増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月も中旬に差しかかりました。富良野地方では、ラベンダーが見ごろを迎え、多くの旅行者が訪れています。一方、日本海に面した留萌地方は、海水浴シーズンを迎え、賑わいを見せています。しかし、いずれの地方も、盛りはあと20日程です。そんなことを考えると、この時季しか楽しめないことを楽しまないとという思いで巡ってきました。

組曲「夏の日の幻想」より

2014/07/11 - 2014/07/12

マプトさん

夜、ハイランドふらのの温泉に入りによく行きます。泉質は単純硫黄冷鉱泉で、510円で入浴できます。サウナと露天風呂に入ると、疲れがとれ、よく眠れます。
     ハイランドふらのには、ラベンダー園があります。通路は白く光り、七夕を連想させます。

中富良野のラベンダー園です。中富良野駅の裏手にあります。ここは冬はスキー場です。夏はゲレンデがお花畑になります。リフトで上にあがっていけます。

•  富良野地方を代表する観光地はここでしょう。ファーム富田。ラベンダーがちょうど良い時季です。<br /> ラベンダーの見ごろは、あと半月。8月になればポプリにするため、刈られてしまいます。

いつの間にか、富良野=ラベンダーになってしまいましたね。

こちらは、上富良野にあるかんのファームです。美馬牛駅から徒歩15分位です。丘の斜面がすごくカラフルです。耳を澄ませば、日本語でない会話が結構きこえてきます。外国人旅行者にも人気のスポットになりました。

かんのファームもラベンダーがすごくきれいです。しかし、ふと気づいたことが。カメラのファインダーをのぞき、撮影する人が大半ですが、直に目で花を見ているのでしょうか?シャッターばかりを押し、花をゆっくり見る人があまりおらず、奇妙に思います。ここに花を見に来たのだから、花を楽しんで欲しいです。

金魚草です。

かんのファームでは花に目が行きがちですが、是非見て欲しいものが。丘の上にあがると畑が広がります。田園風景も味わってください。これは南瓜畑です。

こっちはとうきび畑。お盆ぐらいに食べられるようになると思います。

これはアスパラ畑。アスパラの旬は6月上旬までですが、根っこを育てるためにこんなふうにのばしています。

後半は日本海・留萌地方へ。天気予報を見て留萌港で釣りでもと思ってきましたが、雨。南の石狩方面を見ると日が差していたので、増毛方面へ。増毛港に着いたら、雨が降っていませんでした。相性はあまりよくない増毛港ですが、ここで竿を出すことにしました。

留萌方面をのぞみます。天気はまだ回復していなさそうです。釣りの方はウグイが1匹かかっただけでした。ウグイは道内ではほとんど食べません。正直、餌取りの邪魔者です。
     数人が釣りをしていましたが、何も釣れていない模様です。カレイのかの字もありません。おまけに根がかりはするは、カラスに餌をとられるはで散々でした。

•  増毛港のすぐ側に留萌本線が通っています。増毛駅に入るため、列車が徐行しています。

増毛駅構内です。留萌本線はここで終わりです。

留萌地方に多いチューオースーパーで蛸の頭を買いました。留萌沿岸産の蛸はすごく柔らかいのです。蛸の頭を小さく切って、バーベキューにしても美味いです。帆立も仕入れました。1枚100何十円です。炭火で焼いて食べようと思っています。

増毛も寿司が美味い場所です。おすすめは、すが宗。小ぢんまりした店で、すごく良心的です。

増毛小学校の旧校舎です。木造校舎がノスタルジックです。しかし、寂しさも感じます。と言うのは、学校は児童生徒の声で賑やかな場所が本来だからです。使われなくなった校舎は寂しいものです。

帰り際、ふと日本海に目をやると、綺麗な落日が。

これ、何の花だかわかりますか?蕎麦の花です。北竜町にて。雪が降る前になれば、新蕎麦を食べることが出来ます。

山に雲海が広がっています。これも北竜町にて。

• キラキラcmさん 2014/07/27 19:31:37
    こんばんは!
    マプトさん、お久しぶりです。
    ラベンダーやっぱりキレイですね。
    ファーム富田、ラベンダーの時期に行ったことあります。すごい人ですよね、あそこは。私が行ったときはトイレもやたらに混んでました。
    でもあのラベンダー畑を見るとやっぱりすごく感動しました。

増毛小学校の旧校舎、おっしゃるとおり雰囲気ある建物ですね。
    使われてないとは。さみしいですね。

東京は連日猛暑です。梅雨明けしたと思ったらこの暑さで、出かける意欲をなくしてしまいます。

マプト

マプトさん からの返信 2014/07/27 21:08:41
    RE: こんばんは!
    お晩でございます。投票と閲覧、ありがとうございます。
    東京はやっぱり、暑いですよね。でも、今日の富良野は雨。ちょっと芦別市の温泉に行って来たんですが、雨の中を突き進む感じでした。今は落ち着いています。
    ここ数日、夜はすごく寒くてキリギリスがないています。秋!?と思うような日です。ラベンダーはもうそろそろ終わりで、刈ってポプリにします。明日からへそ祭りです。
  • みみききさん 2014/07/13 09:13:08
    おはようございます
    マプトさん

旅行記拝見しました。
    富良野のラベンダー畑、きれいですね!
    実際に目で見たらもっともっと大きくてきれいなんでしょうね。

6年か7年前に道東をぐるっと周った時に富良野のラベンダーも見てきましたが、まだシーズン前だったのでこんなにきれいに咲いてなかったなぁって思い出しました。
    またいいシーズンの時に見に行ってみたいです。

富良野辺りもまだまだいっぱいみどころありそうですね。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2014/07/13 15:13:53
    RE: おはようございます
    メッセージありがとうございます。この土日は、人出が多くて、道が混雑しています。みつばち族も目立ってきたので、運転がおっかないです。

ラベンダーは今が盛りです。が、人の手が加えられ、観光地然りと言う感じがします。有名な中富良野の某ラベンダー園では、茹でとうきびが1本500円ですって。ちょっとこれには地元民として幻滅です。もっと素朴な玉葱畑、南瓜畑とかの魅力を発信したいと思ってぐるぐるまわっています。今、琥珀色になったビール麦の畑がきれいです。風が吹くと、ふわって揺れてなおのことです。

これから昨日の帆立を炭火で焼きます。いきがいいので楽しみです。指を挟まれないようにしないと。