台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が貯めたマイレージの特典航空券で、3年ぶりの家族旅行です。<br /><br />1日目 成田から桃園空港。中山の寧夏路夜市と西門で足つぼマッサージ。<br /><br />2日目 タクシーをチャーターして十分でランタン上げと 九フェン観光。<br /><br />3日目 西門から徒歩で二二八和平公園を通り中正紀念堂を見て東門へ。 <br />    台北101から龍山寺をお参り。夜 西門で全身マッサージ。<br /><br />4日目 西門でマンゴーかき氷を食べて松山空港から羽田空港へ。<br /><br />その1では1日目と2日目について。

特典航空券の旅 台湾 夏(中年夫婦+男子大学生+女子高生)その1

60いいね!

2014/08/10 - 2014/08/13

2250位(同エリア28094件中)

0

31

じーみん

じーみんさん

主人が貯めたマイレージの特典航空券で、3年ぶりの家族旅行です。

1日目 成田から桃園空港。中山の寧夏路夜市と西門で足つぼマッサージ。

2日目 タクシーをチャーターして十分でランタン上げと 九フェン観光。

3日目 西門から徒歩で二二八和平公園を通り中正紀念堂を見て東門へ。 
    台北101から龍山寺をお参り。夜 西門で全身マッサージ。

4日目 西門でマンゴーかき氷を食べて松山空港から羽田空港へ。

その1では1日目と2日目について。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目<br /><br />トップシーズンなので、JALの特典航空券を1年も前から予約。<br />しかし4人分なので行きは成田→桃園、帰りは松山→羽田になりました。行きも羽田が良かったのですが、仕方ありません。<br /><br />JL805 11:15成田発→14:05桃園着<br /><br />台風11号の接近で心配するも、定刻通りに出発!

    1日目

    トップシーズンなので、JALの特典航空券を1年も前から予約。
    しかし4人分なので行きは成田→桃園、帰りは松山→羽田になりました。行きも羽田が良かったのですが、仕方ありません。

    JL805 11:15成田発→14:05桃園着

    台風11号の接近で心配するも、定刻通りに出発!

  • 桃園空港到着後SIMカードを購入。ゲート左側に複数の携帯会社のカウンターがあるもTaiwan Mobileの5日間ネット使い放題+50元通話付きタイプ、300元をチョイス!<br /><br />ちなみに我が家のスマホは全員SIMフリーなので、カードの入替ができるのでした。<br /><br /><br />

    桃園空港到着後SIMカードを購入。ゲート左側に複数の携帯会社のカウンターがあるもTaiwan Mobileの5日間ネット使い放題+50元通話付きタイプ、300元をチョイス!

    ちなみに我が家のスマホは全員SIMフリーなので、カードの入替ができるのでした。


  • 桃園空港の不思議ななにか。

    桃園空港の不思議ななにか。

  • バスに乗り45分ほどで台北駅に到着(1人125元) そしてタクシーに乗り換え、西門町のWEST GATE HOTELへ到着。<br /><br />バスの中では主人が携帯電話の設定を4人分していて、景色が見えなかったと怒っていました。

    イチオシ

    地図を見る

    バスに乗り45分ほどで台北駅に到着(1人125元) そしてタクシーに乗り換え、西門町のWEST GATE HOTELへ到着。

    バスの中では主人が携帯電話の設定を4人分していて、景色が見えなかったと怒っていました。

    ウェストゲート ホテル ホテル

  • 部屋はPremier Suiteで4人用。ダブルベットが2つ。窓も付いています。(窓の付いていない部屋もあるらしい)MRT西門駅がすぐで、目の前にはタクシー乗り場もあり、とても便利そう。

    部屋はPremier Suiteで4人用。ダブルベットが2つ。窓も付いています。(窓の付いていない部屋もあるらしい)MRT西門駅がすぐで、目の前にはタクシー乗り場もあり、とても便利そう。

  • 洗面台も二つ。お風呂にバスタブと窓がついてます。ベッドの方から死角にはなりますが、年頃の娘はお風呂の中で着替えてました。(一応私も)<br />2013年にオープンした新しいホテルです。すごく綺麗でとても気に入りました!

    洗面台も二つ。お風呂にバスタブと窓がついてます。ベッドの方から死角にはなりますが、年頃の娘はお風呂の中で着替えてました。(一応私も)
    2013年にオープンした新しいホテルです。すごく綺麗でとても気に入りました!

  • 9階の部屋の窓からの眺め。台湾はなぜかバイクがたくさん走っています。

    9階の部屋の窓からの眺め。台湾はなぜかバイクがたくさん走っています。

  • 阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • さっそく西門の阿宗麺線に並んで(10分くらい。何回か通ったけど、だいたいいつも人が並んでいた)温かいそうめんみたいなものを食べました。小50元、大65元。<br />レンゲで食べるのですが食べにくいので持参した箸で食べました。薬味でニンニクを入れてみます。独特の風味です。

    さっそく西門の阿宗麺線に並んで(10分くらい。何回か通ったけど、だいたいいつも人が並んでいた)温かいそうめんみたいなものを食べました。小50元、大65元。
    レンゲで食べるのですが食べにくいので持参した箸で食べました。薬味でニンニクを入れてみます。独特の風味です。

  • MRTで中山に移動し寧夏路夜市に向かいます。夜市・・・日本には無いいろいろな食べ物があります。そしていろいろな匂い。(臭豆腐の匂いが・・・)食べているのは地元の方が多いかな?私たちは雰囲気を楽しみつつも何も食べませんでした。

    MRTで中山に移動し寧夏路夜市に向かいます。夜市・・・日本には無いいろいろな食べ物があります。そしていろいろな匂い。(臭豆腐の匂いが・・・)食べているのは地元の方が多いかな?私たちは雰囲気を楽しみつつも何も食べませんでした。

  • 地下街を通って中山駅へ戻り(本屋がたくさんある地下街だった)地上に出て見つけた 高記(KaoChi)に入って夕食。綺麗なお店でした。小龍包 (10個入り)200元とちょっとお高めでした。

    地下街を通って中山駅へ戻り(本屋がたくさんある地下街だった)地上に出て見つけた 高記(KaoChi)に入って夕食。綺麗なお店でした。小龍包 (10個入り)200元とちょっとお高めでした。

  • エビチャーハン。写真は無いですが野菜の蒸し餃子が気に入りました。

    エビチャーハン。写真は無いですが野菜の蒸し餃子が気に入りました。

  • 西門に戻って娘と大脚Y養生館で足つぼマッサージ。40分500元。<br />お客さんかと思ったらスタッフさんが椅子に座っていました。肝心のマッサージですが、い、痛い。痛みには強い私ですが、はんぱ無く痛い。特にふくらはぎのマッサージが。娘は若い女子スタッフ。私はおじさんが担当です。私語も多く気になる人は気になるかも。終わって店を出て娘に聞いたら、めっちゃ痛かったそうです・・・。

    西門に戻って娘と大脚Y養生館で足つぼマッサージ。40分500元。
    お客さんかと思ったらスタッフさんが椅子に座っていました。肝心のマッサージですが、い、痛い。痛みには強い私ですが、はんぱ無く痛い。特にふくらはぎのマッサージが。娘は若い女子スタッフ。私はおじさんが担当です。私語も多く気になる人は気になるかも。終わって店を出て娘に聞いたら、めっちゃ痛かったそうです・・・。

  • 2日目 ホテルの朝食。(宿泊代に含まれる)<br />ビュッフェ形式でおかゆやソーセージや春巻き、サラダなどいろいろ並んでいる。<br />味は普通かなぁ。外に朝食を食べに行くのもいいけれど、ホテルでゆっくり朝食もいいですね。(息子はぐうぐう寝ていて食べなかったけど。)

    2日目 ホテルの朝食。(宿泊代に含まれる)
    ビュッフェ形式でおかゆやソーセージや春巻き、サラダなどいろいろ並んでいる。
    味は普通かなぁ。外に朝食を食べに行くのもいいけれど、ホテルでゆっくり朝食もいいですね。(息子はぐうぐう寝ていて食べなかったけど。)

  • 朝食後、西門付近を歩いて散策していると、日ハムの台湾人選手が広告に出ていました。野球好きの主人が見つけ、興奮気味に話していました。<br /><br />ホテルから10分位の所にカルフールもあり、お土産など買いつつ、お昼に排骨飯を食べようと東一排骨總店に向かうも月曜はお休みでがっかり!(確認不足でした)<br />

    朝食後、西門付近を歩いて散策していると、日ハムの台湾人選手が広告に出ていました。野球好きの主人が見つけ、興奮気味に話していました。

    ホテルから10分位の所にカルフールもあり、お土産など買いつつ、お昼に排骨飯を食べようと東一排骨總店に向かうも月曜はお休みでがっかり!(確認不足でした)

  • 気を取り直し、昼食は趙記菜肉葷飩大王に行くことにしました。さっぱりしたスープです。しかし量が多い。大。中、小と3種類あり、小で大きなワンタン(というより水餃子みたい)が6つ入ってます。一杯90元(315円くらい)安い!<br />庶民的なお店です。店先ではお姉さんがせっせとワンタンを作っています。<br /><br />その後、于記杏仁で杏仁豆腐(55元)と杏仁ジュース(55元)、家族はタピオカ杏仁ジュース(60元)を買ってホテルで食べ・飲みました。日本の横浜中華街やスーパーで売っている杏仁とは違う感じ。杏仁ジュースは杏仁風味のあまり甘くない豆乳みたいな感じです。好ききらいがある味かも。

    気を取り直し、昼食は趙記菜肉葷飩大王に行くことにしました。さっぱりしたスープです。しかし量が多い。大。中、小と3種類あり、小で大きなワンタン(というより水餃子みたい)が6つ入ってます。一杯90元(315円くらい)安い!
    庶民的なお店です。店先ではお姉さんがせっせとワンタンを作っています。

    その後、于記杏仁で杏仁豆腐(55元)と杏仁ジュース(55元)、家族はタピオカ杏仁ジュース(60元)を買ってホテルで食べ・飲みました。日本の横浜中華街やスーパーで売っている杏仁とは違う感じ。杏仁ジュースは杏仁風味のあまり甘くない豆乳みたいな感じです。好ききらいがある味かも。

  • 13:00、チャーターしたタクシーで十分に向けて出発。途中、運転手さんから滝や他の名所は行かないのか?と尋ねられるも興味がないので直行したため約1時間で到着。<br /><br />タクシーは主人が前日にホテルで予約しました。バスや電車だと時間がかかるし(ゆっくり電車やバスの旅もいいですが。)、旅行社のツアーは1人1700元するので迷わずチャーター。<br />6時間で3500元でした(12250円くらい。日本語ができる運転手さんはもっと高いらしい)

    13:00、チャーターしたタクシーで十分に向けて出発。途中、運転手さんから滝や他の名所は行かないのか?と尋ねられるも興味がないので直行したため約1時間で到着。

    タクシーは主人が前日にホテルで予約しました。バスや電車だと時間がかかるし(ゆっくり電車やバスの旅もいいですが。)、旅行社のツアーは1人1700元するので迷わずチャーター。
    6時間で3500元でした(12250円くらい。日本語ができる運転手さんはもっと高いらしい)

    吉祥天燈 その他の店舗

  • 願いを天燈に書き込んでます。

    願いを天燈に書き込んでます。

  • 天燈は色で意味があるそうです。単色で150元。我が家は4色(200元)にしてみました。<br />願い事を書いて空へ飛ばします。お店の人が天燈に点火しながら写真も撮ってくれます。写真以外にも動画も撮ってもらったのですごく良かった。動画お勧めです。

    イチオシ

    天燈は色で意味があるそうです。単色で150元。我が家は4色(200元)にしてみました。
    願い事を書いて空へ飛ばします。お店の人が天燈に点火しながら写真も撮ってくれます。写真以外にも動画も撮ってもらったのですごく良かった。動画お勧めです。

  • 線路の上を歩けます。この左側には吊り橋が。

    線路の上を歩けます。この左側には吊り橋が。

  • 散策していると、電車が通過!<br />近づくとみんなさあっとどきます。しかし、なぜ線路の上で天燈を上げるのだろう?日本じゃ絶対許されないだろうなぁ。<br /><br />そして、九フェンに向けて出発するのでした。

    散策していると、電車が通過!
    近づくとみんなさあっとどきます。しかし、なぜ線路の上で天燈を上げるのだろう?日本じゃ絶対許されないだろうなぁ。

    そして、九フェンに向けて出発するのでした。

  • 十分老街 旧市街・古い町並み

  • 15:30 九フェンに到着。<br />タクシーチャーターの機動力が光ります。3時間後のピックアップを運転手と約束してタクシーを降り、さあ散策開始です。入口は激混みです!<br />運転手さんも月曜なのに、なんで混んでるんだと言ってました。

    15:30 九フェンに到着。
    タクシーチャーターの機動力が光ります。3時間後のピックアップを運転手と約束してタクシーを降り、さあ散策開始です。入口は激混みです!
    運転手さんも月曜なのに、なんで混んでるんだと言ってました。

    九分 旧市街・古い町並み

  • どこもかしこも混んでいます。坂と階段が多くてお年寄りには向かない場所ですね・・・。<br />暑くて疲れたので昇平戲院(入場無料)で休憩して体力を回復させます。

    どこもかしこも混んでいます。坂と階段が多くてお年寄りには向かない場所ですね・・・。
    暑くて疲れたので昇平戲院(入場無料)で休憩して体力を回復させます。

    頼阿婆芋圓 スイーツ

  • 芋団子40元<br />かき氷というより暑さのせいかほとんど水分?<br />おもちはもちもちでした。<br /><br />

    芋団子40元
    かき氷というより暑さのせいかほとんど水分?
    おもちはもちもちでした。

  • 激混みの通路にトラックが・・・。危ない!<br />2時間で見終わったので、運転手さんに電話で1時間早くピックアップをお願いします。<br />バス乗り場は混んでいて、バスに乗れても立っている人もいました。

    激混みの通路にトラックが・・・。危ない!
    2時間で見終わったので、運転手さんに電話で1時間早くピックアップをお願いします。
    バス乗り場は混んでいて、バスに乗れても立っている人もいました。

  • 饒河街夜市へ向かいます。<br /><br />主人が仕事で使うため数年中国語を勉強していたのでいろいろ頼りになります。(私はさっぱりわからないので、主人の中国語レベルがどれくらいかもわからない)<br />あと運転手さんが自分のスマホを車に貼り付けて観光名所の写真を見せてくれたり、LINEの中日翻訳で意思の疎通をしてました。便利!<br /><br />チャーターしたタクシーとはここでお別れです。<br />降ろしてもらったところにちょうど胡椒餅が!福州世祖胡椒餅を食べました。胡椒が効いていてお肉がごろっと入っていてアツアツでおいしい!(娘は旅行中これが一番おいしかったそうです) 少し雨が降っていたせいか時間のせいか(7時前だった)5分くらい並んで買えました。(1個50元)<br /><br />夜市を見た後タクシーをひろって主人と息子は台北駅へ(地下街を見るらしい)<br />私と娘は西門に戻って街歩き。西門は若者の町!という感じ。

    饒河街夜市へ向かいます。

    主人が仕事で使うため数年中国語を勉強していたのでいろいろ頼りになります。(私はさっぱりわからないので、主人の中国語レベルがどれくらいかもわからない)
    あと運転手さんが自分のスマホを車に貼り付けて観光名所の写真を見せてくれたり、LINEの中日翻訳で意思の疎通をしてました。便利!

    チャーターしたタクシーとはここでお別れです。
    降ろしてもらったところにちょうど胡椒餅が!福州世祖胡椒餅を食べました。胡椒が効いていてお肉がごろっと入っていてアツアツでおいしい!(娘は旅行中これが一番おいしかったそうです) 少し雨が降っていたせいか時間のせいか(7時前だった)5分くらい並んで買えました。(1個50元)

    夜市を見た後タクシーをひろって主人と息子は台北駅へ(地下街を見るらしい)
    私と娘は西門に戻って街歩き。西門は若者の町!という感じ。

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • 西門にアニメイト。娘が撮った写真。

    西門にアニメイト。娘が撮った写真。

  • 西門のキャラ?<br />胡椒餅を食べてお腹いっぱいなので、スタバでキャラメルマキアートを飲んで今日は夕飯いらないです。

    西門のキャラ?
    胡椒餅を食べてお腹いっぱいなので、スタバでキャラメルマキアートを飲んで今日は夕飯いらないです。

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

じーみんさんの関連旅行記

じーみんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP