京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCに乗ってみたいな~と思って以前から思っていたけど、なかなか機会に恵まれず。<br />Peachのホームページをチェックしていたら、0:00Amからセールが始まるという。<br />あと、30分後じゃない!<br />ということで、とりあえずFUK⇔KIXをクリックしてみた。<br /><br />アクセス集中のためか、激重なページ。何度かやり直してようやく予約できました。<br /><br />往路はセール価格では無理で、復路のみセール。<br />なんだか空港税やら手数料やらかかって、合計で9,030円也。<br /><br />関空からどこ行く?<br />大阪か京都か…そういえば、9HOURSというカプセルホテルに泊まってみたかったんだった!ってことで早速予約。<br />一番安いプランで2,800円。<br /><br />格安で京都を一人旅してみました。<br />今回はガイドブックは購入せず、【あさきゆめみし】と【源氏物語の京都案内】の2冊で予習。<br /><br />今回の旅のテーマは、<br />①源氏物語のゆかりの地をめぐる<br />②行ったことのないところに行く<br />です。

LCCで行く格安京都旅2日間~源氏物語ゆかりの地へ~

23いいね!

2015/04/26 - 2015/04/27

11286位(同エリア44040件中)

0

50

t^e^l

t^e^lさん

LCCに乗ってみたいな~と思って以前から思っていたけど、なかなか機会に恵まれず。
Peachのホームページをチェックしていたら、0:00Amからセールが始まるという。
あと、30分後じゃない!
ということで、とりあえずFUK⇔KIXをクリックしてみた。

アクセス集中のためか、激重なページ。何度かやり直してようやく予約できました。

往路はセール価格では無理で、復路のみセール。
なんだか空港税やら手数料やらかかって、合計で9,030円也。

関空からどこ行く?
大阪か京都か…そういえば、9HOURSというカプセルホテルに泊まってみたかったんだった!ってことで早速予約。
一番安いプランで2,800円。

格安で京都を一人旅してみました。
今回はガイドブックは購入せず、【あさきゆめみし】と【源氏物語の京都案内】の2冊で予習。

今回の旅のテーマは、
①源氏物語のゆかりの地をめぐる
②行ったことのないところに行く
です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★1日目★<br /><br />Peachは出発30分前にチェックイン手続しないと、予約取り消しになるそうで。<br />出発1時間前に福岡空港到着。<br /><br /><br />自動チェックイン機でチェックインします。<br />予約完了のメール画面のバーコードをかざすと、レシートみたいなチェットが<br />でてきて完了。<br />簡単、簡単。しかし、チケットが自動で切れない。<br />これ、破っていいの?と思いつつ破って見てたらスタッフさんがチケットが足りなくて自動カットができていない。念のため、手続き完了しているか確認しますと言って調べてくれた。<br />「間違いなく手続きできています」と言われ一安心。<br /><br /><br />隣では、年配の女性二人が画面がエラーになったとスタッフを呼んでいた。<br /><br />第一ターミナルもLCCも初めて。<br />なんか古いし、案内版も手作りな感じ(^_^;)

    ★1日目★

    Peachは出発30分前にチェックイン手続しないと、予約取り消しになるそうで。
    出発1時間前に福岡空港到着。


    自動チェックイン機でチェックインします。
    予約完了のメール画面のバーコードをかざすと、レシートみたいなチェットが
    でてきて完了。
    簡単、簡単。しかし、チケットが自動で切れない。
    これ、破っていいの?と思いつつ破って見てたらスタッフさんがチケットが足りなくて自動カットができていない。念のため、手続き完了しているか確認しますと言って調べてくれた。
    「間違いなく手続きできています」と言われ一安心。


    隣では、年配の女性二人が画面がエラーになったとスタッフを呼んでいた。

    第一ターミナルもLCCも初めて。
    なんか古いし、案内版も手作りな感じ(^_^;)

  • とりあえず、時間はあるので第一ターミナルの2Fのロイホで朝食。<br /><br />スクランブルエッグセット。<br />結構なボリュームですね。普段は朝ごはん食べないので、朝から重い。<br />週末の宇治は混雑しているらしく食事は行列らしいので、しっかり食べます。<br /><br />20分前には荷物検査を通って、ゲートで待っていたら、「お客様のお呼び出しを致します」って、私やん!<br />「何?乗れないとか?!」と思って、スタッフの人に「あの、今呼ばれたんですが…」と言うと、「チェックインされたときに機械のミスで同時にチェックインされていた二人連れのお客様と席がバッティングしていまして…席の変更をお願いします」とのこと。<br />別にどの席でもよかったので「わかりました〜」ってことで、違う席に。<br />おそらく、あの隣でエラーになっていたお二人だな。<br />機械でもそんなミスがあるのか〜<br /><br />搭乗は座席で案内されます。まずは窓際の席から。<br />福岡空港では、普通の飛行機と同じで通路から直結で搭乗。

    とりあえず、時間はあるので第一ターミナルの2Fのロイホで朝食。

    スクランブルエッグセット。
    結構なボリュームですね。普段は朝ごはん食べないので、朝から重い。
    週末の宇治は混雑しているらしく食事は行列らしいので、しっかり食べます。

    20分前には荷物検査を通って、ゲートで待っていたら、「お客様のお呼び出しを致します」って、私やん!
    「何?乗れないとか?!」と思って、スタッフの人に「あの、今呼ばれたんですが…」と言うと、「チェックインされたときに機械のミスで同時にチェックインされていた二人連れのお客様と席がバッティングしていまして…席の変更をお願いします」とのこと。
    別にどの席でもよかったので「わかりました〜」ってことで、違う席に。
    おそらく、あの隣でエラーになっていたお二人だな。
    機械でもそんなミスがあるのか〜

    搭乗は座席で案内されます。まずは窓際の席から。
    福岡空港では、普通の飛行機と同じで通路から直結で搭乗。

  • 予定より15分早くLCC専用の関空第二ターミナルに到着。<br />そういえば、最後のあいさつに「ほんまおおきに」って関西弁だった。<br /><br />アナウンスのイントネーションも隠すことなく関西弁。<br />これも特色を出しているんだろうな。<br /><br />関空ではタラップを降りて、歩いて空港内へ。<br />これ、これ、LCCのイメージ。<br /><br />機内で大阪や京都方面のチケットが販売していたけど、電車は乗り換え面倒なので<br />購入せず、リムジンバスで京都へ行くことに。<br />片道2,550円だけど、往復だと4,180円に。迷わず、往復で。<br />90分くらいかかります。<br /><br />11:50に京都駅前到着。<br /><br />デジカメの充電が30%だということに気付く。<br />え?二日前にチェックしたときは100%だったのに…なんなんだよ、もう。<br />電池切れたらただの重たい機材になってしまうやん…。

    予定より15分早くLCC専用の関空第二ターミナルに到着。
    そういえば、最後のあいさつに「ほんまおおきに」って関西弁だった。

    アナウンスのイントネーションも隠すことなく関西弁。
    これも特色を出しているんだろうな。

    関空ではタラップを降りて、歩いて空港内へ。
    これ、これ、LCCのイメージ。

    機内で大阪や京都方面のチケットが販売していたけど、電車は乗り換え面倒なので
    購入せず、リムジンバスで京都へ行くことに。
    片道2,550円だけど、往復だと4,180円に。迷わず、往復で。
    90分くらいかかります。

    11:50に京都駅前到着。

    デジカメの充電が30%だということに気付く。
    え?二日前にチェックしたときは100%だったのに…なんなんだよ、もう。
    電池切れたらただの重たい機材になってしまうやん…。

  • 12:04のJRみやこ路快速で宇治へ。<br />中村藤本店を横目吉にとりあえず、平等院方向へ。<br /><br />平等院の参道には、お茶屋さんがたくさん。<br />「Youは何しに日本へ?」に出てた人がいた!<br />老舗のお茶屋さんに婿入りした外国人の人。お父さんと店番してました。<br /><br />十数年ぶりの宇治。<br />前回の記憶は「茶だんごおいしかった」と「源氏物語ミュージアムおもしろかった」のみ。<br /><br />今回の旅のテーマは源氏物語。<br />読んだことあるのは、瀬戸内寂聴版と田辺聖子版。そして、あさきゆめみし。<br />最初に読んだのが、あさきゆめみしだったため、文字しかないVer.はあさきゆめみしの<br />絵で脳内変換されますよ。<br /><br /><br />人多い。。。14,5年前に来たときはほとんど人いなかった気がしたけど?<br /><br />藤棚がきれいです。<br />

    12:04のJRみやこ路快速で宇治へ。
    中村藤本店を横目吉にとりあえず、平等院方向へ。

    平等院の参道には、お茶屋さんがたくさん。
    「Youは何しに日本へ?」に出てた人がいた!
    老舗のお茶屋さんに婿入りした外国人の人。お父さんと店番してました。

    十数年ぶりの宇治。
    前回の記憶は「茶だんごおいしかった」と「源氏物語ミュージアムおもしろかった」のみ。

    今回の旅のテーマは源氏物語。
    読んだことあるのは、瀬戸内寂聴版と田辺聖子版。そして、あさきゆめみし。
    最初に読んだのが、あさきゆめみしだったため、文字しかないVer.はあさきゆめみしの
    絵で脳内変換されますよ。


    人多い。。。14,5年前に来たときはほとんど人いなかった気がしたけど?

    藤棚がきれいです。

  • つつじもこんな感じ。

    つつじもこんな感じ。

  • 鳳凰堂は別料金で300円かかり、2時間半待ちらしい。<br />中には何があるんだろう…2時間半は待てない、と思って10円と見比べながら<br />写真撮ってたら思い出した。<br />前回中入ったわ〜、仏像かなんかあったやつね。<br /><br />【平等院】<br />藤原道長の別邸。長男・頼通により寺院に。<br />源氏物語の宇治十帖の夕霧の別荘のモデルといわれているらしい。<br /><br /><br />ちなみに、永井路子の小説の影響で明子腹の四男・能信が歴史上の人物では一番好きなのです。

    鳳凰堂は別料金で300円かかり、2時間半待ちらしい。
    中には何があるんだろう…2時間半は待てない、と思って10円と見比べながら
    写真撮ってたら思い出した。
    前回中入ったわ〜、仏像かなんかあったやつね。

    【平等院】
    藤原道長の別邸。長男・頼通により寺院に。
    源氏物語の宇治十帖の夕霧の別荘のモデルといわれているらしい。


    ちなみに、永井路子の小説の影響で明子腹の四男・能信が歴史上の人物では一番好きなのです。

    平等院 寺・神社・教会

  • 【宇治川】<br />薫君と匂宮との間で揺れた浮舟が身を投げた川。<br />けっこう流れが早い。どこまで流されて横川の僧都に助けられたんだっけ?<br />まさか比叡山まで流されないよね。。。<br /><br />橋を渡って中の島へ。<br />ここは、人口的に作られた島のようです。今も工事あってました。<br />『浮舟』で匂宮が浮舟を山荘から対岸の橘の小島の隠れ家に渡って不倫。<br />橘の小島は今はなく、たぶん中の島あたりだったろうということで。<br />そのあと、不倫は薫バレし、浮舟、身投げを決意。

    【宇治川】
    薫君と匂宮との間で揺れた浮舟が身を投げた川。
    けっこう流れが早い。どこまで流されて横川の僧都に助けられたんだっけ?
    まさか比叡山まで流されないよね。。。

    橋を渡って中の島へ。
    ここは、人口的に作られた島のようです。今も工事あってました。
    『浮舟』で匂宮が浮舟を山荘から対岸の橘の小島の隠れ家に渡って不倫。
    橘の小島は今はなく、たぶん中の島あたりだったろうということで。
    そのあと、不倫は薫バレし、浮舟、身投げを決意。

  • 【宇治神社】<br /><br />川向いの八の宮の屋敷に夕霧の別荘から雅楽の音色が聞こえてきたという描写があるので、宇治神社あたりが八の宮邸だったのではないかとのこと。<br /><br />

    【宇治神社】

    川向いの八の宮の屋敷に夕霧の別荘から雅楽の音色が聞こえてきたという描写があるので、宇治神社あたりが八の宮邸だったのではないかとのこと。

    宇治神社 寺・神社・教会

  • 【早蕨】<br />江戸時代の源氏物語マニアが作った石碑?<br />この巻のあらすじは…春が来て、山寺の阿闍梨が中の君に早蕨やつくしを届けにくる。<br />中の君、二条院の匂宮ももとへ引っ越し。<br />薫の中の君への下心が匂宮に怪しまれる。みたいな。<br /><br />この石、なんでここにあるんだろう。

    【早蕨】
    江戸時代の源氏物語マニアが作った石碑?
    この巻のあらすじは…春が来て、山寺の阿闍梨が中の君に早蕨やつくしを届けにくる。
    中の君、二条院の匂宮ももとへ引っ越し。
    薫の中の君への下心が匂宮に怪しまれる。みたいな。

    この石、なんでここにあるんだろう。

  • 【宇治上神社】☆世界遺産!<br /><br />世界遺産やけど、すごく商業的な感じがするのはなぜ?<br />

    【宇治上神社】☆世界遺産!

    世界遺産やけど、すごく商業的な感じがするのはなぜ?

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

  • 正一位って、太政大臣とかだよね。<br />神社界の太政大臣クラスの神社ということ?<br /><br />さすが、世界遺産!

    正一位って、太政大臣とかだよね。
    神社界の太政大臣クラスの神社ということ?

    さすが、世界遺産!

  • 御朱印いただきました。<br /><br />右:宇治神社<br /><br />左:宇治上神社<br /><br />宇治上神社、御朱印はその場で記入してはいただけず前もって記入されている<br />ものをいただくようになっています。<br />ちなみに、普通のは300円。写真の金字のものは500円。<br />せっかくなら、500円のをいただいけど、こういうのが何だか商業的な感じがするのかな?<br />

    御朱印いただきました。

    右:宇治神社

    左:宇治上神社

    宇治上神社、御朱印はその場で記入してはいただけず前もって記入されている
    ものをいただくようになっています。
    ちなみに、普通のは300円。写真の金字のものは500円。
    せっかくなら、500円のをいただいけど、こういうのが何だか商業的な感じがするのかな?

  • 源氏物語の石碑【総角】<br />あらすじは…八の宮の一周忌に来た薫は姉妹が作る飾り糸の総角結びにことよせて、<br />大君への想いを歌いかけるがフラれる。<br />中の君、匂宮と結婚。大君、死亡。<br /><br />なんか、怒涛の展開の巻ですね。この場所と何の縁があるのでしょうか?

    源氏物語の石碑【総角】
    あらすじは…八の宮の一周忌に来た薫は姉妹が作る飾り糸の総角結びにことよせて、
    大君への想いを歌いかけるがフラれる。
    中の君、匂宮と結婚。大君、死亡。

    なんか、怒涛の展開の巻ですね。この場所と何の縁があるのでしょうか?

  • 【源氏物語ミュージアム】<br />入ると、「映画が始まります」と案内される。<br />人形劇で毎時00分〜『浮舟』、30分〜『橋姫』が上映される模様。<br />上映時間は各20分。<br />『浮舟』を鑑賞。<br /><br />ミレイのオフィーリアのような浮舟さんの人形が流されていく映像から始まります。<br />内容は、、、浮舟の一人称でざっくり語られる宇治十帖。<br />人形とCGのコラボ劇。<br />全然源氏物語を知らない人は、誤解すると思う。20分しかないから、だけど、、もう少し何とかならんかったんかな。<br /><br />人形劇で声の出演は、葉月里緒奈。懐かしい。<br /><br />薫と匂宮にちなみなのか、お香の展示がありました。<br />嗅いでみたけど、さっぱりわからん。<br />そういえば、瀬戸内寂聴さんは薫はワキガ説を言われてたな、と。<br /><br />展示は、等身大の人形で源氏物語の場面を再現されていますよ〜。<br />『橋姫』の宇治の姉妹を垣間見する薫の場面を再現しているのを見ていたら、<br />大学生風の女子2人。<br />A:「どこから見てんねん!気色悪い、ストーカーか!!」<br />B:「そもそも、光源氏だって8歳の子供を誘拐して〜…」<br />って、めっちゃバッサリ(笑)<br /><br />ですよね〜(^_^;)千年前のもののあはれも現代では犯罪ですね。<br />しかし、人を好きになったり、嫉妬したり、恨んだり、嘆いたり、<br />感情っていうのは何千年経っても変わらないんだなぁと興味深い。<br /><br />10分経ったのか、次の映画の案内があったけれどもあのクオリティなら<br />もう見る必要はなし!ってことで催事の小林等の絵画展みたいなコーナーを見る。<br />小林等って小林さんetc.って思ってたら、等さんなのね!

    【源氏物語ミュージアム】
    入ると、「映画が始まります」と案内される。
    人形劇で毎時00分〜『浮舟』、30分〜『橋姫』が上映される模様。
    上映時間は各20分。
    『浮舟』を鑑賞。

    ミレイのオフィーリアのような浮舟さんの人形が流されていく映像から始まります。
    内容は、、、浮舟の一人称でざっくり語られる宇治十帖。
    人形とCGのコラボ劇。
    全然源氏物語を知らない人は、誤解すると思う。20分しかないから、だけど、、もう少し何とかならんかったんかな。

    人形劇で声の出演は、葉月里緒奈。懐かしい。

    薫と匂宮にちなみなのか、お香の展示がありました。
    嗅いでみたけど、さっぱりわからん。
    そういえば、瀬戸内寂聴さんは薫はワキガ説を言われてたな、と。

    展示は、等身大の人形で源氏物語の場面を再現されていますよ〜。
    『橋姫』の宇治の姉妹を垣間見する薫の場面を再現しているのを見ていたら、
    大学生風の女子2人。
    A:「どこから見てんねん!気色悪い、ストーカーか!!」
    B:「そもそも、光源氏だって8歳の子供を誘拐して〜…」
    って、めっちゃバッサリ(笑)

    ですよね〜(^_^;)千年前のもののあはれも現代では犯罪ですね。
    しかし、人を好きになったり、嫉妬したり、恨んだり、嘆いたり、
    感情っていうのは何千年経っても変わらないんだなぁと興味深い。

    10分経ったのか、次の映画の案内があったけれどもあのクオリティなら
    もう見る必要はなし!ってことで催事の小林等の絵画展みたいなコーナーを見る。
    小林等って小林さんetc.って思ってたら、等さんなのね!

    宇治市源氏物語ミュージアム 美術館・博物館

  • 予定では、室戸寺へ行くはずが道に迷い、Google先生に聞いたときにはすでに遅し、<br />逆方向に向かってます状態だったので諦める。<br /><br />伊藤久衛門本店に行ってもみるも、カフェは40分待ちのことで、ここも諦める。<br />しかし、すでに15時。<br />おなかも空いてきたので、通りがかりの通圓さんへ。<br /><br />茶そばを食べるか迷ったけど、今食べると夜食べれなくなると思い、<br />【さわらびセット】を注文。<br />冷やし抹茶ぜんざいと茶団子つき<br /><br />やっぱり、茶団子おいしいよねぇ。

    予定では、室戸寺へ行くはずが道に迷い、Google先生に聞いたときにはすでに遅し、
    逆方向に向かってます状態だったので諦める。

    伊藤久衛門本店に行ってもみるも、カフェは40分待ちのことで、ここも諦める。
    しかし、すでに15時。
    おなかも空いてきたので、通りがかりの通圓さんへ。

    茶そばを食べるか迷ったけど、今食べると夜食べれなくなると思い、
    【さわらびセット】を注文。
    冷やし抹茶ぜんざいと茶団子つき

    やっぱり、茶団子おいしいよねぇ。

    通圓 宇治本店 グルメ・レストラン

  • 【紫式部像】<br /><br />この日は、キリスト教の人がなんか勧誘してありました。<br />さっさと写真を撮って、立ち去ろう。<br /><br />宇治駿河屋さんの茶の香餅がおいしいとネットで見てたので購入して宇治を後にします。<br /><br />

    【紫式部像】

    この日は、キリスト教の人がなんか勧誘してありました。
    さっさと写真を撮って、立ち去ろう。

    宇治駿河屋さんの茶の香餅がおいしいとネットで見てたので購入して宇治を後にします。

  • JR稲荷駅で下車し、【伏見稲荷大社】へ。<br /><br />駅降りるとすぐなんだ、そして今は稲荷祭期間の為、人多い。特に外国人。<br />伏見稲荷は初めて!<br />実は、稲荷神社には畏敬の念を抱いていて今まで積極的に参拝していなかったのです。<br /><br />あれ?あの有名な千本鳥居はどこ?

    JR稲荷駅で下車し、【伏見稲荷大社】へ。

    駅降りるとすぐなんだ、そして今は稲荷祭期間の為、人多い。特に外国人。
    伏見稲荷は初めて!
    実は、稲荷神社には畏敬の念を抱いていて今まで積極的に参拝していなかったのです。

    あれ?あの有名な千本鳥居はどこ?

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 大鳥居からすぐ。と思っていたのでちょっとびっくり。<br /><br />意外と中のほうにあるんですね。<br />千本鳥居は大行列で、外国人ばっかり。<br />全然進まなくて、途中気分が悪くなってきた。<br /><br />なんだろう、酸欠?人酔い?<br /><br />歩き疲れたのか、右ひざも急に痛くなるし、もう帰ろう。<br /><br />京阪電車で伏見稲荷から四条河原町へ(17時)<br /><br />

    大鳥居からすぐ。と思っていたのでちょっとびっくり。

    意外と中のほうにあるんですね。
    千本鳥居は大行列で、外国人ばっかり。
    全然進まなくて、途中気分が悪くなってきた。

    なんだろう、酸欠?人酔い?

    歩き疲れたのか、右ひざも急に痛くなるし、もう帰ろう。

    京阪電車で伏見稲荷から四条河原町へ(17時)

  • 最近、ミニマリストという言葉を知りました。<br />最小限主義者。モノに振り回されず、必要のないものを持たずにシンプルに暮らす人のことらしい。<br /><br />今回の旅は一人旅ということもあり、荷物は最小限にって思ってたら前日いつの間にか寝てて準備できずに、着替えもファンデーションも持ってきていません。<br />これは、ずぼらではなくミニマリストなの!!と自分に言い訳して、翌日のために<br />四条河原町でお買い物。<br />マツキヨで1泊スキンケアセット、高島屋でファンデーション、ZARAで着替えのブラウス…。<br /><br />そして、そして、とうとう清水の舞台から飛び降りました〜!!!<br />ずっとほしかった国産つげ櫛をに二十三やさんで購入。<br />「十三や」か「かづら清」か「二十三や」かで検討していたけど、<br />十三やさんを除いたら、雰囲気がピンとこない。<br />二十三やさんに行ってみると、芸妓さんがいる!<br />舞子さん御用達というのはホントなのね!<br />しかし、一組お客さんが入れるかという店内。外には他のお客さんがいるし、<br />近くのお店で時間をつぶし、再来訪。<br /><br />だれもいない。ドキドキしながらお店に入ると、素敵な年配の女性が接客してくれました。<br />「パーマでも使える櫛がほしい」と希望を伝えると、おすすめの櫛を何点も見せてくれます。<br /><br />「国産つげの櫛は高いけど、大事に使えば一生ものになりますよ」と<br />手入れの仕方も教わってとうとう購入しました。<br /><br />ネットで検索していたほかのお店の国産つげは2万とかしていたので、<br />思っていたより安く購入できたけど、櫛にしては高い!<br />けど、買ってよかった!<br />

    最近、ミニマリストという言葉を知りました。
    最小限主義者。モノに振り回されず、必要のないものを持たずにシンプルに暮らす人のことらしい。

    今回の旅は一人旅ということもあり、荷物は最小限にって思ってたら前日いつの間にか寝てて準備できずに、着替えもファンデーションも持ってきていません。
    これは、ずぼらではなくミニマリストなの!!と自分に言い訳して、翌日のために
    四条河原町でお買い物。
    マツキヨで1泊スキンケアセット、高島屋でファンデーション、ZARAで着替えのブラウス…。

    そして、そして、とうとう清水の舞台から飛び降りました〜!!!
    ずっとほしかった国産つげ櫛をに二十三やさんで購入。
    「十三や」か「かづら清」か「二十三や」かで検討していたけど、
    十三やさんを除いたら、雰囲気がピンとこない。
    二十三やさんに行ってみると、芸妓さんがいる!
    舞子さん御用達というのはホントなのね!
    しかし、一組お客さんが入れるかという店内。外には他のお客さんがいるし、
    近くのお店で時間をつぶし、再来訪。

    だれもいない。ドキドキしながらお店に入ると、素敵な年配の女性が接客してくれました。
    「パーマでも使える櫛がほしい」と希望を伝えると、おすすめの櫛を何点も見せてくれます。

    「国産つげの櫛は高いけど、大事に使えば一生ものになりますよ」と
    手入れの仕方も教わってとうとう購入しました。

    ネットで検索していたほかのお店の国産つげは2万とかしていたので、
    思っていたより安く購入できたけど、櫛にしては高い!
    けど、買ってよかった!

    二十三や 専門店

  • 夜ごはん。一人旅では悩ましいものです。<br />お酒は飲まないので、居酒屋なんかは行かないしな〜、でも京都らしいものを食べたい。<br /><br />京都といえば、すき焼き。<br />いつかは食べたいと思っているけれど一人すき焼きはハードル高すぎ。<br />と調べていたら、大丸京都のB1Fに三嶋亭のイートーンコーナーがあるらしい。<br /><br />このために、茶そばを食べずにいたのです!<br /><br />私の記憶が正しければ、、、大丸は錦市場の終点あたりじゃなかった?と<br />思って歩いていたけど、ない。<br /><br />Goole先生に聞いてみると、逆方向となっている。<br />え?高島屋の並び?<br />と思ってそっちに戻ると、あるのは藤井大丸。<br />藤井大丸と大丸京都店は違うでしょ?!<br /><br />Google Mapの表記は間違っています。<br /><br />無駄に往復して、ようやく到着。<br />すでに1人待ちの人が…20分ほど待って入店。店員のおじさんがやさしくていい感じです。<br /><br />まわりは網焼き膳が人気のようですが、ここはやっぱりすき焼き膳にしました。<br />お肉が甘辛く味付けされていて、柔らかい〜!<br />やっぱりおいしい〜

    夜ごはん。一人旅では悩ましいものです。
    お酒は飲まないので、居酒屋なんかは行かないしな〜、でも京都らしいものを食べたい。

    京都といえば、すき焼き。
    いつかは食べたいと思っているけれど一人すき焼きはハードル高すぎ。
    と調べていたら、大丸京都のB1Fに三嶋亭のイートーンコーナーがあるらしい。

    このために、茶そばを食べずにいたのです!

    私の記憶が正しければ、、、大丸は錦市場の終点あたりじゃなかった?と
    思って歩いていたけど、ない。

    Goole先生に聞いてみると、逆方向となっている。
    え?高島屋の並び?
    と思ってそっちに戻ると、あるのは藤井大丸。
    藤井大丸と大丸京都店は違うでしょ?!

    Google Mapの表記は間違っています。

    無駄に往復して、ようやく到着。
    すでに1人待ちの人が…20分ほど待って入店。店員のおじさんがやさしくていい感じです。

    まわりは網焼き膳が人気のようですが、ここはやっぱりすき焼き膳にしました。
    お肉が甘辛く味付けされていて、柔らかい〜!
    やっぱりおいしい〜

    三嶋亭 大丸京都店 グルメ・レストラン

  • カメラもスマホの充電も危ういためエディオンで充電用USBを購入。<br />9HOURSはエディオンの近くだったな〜と歩いていたら、前を歩くカップルの会話が<br />聞こえてくる。<br /><br />女の子「何?ここ、おしゃれ〜」<br />男の子「ここ、タイムカプセル!…じゃなくて、カプセルホテル!」<br /><br />「ん?!」と思って右を見ると、ありました。<br />写真は朝撮りましたが、夜はホントにおしゃれだった。<br />しかし、タイムカプセルて…目覚めるは何年後?<br /><br />

    カメラもスマホの充電も危ういためエディオンで充電用USBを購入。
    9HOURSはエディオンの近くだったな〜と歩いていたら、前を歩くカップルの会話が
    聞こえてくる。

    女の子「何?ここ、おしゃれ〜」
    男の子「ここ、タイムカプセル!…じゃなくて、カプセルホテル!」

    「ん?!」と思って右を見ると、ありました。
    写真は朝撮りましたが、夜はホントにおしゃれだった。
    しかし、タイムカプセルて…目覚めるは何年後?

    ナインアワーズ京都 宿・ホテル

    おしゃれなカプセルホテルです。 by t^e^lさん
  • ★2日目★<br /><br />朝6時半にチェックアウトして、八坂神社へ。<br />市バスの中で1日乗車券を購入。<br /><br />京都といえば、な場所ですな。<br /><br />早朝の八坂神社は、地元の人が散歩していたりで観光客はいなかった。<br />そして、社務所も開いていなかった。<br /><br />お参りだけして、朝食を食べに行きます。

    ★2日目★

    朝6時半にチェックアウトして、八坂神社へ。
    市バスの中で1日乗車券を購入。

    京都といえば、な場所ですな。

    早朝の八坂神社は、地元の人が散歩していたりで観光客はいなかった。
    そして、社務所も開いていなかった。

    お参りだけして、朝食を食べに行きます。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 直近2回の京都旅行の朝食はイノダコーヒにしましたが、今回のテーマ②に沿って、<br />初進々堂さんへ。<br /><br />9時に京都御所拝観を予約していたので、一番近いであろう進々堂府庁舎前店に行くつもりが、<br />乗るバスを間違えたようなので、三条東山で下車。<br />府庁舎方面へのバス停を探して歩いていたら、三条河原町店発見。<br />1キロくらい歩いたやん。もうここでいいやん。と入店。<br /><br />ハムチーズトーストサンドセットを注文。<br />コーヒーはおかわり自由で700円。<br />パンがおいしい!!!耳までおいしいサクッとしてるパン・ドゥ・ミ<br />フランスパンみたいなサクッとした耳。リスドォルとか使ってるのかな?<br /><br />イノダの半分のお値段で大満足。<br />進々堂の他のパンもおいしそうだった!<br /><br />ちなみに、お客さんの半分以上は外国人でした。まぁ、日本人はこの時間帯出勤してるからね。

    直近2回の京都旅行の朝食はイノダコーヒにしましたが、今回のテーマ②に沿って、
    初進々堂さんへ。

    9時に京都御所拝観を予約していたので、一番近いであろう進々堂府庁舎前店に行くつもりが、
    乗るバスを間違えたようなので、三条東山で下車。
    府庁舎方面へのバス停を探して歩いていたら、三条河原町店発見。
    1キロくらい歩いたやん。もうここでいいやん。と入店。

    ハムチーズトーストサンドセットを注文。
    コーヒーはおかわり自由で700円。
    パンがおいしい!!!耳までおいしいサクッとしてるパン・ドゥ・ミ
    フランスパンみたいなサクッとした耳。リスドォルとか使ってるのかな?

    イノダの半分のお値段で大満足。
    進々堂の他のパンもおいしそうだった!

    ちなみに、お客さんの半分以上は外国人でした。まぁ、日本人はこの時間帯出勤してるからね。

    進々堂 三条河原町店 グルメ・レストラン

  • 三条河原町からバスで京都御苑へ。<br />同志社大学前で降りて、集合場所の清所門はどこ?!<br /><br />広すぎてわからない。。。<br /><br />京都御苑は何度も来たことがあるけど、参観申込みしたのは初めて。<br />昔ははがきで申し込んだりと面倒だったけど、今はネットでできて簡単でいいよね〜<br />と思って、夜中に予約。<br />翌日、よく見たら皇居に申し込んでいて慌てて宮内庁に取り消しの電話をしたという。。。<br />宮内庁に電話とか、一生に一度きりでしょう。

    三条河原町からバスで京都御苑へ。
    同志社大学前で降りて、集合場所の清所門はどこ?!

    広すぎてわからない。。。

    京都御苑は何度も来たことがあるけど、参観申込みしたのは初めて。
    昔ははがきで申し込んだりと面倒だったけど、今はネットでできて簡単でいいよね〜
    と思って、夜中に予約。
    翌日、よく見たら皇居に申し込んでいて慌てて宮内庁に取り消しの電話をしたという。。。
    宮内庁に電話とか、一生に一度きりでしょう。

    京都御苑 公園・植物園

  • 途中、案内版を発見。<br /><br />ずいぶん遠回りしていますね…今日も朝からよく歩きます。

    途中、案内版を発見。

    ずいぶん遠回りしていますね…今日も朝からよく歩きます。

  • 受付を済ませ、早速中へ。<br />宮内庁を定年再雇用されたという小和田(コワダ)さんという方の案内でした。<br /><br />参観者休憩所で簡単な説明があります。<br />そこでわかったのが、、、現在の京都御所は「土御門東洞院殿」という里内裏(火事があってとりあえずの移転先)だといこと!そして、1331年から皇居となったそうで…鎌倉時代やん。<br />源氏の君は住んでなかったん?!まぁ、架空の話やけど。<br /><br />そして、外に出て各建物や門の説明をしてくれます。<br /><br />写真は紫宸殿。儀式がある場所。<br />中の高御座と御帳台は大正天皇が即位されたときに作られたもの。<br />昭和天皇もここで即位式をされ、今上天皇は赤坂御所に高御座と御帳台を<br />運ばれて即位されたとか。

    受付を済ませ、早速中へ。
    宮内庁を定年再雇用されたという小和田(コワダ)さんという方の案内でした。

    参観者休憩所で簡単な説明があります。
    そこでわかったのが、、、現在の京都御所は「土御門東洞院殿」という里内裏(火事があってとりあえずの移転先)だといこと!そして、1331年から皇居となったそうで…鎌倉時代やん。
    源氏の君は住んでなかったん?!まぁ、架空の話やけど。

    そして、外に出て各建物や門の説明をしてくれます。

    写真は紫宸殿。儀式がある場所。
    中の高御座と御帳台は大正天皇が即位されたときに作られたもの。
    昭和天皇もここで即位式をされ、今上天皇は赤坂御所に高御座と御帳台を
    運ばれて即位されたとか。

  • 屋根はひのきで、30年に1回葺き替えるそうです。<br />ちなみに、前回は平成元年に始まり、すべて終えるのに平成26までかかったそうで。<br /><br />平成31年にまた葺き替えが始まるらしいです。<br /><br />釘は使ってません。

    屋根はひのきで、30年に1回葺き替えるそうです。
    ちなみに、前回は平成元年に始まり、すべて終えるのに平成26までかかったそうで。

    平成31年にまた葺き替えが始まるらしいです。

    釘は使ってません。

  • 菊の御紋ですね。

    菊の御紋ですね。

  • 清涼殿<br /><br />天皇の生活場所。源氏物語にも度々登場します。<br /><br />桐壷の更衣が清涼殿に行く途中、弘徽殿あたりで意地悪されたりとか。<br /><br />平安時代に比べると、だいぶ狭くなっているそうです。<br />

    清涼殿

    天皇の生活場所。源氏物語にも度々登場します。

    桐壷の更衣が清涼殿に行く途中、弘徽殿あたりで意地悪されたりとか。

    平安時代に比べると、だいぶ狭くなっているそうです。

  • 御池庭。<br />どこから見ても正面に見えるようになっているとか。<br /><br />外国からの要人はここで写真撮っていることが多いそうです。<br />エリザベス女王とか。

    御池庭。
    どこから見ても正面に見えるようになっているとか。

    外国からの要人はここで写真撮っていることが多いそうです。
    エリザベス女王とか。

  • この奥は、皇族の私的なお住まいだったので案内できませんってことで。<br />見れるのは「御常御殿」まで。<br />御常御殿は明治天皇が17歳までお住まいだったそうです。<br /><br />春の一般公開に添乗員として、行ったときはホントに駆け足で見たけど、<br />あれはどこだったのか?藤壷とかじゃなかったっけ?全然覚えていない。<br /><br />

    この奥は、皇族の私的なお住まいだったので案内できませんってことで。
    見れるのは「御常御殿」まで。
    御常御殿は明治天皇が17歳までお住まいだったそうです。

    春の一般公開に添乗員として、行ったときはホントに駆け足で見たけど、
    あれはどこだったのか?藤壷とかじゃなかったっけ?全然覚えていない。

  • 最後はここで解散。<br />第二次世界大戦中に焼失防止のため、女官の局や台所などを取り壊した場所に<br />木を植えていますとのこと。<br /><br />約1時間かけて参観しました。<br />知らないことばかりで、勉強になりました〜<br /><br />バスで四条河原町へ戻ります。

    最後はここで解散。
    第二次世界大戦中に焼失防止のため、女官の局や台所などを取り壊した場所に
    木を植えていますとのこと。

    約1時間かけて参観しました。
    知らないことばかりで、勉強になりました〜

    バスで四条河原町へ戻ります。

  • 錦天満宮。<br /><br />Bento&amp;Co.というお弁当箱専門店が三条方面にあるらしいので行ってみるも<br />12:00OPENだったため、諦めて錦市場へ

    錦天満宮。

    Bento&Co.というお弁当箱専門店が三条方面にあるらしいので行ってみるも
    12:00OPENだったため、諦めて錦市場へ

    錦天満宮 寺・神社・教会

  • 錦市場。<br /><br />相変わらず、賑わっていました。

    錦市場。

    相変わらず、賑わっていました。

    錦市場 名所・史跡

  • 【京都一の傳本店】<br />お土産においしいと噂の西京焼きを買いに。<br /><br />銀だらを4切れ注文しようとしたところ、持ち帰りは最長4時間だそう。<br />現在12時前で飛行機は19:30発。<br /><br />4時間は無理。<br />セットだと保冷パックを使って最長8時間とのことで、錦セットを購入。<br />銀だら・鮭・カレイが2切れづつパックされていて重い。。。<br /><br />Peachは手荷物2個までなので、他にお土産買えなくなっちゃった。。。

    【京都一の傳本店】
    お土産においしいと噂の西京焼きを買いに。

    銀だらを4切れ注文しようとしたところ、持ち帰りは最長4時間だそう。
    現在12時前で飛行機は19:30発。

    4時間は無理。
    セットだと保冷パックを使って最長8時間とのことで、錦セットを購入。
    銀だら・鮭・カレイが2切れづつパックされていて重い。。。

    Peachは手荷物2個までなので、他にお土産買えなくなっちゃった。。。

    京都一の傳 本店 グルメ・レストラン

  • ランチは【元蔵】にて。<br />店内は、ごちゃっとしてて懐かしい感じ。

    ランチは【元蔵】にて。
    店内は、ごちゃっとしてて懐かしい感じ。

    元蔵 錦本店 グルメ・レストラン

  • 【ネギ焼きこんちくしょう】を食べるべし!と見たので、<br />豚肉入りとハイボールを注文。<br /><br />こんちくしょうとは「こん」にゃく、「ちく」わ、「しょう」がの略。<br />そっちは調べてた。<br />ネギ焼きのほうがイメージと違った。<br />私は勝手に白髪ネギの焼いたのにこんちくしょうがトッピングされていると思ってた!<br /><br />ネギ焼きって、お好み焼きっぽいネギ焼きね!<br />妙に納得。<br /><br />食べているときにスマホに着信。東京03ナンバー。<br />誰から?と思って出てみると、クレカ会社から。<br />2015年1月15日にクレカがアメリカで不正使用されてた件で2014年の渡航歴の確認の電話でした。<br />「2014年9月にグアムのKマートで買い物したヤツですよね?その期間にKマートがハッキングに遭ったらしくて顧客情報が流出したってネットで見ましたよ〜」と伝えたところ、「貴重なご意見ありがとうございます。調べてみます。」とのこと。<br />まさか、自分の情報が流出してさらにアメリカで不正使用されるとか、ビックリ。<br />まだ、調査は終わっていなかったのか。。。<br />

    【ネギ焼きこんちくしょう】を食べるべし!と見たので、
    豚肉入りとハイボールを注文。

    こんちくしょうとは「こん」にゃく、「ちく」わ、「しょう」がの略。
    そっちは調べてた。
    ネギ焼きのほうがイメージと違った。
    私は勝手に白髪ネギの焼いたのにこんちくしょうがトッピングされていると思ってた!

    ネギ焼きって、お好み焼きっぽいネギ焼きね!
    妙に納得。

    食べているときにスマホに着信。東京03ナンバー。
    誰から?と思って出てみると、クレカ会社から。
    2015年1月15日にクレカがアメリカで不正使用されてた件で2014年の渡航歴の確認の電話でした。
    「2014年9月にグアムのKマートで買い物したヤツですよね?その期間にKマートがハッキングに遭ったらしくて顧客情報が流出したってネットで見ましたよ〜」と伝えたところ、「貴重なご意見ありがとうございます。調べてみます。」とのこと。
    まさか、自分の情報が流出してさらにアメリカで不正使用されるとか、ビックリ。
    まだ、調査は終わっていなかったのか。。。

  • さてさて、次は【上羽絵惣】さんへ<br /><br />もともとは絵具屋さんらしいけど、除光液を使わないネイルを開発したらしい。<br /><br />GoogleMapで調べると、松原河原町バス停から徒歩6分。<br />どのバス停から乗ればいいのか、さっぱりわからないので案内係のおじいさんに聞いてみると、歩いていけるよ。松原河原町はすぐそこ。とのこと。<br /><br />約1キロで14分となっているので、歩いていきました。きつい。

    さてさて、次は【上羽絵惣】さんへ

    もともとは絵具屋さんらしいけど、除光液を使わないネイルを開発したらしい。

    GoogleMapで調べると、松原河原町バス停から徒歩6分。
    どのバス停から乗ればいいのか、さっぱりわからないので案内係のおじいさんに聞いてみると、歩いていけるよ。松原河原町はすぐそこ。とのこと。

    約1キロで14分となっているので、歩いていきました。きつい。

  • 中に入ると、絵具屋にネイルコーナーがあるという感じ。<br /><br />見せてくださいと店員さんにいうと「ご自由にお試しください。何かあったら呼んでくださいね〜」と裏に行っちゃった。<br /><br />サンプルを自由に試せます。<br />さすが、絵具屋さんのネイル。見たままの発色。<br /><br />友達と自分用に購入。<br />「除光液じゃなかったら、どうやってオフするんですか?」と尋ねたところ、<br />「60%以上のアルコールでお落ちますよ〜」とのこと。<br />60%以上のアルコール?!ウォッカとか?!って、思ってたら<br />「手ピカジェルとかですね」って。<br />そっちね!翌日、職場のウェルパスでオフできました。<br />確かに、通常のネイリポリッシュよりはつめ爪にいいかも。<br />

    中に入ると、絵具屋にネイルコーナーがあるという感じ。

    見せてくださいと店員さんにいうと「ご自由にお試しください。何かあったら呼んでくださいね〜」と裏に行っちゃった。

    サンプルを自由に試せます。
    さすが、絵具屋さんのネイル。見たままの発色。

    友達と自分用に購入。
    「除光液じゃなかったら、どうやってオフするんですか?」と尋ねたところ、
    「60%以上のアルコールでお落ちますよ〜」とのこと。
    60%以上のアルコール?!ウォッカとか?!って、思ってたら
    「手ピカジェルとかですね」って。
    そっちね!翌日、職場のウェルパスでオフできました。
    確かに、通常のネイリポリッシュよりはつめ爪にいいかも。

  • またまた、1キロくらい歩いて【風俗博物館】へ<br /><br />ここ?!井筒法衣屋さんの5Fです。<br /><br />私設の博物館だから、月曜日も開いてるのか!?

    またまた、1キロくらい歩いて【風俗博物館】へ

    ここ?!井筒法衣屋さんの5Fです。

    私設の博物館だから、月曜日も開いてるのか!?

    風俗博物館 美術館・博物館

  • 中は、源氏物語の六条院を再現しているってことで行ってみました。<br /><br />いと雅び〜<br /><br />これは、元旦の日に人形遊びをする10歳の紫の君(中央奥)とそれを見守る源氏の君(手前右)<br /><br />【紅葉賀】を再現

    中は、源氏物語の六条院を再現しているってことで行ってみました。

    いと雅び〜

    これは、元旦の日に人形遊びをする10歳の紫の君(中央奥)とそれを見守る源氏の君(手前右)

    【紅葉賀】を再現

  • 新嘗祭で五節の舞姫を務めた藤典侍が賀茂祭で使いを務める【藤裏葉】を再現<br /><br />真ん中が藤典侍で写真には入っていないですが、左に夕霧が控えています。<br />

    新嘗祭で五節の舞姫を務めた藤典侍が賀茂祭で使いを務める【藤裏葉】を再現

    真ん中が藤典侍で写真には入っていないですが、左に夕霧が控えています。

  • 一通り見て帰ろうとしたら、受付のおばちゃんに「等身大のお人形のところは見た?」<br />と聞かれる。<br />「等身大?見てないです」と言うと、案内してくれてそこでは衣装を着ることができると!<br /><br />男性は直衣、女性は単衣。<br />「女性は赤と紫、どっちがいい?」と言われたので、紫を着せてもらい、<br />「平安時代は正座はなかったから、横座りでね。はい、扇持って!」と言われ、<br />等身大のお人形と写真撮影(笑)<br /><br />楽しすぎるw<br /><br />このお人形は女房の正装の十二単を着ていて、私は略式の五つ衣なので私の恰好の方が上位の人のほうらしい。<br />なるほど、なるほど。<br /><br />2枚しか着てないのに結構熱いですね〜と言っていたら、機械織りになってから<br />絹自体が厚くなったからね〜。<br />昔は手織りでもっと薄かったそうですよ〜とおばさん。

    一通り見て帰ろうとしたら、受付のおばちゃんに「等身大のお人形のところは見た?」
    と聞かれる。
    「等身大?見てないです」と言うと、案内してくれてそこでは衣装を着ることができると!

    男性は直衣、女性は単衣。
    「女性は赤と紫、どっちがいい?」と言われたので、紫を着せてもらい、
    「平安時代は正座はなかったから、横座りでね。はい、扇持って!」と言われ、
    等身大のお人形と写真撮影(笑)

    楽しすぎるw

    このお人形は女房の正装の十二単を着ていて、私は略式の五つ衣なので私の恰好の方が上位の人のほうらしい。
    なるほど、なるほど。

    2枚しか着てないのに結構熱いですね〜と言っていたら、機械織りになってから
    絹自体が厚くなったからね〜。
    昔は手織りでもっと薄かったそうですよ〜とおばさん。

  • この写真の衣装は薄目に織られている絹でできているらしい。<br /><br />なかなか、勉強になる博物館でした。

    この写真の衣装は薄目に織られている絹でできているらしい。

    なかなか、勉強になる博物館でした。

  • 東本願寺に行くつもりだったけど、暑いし、歩いて疲れたし、西京焼きが暑さでダメになるのではと心配だし、で<br />一回京都駅に戻ってロッカーに荷物を預けることに。<br /><br />駅ビル2Fの【京都茶房】で冷抹茶と生菓子を。<br /><br />ここは京都のいろんなお店のお菓子をおいてあるのです。<br />お菓子は5種類から1つ選べます。<br />選んだお菓子は、二條若狭屋さんの【春の野】<br />春らしいですね〜

    東本願寺に行くつもりだったけど、暑いし、歩いて疲れたし、西京焼きが暑さでダメになるのではと心配だし、で
    一回京都駅に戻ってロッカーに荷物を預けることに。

    駅ビル2Fの【京都茶房】で冷抹茶と生菓子を。

    ここは京都のいろんなお店のお菓子をおいてあるのです。
    お菓子は5種類から1つ選べます。
    選んだお菓子は、二條若狭屋さんの【春の野】
    春らしいですね〜

  • てくてく歩いて、東本願寺へ。<br /><br />うちの宗派の総本山。だけど、初めて来た。改修工事中でした。<br /><br />まったり座ってる人が多かった。

    てくてく歩いて、東本願寺へ。

    うちの宗派の総本山。だけど、初めて来た。改修工事中でした。

    まったり座ってる人が多かった。

    東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

  • 少し歩いて、東本願寺の別邸【渉成園】へ<br /><br />何故ここへ来たかというと、光源氏もモデルの一人と言われている源融の六条河原院の旧蹟なのではないか、と上の本に書いてあったからです。<br /><br />ということは、、、源氏の君の六条院のモデルということ!<br />と思って来てみたら、貰ったパンフレットにバッサリ否定されていました。ガーン。。。<br /><br />しかし、のんびりした時間が流れていて、建物の縁側に寝ている外国人がいたり自由過ぎる。<br /><br />まったりお庭を堪能。<br /><br />ちょっと早めに関空に行って、第一ターミナルを見学してみよう!<br />と思っていたのに、京都駅で進々堂とSUZUYAのパンをお土産に買っていたり、<br />お土産見てたら、ぎりぎりの時間に。<br /><br />そして、京都発関空行リムジンバスこの4/25から完全予約制だから満員だったら乗れないかも。<br />とか係員に言われる!<br />往復チケット買った券売機に何も書いてなかったし!<br />いくらなんでも案内不足でしょ?!<br />と思ったけど、ほぼ全員そんなこと知らず関空使って京都来る人少ないみたいで<br />余裕で乗れた。<br /><br />しかし、もうちょっと…どこかに記載しておくとか…

    少し歩いて、東本願寺の別邸【渉成園】へ

    何故ここへ来たかというと、光源氏もモデルの一人と言われている源融の六条河原院の旧蹟なのではないか、と上の本に書いてあったからです。

    ということは、、、源氏の君の六条院のモデルということ!
    と思って来てみたら、貰ったパンフレットにバッサリ否定されていました。ガーン。。。

    しかし、のんびりした時間が流れていて、建物の縁側に寝ている外国人がいたり自由過ぎる。

    まったりお庭を堪能。

    ちょっと早めに関空に行って、第一ターミナルを見学してみよう!
    と思っていたのに、京都駅で進々堂とSUZUYAのパンをお土産に買っていたり、
    お土産見てたら、ぎりぎりの時間に。

    そして、京都発関空行リムジンバスこの4/25から完全予約制だから満員だったら乗れないかも。
    とか係員に言われる!
    往復チケット買った券売機に何も書いてなかったし!
    いくらなんでも案内不足でしょ?!
    と思ったけど、ほぼ全員そんなこと知らず関空使って京都来る人少ないみたいで
    余裕で乗れた。

    しかし、もうちょっと…どこかに記載しておくとか…

    渉成園 (枳殻邸) 名所・史跡

  • 第二ターミナルPeachだけなのに、混雑してる!<br /><br />そして、GoogleMap使いすぎて充電1%になってる。。。<br /><br />チェックイン機にバーコードかざすメール画面印刷してないんやけど…<br />電池なくなったら、メール画面出せない。<br />とめっちゃ焦る(´・ω・`;)ヤバイ<br /><br />Docomoショップで5分ほど充電させてもらい、2%(笑)になったのでチェックイン完了。そのあと、すぐ電源落ちました。<br /><br />スマホに頼りすぎです、ハイ。<br /><br /><br />割と、目標達成できたかな。<br />京都は6〜7回目くらいと思うけど、初めての場所をたくさん訪れました〜。<br /><br />進々堂とSIZUYAのカルネ食べ比べは、カルネはやっぱりSIZUYAだね!<br />

    第二ターミナルPeachだけなのに、混雑してる!

    そして、GoogleMap使いすぎて充電1%になってる。。。

    チェックイン機にバーコードかざすメール画面印刷してないんやけど…
    電池なくなったら、メール画面出せない。
    とめっちゃ焦る(´・ω・`;)ヤバイ

    Docomoショップで5分ほど充電させてもらい、2%(笑)になったのでチェックイン完了。そのあと、すぐ電源落ちました。

    スマホに頼りすぎです、ハイ。


    割と、目標達成できたかな。
    京都は6〜7回目くらいと思うけど、初めての場所をたくさん訪れました〜。

    進々堂とSIZUYAのカルネ食べ比べは、カルネはやっぱりSIZUYAだね!

    関西国際空港 空港

  • 【お土産編】<br /><br />*宇治神社・・・見返りうさぎのおみくじ。中吉でした(*^。^*)<br /><br />*宇治上神社・・カラフルなうさぎのおみくじ。大吉でしたヽ(^o^)丿<br /><br />宇治はかつて菟道(うじ)と書かれ、兎の生息地。<br />宇治神社の祭神は菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)。<br />この神様が河内国から来るときに道に迷っていたところを一羽の兎が案内して助けたという伝説があるそう。<br /> <br />かわいいおみくじってつい買っちゃう。<br /><br />春日大社の鹿さんや伊勢のおかげ犬と仲良くしてください。

    【お土産編】

    *宇治神社・・・見返りうさぎのおみくじ。中吉でした(*^。^*)

    *宇治上神社・・カラフルなうさぎのおみくじ。大吉でしたヽ(^o^)丿

    宇治はかつて菟道(うじ)と書かれ、兎の生息地。
    宇治神社の祭神は菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)。
    この神様が河内国から来るときに道に迷っていたところを一羽の兎が案内して助けたという伝説があるそう。

    かわいいおみくじってつい買っちゃう。

    春日大社の鹿さんや伊勢のおかげ犬と仲良くしてください。

  • *カランコロン京都・・・ポーチとミラー【京都限定】<br /><br />*上羽絵惣・・・ネイル<br /><br />*二十三や・・・国産つげ櫛4.5寸、荒歯かな?<br /><br />ついつい買っちゃう和小物。

    *カランコロン京都・・・ポーチとミラー【京都限定】

    *上羽絵惣・・・ネイル

    *二十三や・・・国産つげ櫛4.5寸、荒歯かな?

    ついつい買っちゃう和小物。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP