台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で満喫できる海外!ということで、台湾に行っていきました。<br /><br />今回は、羽田−松山線を利用。<br /><br />台北の松山空港は市内にあるので、空港までの移動時間もかからず大変便利。<br /><br />羽田午前発の夜帰国にしたので、短い旅行期間でも現地滞在時間を多くとることができ、初日と最終日も結構見て回ることができました。<br /><br />フライト(往路:エバー航空、復路:ANA)<br /><br />「往路」<br />9/14(日) BR189便 羽田(10:50)→台北・松山(13:30)<br /><br />「復路」<br />9/16(火) NH1188便 台北・松山(16:45)→羽田(20:50)<br /><br />主な旅程<br />9/14(日)淡水・台北市内(士林夜市)<br />9/15(月)台北市内(龍山寺・中正紀念堂)・九份<br />9/16(火)台北市内(迪化街)

気軽に台湾!淡水・九份、夕日に染まるまち巡り(1日目:淡水・士林夜市)

2014/09/14 - 2014/09/16

旅行記グループ 台湾

イケ

イケさん

今回は、羽田−松山線を利用。

フライト(往路:エバー航空、復路:ANA)

「往路」

「復路」

主な旅程
9/14(日)淡水・台北市内(士林夜市)
9/15(月)台北市内(龍山寺・中正紀念堂)・九份
9/16(火)台北市内(迪化街)

鉄道 徒歩
エバー航空 ANA
エクスペディア

拡張して広くなった羽田空港国際線ターミナル。
    エバー航空のチェックインカウンターは、Kでした。

チェックインカウンターの向こうには、8月末にオープンした櫓や日本橋が見えて、にぎやかな雰囲気に!!

せっかくなので、行ってみます。
    ここは、4階のおこのみ横丁前。中には、老舗の名店が並んでいます。

そして、最大の目玉は、総檜づくりのはねだ日本橋!
    橋を下から見上げることができます。

はねだ日本橋を渡って、4階から5階に移動!
    檜づくり日本橋は、木のぬくもりが感じられ、渡っていてとても心地よい。

5階について振り返ったところ。
    橋の上からは、ターミナル内も一望できます。

櫓とちょうちんがにぎやかな、その名もお祭り広場。

空港探訪も一通り終わり、朝の光を浴びながら出国手続きへ!

今回の搭乗口は、拡張された143番ゲート!
    動く歩道が設置されているので、搭乗口までの移動も楽です。

143番ゲートは、1階降りたところにあります。
    降り口前には、フライト情報が表示された案内板もあるので、分かりやすい。

搭乗口前の待合スペースは、外が一望できるガラス張りの壁面と高い天井で、とても解放感があります。いかにも空港!という雰囲気で、たまらない!!

今回、搭乗するのは、エバー航空。
    羽田−松山線は、全てハローキティジェット。

今回は、連休ということもあるのか、ほぼ満席。
    エコノミーの座席配置は、2-4-2で前後の間隔もわりとゆったりしてました。
    モニターも各座席についているし、映画なども充実している。

チキンかビーフの選択で、ビーフを頼んだらすき焼きでした!
    豆腐やデザートのクッキーにもキティちゃんが。

空港からホテルまでは、タクシーで。
    今回宿泊するのは、ツアーなどでもよく使われる三徳大飯店(サントスホテル)。
    ツインルーム(14階)は、広くて快適でした。

部屋からの眺め。
    ホテル前の大通りを挟んで反対側にある小学校のグラウンドなどが見渡せました。

ゆったりした浴槽のある、広いバスルーム。
    トイレは、TOTOのウォッシュレット付。

洗面台もゆったりしています。
    アメニティグッズもシャンプーや歯ブラシなど、日本のホテルにあるものは一通りそろっています。
    ちなみに、石鹸などはロクシタンでした。

ホテルで少し休憩し、これから夕日で有名な淡水に向かいます。

サントスホテルのMRT最寄駅は、民權西路(ミンクァンシールー)。淡水線が乗り入れており、淡水の他、士林夜市などに行くには大変便利です!

今回は、MRTやバスが乗り放題の三日券(NT$440)を買いました。改札横の窓口で簡単に購入できます。

民權西路のホームには、ホームドアが設置されており安全。

しかも、ガラス張りで日本のホームドアよりもカッコイイ!

ちなみに、電車が近づくと赤いランプが点滅します。

北投(ベイトウ)行だったため、淡水行に乗換。明るくて開放的な北投駅。淡水に行く多くの観光客が乗り込みます。

淡水到着!!
    民權西路からは、30分程度。近い!!

駅前は、商業ビル(名統百貨)も建ち並び結構にぎやかです。

淡水駅は、レンガ貼りの駅舎。

セブンイレブンやミスタードーナッツも入っており、飲み物や食料調達に困ることはありません!!

淡水駅

駅前には、淡水河が広がっています。

河沿いは遊歩道になっており、のんびり歩けますが、強烈な日差しと暑さで断念。。。

河から一本入った通り、中正路。

どこまでも食べ物屋や土産物屋が連なっており、多くの観光客でにぎわっています。

中正路の途中にある廟、福祐宮。

淡水福佑宮 寺院・教会

屋根には、龍などの細かな装飾が。

皆さん、熱心に拝んでいます。

しかし、電光掲示板が設置されているのが、なんだか廟の雰囲気とマッチしておらず、ひっかかる。

さらに、人やバイクでにぎわう中正路を通り、紅毛城へ向かいます。

隙間なく建ち並んだ建物が途切れたので、ふと見ると教会が。
    淡水基督長老教会です。

紅毛城入口。入場料は無料です。
    急な坂を登っていきます。

丘の上に建つ、紅毛城。別名、サン・ドミンゴ城。

紅毛城 城・宮殿

1629年にスペイン人によって建てられたため、西洋の情緒あふれる建物です。

そろそろ、日没の時間が近づいてきたので、小さな渡し船に乗って、漁人碼頭(ユーレンマァトウ)に向かいます。

チケットは、八里行の渡し船が出ている桟橋近くにある小さなプレハブ小屋で売っています。往復NT$120。

親切な売り場のおばちゃんが、乗り場を指さし「C(シー)!」と教えてくれたので、乗船場所もすぐに分かりました。
    ※漁人碼頭行の船は、C乗り場から出ていました。

渡し船は、かなりすっ飛ばして、漁人碼頭に到着!

夕日観賞スポットになっている橋は、ひっきりなしに多くの人が渡っています。

河口対岸の山並みもきれいに見えました。

どことなく、日本の風景にも似ている?!

橋以外にも、2階建ての長い桟橋から夕日を眺めることができます。

桟橋の向こうに沈みゆく太陽。

だんだん、色が濃くなってきた。もうすぐ、水平線の向こうに沈んでしまう。

いよいよ、クライマックス!!

情人橋 現代・近代建築

沈んでしまった〜。沈んだあとの、空もまた美しい。

ちなみに、この時期の淡水の日没は18時です。

ふと、振り返ると雲に太陽の光があたって、なんとも不思議な景色が広がっていました。

明かりが灯った日没後の桟橋も、趣があります。

橋は、夜になるとカラフルにライトアップされます。

さて、また行きに乗ったのと同じ渡し船で淡水の船着き場まで帰ります。

帰りの乗り場は、1か所なので分かりやすい。

淡水に着く頃には、完全に日も暮れて真っ暗。

それにしても、駅前から続く商店街通りはすごい人だ。

駅前の商業ビル(名統百貨)も派手にライトアップ。

そのわきの、英専路もありとあらゆる看板とすごい人出。

今度は、士林夜市に向かいます。

淡水駅では、観光を終えた人がどんどん帰って行きます。

ただ、淡水はMRTの始発駅なので、電車に座れないことはありませんでした。

MRT淡水線、劍潭(ジァンタン)駅で下車して士林夜市到着!

こちらも、負けず劣らず大混雑!!!

とりあえず、新士林市場の地下にある美食廣場へ!!
    当然ながら、この地下も大混雑ですごい活気にあふれてる!!

臭豆腐やら何やら、いろんな匂いが充満しています!!

とりあえず、いろんな種類があって人もどんどん入っている屋台に入りました。

店のおばちゃんに誘導されるがままに着席。当然相席。

メニューはテーブルに張り付いているので、選んだら注文表にほしい数だけ記入し、おばちゃんに渡す。

すると、あっという間に料理が出てきます。会計は、テーブルで先に払います。

小蟹のから揚げ。胡椒の量がハンパない!!

牛肉麺。八角?などの香辛料強め。

魯肉飯。これが一番あっさりしていて美味しかった。

屋台料理の後は、かき氷で有名な辛發亭へ。見過ごしそうな狭い路地の中にあって、周りは洋服屋など食べ物屋ではないので、店の場所が分かりにくい。

結構並んでいたけど、回転は速いのでそれほど待つことなく店内へ。

並んでいる間に、写真付きの日本語メニューを渡してくれます。

そして、定番の「新鮮芒果雪片」を注文。ふわふわのミルク氷とマンゴーが美味しい。練乳もかかっているので、結構甘党向きですね。

文林路。

かき氷を食べている間に雨が降ったらしく、路面にネオンが反射して街の輝きが増しています!

さてと、そろそろホテルに帰ります。

帰りも、劍潭駅からMRTに乗車。

帰る人、これから夜市に繰り出す人で混雑しています。

• ムロろ~んさん 2014/10/04 21:46:34
    初めましてこんばんは
    イケさん

初めまして、こんばんは。ムロろ〜んと申します。
    この度はフォローをして下さりありがとうござます。
    イケさんの旅行記にもオジャマできたらと思っています。

さて、台湾に行かれた旅行記を拝見しました。
    淡水にはまだ行ったことがないのですが、本当に散策してみたい街ではあるのです。
    台北からもすぐに行けますし、街の雰囲気がとてもいいなぁと思っています。
    機会があればゆっくり散策してみたいと思っているんです。

台北の観光夜市、本当に美味しそうなグルメがたくさんあるので私は必ず寄るようにしているんです。美味しくてたまりませんよね。

羽田から気軽に台湾へ行けるようになりより身近な国になりました。
    気分転換したいと思ったらすぐに行けるのが魅力ですよね。

私の方も旅行記を書いて参ります。今後も宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

イケ

イケさん からの返信 2014/10/05 17:36:24
    RE: 初めましてこんばんは
    ムロろ〜んさん

はじめまして。

様々な場所にアクティブに旅行されている旅行記を
    とても楽しくさせていただきました。

現地の様子だけでなく、道中の空港や機内の様子なども詳しく載っているのが、
    空港好き・飛行機旅行好きの自分にとっては、心ひかれるものがあります!

台湾は、3時間程度で気軽に行けるのが良いですよね。

淡水は初めて行きましたが、台北からMRTで本当に気軽に行けますし、
    水辺の景色やにぎやかな商店街など、散策していてもとても楽しい場所です。

また、天候にも恵まれ、有名な夕日も本当に美しかったです。

次回台湾に行かれた際は、ぜひとも訪れてみてください。

羽田に国際線が復活したおかげで
    深夜便を使えば短期間でヨーロッパにも旅行できますし、
    ますます旅行欲が増すばかりです(笑)

これからも、ムロろ〜んさんの旅行記がアップされるのを
    楽しみにしています!!