鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡の袋井市で早朝バードウォッチングをした後、帰宅途中の鹿嶋市沼尾の田圃でタシギを見つけ、バードウォッチングをしました。<br /><br />表紙写真が沼尾で見たタシギです。<br /><br />※ 2016.12.23 位置情報登録

沼尾でバードウォッチング [2014](1)

2014/02/26 - 2014/02/26

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真が沼尾で見たタシギです。

※ 2016.12.23 位置情報登録

田圃に数羽のタゲリがいました。

夕暮れまでまだ少し時間があったので、バードウォッチングをする事にしました。

タゲリ(田計里)

チドリ目チドリ科の鳥さんです。

タゲリ

冬鳥として本州以南に渡来しますが、北陸地方や関東北部などで繁殖記録があるそうです。

• タゲリ<br /><br />雌雄ほぼ同色。

雌雄ほぼ同色。

タゲリ

写真では色がよく出ていませんが、順光で見ると後頸からの上面は緑色や赤紫色の光沢があり、とても美しい鳥さんです。

• タゲリ<br /><br />20年程前に、私が始めて探鳥会に参加した時に、野鳥の会の先輩がフィールドスコープで鳥を覗かせてくれたのが、このタゲリでした。<br />初めて見た時は感動しました。<br />

初めて見た時は感動しました。

タゲリ

空を飛ぶ時も、フワ〜フワ〜っという独特の羽ばたき飛行をするので、遠くからでも識別が容易です。

• タゲリ<br /><br />肉眼で見る感じより、フィールドスコープで覗いた方が美しく見えるので、冬に田圃などでバードウォッチングしている人を見かけたら、ぜひ、「私にも覗かせて・・・」と言って下さい。<br />きっと、快くフィールドスコープを覗かせてくれるはずです。

きっと、快くフィールドスコープを覗かせてくれるはずです。

ツグミ(鶫)もいました。

スズメ目ツグミ科の鳥さんです。

ツグミ

冬鳥または旅鳥として全国に渡来します。

• ツグミ<br /><br />雌雄ほぼ同色。<br />

雌雄ほぼ同色。

ツグミ

都市公園や河原などにも渡来するので、見つけやすい鳥さんです。

• ツグミ<br /><br />昔は霞網を使って大量に捕獲された悲しい歴史があるそうです。<br />

昔は霞網を使って大量に捕獲された悲しい歴史があるそうです。

コサギ(小鷺)

冬に黒いクチバシの鷺が見えたら、コサギと思ってよいでしょう。
    ダイサギなどは、冬には黄色いクチバシになっています。

コサギ

この写真では、拡大して見ると足の指が黄色いのがわかります。
    足の指が黄色い鷺は、コサギですね。

ハクセキレイ(白鶺鴒)

スズメ目セキレイ科の鳥さんです。

ハクセキレイ

留鳥または漂鳥です。

ウミネコ(海猫)

拡大して見ると、クチバシの先端に黒っぽい模様が見えます。
    双眼鏡やフィールドスコープで覗くと、赤と黒の帯状の模様が見えます。