その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エア・インディアの国内線にて、デリーからスリナガールへ約1時間30分のフライト!<br />

カシミール到着日、パハルガムへ ②

2014/06/29 - 2014/07/03

chainetwork

chainetworkさん

スリナガールの空港は、軍事も兼ねているらしく、とても大きな国際空港です。
    いざ、外に出てみると、デリーの暑さとは異なり、25℃くらいの清々しい気候、朝夕は15℃くらいになるようです。6〜8月は雨期ですが、ずっと降り続けることはありません。

空港到着後、ターンテーブルで荷物を取り、外に出る手前にツーリストカウンターのようなものがあり、セキュリティのためか入域許可証を提出しなければなりません。
    出入国カードや査証とは異なる書類です。
    復路も、同じように空港内に入ってからツアーデスクのようなカウンターにて届け出が必要になります。
    ※名前、パスポート番号:失効日、ビザ番号:失効日、宿泊ホテル、現地連絡先などの記入です。

到着後、スリナガールの東95Kmのパハルガムまで、約3時間のロングドライブ。
    名産のサフランやカシミール米の田畑、メイプルの木などを通り、舗装された道路の脇には近隣の山々から流れる川がずっと続きます。(※水にサッと溶ける良質のサフランが1g200ルピー程度で買えます)

道中は、羊の大群に何度も出会い、飽きのこないドライブでした。

前の前もずっと羊・・・

パハルガムに到着〜

この日の宿泊は、8部屋しかない『VILLAGIO』という山小屋風のホテル。建物全体や一部屋ずつ廃材を利用した伝統様式の造りになっていて、とても趣があります。

開放的なレストランでいただく食事も、なんでも美味しかったです♪

• 各部屋共にそれぞれ就航を凝らして、個性的でステキです。

各部屋共にそれぞれ就航を凝らして、個性的でステキです。

カシミールはイスラム教徒が多く、ちょうど1年に1度のラマダン月(1ヶ月続く断食月)が始まったばかりで、ホテルのスタッフも1日5回の礼拝をされてました。