずつぶやきました。

我、旅行記に「いいね」をありがとうございました<(_ _)>
    またいらしてくださいませ(@^^)/~~~かものはし

norisa

norisaさん からの返信 2015/06/24 18:18:51
    RE: 鮮やかな〜〜〜「アタシも麻痺したい!」
    かものはしさん

こんばんわ。

ご丁寧にありがとうございます!
    あの芝桜、確かに素晴らしいのですが、車の混み方はハンパではありません。
    朝早く行ったので良かったのですが、お昼には悲惨でした(苦笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • hot chocolateさん 2015/06/22 01:47:14
    鮮やかなピンク・・・
    norisaさま

こんばんは〜
    芝桜の旅行記にお邪魔しています。

長瀞というと、我が家にとっては日帰りのドライブコースですが、長瀞が目の前の、素敵な日本旅館で寛ぐのもいいですね。
    長瀞は2階までの建築物しか建てられないのですね。
    自然の景色を壊さないという姿勢が素晴らしいです。

羊山公園の芝桜、ひと口にピンクといっても様々な色合いが美しいですね。
    お手入れをなさる方々のご苦労をお察しいたします。
    でも、色鮮やかなピンクが綺麗ですが、私も優しい緑の中のつつじの方が好きかな・・・

hot chocolate

norisa

norisaさん からの返信 2015/06/22 06:14:00
    RE: 鮮やかなピンク・・・
    hot chocolateさん

おはようございます。

長瀞は日帰りのドライブコースでしたか!
    東京からは近いですからね。
    神奈川からはやや遠かったですが今は改善されました。

このお宿はすごく高級といいうわけではないのですが、くつろげました。
    再訪したいおもてなしです。

羊山公園のような季節の花が売りの名所は混むのであまり行ったことはありません。
    (鎌倉のアジサイやひたちなか公園のネモフィラとかーー)
    しかし、朝早く行ったのでまずまずゆったり楽しめました。
    色彩感覚に異常を感じる以外は素晴らしい!(笑)

norisa
  • pedaruさん 2015/06/01 07:46:23
    長瀞
    norisaさん お早うございます。

書き込み一番乗りには程遠く、息せき切ってやって参りました。

長生館、洋食洋館が好みの割にはnorisaさんらしい上質の旅館ですね。

今回は食べる前にしっかりカメラに収めたお料理の数々、珍しいことですね。(笑)

やはり今回も思うのですが、旅を棲家にするnorisaさん、羨ましい人生です。

こちらpedaru家では昨日ゴキブリの赤ちゃんを発見しました。この一匹の後ろには何百倍のゴキブリがいるかと思うと家を捨てて旅に出たくなります。

羊山公園の芝桜には驚きです。入場料は適正です。不適正な公園がたくさんあり、腹が立つことありますよね〜

では・・・   pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2015/06/01 14:57:13
    RE: 長瀞
    pedaruさん

大兄の息を切らせて申し訳ありませんでした(笑)

さて、長生館の料理。
    そう、食前酒のビールが足りなかったため酔わずに撮影できました。
    (というより、最近は冷静なnorisa妻、厳しく注意してくれます)

え、ゴキブリですか!
    ウチではnorisa妻が家に数十のゴキブリホイホイのようなものを仕掛け、さらには玄関や窓の開け締めにもメチャ監視があります。
    アメリカあたりならCIAかFBIかNSAの幹部になっていたでしょう(笑)

家は捨てなくて結構ですから、これからもユーモア、ペーソス、そしてちょっぴりアイロニーの効いた名旅行記を執筆してくださいね!!!

norisa
  • わんぱく大将さん 2015/05/31 07:45:29
    日本人の性格
    norisaさん

こんなの作らせると国民性でて面白いですね。 さて、スペイン人はいかがでしょうか? きっちりと手入れされてて、ちょっとでも線からはみ出すとダメ、右に習え、っていうのは日本の性格を現わしているようで。 まあ、こちらは花を観賞っていうより、工夫をみよう、アイデアを見ようと。いがんでても、はみ出してても構わない。それより人とは違ったものをというか、それか、畑に花を見に行った時のように、花より実用性を重んじるかですね。

今、ヘリが飛びまくっています。花火もしょぼく上がりました。バルサが優勝したようですね。

大将

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/31 17:26:52
    RE: 日本人の性格
    大将閣下、

こんにちは。
    そう、おっしゃるように国民性がでるかもしれません。
    当日も係りの方々が苗を植えていましたが、律義に直角、平行の規則を守って粛々と作業されていました。
    ここで個性を発揮するような方々は皆無。

良く言えばまとまりがある、悪くいうと流されやすい。
    次回の戦争に駈り出されないように祈るばかりです(苦笑)

ヘリの飛行、平和目的でいいですね。
    ことらはオスプレイという雄の遊び人が評判悪いですーー。

norisa
  • 熟年ドラゴンさん 2015/05/30 06:47:12
     色んな花がきれいですね。

「鶯祝梅」とか謂れのある歌が好きなドラゴンです。

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/30 17:46:47
    RE:  『七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞかなしき』
    熟年ドラゴンさん、

こんにちは。

さすが教養のあるドラゴンさん。
    こちらは謂れも分からず美のみを追求!?
    (女性観も同様です(爆))

• 前日光さん 2015/05/28 08:56:06
    同感です^^;
    norisaさん、おはようございます!

この旅行記がアップされた頃、ポチッだけして鹿児島に旅立ちました。
    26日に帰宅しまして、昨日は疲れて暑くてボ〜ッとしておりました。

さて、埼玉長瀞の宿「長生館」、庭も食事も暖かみのある感じが伝わってきます。
    有名処の観光地の宿というのも、さすが〜というおもてなしはありますが、地方の宿で、素朴で誠実な接客態度というのには好感が持てますよね。

羊山公園、皆様の旅行記を拝見しているだけで、もうお腹いっぱいになります。
    最近全国的にこのようなフラワーパークは、多く見られるようになってきましたね。
    どこの公園もそれなりに美しく、甲乙つけがたいものを感じます。
    またこういった花を愛でる気持ちに、日本人がなってきたということは心のユトリのようなものも感じられて、平和だからこそできることなのかなとも思います。

でも本音を言いますと、たくさんのこういった公園を眺めながらどうしても思ってしまうのは、人為的なものに対する疑問です。
    確かに文化というのは、人為ですよね。
    ですから、フラワーパークを否定する気持ちは全くありません。
    ただnorisaさんと同じように、公園の誰も訪れない自然を眺めるとホッとするということは事実です。

自然も人為も、美しいものは美しいということなのでしょうね。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/28 09:12:10
    RE: 同感です^^;
    前日光さん

おはようございます。

おお、鹿児島に行かれましたか!?
    それでは近々の南九州ご旅行記アップが楽しみですね!

お疲れのところにわざわざコメント頂き恐縮です。
    (律義なご性格ですね、先生はこうでなくては!(笑)

さて、今回の羊山公園、かなり混んでいました。
    やはり人気の観光地。
    実際、すばらしい極彩色の世界が広がっています。

でも、書かせて頂いたように、これはこれでいいのですが、やはり人の行く裏に道あり花の山、ではありませんが静かに美を楽しみたいもの。

性格がひねくれているかと思いましたが、連れ合いも同意見。
    似た者同士でこれからも旅を続けます。
    人生の旅もーー。

では新規ご旅行記お待ちしています。
    (プレッシャーです(爆))

• みかりさん 2015/05/27 01:14:51
    素敵なお宿に泊まられましたネ!
    norisaさん、こんばんは〜!

秩父旅行記の続きを拝見しています♪
    私も1日空いたので、またまた秩父に行って来ました。

昨年に引き続き、ポピーを見に行ったのですが・・・
    ちょいと頑張り過ぎて、熱中症一歩手前状態でした。(苦笑)
    満喫出来たのかは・・・・微妙なお出掛けになりました。

秩父のお宿は「長生館」に泊まられたんですね。
    良いお宿選びますね〜。有名で人気のお宿ですよね。
    眺めも最高だし、手をかけたお料理もとっても美味しそう。

芝桜は早い時間から見に行かれたんですね。でもその方が正解・・・
    それでもさすがにGWは朝からすごい観光客が訪れていますね。
    色鮮やかな芝桜は、自分で色を調整したみたいに見えますよね。(笑)

日本各地に芝桜の名所があって、私も大好きな花ですが・・・
    秩父は全国の名所の中でも、わりと有名&綺麗な所だと思います♪

でもお隣の日本庭園のツツジを静かに見る方が・・・心に沁みるかも。
    実は私もいつも疲れて、そちらまで周った事がないんです。(苦笑)

今度は是非、ポピーの時期に秩父にいらして下さいね!
    「天空のポピー」は芝桜ほど、まだ人は多くないけれど・・・どんどん
    注目されて、混んで来ているみたいです。

真っ青な空と真っ赤なポピー畑は、ひょっとしたら芝桜よりも
    印象的に感じるかもしれませんヨ!

みかり

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/27 06:58:55
    RE: 素敵なお宿に泊まられましたネ!
    みかりさん

おはようございます。

そう、長瀞や宝登山の後は羊山公園に行きました。
    5/1に行かれたみかりさんとニアミスでした(笑)

はじめて羊山公園に行ったのですが、すごくキレイ!
    そしてすごく混雑。
    これがお昼時だったら大渋滞で車はアウトでしょうーー。

長生館は豪華ではないのですが、良いですね。
    接客態度がイマイチのお宿の模範です。
    お部屋から長瀞渓谷に下りれるのもスゴイですねーー。

え、ポピーも良いんですか?
    どうも埼玉県や秩父、あまり印象にない場所だったのですが、かなりみどころのあるところですね。

でも熱中症はコワイですよ。
    ギャル?のみかりさんだからいいもののこれが中高年だと命取り。
    今後のウオーキングでもご自愛くださいね!

ポピーはいずれ挑戦してみますーーー。

• 白い華さん 2015/05/26 17:43:57
    今晩は。
    私も、「埼玉・熊谷 訪問」の 日。
    長瀞『 羊山公園・・・の 芝桜 』 を 見に行こう〜。と、ナビ!を セッティングして、出発。
    でも・・・・、「平日でも、大混雑!の 芝桜見物 ?」とも、思えてしまい、
    この日は、「熊谷」に、方向転換・・・したのでした。

なんか、「norisaさんとの、似通った!行動〜・・・の 数々」は、
    私は、面白くて、嬉しい〜!のですが。。。 (笑)

そう〜、『 西伊豆・堂が島温泉 ニュー銀水荘 』 も、同じ!でしたね〜。(♪)
    『「誕生日は、 西伊豆の 温泉!に 一泊」し、 松崎町・・・の 「なまこ壁 & 鏝絵」を 探す 旅。』
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    圏央道の できたばかり・・・の 新しい〜!高速道路。で、
    norisaさんの 住む!神奈川方面・・・から、八王子。西東京・・・。埼玉方面。そして、新潟。東北など。は、
    「圏央道」が 繋がったこと・・・で、俄然!行きやすくなった。
    って、良かったですね〜。

ご夫妻で、昨年は、「関西 & 中国地方!ドライブ旅行」を 決行している。ので、
    今度は、「新潟 & 東北方面・・・。是非、出掛けてください」。

それにしても、二日間が 好天に、恵まれて、
    「日本旅館の 鯉のぼり!が、庭園・・・に、にあっていますね〜」。
    やっぱり、GW・・・って、新緑に、カラフル・フラワー・・・の 数々。と、「一年間で、一番・・・の 季節」って、 お写真を 見ながら、思いました。

『 あまり、観光・・・は 見所が ない。 埼玉県 』 って 言われてしまう・・・埼玉。ですが、
    秩父・長瀞方面!は、 「埼玉・・・でも、一番!の 観光地」ですね〜。
    ダイナミックな 「川下り」に、ロープウェイ・・・の パノラマ風景。
    真っ赤!な ツツジ。 ピンクの 芝桜・・・と、美しい〜!花・・・を 添えて、『 素敵!な 埼玉旅行 』 を 拝見できて、幸せ!でした。

明日・・・も、「日帰り!ドライブで 何処か? 行こう」とは、夫婦で きめた。のですが、
    もう〜、リタイヤー生活が 長くなり、関東周辺・・・は、かなり、行ってしまってて、
    「何処へ・・・行ったら、いいんだか ?」で、 ココ!から・・・が、(決めるの) 大変!なんです。 (汗)
    今夜は、いろいろ、パソコン・・・と にらめっこ ??? (笑)
        これからも よろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/26 21:25:07
    RE: 神奈川から、埼玉方面!は 「圏央道」・・・の、新高速道路。が、使えますね。
    白い華さん、

こんばんわ。

いつもながらご丁寧な書き込みありがとうございます。

え!羊山公園をあえて外した!?
    そうですよね。

あの混み具合は駐車場に行きつくまで大変です。
    我々は9時前くらいに到着したのですが、それでもなかなかーー。
    これが10時くらいだと駐車できないかも?
    とにかくGWは大人気です。

熊谷への方向転換、ストレスが少なくて正解かもです。

それにしても行動パターンがお近い、
    そのうち出会いがしらに車同士で衝突しそうです(笑&汗)
    堂ヶ島もーー。

さて、圏央道は便利ですね。
    首都高キライには朗報です。

おっしゃるように新潟や東北にも行かなくてはなりません。
    この秋くらいでしょうかー?

長瀞は初めて行った?かもしれません。
    それほど埼玉とは疎遠でした。
    でもこの渓谷や宝登山、秩父や羊山公園。
    なかなか見どころが多いと見直しました。

これからパソコンでドライブ計画ですか?
    それなら閑古鳥が鳴いている箱根にも行ってやってください(苦笑)
    急に噴火はないと思います(保証できませんが(汗))
    ホント、困っているそうですーー。

今後ともよろしくお願いします!

norisa
  • rinnmamaさん 2015/05/26 13:19:01
    norisaさんへ

優雅な旅行が続く・・続く・・ですね^^

いつも思うのですが、企画はどちらがなさるのでしょうか?
    毎月のようにお出かけですので、交互に企画なさる?のかと素朴な疑問^^

夫は旅に興味がないというより、自分の興味優先ですので、私が行動を
    起こさないと駄目なのです・・
    そうしたのは私(笑)なのかもですが。

長瀞渓谷に旅館から行けるなって!いいではないですか〜〜
    警備?・・日本の治安は世界一に思いますが^^

先日のサイトで芝桜の写真を写すのに、傍若無人にお花畑に入り傷む花・・
    という記事がありました。

お花を育てた事がない人が多いんですよね・・
    愛おしく育てた花を踏みつけてまでも、写真を撮りたいと思いません。。
    この素晴らしい風景を眺めるだけでも良いとおもいますが・・

確かに芝桜の風景は、雪目(晴天にスキーをする時の状態)になりそう^^

晴天続きで、我が家の花もぐったりです・・

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/26 17:15:57
    RE: 匂いたつ〜空気のような存在〜煩いと言われないように・・^^がんばります
    rinnmamaさん

旅行の計画!?
    これは100%私が立てます。
    しかし、norisa妻、注文は多々あります(汗)
    日本なら大体OKですが、外国は、アフリカと中南米はダメ、アジアはイヤとの御宣託。
    なんとかエジプトとトルコはヨーロッパ、シンガポールもヨーロッパ並みだと説得またはダマして行きたいものです(爆)

そう、この長生館は長瀞渓谷に直結なんですね。
    優雅でいい感じでした。

今回の羊山公園ではお花を踏んでまで撮影する方はいないようでした。
    中韓とおぼしき外人も多数いましたがマナーは大丈夫の印象です。

n.arakiさんという4トラベラーさんが書いていらっしゃいましたが有名写真家が北海道の青い池にタバコを投げ入れたり、観光客が美瑛の牧場を荒らしたり、など非行?が多いようです。

トラベラーまたはカメラ愛好家も最低限のマナーを守りたいですね!

norisa
  • aoitomoさん 2015/05/24 19:02:37
    『芝桜』当たり年〜
    norisaさん

昨日ハワイから帰ってきました。
    日曜日から仕事です。(汗)

『長生館』
    いつもながらの素敵な宿チョイスです。
    部屋からの景観も素敵なのに立地もよいのは便利ですね。
    食事も品数も多く驚きます。
    『ぼたん鍋』本当に食べて見たいです。

『羊山公園芝桜』
    見事な芝桜に驚きます。
    昨年より確実に良く咲いてます。
    norisaさんの腕前の成せる技か?
    今年は羊山公園芝桜当たり年です。
    最高の条件の時に訪れたようですね〜
    手入れをしてくれている方々の努力にも頭が下がります。

昨年もこのぐらい咲いていれば旅行記をアップしたのに〜
    素敵な羊山公園芝桜も満喫させていただきました〜

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/24 21:56:08
    RE: 『芝桜』当たり年〜
    aoitomoさん

こんばんわ。

ハワイからお帰り直後。
    おまけに日曜日からお仕事ですか!

そのご多忙中にご投票やコメントーー。
    なんという律義さ&ご親切なんでしょう!
    近くに住んでおりましたらご一献差し上げたいところです(笑)

長生館は古い宿だということを4トラベラーさんのカキコで知りました。
    でも、今は和モダンの良い雰囲気でした。
    お値段の割に接客は堂ヶ島ニュー銀水なみでした。
    (さすがに車は洗車してはくれません(爆))

羊山公園、初めて行きました。
    というより芝桜は初めて見ました。
    なのでこれが普通かなと思いましたが、豊作?の年なんですね。

昨年行かれたのですか!
    さすが名人、筆をいや写真を選んでのご投稿ですね!?

さて、ハワイ旅行記お待ちしてますよーーー!!!!!(爆)

• 義臣さん 2015/05/23 06:50:05
    長生館
    見事な芝桜の画像、、いい勉強になりました

同じ場所に行ったのに、、同じ場所と思えないその構図

恐れ入りました、

お泊りの長生館 素晴らしい宿に成りました

50数年前の夏休み地元の子供たちを引き連れて泊まった宿

素朴で気持ちの良い、、宿でした、、

子供たちが騒いでも不思議でない宿、、

河原でラジオ体操したのもいい思い出でした、

懐かしく拝見させて頂きました 夢のよう

義臣

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/23 16:40:44
    RE: 長生館
    義臣様

こんにちは。

ご丁寧にコメント頂き恐縮です。

そのうえに勉強になったなどと過分なお言葉、思わず穴を捜しております(笑)

さて、長生館はそんな長い歴史の宿でしたか!
    余り古さは感じず、むしろモダンでしたので建て替えたかリニューアルしたものと思われます。

豪華というわけではありませんが、係りの方々の暖かいもてなしが感じられる名旅館でした。
    長瀞を借景に素晴らしいロケーションでした。

子供たちを引き連れて泊まられたとのこと、懐かしい思い出を醸し出せたら望外の喜びです。

今後ともよろしくお願いいたします。

義臣

義臣さん からの返信 2015/05/23 17:29:32
    RE: RE: 長生館
    事実です、犬も歩けばの多く 写して選んでプリント、
    それもプリントしてから 反省の写真ばかりです、駄目ですね。
    長生館には地元の青年会一員として
    地元の子供たち、付き添いのお母さんまでの団体でした。
    子供たちへの言葉使いが悪いとお母さんたちに怒られて
    ショボン、。。その時の子供が成長して
    児童委員なんてやってます。可愛いおやじになって、
    まだあの長瀞の夜を覚えていてくれていました。
       人生色々ありますね。    義臣

norisa

norisaさん からの返信 2015/05/23 20:48:45
    RE: RE: RE: 長生館
    義臣様

長生館ではそのような思い出がありましたか。
    長瀞の夜、何となく想像できます。
    あまり社会貢献していない身には耳の痛いご経験です。
    これに限らず確かに人生色々あるようです。