栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月8日、久しぶりによく晴れた。<br /><br />台風8号が沖縄本島、宮古島方面に接近中なのに、こちらは30度を超す夏の暑さに見舞われた。<br /><br />鹿沼市近くの壬生町にある公園と、以前から気になっていた前方後円墳の古墳を見るために、ドライブに出かけた。

梅雨の晴れ間~栃木県壬生町わんぱく公園と判官塚古墳

2014/07/08 - 2014/07/08

前日光さん

7月8日、久しぶりによく晴れた。

壬生町のこの公園は、以前に「花博」が開かれたことがあり、広大な敷地にたくさんの花が咲いている。

カンナの花の中に、カエルさんが。。。

ミツバチさんも。。。

きちんと整備された庭園というのではないが、広い敷地に自然な感じで花が咲いていて、心が安まる場所だ。

公園の中には川が流れている。

立派な鯉も泳いでいる。

風景を額縁で囲んでみた。

真ん中辺の、よく分からないオブジェ?を取り除けば、日本じゃないみたい。

たくさんの木が、今ではずいぶん大きくなっている。

たわわに実った林檎たち。

秋には、おいしい林檎が。。。

国道352号線を、鹿沼市に向かって走ると、左側に見えてくるのが「判官塚古墳」だ。

昭和初期以前は、他にも幾つかの古墳があったようだが、耕地整理によって失われてしまったそうだ。
      ↓
    詳細は、下の説明に。

その説明。

古墳に登ってみた。

全長約61メートルあるとのことで、実際にその場に立ってみると、けっこう大きい。

古墳の頂上にあった「大倉神社」。
    謂われはよく分からない。

古墳の一番高い所からの眺め。

春には、さぞかし桜がきれいだったことだろう(^-^)

ところが、根元から折れてしまっているものもあった。

昨年の大雪や春先の強風などのせいだろうか?

来春の桜の風景が変わってしまうかもしれない。

古墳の方から眺めた風景。

この間まで田植えが行われていたのに、もう稲が青々としている。

「瑞穂の国」という言葉が浮かんでくる。

秋には、一面に黄金の稲穂が実るのだ。

古墳の周りを回ってみた。
    これは北斜面で、先ほどの折れた桜の木が見える。

南斜面に行ってみると、このような穴が二つ開いていた。

これは、いわゆる盗掘跡と思われる。

いったい何が埋まっていたのだろう?

今では蜘蛛の巣がかかっているにすぎないが、「三角縁神獣鏡」でもあったのだろうか?

妄想は尽きない。

さらに回り込んでいくと、写真では分かりにくいが、大きな石が一つ置いてあった。

高さはそれほどないが、2、3メートルはある大きなものだった。
    この石と古墳との関係については全く分からない。

七世紀前半に作られたと推定されるこの古墳には、どんな人のどんなドラマがあったのだろうか?

また耕地整理によって失われてしまった、この他にあったといわれる数十基の古墳、それが残っていたら、もっと多くの手がかりがあったのかもしれない。

想像を掻き立てられる梅雨の晴れ間だった。

古墳の反対側(352号線を鹿沼市中心部に向かって右側)には「磐裂根裂(いわさくねさく)神社」という、インパクトの強い名前の神社がある。
    本殿はこの奥のささやかな社で、そこまで行かないでしまったが、鳥居前の狛犬は、安政年間(1858年頃)の造立とされている。

半日の地元巡りとなったが、古代は、ここ北関東の地にも息づいていることを実感したプチ旅となった。

• 旅猫さん 2014/08/17 10:42:11
    盗掘
    前日光さん、こんにちは。

栃木にも、昔はたくさん古墳があったのですね。
    どんな人たちがどんな暮らしをしていたのかなって。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2014/08/17 22:08:46
    RE: 盗掘
    旅猫さん、こんばんは〜
    毎日梅雨みたいな天気が続いていますね。
    今年の夏はこんな感じで終わってしまうのかも。

> 栃木にも、昔はたくさん古墳があったのですね。
    →どうもそのようです。
    足下を見つめ直すと、新しい発見がありますね!

> 個人的には、鎌倉時代以降、戦国時代中期ぐらいまでが興味の対象なのですが、古代史も結構好きです。
    →古代史は不明な点が多い分、想像(妄想?)の入り込む余地が大で、そういう所が好きなのですが、武士たちのいろいろな駆け引きも面白いですよね。
    大分の旅では、中津の官兵衛絡みの場所にも行ってきましたよ。
    中津城(司馬遼太郎は天守閣はないと言っています)や合元寺、唐揚げもおいしかったです。

> どんな人たちがどんな暮らしをしていたのかなって。
    →こういうことを考えるのが楽しいですよね!

> それにしても、盗掘とか開発による遺跡の破壊とかって悲しいですね。
    > まあ、中世や近代ぐらいまでは、普通のことだったのだろうけど。
    →古墳に盗掘はつきものとは言え、どんな素晴らしいものが持ち去られてしまったのかと思うと悔しいですよね。
    また開発のための遺跡破壊って最低だと思うのですが、現実にはかなりの割合で古き良きものが消滅しているのでしょうね(-_-)

> 埼玉も古墳はたくさんありますけど、ゆっくり観に行ったことはないです。
    > 近すぎて、いつでも行かれると思てしまうのがいけないのでしょうね。
    →そうなんですよね。
    近くのものの良さをつい見落としてしまいがちですが、じっくりとものの本質を見抜くことが大切なんだと思います。

• ろこままさん 2014/07/18 11:37:28
    爽やかなお出かけ〜
    前日光さん、こんにちは。

メールボックスにお邪魔させていただこうかと思ったら、
    梅雨の晴れ間の旅行記を発見しました〜

素晴らしい青空が広がったんですね〜

蒸し暑いこの時期でも、お花や緑や水の流れを見ると。。
    清々しい気持ちになれますね〜

ほ〜んと、古墳とすこーんと広がるのどかな風景。。
    奈良はもっと田舎ですが。。なんだか。。かぶっちゃいました〜

前日光さん、大分の旅行は楽しんでいただけましたか〜

温泉とお食事と景色と。。。
    気に入っていただけてたら。。。嬉しいです (*^。^*)

旅行記、楽しみにさせてくださいね〜

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2014/07/18 20:46:52
    RE: 爽やかなお出かけ〜
    ろこままさん、こんばんは〜
    連絡が遅くなりました。
    栃木に戻ってきたら、昨日も今日も天気が悪くて洗濯が思うようにできず、がっかりしています。
    大分は、思ったよりも雨に降られずに済んだんですよ。
    国東半島の両子寺、文殊仙寺、大分の高瀬石仏、臼杵の野上弥生子文学館、臼杵の町散策、大友宗麟のお墓を見に津久見へ、別府温泉、明礬温泉露天風呂、地獄蒸し、宇佐神宮、中津で黒田官兵衛関連の合元寺、中津城、福沢諭吉生家、湯布院温泉、金鱗湖、杵築の酢屋の坂、展望所からの杵築城を眺め、盛りだくさんながらまだまだ時間が足りず。。。といった旅行でした。
    竹田、日田に行けなかったのが心残り。
    そのうちアップしますね!(~o~)

> メールボックスにお邪魔させていただこうかと思ったら、
    > 梅雨の晴れ間の旅行記を発見しました〜
    > 素晴らしい青空が広がったんですね〜
    →この日は久しぶりに晴れました。
    長閑な県内の公園に行ってきました。

> 蒸し暑いこの時期でも、お花や緑や水の流れを見ると。。
    > 清々しい気持ちになれますね〜
    →暑い日には、水の流れは最高ですね!
    大分も至る所に水が湧いていました。

> 前日光さんから、栃木と奈良は似てる。。と、お聞きしたことがありますが、
    > ほ〜んと、古墳とすこーんと広がるのどかな風景。。
    > 奈良はもっと田舎ですが。。なんだか。。かぶっちゃいました〜
    →そんなこと言いましたっけ〜
    ろこままさんに言われてみて、そう言えばそうだったなぁと今思いました。
    ホント!長閑な田園風景と、その中に古墳!
    似てるよねぇ〜(^o^)奈良と。

> 前日光さん、大分の旅行は楽しんでいただけましたか〜
    > 温泉とお食事と景色と。。。
    > 気に入っていただけてたら。。。嬉しいです (*^。^*)
    →最初に書いた通りです〜
    楽しかったですよ〜〜

> 旅行記、楽しみにさせてくださいね〜
    →京都編終わったら、即取りかかりますね!
    ではでは〜(^_^)/

• ちゃみおさん 2014/07/10 07:58:22
    気持ちよさそうな公園ですね♪
    前日光さん、おはようございます。

早く台風が去ってくれればと思っています。

夏のお花がカラフルで綺麗です。

古墳の穴の中、気になりますね。
    盗掘されずに残っていればと思いますね〜。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2014/07/10 21:35:11
    RE: 気持ちよさそうな公園ですね♪
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    今日は昼頃、宇都宮に行ってまして、返信が今になってしまいました。
    今、台風の影響による風が強くなり始めたところです。
    これから雨が降るようです。
    蒸し暑くて、ベトベトしていて不快です。

> 広島は今週ずっと雨なので、しばらく前日光さんのお写真のようなスッキリとした青空を見ていません。
    > しかも植物園の温室の中にいるような蒸し暑さにうんざりしています(^▽^;)
    > 早く台風が去ってくれればと思っています。
    →広島も、ずっと台風による雨風に晒されていましたよね。
    蒸し暑いのには、本当に参りますね(/_;)

> 壬生町は実家に帰省した時、耳にしたことのある町ですが、素敵な公園があるんですね。
    →敷地が広いので、手入れが大変なようです。
    草むしりの人が頑張っているのですが、追いつかないようで。。。

夏のお花がカラフルで綺麗です。
    > カンナのお花の中でくつろいでいるカエルちゃんがとっても可愛い♪
    > きっと体の大きさとお花のサイズがピッタリで、居心地が良いのでしょうね。
    →夏の花って、色彩が強烈ですよね!
    そうじゃないと、暑さを乗り切れないのでしょうね。
    カエルちゃんは、ちゃっかり(~o~)って感じでかわいいですよね!

> 古墳の穴の中、気になりますね。
    > 昔実家の周辺には防空壕がいくつか残っていて、子供の頃中に入って遊んでいた事を思い出しました。
    > 中に何か面白い物があるんじゃないかとちょっぴり期待しながら・・・(笑)
    →穴を見ると、入りたくなるのは猫も人間もいっしょですね(笑´∀`)
    何があるんだろ?っていう好奇心と、穴の中で妙に落ち着くみたいな。。。

> でもさすがに古墳とかお墓となると、怖くて入れなかったかも。。。
    > 盗掘されずに残っていればと思いますね〜。
    →そうですね。
    お墓と認識してしまうと、怖いですよね。
    それが古ければ古いほど、強い怨霊が漂っているような気がして(T_T)

> 平地に広がる田んぼを見ると、栃木らしい風景だな〜と思います(*^^*)
    →同じことを広島の義姉が言っていました。
    平らな土地が続いてるねぇ〜って言われた時には、その意味が実感できませんでしたが、広島や山陰に行ってみて、なるほどなぁと理解できました。
    山のかなり高い所にまで家が建っていて、坂を登って自宅に行くのはたいへんだろうなと、いつも思います。

• bettyさん 2014/07/09 21:51:40
    色鮮やか(*^_^*)
    前日光さん、こんばんは〜☆
    昨日もきょうも蒸し暑かったですね(^_^;)

南の島や九州方面はかなりの強風と雨で大変なのに、大阪は
    暑いだけで今は穏やかです。

空の青さと花の色が何とも言えないぐらい素敵に綺麗♪

目的は判官塚古墳だったのですよね。

不自然な穴しかないですよね(・。・)

そこにはたくさんの古墳があり、穴がいっぱいあったのです。

子供なら入れるぐらいの穴で男の子が中に入っていましたが、
    私は恐くて入れなかった^^;

今ではもうそんな課外学習なんてないでしょうね〜

判官塚古墳からの田んぼの眺めはいい感じでしたね♪
    長閑です(@^^)/~~~

betty

前日光

前日光さん からの返信 2014/07/10 21:12:19
    RE: 色鮮やか(*^_^*)
    bettyさん、こんばんは。
    昼間は宇都宮の方に行っておりまして、返信が遅くなりました。

> 昨日もきょうも蒸し暑かったですね(^_^;)
    →今、台風の風が吹いています。
    湿気を含んだ風です(T_T)

> 南の島や九州方面はかなりの強風と雨で大変なのに、大阪は
    > 暑いだけで今は穏やかです。
    →そうだったんですね。
    こちらは雨はたいしたことないのですが、風が強くなりそうな予感が。

> 栃木も暑かったと思いますが、最初のお花畑の写真の鮮やかなこと!!
    > 空の青さと花の色が何とも言えないぐらい素敵に綺麗♪
    →暑かったのは、この8日と今日の午後ですね。
    午前中は涼しいくらいでしたが、とうとう台風の影響が出てきたみたいです。

> 前日光さんの旅行記では珍しい始まりだと感じたのは私だけでしょうか・・・
    →実は、この旅行記の写真は、すべて相棒が撮りました。
    どうりでピントが合っていますよね((笑´∀`)

> でも、これだけ鮮やかだったらテンションが上がりますね(*^_^*)
    →改めて写真を見直してみると、とても素敵な所みたいですよね?
    実際には、もっと雑然とした感じがあるのですが。

> 目的は判官塚古墳だったのですよね。
    →必ずしも古墳だけが目的だったのではありませんが、この古墳は相棒がずっと前から気になっていたところだったようです。

> 古墳はほとんど盗掘されてしまっているので、どこもこんもりとした山か
    > 不自然な穴しかないですよね(・。・)
    →そうですよね。
    特に千年以上も前のものだと、元の形のままというわけにはいかないでしょうね。

> 東大阪市に住んでいた小学生の頃、課外学習で瓢箪山に行きました。
    > そこにはたくさんの古墳があり、穴がいっぱいあったのです。
      子供なら入れるぐらいの穴で男の子が中に入っていましたが、
    > 私は恐くて入れなかった^^;
    →東大阪には本当にたくさんの古墳があるということを、この間の旅で実感しました。古墳好きとしては羨ましい限りです。
    子ども時代に、古墳の周りで遊ぶなんて素晴らしい環境だと思います。

> 盗掘されて何にもないのにお墓ってイメージがあったせいかな^^;
    > 今ではもうそんな課外学習なんてないでしょうね〜
    →そんな課外学習は、どこでもできるものではないんですよ。
    原体験として、とても贅沢。
    そんな経験をしてみたかったです。

> 判官塚古墳からの田んぼの眺めはいい感じでしたね♪
    > 長閑です(@^^)/~~~
    →これは、思った以上に良い眺めでした!
    特にこの時期、田んぼの緑が目に優しくて精神衛生上もいいなと思います。
    日本は、美しい国ですよね(^-^)

前日光
  • はなかみno王子さん 2014/07/09 21:27:24
    青空ーー
    前日光さま

夏空が待ち遠しいですね!

おうじ

前日光

前日光さん からの返信 2014/07/10 20:53:21
    RE: 青空ーー
    王子さま、こんばんは。
    お久しぶりです!

ただいま台風が接近中で、風が強く吹いています。
    そちらはもう落ち着きましたか?

> なんだか、6月の北海道以来、ずっとスカッと晴れた青空を見た記憶がありません。
    →確かに毎日、どんよりとしていますね。
    どんよりは、嫌いではありませんが蒸し暑いのは嫌ですね。

> だから、おうじにとって古墳よりも青空が気になった旅行記でした。
    > 夏空が待ち遠しいですね!
    →そうでしたか。
    青空は確かにいいものですよね。
    でも夏空は、あまり得意ではありません。
    昨年の山辺の道で難儀しましたし。
    秋晴れが好きですね。

夏がまたやってきます。
    なんとか乗り切らなくては!

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2014/07/10 21:06:53
    RE: RE: 青空ーー
    前日光さま

台風。。。

台風一過の青空は、九州博多で見ることにしましたーー。

おうじ

前日光

前日光さん からの返信 2014/07/10 21:43:16
    RE: RE: RE: 青空ーー
    おうじさま。

> 近畿地方は今朝方、短時間ですが激しい雨があったくらいで、風も感じられず台風通過すら判らないくらいでした。
    →天気予報を見ていると、西の方は大変なことになっているように感じますが、分からないものですね。

> でも東日本、これからなので安心は出来ないですよねーー。くれぐれもお気をつけてくださいませ。
    →ありがとうございます。
    海沿いの茨城県は大変かもしれませんが、たぶん栃木はそんなに被害はないのではと思います。
    油断はできませんが。

> 台風一過の青空は、九州博多で見ることにしましたーー。
    →あ、私はその青空を九州大分で見ることになりそうです(13日〜)(笑´∀`)