サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏、避暑地を求めて、いざロシアへ。<br />しかし、旅行期間中、連日気温30度越え・・暑いロシアを旅行してきました。持参した防寒着は勿論現地で未使用となりました。<br />2014年、ウクライナの問題がありますが、観光地はその様相が全く感じられず、経済成長のみ実感・・。<br />個人旅行で出発前はトラブル発生も懸念していましたが・・、運よく問題ありませんでした。現地の市バスに乗ったり、寝台列車に乗ったり、現地で調達した移動用チケットが多数・・。まあ、よく行けたものです。<br />予想以上に物価が高く小額予算で豪遊は不可能ですね。<br /><br /><結論><br /> 広大な国土、ロシア、地図上の隣の教会までは結構歩く・・・。<br /><br /><旅程><br />★7/29 関空→インチョン(韓国)→サンクトペテルブルグ(ロシア) サンクトペテルブルグ泊<br />7/30 エルミタージュ美術館、ペテルゴーフ・ピョートル大帝夏の宮殿 サンクトペテルブルグ泊<br />7/31 カザン聖堂、現地ツアーに参加(プーシキン、エカテリーナ宮殿)、オペラ観賞 サンクトペテルブルグ泊<br />8/1 イサク聖堂、血の上の救世主教会、ペトロバウロフスク要塞 長距離バス(180Km) ノフグロッド泊<br />8/2 ソフィア大聖堂、宮廷のニコラス聖堂、ユーリエフ修道院、木造建築博物館 車中泊(寝台列車)<br />8/3 クレムリン、武器庫、赤の広場、ワシリー寺院 モスクワ泊<br />8/4 モスクワ クールスカヤ駅 →ロシア国鉄(180Km)→ ヴラジミール ドミトリエフスキー聖堂 →バス(30Km)→ スズナリ クレムリン スズナリ泊<br />8/5 スパソ・エフフィミエフ修道院 →バス(30Km)→ ヴラジミール ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会 →ロシア新幹線(180Km)→ モスクワ泊<br />8/6 ノヴォデヴィチ修道院、ノヴォデヴィチ墓地、雀が丘、モスクワ川クルーズ モスクワ泊<br />8/7 ヴェルニサージュ →アエロエクスプレス(30Km)→ シェレメチェボ国際空港 機中泊<br />8/8 インチョン国際空港 金浦ロッテモール インチョン国際空港→関西空港

2014年7月29日 ロシア 暑かった 1/11 (準備、インチョン経由、サンクトペテルブルグ)

2014/07/29 - 2014/08/08

ひろし その2

ひろし その2さん

2014年夏、避暑地を求めて、いざロシアへ。
予想以上に物価が高く小額予算で豪遊は不可能ですね。

<結論>
 広大な国土、ロシア、地図上の隣の教会までは結構歩く・・・。

<旅程>

タクシー 徒歩
大韓航空

• 準備<br />キリル文字が読めると言う理由だけで、4月、大韓航空のサイトをポチリ、、チケットを買ってしまいました。お土産を買うのには、あまり考えずにペテルIn モスクワOutにしてみました。<br />それから、それから・・・<br /><br />戦争は起こるのでしょうか・・・<br /><br />「地球の・・」では、個人旅行は無理だと、、びびりましたが、このサイトではやっている人はいる。<br /><br />まず、ビザのため旅程を決めなければ、、バウチャは、専門サイトで、一人1600円ほど、すぐに送られてきました。<br />「調べられた人はいない」ということで、ペテルとモスクワのホテルだけで、ビザ申請。<br /><br />不安でしたが、取れました。大阪の領事館は、豊中の住宅街。モノレールは高いので、自家用車で。近くにコインパーキングがあります。コープで買い物をすれば40分無料です。おいしいケーキ屋も近いです。<br /><br />当初、キジ島にも行きたかったのですが、ロシアの鉄道のサイトが使い切れませんでした。あらあらと思っていたら、2等寝台の上下は埋まってしまいました。高価だし、あきらめ、、<br /><br />で、ノブゴロドという町をみつけ、おもしろそうと、1泊を決めました。で、またロシアの鉄道サイト、、よくわからない。でたりでなかったり、予約完了と思えば、エラーー。3時間かけてもだめ。席も空いていることだし、バスもありそうだし、現地でもいいか、、と、サイトでの予約はあきらめました。<br /><br />ぜひ、見たかったオペラは、8月ボリショイは完全休館。マリンスキーで、どの席にするか、、服もないし、もし、何かあっていけなかったら、と思い、3階席をサイトで予約。一人外人料金で3500円程なら、、<br /><br />エルミタージュの予約も迷いましたが、サイト予約は割高。自動販売機の情報と、水曜夜間で、2日間行ってもいいかなと思い、賭けることにしました。<br /><br />直前にクレムリンもサイト予約できることを知り、これは、割高ではないので、即予約。でも、武器庫の予約はできませんでした。ロシア語サイトは時間指定でしたが、英語サイトは日付だけ。なんでだろ??<br /><br />直前、お天気をチェックし、30℃越え、稚内より北、北フランスより北、「へええ」と思いながら、持っていく服をなぜか「寒い」と思い込み用意してしまいました。昔、習った「大陸性気候」というのを忘れていました。<br /><br />というような準備で、、思い出してもたいへんでした。インターネットが普及しているのか、便利なのか、、なんとかなるだろうと考えなければ行けませんでした。<br />

準備
    それから、それから・・・

戦争は起こるのでしょうか・・・

関西空港

大韓航空でロシアを往復しますので、ソウル経由です。

事前座席予約で、搭乗手続き前に往復の全てのフライトの座席を予約済み!

スカイチームのマイレージも加入!!結局7000マイル貯まりました。

関西空港

2Fラウンジを利用です。

通関後にもラウンジがありますが、飲み物、パソコン利用も静かに利用できますので、こちらがお気に入りです。

関西空港→インチョン空港

「鳥取・大山」付近を飛行中。

• 関西空港→インチョン空港<br /><br />「鳥取・米子」付近を飛行中。

「鳥取・米子」付近を飛行中。

インチョン国際空港 (トランジット:1時間45分)

パレード後の写真撮影(無料)です!

1日で数回実施しているようです。タイミングが良かった。

仁川国際空港 (ICN) 空港

インチョン国際空港 トランジット

無料の工作作業です!作業時間40分程度。

• インチョン国際空港 トランジット<br /><br />サンクトペテルブルグ行きの出発ゲート

サンクトペテルブルグ行きの出発ゲート

インチョン国際空港

搭乗する機体です。機内はガラガラでした。ラッキー!!

飛行中

機内食は2回です。

サンクトペテルブルグ プルコボ空港

夜9時ごろです。

夏なので明るい時間が長い・・。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

サンクトペテルブルグ プルコボ空港

タクシーでホテルまで・・。

到着後、タクシークーポンをクレジットカードで購入。1000ルーブル(約3千円)の予定が、900ルーブル(約2700円)に。ラッキー!!!

サンクトペテルブルグ

タクシーでホテルへ移動。タクシーチケットはカードが使えました。

まだ、慣れてないし、長移動の後だし、安全策です。

凱旋門。ホリデーイン ホテルは、この付近です。

Altburg on Nevskiy

立地条件は抜群。サンクトペテルブルグ市内の観光施設、駅などは徒歩圏内。バスやトロレーはたいへん便利です。

レストランには困りません。

普通のアパート入口です・・。

扉が施錠しされてますが防犯カメラで常時監視してます。ベルを鳴らしてください。扉を開けてくれますよ。

夜10時ごろ到着ですが、まだ、明るい。

普通のマンションをホテルに改築したような構造です。

4階がホテルですがエレベータはありません。

バスタブはなし、シャワーとトイレが各部屋にあるようです。

朝食は前日夜に時間とメニューを尋ねられます。部屋まで朝食を持ってきてくれます。食事をするレストランが存在しません・・。

コーヒーは飲み放題、よかったです。

Wi-Fiはパスワードをホテルの係りの方に確認しましょう。

アルトバーグ オン ネフスキー 53 ホテル

適当な値段のホテルです by ひろし その2さん

4階に到着!ヒーヒーハーハー

• Altburg on Nevskiy<br /><br />客室<br /><br />お湯もちゃんと出ましたし、エアコンもありました。<br />

客室

お湯もちゃんと出ましたし、エアコンもありました。

Altburg on Nevskiy

まあ、悪くないが、サンクトペテルブルグが観光都市のため、ホテル代が相対的に高く設定されてます。