サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3  モスクワ発  サンクトペテルブルク着		 <br />ロシア新幹線 サプサン号	<br />【ここが違う!】大きな荷物はホテルのお部屋にそのまま置いて、手ぶらでサンクトペテルブルグ観光へ♪(1泊分の荷物を入れるバッグをご用意願います。) <br />(早朝)モスクワ発。ロシア新幹線にてサンクトペテルブルグへ(所要3時間45分) <br />最高速度250キロの車窓からロシアの風景をお楽しみいただきます♪ <br />(午前)サンクトペテルブルグ着。着後、<br />&lt;【世界遺産】サンクトペテルブルグ観光&gt;にご案内させていただきます!<br />◎エカテリーナ宮殿を訪れます! <br />その後、&lt;【世界遺産】サンクトペテルブルグ郊外観光&gt;にご案内させていただきます!<br />◎ピョートル大帝夏の宮殿と庭園(例年、庭園の噴水は10月末までですが、降雪等、天候によってはご覧いただけない場合がございます。予めご了承願います。) <br />★お泊まりはワンランク上のスーペリアクラスホテルにご宿泊♪ <br /> 食事 : (朝 …  アメリカン  昼 …  ペリメニ  夕 …  キエフ風カツレツ) <br /> 宿泊 : (サンクトペテルブルクまたは近郊泊)<br /><br />4時起き、5時出発。始発のロシア新幹線に乗ります。<br />スーツケースはモスクワのホテルに部屋に置きっぱなし。<br />1泊分の荷物ですので移動が楽です。<br />朝御飯は弁当が用意されています。<br />サンクトペテルブルグでここのガイドさんと合流。<br />観光バスに乗りエカテリーナ宮殿。<br />お昼御飯を食べピョートル大帝夏の宮殿と庭園。<br /><br /><br />

ジャンボでロシア3泊-3 モスクワからサンクトペテルブルグ

2015/08/22 - 2015/08/22

旅行記グループ ジャンボでロシア3泊

RohiRohi

RohiRohiさん

3  モスクワ発  サンクトペテルブルク着
ロシア新幹線 サプサン号
(午前)サンクトペテルブルグ着。着後、
<【世界遺産】サンクトペテルブルグ観光>にご案内させていただきます!
◎エカテリーナ宮殿を訪れます!
その後、<【世界遺産】サンクトペテルブルグ郊外観光>にご案内させていただきます!
★お泊まりはワンランク上のスーペリアクラスホテルにご宿泊♪
食事 : (朝 … アメリカン 昼 … ペリメニ 夕 … キエフ風カツレツ)
宿泊 : (サンクトペテルブルクまたは近郊泊)

4時起き、5時出発。始発のロシア新幹線に乗ります。
スーツケースはモスクワのホテルに部屋に置きっぱなし。
1泊分の荷物ですので移動が楽です。
朝御飯は弁当が用意されています。
サンクトペテルブルグでここのガイドさんと合流。
観光バスに乗りエカテリーナ宮殿。
お昼御飯を食べピョートル大帝夏の宮殿と庭園。

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

早朝、ホテルのベランダから

朝5時出発なので、ホテルがランチボックスを用意してくれた。
    サンドイッチ、クロワッサン、ゆで卵2個、バター、ジャム。
    水、牛乳、アップルジュース、ヨーグルト、オレンジ。

サンドイッチ−パンの間にハムやトマト、レタスが挟んであり、上にチーズが載せてある。

バスで駅まで向かう。
    モスクワのホテルは、3泊分確保されているので、スーツケースはそのまま部屋に残し、1泊分の荷物を持って来た。

右側が駅の建物。

中に入ると荷物の安全検査がある。

駅の構内でしばらく待つ。
    この先でもう一度安全検査。

ホームに入る。
    左側に列車は入っている。

団体なので個別のチケットはない。
    乗務員にパスポートを見せると、端末を当てて、座席を教えてくれる。

座席の前ポケットに入っていたもの。
    車内誌、案内パンフレット、アンケート用紙、ごみ袋。

もう一つがイヤホン。座席に差し込み口とチャンネルの切り替え、音量調節があるが、チャンネルは音楽が1ch、ビデオが1ch。ビデオのモニタは列車の正面にあるだけ。
    テーブルが手前に倒せるが、鉄製の頑丈なもの。

コーヒーを車内販売で買いました。120ルーブル。

窓の景色は単調、興味を引くものはない。

小さな川にかかる橋。

道路の上を通る。

駅は通過。
    始発と終電車はノンストップのようです。

サンクトペテルブルクに到着。ホーム形式で段差はありませんが、隙間が開いています。線路の幅は広く、騒音や揺れもなく快適です。
    朝1番と最終列車はノンストップで走ります。

駅から外に出ます。

客待ちのタクシー。

スタバが見えました。

街中は車で混雑しています。

トイレを兼ねてお土産物屋さんに入りました。

馬や馬に乗った銅像が目立ちます。

後ろ足2本で立っている銅像、観光客がたくさんいますが、今日は下車せず、車窓から見ます。

エカテリーナ宮殿の入り口近くで見つけたコーヒー売り。
    小さなハッチバックの乗用車の後ろにコーヒーマシンを積んでいます。

エカテリーナ宮殿。金色の塔と壁の色が美しい。

鉄柵にも金の装飾が。

青空に金色の塔が映える。

建物を支えているのは何?足はないが。

美しい建物です。

館内はビニールの靴カバーを付けて入ります。

窓から表の門を見る。

鏡。

リボンと同じ模様の食器がセットされている。

• リボンと同じ模様の食器がセットされている。<br />ブルーリボンの組み合わせもあった。

ブルーリボンの組み合わせもあった。

天井画も素晴らしい。

部屋がたくさんある。

椅子もきれい。

• 窓

奥の部屋
    琥珀の部屋というものもあったが、撮影は禁止。

最近修復されたが、以前はこの絵のようにかなり痛んでいたようです。

塔の影

お昼御飯のレストラン。

テーブルセット、ペットボトルの水がついています。
    最後にコーヒーを出ます。

パン。
    バターが見えていますが、サワークリームが出てきましたので、それをつけてもおいしい。

マッシュルームのスープ。

ペリメニ。餃子のようなもの。サワークリームをつけて食べます。

デザートにピロシキ。

リンゴが入っていました。

食後にコーヒー。