クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もコツコツとためてきたマイルの有効期限が迫ってきたので、1日だけ休暇を取って特典航空券でシンガポール経由でマレーシアへ。<br />4年連続の弾丸ですが、今回は1泊+トランジットホテル1泊の旅に出てきました。<br /><br />1日目。長距離バスでマレーシアのマラッカからクアラルンプールへ。アロー通りの屋台街で夕食を食べたり、ペトロナスツインタワーを見に行ったりしました。<br />2日目。朝からバクテーのお店へ行き、ムルデカスクエア周辺を観光、ブキッビンタンのショッピングセンターを見たり、マッサージを受けたりしてきました。<br />帰りはオープンしたばかりのKLIA2からシンガポール経由で帰国しました。<br /><br />※この記事は ぱと(夫) が書きました。

2014 マレーシア2泊4日弾丸の旅 3 クアラルンプール街歩き

2014/05/22 - 2014/05/25

kurumi726

kurumi726さん

※この記事は ぱと(夫) が書きました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジア ANA

マラッカから2時間ちょっとでクアラルンプールのTBSバスターミナルに到着。
    写真が乗ってきたバス。

TBSバスターミナルは2011年に出来たターミナルで結構大きくてきれいでした。

バンダー タシク セラタン 南部バスターミナル (TBS-BTS) バス系

TBSバスターミナルの横にあるバンダー・タシック・スラタン駅からRapidKLのアンパン・ラインに乗ります。
    チケットはプラスチックのコインのような感じで、改札口にかざして入場します。

HangTuah駅でKLモノレールに乗り換えます。

Inbi駅でモノレールを降りて、ホテルまで歩きます。

宿泊したのは「パークロイヤル・クアラルンプール(PARKROYAL Kuala Lumpur)」。

パークロイヤル コレクション クアラルンプール ホテル

ロケーション最高 ショッピングや観光にも便利 by kurumi726さん

部屋は結構広めでゆっくり出来ました。

バス・トイレ。
    バスタブ付でした。

夜21時過ぎ、夕食を食べに外に出てみました。
    ジャラン・アローの屋台街に来て見ました。

通りの両側にたくさんお店が並んでいて、店の前を通るたびに店員さんから激しい呼び込みを受けます。

アロー通り 露店・屋台

呼び込みを交わして入ったのは、「亞喜瓦?雞飯(AH HEE CLAYPOT CHICKEN RICE)」。
    マレーシアで食べようと決めていたクレイポットチキンライスのお店にしました。

ジャランアローの奥のほう、人通りがちょっと少なくなる場所にあります。

メニュー表はないようで、店のおばさんにチキンライスのほかに何かあるかきいたところ、「ベジタブル」というので頼んでみた所、出てきたのがこちら。
    蒸しレタスに中華風のソースと揚げニンニクがかかってるものでした。
    これが意外とあっさりしてておいしかったです。
    多分、クレイポッドチキンライスとこれくらいしかメニューは無いのだと思います。

ビールはシンガポールのTigerでした。
    マレーシアはビールが高い!イスラム教の国だから酒税が高いようです。

そしてこちらがクレイポットチキンライス。
    2人前を頼んだのですが、大きな土鍋にいっぱい入ってました。

香ばしいにおいが食欲をそそります。
    おいしいのですが、かなり多い!
    これを食べて余裕があったら他の店でサテーなんかをつまみたいと思っていたのですが、2人ともおなかいっぱいになってしまい、そんな余裕は全くありませんでした・・・。

食後、KLCC方面に行ってみました。
    ブキッビンタンから「KLCC-Bukit Bintang Walkway」を通って向かいます。

冷房が効いていて快適ですが、23時に閉鎖されます。

• KLCC公園に到着!<br />ペトロナスツインタワーが見えてきました。

地図を見る

KLCC公園に到着!
    ペトロナスツインタワーが見えてきました。

KLCC公園 広場・公園

ツインタワーの下まで来ました。高い!

今回の旅では展望台には行きませんでしたが、今度来ることがあれば上に登ってみたいです。

帰りはWalkwayが閉まっていたので、普通の道を通ってホテルに戻りました。

スリアKLCC ショッピングセンター

翌朝。ホテルの窓からの眺め。
    ホテルの正面は繁華街でかなり賑わっていますが、裏側はまだまだ発展途上のようです。

フロントに荷物を預けて、街へ出てみます。

パークロイヤル コレクション クアラルンプール ホテル

まずは朝食。ホテルから徒歩5分くらいの所にある「新峰肉骨茶(Sun Hong Muk Koot Tea)」へ。
    バクテーで有名なお店です。

朝から現地の人や観光客で賑わっていました。

新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華

食べたのは野菜入りバクテーと空芯菜炒め、ライス。

バクテーは味が薄め。スペアリブのほかにモツなども入っています。

個人的にはシンガポールのバクテーのほうが好みでした。

おなかいっぱになったので観光開始。

ブキッビンタンからGO-KL CityBusに乗ります。
    無料で市内を循環していて便利です。
    2014年4月から2ラインから4ラインに増えたようです。

パープルラインに乗ってパサール・スニ駅方面へ向かいます。

バス停の放送や表示が無いので、ちょっとわかりにくいですが、何とか目的地近くで下車。

パサール・スニから歩いてムルデカ・スクエア方面へ。
    国立織物博物館の前を通過。

国立繊維博物館 博物館・美術館・ギャラリー

まずはKLシティギャラリーへ。

シティギャラリー前にあるI?KLのモニュメントの前で記念撮影。
    まだ時間が早かったせいか、すぐに写真を撮れました。

シティギャラリーから出てきたときには行列が出来ていたのいで、早い持間に来てよかった!

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

1階にはクアラルンプールの街の歴史などが展示されていました。

2階は街の全体の模型。暗室の中でちょっとした光と映像のショーの様なものを見ることが出来ます。

KLシティギャラリーから出てすぐ横にあるムルデカスクエアへ。
    国旗掲揚台は100mあって世界一高いそうです。

ムルデカ広場 広場・公園

広場の芝生部分は工事中?なのか入ることが出来ませんでした。
    奥に見える建物は1884年に建てられたクラブハウス。

広場の向かいに建っているスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)。
    イギリス統治時代に建てられたビルで色々な国の様式が取り入れられているようです。

スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

市立劇場の前を通りました。

• マスジット・ジャメに到着。<br />玉葱型のドームがいい感じ。

地図を見る

マスジット・ジャメに到着。
    玉葱型のドームがいい感じ。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

入場は無料ですが、肌を露出した服装では入場できません。
    入口でケープを貸してくれます。

くるみは持っていたカーディガンを着てストールを頭に巻いたら入場OKでした。

モスク内部。
    係員のおじさんが英語でお祈りの仕方や経典について説明してくれました。

最後にどこから来たの?と聞かれたので、「Japan」と答えると、そのおじさんは東京に住んでいたことがあるそうで、代々木のモスクで働いていたとのこと。日本には神戸など何箇所かにモスクがあるけど観光用じゃないからあまり知られていないということを教えてくれました。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

チャイナタウン方面へ。
    セントラルマーケットでお土産探し。

雑貨類やお菓子など色々と売られていました。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

チャイナタウンを通ってパサール・スニ駅方面へ。
    関帝廟の前を通りました。

関帝廟 寺院・教会

スリ・マハ・アリアマン寺院。
    ヒンドゥー教の寺院です。

チャイナタウンにヒンドゥー寺院がある所がシンガポールに似てる。

スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会

パサール・スニ駅から再びGO-KL CityBusに乗ってブキッビンタン方面へ戻ってきました。

ここからはショッピングの時間。
    まずはPavilionへ。
    かなり広いのでお目当てのお店を探すのが大変。
    靴のお店などを見て回りました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

向かいにあるFahrenheit88にも行きました。
    ここにはマレーシアでの有名な靴のブランド「Vincci」が入っています。

くるみは結局気に入ったものが無かったようで何も買いませんでした。

ファーレンハイト88 ショッピングセンター

昼食はLot10の地下にある「Lot10 HUTONG(十號胡同)」というフードコートへ。

マレーシア料理のお店がたくさん入っていて、どれを食べようか迷ってしまいました。

ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台

食べたのは2人ともカレーラクサ。
    スパイスとココナッツのまろやかさが合わさっていい感じ。かなり好きな味でした。

スイカジュースも美味しかった!

食後、Lot10地下のフードコートの隣にある伊勢丹の食料品コーナーでお菓子や紅茶などお土産を購入。
    日系のお店なのにJCBカードが使えなかったのが不満。

ロットテン ショッピングセンター

夜の飛行機までまだ時間があるので、マッサージをすることにしました。
    ジャランアローのほうへ向かいます。
    途中、ビルの合間からKLタワーが見えました。

行ったお店はジャランアローの1本裏通りにある「KL Valley」という中華系のマッサージ店。

最初はボディ&フットマッサージの1時間コースにしていたのですが、イヤーキャンドルというのをやってみたくて、途中で追加してもらいました。
    イヤーキャンドルは筒状のろうそくを耳に突っ込んで耳垢をとるのですが、全然熱くなかったです。終わった後どれだけ取れてるかを見たかったのですが見せてもらえませんでした。そして、フットマッサージは足ツボを延々と押されかなり痛かった・・・。体がどこか悪いのかも。

ホテルに荷物を取りに戻り、KLモノレールでKLセントラル駅へ。
    マッサージを延長したのとモノレールがなかなか来なかったせいで、空港へ向かうバスが予定したものより1時間遅い便になってしまいました。
    飛行機のチェックインをしていなかったので間に合うかバスの中でドキドキしてました。

チェックイン締切10分前にKLIA2に到着。

FreeWifiが飛んでいたので、それでチェックインしようとしたものの、エラーになりチェックインできず。
    急いで自動チェックイ機を探して、ようやくチェックイン完了したのが締め切り1分前。かなり危なかった・・・。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

KLIA2は5月2日にオープンしたばかりでとてもきれい。
    出国審査後のエリアはお店などはあまりありませんでした。

19:50発のエアアジアのシンガポール行きに乗ります。

出発ゲート内に入ったのですが、出発時間をしばらく過ぎて飛行機が到着。
    1時間遅れくらいで出発しました。

1時間ほどのフライトでシンガポール・チャンギ空港に到着。
    早朝の便での帰国なので、入国せずに空港内のトランジットホテルに宿泊します。
    宿泊したのはTerminal2のAmbassador Transit Hotel。

室内はシンプルですが、ドライヤーなどもあり必要最低限のものは揃っています。

トイレ・シャワーブース。

夕食を食べていないのでターミナル内のフードコートへ。
    くるみが食べたのは油そばのようなもの。

僕はチキンライス。あっさりしていておいしかったです。

3時に起きて4時にトランジットホテルをチェックアウト。

トランジットカウンターで航空券を発券して5:50発の成田行きに乗ります。

朝の機内食(和食)。

朝の機内食(洋食)。

成田に到着したのですが、滑走路で前にいた離陸前の飛行機にトラブルがあり、ゲートに入るまでに30分ほど待たされました。

13:52到着になっていますが、実際に飛行機から降りたのは14:30近くでした。

今回は乗った飛行機全てが到着や出発が遅れましたが、何とか支障なく旅することが出来ました。

クアラルンプールは時間が無く、あまり見れていないので、また機会があれば行きたいです。

お土産。
    BOHの紅茶やBeryl'sのチョコなど。
    Dianaのドリアンチョコはパッケージが大きい割りに中身が少なかった・・・。

マラッカとKLのキーホルダー。
    マラッカでは探すのに苦労しました。アジアでは最近売ってるお店が少なくなってきている気がします。