グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月25日<br /><br />今日はグラスゴーへ移動します。<br /><br />ホテルの美味しいスコティッシュ・ブレックファーストで朝食を済ませ、電車の時間まで街を散策。<br />駅にはまだジャコバイト号が止まっていたので、記念撮影をしました。<br /><br />そして、電車でグラスゴーへ移動。<br />本当はバスだとグレンコー渓谷を通るので、絶景が待っていたのですが、私はレイルパスを持っていたので電車移動にしてしまいました。<br />でも、グレンコーに負けないくらい素敵な景色が広がっていました☆<br /><br />グラスゴーに到着してからは早速市内散策へ。<br />まずはお気に入りのWillow Tea Roomでクリームティーを頂きました。<br />その後は市内をお散歩。<br />グラスゴーは3度目なので、今回観光は省略です。<br /><br />明日は日帰りでスターリングへ行って来ます。<br /><br />【旅行行程】<br />11:40 フォート・ウィリアム発<br /> ↓<br />15:31 グラスゴー・クイーンストリート着<br /><br />【交通費】<br />ブリットレイルスコットランドフリーダムパス利用<br />ブリットレイルスコットランドフリーダムパス(8日間)2等 27500円<br />※2013年6月に購入。為替により金額は変動します。<br />レイルヨーロッパのホームページより購入。 同サイトより電車の時間も検索出来ます。<br />http://www.raileurope-japan.com/<br /><br />【宿泊先】<br />The Merchant City Inn<br />1泊49ポンド(ツインルームのシングルユース・朝食付き・シャワー、トイレ付き・ティーセットあり・WiWi利用可)<br />※朝食はコンチネンタルブレックファースト。フルスコティッシュブレックファースト(温かいお料理)は追加料金。<br />http://www.booking.com/hotel/gb/merchantlodge.ja.html?aid=376383;label=bookings-naam-bM7iEpfEgtuE5_3%2AAeeO6QS35038045138%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap1t1%3Aneg;sid=39af525f059c1a9a0c5e1cc0d00b749b;dcid=2<br /><br />☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10908257

ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆イギリス・フォート・ウィリアムからグラスゴーへレイルパスの旅~スコットランドの大自然と芸術の街グラスゴー~

2013/06/18 - 2013/09/13

milk

milkさん

2013年8月25日

今日はグラスゴーへ移動します。

そして、電車でグラスゴーへ移動。

グラスゴーに到着してからは早速市内散策へ。
その後は市内をお散歩。
グラスゴーは3度目なので、今回観光は省略です。

明日は日帰りでスターリングへ行って来ます。

【旅行行程】
11:40 フォート・ウィリアム発
 ↓
15:31 グラスゴー・クイーンストリート着

【交通費】
ブリットレイルスコットランドフリーダムパス利用
※2013年6月に購入。為替により金額は変動します。

【宿泊先】
The Merchant City Inn

☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。

鉄道 徒歩

今日も朝早くに目が覚めてしまいました。
    私のお部屋は少し奥まっていた為にネットが使えなかったので、朝食の時間までロビーでネットを使わせて頂くことにしました。
    が、窓から外を見ると幻想的な世界が!
    これはお散歩に出かけた方が良さそうです♪

• 雲がすぐ近くまで降りて来て、リニー湖の上をベールのように漂っています!<br />しかもミラーレイク☆<br />素敵過ぎる〜!<br />早起きの特権ですね(^o^)

しかもミラーレイク☆
    素敵過ぎる〜!
    早起きの特権ですね(^o^)

青空が広がっています。
    さわやかな朝。

反対側はちょっと霞んでいますが、全体的に雲が低くてこれもまた幻想的。

美しすぎて、見惚れてしまいます。

あっという間に雲は消えて行きました。

束の間の絶景でしたね。
    美しきものは儚いなぁ...。

リニー湖に写るホテル。
    私が泊まっていたのは、真ん中にちょっと大きめのとんがり屋根がある建物。

朝のお散歩を満喫したので、朝食にしましょう。
    ホテルのダイニングルーム。
    大きなホテルだけあって広いです。

シリアルとフルーツ・ヨーグルト・ジュースはブッフェでした。
    種類は豊富です。
    トーストと紅茶がサーブされます。
    イギリスのトーストって、サンドイッチくらいの薄さなんですよね。
    大体、ホワイトとブラウンが混ざって出て来ます。

ボリュームたっぷりのスコティッシュ・ブレックファースト。
    私はお肉が苦手なので、ベジタリアンに。
    こちらは注文を受けてから作ってくれます。
    ベジタリアン・ソーセージって、あんまり好きではないのですが、ここのは絶品!
    細かく刻んだお野菜がたっぷり入って、カリッカリに焼いてあったのです。
    このソーセージを食べに、また泊まりに来たいくらい!
    その下にあるのはハッシュポテトです。
    お決まりのビーンズ(大豆のケチャップ煮)と焼きトマトに、今日は目玉焼き。

今回の旅行の中では高いホテルですが、この朝食なら許そうかな(笑)

電車の時間までまだ少しあるので、チェックアウトしてから荷物をフロントに預け、また散策へ。

湖のほとりに可愛いレストランがあったんですね。

余談ですが...

私、「リニー湖」と言っておりますが、某ガイドブックには「湖」と書いてあったのですね。
    でも、「リニー湾」と言っているガイドブックも多いようです。
    先日の旅行記にも記載しましたが、実際は海に繋がっているので「湾」の方が正しいような気もして来ました。
    ちなみに、スコットランド語の「Loch」とは、「湖」と「湾」の両方の意味を持っているそうです。
    なので、この「Loch Linnhe」はどちらに訳されても間違いはないようです。

昨日も歩いたハイストリート。
    お天気が良いと景色も違って見えますね。

お土産屋さんを物色しながら歩きます。

• 駅の方から汽笛の音がしますよ。<br />行ってみましょう!<br /><br />昨日乗ったジャコバイト号がまだ停車していました〜☆<br />午前便の出発前のようですね。<br /><br />この機関車の頭に付いている「THE JACOBITE」のプレートを「HOGWARRS EXPRESS」に変えて撮影したそうです。<br /><br />

駅の方から汽笛の音がしますよ。
    行ってみましょう!

昨日乗ったジャコバイト号がまだ停車していました〜☆
    午前便の出発前のようですね。

もくもくと煙を吐いています。

これからジャコバイト号に乗る人たちが続々と集まって来ましたよ。
    みんな記念撮影。
    わくわくしているんだろうな〜。

もう少しフォート・ウィリアムの街を散策。
    ちょっと高台に登ってみました。
    高い所からの眺めって、やっぱり素敵☆

さて、そろそろホテルへ荷物を取りに戻りましょう。

荷物をピックアップして、また駅に戻って来ました。

今日はこっちの電車に乗ってグラスゴーまで移動します。

バスでグラスゴーまで行けば、途中、グレンコー渓谷も通るので絶景を眺めながらの移動となったのですが、私はレイルパスを持っていたので電車移動にしてしまいました。

11:40
    フォート・ウィリアムを出発です。
    これからグラスゴーまで約4時間の列車の旅。

早速見えて来た景色は、十分な美しさです!
    奥に見える山はヴェン・ネビスの山でしょうか?

羊さんものんびり暮らしています。

見渡す限り緑です!

湖が見えて来ました☆

うわ〜〜っ!!!
    綺麗〜☆

• グレンコーに負けないくらい美しい景色ではありませんか!!

グレンコーに負けないくらい美しい景色ではありませんか!!

滝も見えますね。

美しすぎて、またもやシャッターを押す手が止まりません。
    このスコットランドの壮大な大自然をしばしお楽しみ下さい。

滝が近くに見えて来ました。

ハリーポッターの最終章に出て来そうな景色ですね。

• イチオシ

また湖が見えて来ました。

• 可愛いお家を発見☆<br />

可愛いお家を発見☆

紫色に色がっているのはヒースでしょうか?

どこまで進んでも何にもない...。

この山肌には沢山の滝が流れていますよ。

遠くに高架橋が見えますね。

ローモンド湖が見えてきました。
    グラスゴーまではもうすぐです。

それにしても、なんて素敵な景色なんでしょう!
    移り行く景色を眺めていたら、4時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
    スコットランドの大自然、やはり偉大でした。
    電車の旅でも大満足♪

約4時間の長旅を経てグラスゴーに到着。
    早速ホテルへ移動します。

到着したグラスゴー・クイーンストリート駅からホテルは意外と近くて10分程度。
    お城の塔のような建物の横からホテルに入ります。

• ホテルのフロント&amp;ロビー。<br />お花の照明が可愛い、モダンな作りですね。<br /><br />チェックインをしようとすると、先客が。<br />「昨日の夜、煩くて眠れなかったのよ」と、フロントにクレームを付けていました。<br />すぐ近くにクラブがあるので、休前日は煩くなるのだそう。<br />今日は日曜日。<br />私は3泊しかしないので、騒がしい週末は避けられそうです。<br />

ホテルのフロント&ロビー。
    お花の照明が可愛い、モダンな作りですね。

チェックインをしようとすると、先客が。
    すぐ近くにクラブがあるので、休前日は煩くなるのだそう。
    今日は日曜日。
    私は3泊しかしないので、騒がしい週末は避けられそうです。

お部屋は広めのツインルーム。
    由香が少し歪んでいたり、バスルームはちょっと古く感じましたが、お値段を考えると妥当かな?
    広々しているので快適です。

早速街を散策しに出かけましょう。
    メインストリートのブキャナン・ストリート。
    ビルの装飾がもうアートです!

急いで向かった先は、サウチエホール・ストリートにあるお気に入りのWillow Tea Room。
    アールヌーボーの巨匠、チャールズ・レーニー・マッキントッシュが手掛けたティールームです。
    彼は19世紀に活躍した建築家ですが、インテリアでも有名。
    このティールムは建築はもちろん、内装や家具・デザインも全てマッキントッシュが手掛けています。

ブキャナンストリートにも同じコンセプトのカフェがあるそうですが、そこはマッキントッシュのオリジナルではないそうなので注意。

このお店の閉店時間は16:30。
    この時既に18:30近かったのでダメもとだったのですが、「ケーキだけならいいよ。」と入れてもらえました♪

吹き抜けのお洒落な店内。
    このシンプルでお洒落な空間が好きなんです。
    椅子もマッキントッシュの代表的なデザイン、梯子のような長い背もたれのスタイリッシュなラダーバックチェア。
    マッキントッシュの世界を満喫です。

もちろん、食べ物も美味☆
    大好きなスコーンと紅茶を頂きました。
    クロテッドクリームとジャムがたっぷり付いて来るのが嬉しいですね♪
    ここではアフタヌーンティーも頂けます。

帰る前にお手洗いへ。
    ここのお手洗いはたてものの最上階にあるのですが、お手洗いに行こうとした時にスタッフのお姉さんが「上にあるお部屋も覗いてみてね。」と言ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔した来ました。
    またコンセプトが違う素敵なお部屋ですよ♪
    貸切用かな?
    アールヌーボー調のステンドグラスも素敵です。

照明も可愛い♪
    今回、3度目の利用でしたが、このお部屋を見せて頂いたのは初めてです。
    ちょっと得した気分☆

お腹が満たされたので、散策に出ましょう。

グラスゴーは街中に芸術が溢れています。
    孔雀の装飾が素敵☆

風船で作ったスパイダーマン!!
    芸術の街は風船アートのレベルも高いですね(笑)

グラスゴーは3度目。
    今日は今まで行った事がない所をお散歩してみましょう。
    川沿いへ出てみました。

• 遊歩道があったので、川沿いをお散歩。<br />お天気も良くなってきたので気持ちいい〜♪<br /><br />このあと、ホテルの近くにあったマークス&amp;スペンサーで夕食にサラダを購入。<br />お部屋でお茶を入れながら頂きました。<br /><br />明日はスターリングへ行って来ます。

遊歩道があったので、川沿いをお散歩。
    お天気も良くなってきたので気持ちいい〜♪

このあと、ホテルの近くにあったマークス&スペンサーで夕食にサラダを購入。
    お部屋でお茶を入れながら頂きました。

明日はスターリングへ行って来ます。