各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内藤記念くすり博物館に行ってきました。<br /><br />併設された薬草・ハーブ園。<br /><br />とっても手入れが行き届いていて素敵です。<br /><br />うっとおしい梅雨なのにここだけは爽やかな風が吹いている感じです・<br /><br />一番最初に目に飛び込んできたのはうちのお庭に何度植えても咲かなか<br /><br />サントリナグリーン。<br /><br />スクスク伸びてます・・・・<br /><br />可愛い〜♪<br /><br />今回はお花が咲いていたハーブを選びました・・

梅雨の晴れ間に爽やかなハーブの園に♪・・・・・・内藤記念くすり博物館

59いいね!

2014/06/20 - 2014/06/20

35位(同エリア261件中)

16

26

咲くや姫

咲くや姫さん

内藤記念くすり博物館に行ってきました。

併設された薬草・ハーブ園。

とっても手入れが行き届いていて素敵です。

うっとおしい梅雨なのにここだけは爽やかな風が吹いている感じです・

一番最初に目に飛び込んできたのはうちのお庭に何度植えても咲かなか

サントリナグリーン。

スクスク伸びてます・・・・

可愛い〜♪

今回はお花が咲いていたハーブを選びました・・

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • アニスヒソップ・・・ラベンダーとミントを合わせたような香りがさわやか。

    アニスヒソップ・・・ラベンダーとミントを合わせたような香りがさわやか。

  • ニガヨモギ・・・茎や枝を強壮や解熱に用いたが神経をマヒさせる成分を含む

    ニガヨモギ・・・茎や枝を強壮や解熱に用いたが神経をマヒさせる成分を含む

  • アカンサス・・・・イングリッシュガーデンに似合う大型ハーブ。<br /><br />うちのお庭にも仲間入りさせたいと思っているハーブ。<br /><br />かっこいいよね〜

    アカンサス・・・・イングリッシュガーデンに似合う大型ハーブ。

    うちのお庭にも仲間入りさせたいと思っているハーブ。

    かっこいいよね〜

  • ハナハッカ・・・オレガノ。夏の初めにオミナエシに似たピンクの小花が<br /><br />枝先にまとまって咲きます。かわいいです〜

    ハナハッカ・・・オレガノ。夏の初めにオミナエシに似たピンクの小花が

    枝先にまとまって咲きます。かわいいです〜

  • ノースポールに似てるけど・・・<br /><br />強烈なにおいがあるので蝶や鉢も近寄りません。<br /><br />フィバヒュー・・・・・虫除けにも使われる…妊婦の使用は避ける

    ノースポールに似てるけど・・・

    強烈なにおいがあるので蝶や鉢も近寄りません。

    フィバヒュー・・・・・虫除けにも使われる…妊婦の使用は避ける

  • アルカネット・・・派手ではないけれどとっても愛らしいハーブ。古くは<br /><br />根を口紅の材料に使っていました。

    アルカネット・・・派手ではないけれどとっても愛らしいハーブ。古くは

    根を口紅の材料に使っていました。

  • カルドン・・・アーティチョークと同じ原種でアザミを大きくしたような<br /><br />花を付けます。

    カルドン・・・アーティチョークと同じ原種でアザミを大きくしたような

    花を付けます。

  • ディル・・・姿はフェンネルに似ていますがフェンネルの甘い香りに比べ、<br /><br />ディルはキャラウェイに似て爽やかな芳香が特徴。<br /><br />特に種子はよく香ります。利用価値が高い人気のハーブです。

    ディル・・・姿はフェンネルに似ていますがフェンネルの甘い香りに比べ、

    ディルはキャラウェイに似て爽やかな芳香が特徴。

    特に種子はよく香ります。利用価値が高い人気のハーブです。

  • お馴染みトウキ

    お馴染みトウキ

  • クマツヅラ・・・細かな白いお花がとっても可愛らしい

    クマツヅラ・・・細かな白いお花がとっても可愛らしい

  • エキナセア・・・個性的だな〜<br /><br />エキナセアはお花もとっても可愛らしいし、植えっぱなしで毎年咲いてくれる<br /><br />とっても元気なお花さん<br />

    エキナセア・・・個性的だな〜

    エキナセアはお花もとっても可愛らしいし、植えっぱなしで毎年咲いてくれる

    とっても元気なお花さん

  • 家とおんなじエキナセアさん・・・白色も素敵ですよ

    家とおんなじエキナセアさん・・・白色も素敵ですよ

  • ダイヤーズカモミール・・・・お馴染みのカモミール。<br /><br />黄色いお花がキュート(*^_^*)

    ダイヤーズカモミール・・・・お馴染みのカモミール。

    黄色いお花がキュート(*^_^*)

  • キキョウ・・・爽やかな青が涼しげ〜

    キキョウ・・・爽やかな青が涼しげ〜

  • ベルガモット・・・最近気になってるハーブ・・<br /><br />お花がとっても魅力的・・<br />

    ベルガモット・・・最近気になってるハーブ・・

    お花がとっても魅力的・・

  • サボンソウ・・・・サポニンという成分を含み昔から洗剤として使われていま<br /><br />した。フルーティーな香りを持つピンクのお花が咲いています。

    サボンソウ・・・・サポニンという成分を含み昔から洗剤として使われていま

    した。フルーティーな香りを持つピンクのお花が咲いています。

  • ハナスゲ・・・まっすぐ空に伸びていて気持ちがいいね〜

    ハナスゲ・・・まっすぐ空に伸びていて気持ちがいいね〜

  • ギシギシ・・・堤防によくあるけど・・薬草なんだ・・

    ギシギシ・・・堤防によくあるけど・・薬草なんだ・・

  • オオバコ・・・・昔よく花の部分で遊んだね・・

    オオバコ・・・・昔よく花の部分で遊んだね・・

  • ツノゴマ

    ツノゴマ

  • 有毒植物はここでもフェンスの中・・・<br /><br />家ではイングリッシュガーデンの名わき役ジギタリスもここでは”かごの鳥”

    有毒植物はここでもフェンスの中・・・

    家ではイングリッシュガーデンの名わき役ジギタリスもここでは”かごの鳥”

  • ドクニンジン・・・

    ドクニンジン・・・

  • トウゴマ・・・・面白い形の実がなってますね。

    トウゴマ・・・・面白い形の実がなってますね。

  • ゴボウ・・・・根っこは見るけど・・葉っぱ見ることは少ないよね〜

    ゴボウ・・・・根っこは見るけど・・葉っぱ見ることは少ないよね〜

  • オオグルマ・・・薬草なのにお花もとっても可愛らしい。

    オオグルマ・・・薬草なのにお花もとっても可愛らしい。

  • これは〜♪<br /><br />ラベンダー

    これは〜♪

    ラベンダー

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/06/25 12:52:30
    ハーブの香りに包まれて。。。
    こんにちは、咲くや姫様。

    ハーブの花は、
    その可憐な姿も良いけれど、
    何と言っても、香りと癒し♪

    素敵なハーブの香りに包まれて、、、、
    お昼寝したい気分になってきちゃった。
    サッカー見物ですごく寝不足なもので、ハーブ効果があれば
    ものの5秒で眠りに落ちちゃうよ〜〜(笑)

     たらよろ

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/25 19:57:38
    RE: ハーブの香りに包まれて。。。
    > こんにちは、咲くや姫様。
    >
    > ハーブの花は、
    > その可憐な姿も良いけれど、
    > 何と言っても、香りと癒し♪
    >
    > 素敵なハーブの香りに包まれて、、、、
    > お昼寝したい気分になってきちゃった。
    > サッカー見物ですごく寝不足なもので、ハーブ効果があれば
    > ものの5秒で眠りに落ちちゃうよ〜〜(笑)
    >
    >  たらよろ


    たらよろさん。こんばんわ。

    いつもありがとうございます。

    サッカー残念でしたね。

    本当にハーブって、いい香りですよね。

    とはいっても・・・私が一番好きな香りはバジル(^^♪

    食欲がらみなんですけどね(笑)

    4年後のワールドカップを楽しみにいい眠りについてくださいね〜
  • ガブリエラさん 2014/06/24 10:15:24
    綺麗なハーブがいっぱい♪
    咲くや姫さん☆

    おはようございます♪

    ハーブって、葉っぱのイメージがあって、こんなに可愛いお花がたくさんあるんですねヽ(^o^)丿

    妊婦さんにダメなハーブなんかも、あるんですね!
    植物の力って、すごいですね!!!

    本当に、いつもお花の勉強をさせていただいてます♪
    できの悪い生徒ですが、見捨てないでくださいね(^_-)-☆先生♪

    ガブ(^_^)v

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/24 16:02:36
    RE: 綺麗なハーブがいっぱい♪
    > 咲くや姫さん☆
    >
    > おはようございます♪
    >
    > ハーブって、葉っぱのイメージがあって、こんなに可愛いお花がたくさんあるんですねヽ(^o^)丿
    >
    > 妊婦さんにダメなハーブなんかも、あるんですね!
    > 植物の力って、すごいですね!!!
    >
    > 本当に、いつもお花の勉強をさせていただいてます♪
    > できの悪い生徒ですが、見捨てないでくださいね(^_-)-☆先生♪
    >
    > ガブ(^_^)v


    ガブちゃん。こんにちわ〜

    ガブちゃんのようなかわいい生徒いませんよ〜(*^_^*)

    薔薇以外のお花については私も遅ればせながらこれから、学んでいきたい

    と思ってるので、ガブちゃんもつきあってくださいね〜

    うちの長女(34歳です)は辛口なのでガブちゃんのようなかわいいお友達

    ができて、うれしいです。

    これからもよろしくね〜(*^_^*)

  • ありママさん 2014/06/23 20:09:20
    ごぼうの葉
    咲くや姫さん、こんばんは☆

    沢山のハーブの写真を見て、私が知っているものより知らないものの方が多い事に、ちょっとショックを受けてします。
    本当に無知なワタシ(ノ_<。)

    17年前に、PTA研修で地元のハーブ園に行き、説明を受けたのですが、全て忘れてる。トホホ・・・です。

    ところで、ごぼうってアノごぼうですよね。きんぴらごぼうのごぼうですよね。
    他に思い浮かばんけど (≧∇≦)/ ハハハ

    ごぼうの葉って初めて見ました。
    食べられるのでしょうか?
    湯がいてお浸しにでもできそうな葉ですね。

    色々と勉強になりました。
    ありがとうございました。

      ARIC

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/23 20:42:25
    RE: ごぼうの葉
    > 咲くや姫さん、こんばんは☆
    >
    > 沢山のハーブの写真を見て、私が知っているものより知らないものの方が多い事に、ちょっとショックを受けてします。
    > 本当に無知なワタシ(ノ_<。)
    >
    > 17年前に、PTA研修で地元のハーブ園に行き、説明を受けたのですが、全て忘れてる。トホホ・・・です。
    >
    > ところで、ごぼうってアノごぼうですよね。きんぴらごぼうのごぼうですよね。
    > 他に思い浮かばんけど (≧∇≦)/ ハハハ
    >
    > ごぼうの葉って初めて見ました。
    > 食べられるのでしょうか?
    > 湯がいてお浸しにでもできそうな葉ですね。
    >
    > 色々と勉強になりました。
    > ありがとうございました。
    >
    >   ARIC


    ARICさん。こんばんわ〜

    私も、いつも自分が知らないことがこんなにあるんだあ〜って

    びっくりの連続です〜(笑)

    年を重ねると賢くなってるはずなのに〜(*´Д`)

    でもでも、いろんな刺激を受けて最近元気になってますよ・・

    知らないことが多いほうが、新鮮な喜びも多いみたいです(*^_^*)

    ゴボウも・・・びっくりでした。(スーパーに売ってる部分しか知りません

    ものね。それにしてもおひたしにしたら美味しそうですよね〜)
  • momotaさん 2014/06/23 18:29:47
    ハーブ色々
    咲くや姫さん、こんばんは♪

    くすり博物館にハーブ園があるんですね。
    お薬って植物からつくられることが多いですもんね。

    アカンサスもハーブなんだぁ〜
    イングリッシュガーデンで見かけるような花が沢山あって
    驚きました。普段何気なく目にしている花が薬のもとだったのね。

    咲くや姫さんのお家のお庭にも沢山お花が咲いているんですね。
    今度紹介してくださいね〜

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/23 19:47:36
    RE: ハーブ色々
    > 咲くや姫さん、こんばんは♪
    >
    > くすり博物館にハーブ園があるんですね。
    > お薬って植物からつくられることが多いですもんね。
    >
    > アカンサスもハーブなんだぁ〜
    > イングリッシュガーデンで見かけるような花が沢山あって
    > 驚きました。普段何気なく目にしている花が薬のもとだったのね。
    >
    > 咲くや姫さんのお家のお庭にも沢山お花が咲いているんですね。
    > 今度紹介してくださいね〜
    >

    momotaさん。こんばんわ〜

    アカンサス…素敵なお花ですよね。

    今年初めてバラ園で出会って、ちょっと好きになっちゃたんですけど、

    ダイナミックで可愛らしいアカンサスさんを植えられるスペースがないの

    が残念です。

    ハーブや薬草と知らないで植えてるお花さんがいっぱいあるのにびっくり

    です。

    ジギタリス、矢車草、ナスターチューム。宿根アマ。ゼラニウム。ニゲラ。

    などみんなハーブなんだそうです。

    ハーブ園には全然かなわないけど我が家のハーブちゃんも頑張って咲いてい

    るので、今度紹介したいです〜

    ありがとうございました。
  • ecchanさん 2014/06/23 02:20:37
    こんばんは。
    咲くや姫さん、いつもありがとうございます。

    草花について、いろいろな場所や名前よくご存知ですね。

    咲くや姫さんの旅行記でいつも勉強させてもらってますが、
    なにせ出来の悪い生徒なので、すぐ忘れてしまいます(笑)

    これからもいろいろな旅行記楽しみにしています。

    ecchanより

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/23 08:08:05
    RE: こんばんは。
    > 咲くや姫さん、いつもありがとうございます。
    >
    > 草花について、いろいろな場所や名前よくご存知ですね。
    >
    > 咲くや姫さんの旅行記でいつも勉強させてもらってますが、
    > なにせ出来の悪い生徒なので、すぐ忘れてしまいます(笑)
    >
    > これからもいろいろな旅行記楽しみにしています。
    >
    > ecchanより

    ecchanさん。こんにちわ〜

    いつもありがとうございます〜

    私は何でもすごくのめり込むたちでして・・・(笑)

    熱しやすく冷めやすい・・・

    数年前にはハーブにのめり込んで・・・勉強しました。

    今は冷めて・・・その時の本を頼りにコメントしました(*´Д`)

    最近は薬草と野草です・・・年のせいか全然覚えられません"(-""-)"

    結局は名前と・・・キレイ!!でいいのかもしれませんね(^^♪
  • rinnmamaさん 2014/06/23 01:47:39
    内藤記念くすり博物館
    咲くや姫さん、こんばんは

    このハーブ園、各務原にあるんですね〜
    前回の薬草勉強会といい、よく色んな所をご存知です事、びっくりです。

    八重咲きのドクダミは珍しいんですよね。我が家のもあります。
    ただ、どんどん増えますので、刈り取りに苦労しています。

    チコリ・夫がチコリの里にいき、お酒を購入してきてくれました。
    リキュールで強いのですが、おいしかったですよ

    ハーブは雑草に近いので、畑などに植えないと管理が大変ですよね。
    我が家は広い庭ではないので、処分しました。

    以前に旅行記に書いたことがありますが、どくだみを日影で干して
    カリカリにします。そのどくだみを、リカーにつけておきますと、
    洋酒色になりますが、それが、虫さされの薬になります。

    もし、蚊に刺されたら、すぐに塗って見てください。
    かゆみもなくなり、あとも残りませんよ。
    なるべく、すぐ塗った方が、あとがのこりません。
    塗った感じは、スッとするだけです。かゆみがあるなら、何回もね。
    試してみてください。ご存知でしたら、ごめんなさい。
    それでは、また。rinnmama

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/23 08:21:47
    RE: 内藤記念くすり博物館
    > 咲くや姫さん、こんばんは
    >
    > このハーブ園、各務原にあるんですね〜
    > 前回の薬草勉強会といい、よく色んな所をご存知です事、びっくりです。
    >
    > 八重咲きのドクダミは珍しいんですよね。我が家のもあります。
    > ただ、どんどん増えますので、刈り取りに苦労しています。
    >
    > チコリ・夫がチコリの里にいき、お酒を購入してきてくれました。
    > リキュールで強いのですが、おいしかったですよ
    >
    > ハーブは雑草に近いので、畑などに植えないと管理が大変ですよね。
    > 我が家は広い庭ではないので、処分しました。
    >
    > 以前に旅行記に書いたことがありますが、どくだみを日影で干して
    > カリカリにします。そのどくだみを、リカーにつけておきますと、
    > 洋酒色になりますが、それが、虫さされの薬になります。
    >
    > もし、蚊に刺されたら、すぐに塗って見てください。
    > かゆみもなくなり、あとも残りませんよ。
    > なるべく、すぐ塗った方が、あとがのこりません。
    > 塗った感じは、スッとするだけです。かゆみがあるなら、何回もね。
    > 試してみてください。ご存知でしたら、ごめんなさい。
    > それでは、また。rinnmama

    rinnmamaさん。こんにちわ。

    内藤記念くすり博物館はおすすめですよ。

    とにかくお手入れが行き届いていてきれいです。

    しかも、入場無料です。

    お薬会社のエーザイさんの工場敷地のすぐ横ですよ・・

    是非行ってみてください(*^_^*)

    八重咲きのドクダミ・・rinnmamaさんちにあるんですか・・・いいですね。

    しかしすぐふえる・・・ほんとに〜ミントも雑草のごとく増えて"(-""-)"

    増えてほしいものを駆逐していっちゃうんですよね〜

    むずかしい・・・

    ドクダミが虫刺されの薬になるの知りませんでした〜

    作ってみます。お庭で作業してると蚊の大群に襲われて・・(笑)

    いい情報ありがとうございます〜

    またいろいろ教えてくださいね〜

    もうすぐ、夏休みになりますしまたお孫ちゃん情報もよろしく〜(^^♪


    >
  • はなかみno王子さん 2014/06/22 21:34:50
    薬草。。。
    姫ちゃん。。

    「良薬口に苦し」って言うけれど。。
    薬草の花もどちらかと言うと可愛い系が少ないよね。。
    でも・・
    アルカネット・・
    この花の色。。ブルーが素敵です。
    もちろん桔梗も好きですが、、

    おうじ

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/23 08:39:27
    RE: 薬草。。。
    > 姫ちゃん。。
    >
    > 「良薬口に苦し」って言うけれど。。
    > 薬草の花もどちらかと言うと可愛い系が少ないよね。。
    > でも・・
    > アルカネット・・
    > この花の色。。ブルーが素敵です。
    > もちろん桔梗も好きですが、、
    >
    > おうじ

    おうじ〜♪おはようございます〜

    王子のお好みの色もアルカネットですか(*^_^*)

    私もこのブルー大好きです。

    どうしてこんなにかわいい色なの〜って思っちゃいます。

    ”良薬口に苦し”・・なんかよく効くような気がして(気のせい・・)

    漢方薬なんか大好き(笑)

    超単純な姫であります・・
  • mintさん 2014/06/22 20:21:44
    ポンポンみたいね。。。
    咲くや姫さん  こんばんは。。


    いつも、ありがとうございます。

    表紙の黄色いポンポンの花。。。

    可愛いですね〜
    サントリナグリーン・・って言うのですね?

    初めて見ました。・・お恥ずかしい(^^;)


    今我が家の庭?には、ミントが沢山増えて・・・
    ラベンダーがやられまして・・・

    レモンバームも少なくなりました(><;)

    昔は、かすみ草も少しでてたのですが今は・・・

    久々に、ハーブ園行きたく思いました。

    ありがとうございましたぁ〜!

      iroenpitu

    咲くや姫

    咲くや姫さん からの返信 2014/06/22 21:12:24
    RE: ポンポンみたいね。。。
    > 咲くや姫さん  こんばんは。。
    >
    >
    > いつも、ありがとうございます。
    >
    > 表紙の黄色いポンポンの花。。。
    >
    > 可愛いですね〜
    > サントリナグリーン・・って言うのですね?
    >
    > 初めて見ました。・・お恥ずかしい(^^;)
    >
    >
    > 今我が家の庭?には、ミントが沢山増えて・・・
    > ラベンダーがやられまして・・・
    >
    > レモンバームも少なくなりました(><;)
    >
    > 昔は、かすみ草も少しでてたのですが今は・・・
    >
    > 久々に、ハーブ園行きたく思いました。
    >
    > ありがとうございましたぁ〜!
    >
    >   iroenpitu


    iroenpituさん。こんばんわ〜

    いつもありがとうございます〜

    サントリナはとっても可愛くって、何度も挑戦するんですが・・・

    全然だめです・・"(-""-)"

    ハーブ園ではあんなに元気に咲いてるのに・・・

    やっぱり土の質が問題かもしれませんね。

    うちはお庭の一角にハーブをかためて植えていますが。

    セージ。エキナセア。オレガノ。ミント(雑草みたいですね(*^_^*)

    ヤロウ。チャイブ。などです。

    ハーブは虫が付きにくいし、かわいいお花の咲くものも多いのでいいですよね。

    たまにハーブ園をのぞくとガーデニングに弾みがつきます〜(*^_^*)

    ありがとうございました〜

咲くや姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP