バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のメインは日本から予約した「9時~バチカン博物館」<br /><br />バチカンでは、この旅1番の人混みに遭遇!<br />しかし、事前予約と鑑賞ルートを調べておいた結果、ここでも悠々観光。ストレスフリー♪<br />自分で自分を褒めたいです!!<br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空<br /><br />ここでは10日目の様子を紹介。

市バスで「悠々バチカン」③~バチカン博物館・サンピエトロ大聖堂・サンタンジェロ城~

2014/08/13 - 2014/08/25

TRINKET

TRINKETさん

今日のメインは日本から予約した「9時~バチカン博物館」

バチカンでは、この旅1番の人混みに遭遇!
自分で自分を褒めたいです!!

ここでは10日目の様子を紹介。

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

9時入館に間に合うように、市バス40番(急行)テルミニ駅8時7分発に乗ることにしました。

ちなみに64番もバチカン行き。こちらは各駅停車です。

終点の1つ手前「TRASPONTINA/CONCILIAZIONE」で下車。
    ほとんどの人がここで下車するので降り損ねることはありません。

その後も人の流れに沿って歩いて行くと、すごい人人人!!!
    当日券を購入するために並んでいる行列にビックリ。200mくらい並んでいました(>_<)
    予約しておいて本当に良かったです。全く並ぶことなく入場。

まずは、左手にある「Cassa」で確認書を提示し、チケットと交換します。

エレベーターもすごい人人人!!

登り終えたらほとんどの方が左に進んでいきます。きっと、システィーナ礼拝堂を目指しているのだと思います。

私達は皆と逆、右手の「絵画館」から鑑賞することにしました。

入口右手にミケランジェロ作「ピエタ」のレプリカが。
    本物はサンピエトロ大聖堂内にありますが、真近で観ることができません。

唯一のミケランジェロのサインはマリアの帯皮に記してあります。必見です。

ほとんど人がいないので、ラファエロの作品も独り占めです。椅子に座ってじっくり鑑賞できました。
    中央の絵がラファエロの画家人生の集大成と言われている「キリストの変容」

朝一の絵画館、おすすめです。

翼が6つあるトップ階級の天使「セラフィム」発見!

優しいタッチ、観ているだけで癒されます。

3つの作品の手前にある机を覗いたら「受胎告知」が。

とっても小さな作品なので見逃すところでした。
    見つけた娘に感謝感謝。

カラバッジョの「キリスト降架」

次は、観光客の多かった左手に行きます。
    目指すは「ラファエロの間」

タペストリーのギャラリー・地図のギャラリーをゆっくり進む団体さんの横を「ペルメッソ。ペルメッソ。」と言いながらすり抜けて行きました。

ラファエロの間に到着。有名な「アテネの学堂」
    団体さんが来る前にしっかり観ておきます。

中央にダヴィンチ

考えるミケランジェロ

コンパスを使うブラマンテ

こちらを見ているのがラファエロ本人

恋人マルゲリータもこちらを見ています。

夢中になって観ている間にすごい人混みに…。

次は1番楽しみにしていた「システィーナ礼拝堂」へ行きます。

皆さん途中の現代美術には目も触れず足早にシスティーナ礼拝堂を目指しています。

我が家も同じように足早に進んでいたのですが、主人が「これシャガールやで。」と教えてくれました。
    何っ!よく見ると、シャガールだけでなくダリの作品もあるじゃないですか!

現代美術の間もお見逃しなく…。

そして、この階段を上ると、いよいよ「システィーナ礼拝堂」です。

事前に映画「天使と悪魔」を観ていたので、コンクラーベ「教皇選挙」のシーンが思い出されます。

礼拝堂内は撮影禁止です。警備員の数が違います。厳重です。
    少しでも声が聞こえたら「シーっ!」と注意されます。

入って振り返るとミケランジェロの「最後の審判」
    すぐに振り返りたいのを我慢して真ん中まで進みます。真ん中で振り返ると大作全てを視界に入れることができます。大迫力でした!
    娘が人の皮に扮したミケランジェロ自身を発見。

天井を見上げると、「アダムの創造」や「楽園追放」など有名な作品が目白押し。

約2時間で博物館を堪能しました。
    帰る頃には最初に行った絵画館がすごい行列になっていました。
    絵画館に最初に行って正解でした!

出口はこの螺旋通路を降りたところ。

現在11時。
    博物館の当日券を求める行列は、まだすごかったです。
    予約必須です!

お腹が空いたのでピザでも食べましょう。
    サンピエトロ広場に向かう途中に、ローマ市内に何店舗かあるチェーン店「Alice」を発見!

ここは、食べたい分だけ切り分けてくれるスタイル。
    美味しそう〜。どれにしようかな〜。目移りします(^0^)

「マルゲリータ」「プロシュート」「マッシュルーム」の3種類をチョイス。
    しかも、3つ合わて、たったの6.9ユーロ。

むむっ!濃厚なチーズ。パリッパリの生地。めちゃくちゃ美味しいではないですか♪
    10日目にして「ピザはピザ屋が1番!」と実感!!(^^)
    立ち食いのみですが、ここおすすめです。

隣はジェラート屋さん

「ピスタチオ」と「レモン」2フレーバーで2ユーロ
    ローマは暑いので、さっぱりしたものが欲しくなります。
    うん!生き返る〜♪

サンピエトロ広場に到着。高さ25.5mのオベリスクの存在感がすごい!

やってみたかったベルニーニミステリー!

広場内の左右2か所に設置された丸い石の真ん中に立つと・・・

縦に4列並んでいた柱が1列に並び、1本しか立っていないように見えます。

昨日のボルケーゼ美術館から、ベルニーニの偉大さに感動しっぱなしです(^^)

さあ、サンピエトロ大聖堂に入りましょう。

すごい行列でしたが、仕方ない。覚悟して並びました。水・帽子必須です。熱中症になるんじゃないかと思うくらいの日差しでした(>_<)

最初に手荷物検査。次に服装チェック。
    ストールも必須です。すごく並んだのに、最後の服装チェックで入場拒否されている方が、たくさんいました(T_T)ちなみに子どもは短パンOKでした。

入口右手に本物のミケランジェロの「ピエタ」
    ガラスで遮られているので、ミケランジェロのサインは見えません。
    博物館のレプリカで観ておいて正解でした(^^)

「聖ペテロの像」
    多くの信者たちが順番に足をさすっていました。

「聖ペテロの天蓋」
    これもベルニーニ作。ねじれた柱が特徴。

さすが、カトリック教会の総本山。世界最大です。
    しかし、人の数もすごいです。私は、暑さと人混みに酔ってしまい、早々にダウン(-_-;)
    大聖堂内は座ると注意されるので、外に出て家族を待つことにしました(>_<)

待ってる間にスイス衛兵さんみぃつけた♪

制服可愛い(^0^)
    ミケランジェロのデザインだとか…。

さあ、ホテルに帰りましょう。
    広場南側の64番が1番近いバス停です。

遠くに見えるのは…

サンタンジェロ城!
    ここは、今夜涼しくなってから来る予定。

ホテルに帰って汗を流してから、テルミニ駅の地下にあるスーパー「CONAD」にお土産を買いに行きました。

ばらまき土産には定番の「Baci」のチョコレート。
    昨日行った「ズマ」には「Baci]」は置いていませんでした。購入するなら「CONAD」へ(^0^)いろんなサイズが売っていましたよ。

クノールのインスタントリゾット。

水を加えてチンするだけ♪ これは「ズマ」の方が安かった。1.5ユーロ位だったかな。

食後酒「リモンチェッロ」と「KIMBO」の珈琲

さあ、ローマでの「最後の晩餐」の時間です。

主人がwebでホテルに近くて口コミの評価が良い店を探してくれたので、行ってみると、なんと初日に行ったリストランテでした(^^;)

娘のお気に入りの店です。今夜もここに決定。「ALESSIO」

前菜は生ハムとモッツァレラチーズ(12ユーロ)

本場のモッツァレラチーズ、美味しい♪

ポルチーニとトリュフのリゾット(10ユーロ)
    香り最高♪

ローマの定番パスタ「アマトリチャーナ」(9ユーロ)
    これはトマトの酸味がきつすぎたな…。

「牛テールの煮込み」(16ユーロ)
    これもローマの郷土料理。うん、美味しい。

海老好きな娘は今日も「海老のグリル」(^^)(16ユーロ)

今日も郷土料理を楽しめました♪
    ローマでの最後の晩餐、このリストランテにして良かった。
    しかし、この旅で、我が家のエンゲル係数が上がってきています。
    飲み物込みで78ユーロ。

でも、昼が立ち食いピザだったので良しとしましょう…。

おなか一杯になったので、ローマ最後の夜を楽しみます。
    子ども達はホテルでお留守番。

今朝同様40番の急行バスでサンピエトロ広場へ。

ライトアップ、とっても綺麗!涼しいし人も少ないので、夜のバチカンおすすめ。

昼間は見つけられなかった「西風のレリーフ」

大聖堂に1番近い所にありました。

ブラブラ歩いてサンタンジェロ城に来ました。徒歩5分ほどです。

ここのライトアップも綺麗でした♪

城の横にはこんなレトロなゲームや

土産物屋も出ていました。

帰りも40番の急行バスでテルミニ駅まで帰りました。
    23:59でバスの3日券も終了です。
    この3日間で何回バスに乗ったことでしょう。ローマの街並みを眺めながら効率良く移動できる市バス、本当におすすめです(^^)

さあ、明日はミラノに戻ります。
    多くの世界遺産や芸術に触れることができた「永遠の都ローマ」
    暑さと人混みにダウンしちゃったから、涼しいシーズンにまた来たいな♪と思います。その時には、修繕されたトレビの泉が観られるかなZZZ