その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014-‘15の年末年始は、初めて訪れるタイ王国<br /><br />12月28日、深夜1時半 スワンナプーム空港に降り立つ。<br />が、相棒の黄色いスーツケースが、一人旅に出かけてしまった。<br />旅先は不明。中にはこの旅の全目的地を登録したカーナビが。<br />もはやホテルの場所すら全てが記憶頼り。ましてや途中の<br />ルートなど知る由もない。頼りの案内役を失った。<br /><br />大きな苦労は避けられない。でも旅を投げ出す訳にはいかない。<br />今できること。それはただ全力を尽くすこと。<br />たとえ望まざる事態だとしても、きっとこれも良い思い出に<br />なり得ると信じよう。 だから今は、ただ全力で。<br /><br />大丈夫。自分にはもも譲りの「猫ひげセンサー」が備わっている。<br />意を決し、複雑で厄介な深夜のバンコク市内へと突き進む。<br />猫ひげセンサーは、常に最大感度を振り切れんばかり。<br />そこには、いつになくフルパワーの旅猫 駆ける! 駆ける!<br /><br />果たしてスーツケースは、上海を一人旅していたのだそう。<br />上海にメールし、送ってもらう。大晦日に4日振りに再会<br />「可愛い子には旅をさせよ」<br />気が付けば、試練の旅をさせられていたのは自分だった。<br /><br />  危険を冒して前へ進もうとしない人<br />  未知の世界を旅しようとしない人には<br />  人生はごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。<br />              (シドニー・ポワチエ)<br /><br />今回は、お世辞にもベストな旅だったとは言い難い。<br />それでもあの時、必死にベストを尽くした自分がいた。<br /><br />ふと気が付けば、笑える自分がそこにいた。<br />人生が少しだけ新しい景色を見せてくれた気がした。<br /><br />【YouTube】 <br /> https://www.youtube.com/watch?v=2CE3ivnSsGM

可愛い子には旅をさせよ -タイ・ドライブ旅行記-

457いいね!

2014/12/27 - 2015/01/04

1位(同エリア854件中)

53

19

ももであ

ももであさん

2014-‘15の年末年始は、初めて訪れるタイ王国

12月28日、深夜1時半 スワンナプーム空港に降り立つ。
が、相棒の黄色いスーツケースが、一人旅に出かけてしまった。
旅先は不明。中にはこの旅の全目的地を登録したカーナビが。
もはやホテルの場所すら全てが記憶頼り。ましてや途中の
ルートなど知る由もない。頼りの案内役を失った。

大きな苦労は避けられない。でも旅を投げ出す訳にはいかない。
今できること。それはただ全力を尽くすこと。
たとえ望まざる事態だとしても、きっとこれも良い思い出に
なり得ると信じよう。 だから今は、ただ全力で。

大丈夫。自分にはもも譲りの「猫ひげセンサー」が備わっている。
意を決し、複雑で厄介な深夜のバンコク市内へと突き進む。
猫ひげセンサーは、常に最大感度を振り切れんばかり。
そこには、いつになくフルパワーの旅猫 駆ける! 駆ける!

果たしてスーツケースは、上海を一人旅していたのだそう。
上海にメールし、送ってもらう。大晦日に4日振りに再会
「可愛い子には旅をさせよ」
気が付けば、試練の旅をさせられていたのは自分だった。

  危険を冒して前へ進もうとしない人
  未知の世界を旅しようとしない人には
  人生はごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。
              (シドニー・ポワチエ)

今回は、お世辞にもベストな旅だったとは言い難い。
それでもあの時、必死にベストを尽くした自分がいた。

ふと気が付けば、笑える自分がそこにいた。
人生が少しだけ新しい景色を見せてくれた気がした。

【YouTube】
 https://www.youtube.com/watch?v=2CE3ivnSsGM

交通手段
レンタカー

PR

  • ロスバゲでナーバスな時に限って、予約していた<br />コンパクトカーが、カムリに無料アップグレード<br />さすがに喜ぶ余裕はなかった。<br /><br />そう言えば、飛行機もビジネスクラスに。<br />オラには、どうでもいいこと。<br />

    ロスバゲでナーバスな時に限って、予約していた
    コンパクトカーが、カムリに無料アップグレード
    さすがに喜ぶ余裕はなかった。

    そう言えば、飛行機もビジネスクラスに。
    オラには、どうでもいいこと。

  • ジモピー御用達のインジャリーン市場<br />毎日2万人が訪れるという巨大な市場<br /><br />早朝2時からオープンしている。<br />丑三つ時から夜明けまでが一番賑やか。

    ジモピー御用達のインジャリーン市場
    毎日2万人が訪れるという巨大な市場

    早朝2時からオープンしている。
    丑三つ時から夜明けまでが一番賑やか。

  • 仮装パーティーのお面ではござりませぬ。<br />これはいきなりディープでおもしろ過ぎる。<br /><br />ありとあらゆる臭いのミックス。<br />

    仮装パーティーのお面ではござりませぬ。
    これはいきなりディープでおもしろ過ぎる。

    ありとあらゆる臭いのミックス。

  • 街中を闊歩する象に、初めは感動するものの、<br />ここでは犬猫よりも多く見かける。<br />もはや野良象状態!?<br /><br />腰のあたりを触ると、尻尾で後頸部を殴られた。<br />かなり手加減したつもりだろうが、やはり<br />象とは勝負しない方がよさそうだ。<br />

    街中を闊歩する象に、初めは感動するものの、
    ここでは犬猫よりも多く見かける。
    もはや野良象状態!?

    腰のあたりを触ると、尻尾で後頸部を殴られた。
    かなり手加減したつもりだろうが、やはり
    象とは勝負しない方がよさそうだ。

  • 50バーツの有料結界で入れないはずなのに、<br />なぜか結界が消えていた…<br /><br />ありがたや。仏さま。

    50バーツの有料結界で入れないはずなのに、
    なぜか結界が消えていた…

    ありがたや。仏さま。

  • 涅槃像の仕業か!?<br /><br />周辺のワンコ達は、みなさんお昼寝中

    涅槃像の仕業か!?

    周辺のワンコ達は、みなさんお昼寝中

  • 車旅ではナビに頼り切らない方向感覚が大切<br />そしてもちろん多少の運転技術も。<br /><br />この狭い場所にサクッと縦列駐車したももであ<br /><br />「自分で自分を褒めてあげたい♪」

    車旅ではナビに頼り切らない方向感覚が大切
    そしてもちろん多少の運転技術も。

    この狭い場所にサクッと縦列駐車したももであ

    「自分で自分を褒めてあげたい♪」

  • メークロン市場<br /><br />列車が近づくと一瞬にしてたたみ込まれ、<br />通過すると何事もなかったかのように<br />元の市場へと戻る。<br /><br />それはまるでサンダーバードの秘密基地<br /><br />でも魚さんが轢かれるところを目撃した…

    メークロン市場

    列車が近づくと一瞬にしてたたみ込まれ、
    通過すると何事もなかったかのように
    元の市場へと戻る。

    それはまるでサンダーバードの秘密基地

    でも魚さんが轢かれるところを目撃した…

  • アンパワー水上市場<br /><br />週末しか開いていないはずなのに、<br />元日効果で木曜日に開いてた。<br /><br />ラッキー♪ 運が向いてきた。

    アンパワー水上市場

    週末しか開いていないはずなのに、
    元日効果で木曜日に開いてた。

    ラッキー♪ 運が向いてきた。

  • う〜ん、どうだろう?<br /><br />こんなウィッグなら、やめた方が<br />いいような気がする…

    う〜ん、どうだろう?

    こんなウィッグなら、やめた方が
    いいような気がする…

  • この手のおねぇさんって<br />サービス精神満点で、<br />優しいんだよね〜

    この手のおねぇさんって
    サービス精神満点で、
    優しいんだよね〜

  • あ〜でも。<br /><br />やっぱ、こっちがいいわ。

    あ〜でも。

    やっぱ、こっちがいいわ。

  • タイ最大のカウントダウンイベントが<br />開催されるセントラル・ワールド広場<br /><br />普段に輪をかけて大渋滞!? <br />でもそんなの関係ね〜♪<br /><br />長年の経験で路駐場所だって見つけよう。

    タイ最大のカウントダウンイベントが
    開催されるセントラル・ワールド広場

    普段に輪をかけて大渋滞!? 
    でもそんなの関係ね〜♪

    長年の経験で路駐場所だって見つけよう。

  • バンコク 別称:天使の都<br />ジモピーは、クルンテープと呼ぶ。<br /><br />正式名称:“クルンテープ・プラマハーナコーン・<br />アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・<br />マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャ<br />タニーブリーロム・ウドムラーチャニウェート<br />マハーサターン・アモーンピマーン・アワターン<br />サティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット”<br /><br />世界一の渋滞都市は、世界一長い名称を持つ。

    バンコク 別称:天使の都
    ジモピーは、クルンテープと呼ぶ。

    正式名称:“クルンテープ・プラマハーナコーン・
    アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・
    マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャ
    タニーブリーロム・ウドムラーチャニウェート
    マハーサターン・アモーンピマーン・アワターン
    サティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット”

    世界一の渋滞都市は、世界一長い名称を持つ。

  • タイランドとは「自由な地域」の意味<br />これまで経験した中で、交通ルールは一番自由だった。<br /><br />・滞在中、警察の取り締まりは一度も見かけなかった。<br />・走行スピードも、路駐もほとんど気にならない。<br />・走行車線・追い越し車線の区別などない。<br />・だから右から左から車が車線変更する。<br />・面倒くさいから指示器などつけない。<br />・混めば緊急車両用の車線も走る。<br />・バイクなら高速ですら逆走OK<br />・果てはたまに横断する人。

    タイランドとは「自由な地域」の意味
    これまで経験した中で、交通ルールは一番自由だった。

    ・滞在中、警察の取り締まりは一度も見かけなかった。
    ・走行スピードも、路駐もほとんど気にならない。
    ・走行車線・追い越し車線の区別などない。
    ・だから右から左から車が車線変更する。
    ・面倒くさいから指示器などつけない。
    ・混めば緊急車両用の車線も走る。
    ・バイクなら高速ですら逆走OK
    ・果てはたまに横断する人。

  • ん?それって…。 楽しいかも。<br />When in Thailand, do as the Thailands do!?<br /><br />実質合法的に、バンバン左右に蛇行しながら渋滞を<br />駆け抜けた。日本ではヒンシュクものだが、タイでは<br />当たり前。それでも誰もクラクションを鳴らさない。<br />

    ん?それって…。 楽しいかも。
    When in Thailand, do as the Thailands do!?

    実質合法的に、バンバン左右に蛇行しながら渋滞を
    駆け抜けた。日本ではヒンシュクものだが、タイでは
    当たり前。それでも誰もクラクションを鳴らさない。

  • 空港でロスバゲの行方を問い合わせると、上海だった。<br />中のバッテリーが引っかかったとか。ホントかよ?<br /><br />上海事務所へ何度電話してもビジーでつながらない。<br />やむなくNexus7でメールする。<br /><br />「バッテリー放棄は同意するから、相棒をバンコクへ。<br />でも他のは絶対に捨てんなよ〜。捨てたら猫パンチ!!」<br /><br />やがてKeithから返信 <br />「すぐにバンコクへ送るから猫パンチだけはご勘弁を…」<br />

    空港でロスバゲの行方を問い合わせると、上海だった。
    中のバッテリーが引っかかったとか。ホントかよ?

    上海事務所へ何度電話してもビジーでつながらない。
    やむなくNexus7でメールする。

    「バッテリー放棄は同意するから、相棒をバンコクへ。
    でも他のは絶対に捨てんなよ〜。捨てたら猫パンチ!!」

    やがてKeithから返信 
    「すぐにバンコクへ送るから猫パンチだけはご勘弁を…」

  • そんなこんなでようやく4日目に再会できた相棒<br /><br />ガーミン君登場 もはやスーパーサイヤ人になった気分!!<br /><br />瀕死のカメラx2、ビデオも車内でまとめて充電 際どい!<br />

    そんなこんなでようやく4日目に再会できた相棒

    ガーミン君登場 もはやスーパーサイヤ人になった気分!!

    瀕死のカメラx2、ビデオも車内でまとめて充電 際どい!

  • ホントそうだよ。年中、旅に大夢中<br />大好きな旅。だから決して諦めない。<br /><br />そして心はすでに、2015年の夏旅<br />このタイの分まで駆け巡ろう!<br /><br />おっと、あとはJuneyao Airlinesに、<br />必殺の猫パ〜ンチ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ホントそうだよ。年中、旅に大夢中
    大好きな旅。だから決して諦めない。

    そして心はすでに、2015年の夏旅
    このタイの分まで駆け巡ろう!

    おっと、あとはJuneyao Airlinesに、
    必殺の猫パ〜ンチ!!!!!!!!!!!!!!!!!

この旅行記のタグ

457いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (53)

開く

閉じる

  • いつまでもビギナーさん 2020/07/19 16:51:02
    気になってしまって・・・ついつい(;^ω^)
    タイはかなり昔にプーケット島→ピピ島に行ったことがあります。南の島に行きたいってだけで、メジャーじゃなく名前が気になるからってのが一番の理由で行ったのですが、レオナルドディカプリオの「ザ・ビーチ」の撮影が行った直前にあったって・・・帰国後に知り(映画もその時は知りません)、嬉しいやら残念やら(-_-;)

    ところでスーツケースが気になったのです!こういうデザインとても気になるのですが、大正生まれの亡くなった祖父が日本製(!)サムソナイトのスーツケースで成田空港がなかった時代に台湾に行ったことがあり、そのスーツケースに雰囲気が似ております。キャスターが下部に4つあるのですが、今の時代はキャスターが360度可変で横方向に引っ張ります(?)が、祖父のは横についてる持ち手に革バンドがぶら下がっていて、なんと縦方向に引っ張ります。そうキャスターは全て縦方向への回転で固定されてるのです。

    素敵な色のスーツケースですが、キャスターがどうも不思議な感じに見えて、どっち方向へ引っ張るのか分からないし、上部角にある部品もなんだろう?って思うし、なんだか気になるのです。

    アイリスオーヤマの工場!?私は仙台に住んでますが、ももであさん(男性ですよね?)もこちら辺ですか?

    ももであ

    ももであさん からの返信 2020/07/19 22:58:02
    青カビ グリーン
    いつまでもビギナーさん

    書き込みいただきありがとうございます。
    ピピ島ですか。ずんだ餅グリーンの海がめっちゃ美しい楽園ですよね。クラビかプーケットからでの移動しょうか。レオ様とニアミスとは...! やっぱ残念なのでは^^; 美味しそうなずんだ餅を食べようと思ったら、よく見ると実は青カビだった時の心境!?

    日本製サムソナイトですか。お爺さんイカシテます♪ ぼくのアイリスーツケースは、4つのキャスターのうち2つが縦方向固定で残り2つが360度可変の折衷型です。もっとも散歩を嫌がる犬のようになかなか言うことを聞いてくれず、好きな方向に進んでくれません。上部角にあるのはケースを締めるバックルです。

    以前住んでいたうちの近くにアイリスオーヤマの工場があって年に1-2回アウトレット祭りをやってました。あの幸せの黄色いスーツケースは驚異の300円でした。大山先生の本拠地仙台と言いたいところですが、九州は鳥栖の工場です。その後は真っ直ぐ進まないスーツケースのごとく関西や関東を転々と放浪しまくりです。

    いつまでもビギナー

    いつまでもビギナーさん からの返信 2020/07/22 21:59:18
    Re: 気になってしまって・・・ついつい(;^ω^)
    ご返信ありがとうございます!300円と言う事も奇跡としか言えない気がするので、まさに巡りあうべきして巡りあえた幸せの黄色いスーツケースですよ!旅ができない今としても、眺めてるだけで心と一緒に旅ができそうです。

    書き込みしてから、再度見直したら・・・じいちゃんのも4つのキャスターのうち2つが縦方向固定で、残り2つ(持ち手側・進行方向側)が360度可変タイプでした。なのでももであさんの引っ張り方と同じかもしれません。

    4つ共に固定タイプでしたら・・・真っすぐにしか引けないですよね(;^ω^)

    今後も幸せの黄色いスーツケースを大切にどうぞ!( ˘ω˘)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2020/07/23 08:55:32
    Go to happy
    おはようございます。
    Go to trouble !? キャンペーンいよいよ始まりましたね。コロナくんが勢いづかなければいいのですが。

    アイリスオーヤマさんには感謝です。アウトレットセールでは工場の従業員さんが店員さんに変身して売買するのですが、スーツケースには値札が付いていませんでした。値段を尋ねると「いくらかな?」と迷っていたので「300円で!」と言うと「えい、もってけ!」てなノリでした。

    おじいさんの元祖幸せの黄色いスーツケースも同じ動きでしたか。年代物ですね。旅先でお土産を買うことはほとんどないのですが、その代わりに思い出だけはケースいっぱい、てんこ盛りにして持ち帰ります。書き込みありがとうございました。
  • terryさん 2019/01/24 11:49:30
    凄い。
    ロストバゲッジのショックってどれほどだったかとお察しいたしますが…
    それに負けない吸収力、問題解決能力。
    素晴らしいですね。
    僕もタイには何度か里帰り(笑)していますが、
    まだまだ表層の体験だなと…。

    しかしとても楽しく拝読させて頂きました。
    ありがとうございました。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/01/24 21:56:33
    故郷へ
    terryさん こんばんは♪

    早速の書き込みをいただきありがとうございます♪

    ああ、terryさんはやはり微笑みの国のお方だったのですね♪
    一度しか行ったことがないのですが、とても好きになりました。

    terryさんって律儀で礼儀正しくてとても優しそうな方ですね。
    言葉の端々ご対応からグイグイそう感じます。

    ぜひぜひ久々のタイが、心に残る良い旅でありますように(^^)/
    そして落ち着いたらまた旅物語を聞かせて下さい。

    ももであ
  • ままさん 2018/10/25 18:10:23
    年中夢中…素敵だね
    ももDearさん、こんばんは

    ロスバケ経験ないなぁ…(絶対経験したくない!!)
    ナビ無かったのは堪えたねぇ
    無いなりに必死にベストを尽くしたももDearクン…えりゃーいi!!!
    ももクンって やっぱ猫ヒゲ持ってたんだね(妙に納得だわ)

    狭い場所にサクッと縦列駐車したももDearクン
    「ままも ももクン褒めてあげたい♪」


    ままより(・ε-。)⌒☆

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/10/25 19:06:09
    年中無地図
    ままさん こんばんは(^^)
    書込みありがとうございます。

    > ロスバゲ 絶対経験したくない!!
    ダメです。まぁ誰しも経験したくないものですが、一度は
    経験しないと世間から一人前の旅人と認めて貰えません。

    そして初心者がロスバゲでオロオロしていたら、
    「あ~、ロスバゲね..そんなの.○×△ヨ」なんて、いかにも
    経験豊富な振りしてクールに話すのがステータスです!?

    へへ^^; タイ編は深刻そうに書きましたが、実際のところ
    あまり心配はしてませんでした。学生時代山登りにハマり
    地図とコンパスで、徹底的に方向感覚を鍛えていたのです。
    これこそ猫ひげセンサーの本体です。

    カーナビが出回る前から、イタリア、フランス、スペイン
    チェコ、オランダ、ベルギーなど年中無地図で走ってたので、
    タイは久々にカーナビなしで走ったと...いうだけでした♪
    お騒がせしました~ ちゃんちゃん。
  • タコキムチさん 2018/10/19 08:56:09
    戻ってきてた♪
    ももであさん
    おはようございます。

    ももであさん旅行記、整理されてる最中なんだなと思っていました。この旅行記好きだったから、戻ってきていて良かったワン!(^○^)

    カメラちゃん

    ももであ

    ももであさん からの返信 2018/10/19 17:58:13
    i'll be back !

    さんまさん
    あ違った、カメラちゃん♪

    「苦労は買ってでもせよ」なんて言葉がありますが、苦労なんて
    誰しも欲しくはないし、ましてや買ってまでなんて! いらんいらん!

    ぼくはすべて自分の力で旅しているつもりでいましたが、カーナビ
    という文明の利器に頼りきっていたことを改めて自覚しました。

    買おうとは思わないまでも、いや応なしに与えられた命題ならば
    それもチャンスと思い、どっかーんと勝負しようと思います。
    ぐしゃ! (←当たって砕けた音)

    そうした旅だけは、いやでも記憶に残りますね。

    タコキムチさん からの返信 2018/10/19 18:03:59
    Re: 戻ってきてた♪
    ですね♪ですね♪

    それなのでももちゃんのこの旅行記特別好きです(^o^)

    サンマ
  • otakariさん 2015/05/09 10:33:18
    失礼いたしました!
    先日は私の京都旅行記にコメントいただきありがとうございました。

    ももであさんのホームを見ずに返事をしてしまい恥ずかしい限りデス。

    たくさんの旅行記!海外でドライブなんて!
    このタイの旅行記もワクワク!ドキドキ!で読ませていただきました。

    海外不慣れな私は変に緊張してしまい遠慮がちに…。
    帰国してから反省することばかりデス。
    もっと大胆に楽しまなきゃですね!

    であももさんフォローさせていただきます。
    今後の旅行記も楽しみにしております。

    otakari

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/05/10 21:36:45
    京都パワースポット
    otakariさん、こんばんは

    書込みありがとうございます。
    失礼だなんて、とんでもありません。

    otakariさんのおかげで、京都への興味が湧きました。
    昨日うちの裏山(世間では比叡山というそうです)を超えて、
    バイクでトコトコ上京しました。

    昔から有料の結界内には入れない体質なので、無料のところだけ。
    ちょっとお願い事があり、釘抜地蔵を参拝しました。
    竹の棒を年の数だけ持ち、その数だけ本堂をまわって苦を抜いて
    もらいました。晴明神社ではパワーをもらいました。

    昼は安くてとっても美味しいとんかつを食べ、夜は今京都で
    一番話題の麺屋 極鶏のラーメンを食べ、ここでもパワーを。

    バイクで走るには良い季節なので、しばらくは京都の穴場
    巡りをしたいと思っています。

    ももであ
  • masamimさん 2015/05/04 14:49:47
    タイをドライブってすごいです!
    ももであさんこんにちは、masamimです。

    以前はよくお邪魔していたのに、
    久しぶりに訪問になってしまってすみません。

    ももであさんは、今回のタイだけでなくいろいろな国をドライブされてるんですね・・
    いや!すごいです。

    ところでバッグが無くなっちゃったとは災難でした。
    ホントに大変でしたね。

    でも何日かすれば戻って来るんですね^^
    って、人ごと^^

    事前準備が無駄になってしまったのはお気の毒でしたが、
    ガーミンのカーナビに全行程のインプットって凄いです。

    しかし、記憶とカンで走破はご立派!

    うん!
    タイのレンタカーにもカーナビ付ければよかったのに。

    あ!私のハワイの旅行記にも投票してくださりありがとうございました。
    それと、今さらですがフォローさせていただきました。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/05/07 20:00:09
    修行僧
    masamimさん、書き込みありがとうございます。

    海外でドライブした話をすると、よくすごいと言われるのですが、日本国内での
    ドライブの延長みたいなものなので、実際は至って平凡なのです。
    現地の人なら、おじいちゃんおばあちゃんでも運転してますしね。

    ましてや今はナビもあるし。ナビを使っていなかった頃は、自分でも頑張って
    いたと思います。もうナビなしには戻れない… な〜んて思っていたら、
    タイでは強制的にナビなし状態に戻った訳です。
    昔取った杵柄!? 猫の方向感覚は、しっかり残っていました。

    ガーミンへの地点登録は、現地での時間を節約するためにやっていますが、
    辺鄙な穴場が多いので、結構苦労しています。無料で駐車できそうな場所や
    グーグルマップの衛星写真で気になった場所など、数百カ所を登録するので
    旅行前の苦行です。だからですかねぇ、多くの人が言うところの旅の計画・
    準備が楽しいという心境には、まったく至らないです。ただただ苦しい…!?

    ふ〜まだまだ修行の身です♪ ではストーカー返しさせていただきます!?
  • ぱーるさん 2015/03/06 22:59:11
    はじめまして
    いいね!してくださってありがとうございました♪
    私は初めての海外と、初めての一人旅がタイでした。アユタヤも懐かしいです。

    初めてのタイでレンタカー&ビジネスでロストバゲージもすごいですね。
    タイの運転免許は簡単な教習のみですしね。フィリピンなんか申請のみです。タイは日本と同じ右ハンドルの左通行だから私でも運転できるかしら・・・?と思ったりして。

    次にタイに行くならプーケットとかに行きたいな〜と思うぱーるでした。

    でわまた、お邪魔させていただきます〜

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/03/07 07:20:45
    ニトリなら見たことあります
    うみんちゅ、ぱーるさん

    おはようございます。
    ニタリに遭えなかったのは残念ですが、イワシの群れは迫力満点ですね。
    青魚がジワジワと値上がりしているので一網打尽にしたいところです。
    ハンマーも良いけれど、ニタリは優雅な感じで好きです。

    パールさんはタイが初海外でしたか。
    今回初めて行きましたが、トヨタ王国ですね。びっくりしました。
    まるで昭和の日本が残っているかと思えば、日本と遜色ないくらい
    先進的なモールや優れたデザインがあり、これまたびっくりです。

    大渋滞になってもイライラしない心の余裕があれば、タイでの運転は
    良いかもしれませんよ。日本と大して変わりませんでした。

    プーケットならのんびりできそうですね。ニタリはいないでしょうが。

    書き込みありがとうございました。

    ももであ
  • kaoristさん 2015/03/05 15:52:31
    おじゃまします( ´ ▽ ` )ノ
    掲示板への書き込みどうもありがとうございました!

    タイで運転されたとのこと!
    凄いです!!
    タクシーやバスに乗った際、皆んな凄いスピードで、しかも減速しないからめっちゃ怖かったのを覚えてます(笑)
    ヒヤッとした事はなかったですか(((;???;)))?

    それでもタイって良い国だと思います。
    自由で大らかで人も良くて(●´?`●)
    また是非行きたいと思える場所でした!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/03/06 19:54:03
    いらっしゃいまし( ´ ▽ ` )ノ
    早速お越しいただきありがとうございます。律儀なお方♪

    本来、行方不明にならないように案内役を務めてくれるはずのカーナビが行方不明
    になって、久々に頭の中が常にフル回転の愉快な旅となりました。

    タイは都市の面積に対し道路の割合が少ないから、すぐに大渋滞になるそうです。
    信号もいまだに警官が手動で切り替えているところが多いし。渋滞が起こり始めると
    誰もが少しでも前に進みたいから、車線変更の嵐です。
    指示器は面倒だから何の前触れもなく。日本ならクラクション鳴らされそうな無理な
    割り込みですが、慈悲深いタイの人は、静かなものです。
    ぼくはクラクションは鳴らしませんが、車の運転は慈悲深くないので平気です!?

    kaoristさん九州へ戻れるんだぁ、おめでとう♪ いいなぁ、ぼくも戻りたい。
    またコスト子さんになるんですね。オープン初日以来、よく行きました。
    じゃあ今のうちにずんだ餅をたくさん食べて、ミドリムシになって下さい。
    惜しむらくは、タイピーエン元祖 中華園の閉店に間に合わなかったこと?

    近い将来、九州のブログを楽しみにしています♪
  • シフォンさん 2015/03/03 22:52:09
    こんばんは
    旅行記に投票ありがとうございました!

    ロストバゲージでヒヤヒヤしながら読んでいました

    よかったーーーー!

    上海からよく無事にバンコクまでやって来てくれましたね!
    こんな事もあるんだと、いい勉強になりました(*^^*)

    タイをドライブですか?!
    すごいですねー

    海外はスピードびゅんびゅんが多い気がして、
    乗るだけでも、毎回どきどきしています(笑)

    また遊びに伺いますね(*^o^)/\(^-^*) シフォン

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/03/04 21:51:40
    タイ ドライブの極意
    シフォンさん、こんばんは。

    ついにロスバゲを経験し、ようやく一人前の旅人の
    仲間入りができたような気がします!?

    いかにも深刻な感じで書きましたが…
    もちろん、タイを思いっきり楽しんできましたよ〜♪

    > 海外はスピードびゅんびゅんが多い気がして…
    ご心配なく。そこは世界一の大渋滞都市バンコク

    少々居眠りしてても、同じ場所にいるので平気です!?
    ただ適度に動き出すと車線変更の嵐で大変ですが…

    要は動かなければ平気です!!

    ぼくもまたお邪魔します♪

    ももであ
  • komainuさん 2015/02/24 00:19:37
    ちょっと立ち寄りました
    私の旅行記への書き込みありがとうございました。
    で、お礼代わりに来てみたら
    めっちゃアジアじゃないですか。
    アジア・・いいです。
    タイには2度ほど。主にタイ北部の少数民族に会いに。
    食べ物で言うと^^・・・チェンマイのカオソイが最高です。
    あ、ポカリ・・じゃなくカオソイ食べなきゃ・・・!!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/02/25 18:43:31
    ちょっと死にかけました
    夏は主にヨーロッパですが、寒さが苦手な猫ゆえ冬場は
    アジアの南国中心に西方見聞録しています。

    が、しかし。昨年夏のモロッコは油断しました。
    砂漠の気温は50℃ 給油すら断られる暑さ。エアコンのない
    激安宿では、とてもじゃないけど部屋で眠れませんでした。
    (寝たらジワジワ死にます!)。 

    それこそ、
    「あ、カオソイ・・じゃなく、あ、ポカリ飲まなきゃ!!」
  • ひなちゃんさん 2015/02/10 20:05:44
    今年のゴールデンウィークに
    一人旅でバンコクにいきます
    メークロン市場には行くことに
    すでに予約してます
    オプショナルツアーで
    5月5日が国王関係の祝日らしく
    プランを練り直ししてます
    3日は早朝着になりました

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/02/11 12:53:38
    楽しみですね♪
    GWにタイですか。楽しみですね。

    メークロン市場は、もはや月並みな観光地かと思いつつ
    行ってみましたが、やはりおもしろかったですよ。
    列車の発着時はもちろんですが、市場そのものがいい。

    ぼくは01:00am着でした。
    朝2時からやっている地元御用達の市場へ行きましたが
    活気があって圧倒されました。楽しみですね。
  • エレガンスパッカ→さん 2015/01/30 11:31:16
    これが噂の・・旅するスーツケース
    これが噂の旅するスーツケースですね

    でもここまでして手元に戻ってくるってことはどんだけ
    断舎利しないといけないときでも
    かわいくて捨てれないですね 笑

    スーツケースもびっくりですが
    バンコクをレンタカーって
    どんだけ〜テクニシャンなドライバーなんですか??
    しかもあのスペースで駐車・・
    そっちが気になりました 笑

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/30 20:15:07
    Pandora's box
    以前住んでいた家の近所に、アイリスオ−ヤマの工場が
    あって、年に一度はアウトレット市をやってくれました。

    そこで出会ったのが、この幸せの黄色いスーツケース
    価格は、なんと\300なり〜 牛丼並の破格値でした。

    断捨離どころか、スーツケースの中身は煩悩です。

    縦列駐車すごいでしょ。道行く人が皆「無理、無理」って
    親切で声をかけてくれたのですが、なぜか強引に。
    煩悩だらけで、車がでかいことすら忘れてました。

    >そっちが気になりました
    何故、聖子ちゃんなのか? その方が大いなる謎で〜す!!
  • まるchanさん 2015/01/24 21:22:34
    こんばんは!
    ももであさん、お久しぶりです。

    ロスバケそして初めての土地でナビなしでドライブ…
    やっぱ、猫だったんですね。
    どんなことがあっても前向きに旅を続けること。
    流石です!フォローさせてください(*^^*)

    よろしくお願いします。

    まるchan

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/25 21:16:47
    bingo!
    まるchanさん、こんばんは♪

    その通りです。猫です。
    ぼくにとって、旅はマタタビなので、
    それさえあれば何とでもなります。

    フォロー戴けるのですか。
    ありがとうございます。
    それではこちらもストーカー返し!?

    今後ともよろしくお願いいたします。

    ももであ
  • somchaiさん 2015/01/23 14:38:19
    旅行記閲覧・投票有難う御座いました。
    ももであさんはじめまして!Somchaiと申します

    このたびはチェンマイ旅行記御覧頂き、投票まで。有難う御座いました。

    アユタヤ・アムパワーなどレンタカーで周るとはたいしたものですね!

    私も過去1度だけ(2005年】バンコクの北ナコンサワンの友人宅へ訪問した際

    (同乗者2名+私)友2名が少し酔っ払ったとのことで、バンコクまでぶっ

    飛ばしたことが有りましたがバンコクディンデン通りまで帰った所で

    タッチ交替すっごく疲れたことを思い出します。タイ旅行記楽しく拝見させて

    頂きました。これからも親しくお付き合いさせて頂けたらと思います。

    有難う御座いました。このところなぜかバタバタ続きで御礼が遅くなり

    すみません。(職業柄海外旅行記はタイ関連が主となってます)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/24 11:28:21
    岩石⇒猫⇒タコ
    岩石⇒猫⇒タコ

    Somchaiさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    タイへは初めて行きましたが、市場の活気がスゴイですね。
    一晩中営業している市場もあり、時間を有効に使いたい
    自分にとっては、ホントありがたいところでした。

    コラートやホア・ヒンへも行きましたが、ナイトマーケット
    の雰囲気は抜群ですね。もちろんバンコク市内も。
    日本に全く引けを取らないタラートナット・ロッファイ
    鉄道市場の規模とセンスの良さには驚きました。

    初めてのバンコクでいきなりナビなし状態になりましたので
    最初は岩石のようにカチコチに凝り固まりましたが、元々
    猫なので、すぐに柔らかくなりました。

    Somchaiさんのマッサージで、次はタコにして下さい。

    次回はチェンマイを拠点に北部を走りたいと思っています。
    敢えてタイバーツを残しました。

    今後ともよろしくお願いいたします♪

    ももであ
  • レイジーガーデナーさん 2015/01/19 10:47:11
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

    ももであさんの旅行記、ユニークな写真と
    ユーモアたっぷりのツッコミ、楽しく拝読しました。(^^)

    自分の行動力がドンドン落ちつつあるので
    すご〜く、まぶしくて、うらやましいです♪

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/19 20:49:46
    初期症状?
    レイジーガーデナーさん

    コメント戴き、ありがとうございます♪

    旅する毎に、カーナビぐらい手持ちにしたら?と思うのですが、
    かさ張るをめんどうと思う自分は、the lazy travelerですね〜

    旅先から帰ってくれば、ささやかな庭の草花も菜園も全滅!
    デリジェントガーデナーさんは、どうされていますか?

    >すご〜く、まぶしくて…
    う〜ん、それは白内障の前触れかも知れません!?
    ガーデニングでは、必ずサングラスをお使いください♪

    ももであ
  • zunzunさん 2015/01/17 21:33:35
    クルンテープ♪
    ももであさん、こんばんは〜☆

    ロスバケですか〜〜〜。
    それはテンション下がっちゃう。

    以前にチェンマイでロスバケした事がありますが、
    数時間後にはホテルに届けられました。
    夫は、何のこっちゃないって感じで、シンハー飲んで上機嫌でしたが、、、
    私はお化粧が落とせない、、、お肌がなんて考えてましたよ。

    タイをレンタカーで走ったももであさん、すごいよ〜。
    メークロンやアユタヤへ行ってるんだもの。

    また、タイへ行きたくなってきたよ^^


    zun

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/19 20:48:49
    旅心fighter
    zunzunさん、こんばんは

    ロスバゲ、あーついに来たか〜って感じでしたね。
    ナビ以外にも、カメラとビデオのバッテリーに充電器
    ホテルの予約表/地図、衣類、アメニティグッズ…
    要はパスポートと現金、カメラ以外は全てが消えました。

    それでも消えなかったのは、旅心。
    自分の記憶と方向感覚だけを頼りに最初の目的地へ
    40キロほど走り、そろそろこの辺かなぁ〜?
    車を停め、目の前の屋台のおばちゃんに尋ねると、
    “あぁ、それならここよ〜”って。

    カーナビ並の精度で通用した猫ひげセンサーに、
    テンションも急上昇!
    その後もバンコク市内や北東に300キロほど離れた
    コラート、はたまた南西のホア・ヒンなどを充分に
    満喫できました。猫で良かった。

    タイはチェンマイや、さらに北の山岳地帯がおもしろ
    そうなので、是非また行くことになると思います。

    ももであ
  • まむーとさん 2015/01/10 21:45:32
    家のネコ(次男)はラッスン.ゴリライ♪
    ももであさん

    もうドキドキしながら旅行記を読みました!
    でも写真のインパクトがすごく面白くて笑いながら読みました!

    でもYouTubeは同じ写真でも、印象が全く違う芸術的♪うっとりしました。

    我が家のネコ(次男)は、毎日「ラッスンゴリライ♪」と唄っています。
    そして相変わらずゴロニャーン息子です。

    また今年もよろしくお願いします(*^-^*)

    まむーと

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/10 22:04:22
    ♪本物の 猫と ちゃいますのん?♪
    まむーとさん♪

    明けましておめでとうございます。

    5000枚もの写真を撮りながら、結局おねぃさん達や
    禿カツラかよって、我ながら反省です。

    いかにも深刻そうな文調で書きましたが、へへ。
    ぼくも猫なので、道に迷うことはありません。

    まむーとさんちの猫は、ラッスンゴリライ没頭ですか
    さすがに、時代の波に乗るのが早い。
    それでいてゴロニャーン。いい感じで猫化してます。

    良い年になりますよう、お祈り申し上げます♪
    (犬年があるのになぜ猫年はないのですかね?)

    ももであ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/01/10 22:18:35
    ちょっと待って♪ちょっと待ってお兄さん♪
    ラッスンゴリライ♪ちゃいました♪
    ラッスンゴレライと訂正します♪

    > 5000枚もの写真を撮りながら、
    そうなんですか!
    では続きをお待ちしています♪

    そういえば家のゴロニャーン息子
    「エジプト系の猫はキライ」と言ってました。
    この前まで、お風呂で鰹節パックを食べるのがブームで、
    品切で終息しました。
    今はバブにはまってます。

    ゴロニャーン息子にも、ももであさんのひげセンサーが開発
    されるよう願うばかりです(*^▽^*)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/11 09:22:18
    スパイダーフラッシュローリングサンダー!
    > ラッスンゴレライと訂正します♪
    あ、ホントだ。

    > この前まで、お風呂で鰹節パックを食べるのがブームで…
    お〜いい出汁ができそう。
    ラッスンゴレライブームもも長くて半年ですかねぇ

    > 今はバブにはまってます。
    いろんなことに興味を持ってかじってみること。
    立派な猫になるためには大切なことですね。

    将来が楽しみな子猫さんです♪
  • moonさん 2015/01/10 16:39:59
    さすが!
    ももであさん
    超お久しぶりです。
    変人moonですよ。
    相棒が上海に旅立つなんて!!
    アクシデントありありですね。
    けど、ももであさんらしい素敵な旅行記♪
    浪漫飛行だなあ。
    今すぐ旅に出たくなりましたー。

    moonより

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/10 21:18:46
    トラブルいらない、ハプニングほしい
    moonさん、こんばんは

    ぼくがブログアップしたこと自体、14ヶ月振りなので
    そりゃお久しぶりですよね。

    元々ナビなしで、ヨーロッパの主要な大都市も走った
    経験があったので、ま、今回も何とかなるかなと。

    交通事故のような絶対に避けたいトラブルと違って、
    この手のハプニングなら、自ら臨むことは無いにしても
    ウェルカムです♪ いくらでもかかってこ〜い!

    最近楽な旅が多かったので、思い出の旅となりました。

    書き込みありがとうございました。

    ももであ
  • パルファンさん 2015/01/08 19:29:03
    エクスクラメ−ションの連続
    ももであさん こんばんは〜

    新着を早くキャッチしたのに、もうカキコミが沢山!
    お久しぶりなので一言コメントを。

    バンコク市内をレンタカーで動くなんて信じられない!
    ガーミンを失っても走れるなんて信じられない!

    アップの中身にただただ驚かされました!

    まだまだエクスクラメ−ションマークが続きそうなのでこの辺で。

    付かず離れずの4トラ関係ですが、今年もよろしく〜

    パルファン

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/08 20:01:04
    車猫
    わぁ、パルファンさん♪ お久しぶりです。

    一応、付かず離れずと言うことで、14ヶ月ぶりのアップです。
    年末年始は昨年の台湾に続き、暖か暑いタイでした。

    世界一の渋滞都市を車で走るのも何ですが、車旅はぼくの定番の
    旅スタイルなので…。百聞は一見にしかず。思っていたよりは
    遙かにバンコク市内は空いてました。結構スイスイなところも。
    大渋滞するのは一部の区間と時間帯でしょうか。

    ここ2009年以降はガーミンばかり使っていたので、方向感覚の
    鈍りがとても気になっていたのですが、おかげで随分と回復した
    気がします。これも怪我の功名ですかね。
    何より、ちゃんと旅できた満足感と自信が得られました。

    この夏にはまたヨーロッパに復帰しようと思っています。
    そろそろ安いチケット探しの日々へ。

    今年もよろしくお願いいたします♪
  • のんびりママさん 2015/01/08 17:32:35
    大変でしたね
    素敵な旅行記ありがとうございます

    タイいってみたいなと思いつつ、なかなかいけないタイです

    子供連れなので情勢が安定したらと思っているのですが、治安大丈夫でしたでしょうか

    たまたま職場でもタイに年末年始いっておられた方がおられて、ますますタイへの情熱を膨らましていたところです

    ロストバケージ私ならパニックに陥りそうです
    冷静に対処され、本当に素晴らしいです

    昨年も大変お世話になり、ありがとうございました
    いつも教えていただくばかりと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/08 19:24:30
    大変でした… けど、楽しかったです。
    タイの人達をヨーロッパ諸国なんかと比べると、「マイペース
    で余計なちょっかいは出さない」と言う印象を持ちました。

    カメラを向けると、ヨーロッパでは笑顔を貰いやすい。
    イスラム諸国は嫌がる。タイは嫌がらないが笑顔は少ない。
    そんな感じです。アジアのシャイな人達ですね。

    治安は、特に問題ないと思います。
    一部の市場は、人が通れないくらい大混雑しますので、
    そんな場所だけは、荷物に気をつけるくらいでしょうか。

    いくつかのナイトマーケットは、日本に全く引けをとらない
    センスの良さで、正直驚きました。バンコク市内だけでも
    充分に楽しめますが、これに少し郊外のエクスカーションを
    加えると、とても楽しめると思います。

    書き込みありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。
  • keiさん 2015/01/07 22:07:26
    Do momo's best
    年末年始、ももさんはどんな空を見てるだろう・・・と
    思ってました。タイの空は青かったですか?

    毎度のこと、ままならぬ旅ですね。
    可愛い子はひとり旅(迷子、拉致ともいう)していましたか。
    もはや遅すぎの再会だったけど、会えてよかった〜。
    トランクも心細いだろうけど、ガーミン君も「僕がいなくて
    大丈夫かなぁ・・・」って心配だったでしょうね。
    でもガーミン君の心配をよそに猫ひげセンサーで
    乗り切れるのはさすがです。
     ○スーパーサイヤ猫 にゃにゃーん!!
    やはり試練はそれを乗り越えられる人にしか与えられないのかな。

    新年早々全速前進、面舵一杯!!ももさんらしいね♪

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/07 23:26:28
    Win 22th stage championship
    昨年keiさんにロスバゲの話を聞いていたんで、いつかは自分もと
    思ってはいたものの、いざとなると突然告られたような!?衝撃でした。

    ロスバゲとは言っても、中のバッテリーがセキュリティで引っかかった
    のがきっかけ。ロスバゲとは言えないかな? 不思議なのは、帰りの
    チェックインの際に係員が「ハイこれ」って、捨てられたと思っていた
    バッテリーを返してくれたこと。昔の恋人に出会ったような!?衝撃でした。

    やはり神様が、退屈な旅を愉快にするために試練もどきを与えた?
    「判決、このニャンコにはステージ22を」
    心残りは、keiさんにお土産買って帰ろうと気にしてたのに、またも
    タイミングを逃してしまった。ごめんね。

    ところで、年賀状のトシさんの絵上手すぎ。最初、元々のはがきの
    印刷物かと思っちゃった。敢えて下手くそに描いた方が、誰もが
    手書きだって分かるかも!?

    さぁ、夏のステージ23を目指し、今から全力疾走〜
    今年もよろしくね〜♪
  • herzlichさん 2015/01/07 19:01:44
    welcome back !!
    ももであさん、おかえりなさいませ〜。
    旅行記アップありがとうございます^^

    タイトルを読んで「!?」と思ったのですがスーツケースさんが一人旅へ行っていたのですねぇ。
    よくぞご無事で戻ってこられましたと感心しきりですが、ももであさんカーナビ無しでタイをドライブって本当にすごいです。
    しかもピカピカのカムリで(°Д°)!
    わたしなら、あちこち擦りまくって、最終的にはどっかにぶつけます、きっと(断言)
    ももであさんの、あんな狭い場所で縦列駐車、ファンタスティック!!!!

    そして、ももちゃん譲りの「猫ひげセンサー」万歳♪

    あっ、象さんの尻尾で殴られた後頸部は大丈夫でしたか??
    豚さんの頭・・・マスクなら被ってみたいです。

    「年中夢中」の看板(?) 何かのお店ですか?
    すごく良い言葉ですね。心に響きました!
    今年のわたしの座右の銘にしたいと思います。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/07 23:25:36
    I'm home!
    herzlichさん、新年早々ありがとうございます。

    初めてロスバゲに遭い、ようやく旅人として一人前になれた気分です!?

    元々、カーナビ無しでパリ、ローマ、フランクフルト、マドリッド、ウィーン
    アムステルダム、プラハなど… 大都会を走った経験はあるのですが、
    この時は、地図を事前に何度も熟読して臨んでいました。
    今回のように突発的なナビなし状態でほっぽり出されたのは初めてです。
    「猫ひげセンサー」がなかったら、パニックになっていたことでしょう。
    ももに感謝です。

    象ね〜。となりで見てたカミさんには、象が尻尾で撫でたように
    見えたそうです。体には針金のような毛がいっぱいでした。
    「年中夢中」は、日本食レストランで見かけました。
    本当に良い言葉。日本ですら見かけない言葉なのに、タイでこんな
    素敵な日本語に出会えるなんて。

    >今年のわたしの座右の銘にしたいと思います。
    じゃあぼくも、「年中無給」にならぬよう、頑張ります。
  • 蔦之丞さん 2015/01/07 10:18:13
    寒中お見舞い申し上げます!
    2015年、第一作目旅行記が
    ロスバゲージ

    メゲナイももであさんの気迫が伝わって来ました
    私も、カンボジアに行った時にロスバゲージで
    手元に戻ったのが、2日後の同じ深夜便でした
    ホテルまでの配達待ちもありましたが
    空港まで取りに行きました
    携帯充電器&変圧器は手荷物に入っていたのが救いでした(笑)
    続編、楽しみにしております
    今年もよろしくお願いいたします。
                   蔦之丞

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/07 23:24:16
    RE: 寒中お見舞い申し上げます!
    蔦之丞さん、本当に寒いですね。

    暑いタイから帰って来ただけに、寒さが身にしみます。
    ロスバゲよりも辛いかも。

    蔦之丞さんもカンボジアでロスバゲですか。
    知り合いの話を聞いていると、ホント多いですね。
    今まで経験していなかったのが不思議なくらいです。

    今の世の中、いざとなれば大概のものは現地で調達も
    出来るし、何とでもなるものですね。
    今回は良い経験になりました。

    現在は、何コース目でしょうか? ご自愛ください。
  • まほうのべるさん 2015/01/07 08:01:21
    ももちゃんからのお年玉!
    明けましておめでとうございます。
    ももちゃん、お久しぶり!

    年末年始は1人旅でタイへ行かれたんですね。
    1人旅でも、アジアでもももちゃんの旅は変わらないね。

    昨年、フォートラにちょこちょこ遊びに来ていたのを見ていて、
    いつになったら旅行記アップするんだって思っていましたよ。
    最近はべるは大人になったからももちゃんが遊びに行っても、大らかな
    気持ちで?遊び疲れたら戻ってくると気にならなくなりました。

    「継続は力なりだね」って最近satさんに言われました。
    べるは会員になって2年7ヶ月、一つの事に打ち込むタイプだからフォー
    トラ漬けの毎日を過ごしています。

    ビジネスにグレードアップしてもらったことがどうでもいいとはももであ
    さんらしいかな?
    ロストバゲージ大変でしたね。
    でもロストバゲージもあったらと重要なものは手荷物にしておかなかった
    のはNGですね。

    byまほうのべる

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/01/07 23:23:43
    welcome the hardship
    べるさん、お久しぶり。明けましておめでとうございます。

    ちょうど14ヶ月ぶりのアップです。
    ブログはまたサボるつもりだったのに、タイは記憶だけじゃなく記録に
    残しといた方がいいかなと思い、帰国後2日目に異例のアップです。

    苦労に飛び込むつもりはないけど、やって来る苦労ならwelcome
    旅の苦労を食べて成長するようなものだから。それに今回のような
    突発的なイベントにも充分に対応できることが分かり満足です。

    「継続は力なり」 う〜ん。ぼくが最も苦手とする分野です。
    みなさん、ホント素晴らしい… 美味しい4tra漬け物になりそう。

    ビジネス…ぼくの旅には必要ないから、一枚の写真も撮らなかった。
    折角サービスしてくれたのに、まさしく「猫にビジネス」だね。

    夢にまで見たロスバゲ、これでやっと一人前になれたかな?
    あー、でもぼくにとって重要なものは、ガーミンではなく旅心。
    これなら常に携帯してます。あとはパスポートにももの写真。
    物ぐさだから、ナビは懲りずにスーツケース行き。

    ここ最近ヨーロッパ以外ばかりを5カ国旅してたので、そろそろ
    ヨーロッパに復帰したくなってきました。
    次のハプニングは何かな? また乗り越えるから、かかって来い♪

ももであさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP