浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40歳代半ばを迎え、より一層の健康管理には留意しなければならなくなりました。<br />仕事で歩き機会が多いとはいっても、少し物足りません。<br />休日は『楽しく歩く』ことをテーマにぶらり歩きを始めます。<br /><br />第一弾は『浅草名所七福神めぐり』となりました。

2015年 東京ぶらり歩き NO.1 浅草名所七福神めぐり

2015/01/17 - 2015/01/17

TSUNE

TSUNEさん

仕事で歩き機会が多いとはいっても、少し物足りません。
休日は『楽しく歩く』ことをテーマにぶらり歩きを始めます。

第一弾は『浅草名所七福神めぐり』となりました。

2015年1月17日

七福神めぐりスタート!

『矢先稲荷神社』

JR上野駅から徒歩12分くらいの場所にあります。
    浅草名所七福神の中で福禄寿を祀っています。

矢先稲荷神社 寺・神社・教会

江戸時代に建立された三十三間堂の地にあります by TSUNEさん

『矢先稲荷神社』

• 『矢先稲荷神社』<br /><br />

『合羽橋本通り』

日曜日ということもあり開いている商店も少な目でした。
    食品サンプルや業務用調理器具で有名ですが、オシャレなカフェも増えていました。
    あらためて再訪問してみたいと思います。

かっぱ橋道具街 市場・商店街

『合羽橋本通り』

『鷲神社』

浅草名所七福神、2つ目は『鷲神社』
    さきほどの『矢先稲荷神社』から徒歩で20〜25分くらいで到着します。

鷲神社は寿老人を祀っています。
    鷲神社は酉の市で有名。
    毎年TV中継で放送されますよね。広い境内を想像していましたが意外に小さくてビックリしました。
    正面鳥居の横には熊手が飾られていますし、赤い鳥居は外国人にも人気があるみたいです。
    また拝殿にある『なでおかめ』は撫でる顔の各場所により違うご利益を授かると伝えられています、鷲神社のHPにも幸福を呼ぶとして紹介されています。

鷲神社 寺・神社・教会

酉の市のテレビ中継はココから。 by TSUNEさん

『鷲神社』

正面鳥居の横には熊手が飾られています。拝殿にある『なでおかめ』は撫でる顔の各場所により違うご利益を授かると伝えられています、鷲神社のHPにも幸福を呼ぶとして紹介されています。

• 『鷲神社』<br /><br />赤い鳥居は外国人にも人気があるみたいです。<br />伏見稲荷の鳥居を朱色で人気ありますよね(笑)

赤い鳥居は外国人にも人気があるみたいです。
    伏見稲荷の鳥居を朱色で人気ありますよね(笑)

『鷲神社』

浅草名所七福神だけでく「東京下町八社福参り』にも入っているのですね。
    そういえば正月明けのヒルナンデスで見たような・・・。

『鷲神社』

• 『鷲神社』<br /><br />ホームページにも紹介されている拝殿にある『なでおかめ』。<br />

ホームページにも紹介されている拝殿にある『なでおかめ』。

『鷲神社』

「なでおかめ」は撫でる位置によってかなう願いがことなるようです。
    詳しくは写真を見てください。

『吉原神社』

『鷲神社』から徒歩5分くらいの場所にある『吉原神社』は弁財天を祀っています。

吉原神社 寺・神社・教会

独特の雰囲気があります。 by TSUNEさん

『吉原神社』

『石浜神社』

浅草名所七福神の中で、この石浜神社だけは荒川区にあります。
    寿老神を祀っている石浜神社は、再開発により現在の場所に鎮座されたとのことでした。

先ほどの吉原神社から徒歩で40分くらい。
    今回の移動で一番時間がかかりました。

石浜神社 寺・神社・教会

浅草名所七福神の中でココだけ荒川区にあります。 by TSUNEさん

『石浜神社』

『不動院』

不動院は布袋尊を祀っています。
    ご本尊様は不動明王。
    石浜神社から(今戸神社に向かう道で)徒歩5分の距離にありますが、住宅の横にある細い路地の奥にあるので見落とさないように気をつけてください。

不動院 寺・神社・教会

住宅地の中の細い路地の奥に・・・ by TSUNEさん

『不動院』

『今戸神社』

福禄寿を祀っています。
    招きねこ発祥の地であるとともに、縁結びでも有名です。
    「東京下町八社福参り」の1つでもありました。

さきほどの「不動院」からは徒歩で10分くらいです。

今戸神社 寺・神社・教会

『今戸神社』

境内には招き猫がたくさん溢れています。

『本龍院(待乳山聖天)』

今戸神社から徒歩で10分くらいの場所にあります。
    大根祭りでも有名で、境内のいたるところに大根の絵などがありました。
    本堂まであるくのに通常は階段を利用することになりますが、落ち着いた雰囲気があって、気に入りました(笑)

本龍院(待乳山聖天) 寺・神社・教会

大根があちらこちらにあります。 by TSUNEさん

『本龍院(待乳山聖天)』

• 『本龍院(待乳山聖天)』<br /><br />大根はこのようにして供物として自分でお供えでき、売店で大根は購入可能です。<br /><br />浅草名所七福神も残すところ浅草寺と浅草神社の2箇所を残すのみとなりました。<br /><br />これまで矢崎稲荷神社、鷲神社、吉原神社、石浜神社、不動院、今戸神社、そしてここ本龍院の七か所をめぐっているのに残り2箇所というのはおかしな感じもします。<br />七福神といっていますが、浅草名所七福神めぐりは9か所あるのです(笑)

浅草名所七福神が9か所あるというのはこれでご納得いただけましたでしょうか?

『浅草神社』

浅草神社は恵比寿様を祀っています。
    三社祭はここ浅草神社の祭礼なのは意外と知られていないかもしれません。

浅草寺のすぐ隣に位置します。

『浅草神社』

• 『浅草神社』<br />

• 『浅草神社』<br /><br />夫婦狛犬。夫婦円満になれるかな(笑)<br />妻と一緒に手を合わせてきました(笑)

夫婦狛犬。夫婦円満になれるかな(笑)
    妻と一緒に手を合わせてきました(笑)

締めはやっぱり『浅草寺』

といっても浅草神社のすぐ隣ですから、移動時間なんてありません。
    矢先稲荷神社からスタートして浅草寺までの所要時間は約3時間。
    途中で食事をしたり、寺社でもっと時間をとったら4時間以上かかるかもしれません。

浅草寺をスタートとするか、ゴールにするか迷いましたが、ゴールに設定して良かったです。
    仲見世を歩いたり、食べ歩きもできますから(笑)

浅草寺 寺・神社・教会

『浅草寺』

2014年は1月3日に初詣に来ています。
    その時はすごい人で前になかなか進めなかったなぁ。

浅草寺での参拝を終え『浅草名所七福神』めぐりは無事に終了。
    ただ歩くというのでは、苦痛かもしれませんでしたが目的があると意外と楽しいものですね(笑)

近日中に七福神めぐり第2段を実施することを決意しました。

決意の後は、少し空腹を満たします。
    写真は浅草花月堂。ジャンボメロンパンで有名です。

花月堂

3の倍数で購入すると割引サービスがあります。

• 花月堂<br /><br /><br />購入してみました。確かに大きいですが「ジャンボ」とつくほどでもないかもしれませんね(笑)

『仲見世通り』

雷門方面へ向かいます。
    17日ですが、正月気分をまだ味わうことができました。

仲見世通り 名所・史跡

『仲見世通り』

『雷門』

お約束の一枚(笑)

『浅草文化観光センター』

浅草文化観光センター 美術館・博物館

浅草周辺の観光情報が充実しています。 by TSUNEさん

『亀十』

言わずと知れた浅草和菓子の名店。
    どら焼きが人気です。
    今回もどら焼きを購入しましたが、店に入るまでに結構並びました。
    以前は、そんなに並んだ記憶はないけどなぁ。

『亀十』

• 『亀十』<br /><br />次回はもなかも購入してみようかな(笑)

次回はもなかも購入してみようかな(笑)

『浅草文化観光センター』屋上テラスからの景色

浅草から上野まで移動。今日はぶらり歩きですから勿論、移動手段は徒歩です(笑)
    『上野の森さくらテラス』に到着。

『上野の森さくらテラス』

1階にあるYEBISU BARにて軽くつまんでみます。

YEBISU BAR

• YEBISU BAR<br /><br />どの料理も手頃な価格で美味しく頂くことができました。<br />都内に数店舗ありますが、利用しやすい店なのでもっとできてほしいですね。

どの料理も手頃な価格で美味しく頂くことができました。

YEBISU BAR

フロアを移動して3階の『梅蘭』へ。

『梅蘭』

締めには、六本木ヒルズでも食べた(牛バラあんかけ焼きそば)を選択。

今日一日歩き続けたのに、最後に食べ過ぎたかも・・・

食事を終えると更に上へ!
    上野公園につながっているようでした。

西郷さんにもご挨拶して上野公園を後にします。

JR上野駅

ここから帰路につきました。

最後までおつきあい頂きありがとうございました。