リヴィエラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月にチンクエ・テッレを訪れたところ<br />チンクエ・テッレの村のひとつであるヴェルナッツァが<br />前年秋に受けた甚大な土石流災害からの復興途中だったのです。<br />本来の美しい姿を見られず、とても残念だったため<br />翌年(2013年)5月に再訪することに。<br /><br />また、トスカーナ(特にオルチャ渓谷)は<br />2年続けてでも行きたいと思うほど素晴らしかったので<br />結局2年連続でほとんど同じルートを辿りました。<br /><br />そこで2012年4月の旅を中心に<br />適宜、2013年5月の写真も交えてご紹介しようと思います。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ ポルトフィーノ ☆☆☆<br /><br />世界中のセレブやハリウッドスターもお忍びでバカンスに訪れるという<br />イタリアン・リヴィエラきっての高級リゾートです。<br />かつてはひっそりとした漁村だったそうですが、今では小さな入り江に<br />面した人口500人ほどの村に多くの観光客が訪れるようになりました。<br /><br />海洋国家が覇権を争っていた時代にはジェノヴァの重要な<br />戦略拠点でもありましたが、1950年代からヨットやクルーザーを<br />停泊させるのに好都合な立地とその風光明媚な景観から<br />高級リゾートとして発展したのだそうです。<br /><br />高台に建つブラウン城からの眺めは、息を呑むほどの美しさでした☆彡<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 4/10(火) (午前)成田発LH711⇒フランクフルト(乗り継ぎ)LH314<br />        ⇒(夕方)フィレンツェ着《泊》<br /> 4/11(水) フィレンツェ市内にてレンタカー・チェックアウト→レーリチ《泊》   <br /> 4/12(木) リオマッジョーレ→愛の小道 (Via dell&#39;Amore)→マナローラ <br />        →コルニリア観光《レーリチ泊》<br />★4/13(金) ポルトフィーノ観光《レーリチ泊》<br /> 4/14(土) ポルトヴェーネレ→ヴェルナッツア→モンテロッソ・アル・マーレ観光<br />       《レーリチ泊》<br /> 4/15(日) レーリチ→サン・ジミニャーノ《泊》<br /> 4/16(月) サン・ジミニャーノ散策 & ヴォルテッラ観光《サン・ジミニャーノ泊》<br /> 4/17(火) サン・ジミニャーノ→ピエンツァ《泊》<br /> 4/18(水) オルチャ渓谷周辺(モンティキエッロ、サン・クイリコ・ドルチャ)<br />       《ピエンツァ泊》<br /> 4/19(木) オルチャ渓谷周辺(モンタルチーノ、モンテプルチアーノ) <br />       《ピエンツァ泊》<br /> 4/20(金) オルチャ渓谷周辺 & ピエンツァ散策《ピエンツァ泊》<br /> 4/21(土) ピエンツァ→アッシジ《泊》<br /> 4/22(日) アッシジ→Outlet The Mall→フィレンツェ空港にてレンタカー返却  <br />        →フィレンツェ市内へ《泊》<br /> 4/23(月) フィレンツェ市内観光(ドゥオモ & クーポラ、ミケランジェロ広場)《泊》<br /> 4/24(火) フィレンツェ市内散策《泊》  <br /> 4/25(水) フィレンツェ市内観光(ウフィツィ美術館)《泊》<br /> 4/26(木) (午前)フィレンツェ発LH319⇒フランクフルト(乗り継ぎ)LH710⇒(機中泊)<br /> 4/27(金) (午後)成田着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒109円)

チンクエ・テッレとトスカーナを巡るイタリアの旅(2)イタリアン・リヴィエラの高級リゾート《ポルトフィーノ》

2012/04/13 - 2012/04/13

2012年4月にチンクエ・テッレを訪れたところ
チンクエ・テッレの村のひとつであるヴェルナッツァが
前年秋に受けた甚大な土石流災害からの復興途中だったのです。
本来の美しい姿を見られず、とても残念だったため
翌年(2013年)5月に再訪することに。

また、トスカーナ(特にオルチャ渓谷)は
2年続けてでも行きたいと思うほど素晴らしかったので
結局2年連続でほとんど同じルートを辿りました。

そこで2012年4月の旅を中心に
適宜、2013年5月の写真も交えてご紹介しようと思います。

☆☆☆ ポルトフィーノ ☆☆☆

イタリアン・リヴィエラきっての高級リゾートです。

海洋国家が覇権を争っていた時代にはジェノヴァの重要な
停泊させるのに好都合な立地とその風光明媚な景観から
高級リゾートとして発展したのだそうです。

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

⇒(夕方)フィレンツェ着《泊》
 4/12(木) リオマッジョーレ→愛の小道 (Via dell'Amore)→マナローラ
        →コルニリア観光《レーリチ泊》
        →フィレンツェ市内へ《泊》
 4/24(火) フィレンツェ市内散策《泊》
 4/27(金) (午後)成田着

(旅行時 1ユーロ≒109円)

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

ホテルで朝食後、ポルトフィーノへ出かけます。

(写真左上)マシンのボタンを押すと上のバスケットのオレンジが落下し
          搾りたてのオレンジジュースがグラスに注がれる仕組みで
          一連の動作を眺めてるのが凄く楽しい~♪
          あっという間にフレッシュジュースが出来上がります。

(写真右上)朝食ルームから "Golfo dei Poeti "(詩人たちの湾)と
          呼ばれる美しい湾が見えますが、今日のお天気は曇り。

(写真右中)イタリアの朝食はクロワッサンの中にも
          カスタードクリームやチョコクリームが入っていたり
          ほかにもケーキやタルトなど甘いものがずらり!

(写真右下)毎日必ず食べていたのがフレッシュモツァレラと
          リコッタチーズでした。
          (リコッタチーズは離乳食としても使うのだそう)

(下の地図は拡大図)

滞在しているレーリチからラ・スペツィアまではバス、
    そこからサンタ・マルゲリータ・リグレまで列車に乗り
    ポルトフィーノへは遊覧船またはバスで行く予定です。

(昨日もレンタルしたナビが衛星の受信を出来なかったので
     今日はレンタカーはホテルに残し、ラ・スペツィアまで
     バス利用で20分ほどでした)

サンタ・マルゲリータ・リグレまでトリノ行き列車に乗ります。
    (チケットは6.1ユーロ)

1時間10分ほどでサンタ・マルゲリータ・リグレに到着しました。

(ポルトフィーノのバス停付近にて)

今日は波が高く遊覧船は欠航していたため
    バスでポルトフィーノへとやって来ました。
    (1.5ユーロ、15分ほどで到着)

藤が見事でとても綺麗~☆

帰りのバスの時刻表を、念のため写真に撮っておきましょう。

バス停付近の観光地図を見ると
    サンタ・マルゲリータ・リグレからポルトフィーノへは
    海岸線に沿って南に5キロちょっとの距離

半島の先端の入り江に、ポルトフィーノはあります。

イタリアの小さな町や村でよく見かけるオート三輪

ちっちゃくて可愛くて、見かけると必ず写真を撮ってしまいます。

入り江に面した町の中心部へ向かうメインストリート

バスを降りた頃から雨が降り出し
    ほとんどの写真が暗いものばかり。

ということで、ここから先は
    翌年(2013年)5月に再訪した時の写真を載せたいと思います。

2012年4月訪問時は藤の花が見事でしたが
    翌年5月は薔薇の季節を迎えていました。

オート三輪に乗った花嫁さんを見かけました。

どうぞお幸せに~☆彡

村の中心部へ続くメインストリート

人口500人余りの小さな村ですがイタリアン・リヴィエラの
    高級リゾートだけあり、エルメス(写真左端)やグッチ、
    ルイ・ヴィトン、エミリオ・プッチなどのブランド・ショップを
    あちらこちらで見かけます。

150メートルほどのメインストリートを進むと視界が開け
    目の前には小さな入り江と中心広場がありました。

(入り江に向かって左方向)

• (入り江に向かって左方向)<br /><br />色とりどりの建物が建ち並び、その1階部分は<br />ほとんどがレストランやバールです。

色とりどりの建物が建ち並び、その1階部分は
    ほとんどがレストランやバールです。

(入り江に向かって右方向)

入り江側から中心広場方向を見て

入り江と広場を取り囲むように
    色とりどりの建物が建ち並んでいます。

ずらりと並ぶレストランやショップの数の多さは
    小さな村としては考えらえないほどですが
    日帰りで訪れる観光客の数を思えば納得です。

私たちも日帰りですが、世界のセレブやお金持ちは
    入り江を見下ろす高級ホテルやヴィラに長期滞在するようです。

このシーンだけ見るとまるでベニスのようだけれど
    ベニスには背後に丘はありませんね。

この入り江には、たくさんのボートやヨット、
    豪華クルーザーなどが停泊しています。

サンタ・マルゲリータ・リグレからの遊覧船も
    出入りします。

広場に面した一角

お行儀の良いワンちゃんたちがいました。

後ろ姿の女性はセレブな雰囲気☆彡

と、二匹が何かに反応~~

広場に面したレストランでランチにしましょう。

• &quot;Ristorante Puny&quot; にて

"Ristorante Puny" にて

主人はボンゴレ・ビアンコを

私はエビとグリーンピースのリゾットをいただきました。

とても美味しかったです(o^^o)

では、これから正面の丘の上に立つ
    ブラウン城(Castello Brown)まで行ってみまーす!

そこから見下ろす村の風景が楽しみ~♪

サン・ジョルジョ教会 Chiesa San Giorgio

ブラウン城までは坂道を上って行きますが
    途中、この黄色くて可愛らしい教会の前を通ります。

ゴクミこと後藤久美子さんとジャン・アレジ氏は
    この教会で挙式したのだとか。

写真左手の建物前の小道を進んで行くと…

坂道になっていて、振り返るとこんな感じ

(こちらは2012年4月の写真なので)お天気が良くありませんが
    丘の上からポルトフィーノの街並みを見渡せます。

(こちらも2012年4月撮影)

こちらは翌年(2013年)5月の写真ですが
    すぐ上の前年の写真と比べると、右端の建物が
    綺麗に塗り直されて変身していました。

(右端の建物を)ズームで見ると
    だまし絵が描かれたようです。

写真を撮りながら、15分ほどで
    ブラウン城に到着しました。

よく手入れされているお庭の植栽が美しい~

入場料は5ユーロ

たまたまこの期間(2012年訪問時)は、かつてこの地を訪れた、
    往年の大スターたちのポートレートが展示されていました。

こちらは、マリア・カラスのポートレート

20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラスが
    1961年にポルトフィーノを訪れた時に撮られたもの

往年のハリウッドスターたちは
    (往年過ぎて!) 知らない人も多かったのですが
    こちらは、若かりし頃のソフィア・ローレン

ソフィア・ローレンも美しいのですが、
    リグーリア海に面したバルコニーで撮られたこの情景が
    とても素敵です☆彡

小さな漁村だったポルトフィーノが
    世界中のセレブがやって来る高級リゾートに
    変貌しだしたのは、1950年代からとのこと。

故グレース・ケリー王妃やエリザベス・テーラーも
    ポルトフィーノがお気に入りだったそうです。

お城の中を通り抜けると、見晴らしの良いお庭に出られます。

(2012年の写真なので)リグーリア海が灰色ですけど…( ;∀;)

(翌年はこのアングルの写真を撮り忘れました)

お庭の反対側に行くと
    この素晴らしい景色が目に飛び込んできました♪

ポルトフィーノが半島の先端にある小さな入り江に
    面していることがわかりますね。
    (わかりづらいのですが、写真左端にリグーリア海の
     水平線が見えます)

まるでジオラマのような可愛らしい情景です☆彡

ポルトフィーノでは70年以上も前から
    建物の新築や増改築、外壁の色の変更などは
    村の許可なくしては出来ないそうです。

長い間、この景観は変わっていないし
    これからも保たれるのでしょう。

ポルトフィーノやチンクエ・テッレは
    ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーの
    モチーフにもなったとか。

弧を描く入り江のラインに沿って
    整然とボートやヨットが並んでいます。

写真左端の船は、ポルトフィーノと
    サンタ・マルゲリータ・リグレ間を運行する遊覧船です。

再び入り江付近まで降りてくると
    丘の中腹に不思議なオブジェがありました。

あなたたちはだぁれ? なぁに?

小さな漁村だった村が
    観光客の押し寄せるリゾートに変貌するとは
    100年前には誰が想像したことでしょう。

今でも日帰りの観光客のいない早朝と夜遅くには
    村はひっそりと静まり返っているのだとか。

(写真左)お茶したカフェのミネラルウォーターの
         ボトルが綺麗だったのでパチリ☆

先ほどのブラウン城が見えます。

カモメの特等席☆

海水に足を浸して過ごす、至福のひと時・・・

ボートの縁には、その女性を見つめるハトの姿が^^

2012年4月は(遊覧船欠航のため)帰りもバスでしたが
    翌年訪問時は遊覧船でサンタ・マルゲリータ・リグレへ戻りました。

(遊覧船上にて)

たくさんのボートの横を遊覧船が通り抜けて行きます。

• (遊覧船上にて)<br /><br />遠ざかるポルトフィーノを名残惜しく写真に収めました。

遠ざかるポルトフィーノを名残惜しく写真に収めました。

(遊覧船上にて)

サンタ・マルゲリータ・リグレが見えてきました。

人口1万人ほどのカジュアルなビーチリゾートの町です。

今降りた遊覧船には、もうすでにたくさんの乗客が

海岸沿いの遊歩道には、寛ぐリゾート客がたくさん

列車とバスを乗り継いで
    午後8時過ぎにレーリチに戻ってきました。

ところで、レーリチの街路樹が
    たくさんの実をつけたオレンジの木だったのでびっくり!

ラ・スペツィアの町も街路樹はオレンジの木でした。

町の人たちは見慣れた風景かもしれないけれど
    私たちにとっては異国情緒溢れる感動的な情景でした♪

明日はポルトヴェーネレとチンクエ・テッレの
    ヴェルナッツァとモンテロッソ・アル・マーレへ行きます。

• milkさん 2016/01/11 00:39:44
    ブラウン城からの眺めが素敵☆
    sanaboさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記に投票して下さってありがとうございます。

sanaboさんのチンク・エ・テッレの旅行記を見つけて拝見させて頂きました。
    ブラウン城からの眺め、とっても素敵だったのですね!
    その少し下のビューポイントから港の写真を撮る事は出来たのですが、お城の敷地内の方が素敵でしたね...。

リヴィエラ海岸はとても気に入ったので、機会があったらまた行きたいと思っています。
    その時はお城にも入らなくては!

milk

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/01/11 23:25:57
    RE: ブラウン城からの眺めが素敵☆
    milkさん、こんばんは〜☆

アルベロベッロはホントに可愛らしい街並みですね。
    私もいつか行きたいなと思っています^^

> 実は私、2013年にポルトフィーノに行ったのですが、ブラウン城の目の前まで行っておきながら入らずに降りてしまいました...。

そうだったんですね〜。
    ガイド本もあのあたりのことは、あまり詳しく載ってないですものね。
    milkさんのポルトフィーノ編も拝見しましたけど、綺麗にお写真撮れてましたね☆
    ブラウン城からとそんなに変わらないから大丈夫!
    でも、見逃したと思うと悔しい気持ちもわかります(*^^*)

私も、帰国後に皆さんの旅行記を拝見して、見逃してたものを見つけて
    悔しい思いすることがよくあります。
    でも旅行前はいつも忙しくて、いろいろ調べる暇がなくて・・・

> 今年、パリの情勢が良くなればフランスにも行く予定なので、フランスの旅行記にも少しずつお邪魔させて頂きますね。

我が家も今年南仏を予定していたのですが、躊躇したり
    やっぱり行こうと思ったりの繰り返しです(笑)
    良い方に状況が動いてくれるといいですね。

またお邪魔させていただきますね。
    今年もよろしくお願いいたします♪

• ドロミティさん 2015/11/18 18:31:19
    度々ですみません^^
    sanaboさん、こんばんは!

ひと言だけ〜

この町、オレンジ好きには堪りませ〜ん!!

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/11/18 23:35:12
    RE: 度々ですみません^^
    ドロミティさん、こんばんは☆

いつもコメントをありがとうございます(*^^*)

> この町、オレンジ好きには堪りませ〜ん!!

街路樹が実の付いてるオレンジの木だなんて、私も初めて見たので感激でした!

クリスタッロのロープウェイは、カプセルみたいで可愛いですね♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/12/08 09:18:37
    何度見ても~✨
    sanaboさん、おはよー!

今日は冷たい雨の一日となりそうですね⛄
    リニューアルされたポルトフィーノにお邪魔しました。
    自分のコメント探したら、ホントにたった一言だけ~
    で笑えたワン(^^♪

しかもそれが入り江や美しい風景でなくオレンジとはね。
    さすがだわ~と自虐自笑!?

表紙のお写真が素敵過ぎてひと目で心を奪われますね。
    ブラウン城からの絶景、是非この目で眺めてみたいなぁ。

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/12/08 15:43:53
    オレンジの街路樹
    ドロミティさん、おこんにちは~♪

ほんと、今日は寒いし雨降りだし、一日中家にお籠りしてまーす!

> 今日は冷たい雨の一日となりそうですね⛄

↑で、どうして雪だるまなのか笑っちゃったけど
    寒さを強調したかったのかな…

> しかもそれが入り江や美しい風景でなくオレンジとはね。
    > さすがだわ~と自虐自笑!?

自画自賛でも、自暴自棄でもなくてよかったわん(笑)
    私ね、街路樹がオレンジの実がなってる木だったのを見たのは
    初めてだったから凄く感激したの。
    その後スペインでもオレンジの実がなってる木は沢山見たけど
    街路樹ではなかった気がするわ~(でもよく覚えてない。爆)

ブラウン城へ行く途中にある教会でゴクミは結婚したそうだけど
    先日、中村江里子さんのブログを読んでいたら
    結婚20周年のサプライズでご主人があの湾を見下ろす高台にある
    高級ホテルにサプライズで連れて行って下さったんですって。
    彼女は自分たちの別荘に帰るんだと思って車の中で爆睡していた
    そうなんだけど、目が覚めたらポルトフィーノにいたなんて
    ロマンティックよねぇ…。 流石セレブだわ☆彡

ポルトフィーノ日帰りをした庶民sanaboより

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/12/08 18:35:48
    Re: 度々ですみません^^
    sanaboさん、おこんばんは~

またまたしつこく返信するけど、、
    中村江里子さんに反応したわん!
    私も中村江里子さん大好きでブログたまに覗いてまーす!

ポルトフィーノの近くにも別荘をお持ちだと言うことかしらん?
    私の生活レベルとかけ離れ過ぎて羨まむことも出来ない^^
    確か去年のお誕生日には、彼女にサプライズで日本のご両親や
    妹さん、海外のご友人にご主人が航空券をプレゼントして
    パリにお招きしたのよね~。
    ホントご主人に愛されてるわね。

ではでは~またね☆彡

ポルトフィーノも行ったことのない庶民のドロミティより

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/12/08 20:39:25
    同じくらい暇だから大丈夫~(爆) ← 度々ですみません^^
    ドロちゃん、またまたおこんばんは~

> ポルトフィーノの近くにも別荘をお持ちだと言うことかしらん?

ニース(郊外なのかな?)に別荘があるみたいよ。
    それでお仕事で先にニースにいらしてたご主人が、後から飛行機で
    ニースに飛んだ奥様を空港でピックアップしてくれて
    「君は疲れてるだろうから寝てていいよ」って言って下さって、、
    そしたら本当に疲れてたので爆睡しちゃったんですって~!
    で、気づいたらポルトフィーノにいたそうなのよ。
    ニースからポルトフィーノは車で2時間くらいかな…
    ご主人が凄くロマンティストなのよね~
    日本男子では絶対にありえないわよね!

> 確か去年のお誕生日には、彼女にサプライズで日本のご両親や
    > 妹さん、海外のご友人にご主人が航空券をプレゼントして
    > パリにお招きしたのよね~。

うんうん、私もその記事読んだわ~
    確か50歳のお誕生日だったっけ?
    フランスでは特別な節目として盛大なお祝いをするとか。

> ポルトフィーノも行ったことのない庶民のドロミティより

旦那様にお願いして、来年のお誕生日にはドロちゃんに麻酔を打って
    眠っている間にポルトフィーノへ運んでもらうように頼んでおくね~

sanabo

• cheriko330さん 2015/04/19 16:32:40
    懐かしいです。
    sanaboさん、こんにちは ♪♪

行ったのは2009年秋でした。ラスペッツァ、サンタ・マルゲリータ・リグレに宿泊しました。ポルトフィーノの表紙の絶景は ブラウン城だったのですね。残念ながら入口まで行ったのに時間がなく諦めました。やはりフリーじゃないとね。

6月のフランス楽しみですね。初ヨーロッパがフランスだったので、やはり大好きです。あの辺りはロワールのお城めぐりとモンサンミッシェルしか行ってませんが ジベルニー エトルタ レンヌ オンフルール … と
    行きたい所ばかりです。美味しい物もたくさん。
    アルザスも行きたい所です。行きたい所ばかりで… 欲張りB型です。

かなりのストレスです」その通りで sanaboさんの言葉で ハッと
    我に戻りました。そうそう充電期間なのだと!! ホント お優しい方だと
    推察しました。ありがとうございました。立ち直りが早いのもB型ですよね。

色々 準備が大変ですが(特にフリーだと) それが楽しみでもあります。
    無理なさらずに 楽しんで下さいね。
    では また。

cheriko330

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/04/19 19:03:03
    こんばんは
    cheriko330さん、こんばんは☆

カルモナ旅行記への「いいね」をありがとうございました^^

> 私が 北イタリアのツアー(チンクエテッレ、ドロミテ、パドバ、ミラノ等)へ
    > 行ったのは2009年秋でした。ラスペッツァ、サンタ・マルゲリータ・リグレに宿泊しました。

パドバは行ったことないのですが、ドロミテもいい所ですね。

私たちはチンクエ・テッレ観光の後、南のトスカーナへ向かう旅程でしたので、
    ラ・スペツィア付近のレリーチという町に泊まりましたけど、
    そうでなければサンタ・マルゲリータ・リグレに泊まっていたかもしれません。
    リゾートの町なので、そぞろ歩きしたら楽しかっただろうと思います。

> アルザスも行きたい所です。

アルザスは、お花に溢れ木組みのお家が本当に可愛らしくて、
    cheariko330さんもきっと気に入られると思います。
    2009年と2010年と2年連続で行ってしまいましたが、それでも
    また行きたいくらいです。 (B型ですから、笑)

> どこかで聞いたセリフですが 「私にとって海外に行けないと言う事は
    > かなりのストレスです」

本当にそうですよね〜。 あの方のお気持ちがよくわかります。
    cheriko330さん、またいつか旅に出られることを楽しみに
    どうぞお元気でお過ごしくださいね。

私は旅行記作成に時間をとられ、なかなかフランス旅行の下調べが
    できず、少し焦っています。

では、また♪
    ありがとうございました。      sanabo
  • bigwellさん 2015/04/08 02:25:20
    ■10年来のなぞが解決しました。
    sanaboさんへ

こんにちは、メッセージありがとうございます。
    イタリアをレンタカーで個人旅行だなんてうらやましい限りです。
    素晴らしい写真の数々堪能させていただきました。

この旅行記で私にとってありがたい発見がありました。

話は少し長くなります。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

10年前にカナダを訪れました。

紅葉のきれいなローレンシャン高原のトランブランビレッジを散策していた時、ある小さな画廊に入りました。
    店内で1枚の風景画が目に留まりました。
    それは、カラフルな街並みを描いた額入りの陶器製風景画でした。
    私はてっきりこのトランブランビレッジの湖畔の風景と思い、記念に買って帰りました。

帰宅後、この額を眺めていると、何か違う。
    自分で撮った多くの写真の風景の中にこの額の風景はどこにもありませんでした。
    陶器製なので細密な描写はされてないが、よく見ると写真とは違うということは分ります。
    額の裏面にもタイトルや説明書きがなく何処なのか書いてありません。
    これはトランブランビレッジの街の風景でない。一体何処の風景なんだろう。・・・

分らないまま壁に掛けて10年が経過しました。

先日、sanaboさんの旅行記を拝見していて、おや?何処かで見た風景だなと思いました。
    そうだあれだ。すぐに壁に掛った陶器画と見比べました。
    教会の鐘楼や立ち並ぶ建物、海に浮かぶ小舟(湖だと思っていた)まさにこの風景。ポルトフィーノ港の風景だ。

10年目にして、やっともやもやしていた謎が解けました。

早速、額縁の裏に「ポルトフィーノ港の風景」と記入させていただきました。

sanaboさんの旅行記、これからゆっくり拝見させていただきます。

bigwell

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/04/08 21:54:09
    『ポルトフィーノ』
    bigwellさん、こんばんは

チンクエ・テッレ旅行記及びクチコミへのご投票もいただきまして、
    ありがとうございました。

さらに書き込みもありがとうございます。
    書き込みのタイトルを拝見し、いったい『なぞ』とは何のことなのだろうかと、私のほうも大きな謎に包まれました。(笑)

読み進むと、カナダの文字が。
    私はカナダの旅行記は書いていませんし・・・さらに読み進むうち
    もしや、ポルトフィーノのことかしらと思い始め、やはりそうでした^^

> 分らないまま壁に掛けて10年が経過しました。
    > 10年目にして、やっともやもやしていた謎が解けました。

そのようなところでお役に立てたとは全くの想定外でしたが、10年来のモヤモヤが晴れてスッキリしていただけて、私も嬉しいです。(笑)

実は私も、2012年にサンジミニャーノで(サンジミニャーノの絵だと思って)買ってきた絵が、違う町だということに帰国後気付きました。
    翌年の再訪時に、画廊で確認するとモンタルチーノであることがわかり、すっきりしたという経験をしました。
    私の場合1年でしたが、bigwellさんは10年間もその思い(モヤモヤ)を抱えてらしたわけですから、謎が解けて本当に良かったです!(笑)

ポルトフィーノはその知名度や風光明美さから、しばしば題材にされることも多いようです。

これをご縁に、今後ともよろしくお願いいたします^^
    こちらこそ、ありがとうございました。

sanabo
  • わんぱく大将さん 2015/04/05 20:47:18
    最後には別荘ですな

大将

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/04/05 23:04:01
    大将さん、こんばんは

一般庶民の私には、日帰り観光で精一杯です^^

ところで、スペインも再訪したくてたまりません。
    次回はぜひバルセロナも、と思っております!

今後ともよろしくお願いいたします。     sanabo

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/04/06 05:46:17
    RE: こんばんは
    > 大将さん、こんばんは
    > > 旅行記みていただき感謝です。どんな感想をもたれたのかわかりませんが。
    > 感想も残さず、申し訳ありませんでした。 これから、お邪魔いたします!
    > > イタリアもいいですね。再訪されるのもわかります。 でも、こうなったらここに別荘をもつべきですな。
    > 一般庶民の私には、日帰り観光で精一杯です^^
    > ところで、スペインも再訪したくてたまりません。
    > 次回はぜひバルセロナも、と思っております!
    > 4トラに会員登録したのはスペイン旅行の後で、旅行前はどなたの旅行記も拝見してなかったのですが、次回のスペイン旅行の際には大将さんの旅行記を大いに参考にさせていただきたいと思っております。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。     sanabo

sanaboさん

どんな方かな〜っていうのが、書き込みでわかるのと、それで興味持てば、この人の旅行記を見てみたいなって思う性格で。 でも、情報は入れますが、正直あんまり4トラの人のは見ないで行きますかね。特にスペインのは見ないですね。自分がどう感じるか、先に見てしまうと、同じようにしか見えない(私の場合はそれでもひね繰り返して見るんですけどね。性格ええんで)
    私のはスペインよりカタルニアに集中してるし、建築が多いので面白くもない人には、フン、いや、ババのようなもので役にはたちませんで(肥料にもならん)

こちらにすみません。 笑かすようなこと書きましたか? 思いつくまましか書かないんですが。前にも言われました。 つっこみは、敢えて私がつっこんでくるのを待ってらっしゃる方もありと。マゾか?!

大将

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/04/06 21:55:46
    大将さん、こんばんは

> つっこみは、敢えて私がつっこんでくるのを待ってらっしゃる方もありと。マゾか?!

私も、大将さんのつっこみ、楽しみにしてます♪

もしくは、どなたかの掲示板を徘徊して、密かな楽しみ見つけます^^

• chapさん 2015/03/22 10:35:13
    いいなぁ〜
    こんな町に生まれたら、毎日、こういう景色を見ながら暮らすんですね。
    東京に住んでいると、周りの景色が汚くて残念。
    一生のうちで、どれだけの損失か……、あ〜考えたくない……。
    せめて旅行に行って、地球上の美しい景色を見るべきですね。

sanaboさんの旅行記は、写真も記事も、私の知りたいこと以上のものを伝えて下さって、とても豊かな気持ちになります。
    また、いろいろ書いてくださいね。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/03/22 14:26:27
    ありがとうございます♪
    chapさん、こんにちは〜

いつも旅行記をご覧下さり、その上カキコミまで
    本当にありがとうございます^^

雑然とした都会に住んでるからこそ、のどかで美しいヨーロッパの風景に
    出会えるたび、より感激できるのかもしれません。
    (それにしても、ギャップが大きすぎますけど・・・ね。笑)

ようやく春を迎え、桜の開花ももうすぐだと思うと心躍ります♪

chapさん、どうぞお元気で♪
    ありがとうございました。      sanabo
  • jijidarumaさん 2015/02/26 15:33:21
    オレンジジュースの機械
    こんにちは。

ホテルのオレンジジュースの機械が最初に目に入りました。
    昨春のドイツ北方2州の旅の帰り道で、ハーメルンの近郊10kmにある『ほら吹き男爵の冒険』で有名なミュンヒハウゼン男爵家の居城、現在は古城ホテルに同じものがあって、私は朝食で初めて利用しました。
    最近、はやっているのでしょうね。

jijidaruma

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/26 19:47:52
    ありがとうございます。
    jijidarumaさん、こんばんは

ご投票とカキコミをいただきまして、ありがとうございました。

あのジュースマシンはあのホテルで初めて見ましたので、とても感激しました。
    1日だけブラッドオレンジの日もあり、フレッシュ・ブラッドオレンジジュースは
    最高に美味しかったです。
    あの翌年に、ミラノのホテルでも見ましたけど、それが最後です。
    スペインのホテルにもあってもよさそうなものですが、全く見かけませんでした。

イタリアに比べドイツではオレンジもお高いでしょうから、
    古城ホテルにも置いてあったのはホテルが素晴らしいからでしょうね。

> 確かに便利、フレッシュなので、ツイ2度ほど飲んでしまいました。

確かに、1杯では終わりませんね。(笑)
    一連の工程を見ているのが楽しくて、朝から幸せな気分になりました。

jijidarumaさんの旅行記へも、またお邪魔させていただきます。

sanabo

• あまいみかんさん 2015/02/25 20:06:46
    なんと素敵な入江!!
    メインストリートを進むと、すぐそこにはヨットの浮かぶ小さーな入江。
    入江を囲むカラフルな建物、そこを散策している人々、座り込んでいる人、
    今まで見たことのない不思議な光景でした!!!!

sanabo様の指し示すままに小道を辿って行くと、ブラウン城に辿り着けました(笑い)
    お城までの植栽もきれいで心地良いです!!
    若き日のマリア・カラス、ソフィア・ローレンの写真は嬉しいですね。
    与えられた”今”を大切に生きなくて・・・と思えます。
    しばし、ここで休憩です。
    2012年と2013年と定点観察ができたのは凄い事ですね。
    前年の洪水被害が、余りにひどかったのでもう一度・・・っと再訪されたのが、より深くポルトフィーノを味わえるきっかけになったのでしょうね。
    2012年には藤の花満開、2013年薔薇の花満開、
    ひと月違っただけで、こんなにも美しいお花を見れたのが素晴らしいです。
    ホテルのオレンジジュースの機械は日本でも欲しいですね!!!
    おいしそう!!
    ヒット間違いなしですよお。
    私も2013年の5月中旬から下旬までナポリやカプリ島アルベロベッロ
    方面に旅行したのですが、そのような素敵なものを置いてるホテルはありませんでした・・・・シュン。
    レモンジュースとして出されたのは、レモン100%。
    いくらお砂糖を入れても,入れても、すご酸っぱでしたよ。
    蜜柑の木が街路樹としてあるのは、まるでアンダルシアみたいですね。
    4月、5月になる蜜柑って、日本では夏みかん位ですけどねえ。
    小さな漁村だった村とは思えない、こじんまりとして、華やかなリゾート地のご紹介有難う御座いました。
    またまた、次回が待ち遠しいです。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/26 18:54:48
    いつも、ありがとうございます。
    あまいみかんさん、こんにちは♪

今回もご投票とカキコミをして下さいまして、ありがとうございます!

いつも丁寧に旅行記をお読み下さり、写真も1枚1枚丁寧にご覧下さっていることがコメントからも感じられ、とても嬉しいです^^

私は撮って来た写真を並べてるだけですのに、その様子をあまいみかんさんが美しい表現で綴られると、まるで別の世界が存在するかのように第三者の視点でその情景を想像してしまいそうになります。

> 丘の上に目をやれば、地中海松やまっすぐに天に伸びるかのような糸杉に囲まれた黄色い、可愛い教会。

あの木は、地中海松なんですね。
    主人も私も、木の種類など全く気にしていませんでしたのに、そんな細かい所まで見て下さっていることに主人も驚き感激していました。

> 与えられた”今”を大切に生きなくて・・・と思えます。
    > お庭の木のベンチもお坐りなさい・・・と声を掛けてくれているようで
    > しばし、ここで休憩です。

旅行記をご覧下さる、あまいみかんさんの温かい眼差しを感じます^^

> ホテルのオレンジジュースの機械は日本でも欲しいですね!!!
    > おいしそう!!
    > ヒット間違いなしですよお。

本当ですね〜。 正真正銘のフレッシュオレンジジュースですものね。
    私もあの時初めてああいうマシンを見たのですが、とってもビックリで感激でした。
    ある日は、ブラッドオレンジだったのでさらに感激したのですが、その日だけでした。
    その後2013年にミラノのホテルでも見たのですが、それが最後です。
    もっと普及すればいいのに!

> 南イタリアのレモンは日本のに比べると5倍も6倍も大きくて、もうビックリでした。

私もテレビで見たことありますけど、大きいですよねー。
    私が(旅行記にも載せた)チンクエ・テッレやポルトフィーノで見たレモンは、そんなに大きくはなかったです。
    それでも、普段レモンやオレンジがなる木を見る機会はほとんどないので、十分感激しました^^

> 4月、5月になる蜜柑って、日本では夏みかん位ですけどねえ。

オレンジは、5月に行った時は路上にポトポト落ち始めていました。
    去年5月末から6月上旬にスペインで見たオレンジの木は、もうほとんど実は落ちて木にはなっていませんでした。

> またまた、次回が待ち遠しいです。

嬉しいお言葉を頂戴し、これを励みに次も頑張ります^^
    ありがとうございました〜♪      sanabo

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/01/07 11:56:55
    今頃なんですが・・・。

sanabo様、

行き当たりました(笑い)。

小さな田舎町クレムスが、印象的な街っとなりましたね。

お邪魔致しました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/01/08 01:17:09
    RE: 今頃なんですが・・・。
    > sanabo様、
    > 今日は、ちと、時間がありましたので、sanaboワールドイタリア編に
    > またまた、再訪させて頂いている中、絞りたてオレンジジュースのことに
    > 行き当たりました(笑い)。
    > (夢にまで見たあのジューサー!!!)よりもかなりコンパクトですが、オシャレなジューサーに、昨年5月にオーストリアのクレムスのホテルで出会いました事をここにご報告させて頂きます(あっ・・・報告は要らん・・かも)。
    > 食いしん坊の私にとっては、憧れの…絞りたてオレンジジュースでしたので・・!!(別に物珍しいものではないんだけど、旅にあっては、嬉、しい。)
    > なんてことはないホテルが、たちまち、グレードアップしました!!
    > 小さな田舎町クレムスが、印象的な街っとなりましたね。
    > お邪魔致しました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/01/08 22:48:28
    絞りたてジュース♪
    あまいみかんさま、こんばんは

> 行き当たりました(笑い)。

貴重なお休みの日に、以前ご覧いただいた旅行記をまたご覧いただけるとは
    こんなに嬉しくありがたいことはありません!!!
    あまいみかんさまには、足を向けて眠れませぬ〜〜
    幸い、北枕で寝ている(←たまたまですが)ので、足は南向いてて良かったです(爆)

ご報告ありがとうございます!(*^^*)

そうですよねっ。 朝食会場にあると、嬉しいですね^^
    正真正銘の絞りたてですし、自分で作れるのって楽しいですし。

> 小さな田舎町クレムスが、印象的な街っとなりましたね。

我が家も2011年秋のオーストリア旅行で、クレムスに立ち寄り
    街歩きを楽しみました。 ガーデニンググッズのお店で、やっぱりあれを
    買ってくればよかった〜という心残りのある町です。
    (あれというのは、花壇に飾る木製の女の子の形をした飾りのような物なのですが。)

お土産って、買ってこないと後で後悔することもあるけれど、
    買ってきても結局箪笥の肥やしになってるものもたくさんあるし、
    難しいですね。 (時々、その肥やしを引っ張り出しては眺めて
    喜んではおりますが・・・。 あ、それでいいのかも!)
    どれにしようかと、あれこれ悩んでる時が一番楽しかったりもしますね。

あまいみかんさまも朝食時のジューサーに巡り合えてよかったです〜☆
    また、嬉しいご報告お待ちしてますね^^

sanabo
  • レイジーガーデナーさん 2015/02/25 18:35:17
    こんにちは♪
    湾を見下ろす景色、まさに絵のような絶景ですね〜(^^)
    セレブならずとも本当に行ってみたくなります。

2度行かれた理由が納得できる魅力的な街ですね。
    オート三輪、いい味出してて。現役だなんて素敵!

街路樹にオレンジ! ちなみにわが家の前の通りの
    街路樹はヤマモモですが、実を付けても排気ガス&
    PM2.5にまみれてそう。

ぼたぼた落ちて潰れてるのを見ると切なくなります。
    って、そういう私も収穫する気にはなれませんが(笑)。

台風とか来るたびに切られて、夏の酷暑を遮るまで
    茂ることも許されていません。

ポルティーノをはじめとするヨーロッパの街並みを見ると、
    一見、ごくフツーらしい景色に日本とは異なる豊かさを
    つくづく感じます。

「緑を大切に」なんて、わざわざお題目唱えなくても、
    ちゃーんと生活に溶け込んでて。

思ってたので、こちらの旅行記でグッときました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/26 16:32:09
    いつも、ありがとうございます。
    レイジーガーデナーさん、こんにちは〜♪

いつも、ご訪問とご投票、そしてカキコミもありがとうございます!

> 湾を見下ろす景色、まさに絵のような絶景ですね〜(^^)
    > セレブならずとも本当に行ってみたくなります。

私が旅行記でご紹介したのは、庶民(=私)でも楽しめる、
    ポルトフィーノでした。(笑)

イタリアン・リヴィエラの高級リゾートと言われてるだけあり、
    入り江を見下ろす丘の上には最低でも1泊10万円近くもする超高級ホテルや、
    セレブが専用のお抱えシェフを連れて泊まるのであろう(←庶民の想像)
    ヴィラなどがあり、私にはうかがい知れぬ世界があるようです〜。

> オート三輪、いい味出してて。現役だなんて素敵!

イタリアの旧市街の狭い道などで、度々見かけますけど
    本当に可愛らしいんです。
    色も、真っ赤だったり青やグリーンなど綺麗なので
    見かけると必ず写真を撮ってしまいます。

> 街路樹にオレンジ! ちなみにわが家の前の通りの
    > 街路樹はヤマモモですが、実を付けても排気ガス&
    > PM2.5にまみれてそう。

レイジーガーデナーさんのお宅のほうは、ヤマモモの街路樹ですか!
    実をつける木が街路樹だなんて、素敵ですねー。
    私は日本で実のなる木の街路樹は見たことがなかったので、オレンジの木の
    街路樹を初めて見たときは新鮮な衝撃を受けました。

> 突然ですが(笑)、ここ数日、いつか庭にレモンを植えたいな〜と
    > 思ってたので、こちらの旅行記でグッときました。

わぁ、レモンを植えられるご環境なんて羨ましいです〜。
    ぜひぜひレモンの木、植えて下さい。
    (私なんて、チンクエ・テッレやポルトフィーノで、レモンの実をつけた
    木を見ただけで感激してましたから。笑)

いつも丁寧に旅行記を読んで下さり、本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします*^^*

• デコさん 2015/02/24 03:15:59
    ヴェルナッツァの洪水
    sanaboさん、こんな時間に失礼します(^_^;)

先日はご訪問&ご投票にメッセージをありがとうございました♪

私もあの洪水後2ヶ月たった頃だったと思うのですが、洪水のことは出発する前には知りながら、まさかあそこまでひどかったと知らずに、コルニーリアからハイキングコースを歩いてしまいました。
    途中何ヵ所も土砂崩れの跡があり、ヴェルナッツァ近くのところでは、このまま地中海へ滑り落ちてしまうかも?とヒヤッとする場面も(T_T)
    また、海の色が泥色のところともとの美しい碧い色のところがくっきり別れた状態で残っていた様子も見てとれて、被害の大きかったことが現地に来て初めて呑み込めた瞬間でした。
    こんな大変な状態の時に、のほほんと観光で訪れてしまって大反省したわけですが、sanaboさんは、次の年にも訪れられたのですね(^^)
    そのときの様子もまた拝見させていただきたいと思っています、きっと美しい風景が復活してくれていたことでしょう(*^^*)
    またお邪魔させてくださいな♪
    ついついあの洪水の件を思い出して、書き込んでしまいました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/24 16:50:43
    RE: ヴェルナッツァの洪水
    デコさん、こんにちは♪

> ところヴェルナッツァの洪水後にsanaboさんもいらっしゃってたのですね。

私が行ったのは洪水の半年後くらいでした。

たまたまネットでチンクエテッレのことを調べてたら、
    "Save Vernazza" というサイトを見つけて、洪水被害のことを知ったのが
    12月頃でした。
    そのサイトには、復興資金を募る募金活動とリアルタイムでの復興状況が
    載っていました。

3月ごろにイタリア観光局に問い合わせ聞いてみると、
    もう大丈夫だと思いますよ、との返答。

"Save Vernazza" のサイトを見ても、9割以上のレストランが
    4月に再オープンとのことで、ほぼ元の状態に回復してると思って、
    予定通りに行ったんです。

そしたら、観光収入が頼りの村なので(観光客用の)レストランだけは
    先にオープンはしたものの、村自体の復興は全くできてない状態でした。
    美しいはずの入り江には、土砂が堆積してブルドーザーがいるし、
    村のあちこちで道路は水道工事中みたいに掘り起こされているしで
    愕然としました。

一番楽しみにしていたのがヴェルナッツァだったので、どうしても
    本来の美しい姿を見たいと翌年も行ってしまいました。
    (これも、B型ゆえのこだわりですね。笑)

そしたら、とても嬉しい出会いがあり、やっぱり再訪して良かったと。
    (詳しいことは、次の旅行記に書きますね。)

デコさんが、地中海に滑り落ちなくて良かった〜*^^*

デコ

デコさん からの返信 2015/02/24 17:37:33
    RE: RE: ヴェルナッツァの洪水
    うわぁ^^「嬉しい出会い」だなんて、ますます楽しみです♪

次の旅行記、楽しみにしています(^0^♪