その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からイスタンブールを経て、とうとうやって来ましたヨルダンの地へ。<br />ちょうど6年前にも、シリア・ヨルダンの旅をし、この地に降り立ちました。<br />さて、今回はどんな旅になるでしょうか。<br /><br />今回は個人旅行なので移動が非効率という事もあり、ワディ・ラム、ぺトラ、死海というヨルダン最大の観光地だけに絞り込みました。<br /><br />昨日は、ぺトラ遺跡に再入場し、痛めた足を気にしつつ、王家の墓を探索。<br />お名残惜しいが、次の目的地「死海」へと向かいました。<br /><br />死海周辺は、有名リゾートホテルが立ち並んでいます。<br />でも、周囲の景観に配慮し、各ホテルは砂色の低層の建物です。<br />「死海」では、マリオットに泊まりましたが、部屋から見える素晴らしい景色は、6年前に泊まった隣のムーヴェンピックのもの。<br />後で、ムーヴェンピックに行ってみよう。<br /><br /><br /><br />旅行日程<br />□5月19日 成田ーイスタンブールーアンマン  トルコ航空TK51<br /> ル・ロイヤル・ホテル泊<br />□5月20日 専用車でアンマンーワディ・ラムーぺトラ <br /> ムーヴェンピック・ぺトラ泊<br />□5月21日 ぺトラ遺跡、エド・ディルまで登って体力(脚力)の限界に至る<br /> ムーヴェンピック・ぺトラ泊<br />□5月22日 ぺトラ遺跡、シーク、エル・ハズネ、王家の墓<br /> 午後、タクシーで死海に移動    <br /> 死海マリオット泊<br />■5月23日 死海でリゾート  隣のムーヴェンピック・ホテルに入り浸り <br /> 死海・マリオット泊<br />□5月24日 死海からタクシーでアンマンへ    <br /> ケンピンスキー泊<br />□5月25日 早朝便でアンマンよりトルコ・イスタンブールへ<br /> アレン・スイーツ泊<br />□5月26日 ブルー・モスク、ボスフォラス・クルーズ、トプカプ宮殿<br /> ドネル・ケバブ、サバサンド。息子から緊急電話伝言。汗     <br /> アレン・スイーツ泊<br />□5月27日 アヤソフィアに行くも長蛇の行列で諦め。<br /> リッツ・カールトン・イスタンブール泊<br />□5月28日 アタチュルク国際空港、ラウンジへ。5:10p.m.帰国便へ。<br />□5月29日 午前10時25分、成田空港着。<br /><br /><br />遺跡、砂漠、死海、魅惑のヨルダン&エキゾチックなイスタンブールの旅♪ <br />vol. 1 トルコ航空 成田?イスタンブール?アンマン、ビジネスクラス搭乗記<br />http://4travel.jp/travelogue/10892867<br /><br />vol. 2 アラビアのロレンスを想い、赤い砂漠・ワディ・ラムを疾走!<br />http://4travel.jp/travelogue/10894248<br /><br />vol. 3 薔薇色の古代都市を歩く<br />http://4travel.jp/travelogue/10897372<br /><br />vol. 4 ペトラを後に、死海リゾートへ<br />http://4travel.jp/travelogue/10904889

遺跡、砂漠、死海、魅惑のヨルダン&エキゾチックなイスタンブールの旅♪ vol. 5 死海リゾートを楽しむぞ♪ でも、死海でぷかぷかも楽じゃない.

2014/05/19 - 2014/05/29

旅行記グループ 中東の旅♪

hot chocolateさん

さて、今回はどんな旅になるでしょうか。

お名残惜しいが、次の目的地「死海」へと向かいました。

死海周辺は、有名リゾートホテルが立ち並んでいます。
でも、周囲の景観に配慮し、各ホテルは砂色の低層の建物です。
後で、ムーヴェンピックに行ってみよう。

旅行日程
□5月25日 早朝便でアンマンよりトルコ・イスタンブールへ
 アレン・スイーツ泊
 ドネル・ケバブ、サバサンド。息子から緊急電話伝言。汗
□5月27日 アヤソフィアに行くも長蛇の行列で諦め。
 リッツ・カールトン・イスタンブール泊
□5月29日 午前10時25分、成田空港着。

vol. 3 薔薇色の古代都市を歩く

vol. 4 ペトラを後に、死海リゾートへ

ターキッシュ エアラインズ

死海の朝は爽やかに♪

マリオットの朝食は、種類も多く大満足♪

スタッフがオムレツを作ってくれます。

このガラスの器に入っているものをリクエストし、マイ・オムレツの出来上がり♪

死海の朝はのんびりと♪

だってのんびりしに来たのだから・・・

マリオットの朝食は、種類も多く美味しかった。

日頃、朝食は軽く済ますのだが、こんなに美味しいものがあったら、そうも言っていられない。(笑)

ヨルダンではスイカが美味しく、食事のたびにスイカは欠かせない。

これはマリオットホテル内部

これからお隣のムーヴェンピックに向かいます。

これはマリオットのエントランス(中から外を見たところ)

ヨルダンのホテルのセキュリティはどこも厳しくて、ホテルに入るにはバッグはレントゲンでチェック、人間もゲートをくぐって、空港並み。

ムーヴェンピックは、隣のホテルで、歩いて10分もかからずに行けるというのに、気楽に行けるのかと不安に思い、マリオットのカートで送ってもらった。

ムーヴェンピックのセキュリティで、マリオットに泊まっているからと、マリオットのカードキーを見せたら一発OK。

写真の彼は、ムーヴェンピックのロビーでアラブスタイルのお水のサービス。

宿泊客ばかりでなく、私たちのようなランチ目当てでも、快くサービスしてくれる♪

今回の旅で唯一反省点があるとすれば、死海でこの「ムーヴェンピック」に泊まらなかったこと。

まあ、反省点はいくつかあるけれど・・・

ロビーでは、ゲストのためにイチゴとチョコレートがお出迎え。

ちょうど6年前、ツアーでヨルダンとシリアを訪れた際、死海で泊まったのがここ「ムーヴェンピック」、スイス資本のホテルだ。

6年前の印象もよかったし、夫は今回もムーヴェンピックに泊まりたかったようだ。

なんでここに泊まらずに、マリオットにしたかというと・・・

確かにマリオットも、5☆でいいホテルだとは思う。

でも、やはりアメリカ資本のアメリカンな雰囲気がするホテル。

だからといって、スイス資本のムーヴェンピックがスイスの雰囲気がするかと言うとそうではないが・・・

死海周辺にあるほとんどのホテルは、砂漠の砂色をした低層ホテル。

中でもムーヴェンピックは、砂色の建物がいい雰囲気を醸し出している。

ヨルダンで旅行のコーディネーターをしている日本人のブログに、ムーヴェンピックは、チェックインに時間がかかるとか、他にもかなり辛辣に書いてあり、それに引き替えマリオットはクレームが全くなくお勧めと。

でも、今回ムーヴェンピックに泊まっていないので、チェックインに時間がかかるかどうかは分からないけれど、少なくともサービスやレストランのメニューの豊富さは、マリオットの比ではないくらい良かった。

うのみにするのはよくないな・・・

それに何より、このホテルの雰囲気がすごくいい。

多分、もう2度と来ないであろうヨルダンのホテル選びを、ここ死海では誤った。

ま、仕方ないですね。

と言う訳で、この日は朝からムーヴェンピックに入り浸り、レストランチェックをした結果、夕食もここでとることにした。

ムーヴェンピックの同じような写真が続きますが、適当にスルーしてくださいね。

死海の水源はヨルダン川のみ。

年間降水量は50〜100mmと非常に少なく、気温は夏が32°〜39°C、冬でも20°〜23°Cと非常に高いうえ、死海から流れる川がなく、年間を通じて大量の水が蒸発するため塩分濃度が高くなっている。

海水の塩分濃度が約3%に対して、死海の濃度は約30%といわれる。

海水をなめてみると、しょっぱいというより、苦いという感じだ。

20世紀中頃から湖面の低下が観測されていて、「近年中に、中央部分に突き出した半島部分が対岸とくっつき、2つの湖となってしまうのではないか」など、現状を危惧する声が一部で上っているらしい。

実際に、平均で1年に1mのペースで湖面が低下していて、2004年には海抜マイナス417mだったのが、2014年にはマイナス428メートルとなっているという。

こちらはムーヴェンピックのプール。

その先、坂を下って行くと死海のビーチに出ます。

インフィニティ・プールの先は死海、その向こうはイスラエル。

守衛のおじさん?

良い笑顔をくれた。

プールの脇を抜けて、死海のビーチに出ます。

プールの脇でも、セキュリティ・チェック。ここでもまた、マリオットのカード・キーを見せます。

「このマリオット印が目に入らぬか〜」

ここからビーチへ。

死海は、イスラエル、ヨルダン川西岸地区、ヨルダンをまたがる湖です。

「死海」と呼ばれていますが海ではなく、世界で最も低い位置にある「湖」です。

ここは海抜マイナス420m地点。

と書いてはあるものの、海面より420mも低いという実感は全くない。

気温・気圧・高度・方位などを測定できる(登山用)腕時計があるけれど、マイナス420mって測定できるのかと思って、それを持っている長男に聞いてみたら、マイナス300mまでは測定できるのだとか。

その腕時計を借りてくればよかったかな。

何か面白そう♪

ところで、「体が絶対沈まない死海」だが、浮き過ぎるというのも、楽ではない。

バランスをとるのが難しく、くるっと回って海水が目に入ったら大変。

最悪の場合、失明することもあるのだとか。

しかし、死海に来て浮遊体験をしないわけにはいかない。

みんな楽しそうに浮いている。

前回死海に来た時は、よくある、新聞を読みながら浮いている写真を撮りたいと、飛行機から持ってきた英字新聞を手にぷかぷかに臨んだ。(笑)

ところが、平になって浮かんで新聞を読むというのが結構難しい。

とにかくバランスをとるのが大変で、お腹に力が入る…(汗)

お父さんも子供もぷかぷか・・・

慣れれば大丈夫なんですけどね。

ムーヴェンピックの死海ビーチ見学!はこの辺にして、自分の泊まっているマリオットのビーチで死海の浮遊体験をすることにしましょう♪

同じような写真が続き、申し訳ありませんが、それだけムーヴェンピックが気に入ったという事なのです。

ムーヴェンピックのショップを、さらりと冷かして、今度は歩いてマリオットに帰ります。

ここはマリオットのお庭。

今までは、マリオットのお隣のムーヴェンピックの死海ビーチにいましたが、今度はマリオットのビーチに行って、ぷかぷかを致します。

このマリオットのプールの下にビーチがあります。

死海で浮きながら腕で漕いでいたところ、死海の水がピッと目に入った。
    激しい痛み!を感じた。

慌てて水から出ようとして、転んだら大変なことになる。

痛みをこらえて、水から出て、大慌てでシャワーの所に走った。

数人の人がシャワーを浴びようと並んでいたが、目に海水が入ったので、目を洗いたいと言うと快く順番を譲ってくれた。

みんな海水が目に入ったら大変、という事をよく知っているんだな。

目の中の塩分をよく洗い流したら、目が充血することもなく大丈夫だった。

ホッ。

ビーチから上がって、部屋に戻ってお風呂に入って一休み。

ディナーは、再びムーヴェンピックのレストランに出かけます。

ムーヴェンピックには、マリオットよりもレストランも多い。

どこに行こうかな。

イタリアンやブッフェ、など6軒ほどあったが、予約をしていかなかったので、このオープンエアーのレストランもイタリアンも満席でだめだった。

メイン館のブッフェ・レストランはどうかな。

なかなかいい雰囲気でメニューもかなり豪華だ。

しかし1人7000円。結構いいお値段だ・・・(汗)

死海リゾートの周辺には、ホテルばかりで周辺にはレストランや土産物屋すらない。

このレストランは内容もよさそうなのでここにしよう。

焼き鳥?のようだが、味は日本の焼き鳥とは違う。

死海リゾートは、中東の人たちも多いが、ヨーロッパからの人たちも多い。
    日本人はいなかった。

雰囲気もよく、品数も多く、大満足。

アラブの料理も数多かったが、洋食も多く、どれにしようか迷ってしまう♪

私は、海外の香辛料などに神経質で、アラブの料理を食べてみる前に、匂いだけで手を付けられないことも多い。

だから私は、食べられそうなものだけチョイス。

現地のものを、全て楽しめないとは少々損ですね。

デザートも美味しかったので食べ過ぎ!

すぐ近くの席にいた、地元アンマンから来たという姉妹と親しくなり少し話した。

彫りの深い美人の姉妹は、それぞれ一人の子のママ。

美味しい食事に満足し、夜風に吹かれて隣のマリオットに帰ります。

さて、明日はいよいよアンマン市内に移動です。

つづく

中東の旅♪

• fukurandasodeさん 2015/01/12 21:11:51
    ホント、ホント!!
    こちらの旅行紀も失礼します!
    死海浮遊 私もしました…
    旅行紀はただいま作成中です…(^ω^)
    少しでもキャッキャとしていると怒られました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/15 16:45:06
    RE: ホント、ホント!!
    fukurandasodeさま、こんにちは。

投票&メッセージをいただき、ありがとうございました。

> 死海浮遊 私もしました…
    > 旅行紀はただいま作成中です…(^ω^)
    > 死海浮遊体験 私達の時は監視員がずっといて、決して水をバシャバシャしてはいけないと見張りをしてくれていました。
    > 少しでもキャッキャとしていると怒られました。
    > 目に入ったら失明の危険あるとは言われましたが、死者が出たとは知りませんでした。 怖いですよね…(。-_-。)

死海に行ったら、浮遊体験は必ずしますよね。
    水が目に入ったら大変なので、ちょっと緊張してしまいます。
    ゆっくり浮いていればいいのですが、ちょっと漕いだりすると飛沫が目に入ることもありますね。
    バランスを崩して、ひっくり返って水をたくさん飲んだりすると、塩分濃度が高いので、最悪の場合死亡することもあるみたいです。
    めったにないことでしょうが・・・
    死海の旅行記楽しみにしていますね。

• 潮来メジロさん 2014/10/28 08:22:57
    「本日の一枚」おめでとうございま〜す。\(^o^)/
    hot chocolateさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    おめでとうございます。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/10/30 14:29:56
    RE: 「本日の一枚」おめでとうございま〜す。\(^o^)/
    潮来メジロさま、こんにちは〜

> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 今朝、「新着お知らせメール」を見たところ、「本日の一枚」にhot chocolateさんの写真が載っていました。
    > おめでとうございます。\(^o^)/

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    アクセス数が多いので、どうしたのかと思っていたら「本日の1枚」だったので驚きました。
    ありがとうございました。

> > でも、去年、死海のイスラエル側で、女性の観光客が亡くなるという事故があった。
    > > 沈まないはずの死海で、バランスを崩し、塩分濃度30%の海水を大量に飲んだらしい。
    > プカプカと誰でも浮かぶイメージの死海でも、おぼれる人がいるんですね。
    > おどろきですね。慣れれば安心なのでしょうが、イメージだけで飛び込んだら大変な事になりかねませんね。

溺れるというより、バランスを崩して慌てたか、滑ったかして、海水をたくさん飲んだのかもしれません。
    普通の海と違って、顔をつけて泳げないので、上を向いて浮いているだけですね。
    クロールで泳ぐなんてとてもできません。(笑)

> う〜む・・・死海という名前は、ダテではなかったという事ですね。

魚も棲まない海(湖)なのでつけられた名前ですが、そこで死んだらまさに「死海」ですね。

> ではまた・・・。(^o^)/~~~

潮来メジロさまの所にもお邪魔しますね♪

• 旅猫さん 2014/10/12 08:36:34
    怖いなぁ
    hot chocoさん、おはようございます。

5月の続きですね。
    ヨルダン、中東の国ですか。
    イスラエルの近くですよね。

ある意味、シンプルでお洒落なのかもしれませんが。

死海で死者!
    あの濃い海水を飲んだら恐ろしいことになりそう。
    目に入ったなんて、考えただけでぞっとします。
    大したことにならずに良かったですね!

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/10/13 21:09:49
    RE: 怖いなぁ
    旅猫さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 5月の続きですね。
    > ヨルダン、中東の国ですか。
    > どうも、あの辺りは紛争が多くて、旅行先と言う感覚がないなぁ。
    > イスラエルの近くですよね。

死海を挟んで西にイスラエル、北はシリアで、東はイラク。
    ヨルダン周辺は本当に危ないですね。ヨルダンは平和なのですが・・・
    ヨルダンにはシリアからの難民が60万人近く流入していて、アンマンの郊外には難民テントも見えました。
    でも、ヨルダンは平和で、魅力的ですよ。

> 砂色の建築物、水と緑と木の国に住んでいるので、どうもいまひとつ。
    > ある意味、シンプルでお洒落なのかもしれませんが。

木と緑と水に囲まれた日本は、砂色の国々とは真逆かもしれませんね。
    でも、砂漠の美しさも侮れません。
    でも、やっぱり日本は美しい国だし、何と言っても食べ物がおいしいです。
    温泉もあるしね♪

> 死海で死者!

死海でバランスを崩して、ガブっと水を飲んでしまったのでしょうね。
    ごくまれなことでしょうけど。

> あの濃い海水を飲んだら恐ろしいことになりそう。
    > 目に入ったなんて、考えただけでぞっとします。
    > 大したことにならずに良かったですね!

30%の濃い海水を大量に飲んだら大変でしょうね。
    ほんのちょっと、ピッて目に水が入ったのですが、ほんの少しでも目に激痛。
    かなり焦りました。
    シャワーの水でしつこく洗い流しました。(汗)

hot choco
  • わんぱく大将さん 2014/10/11 22:30:34
    死海でのホテル

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/10/13 20:51:49
    RE: 死海でのホテル
    大将さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    いま日本では、先週に引き続き、大型台風に見舞われています。
    大きな被害がなければいいのですが・・・

> こちらのヨルダンのパンフを見てても、”ム―ヴェンビック”に宿泊と書かれたものが多いですね。お隣に泊られた方は 意外に”隣の芝生”はということもあったかも。 まあ、スイス系だとリッツ系の精神がいきてるかどうか(もう、そういうのも少ないと思いますが)ですね。

死海のムーヴェンピックは、前回泊まって気に入っていたのですが、ヨルダンでコーディネーターをしている日本人のブログで、かなり辛辣に書かれていたのでマリオットにしたのです。
    今でも後悔しています。

> 前にも死海の水が目にはいったら失明すると書かれてたトラベラーさんが。
    > こりゃ、怖いですね。 目玉おやじ、死海で楽に浮かんでる場合じゃないですよ。

まあ、最悪の場合ですけどね。
    でも、前回の旅のお仲間さんは、1週間目が真っ赤でした。
    真っ赤に充血した目玉おやじ、怖いですね〜。

> バイキングスタイルで7000円位?  ここでこの値段ですか、そりゃ高いわな。 一度東京で、朝食5000円だったかな、新宿のホテルでとったことがありましたが。 まあ、昼も込みってことではいったので、そこはそれで満足。値段だけ聞くと、たか〜って思いましたがね。

ムーヴェンピックのディナーブッフェは7000円でしたが、マリオットのディナーブッフェ5000円の2倍くらい内容は良かったです。
    ヨルダンの後、イスタンブールに行ったのですが、リッツの朝食が4500円!たか〜。
    マリオットの(宿泊に込む)朝食の方が、余程充実していました。

• 白い華さん 2014/09/29 16:30:07
    「 死海 」の リゾート!バカンス・・・を 満喫。
    今晩は。

中近東の 旅!を 満喫・・・出きて、 素敵!ですね〜。

結局、食べられるもの!が あまり、ありません。

『 死海 』 に 浸かる。。。

「塩分濃度 30%」も 苦労・・・が ありますね〜。
    目も、すぐに 洗い流せて 良かったデス。

これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/29 23:14:40
    RE: 「 死海 」の リゾート!バカンス・・・を 満喫。
    白い華さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> ヨルダンの 旅!も 「古代遺跡! 巡り」を 終えて、 「 死海 」で の〜んびり。。。
    > 6年ぶり!に 再訪・・・と なり、また、違う・・・「死海!の 魅力」を 見つけられたのでは ありませんか〜?

遺跡巡りでは、足の痛みも出て大変でしたが、死海ではただ、の〜んびりと過ごしました。
    死海の泥でパックして、乾いたら死海の水で洗い流す・・・
    こんなことを、何回か繰り返していました。
    死海の泥パック、お肌つるつるです。

> 「砂色!の 現地建築」を 模した・・・『 ムーベンピック ホテル 』 の 雰囲気。
    > 中近東の 旅!を 満喫・・・出きて、 素敵!ですね〜。
    > 「前回は、コチラの ホテル!に 宿泊した」ので 今回は、ちょっと・・・違う! 「マリオット ホテル」を チョイス。
    > せっかく・・・なので、「ちょっと 違う!ホテル選び」も 解りますヨ〜。
    > でも、 『 ムーベンピック 』 が 奥様は お気に入り!みたい・・・ですね。 (♪)

とある旅行業者のブログで、ムーヴェンピックの事を良く書いてなかったので、お薦めのマリオットにしたのですが、もちろんマリオットも良かったのですが、それ以上にムーヴェンピックの方が良かったのです。
    前回の旅行でムーヴェンピックが気に入っていた夫は、私以上に残念がっていました。

> レストランの 食事・・・も 美味しそう〜!ですが、 中東・イスラム圏は 「匂い ヤギの肉など」で 難しい〜!って 解ります。
    > 私も、「ほとんど・・・食べられない。この 匂いが〜っ」と なってしまい、 また、生野菜も 怖くて (水で お腹を壊しては)で・・・。
    > 結局、食べられるもの!が あまり、ありません。
    > 美味しい ケーキが 並べば、「ケーキ ブッフェ」って 感じ!でも 大丈夫。。。 (笑)

ムーヴェンピックのブッフェも、種類が多くてよかったですが、やはり香辛料など受け付けないものも多いですね。
    ブッフェだと、種類が色々あるので食べられるものもたくさんあります。
    5☆ホテルであれば、生野菜も大丈夫ですよ。
    毎日、サラダもたっぷり食べていました。
    ケーキがたくさん並んでいても、ディナーに「ケーキブッフェ」って…(笑)

> デイナーより 「朝食の ブッフェ!は 決まった 食べ物」なので 食べられる種類。が あったり・・・します。 (苦笑)

そうですよね。朝食はたいてい洋食+地元食のブッフェが多いので、食べられるものが多いですね。

> 宿泊した 「マリオット ホテル」も 素晴らしい〜!ロケーション・・・で いい〜!ですね。
    > 『 死海 』 に 浸かる。。。
    > も、 ずいぶん 厳重注意!と なり、「遊ぶ」とは・・・ならず。の 「水を 体験!入水します」って 感じ。なのですね〜。

マリオットもムーヴェンピックも素晴らしいロケーションです。
    のんびり過ごすにはいいところです。
    死海でクロールとか平泳ぎで泳ぐなんてことは無理です。(笑)
    せいぜい、ぷか〜って、浮くくらいのものです。
    そう、「浮遊体験」ですね。

> 「塩分濃度 30%」も 苦労・・・が ありますね〜。
    > 目も、すぐに 洗い流せて 良かったデス。
    > でも、「憧れ!の 『 死海 』」って 皆・・・思っていますよ〜。
    > あの 「ぷかり。ぷかり・・・と 新聞を 読む (シーン)」は、
    > 「塩分 30%・・・の スペシャル・シーン」なので。。。 (♪)

「塩分濃度30%」は、しょっぱいというより苦いかな。
    体に傷でもあったら、ピリピリチョー痛いです。
    「死海」といえば、「新聞読みながらぷかりと浮かんでいる」図ですが、本当はそう楽ではありません。
    静かに浮かんでいればいいのですが、バランスを崩して水没すると大変です。

>これからも よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

• たらよろさん 2014/09/28 22:24:46
    死海に浮くのも大変なんだ!!
    こんばんは、hotchocoさま。

ムーヴェンピック★
    もし私がヨルダンで死海に泊まることがあったなら、
    絶対にhotchocoさまの忠告を受けて、
    ムーヴェンピックに泊まるようにします。
    マリオットに泊まって、
    ランチもディナーも食べに来ちゃったんだもの、
    それほど良かったんだよね〜
    それにしても、死海ってそのなのとおり怖いんだ!
    お遊び気分でふざけていると、大変なことになりそうだね。
    目に入ったなんて想像しただけでいたそうだわ!
    でも、プカプカしてみたいなぁ♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/29 21:45:08
    RE: 死海に浮くのも大変なんだ!!
    たらよろさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> もし私がヨルダンで死海に泊まることがあったなら、
    > 絶対にhotchocoさまの忠告を受けて、
    > ムーヴェンピックに泊まるようにします。
    > だって、これほどたくさんの写真を撮って載っけているんだもの、、、良かったんだよね〜
    > マリオットに泊まって、
    > ランチもディナーも食べに来ちゃったんだもの、
    > それほど良かったんだよね〜

今回のヨルダン旅行での1番の失敗は、ムーヴェンピックに泊まらなかったこと。
    決してマリオットがよくなかった訳ではないけれど、ムーヴェンピックがすごく気に入っていたから。
    マリオットに泊まっているのに、その写真が数枚で、大方がムーヴェンピックで撮ったもの。
    旅行業社のブログ読まなければよかった。

> 死海の風景も、何と無くムーヴェンピックからの方が湖の色が綺麗に見えるわ。

死海のビーチも、ムーヴェンピックの方が広かったかな。
    マリオット側のビーチの写真あまり撮らなかったし・・・(汗)

> それにしても、死海ってそのなのとおり怖いんだ!
    > お遊び気分でふざけていると、大変なことになりそうだね。
    > 目に入ったなんて想像しただけでいたそうだわ!
    > でも、プカプカしてみたいなぁ♪

最悪の場合ですけどね。
    でも、6年前にツアーで死海に行った時、メンバーのお一人が、死海の水が目に入りすぐにミネラルウォーターで目を洗ったのですが、1週間ぐらい目が真っ赤でした。
    浮くのにもバランスをとるのが難しいですが、大人しく浮いていれば大丈夫。
    写真では雑誌や新聞を読みながら優雅に浮いていますが、全然優雅でもありませんでした。(笑)
    死海の泥パックをして、乾かしてから水に入って泥を落とすと、お肌はつるつる♪

• ガブリエラさん 2014/09/26 21:18:33
    目、大丈夫でよかったです〜!!!
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

死海のプカプカ、楽しみにしてました♪
    知りませんでした!

よかった〜♪

ムーヴェンピックってホテルは、素敵なんですね!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/29 18:50:08
    RE: 目、大丈夫でよかったです〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 死海のプカプカ、楽しみにしてました♪
    > なんと、そんなに塩分が濃いと、健康に害があるんですね・・・。
    > 知りませんでした!
    > しかも、亡くなった方までいるとは、どんくさい私は近寄れないかも!!!

死海で転んで、慌てて大量の高濃度の塩水を飲んで、死亡という例があったそうです。
    飲んだ海水の塩分を体外に排出するために、飲んだ以上の水分が必要なので、逆に体内の水分が不足し、脱水症状になるらしいです。
    死海は、普通の海水の10倍の塩分濃度なので、症状は10倍?

でも、皆さん楽しんでいるので大丈夫。あくまで、最悪の場合だから。(笑)
    私も一応プカプカ体験をした後は、泥パックをしてごろごろしていました。

> 目に入った!え!?!と思ったら、優しい方々が譲って下さって、すぐに水で洗われて、大丈夫だったんですね(*^_^*)
    > よかった〜♪

目に入った時は、鋭い痛みを感じました。
    でも、慌てて転んで、たっぷり水が目に入ったら、もっと酷いことになるので、慎重に水から出て急いで目を洗いました。
    目が充血することもなく、大丈夫でした。

> ムーヴェンピックってホテルは、素敵なんですね!
    > 私には、マリオットも雲の上のホテルだ〜!と、拝見してましたが、サービスがいいのは、やっぱりホテルで一番重要かも(^O^)
    > ブログとかだと、その人の感じ方だから、100%うのみにしちゃダメなんですね。

マリオットもいいホテルなんですけどね、やっぱりムーヴェンピックの方が気に入っていたので、死海に滞在中は、ほとんどムーヴェンピックに入り浸っていました。(笑)

hot choco
  • aoitomoさん 2014/09/26 12:16:26
    マリオットvsムーヴェンピック
    hot chocolateさま こんにちは〜

ヨルダンの続きお待ちしてました。

『マリオットvsムーヴェンピック』
    私からみればどちらも素晴しすぎるホテルです。

ディナーは食べられそうなものが多くて美味しそうでしたね〜

『ホテルのセキュリティ』

『死海』
    私も死海は行ったことが無いですし憧れてます。
    しかし塩分の濃いプールで死海体験はあります。
    皆で浮いた状態で縦一列になったりして楽しみました。
    勿論すぐに水で目を洗いましたが。
    バランスを取るのが難しいですね〜
    本や新聞がゆったりと寛いで読めるわけではないですね。

直ぐに対処できて、事無きを得てなによりです。
    まあ、今からすれば貴重な体験です。

アンマンも期待してます〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/28 01:06:12
    RE: マリオットvsムーヴェンピック
    aoitomoさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 『マリオットvsムーヴェンピック』
    > hot chocolateさまのおすすめは『死海』では『ムーヴェンピック』なんですね。ホテルライフを満喫されるhot chocolateさまの意見は貴重です。
    > 旅行関係者が作るブログは情報が収集しやすい反面、ホテルとの利害関係でコメントを書くこともあるので、ネガティブなコメントは眉唾でチェックした方がいいかもしれませんね。
    > 私からみればどちらも素晴しすぎるホテルです。

マリオットに泊まったのに、ムーヴェンピックにいた時間の方が長かったかも。(笑)
    マリオットがよくないと言う訳ではなく、ムーヴェンピックの雰囲気の方が断然
    良かったということなのですが・・・
    ネガティブコメントは要注意ですね。
    ムーヴェンピックはとても人気で、とても賑わっていました。
    かえすがえすも残念です。

> 外国の食事が得意でない私は、あらかじめどんな料理があるか分かり美味しそうであれば少々お高くてもチャレンジもしますが。
    > 食べれない料理が多いのでアラブでは屋台でケバブ後はフルーツやファーストフードで終わってしまいます。(汗)

私も外国の食事には困ることがあります。
    美味しければ多少高くてもいいのですが、高くて食べられない時は腹が立ってきます。

> ディナーは食べられそうなものが多くて美味しそうでしたね〜
    > でも7000円だとaoitomo一家はうちの大蔵省から却下されそうです。(笑)

死海のリゾート地域は周辺にレストランもなくホテルでディナーです。
    ムーヴェンピックのブッフェ・ディナーは豪華でしたが、お値段も良かったです。

> 『ホテルのセキュリティ』
    > ホテルのセキュリテイが厳しいのは、それだけホテルの中は安全とも言えるのでいいことです。

中東は今、きな臭くなっているので、セキュリティが厳しい方がいいですね。
    日本は本当に平和でいいです。

> 『死海』
    > 私も死海は行ったことが無いですし憧れてます。
    > しかし塩分の濃いプールで死海体験はあります。
    > 皆で浮いた状態で縦一列になったりして楽しみました。
    > 相方がバランスを崩して、そのおかげで相方の前にいたしたの娘の目に海水が入って大騒ぎになったことがあります。
    > 勿論すぐに水で目を洗いましたが。
    > バランスを取るのが難しいですね〜
    > 本や新聞がゆったりと寛いで読めるわけではないですね。
    > hot chocolateさまも海水が目に入って大変でしたね。
    > 直ぐに対処できて、事無きを得てなによりです。
    > まあ、今からすれば貴重な体験です。

面白い体験ですね。通常の10倍の濃度の塩水ですから、目に入ったら大変ですし、
    長い時間塩水に浸かっているのも、健康上良くなさそうですね。
    目に入ったのはほんの少しだったのですが、鋭いものが刺さったような痛みでした。

> アンマンも期待してます〜

アンマンでは観光はせず、死海の石鹸とお土産を買いに行っただけ。
    なんだか無駄な滞在だったような気がします。

• こあひるさん 2014/09/26 10:55:52
    とってもスリリングな・・・
    hot chocolateさん、こんにちは!

死海って、お水がキレイなのですね〜。意外でした。

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/27 16:45:04
    RE: とってもスリリングな・・・
    こあひるさま、こんにちは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

> 死海って、お水がキレイなのですね〜。意外でした。

死海って、名前が名前だけに怖そうですが、思いのほか水はきれいです。
    空も青いので青が映りこむのかもしれませんが。

> それにしても・・・目に入ると失明するかも・・・?浮かぶのがけっこう難しい・・・?バランス崩して大量に飲みこむと死ぬかも・・・?など結構怖いエピソードがあるのですね〜。そそっかしくて雑な私には、かなり怖ろしい・・・。

最悪の場合ですけどね。
    でも、実際に、6年前にツアーで行った時、メンバーの中のお一人が湖水で転んで死海の水を思いっきり浴びた時、ミネラルウォーターで洗っても、1週間ぐらい目が充血していました。
    みんな楽しそうに浮いていますが、見た目よりは楽ではありません。

> hot chocoさんのお気に入りとなったホテル、いかにも現地っぽくてステキですね。たくさん撮りたくなる気持ちがわかります。そして、ここに泊まればよかったという悔しい思いも・・・(笑)。

ムーヴェンピック、いいでしょ?
    いかにも現地ぽくて、癒しのホテルです。
    ここに泊まれなかったのは残念ですが、決めたのは自分なので仕方ありませんね。

> リスキーな塩水以外は、お洒落で洗練された雰囲気のリゾート風景で癒されそうですね。

あと、死海では浮遊体験の他、ミネラルたっぷりの死海の泥パックが有名です。
    泥を塗って、水に浮かび、泥を落とすとお肌がつるつるです♪

hot choco
  • norisaさん 2014/09/26 07:05:31
    目からうろこ!
    hot chocolateさん

おはようございます。

ペトラ遺跡以後、どうなったかなー?と思っていました。

やっと続きの始まりですね(バンザイ!)

ホテルもエキゾチックですし、人々も。

しかし、何と言っても死海!

浮くのでさぞや泳ぐのも楽かと思っていました。

しかし、目に入れたら失明!
    飲んだら死亡!!
    相当恐ろしい観光地だったのですね。

まさに目からうろこのご旅行記でした。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/26 23:36:33
    RE: 目からうろこ!
    norisaさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> ペトラ遺跡以後、どうなったかなー?と思っていました。
    > やっと続きの始まりですね(バンザイ!)

ヨルダンの旅行記の間に、単発の旅行記を入れてしまいましたので、間が空いてしまいました。
    シリーズもの(?)は、長くなるので時間がかかります。

> ホテルもエキゾチックですし、人々も。
    > しかし、何と言っても死海!
    > 今まで死海での浮きながら新聞読みなどは写真で良く拝見していました。
    > 浮くのでさぞや泳ぐのも楽かと思っていました。

新聞を読みながらプカプカしている写真はよく見かけますが、一見楽そうですが
    実は、浮き過ぎてバランスをとるのが大変。
    バランスをとって、そのままキープし、ゆっくり浮いていれば問題ありません。

> しかし、目に入れたら失明!
    > 飲んだら死亡!!

最悪の場合ですけどね。大方の人たちは無事に楽しんでいます。

> 相当恐ろしい観光地だったのですね。

決して恐ろしい観光地ではありません。(笑)
    ヨルダン屈指の、リゾートですから。

> ここでシュノーケリングは絶対無理そう(浮いてしまうだけでなく、生死をかけて潜るのもバカですね!)

死海でシュノーケリングをしていた人は一人もいませんでした。(きっぱり・笑)
    重しをたくさんつけてお試しを。
    何年か前、ナショナル・ジオグラフィックが死海の湖底を潜水調査をしたそうですが、
    湖底には、淡水が湧き出る巨大なクレーターも数十か所あったそうで、細菌が
    生息していたそうです。

> まさに目からうろこのご旅行記でした。

「目からうろこ」 新約聖書にも登場のダマスカス・聖アナニア教会にて

「... すると、パウロの目から魚のうろこの様な物が落ちて、パウロの目は再び
    見えるようになった。」

以前シリアの聖アナニア教会で、この「目からうろこ」の由来を聞いて、まさに
    「目からうろこ」でした。

hot choco
  • pedaruさん 2014/09/26 06:09:14
    エキゾチックな旅
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/26 21:33:35
    RE: エキゾチックな旅
    pedaruさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 一枚目の写真のホテルの食器、遺跡から発掘された土器のようですてきですね。

確かに、遺跡から発掘されたモザイク模様の土器のようですね。
    さすがにpedaru画伯のお目は鋭い!
    私は、食べ物にばかり目が行ってました。(汗)

> 聞いてみなけりゃわかりませんね〜 死海は危険な海なんて・・・目を守るゴーグルが必要ですね。

みんな浮いていますから、何事もなければ大丈夫です。
    でも、ヨルダンに行く時、本気でプール用のゴーグルを持って行こうと思いました。
    でも、持っていくの忘れましたけどね。(笑)

> 景観を守るため低層でしかも伝統的な建物の外観をしていますね。意識の高い地域なんですね。すべて高級感があるれるホテル、さぞやお値段も・・・と気になるpedaruです。

ヨルダンにとって、死海はペトラと並んでドル箱ですから、お値段もかなり強気です。
    ペトラの入場料も、1日8000円ですから・・・
    でも、さすがに死海は世界中から観光客が訪れるので、高級ホテルもたくさんありますね。

> ため息の出るような、羨ましいエキゾチックな旅ですね。次が楽しみです。

確かにエキゾチックな旅でしたが、冷や汗をかいたこともありました。
    それは次回以降たびたび・・・

• のんじぇらさん 2014/09/25 22:30:40
    私もぷかぷかしてみたかった。。。

こんばんは。

いつの日か絶対に行きたいです。
    旅行記、拝見させていただきありがとうございました!!

のんじぇら

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/26 19:11:57
    RE: 私もぷかぷかしてみたかった。。。
    のんじぇらさま、こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 私もホントは8月にぷかぷかしていたはずなのに、と思いつつ旅行記を楽しませていただきました。
    > (行く直前にテルアビブ乗り入れ飛行機が運航を見合わせ、今年の夏のイスラエル・ヨルダンツアーは泣く泣くキャンセルしてしまいました。
    > 今ではイスラエルでは停戦となり少しは平穏な状態となっているようですので、喜ぶように心がけていますが。。。)

8月は、イスラエルとパレスチナの紛争で飛行機は運航を見合わせ、旅行がキャンセルとは
    残念でしたね。
    シリアの内戦&「イスラム国」と称する過激派集団とアメリカの戦争などなど、
    ヨルダン周辺はきな臭い事件がたてつづけですね。
    ヨルダンは別として、イスラエルはまだまだ危険な感じがします。
    ずっと以前、シリア・ヨルダン・レバノン旅行を考えていましたが、
    レバノンが内戦状態になり、6年前にシリア・ヨルダンだけの旅行になりました。
    今ではそのシリアも内戦で行けなくなっています。
    行ける時に行かないと、(特に中東は)本当に行けなくなりますね。

> ぷかぷかするのはもちろん楽しそうなのですが、こんなに青い空・湖なんですね。ますます行きたい気持ちが募ってきました。

死海のぷかぷかは、見た目より楽ではありませんが、ヨルダンは本当に平和ですね。
    死海も、イスラエル側とヨルダン川では雰囲気が違うようです。
    イスラエルも、早く平和になって旅行できるようになるといいですね。