台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で4回目になる台北101のカウントダウン花火です。<br /><br />毎年恒例の「台北101年越しカウントタ?ウン花火」は3分38秒の長さになる予定とのこと。<br /><br />さて、今回はどんな花火を見ることができるでしょう?<br /><br />娘と2人での台湾旅行です。

4回目のカウントダウン花火を見にー1日目

2014/12/29 - 2015/01/02

讃岐おばさんさん

今回で4回目になる台北101のカウントダウン花火です。

さて、今回はどんな花火を見ることができるでしょう?

娘と2人での台湾旅行です。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

我が家を5時に出発、高松中央インター5:24発の関西空港行きリムジンバスにて関空へと。

年末の渋滞もほとんどなく、ほぼ定刻の8:30過ぎに到着なり〜

チェックインは9:00からで早々にイミグレへと。

定刻より早く搭乗になっています。

最近はいつも早くなっているような気がします。

10:30、荷物を積み込んでいます。

11:11、行ってきま〜す!

11:58、早くもシートベルト着用サインが消えました。

12:08

13:42

台湾の山が見えてます〜

13:44、13:50の到着予定ですが、空港上空が混んでいて、下のほうで飛んでいる飛行機を何機か見ました。

このあと着陸態勢に入りました。

イミグレでは指紋を取るので時間がかかりますね。

空港内の台湾銀行にて両替、手数料を引いて10000円が2550元くらい、1元は4円で計算します。

14:25、長榮巴士(長栄バス)のチケットを買って。

バスのルートが変わって、今回泊まる康華大飯店近くでバスが停まるようになり有難いです。

15:01、バス料金は140元(約560円)

8月にはタクシーを利用して1200元でしたが円安なので節約節約!

と、ここで重大な忘れ物に気がつきました!

なんと台湾専用のお財布を持ってくるのを忘れていました(>_<)

4000元くらい入ってたし、悠遊カードや高雄専用のIpassも!

娘が悠遊カードを2枚持っていたので貸してもらいましたが。。。

15:30、空港から台北市内までの高速道路が綺麗になりましたね。

15:43、行天宮です、40分くらいで着きました!

15:52、康華大飯店にチェックイン、10階のお部屋でした。

ツインだと聞いていたのですがダブルベッドです。

まっ、いいか!

バスタブもあるし、ウォッシュレットだし、十分です。

16:33、お茶を買い出しに行きます。

16:47、大安公園手前で下車。

16:54、いつもの意翔村茶業さんにて、まず美味しい文山包種茶を飲ませていただきました。

16:55、可愛い茶器は宜興のものだそう、素敵です。

いつもの古典美人茶と文山包種茶を合わせて2キロ、持ち帰りです。

次回は8月、それまで持たないかも?

17:17、やっぱり鼎泰豊で少籠包を食べなくちゃ。

娘と2人なのでメニューはいつも同じです(^_^;)

海老炒飯。

少籠包。

熱々で納得の味ですが、少し小さくなったように感じるのですが。。。

トマトと卵のスープ、薄味であっさりしています。

18:26、合計583元(約2332円)、ご馳走さまでした〜

まだまだこれからでしょうね、沢山の人が待っていますよ。

一度、お茶を置きにホテルへと。

今度はMRTで象山へ。

三脚を持って、カウントダウンの花火を写す場所のロケハンに行ってきましょう。

と、その前に日本で買っていた高鐡3日間フリーパスの引換証を持ち、高鐡台北駅の窓口で高鐡パスに交換します。

引換証とパスポート原本、そして明日の高雄行きの列車番号、発車時刻をメモして窓口で渡します。

ちょっと時間がかかるので余裕を持って手続きしたほうが良いですね。

明日から3日間の高鐡パス、31日は使う予定がないけど1日は高鐡でどこかへ行こうかな?

MRT象山駅から15分くらい歩いて、象山自然歩道へと。

時々すれ違う人もいますが、とにかく暗い石段をハアハア登ります。

• 21:07、石段がきついです(&gt;_&lt;)

21:07、石段がきついです(>_<)

21:23、途中の小さな展望台で三脚を出して写してみました。

良い感じですが、カウントダウンの花火を撮るには多分大勢の人が来るし、石段が危険な気がして、毎年行ってる公園へ行こうかと娘と相談、頂上まで登らずに戻ります。

21:39、やっと登り口が見えてきました、ホッ!

22:28、ホテル近くの豆花のお店「阿草の店」で豆花を買ってお部屋で食べましょう。

総合豆花、35元(約140円)。

豆花に3種類のトッピングが出来ます。

私は愛玉と杏仁、大豆をチョイス。

いつもどれにしようか迷うんですよね〜

22:40、いただきま〜す!

黒糖の優しい味で、とっても美味しかったです〜

ではでは、早めに就寝しましょう(-_-)zzz

• ムロろ~んさん 2015/01/15 20:46:08
    スヌ子さんもエンジョ〜イ(´艸`*)
    讃岐おばさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

台湾に行かれた旅行記を拝見しました。
    年末年始の台北って暖かかったんですね。
    服装が東京と断然違う、羨ましかったです。
    11月下旬に旅した時にすっごく寒くて驚いた思い出があるんです。

テンダイフォンの小籠包、以前より小さくなっているとのこと。
    そんなに値段も高くないのでお財布に助かります。

スヌ子さんもエンジョ〜イされているようで良かったです。

ムロろ〜ん(-人-)

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/18 10:11:55
    RE: スヌ子さんもエンジョ〜イ(´艸`*)
    ムロろ〜ん様
    おはようございます。
    遅ればせながら、新年おめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

台湾での年末年始はとっても良い天気で汗ばむくらいでした。
    私達がかえったあと、また寒くなったとか(笑)

> テンダイフォンの小籠包、以前より小さくなっているとのこと。
    > 私はエバー航空の機内でしか頂いたことがないので一度は本場で食べに行ってみたいと思っているんです。ちょっと不安(;^ω^)。
    > そんなに値段も高くないのでお財布に助かります。

小籠包のお店、新規開拓しようと思っているのですがついつい食べなれた鼎泰豊へと。
    安定した美味しさです。
    2人だと、あれこれ頼めないのが残念。

> そうそう、私も去年の11月に旅する際にソウルの交通カードを家にあるはずがなくしちゃったので、またソウルで買っちゃったんです。
    > 私も失くさないようにしっかりと物を整理しないと大変だなって思っているんです。
    > 娘さんが悠々カードを2枚持っているのがすっごいと思っちゃいました。
    > スヌ子さんもエンジョ〜イされているようで良かったです。

私も悠々カードは4枚くらい持っているんですよ。
    台湾観光協会でのキャンペーンで頂いたものですが、絵柄が素敵なので(笑)
    本当に残念でした、高雄のiPASSも入ってたのに(>_<)
    円安が辛いところですが、8月は南部方面で楽しみたいと思っています。

明日から、ちょっとおフランスへ行ってきます。
    8日間で、モンサンミッシェルが見えるホテルに泊まるツアー、ひとり参加です。
    帰って落ち着いたら、ゆっくり訪問させていただきますね。

讃岐おばさん
  • のんびりママさん 2015/01/06 18:23:41
    あけましておめでとうございます
    あけましておめでとうございます。
    はじめまして
    台北101の花火綺麗ですね

素敵な旅行記ありがとうございました

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/07 22:05:06
    RE: あけましておめでとうございます
    のんびりママさん様
    はじめまして、見ていただいて投票にコメント、ありがとうございます。

> 台北101の花火綺麗ですね
    > 我が家もカウントダウンにいきたかったのですが、生憎主人の仕事で一月2日からの旅行になってしまいました
    > 素敵なお写真拝見させていただき、ますますカウントダウンに行ってみたいなと思うようになりました
    > 素敵な旅行記ありがとうございました

台北101の花火、今回で終わりにしようかと思いつつ、また行きたくなるんでしょうね(笑)
    嬉しいコメントありがとうございます。
    花火の写真、何回撮っても上手くならなくて。
    学習ができないんですよね、トホホ。

2日は帰国の日でした、どこかですれ違ったかも、ですね。
    4日目をアップしたのでまた見てくださいね。
    ありがとうございました。

• はしるさん 2015/01/05 07:04:45
    4回目のカウントダウン!!
    讃岐おばさん!
    おはようございます。
    4回目のカウントダウン!
    相変わらずの迫力!
    圧倒されました!
    有難うございます。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/05 20:43:02
    RE: 4回目のカウントダウン!!
    はしる様
    こんばんは〜
    いつも見ていただいて嬉しいコメントをどうもありがとうございます。

> 4回目のカウントダウン!
    > 相変わらずの迫力!
    > 圧倒されました!
    > 有難うございます。

九州福岡の幻夢さんはカウントダウン花火を最初から11回連続で撮られています。
    とある公園で、カメラのことを教えてもらいながら、写すのも楽しいですよ。
    続き、またお暇な折に見てくださいね。

讃岐おばさん
  • yasakiさん 2015/01/04 16:44:36
    あけましておめでとうございます
    讃岐おばさん様

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。
    表紙のお写真を拝見し、続きが気になって仕方ありません。
    今年の花火も綺麗だったのでしょうね!(*^o^*)

(*´▽`*)

yasaki

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2015/01/05 20:38:04
    RE: あけましておめでとうございます
    yasaki様
    新年明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

> 表紙のお写真を拝見し、続きが気になって仕方ありません。
    > 今年の花火も綺麗だったのでしょうね!(*^o^*)

嬉しいコメント、本当にありがとうございます。
    花火、綺麗でしたよ〜
    今回で11回目になるカウントダウン花火ですが、私は4回目でした。
    11回連続で花火の写真と動画を撮られている方もいらっしゃいます。
    いつまで続けられるか分かりませんがまだまだ台湾を楽しみたいと思っています。

> 私は高雄の鼎泰豊へ行き、先日オススメしていただいた「卵とトマトのスープ」を食べてきました♪トマトの酸味が爽やかで、あっさりとした優しい味で美味しかったです。
    > そしてもちろん炒飯も食べました。鼎泰豊の炒飯は絶品ですね〜。
    > 円安で以前より割高ですけど、台湾に行ったらやはり鼎泰豊へは行きたいです。
    > (*´▽`*)

高雄では蟹之屋というお店へ行って蟹を食べる気満々でしたが、アクシデントがあって時間が足らなくなってしまいました。
    今年は8月にまた高雄方面へ行こうかなと思っています。

鼎泰豊は安定した美味しさですよね。
    いろんな小籠包のお店で食べ比べをしましたがここ何年かは他のお店へは行ってません。
    人数が少ないとあれこれ食べれないのが悲しいですよね。

ではでは頑張って3日目の旅行記を作ります。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ