イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7時頃。イスタンブールのエセンレル・オトガルでバスを降ろされ、<br />予約してあったホテルのあるアクサライまでタクシーで向かう。<br />本当はセルヴィスでアクサライまで向かう予定だったが、来ていたセルヴィスはすでに満員で、<br />次のセルヴィスはいつまで経っても来なかったので、タクシーで向かうことにした。<br />タクシーで50リラ。<br /><br />後日この場所がアクサライからそれほど離れていないことがわかった。<br />エセンレル・オトガルは地下2階から地上2階(たぶん)の大きさで2階まで行けばメトロのオトガル駅につながっている。<br />

トルコ東側を巡る旅 15 イスタンブール

2014/08/05 - 2014/08/22

over30

over30さん

予約してあったホテルのあるアクサライまでタクシーで向かう。
タクシーで50リラ。

鉄道 徒歩

ホテルの近くのジャミィ。
    ホテルの近くにはラーレリ・ジャミィや水道橋、シェフザーデパシュ・ジャミィなどが徒歩圏内。

この日はホテルにチェックインして少し休憩したあと、昼食をタクシンにある日本料理店で食べようということになり、電車で移動。

久しぶりのタクシム広場。
    そんなに人もいなくて、歩きやすい。

昼食に訪れた日本食屋『優曇也(うどんや)』さんで頼んだ日本茶。
    のどごし爽やかな味に感動。

そして私が頼んだ天丼。
    米と海老の天ぷらにかかるだしが日本を思い出す。
    けれど、米は日本米とは違い水気が少くてパサパサ。

友人が頼んだエビフライ定食。
    うどん付き。
    このお店はうどんがオススメらしいけど、日本のとは比べてはいけないレベル。
    残念。

タクシム広場にあるお花屋さん。
    ここで売られている花かんむりはおばさんたちが手作りしてた。

イスティクラール通りと言えば、ノスタルジックトラム。
    今回も見るだけ。

この旅行中、ずっと飲みたかったコーヒーにありつけました。
    イスタンブールでは珍しくもないスターバックス。

魚市場からすぐのアスルハン・パサジュ。
    骨董品のお店が多い。

通りに猫屋敷があった。
    奥のほうまで猫がたくさん。