各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。<br /> 2017年は行けませんでしたが、2015・2016年と行ってて、今回は3度目になります。<br /> 2年連続でブルーインパルスがやってくる他、岐阜基地を舞台にしたアニメ『ひそねとまそたん』直後の航空祭とあって、14万5000人の来場者が押し寄せたそうです!<br /> 今回は今まで見落としていた所とひそまそ・ブルーを中心に観てきました。<br /><br />2016年の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11419443

■各務原 航空自衛隊 岐阜基地航空祭2018 ひそまそ聖地巡礼の旅■

2018/11/18 - 2018/11/18

旅行記グループ ■自衛隊基地を巡る旅■

ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん

航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。

私鉄 徒歩

【名鉄 三柿野駅】
    8時半スタートなので、8:15位に着く電車に乗りましたが、凄い混雑してます。名古屋駅で既に混雑率150%位でした。新鵜沼行きの特急も三柿野まで直通運転していました。
    外に出るのに構内踏切を渡らなければならず、反対側の列車が来ると滞留してしまうので、いくら臨時を出してもさばけません。そもそもこの駅は近すぎます。
    ※六軒駅・各務原市役所前駅からも行けます。

三柿野駅

【T-4】#726
    鉄道で行ける便利な基地はいくつかあるかもだけど、これだけ近い基地はないでしょう。改札から300m位で着いてしまいます。なので今回はさすがに北側に隣接する川崎重工岐阜工場の敷地内を迂回して入場するように工夫してました。
    T-4とか輸送機のC-2、哨戒機のP-1、古くは飛燕とかを開発した会社です。

【航空自衛隊岐阜基地 北門】
    初めて来たときは少し驚きましたが、おっさんだけでなく普通に女の子もおばさんも来ています。手荷物チェックが緩くなったように感じました。ここで来場者が滞留すると踏切まで並んでしまうので、名鉄の要請を受けて緩くしたと思われますが、少し緩すぎる気がします。

《ひそまそ聖地巡礼ラリー その1》
    ひそまその聖地巡礼ラリーをやってました。

ひそまそをご存知でない方はこちらをご覧ください。→/https://www.youtube.com/watch?time_continue=24&v=smkpDf7Gxhw

【飛行開発実験団 司令部庁舎】
    こちらがアニメに登場した場所です。ちょっとアングルが合いませんが、立入禁止区域に入る訳にはいかないので致し方ありません。

岐阜基地航空祭 祭り・イベント

《ひそまそ聖地巡礼ラリー その2》

もうちょっと南でした。
    雨の予報ならやめようかと思っていましたが、晴れのち曇りの予報で午前中は綺麗な青空でした。

【X-2】
    今年もX-2を展示していました。今回は真正面を向いていて、HUD付近が隠されています。

• 空気取入口のすぐ脇にも何やら細い穴があるようです。<br />F-3はともかく、練習機兼支援戦闘機としてX-2を量産して、T-4を順次置き換えてもらいたいです。

空気取入口のすぐ脇にも何やら細い穴があるようです。

【ブルーインパルス】
    宮城県の松島基地第4航空団に所属する第11飛行隊です。予備機1機を含め7機来ています。

ブルーインパルスのアクロバット飛行が11:20~だったので、その前にバス(¥200)で南会場へ移動します。ひそまそのラリーもあるし。ガルパンのようなラッピングバスは見当たりませんでした。ひそまそのトークライブは諦めます。

【T-2】#107
    1971年に初飛行した日本初開発の超音速航空機。この機体は最後に(2006年)引退した飛行開発実験団の特別仕様機。

【零式三座水上偵察機】
    東京湾館山沖から引き揚げたそうです。これは見逃しますよ・・・

【地対空誘導弾ナイキJ】
    1970年より導入、三菱重工業によってライセンス生産され、1994年まで運用していました。

《ひそまそ聖地巡礼ラリー その3》

【休憩所】
    こちらも立入禁止でした。

《ひそまそ聖地巡礼ラリー その4》
    4文字なのでバレバレでしたが、ゴールではしっかり写真を確認されました。

左がファミリーマートの入っている建物『BX』です。アニメにも登場した「はなの舞」も観たかったのですが、立入禁止エリア内のようです。

4箇所廻ってラリー完了です。先着2000人限定のちっこい缶バッジをもらいました。3種類ありましたが、正直クリアファイルの方がまだいいかも・・・響けユーフォニアムの聖地宇治市が作成し無料配布してた『巡礼マップ』が欲しかったです。ひそまそのコスプレをしてる人には残念ながら出会えませんでした。そういえばひそまそスポンサーのヤクルトも特にイベントはやっていないようでした。まぁ広いので見落としている可能性もあります。

【第2補給処 倉庫】
    ひそまその8格(第8格納庫)のモデルです。これ以上は立入禁止で近寄れませんでした。
    特別に基地内を見学した青木俊直氏(ひそまそのキャラクター原案ご担当)によると、大正時代に建てられたそうです。ひそまそ聖地巡礼はここで終わりです。

【74式戦車】
    滋賀県今津駐屯地駐屯の第10師団第10戦車大隊所属です。金の鯱マークが目印。10式にも74式の姿勢変更技術が活かされています。車いすで来ている方も結構いました。

【地対空誘導弾ペトリオット】
    発音はペイトリオットの方が近いかも。

【XF-2A】#502
    飛実団の機動飛行が始まりました。

【F-15J】#942
    1000枚近く撮りましたが、ピンボケやフレームアウトばっかりです。飛行機難しー・・・それでもコンデジだった前回よりはよく撮れています。

【F-4EJ】#301
    シャッタースピードが遅すぎました。勉強不足です。まぁレンズも安物なので、こんなもんです。((´∀`))
    そういえば以前来た時に、ファントムが離陸後上昇せずに超低空をで飛んでいたのを思い出しました。さぞかし怒られた事でしょう、あれ以来超低空で飛ぶのは見かけなくなりました。

• 【XF-2A】#502<br />バズーカ砲みたいなでっかいレンズで撮ってる人が何人もいました。

【XF-2A】#502

【KC-767】#601
    低速で飛んでくれると初心者には助かります。

【T-4/ブルーインパルス】#690
    アクロバット飛行が始まりました。

6機で編隊を組みます。#745,787,692,731,790,690

背景が青空だと映えますが、

• 背景が曇ってるといまいちです。

背景が曇ってるといまいちです。

• SLとブルーインパルスはスモークが命ですね。2台目として広角用カメラの必要性を実感しました。スター&amp;クロスとか撮れないし・・・

SLとブルーインパルスはスモークが命ですね。2台目として広角用カメラの必要性を実感しました。スター&クロスとか撮れないし・・・

ブルーインパルスも終わり曇ってきたので、人出も凄いし、早めに帰る事にし北会場へ向かいます。ブルーインパルスが終わると1/4位の観客は帰って行きました。もっとかな。

【C-1】#001
    前回C-2を観たので、小さく感じます。塗装やナンバーは違いますが、ひそまそに登場した機種です。

あれっ、何かヘン!!!

• 「まそたん」のペインティングをしていることに今頃気付きました!おそっ!<br />最後の異機種大編隊のアナウンスもひそまその甘粕ひそね役の声優さんがやってて、結構ひそまそに染まった異例の航空祭でした。

【まそたん】#078
    FOXTROTに変形しています。でも機体番号が違う!しかも複座・・・F-15は3機共ペインティングしていました。まそたんが1機だとそこだけに人が集中してしまうので、3機にしたのでしょう。
    ※3格でコックピット展示してたF-15は、まそたんの機体番号999になってたようです。

【F-2B】#121
    これでE-2Cが来ればひそまその4機そろい踏みだったのですが・・・と思ったら複座ですね。ちなみに私が一番好きな機体は百式司令部偵察機です♪

【F-4EJ改】#428
    茨城県の百里基地第七航空団所属の第302飛行隊です。2019年が最後とのことで部隊マークの尾白鷲を機体全体に描いた特別塗装をしています。

• 第302飛行隊の標語、「風林火山」を描いた旗がはためいています。珍しい塗装なので、外人さんも含め大勢が写真を撮っていました。これも今年の目玉商品ですね。

これで今回の旅は終了です。
    ひそねとまそたんの聖地巡礼になってしまいましたが、ブルーインパルスも初めて間近に観れたし、楽しかったです♪
    お土産にポテトチップスの「漬物ステーキ味」を買うのを忘れたのが残念でした。

次回は着陸態勢に入った機体を狙いやすい基地の東か航空宇宙博物館で撮ろうかとたくらんでいます。

最後にパンフレットを載せておきます。
    2015年は三脚も脚立も持込禁止でしたが、今年は制限はあるものの、持込可になっていました。

次回行こうと考えている方は参考にしてください。
    尚2019年の航空祭は、11月10日(日)の予定です。

• marsyさん 2019/10/09 11:12:38
    教えてください
    昨年「ひそまそに行きたたかった」とカキコしたmarsyといいます。
    今年は基地祭行けそうなので、少し教えていただきたいのですが、
    居住が滋賀の方で、電車では開場には間に合わないので車で行こうと思っています。
    チャリを積んでいって、各務ヶ原市内の有料駐車場に車を止めて行こうかなと思うのですが(そうすれば南エリアや航空博物館へも行ける)、やはり市内の有料駐車場もそれくらいの時間ではもう空いてなさそうでしょうかね?もうちょっと遠い場所の駐車場しか空いていないのかな?(電車で行かれておられるようなので、車はご存知ないかな?)
    あと、デジイチは持っていないので飛んでいる飛行機の撮影は諦めていますが、撮影しておかれる飛行機の写真には人が写っていませんが、これは朝一番に撮られたからなのでしょうか?それともすぐ近くまでは行けないようになっているからなのでしょうか?
    他に、注意点等あればアドバイスいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)

ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん からの返信 2019/10/09 12:41:26
    RE: 教えてください
    こんにちは。

ご想像の通り、私は電車でしか行ったことがないので、駐車場の状況は全く分かりません。
    https://xn--5ck1a9848cnul.com/5875 というHPに詳しく載っているので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。
    ただ、そんなに大きな街ではないので、駐車場も多くはないと思います。全国の基地を廻っている方々はバズーカのような大きなレンズや三脚・脚立等の機材を持ってくるので、必然的に車でやって来る方が多いです。さっきのHPの最後の方にも書いてありますが、確実に駐車場を確保するには「前日入りで駐車場の確保」か「2,3駅離れた駅の駐車場の利用」になるかもしれません。カメラ等軽装なら、もっと離れた岐阜駅でも良いかもしれません。

撮影ですが、滑走路(エプロン)の展示は、さわれるような近さまでは行けません。10m以上離れています。もっとかな。(旅行記の最後にパンフを載せてあるので、その地図を参考に見て下さい)ですが、昨年は、北会場の滑走路最前部がウォークエリア(見学通路)になっていて、最前部なので当然他の観客は写らないように撮ることができました。通路なので、長時間立ち止まっての撮影は控えたほうが良いですが、皆写真を撮っています。ウォークエリア以外は人垣ができていますので、早く来て最前部をキープしないかぎり、人垣越しの撮影になりますが、アングルにこだわらなければ、まぁ何とか人が写らないように撮ることはできると思います。
    去年・一昨年と連続してブルーインパルスが来ています。今年もTPC50周年なので、また来るかも。米軍は来たり来なかったり。岩国のF/A-18が来たらラッキーですね。

格納庫の展示は、ロープで囲ってはいますが、近くまで行くことができます。格納庫の状況は2016年の旅行記の方が分かるかもしれません。
    格納庫の展示内容は、X−2、F−15、F−4、各種ミサイル等かと思います。ひょっとしたらF−35が展示されるかもしれませんが、多分無いと思います。

参考になれば幸いです。晴天になると良いですね。
  • marsyさん 2018/11/21 23:32:17
    ひそまそ行きたかった
    橋梁学会さんはじめまして、marsyと言います。

18日の岐阜航空基地祭、ひそまその聖地が見られる
    (イベントの時しか基地内には入れないので)
    ということで行きたかったのですが、
    当日、隣の家の法事と重なり、
    親戚なのでパスするわけにもいかず、
    泣く泣くイベントをあきらめました。

やはり忠実に現地を再現してあるみたいですね。
    花の舞も見たかったですが、立ち入り禁止区域では仕方がないですね。

飛行機の写真(当然こちらがメインなのでしょうが)も綺麗に撮られていますね。
    ブルーインパルスの編隊飛行撮影するには、やはり腕も必要なのでしょうね。

では失礼いたします。橋梁学会さん旅行記にポチッとな。

ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)

ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん からの返信 2018/11/22 07:29:25
    Re: ひそまそ行きたかった
    初めましてー。

コメントありがとうございます。私も去年行けず、ブルーインパルスを見逃してしまい、当分来ないかな~となかば諦めていました。そんなところへ『ひそまそ』です。今年買った一眼レフを持って張り切って行ってきましたが、写真の方はまだまだです。orz

これからも暖かい目で見守ってください。(^^)/~~~