チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで日系キャリア直行便で土日(に限らず2連休)バンコクに飛ぶには特典or海外発券(日本発券との抱き合わせ2組発券も含め)しか無いと思っていましたが、新たな方法に気付いてしまいました。 <br />それはJLのPG(バンコクエアウェイズ)発券!<br />「そんなのとっくに知ってるよ〜」という方と「そんなマニアックな話は興味ないよ〜(2日間でタイ行く意味がわからない!)」という方は、この先すっ飛ばして本編へお進み下さい(笑)。<br /><br />さて、ご存知の方も多いかと思いますが、JALとANAのバンコク行きは羽田出発が24時を超えているため、土日だけで旅をしようとした場合、航空券の最低滞在日数というのに引っかかってしまいます。<br />それに対しシンガポール便は23時台出発なので、土日だけの旅でも使用可能で、リーマントラベラーはどうしてもシンガポールばかり行く羽目になるんです。<br /><br />そんな悩めるリーマンパッカーを救ってくれたのがJL運行のコードシェア便をPGで発券するという方法。1日から使用可能で、直前予約も可、値段もTGより遥かに安い(私はV/Wは買いません)という出来すぎ航空券なのです。<br />ただ以下の点は引っ掛かったので、JALに問い合わせをしました。回答も合わせて書いておきます。<br /><br />「プライオリティチェックイン、ラウンジ等は使用できますか?」(仮にPGチケットだったとしても、QRのOW加入前、☆ではなかったにも関わらずANAはQR・Y利用の☆上級会員にラウンジを開放していた前例がある)<br />→できません。<br />「でも実際はJLのチケットが発券されて、ラウンジ入れちゃったりするんじゃないんですか?」<br />→チケットもPGです。チェックインもYカウンターしか使えません。<br />「本当にFOP貯まらないんですか?」(LH発券のNH便でボーナス分のマイルやPPTが積算された前例がある)<br />→貯まりません。<br /><br />この時点で、私が信用したのは最後の回答のみです(笑)。まあ、FOPが貯まらないとすると修行中の人には向きませんが、マイルはPGとして100%の積算率でJALに付くので全く問題ないかな〜という感じです。<br />結論は本文に載せておりますが、純粋にJLに乗りたい方、JLマイルを貯めたい方、既に上級会員でFOPが付かなくてもOKという方には非常におススメできるチケットです。

有休いらず! 土日でチェンライ

2014/05/24 - 2014/05/26

MARIELさん

それはJLのPG(バンコクエアウェイズ)発券!

→できません。
→貯まりません。

JAL バンコクエアウェイズ

ラウンジが使えないと悲劇なので、シャワーは家で浴びて1時間前チェックインにしておく。
    22:30頃に家を出て、今日もハンドバッグ一つで羽田へ。

はーい、問題なくJGCカウンター使えるねー。チケットもJALだねー(PG発券との記載はあるけど)。ラウンジもOKだねー。
    電話対応してくれた人、一回電話切って確認したにも関わらず激しく誤情報・・・。

羽田のSAKURAラウンジ、3/30のリニューアルオープン以降初めてだから嬉し〜。

元からある本館側もかなりリニューアルしたね。
    4階のダイニングはナチュラルなイメージで5階はスタイリッシュ系。

お食事は特に変わりないかな。

夕ご飯食べて無かったので、いつものピンクスパークリングと点心&チャプチェ♪

00:40発のバンコク行き。

このチケットの確実なディスアドバンテージで、事前座席指定ができない。
    バルクは真ん中席しか余ってなかったので、後方の窓側2席を占領。
    クーデター直後だというのに90%程度の搭乗率だったのでラッキィ☆

新・間隔エコノミーも初めてだったけど、普段ほぼバルクorEXITしか乗らない私としては狭い!としか思えなかった・・・。

お休み前のスナックはアボガドチーズパン。

ついにやったね、JAL!
    日系航空会社は世界で一番パンが不味いという悪評(私が言ってるだけなんだけど・笑)を見事撥ね退けてくれたわ!!

横になって寝られたので、そんな寝不足にもならず到着前の朝ご飯。

浅蜊と彩り野菜のクラムチャウダー、石窯パン、フレッシュフルーツ、プレーンヨーグルト埼玉県産百花蜂蜜添え

このパンも合格点。
    やれば出来るんじゃーん。

今日も予想通り(泣)25分繰り上げの4:35スワンナプーム。
    HND→BKKは出発を1:00くらいに変更できないものだろうか・・・。

国内線乗り継ぎカウンターのオープンを待って、PGの庶民ラウンジへ。
    ダラっとやる気の無いPG熊にお出迎えされる。

国内線ラウンジは初めて来たけど、国際線よりだいぶ広いんだね。
    インテリアはほぼ一緒。

この長いソファー、寝るのに最高なんだよね。
    みんな寝てるので、私もゴロっとなって携帯いじったりしながら時間潰し。

食べ物も国際線と同じカンジ。
    チキンのパイがピリッとしてて、タイっぽい!

そして出発20分前に搭乗口に行ったら、もう誰もおらず・・・。
    20分前って決して遅すぎはしないよね?
    バスがもう行ってしまっていたので、専用車で飛行機まで送ってもらっちゃった(*^_^*)

7:35発チェンライ行き。
    先月からの新規就航路線だからなのかガラ空きで、2列目3席を占領。

機内食はハムチーズサンド、フルーツ、ヨーグルト。
    ヨーグルトだけ食べてみた。

PGの日中便に乗りたいな〜。
    ルアンパバーン行きの機内食の印象が良すぎて。

飛行時間はわずか1時間と5分程度。
    あっという間にチェンライ上空へ。

写真中央の白っぽいの、Wat Rong Khun(white temple)じゃないかな?
    後で行くよ〜。

こうして8:55定刻にチェンライ。

チェンライ空港はバス、ソンテオなどの安い交通機関は無い。
    敷地外で適正価格のタクシーを捕まえようにも、幹線道路までが激しく遠い。

仕方無しにエアポートタクシー。
    街までは250〜300バーツだけど、今日の宿はかなり空港寄りだから最低の200バーツでOKだった!

15分程度のドライブでFun-D Hostelに到着。
    まだ9:15なのにチェックインさせてくれるって〜。

中心地の端っこの方でベストなロケーションとは言えないものの、フレンドリーなスタッフ、お洒落なカフェレストラン併設、水回り含めめっちゃ清潔なドミ、とおススメできるホステル。

シャワー・トイレ付きドミ、289バーツ。
    standardは259バーツらしいけど、Hostelworldで予約できなかった。

今日は6ベッドドミに私だけ!

この値段出せばプライベートルームがいくらでも見つかるのに、人との出会いが欲しくてドミにしてるので、何だかな〜って感じではあるけど。てか、今回はドミor高級リゾート系で迷ったかな。

でも、シャワー&トイレもコンクリート打ちっぱなし風なお洒落な造りでこの清潔感。

タイのドミでこの値段は高過ぎと思ったけど、こんなお部屋を貸し切れちゃったのでやっぱりお得だったかも!

とりあえず宿の近所を散策してみるかな〜。
    暑期のタイ。北部も例外ではなくかなりの暑さで、一日じゅう出ずっぱりってのはちょっと無理そう。

すぐ近くにあったメンラーイ王像。
    ラーンナー・タイ王国の建国者ね。去年10月にチェンマイに行ったので、ここらへんの歴史はちょっとだけ分かった。←アジア史苦手。

王様を取り囲む動物たちがカワイイ。
    みんな献花でデコレーションされちゃって☆

熱心な信者さん達が朝からお参りに来てた。

向かいの食堂でヌードルスープ。40バーツ。
    何度目の朝ご飯だよって感じだけど、コレのために今まで味見程度に留めてたんだもん。

唐辛子、ナンプラー、ビネガーをガッツリかけてタイに来た実感を味わう(^^♪

宿のすぐ傍に、旧市街の城壁らしきものが残っているのを発見。

Yang Soeng Gateという門みたい。

周りはお堀のような部分があって・・・

その先に見えてるのがホステル!

ホステルに戻り、食後はセブンでゲットしたONE PIECEのパックのお茶。
    前にバンコクのエアポートリンクで広告を見て、ちょっと気になってた。

ホントはルフィー(もいただけで、サンジVerらしい)のはちみつレモン味が飲みたかったのに、ゾロの方が好きだというしょうもない理由で玄米味(笑)。

お味は、まあ玄米茶に砂糖入れたって感じかな。

前を通るのはメインストリートのパホンヨーティン通り。
    数十メートル置きにあるこの植木鉢のデコレーションがとってもお洒落。

チェンライって数年前から何となく来てみたいとは思ってたんだけど、ふと思い立って来れちゃってよかった〜。
    チケット買ったの5日前だったからね。その直後クーデターが起こったのはちょっと計算外・・・。

この炎天下では体力を消耗しまくって来週の仕事に響くので、一度部屋に戻ってウトウト。

11:30頃に再び出発。
    とりあえずWhite Templeに行こっかな〜。

近所にあったWat Srigird。

チェンマイ同様あちこちにお寺が。
    同じラーンナー朝の古都とあって、2つの町はかなり雰囲気が似通ってる。

まあバスで3時間くらいの距離らしいしねー。

10分強歩いてバスターミナルに到着。
    White Templeは街から14kmほど離れているので、タクシーじゃなきゃバスを使うことになる。

呼び込みの車掌さんがいるので、バスはすぐ見つかるよ♪

期待通りのオンボロっぷり(笑)。
    一応扇風機は付いているけど、恐ろしく暑い。

まあ旅してる実感が湧いてむしろ大歓迎ヽ(^o^)丿

第2バスターミナルも経由して所要40分、15バーツ。

キターーーーー!!
    チェンライで一番見たかったモノ、Wat Rong Khun(White Temple)。

私、タイは世界で一番好きな国の一つだけど、正直あのキンピカなお寺はあんまり趣味じゃないんだよね。

見てよ、この白亜の寺院を!

異色なだけあって、歴史があるお寺じゃない。
    チェンライ出身のアーティストがデザインして、1997年から建設が始まったんだって。

青空に映えて本当にステキ(^^♪

でもアップで見ると怖すぎるー(゚o゚;;
    何コレ!!

不謹慎ながら、生き埋めにしか見えないんだけど・・・。

帰りはバスを待っていたらソンテオが来たので、それに乗車。

20バーツでバスより高かったけど、こっちの方が走っている分にはバスより涼しくて快適。
    第二ターミナルに寄らなかったから30分で戻って来れたし。

街に戻って繁華街のチェットヨート通り近辺をぶらぶら。

繁華街って言ってもこの程度の規模。
    の〜んびり目的で来た私には最高の町。

それにしても外国人少ないな〜。
    ファランはちらほら見かけるけど、極東人は滞在中一人も会わなかった。

チェンマイ同様、通り名を記した看板がユニーク。

チェンマイと違うのは漢字が併記されてるってこと。
    ちょっと北に行けば、タイ・ラオス・ミャンマーが国境を接し、ゴールデントライアングルなんて呼ばれてるけど、その先はすぐ雲南省だもんね。

今日はまだそんなに歩いてないはずなのに暑さでグッタリ。
    早速マッサージでしょ!

適当に見つけたお店でフット1時間、200バーツ。
    イースター島の怪我がまだ治ってないので、傷口を避けつつやってもらう。

よし、復活!!
    やっとお腹も空いてきた。

ランチなんだかディナーなんだかよく分からない食事は宿で貰った地図に載ってるローカルな食堂で。

美味しそうなおかずがいっぱいありすぎて迷う〜。

でも結局は定番のパネーン・カイ(ココナッツミルクで仕上げたカレー)とガパオというチョイスに目玉焼き載せで50バーツ。

ヤバい!この店、めっちゃデキるかも!!
    今までタイで食べた中でもかなり上位に来る味だわ。

お米もパラパラであって決してパサパサじゃないし。

街のシンボル、キンキラの時計塔。

夜はライトアップして色んなカラーに変わるらしいから日が暮れたらもう一度見にこなきゃね。

時計塔の北側にはローカル向けの大規模な市場。

食料品を中心に、その周りには衣料品店などが軒を連ねる。
    この暑さの中、寿司を売るのはやめた方がいいんじゃ・・・。

せっかくだから少しはお寺巡りもしようかな〜ってことで、Wat Phra Shig。

ここに来ようと思ったのは、去年行ったチェンマイのワット・プラ・シンと兄弟寺だというから。

緑に囲まれた素敵なお堂だけど逆光だ(>_<)

チェンマイのとそっくりな仏像が置かれているそうだけど、正直チェンマイでも真剣に見ていなかったため、よく分からん。

あそこも暑くてそれどころじゃなかったんだよねー。

敷地内にある菩提樹がちょっと変わってるの。

誕生曜日ごとの守護仏が周りを取り囲んでいるんだけど、女性の神サマが無駄にセクシー。

もう一つ訪ねたお寺はWat Phra Kaew。

一番気になったのはこのエメラルドの仏像。
    ミャンマーでも思ったけど何故電飾を使うんだー。
    有難みが薄れる気がする・・・。

まだ結構陽が高くて、このままナイトマーケットまで突入するのは無理な気がするので、一度ホステル帰ろー。

陽に当たって疲れちゃったので、ここは無理せずトゥクトゥクで。
    値切るモードでもなく言い値の50バーツ。

ホステル併設のお洒落レストランでシンハーのドラフト。
    buy 1 get 1 freeで80バーツで2杯ゲット♪

飲みかけ失礼!
    喉渇きすぎてて我慢できなかったー。

19:00頃再び宿を出発してナイトバザールに。
    まだちょっと明るくて準備途中かな。

でも既に屋外フードコートにはファランや地元家族連れが集まりつつあった。

日本食含め色んな食べ物があるけど、特に多かったお店はこの2つ。

ちょっと天ぷらチックな揚げ物屋台とタイスキ的なお鍋屋台。

でもお腹が空かないので、マンゴーシェイクだけ。20バーツ。

きっと今日はこれ以上食べられないな・・・残念。

露店はチェンマイに比べるとかなり小規模。

まあ今日は土曜だからサタデーマーケット目当てで来たし、ここはサラっと流しとく。

土地柄、山岳民族系のグッズは豊富という話だったけど、そんなでも無いかも・・・。

ちょっと可愛いなって思ったのはこの靴くらいかな。
    Wat Rong Khun付近のお土産屋さんの方がいっぱいあった。

お次は時計塔のライトアップ!

ところが・・・
    いつになってもこの色から変わんないよ!?

青・緑・ピンクと次々変わるって聞いてたのに。
    全色撮って4分割で写真載せようと思ってたのに(>_<)

仕方ないので再び市場に移動。
    生鮮食品市場って午前中で閉まっちゃうとこが多いけど、ここは夜になってもガンガンやってる!

そしてラストはサタデーマーケット!!
    のはずが、まさかのクーデターで中止・・・。
    残念すぎる〜。

宿に帰るも今日は宿泊客4人しかいないらしいし、月曜に疲れを残さないためにも早々にお休みなさい(-_-)zzz

めちゃくちゃ眠ったので、日曜の朝は7:00にスッキリお目覚め。
    ゆっくりシャワーを浴びて、無料の朝食を食べに1階のレストランへ。

お粥とトーストのバイキング。
    洋食しか無いと思ってたから嬉し〜。
    唐辛子、ビネガー&ナンプラーで思いっきりタイ味に(^-^)

8:30にはチェックアウトして空港に向かう。

流しのタクシーを捕まえれば6,70バーツで行ける気もしたけど、スタッフにも良くしてもらったしホステルの車を100バーツでお願い。

ホステルオリジナルキャラの羊塗装がかわいい。

チェックインして出発ホールへ。
    ここはPGのラウンジがまだ無いことは確認済みだった。

そしたら、何とホール内にPG専用のスナックカウンターが!
    さすがタイ。

日本じゃあり得ないことだけど、海外のキャリアって平気で「ここの空港はラウンジありません」「ラウンジ改装中で使えません」とか言うからね。

他の空港のPGラウンジと同じようなスナックやドリンクが自由に貰え、しかも綺麗なお姉さん達がサーブしてくれる。

大好きなタイミルクティもあった!

9:45発PGバンコク行き。
    帰りも3席占領して広々。

機内食はイマイチな感じでお腹もいっぱいなのでパス。

ちょっぴり早まって10:55にはバンコクにただいま!

最近定番になりつつあるPhaya Thaiからのタクシーコースで12:20、カオサン。(エアポートリンク45バーツ+タクシー60バーツ)
    エアポートリンクは夜間外出禁止令の影響でスワンナプーム発最終が21:02と早まっている模様。

でも市街地もカオサンも普段と何一つ変わらず、まったりな空気感。
    ビックリなのは、カオサン、車両通行OKになったんだね!いったい何年振り!?

とりあえずランブトリのよく行くカフェでメロンシェイク。←本当はマンゴー頼んだのに間違えられた。
    なぜSan Miguelのグラスなの・・・。不味そうにみえるじゃん。

隣に座ったシチリアのおっちゃんから情報収集。
    昼間はいつもと変わらないカオサンだけど、さすがに昨晩(外出禁止令3日目)は24時頃にバーやクラブも閉まっちゃったらしい。
    でも外出禁止は夜22時以降のハズなんだけどなあ(笑)。

適当にぶらぶらしながら、いつものおばちゃんからトート・マンプラーを購入。30バーツ。美味しいけど半分の量で売って欲しい。

いつもならそろそろパッタイ屋台が出てもいい頃なんだけど、開店の気配なし。これもクーデターの影響なのかな。

今日も暑期まっさかりの36℃なので、すぐに疲れちゃってShewa Spaに避難。

いつものフット1時間でお願いしますー。
    もう午後なのに午前中価格の250バーツだった。

今回は施術後に出されるお茶の写真を(笑)。

夕方にかけて寺裏方面へ。

恒例のカオサントピックス♪

・最大のニュースはカオサンの車両通行再開。タクシーで中まで乗り入れられた時はギョっとしちゃった。
    ・一律130バーツに値上げしてたエアポートミニバスは、裏切りモノ続出(?)で値崩れが進んでいる。100バーツが相場かな。

カオサンの喧騒に疲れた時に避難する場所と言えばShewa Spaかこのプラスメン砦。

寺裏からチャオプラヤ川に出たすぐのところにあるのに、の〜んびりした雰囲気が味わえるんだよね。
    カオサンのファランも時たまやってくるけど、読書をする人などが多く、迷惑行為は見かけたことがない。

クーラーに当たりたくてよく行くスーパーに涼みに入る(笑)。

あ、コレ久々に買って帰ろうかな〜。
    Nasal Inhaler、1個22バーツ。鼻がスーっとするヤツね。

昔、タイ人がみんなで吸ってる姿が怪しくていい!って思って、「何それ〜??」って聞いて教えてもらった。
    スーパー、コンビニどこでも売ってる。中身は一緒だと思うけど、カラーバリエ豊富。

再びカオサンのメインストリートに戻ってかわいいワンピースなんか物色しながらフラフラ。

そう言えば、数日前からお洒落目な麦わら帽子探してるんだった。
    ちょうど良さそうなのがあるじゃ〜ん♪

日本で6,7千円で買うつもりだったのに、200バーツ(私の持ってるキャッシュのレートで500円ちょっと)で買えちゃったよ。

最後はもちろんパッタイ。
    いつものお店で買ったけど、いつものおばちゃんは居なかった。

今回初挑戦したことは、調味料を後がけじゃなくて、炒め途中に横からブチ込み。
    ツウなお客さんがたまにやってるの見てて、一度チャレンジしたかったんだよね。

• 残念ながら、このおばちゃんのは美味しくない(&gt;_&lt;)<br />あまりお腹が空かないせいもあるとは思うけど、作り手によってこうも違うとは・・・。<br /><br />でもパッタイで締められて満足!<br />18:00のミニバスで空港へ。通ったことのないルートだったので、何らかの理由で大回りしてるのかと思ったら、普段45〜90分の道程をまさかの30分で到着。(これもクーデターの影響?普段は混んでて避ける最短ルートなのかもしれないね)

残念ながら、このおばちゃんのは美味しくない(>_<)

でもパッタイで締められて満足!

ちょうどトラベラーのSunnyさんがマラッカ&シンガの旅からラオスに帰国途中でスワンナプームにいたのに、今回はニアミスと割り切ってしまっていたため、連絡しないという痛恨のミス・・・。

とりあえずSAKURAラウンジに入ったものの、相変わらずの殺風景なラウンジには残念なお寿司etcしかないので、オーストラリアの白一杯で退散。

OWラウンジホッピング♪と思ったのに、この時間BAやCXは便が無いのか開いておらず、QF(カンタス)にお邪魔さま〜♪
    EKが使ってるので、広〜いラウンジが大混雑。

インテリアお洒落だし、洋食もタイ料理も美味しそうだし、CHANDON飲めるし、やっぱこっちがいいね〜。

泡とグリーンカレー&トートマンクンをちょっと食べた☆

22:00発JL羽田行き。
    帰りは無事最前列バルクをゲット(≧∇≦)

この便の機内食はディナー。
    ペンネアラビアータ、コールスロー、豆腐ムース。

Yでドライ納豆って初めて貰ったかも〜。

食後は「好きな時に食べてね」って感じで、蒸しパンとお水がサーブされる。
    東南アジアからの深夜帰国便って到着2時間前に朝ご飯で起こされるのマジ辛いから、この方がいいね。

月曜6:10には羽田に帰国。
    家でお風呂に入って即出勤!今日はちょっとハードなのよね(^^;;

このチケットの結論:
    事前座席指定ができない、FOPが貯まらないこと以外は完璧。絶対また買う気がします。マイルもちゃんとJALに100%加算されました!

• べ〜こんさん 2014/06/08 19:21:52
    marielさん流〜ドミ宿の主張♪
    marielさん、こんばんは!(^^)!

アクティブに飛び回っていらっしゃいますね。感動です。

エアとドミ宿スタイル、毎度marielさんオリジナルな魅力とバランス感覚満載!

マズロー的に自己実現出来ていらっしゃる女性らしさが、素敵です☆彡
    (低次な1次欲求充足で終わっていらっしゃらない他者目線を意識されておられて素敵です)。

背伸びをなさらず、格好つけず、しかしながら、東京OLの強みをバリバリに発揮していらっしゃる旅上手なお姿には、唸ります(うぅぅぅぅ〜ん)(;'∀')。

チェンライバージョン、これもまた素敵です。チェンライとチェンマイの違いが、イマイチよく理解できていない私です。

marielさんの旅行記を拝見させていただき、あぁ〜こういうスポットだったのか?と把握できました。感謝です。

同じスポットを旅されても、marielさんがご訪問されますと、まったく違ったスポットに見えてまいります。摩訶不思議ですが、これもmarielさんマジックなんですね。

「旅するトラベラーの人となり」これって、意外と重要なんですよね。

これからも、パワー全開バリバリで遊びまくっていただけましたら、刺激受けちゃいそう(笑)失礼します。

べ〜こん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/09 22:30:04
    自由に生きてます☆
    べ〜こんさん、

こんばんは。
    相変わらず遊びまくっていて恐縮です^^;

GWはC&ドミで自分の理想とする旅になったかな〜と思います。
    あんな贅沢はまたしばらくできないので、今後はインボラorマイル狙いとなるかと思いますが。

私はそんな凄い人間ではありませんが、やりたいことをやれているという点ではマズロー理論的に言えば、自己実現欲求さえ満たされているのかもしれませんね(笑)。

チェンライとチェンマイはかなり似てます。たぶん。
    ただ私はチェンマイが家族旅行で、チェンライは自由な一人旅でしたので、たいぶ違う楽しみ方ができました。
    チェンマイはまたいつか一人で旅してみたいですね。
    まあその前にタイは他の町を周ってみようと思います。

訪問国も100を超え、UAEを除くと残りは圧倒的にマイナーな国が多くなりました。
    今後は「行きたいから行く」というより、「行かなきゃ」と訪問する国も増えそうです。
    ドミなんて無い場所もあるかもしれません。
    また自分なりの旅の楽しみ方を見出していく段階に差し掛かりつつあるのかなあと感じています。

まあどんな国であれ、行くからには全力で楽しんで行きたいですね!

Mariel
  • 風柚香(ふゆか)さん 2014/06/04 09:32:25
    ワンピドリンク気になるw
    MERIELさん、こんにちは。

いつも弾丸トラベル楽しみにしています。
    いろいろ勉強になりますが、英語のできない私には
    ドミとかチャレンジ旅行が難しいです。

でも、一人海外はよく行きますw

さて〜ワンピドリンク(特にサンジ味は何?)も気になりますが、
    いつも「ハンドバック一つ」とありますが、どんな感じなのか見たいです
    (#^.^#)

もしよろしければ、教えてください^^

次回の弾丸も楽しみにしてます。

ふゆか

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/04 23:39:06
    サンジ派でしたか(笑)
    風柚香さん、

こんばんは。
    チェンライ見ていただきありがとうございます。
    風柚香さんはいつも素敵な一人旅をしておいでですし、言葉とか関係無いと思うのですが〜。

ワンピースのお茶、風柚香さんに言われて調べて気付いたのですが、はちみつレモンがサンジVerらしいです。(確かにルフィも描いてあったんですが・・・)ちなみにルフィーは「オリジナル味」だそうで。

バッグは皆さまがお買いものやお食事に行く時なんかに持たれるような普通のバッグですよ。
    の一枚目とか写真載ってました。もちろん何パターンかありますけど。
    中身はパスポート、財布、携帯、カメラ、i-pod、手帳、化粧品類、インナー着替えです!
    化粧水やシャンプーはサンプルを使って荷物減らしてます。

• tomyさん 2014/06/01 22:01:41
    バンノーク
    ヌードルが40Bは旅行者料金ですね。私はチェンライにすんでいるので30Bがふつうです。ホーナリカーは8時に変わります。日本人やファランもけっこういるんですがたまたま、いなかったんでしょうね。まあ、ここは田舎なので
    国境の街、メーサイやゴールデントライアングル、プーチーファーぐらいしかありません。物価が安いことと静かなとこがとりえです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/02 14:26:37
    チェンライ素敵な町でした。
    tomyさん、

こんにちは。書き込みありがとうございます。
    チェンライにお住まいとは何とも羨ましいです!

ヌードル、高過ぎますよね。「バンコクより高いじゃん。いいとこ25Bだよね〜」とその時思いました(笑)。値切るモードじゃなかったのでスルーしましたが。
    時計塔は20時でしたか。確かにちょっと前だった気がします。
    私が外国人にほとんど会わなかったのは偶然なんですね。

観光目当てで行ったのではなかったので、チェンライ大満足でした。
    また行けたらいいなあと思います。

Mariel
  • Matt Yさん 2014/05/31 12:31:51
    3日ルール破り
    日系の3日ルール破りにこんな方法があったんですね。いつか役に立ちそうな気がします。ステイタス達成しちゃった後なら大いにありですね。しかしいい加減3日ルールやめてくれないかなぁ。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/05/31 13:16:06
    あとはマイル次第かな。
    Matt Yさん、

FOP要らなければ使えますよね〜。DIAは諦めてるので(笑)。
    3日ルールは本当に勘弁。でもJLはたまに例外も出す感じ?以前それで土日でマルセイユinパリoutしました。値段も激安。

Mariel
  • wakabunさん 2014/05/31 08:37:53
    チェンライ
    Marielさん、

このさなかにタイってタイムリー!でもやっぱり現地はまったりした感じなんですね。そうなんじゃないかと思った。

チェンライ私も行けてなのだけど、チェンマイに似てる感じ?チェンマイよりはこじんまりしてるのかな。タイ久々に行きたいなあ。

炎天下で売ってるお寿司はチェンマイでも見かけたけど、はやりなのかな。おいしくなさそうで食べてないけど、魚じゃなくて、何か違うものがのった創作寿司っぽかった。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/05/31 13:11:50
    変わらないまったり感。
    Wakabunさん、

こんにちは。
    チケット購入直後クーデターが起こった時はあちゃーと思ったけど、やっぱりタイはタイなのでした(笑)。

チェンライは本当にミニ・チェンマイと言ったところ。
    バンコクより安くマッサージやグルメが楽しめるので、それ以上は求めません。私もまた行きたいなあ。

チェンライの寿司は、気のせいかナマモノも乗っていなたような・・・。
    絶対食べたくないですね。
    でも私、タイで生もので当たったことないな。油にはいつもやられてるけど。

Mariel
  • バンコク大好きさん 2014/05/30 16:34:39
    チェンライの時計台

こんにちは、ゴールデンウィークにチェンライと
    チェンマイに行ってきました。

ワットロンクンは自分も今回は観光のメインでしたので久しぶりに
    行けて良かったです。

今まで2回は夏の連休時に行ったので雨季の真っ只中で
    当然良くなかったので今回は薄曇でしたが良かったです。

チェンライの時計台は自分も夜は行かなかったので色が変わる所は
    見ることは出来なかったんですが友人の姪っ子さん(タイ人)の
    話では午後7時になるライトアップが始まり順番に色が変わる確か7色と
    行っていたような気がします。

ホテルはバスターミナルの直ぐ近くだったので歩いて行けたのに
    すっかり忘れていて8時頃気がついたが結局止めてしまった。

自分の行った日より青空が綺麗で良いですね。

これからも旅行記旅楽しみにしています。

バンコク大好き!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/05/31 00:43:15
    チェンライいいとこですね。
    バンコク大好きさん、

こんばんは。いつもありがとうございます〜。
    今回旅立つにあたっては、バンコク大好きさんの旅行記をかなり参考にさせていただきました。
    チェンマイと違ってチェンライは情報が少ないですよね。

ワットロンクンはイメージ通りの青空バックに見ることができて嬉しかったです。
    失敗だったのは、空の青をキレイに撮ることのできるカメラを持って行かなかったことで・・・。
    それにしても3回目とは凄いですね!
    でも、私もまた行きたいって思っちゃいました。

時計塔は19時以降に行ったはずなんですが、おかしいですね〜。
    これもクーデターの影響なのかしら。
    カラフルなライトアップを期待してしまっていただけに、残念でした。
    やはり泊りはバスターミナル付近が便利そうですね。

では、また宜しくお願いします〜。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2014/05/31 08:34:43
    RE: チェンライいいとこですね。
    Marielさん

そうでしたか。
    時計台は残念でしたね。

自分も教えて貰っていたんですがすっかり忘れていて気が付いたら
    8時を過ぎていたので見に行けませんでした。

時計台は聞いた話では7時になると始まって1分ずつ色が変る見たいですね
    でも一回だけみたいなので7色でも7時8分には終わってしまいその後は
    普通のライトアップに戻るみたいですね。

あくまで聞いた話なので確かではないです。

Marielさんが行った時は地震の後だっとと思うんですが影響は無かったので
    しょうか?

ショッピングセンターとかもガラスが割れたりしたみたいでした。

ワット・ロンクンは今も建設中の様ですのでちょっと経ったら
    また行きたいと思います。

では、また

バンコク大好き!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/11 19:03:14
    お返事してなくてスミマセン(>_<)
    バンコク大好きさん、

こんばんは。
    私、お返事いただいていることに全然気付いておりませんで本当にごめんなさい!!
    たぶんお知らせメールを受け取った時、酔っ払っていたか何かで誤って消してしまったんだと思います^^;

時計台は他の書き込みして下さっている方の情報によると20時からみたいですね。
    でも8分で終わっちゃうんじゃ時間合わせるのが大変そう!

地震の直後と聞いて思い当たる節があります。
    私は現地では全然地震のことを知らずにいたのですが、街なかのお店で派手にガラスが割れてるところがあって、みんなで掃除してたんですよ。
    その時は何かの事故かと思いましたが、あれは地震だったんですね!

ワット・ロンクンはどこか作りかけなのか分からないくらい完璧に見えましたが、私もまた数年後に見に行ってみたいです☆

• ムロろ~んさん 2014/05/30 00:47:09
    マイルたまったこと確定したら報告お願いします(-人-)
    MARIELさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    私もデルタのマイレージが貯まったのでタイに行こうか計画していたのですが、クーデターと聞き、どうなんのかなぁと様子を見ています。
    私は一度行ったチェンマイに行きたいのでバンコクエアウェイズさんを利用したいと思っていたんです。
    JAL便利用できるのはありがたいですね。POP貯まらなくていいからと思いますし(笑)。
    ラウンジの存在はありがたいです。空港の喫茶店は高いですからね。

一番驚いたのがチェンライのホワイトテンプル。
    僧侶の方っているのかなと思ったのですが、何より、手がえぐい!
    アートとして見るべきなのかなぁ?

ムロろ〜ん(-人-;)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/05/31 00:37:36
    追ってご報告しま〜す
    ムロろ〜んさん、

こんばんは。
    チェンマイをお考えなんですね!
    夜間外出制限も緩和されたし、旅行者にとっては大して問題もなさそうです。
    ただ、今の時期とっても暑いですけど^_^;

PGはアライアンス系じゃないけど、本当に100%マイル加算されるのであれば、日系のボーナスポイントを考慮してもそれ以上のマイルが貯まりそうだし、ラウンジも意外と快適だし、結構使えますよね。

仏教に対する相変わらずの浅はかな発言の数々をお許し下さい。
    ホワイトテンプルにお坊さんはいるのかしら・・・少なくとも私は見かけませんでしたね。
    あの手、エグいですよね!
    アートにしてもエグすぎます(笑)。
    でも足元さえ見なければ本当に美しい建築だと思いました〜。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/06/25 19:48:21
    遅ればせながらご報告
    ムロろ〜んさん、

こんばんは。
    やっと貯まりましたよ〜、マイル。
    PG仕事遅すぎです!!
    国内線は数日後に積算されたのですが、HND〜BKKが洩れていて、事後登録手続きしましたが、そこからが長くて・・・。
    でも本日無事100%加算されておりました。
    やっぱりこのチケット使えます!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/25 21:34:36
    すっごくありがとうございます(>人<;)
    MARIELさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    報告をして下さりありがとうございます(>人<;)。
    やはり他社さんですとマイレージ加算が遅そうですよね。
    以前利用したMUもドキドキしながら待った思い出がありますよ(笑)。

情報提供をして下さりありがとうございます。

PS私もやっとガルーダさんのフライト加算がデルタにされてました。
    抜けていたのでデルタさんに連絡して良かったです。
    確認も必要なんだなとしみじみ思いました。

ムロろ〜ん(-人-;)