その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏、避暑地を求めて、いざロシアへ。<br /><br />スズナリをめざして・・・<br />チケットを買うのはたいへんでしたが、よい所でした。お薦めします。<br /><br />個人旅行で出発前はトラブル発生も懸念していましたが・・、<br />ぼちぼち・・・駅の窓口は行列でたいへんでした。<br />現地の市バスに乗ったり、寝台列車に乗ったり、現地で調達した移動用チケットが多数・・<br />予想以上に物価が高く小額予算で豪遊は不可能ですね。<br /><br /><結論><br /> 広大な国土、ロシア、地図上の隣の教会までは結構歩く・・・。<br /><br /><旅程><br />7/29 関空→インチョン(韓国)→サンクトペテルブルグ(ロシア) サンクトペテルブルグ泊<br />7/30 エルミタージュ美術館、ペテルゴーフ・ピョートル大帝夏の宮殿 サンクトペテルブルグ泊<br />7/31 カザン聖堂、現地ツアーに参加(プーシキン、エカテリーナ宮殿)、オペラ観賞 サンクトペテルブルグ泊<br />8/1 イサク聖堂、血の上の救世主教会、ペトロバウロフスク要塞 長距離バス(180Km) ノフグロッド泊<br />8/2 ソフィア大聖堂、宮廷のニコラス聖堂、ユーリエフ修道院、木造建築博物館 車中泊(寝台列車)<br />8/3 クレムリン、武器庫、赤の広場、ワシリー寺院 モスクワ泊<br />★8/4 モスクワ クールスカヤ駅 →ロシア国鉄(180Km)→ ヴラジミール ドミトリエフスキー聖堂 →バス(30Km)→ スズナリ クレムリン スズナリ泊<br />8/5 スパソ・エフフィミエフ修道院 →バス(30Km)→ ヴラジミール ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会 →ロシア新幹線(180Km)→ モスクワ泊<br />8/6 ノヴォデヴィチ修道院、ノヴォデヴィチ墓地、雀が丘、モスクワ川クルーズ モスクワ泊<br />8/7 ヴェルニサージュ →アエロエクスプレス(30Km)→ シェレメチェボ国際空港 機中泊<br />8/8 インチョン国際空港 金浦ロッテモール インチョン国際空港→関西空港

2014年8月4日(月) ロシア 暑かった 7/11 (ヴラジミール、スズナリ)

2014/07/28 - 2014/07/29

ひろし その2

ひろし その2さん

2014年夏、避暑地を求めて、いざロシアへ。

スズナリをめざして・・・

個人旅行で出発前はトラブル発生も懸念していましたが・・、
ぼちぼち・・・駅の窓口は行列でたいへんでした。
予想以上に物価が高く小額予算で豪遊は不可能ですね。

<結論>
 広大な国土、ロシア、地図上の隣の教会までは結構歩く・・・。

<旅程>

鉄道 高速・路線バス 徒歩

クールスキ駅

11時00発のLASTOCHKA号(特急)でヴラジミールに向かいます。
    もうひとつ早い列車は8時30分、早すぎです。

早めの9時30分ごろクールスキ駅に到着。メトロポールホテルが立地条件抜群なので、ここまでは、非常にスムーズ。

チケット購入で待ち行列が・・・。10分/人はかかります・・。自動販売機もありますが、あまり使われてません。

10時ごろ順番がまわってきましたが・・、駅の販売員がロシア語で説明を始めました。列の後ろにいたウクライナ人もモスクワの地図を指してロシア語で説明してくれようとしてます・・。

駅を間違えた??? バスで4時間とか言っています。
    後で考えたのですが、買いたかった特急が満席だったのかも、、この瞬間、キャンセルが出て、2枚買えたのかも。

ウラジミールまで、バスもあるし・・大丈夫だろうと思ってましたが、前日に買っておくのでした。

クールスク駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

時刻表です。

カスピ海沿岸のアゼルバイジャン「バクー」まで52時間らしい。

近いのかな?

クールスキ駅

10時30分頃、ようやく列車のホームが表示されました。

1番線です!

クールスキ駅

長いホーム。奥に停車している列車のようです。

• クールスキ駅<br /><br />LASTOCHKA号(特急)です・・。<br /><br />我々はヴラジミールまで行きます。一駅目です。<br /><br />最高速度160km

LASTOCHKA号(特急)です・・。

我々はヴラジミールまで行きます。一駅目です。

最高速度160km

LASTOCHKA号(特急)

うわ〜。満席です・・。

座席指定の列車ですので、着席できました。別のお客さんが座っていませんでしたので、社会の秩序が感じることができました。

3席+2席 です。車内にトイレもあるようです。
    きれいだけど、私たち、3席向かい合わせの真ん中、、若い人達だけど、だれも話さない・・居心地、よくありませんでした。乗り心地はよいです。

LASTOCHKA号(特急)

Siemens AG製の清潔な車内でした。

車内に液晶パネルがあって、気温、列車速度などリアルタイム表示してました。

撮影時、列車速度は155km/h。関空快速より速い・・。

ヴラジミール駅

モスクワから約180km、1時間45分で到着です。

• ヴラジミール駅<br /><br />まず、翌日の帰りのモスクワ行き特急の切符を購入しますが・・・。<br /><br />奇跡が起こりました。<br /><br />窓口に人が並んでいるのですが、エクスプレスの表示がありません。時刻表が変わったのかと思い、、周りのおばちゃんにきいても、、ないとしか言わなかったし、、とりあえず、鈍行の切符をゲット、、ここまで30分あまり。<br />二人なので、並びながら、ピロシキを買いに行き、食べることができました。<br /><br />駅を出ようとすると、エクスプレス専用の窓口があるじゃありませんか。。で、再び並んで切符を買いなおし、、鈍行の分のキャンセルは、元の窓口へ行けと・・ここで、スーパーおばちゃん出現、元の窓口へ連れて行ってくれて、横入りして、話をつけてくれました。お金が戻ってきました。感激、感動、感謝!!<br />日本から持っていった、お買い物袋と手ぬぐい、感謝の印です。<br />この方、普通に切符を買いに家族で来ていた人で、列の後の方に並んでいた方です。人には親切にしようと思いました。<br />

奇跡が起こりました。

日本から持っていった、お買い物袋と手ぬぐい、感謝の印です。

歴史博物館

歴史博物館 (ウラジーミル) 博物館・美術館・ギャラリー

ドミトリエフスキー聖堂 ■世界遺産■

ヴラジミール駅から徒歩15分程度。丘の上に位置しますので、坂道あり・・。

12世紀にスフィエーヴァラト公の宮殿内に建設された教会

ドミトリエフスキー聖堂 寺院・教会

ドミトリエフスキー聖堂 ■世界遺産■

明日、火曜日は休館と言うことで、今日のうちに、、

• ドミトリエフスキー聖堂 ■世界遺産■<br /><br />入場料が安いと思うと、まあ、さっぱりしたところでした。<br />

入場料が安いと思うと、まあ、さっぱりしたところでした。

クリトゥリ イ オッデハ公園

ドミトリエフスキー聖堂の前の公園です。

この公園から南方(ヴラジミール駅の方向)の眺望です。

広大な国土「ロシア」を実感・・。

クリトゥリ イ オッデハ公園

カメラの調子が悪かったのですが、パノラマ撮影してみました!

• クリトゥリ イ オッデハ公園<br /><br />湖に遊泳場がありました。

湖に遊泳場がありました。

ヴラジミール バスターミナル

スズナリ行きの近郊バスに乗車です。約30km、約1時間ぐらいでした。

スズナリのバスターミナル到着後、そのままスズナリ市内バスとなります。ここからは、市内バス料金のみ追加で払います。

ヴラジミール市内

近郊バスより・・。

• ヴラジミール市内<br /><br />近郊バスより・・。<br /><br />モスクワまで180kmの看板です。

モスクワまで180kmの看板です。

近郊バスより・・。

高速道路「M7」を北上中です。

広大な国土・・。

スズナリ

市内バス停。

バスに乗車していた親切な女性の方に、ホテル最寄の降車バス停を示して頂き無事到着です。

Zolotoy Ruchej

最近完成したんでしょうね。設備が非常に清潔でした・・。

バスタブもありです。

日本の団体旅行で利用しても十分な設備だと感じました。

「地球の・・・」には記載されていませんが、www.booking.comでは閲覧可能です。

Zolotoy Ruchej

水、お湯は24時間フリーです!

カップラーメンも食べれますね。

廊下です。

ホテルの前から、

クレムリン前のパザールです。

ラジヂェストヴィンスキー教会 クレムリン内 ■世界遺産■

現存するスズナリで最も古い建築。教会下部は13世紀、教会上部は16世紀に建て直し。

ラジヂェストヴィンスキー教会 寺院・教会

ラジヂェストヴィンスキー教会 クレムリン内 ■世界遺産■

府主教宮殿 クレムリン内 ■世界遺産■

ラジヂェストヴィンスキー教会の入場チケットは、府主教宮殿のチケット売り場で販売していました。(2014年8月現在)

府主教宮殿 城・宮殿

府主教宮殿 クレムリン内 ■世界遺産■

昔の学校が再現されてました。

• 府主教宮殿 クレムリン内 ■世界遺産■<br /><br />昔の学校が再現されてました。黒板です。

昔の学校が再現されてました。黒板です。

府主教宮殿 クレムリン内 ■世界遺産■

• 府主教宮殿 クレムリン内 ■世界遺産■<br /><br />スズナリの空撮です。

スズナリの空撮です。

鐘楼 クレムリン内 ■世界遺産■

鐘楼から府主教宮殿への通路

鐘楼 観光名所

ニコーリスカヤ教会 クレムリン内 ■世界遺産■

ニコーリスカヤ教会 寺院・教会

木造建築博物館

クレムリンの南側、カーメンカ川に架かる小橋を渡ると木造博物館です。

木造建築博物館 博物館・美術館・ギャラリー

カーメンカ川の遊覧船

クレムリン前に観光馬車がありました。

お姫様の馬車でしょうか・・。

本日の観光を終えて、空模様も怪しくなってきましたので、ホテルに戻りました。

レセプション前の剥製です。

お菓子をとってもOKのようです。

迷うのも面倒なので、ホテルのレストランで夕食です。

他には客はいませんでした。

食事の間に、雷鳴と大雨の音。ホテルでよかった。

瓶ビール

サラダ

はちみつ酒

夕食

• 夕食<br /><br />ロシア版の水餃子です。

夕食

ロシア版の水餃子です。

かなりGOOD!

ビールの買出しでホテルを出ました。

雨もやんでいました。水溜りがあります。

普通の建物と思いきや「商店」とロシア語で記載されてます!

ホテルの隣にお店がありました!!ラッキー

ロシア語が読めてよかった・・・。

ソコルホテルの裏です。

ソコル ホテル ホテル

ビールの買出し

夜9時ごろですが、明るい・・・。

風呂に入って寝よう・・。