イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノ万博への家族旅行の第二回目です。4月25日から4月26日にかけて過ごしたイスタンブールの出来事について記します。<br /><br />本来、4月25日の9時から14時30分までのバスツアーが終了したら、16時30分発のローマ行きの飛行機に乗ってイスタンブールを離れる予定でした。飛行機が突然キャンセルになって、1晩余分に過ごすことになってしまいました。<br /><br />私は飛行機のキャンセルを受けいれて、何が起きるのかと楽しむことが出来ました。しかし、家族残り3人は、受け入れなくて体調を崩すことになっていきます。<br /><br />画像は、トルコ航空によるバスツアーのバスに向かうときの空港の様子です。

ミラノ万博への家族旅行17日間・02

2015/04/25 - 2015/04/26

テラさん

観光バス タクシー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

画像は、トルコ航空によるバスツアーのバスです。

乗り換えの飛行機が16時30分発予定だったので、参加したバスツアーは午前コースになりました。無料で2回の食事がいただけます。

女性のガイドさんから、バスツアーの説明などを受けている間に、朝食会場につきました。バスに乗っていたのは30分弱の時間です。途中の道は混んでいませんでした。

朝食会場のレストランです。

店に入ると五つ星ホテルの雰囲気がありました。とても素敵なところです。

朝食です。

ビュッヘではなく、定食でした。パンと飲み物は、おかわりできます。3種類のチーズ、ゆで卵、バター、ジャム、ハチミツ、オリーブのピクルス、新鮮な生野菜です。飲み物は紅茶をいただきました。

ピクルスとクリームチーズは塩辛かったです。ピクルスは残しました。その他のチーズは癖が少なくおいしかったです。辛いのが得意ではなかったので、生の唐辛子は残しました。

朝食会場の玄関からのながめです。

朝食に費やした時間は30分ほどでした。バスに乗って観光地へ向かいます。

バスを降りたすぐのながめです。

バスには10分も乗らずに着きました。途中、石畳の坂道をバスが登っていくことが、観光に行くのだというワクワク感をあたえてくれました。

徒歩で観光地に向かうときの街並みの様子です。

石やレンガを積み上げて作られた建物がよい雰囲気をだしています。団体が歩くのに道はせまく、車とすれ違うのが大変でした。

坂道をドンドンと登っていきます。

カラフルな街並みです。

色鮮やかで見たことがない景色が、異国にいる気持ちにさせてくれます。

さらに進むと、広場に出ました。

広場の様子です。

中央右手に、モニュメントが見えます。その前でガイドさんが説明をしました。

広い空に塔が突き刺さっています。

塔の根本です。

石でできた浮彫が見られます。

塔に近づいてみました。

絵文字が彫られています。

モスクの玄関です。

右手に建物に入る入場口があります。そこに並ぶ列が長く(1時間くらいかかるとの説明)、入場するのはやめて、中庭を見学することになりました。

中庭から見える様子です。

想像以上に広く、取り囲む建物は大きいです。

ガイドさんは説明をしました。

回廊の様子です。

中庭を取り囲む回廊の天井には、美しい模様がほどこされていました。

先ほどの建物を出た後の、庭園です。

広くて、隣のモスクまで歩いて行くうちに、韓国人のカップルが迷子になってしまいました。

隣のモスクの前にあったチューリップの花壇です。

ガイドさんが迷子のカップルを探す間、花壇を見て過ごしました。かなり広いです。

30分ほどして見つかったので、モスクに入場することになりました。

モスクの門です。

教会と言うよりはお城のような印象です。

入場ゲートを通過してから撮影した付近の様子です。

ガイドさんが中を案内した後で、自由行動の時間が終わったら、ここに集合するように伝えられました。

花壇の花です。いくつかの花壇があって、それぞれ種類がそろえられた花がきれいに咲いていました。

いくつかの門をくぐって、建物の説明を聞いた後で自由行動に移ったときに撮影しました。

ボスポラス海峡のながめです。

今いるところがヨーロッパで、海峡をわたった向こう側はアジアです。

昼食会場の玄関です。食事が終ってから撮影しました。

観光が終わったら、歩いて戻ってきて、ここで食事をしました。

食事のときに出されたナンです。とても大きかったです。

テーブルには最初からサラダが置かれていました。サラダには緑色をした唐辛子のスライスが入っていました。スープが運ばれてきて、次にナンが運ばれてきました。これを4人で分けて食べます。

鶏肉料理です。バターライスと生野菜が添えられています。

料理は、3種類提供されて、選ぶことになります。鶏肉料理、牛肉料理、野菜料理です。料理を作るのに時間がかかることから、料理の選択は、バスに乗りこんだ最初の30分の説明のときにします。バスの中でガイドさんが注文を聞いて、携帯電話で注文をしていました。

私たち家族4人は、鶏肉料理1つ、牛肉料理3つを注文しました。いろいろな料理を食べてみたかったからです。野菜料理は野菜だけのような印象だったので選択しませんでした。少し離れたテーブルの人が野菜料理を唯一注文していたようで、色鮮やかでボリュームがあってよさそうに思いました。

鶏肉料理の味付けはそんなに辛くなく、あっさりとしていて、おいしかったです。

牛肉料理です。料理の途中で配られたコーラも写っています。

香辛料が練りこまれた牛肉ミンチを焼いたケバブでした。鶏肉料理よりも香辛料が効いていて辛かったです。

料理の最後に出てきた2種類のデザートです。

左側のパイはバターの味がしっかりとしていて、右側は厚みある小さなパンケーキのようなものでした。どちらもハチミツに漬け込んでいるようで、ハチミツがしみ込んでいて、とても甘いです。

郵便ポストです。

昼食会場から出て、バスを待っているときに写しました。黄色だったので、めずらしいと感じました。

この付近の店でおみやげをあさっていました。1つ50円くらいで見栄えのよいものがありました。

イスタンブールにあるコンラッドホテルの室内の様子です。

バスツアーから空港に戻ってきて、出国審査を済ませて、搭乗ゲートに向かう途中、15時頃に空港内でざわめきが起きました。2本ある滑走路の1つが使用できなくなったようです。トルコ航空の近距離の便から順にキャンセルの文字が掲示板に表示されていきました。私たちが乗る予定になっていたイタリア行きの便も全滅です。

搭乗口のカウンターに人が並び始めました。どのように対処すればよいのか相談するためです。私たちも遅れてカウンターに並びました。5分くらいごとに、一斉にどこかに移動していきます。16時くらいに自分たちの番が近づいてきたときにわかったことは、次に乗ることができる飛行機の発券手続きをしなければならないことです。再びトルコに入国して、発券手続きをするカウンターへ急ぎ足で向かいました。

発券手続きのカウンターには行列ができていました。自分たちの番が来たときは、19時過ぎでした。その間に、水とおいしいサンドイッチが何度も配られています。飛行機のチケットが発券されると、パスポートコントロールへ行くように指示されました。パスポートコントロールとは、出国審査をして、トルコの国を出るところです。翌日の8時15分発の飛行機の時間まで空港のソファで過ごすことになるかと不安になりました。

パスポートコントロールに着いて、出国手続きを済ませると、ホテルデスクへ行くように指示されたので、再びトルコに入国して、ホテルデスクに向かいました。

ホテルデスクは、バスツアーを申し込んだときと異なって、長蛇の列ができていました。ここに並んで手に入ったのが、コンラッドホテルの予約票です。ディナーつき、朝食なしです。

トルコ航空が用意したリムジンバスに乗ってホテルに行きました。着いた時刻は21時前でした。ホテルでチェックインを済ませたときに、空港に戻るための交通手段を問い合わせると、朝5時にリムジンが迎えに来るとのことでした。ディナーつきとなっていましたが、ディナーの提供時間は終了していました。

バスルームです。トイレ、洗面所と一緒の部屋にありますが、大きなバスタブがついています。

部屋に着いたのが21時過ぎで、朝4時に起きていないと、空港リムジンに間に合わないので、お風呂はやめて、簡単にシャワーを済ませて、休みました。

朝4時にモーニングコールで起こしてもらい、少し時間があったので、Wifiでニュースを確認すると、空港で事故が起きたニュースなどはありませんでした。なお、Wifiはセキュリティーコードなどの設定をしなくても使用できました。

イスタンブールからローマへ向かう飛行機です。写真をとっているときは、飛行機が飛ぶか心配でした。空港に着いたとき発着の掲示板をみると、遅延の表示が見られるだけで、飛行機はまったく飛んでおらず、空港内を飛行機がクルクルと回っているだけでした。

空港から迎えに来たリムジンは5時に出発し、道が空いていたのですぐに空港に着きました。荷物検査をして空港に入りました。水の入ったペットボトルも通過できました。

時間が十分にあったので、朝ご飯を空港で食べました。出国手続きを済ませたらすぐに、ローマに着いてからのために、ナッツ類などの食べ物を買いました。

機内食の魚料理です。

飛行機は少し遅れて8時30分くらいに離陸しました。9時前に子供のためにクマのぬいぐるみが配られてきました。9時過ぎに料理と飲み物がが配られてきました。関空からイスタンブールのときと同様に、事前にメニューを選んでいたので、特別食です。

メイン料理は魚をあげたもの、卵の白身、ほうれん草の炒め物、グリルしたプチトマトです。サラダ、デザートのフルーツ、水です。

野菜料理です。

メイン料理は、2種類の惣菜パン、プチトマト、ピーマンのグリル、マッシュルームです。デザートは、ナッツの入ったケーキとフルーツです。水もついていました。

お子様料理です。

メイン料理は、オムレツ、プチトマトのグリル、コロッケ2つ、韓国のトッポキのようなかたちのもちです。デザートは、ヨーグルトとフルーツです。水もついていました。

bland料理です。

メイン料理は、卵焼き、生のトマト、セロリのグリルしたもの、マッシュルーム、揚げ物です。デザートは、ヨーグルトとフルーツです。

イスタンブールからローマまで乗ってきた飛行機です。

飛行機が無事に空港に着陸すると、拍手が起きました。乗客のみなさんは、やはり心配していたのだなと感じました。

飛行機は後部からタラップを使って降りて、ターミナルまでバスに乗っていきました。

予定より長くなってしまった、イスタンブール旅行は、これで終了です。次の旅行記はローマについて記します。