イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Hard Rock CafeのイベントIstanbul PInSTANBULに合わせて訪れたイスタンブール。<br />イベントの空き時間と終了後に定番スポットを中心に街歩き。<br /><br /> 9/20(土) 成田 12:00 →(SU 265)→モスクワ 17:10<br />       モスクワ 18:30 →(SU 2132)→ イスタンブール 20:30<br /><br /> 9/21(日) Hard Rock Cafe Istanbul PInSTANBULに参加<br />       http://4travel.jp/travelogue/10944061<br />       ★イベントの前後に市内観光(今回はココの旅行記)<br /><br /> 9/22(月) イスタンブール観光<br /><br /> <br />       ボスポラス海峡の黄昏<br />        http://4travel.jp/travelogue/10944018<br /><br /> 9/23(火) イスタンブール観光<br />       イスタンブール 18:40 →(Pegasus)→ カイセリ 20:00<br /><br /> 9/24(水) カッパドキア<br /><br /> 9/25(木) カッパドキア<br />       カイセリ 19:20 →(TK2021)→ イスタンブール 20:50<br />       イスタンブール 1:55 →(SU 2135)→ モスクワ 5:55<br /><br /> 9/26(金) モスクワ観光<br />       モスクワ 20:00 →(SU 262)→<br /><br /> 9/26(日) → 東京 10:35

イスタンブール街歩き①

2014/09/20 - 2014/09/27

indy3232jp

indy3232jpさん

イベントの空き時間と終了後に定番スポットを中心に街歩き。

★イベントの前後に市内観光(今回はココの旅行記)

9/22(月) イスタンブール観光

2.0
鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

2015年2月を以って日本からの撤退を発表されたヴァージン・アトランティック航空。1度乗りたいと思っていたの残念。

初のアエロフロート・ロシア航空でモスクワ経由でイスタンブールに出発。

モスクワでのトランジットが1時間20分しかなかったもののトランジット審査の列を係官のお陰でエスケープして、素早く出入国ゲート&セキュリティーチェックを済ませることができた。飛行機降りてから20分位しかかからず、イスタンブール行のゲート前で時間を持て余すほど。ラッキー!!

イスタンブール到着後、TURKCELLでsimカードを購入。多分アルバイトのお姉さんにデータsimをくれと言っても通話用のsimで大丈夫だと言う。他のスタッフ接客で大忙しなので、仕方がなく通話用simを買う。やっぱりスマホでは使えず、翌日イスティックラル通りのショップでデータ用様にデータを書き換えて貰う。

ホテルはSehir Hotel Old Cityを予約していたけど、オーバーブッキングでシルケジ駅前のKoca Mustafa Paşa Camiと言うモスク裏にあるホテルに1泊変更。元々、シェアードバスルームの狭い部屋をExpediaで3,125円で予約していたので、部屋にバスルームがあると言うだけで変更OKした。

ただ、この変更したホテル部屋からは、ご覧の通り港や新市街が眺められて安ホテルとして眺めは最高なんだけけど、モスクから日の出と共に大音量のコーランが流れてくるのでイヤでも目が覚めた。お陰で日の出の街が眺めることが出来たからOK

1人には十分な広さ。といってもバックパッカー向き

水量は問題ないけどお湯と水の表示が逆でいつもでもお湯が出なくて苦労した。換気窓を開けているとハトが入ってきそうになるので、閉めておく必要があった

予定外の目覚ましで早起きしたので、本来のホテルにバケージを預け、部屋の予約状況を確認して、8:00過ぎ街歩きに出発。

エジプシャンバザールの近く。配達されたパンがドアのぶに引っかけられている。盗まれないのか!?

エジプシャンバザールの場外の香辛料や魚店。開店準備中。

ガラタ橋の袂のサバ・サンド屋。

サバサンドの屋台船 露店・屋台

朝から鉄板でサバ大量に焼いている。そんなにお客さんいないけど…

この日の夜、Hard Rock Cafeでのイベント帰りに食べてみた。サバでサンドイッチってどうなの?と思っていたけど美味しかった。酒飲んだ後の〆サバサンドってありだね。

イベントの様子はコチラ

日曜だからか釣り人多い。隙間もなく糸垂らしていて連れるものかと思っていたら

上手い人は中々の釣果があるみたい。でもこんなに釣れている人は稀みたいだけど…

ぶらぶら歩いているうちに、テュネルの乗場を通り過ぎ、キツイ石畳みの登り坂を登る。

坂の中間位にあるガラタ塔。ここまでブラブラと30分位の散歩。

ガラタ塔 建造物

オープンは9:00からだったので、塔の下でちょっと休憩しながらオープン町

展望台より旧市街の景色

アヤソフィア(左)とブルーモスクもくっきり見れた

• イチオシ

帰りもEV使えたけど、あえて階段で。狭い通路に頭を擦りそうな天井の通路を降りる

イスティックラル通り近くの本屋さんの前で開店待ちをしている2匹。

• 私が一番なんだからねと言いたげな表情

私が一番なんだからねと言いたげな表情

イスティックラル通りのチンチンと鐘を鳴らして走る可愛いトラムヴァイ。
    1度は乗ろうと思っていたのにタイミングが合わず結局乗れなかった。次回挑戦!!

夕方一度チェックインしにホテルへ。Sehir Hotel Old Cityのシェアードバスルーム。小さめのシングルベッドとデスク、洗面台があるだけの小さな部屋。1人で酔って帰って来て寝るだけだから十分。

ホテルで休憩して20:00からのイベントに参加するために再びイスティックラル通りへ。歩き疲れたのでトラム1号線の終点カバタシュまで向かい

カバタシュからタクシム広場を結ぶフニキュレルと言う地下ケーブルカーに乗車。

夜のトラムヴァイ。

24:00過ぎに帰路。程良く酔ったので帰りは朝と同じルートを徒歩で降りてきて、サバサンドを摘み、朝までグッスリ。