パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
到着の翌日はパリ市内観光です。午前中はセーヌ川遊覧クルーズに参加です。エッフェル塔近くの乗り場から1時間ほど乗ります。チケットは日本で予約していました。バトーパリジャンです。<br />まずは、バスチケットを買うところから始まります。ホテル近くのオベール駅(地下駅なので下までおりて、有人のチケット売り場)でカルネを購入しました。地上に出て、オペラ座脇の停留所(路線により停留所の位置が異なる)から42番バスに乗り込み、エッフェル塔が良く見えるシャンドマルス公園で降ります。<br />この日は朝から快晴です。10時前でしたのでエッフェル塔の下にはまだ人出はありません。遊覧船桟橋から船に乗ります。日本語の音声案内がありのんびり左右の風景を楽しみました。<br />船を下りてからシャンドマルス公園前のバス停から87番に乗りサンジェルマンデプレ付近で降りて、カフェで昼食をとりました。よくわからないところでしたが、簡単なコーヒー、サンドイッチを。昼のランチといっても、17ユーロとかしますので二人だと飲み物入れて40〜50ユーロ(約7,000円)くらいかかります。昼にそんなにかけられないという財布をにぎる者の意向もあり、1日夕食を入れて食費は二人で15,000円以内と目標をたてていました。<br />昼食後はまた87番でバステイーユ広場まで来て、20番に乗り換えてオペラ座まで戻ってきました。違う路線への乗り換えは90分以内なら無料で、同じ切符が使えます。<br />オペラ座前には少女たちがグループで署名集めをしていました、署名を集めながら近づいて金品を盗ることを目的にしています。2,3人が駆け寄ってきましたが振り切りました。<br />オペラ座脇から見学の入口があり、中を見学しました。それは豪華なものです。<br />見学後はホテルに帰り、休憩しました。<br />しばらく部屋で休んで、夕食を近くでとろうと外へ出たら、人出がすごく何事かと思ったら丁度ワールドカップのフランス・ドイツ戦が終わったところでカフェやバーに勤めを終えた人がテレビ観戦していました。<br />

パリとモンサンミシェルへ  2日目 パリ市内観光

2014/06/30 - 2014/06/30

せいじさん

見学後はホテルに帰り、休憩しました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
エールフランス JAL

エッフェル塔を下から見ました。

セーヌ川クルーズ

橋がいくつもあります。

アレクサンドル3世橋とエッフェル塔

奥はノートルダム大聖堂

シャンドマルス公園の87番バス停の運行ルートの表示
    停留所には大きな看板で運行ルートが乗っている。
    交通局のホームページにもあります。

バスの車内 表示番があり、Prochain Arret (次の停車は)

PORTE SAINT MARIIU と表示されます。

バスの車内からカフェの風景です

サンジェルマンデプレ付近でカフェからの眺め

オペラ座です

客席

天井です

オペラ座前です 平穏な感じですが、下では?

署名用紙を持った若い女性のグループがいます。

通行する人に片っ端から声をかけて近寄ろうとします。

5人くらいで行動しています。私も声をかけられましたが、振り払いました。

グループの一人です。私に声をかけた人です。