台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br /><br />カウントダウンもなしに始まった花火でしたが(台北101から離れた場所にいるので分からなかった)、下から上へととっても動きのある花火でした。<br /><br />動画だと分かりやすいのですが、ひたすらリモコンシャッターを押し続けていました(笑)<br /><br />花火が終わって、三脚の片づけもそこそこにMRTの駅へと急ぎます。<br /><br />乗り換えをするにもギュウギュウでしたがなんとかホテルには4〜50分後にはホテルの部屋に。<br /><br />明日で帰国なので、折角の高鐡3日間フリーパスを使おうと、以前から行ってみたかった台中の彩虹眷村へ行ってきました。

4回目のカウントダウン花火を見にー4日目

2015/01/01 - 2015/01/01

讃岐おばさんさん

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと離れた場所なのでカウントダウンが分かりません。

2年前は台北101に数字が出て良かったのに。

でも、照明が全部消えて、いよいよです。

暫く花火にお付き合いください。

いよいよラストスパートです!

終わりました〜〜〜

すぐに撤収して、MRTの駅へと急ぎます。

去年より混んでいましたね。

降りるときは日本語で「降りま〜す!」と叫びました(爆)

ホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝です。

8:15、ぐっすり眠って朝食をいただきます。

折角の高鐡3日間フリーパスがあるので、どこかへ行こう、と娘と相談。

台中の彩虹眷村へ行こうということになりました。

「愛你一萬年」のロケ地にも選ばれた台中市でもっともホットな撮影地だそうですが、見てないんですけど(^_^;)

10:00発でしたが、窓口まで行ったものの、座席指定は取れませんでした。

10:58、到着。

駅から「彩虹眷村」までタクシーで140元でした。

ここに絵を描き始めたのは、「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜さんで、現在93歳の黄じいさんは、香港九龍出身だそう。

若いころ、国民党軍に志願し、台湾へとやってきて、高雄、屏東で暮らした後、台中の春安社区の眷村に落ち着きました。

眷村は、そこに住む人々が平等、助け合いの精神で暮らす独特の文化があるそうな。

2008年のある日、黄じいさんは突然、ペンキで家の前の灰色のコンクリート壁に絵を描き始めたのです。

なぜ描いたの?と聞くと、「退屈だったから。」と答える黄じいさん。

絵を描くことを習ったわけでもないので、思いついた絵柄をそのまま描き続けていったそうです。
                −台北ナビよりー

楽しいですよね〜

あらっ、スヌ子さん、そんなところに!

カラフルなアイアンマンが居ました!

周りの絵とすっかり同化していますね。

子供さんに小さいギターを持たせて一緒に写真を撮っていましたよ。

優しいなぁ〜

この右側の絵、お雛様のように見えるんだけど。

クリスマスリースが飾られていて、なんだかほっこり♪

12時前になりました。

そろそろお昼ですね、と、タクシーを拾おうとしたら、やってこない(>_<)

来たと思ったら帰りを予約済み。

少し歩いて探していたら来ました!良かった〜

「無為草堂」へ行きますよ。

12:13、派手な建物があったので「わぁ!」って言ったら停まってくれました(笑)

12:17、到着なり〜、200元でした。

入ってすぐの所が改装工事中でしたよ。

無為草堂。

2004年に来ていましたから、もう10年も経ったのですね。

懐かしいです。

部屋は満室みたいで、池に張り出した部屋に通されました。

繁華街の一角にあるとは思えないほど静かです。

2階もあるんですね!

以前は美味しい台湾のお茶を飲みましたが、今日は食事です。

お茶うけにお菓子のサービスがありました。

私はウナギ丼320元、娘は鴨の燻製セット200元。

黒糖をたっぷり使ったコーヒー色のケーキです。

これもサービス。

甘さは控えめで、独特の弾力があり、器ごと温めて持って来てくれます。

ご馳走さまでした〜

会計は10%のサービス料込みで合計572元(2288円)。

お店のスタッフが、紙コップに鯉の餌が入ったのを持って来てくれて。

わぁ、集まりましたよ!楽しい〜〜〜♪

遊んでいるとタクシーが来ましたよと。

13:10、タクシーで高鐡台中駅へと。210元だったかな?

14:01発の台北行きの座席指定で取れて、帰りは爆睡でした。

台北には15:00到着。

ホテルに戻ってちょっとお昼寝(-_-)zzz

そしてホテルの隣の順成でお土産用のパイナップルケーキやお菓子、おやつにエッグタルトなどを買って。

帰国の準備もできました!

20時前、一度は夜市へ行かなくちゃ、とホテル前からタクシーにて90元。

凄い人出です\(◎o◎)/!

• 夕食をここで食べようと思っていましたが、断念(&gt;_&lt;)

夕食をここで食べようと思っていましたが、断念(>_<)

大好きな愛玉はやっぱり夏ですね〜

これも美味しそうだったけど行列が!

西瓜ジュースを持って帰ります。30元。

あっ、トマト飴!娘と分けっこして食べました。

30元なり〜、多分。。。

イチゴ飴は食べたことがないなぁ。

凄い行列だったので覘いてみるとおにぎり屋さんでした。

お米が美味しいのかな?

夕食は焼き芋に決めました!

この夜市に来ると必ず買って帰ります。

ここも10分近く待ったかな。

2個で50元、西瓜ジュースと一緒に熱いうちに食べましょう〜

明日はいよいよ帰国です。

• picotabiさん 2015/12/30 21:17:23
    はじめまして。
    またそのカウントダウンを見に行かれるのですね!

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2016/01/03 20:20:41
    RE: はじめまして。
    picotabi様
    はじめまして、新年明けましておめでとうございます。
    コメントどうもありがとうございます。

> この花火を去年の年末にスリランカのホテルのテレビで見ていました。
    > 台湾にあんなのあるんだなぁ…とか半分寝ながら見ていたのを思い出します。
    > またそのカウントダウンを見に行かれるのですね!
    > 今年は私は寝正月と決めてますので、皆様の旅行記事を楽しませていただきます ^ ^
    > しかし93歳のおじいさんの絵は…素晴らしいです。ピュアな心の持ち主なのでしょうね。。

はい、今回で5回目のカウントダウン花火、見てきましたよ。
    台北101の花火、最初から12年連続で写真を撮っている方もいます(^_^;)
    2〜3時間前からスタンバイして約3分間のドラマでした。

今回は台北市内できままに過ごしました。
    いつも良くお店、久しぶりで懐かしかったお店など。
    また旅行記も頑張らなくちゃ、ですね。

おじいさんの絵、ほんと、素晴らしいですよね。
    見ていて楽しく、元気をもらえる絵ですね。
    お元気でもっともっと描いて欲しいと思いました。

• デブと某医さん 2015/12/30 11:13:18
    指をくわえて・・・
    讃岐さん

「忙中有閑」・・・それとも「閑中有忙」でいらっしゃるのか・・・(笑)
    4トラ新着メールに讃岐さんのお名前を見れば即!台湾が思い浮かびます。
    この時期に お気に入りの国へ旅され カウントダウンに花火!
    たまりませんでしょうねぇ、私は指をくわえ讃岐さんの旅行記を見るのみです。
    どうぞ存分に愉しまれ無事に帰国されますようお祈り申し上げます。

デ某

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/12/30 16:24:47
    RE: 指をくわえて・・・
    デ某様
    コメント、どうもありがとうございます。

アッという間に今回も台北101のカウントダウン花火の時がきました。
    今回は明日、31日の出発で3日戻りになります。
    またまた娘と二人の花火撮影の旅です(笑)

また1月末にはスペインへ行く予定です。
    ツアーですが一人参加で。
    新しい年も忙しくなりそうですが、動ける間に、と思っています。

デ某さんの新しい年も素晴らしい年になりますように。
    来年も相変わりませずよろしくお願いします。

• 蔦之丞さん 2015/04/16 12:10:53
    訪台は40回以上ですが
    45年も前から台湾には
    40回以上行っていましたが
    カウントダウンに行った事はございません
    讃岐さんからの画像で楽しませて頂きます。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/04/16 20:15:14
    RE: 訪台は40回以上ですが
    蔦之丞様
    凄いですね!
    私は今年8月の訪台で40回目になります。
    金門島や馬祖島、澎湖島へ行ったのが一番の思い出かな?
    阿里山のご来光を見たのも、良かったです。
    そうそう、天燈節も素晴らしかったです。

台湾へは何度行っても飽きませんよね。
    カウントダウンはこの年末も行きます(笑)

讃岐おばさん

• aoitomoさん 2015/01/28 13:53:50
    いつもパワフル〜
    讃岐おばさま こんにちは〜

101カウントダウン花火の旅拝見しました。
    また、行かれたのですね。
    さすが、讃岐おばさまです。

結構三脚の場所確保も大変なのに気合い入ってますね〜
    いつも美しく撮影されていて感動です。

今回は象山でも夜景撮影されていましたね。
    あそこは何度でも撮影チャレンジしてみたくなるところです。

『彩虹眷村』
    ここは面白いというかフォトジェニックです。
    台湾も色々面白いスポット目白押しですね。

旅行記を拝見するたびまた訪れてみたくなります。
    素敵な旅行記で、またワクワクと感動をいただきました〜

ありがとうございます〜

aoitomo

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/31 16:53:49
    RE: いつもパワフル〜
    aoitomo様
    いつも見ていただいてありがとうございます。

> 101カウントダウン花火の旅拝見しました。
    > また、行かれたのですね。
    > さすが、讃岐おばさまです。
    > 私は2013年のカウントダウンで手いっぱいでしたが。(^_^;)
    > 結構三脚の場所確保も大変なのに気合い入ってますね〜
    > いつも美しく撮影されていて感動です。
    > 今回は象山でも夜景撮影されていましたね。
    > あそこは何度でも撮影チャレンジしてみたくなるところです。

象山、見くびっていました。
    日頃の運動不足を後悔しましたよ。
    さて、今年の年末はまた行けるかな?

> 『彩虹眷村』
    > ここは面白いというかフォトジェニックです。
    > 台湾も色々面白いスポット目白押しですね。
    > 旅行記を拝見するたびまた訪れてみたくなります。
    > 素敵な旅行記で、またワクワクと感動をいただきました〜
    > ありがとうございます〜

台中も台南も、そして高雄も、まだまだ楽しめるところがあって、国内旅行に行くなら台湾へ、と(笑)

• ウェンディさん 2015/01/10 01:00:11
    台湾の理想郷
    あけましておめでとうございます!

台湾の彩虹眷村、素敵な村ですね〜。
    明るい配色でポップな絵柄。
    おじいさんが始めた街絵がみんなを笑顔に…。

フランスのフェルディナン・シュヴァルの理想郷みたいです。

ウェンディ

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/10 22:29:41
    RE: 台湾の理想郷
    ウェンディ様
    遅ればせながら、新年おめでとうございます。
    イギリス旅行記も楽しませてもらっています。

> 台湾の彩虹眷村、素敵な村ですね〜。
    > 明るい配色でポップな絵柄。
    > おじいさんが始めた街絵がみんなを笑顔に…。
    > フランスのフェルディナン・シュヴァルの理想郷みたいです。

現在93歳だそうで、とても元気なおじいさんなんでしょうね。
    お会いしたかったなぁ〜
    ホップな絵は元気をもらえます。

フェルディナン・シュヴァルさんも、思いついて、なんですね!
    だれにでも理想郷ってあるんでしょうね。
    実行するところが素晴らしいです。

今年もよろしくお願いします。

讃岐おばさん
  • yasakiさん 2015/01/09 19:01:35
    素晴らしいです!
    讃岐さん こんばんは(*´▽`*)

101の花火の写真、楽しませていただきました〜。

yasaki

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/09 20:16:23
    RE: 素晴らしいです!
    yasaki様
    こんばんは〜
    見ていただいてコメント、ありがとうございます。

> 101の花火の写真、楽しませていただきました〜。
    > 今年の花火もとても綺麗ですね!毎年讃岐さんのお写真を拝見するのが楽しみで、これを見て新年を感じています。

三脚にセットしてバルブにして適当にリモコンシャッターを切るだけですが、タイミングが難しいんですよね。
    5回目も娘は行くみたいなので、お供でまた行くかも(^_^;)
    動画も撮ってみたいですが、両方は虻蜂取らず、ですよね。

> そして台中の「彩虹眷村」ポップで面白いですね。色遣いもカラフルだし、とてもお爺さんが書いたような絵には思えないです。
    > 台中に行く機会があればぜひ寄ってみたいです。その際は「無為草堂」にも立ち寄りたいです♪

93歳のおじいちゃんにお会いしたかったなぁ。
    信州・松本の友人はおじいちゃんに会ってポストカードを貰ったって。
    「無為草堂」、改装工事が終わっていればいいですね。

ではでは私も続きを楽しみにしていますよ、まだ行った事のない墾丁!

讃岐おばさん
  • entetsuさん 2015/01/08 14:48:01
    明けましておめでとうございます!
    讃岐おばさんさん、おめでとうございます。
    といっても、松の内も明けてしまいましたが・・・。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私には出来ないかなぁ・・・。

タイペイに2泊、日月月潭に2泊してきました。
    台中の彩虹眷村にも行きました。

今年もよろしくお願いいたします。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/09 20:07:01
    RE: 明けましておめでとうございます!
    entetsu様
    遅ればせながら、新年おめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> さて、今年も「台北101」のカウントダウン花火、堪能させていただきました。いい写真を撮ろうと思えば、19時位から待つのですね。
    > 私には出来ないかなぁ・・・。

この公園だとそんなに待たなくても大丈夫なんですよ。
    たまたま何の予定もなかったので早くに行きました。
    11回目だという友人はカウントダウンの30分前に来ましたから(笑)

> 私方も正月台湾にいましたが、航空料金などから、1/1〜1/5の滞在でした。
    > タイペイに2泊、日月月潭に2泊してきました。
    > 台中の彩虹眷村にも行きました。

年末の航空券は5月に申し込んでいました。12/29〜1/2。
    お蔭さまで2人で77720円、ホテルは台湾の旅行社にお願いして4連泊で58200円でしたよ。

日月潭は日帰りで行った事があります。
    青い綺麗な大きな湖ですよね。
    台中の彩虹眷村は楽しかったです。
    93歳のおじいちゃんに会いたかったなぁ。

> 私など台湾は全くの素人ですが、今回も市民の人柄に触れられていい思い出ばかりでした。

entetsuさんの韓国旅行記は凄いですね、もう大ベテラン!
    私は韓国料理がちょっと合わなくて、済州島とソウルを1度ずつだけしか行った事がありません。
    いつまでも奥様と御一緒の旅を楽しんでくださいね。

ちなみに夫は台湾へ3回行ってますが、外国はもう行かないと(笑)

ではでは、そちらの台湾旅行記も楽しみにしています。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ