呼和浩特 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

1月のある日、いつも通り湯船に浸かりながらebayでスタバのデミタスカップ新発売状況を調べていたらフフホトバージョンを発見してしまいました。<br />どうやら昨年10月に1号店がオープンした模様。<br />フフホト?内モンゴルだよね。遠いよねー。と思って地図を確認してビックリ。北京からめっちゃ近いじゃん。<br /><br />即座に中国国際航空(以下CA)のHPに飛ぶと、まだ埋まっていなかった6月の3連休(金曜が会社の一斉有休)でお値打ちな航空券が!<br />その時期ならもう乗馬も楽しめそうだし、即買いです(≧∇≦)<br /><br />この一連の流れが入浴中に終わりました(笑)。<br />ネットをしながらの長風呂が趣味なのです。<br />ちなみに、私が旅行記を書く場所ベスト4は・・・<br />4位:近所のEXCELSIOR CAFE <br />3位:仕事の合間の車内 <br />2位:家のベランダ <br />そして1位:お風呂!!<br />

3連休でフフホトと内モンゴルの大草原

90いいね!

2014/06/13 - 2014/06/15

1位(同エリア51件中)

    56

    1月のある日、いつも通り湯船に浸かりながらebayでスタバのデミタスカップ新発売状況を調べていたらフフホトバージョンを発見してしまいました。
    どうやら昨年10月に1号店がオープンした模様。
    フフホト?内モンゴルだよね。遠いよねー。と思って地図を確認してビックリ。北京からめっちゃ近いじゃん。

    即座に中国国際航空(以下CA)のHPに飛ぶと、まだ埋まっていなかった6月の3連休(金曜が会社の一斉有休)でお値打ちな航空券が!
    その時期ならもう乗馬も楽しめそうだし、即買いです(≧∇≦)

    この一連の流れが入浴中に終わりました(笑)。
    ネットをしながらの長風呂が趣味なのです。
    ちなみに、私が旅行記を書く場所ベスト4は・・・
    4位:近所のEXCELSIOR CAFE
    3位:仕事の合間の車内 
    2位:家のベランダ 
    そして1位:お風呂!!

    同行者
    一人旅
    航空会社
    中国国際航空

    PR

    • 金曜の朝は7:00羽田入り。<br />4月、5月とOWに浮気してたから、リニューアル後初めての羽田ANAラウンジ。<br />まあ事実上3月来た時には既に拡張工事終わってたけどねー。<br /><br />相変わらずご飯美味しくない(&gt;_&lt;)<br />チキンナゲットは初めて食べたかな。<br /><br />あと化粧水がまた変わった。

      金曜の朝は7:00羽田入り。
      4月、5月とOWに浮気してたから、リニューアル後初めての羽田ANAラウンジ。
      まあ事実上3月来た時には既に拡張工事終わってたけどねー。

      相変わらずご飯美味しくない(>_<)
      チキンナゲットは初めて食べたかな。

      あと化粧水がまた変わった。

    • ラスト15分で、今度はターミナル拡張エリアに新設された方のラウンジへ。<br /><br />こっちの方が窓大きくて明るい!って一瞬思ったけど、よくよく考えればメインラウンジの方もこんなモンだ。<br />今まで羽田ってほとんど深夜便でしか来なかったからねー。<br /><br />手前に写ってる機体がJALばっかでビミョー(^^;;

      ラスト15分で、今度はターミナル拡張エリアに新設された方のラウンジへ。

      こっちの方が窓大きくて明るい!って一瞬思ったけど、よくよく考えればメインラウンジの方もこんなモンだ。
      今まで羽田ってほとんど深夜便でしか来なかったからねー。

      手前に写ってる機体がJALばっかでビミョー(^^;;

    • 8:30発CA北京行き。<br />かつて私の弾丸ヨーロッパ旅を実現可能にしてくれた愛着のあるキャリアだけど、羽田のFRA/CDG深夜便が飛んでからはすっかりお役御免に(笑)。<br /><br />天気もいいし、都心上空をくまなく飛んでくれてマジ絶景フライト!<br />TDRのアトラクション一つ一つとか、妹の住むマンションまで確認できたよ。(私の家は逆サイドだった・・・)<br />奥多摩も富士山もメチャクチャ綺麗(≧∇≦)

      8:30発CA北京行き。
      かつて私の弾丸ヨーロッパ旅を実現可能にしてくれた愛着のあるキャリアだけど、羽田のFRA/CDG深夜便が飛んでからはすっかりお役御免に(笑)。

      天気もいいし、都心上空をくまなく飛んでくれてマジ絶景フライト!
      TDRのアトラクション一つ一つとか、妹の住むマンションまで確認できたよ。(私の家は逆サイドだった・・・)
      奥多摩も富士山もメチャクチャ綺麗(≧∇≦)

    • サービスは相変わらずイケてない・・・。<br />最前列に座ってたら、何と機内食サービスをサーブしてもらえなかった!<br /><br />トイレに立った際、後ろまで既に配り終わっていることに気付き、最後尾のギャレーで自分たちはちゃっかり機内食を食べているCA達に文句を言いに行ったら、「寝てたから飛ばしたんだと思います」と。<br />寝てたらドリンク貰えるわけないでしょ(怒)!<br /><br />そういった状況を説明するも、ちょっと難しい英語は通じない。はぁ・・・。<br />無事ゲットしたけど、一番後ろから席まで自分で運ばさせられたしo(`ω´ )o

      サービスは相変わらずイケてない・・・。
      最前列に座ってたら、何と機内食サービスをサーブしてもらえなかった!

      トイレに立った際、後ろまで既に配り終わっていることに気付き、最後尾のギャレーで自分たちはちゃっかり機内食を食べているCA達に文句を言いに行ったら、「寝てたから飛ばしたんだと思います」と。
      寝てたらドリンク貰えるわけないでしょ(怒)!

      そういった状況を説明するも、ちょっと難しい英語は通じない。はぁ・・・。
      無事ゲットしたけど、一番後ろから席まで自分で運ばさせられたしo(`ω´ )o

    • 時差で1時間戻り、やや早めの11:05には北京着。<br />中国に入国して国内線のCAラウンジへ。<br /><br />今日のヌードルはトマトラーメンだった。<br />わーい、大好物(^^♪<br /><br />ただこの空港、今年はクールビズなのかやたら暑い。<br />テナントはキンキンに冷えてる店もあるので故障じゃない。

      時差で1時間戻り、やや早めの11:05には北京着。
      中国に入国して国内線のCAラウンジへ。

      今日のヌードルはトマトラーメンだった。
      わーい、大好物(^^♪

      ただこの空港、今年はクールビズなのかやたら暑い。
      テナントはキンキンに冷えてる店もあるので故障じゃない。

    • Wi-Fiも遅いし、暇になって早々にゲートに向かおうとしたら、端っこの方にもう1個CAラウンジあった!<br />こっちの方が全然静かでいいじゃん♪<br />今まで気付かなかったよ〜。<br /><br />お食事はこっちの方が簡素だけど、ヌードルは注文すれば持ってきてくれる。<br /><br />2本目のフライトは14:35北京発が、定刻ボーディングだったものの長々とスポット待機。空調が止まって機内めちゃ暑かった(泣)。

      Wi-Fiも遅いし、暇になって早々にゲートに向かおうとしたら、端っこの方にもう1個CAラウンジあった!
      こっちの方が全然静かでいいじゃん♪
      今まで気付かなかったよ〜。

      お食事はこっちの方が簡素だけど、ヌードルは注文すれば持ってきてくれる。

      2本目のフライトは14:35北京発が、定刻ボーディングだったものの長々とスポット待機。空調が止まって機内めちゃ暑かった(泣)。

    • ディレイを取り戻そうとかなり飛ばしてる感はあったけど、結局20分遅れの16:05フフホト。<br /><br />内モンゴル自治区のキャピタルシティ・フフホト。<br />英語ではHohhot、漢字で呼和浩特、モンゴル語は真ん中に書いてあるヤツ。<br /><br />時間を買うべく、バスはやめてタクシーで予約してあるホステルまで。50元。

      ディレイを取り戻そうとかなり飛ばしてる感はあったけど、結局20分遅れの16:05フフホト。

      内モンゴル自治区のキャピタルシティ・フフホト。
      英語ではHohhot、漢字で呼和浩特、モンゴル語は真ん中に書いてあるヤツ。

      時間を買うべく、バスはやめてタクシーで予約してあるホステルまで。50元。

    • 道がかなり混んでて、結局チェックインできたのは17:30。<br />今日のお宿はAnda Guesthouse。ドミ1泊60元。<br />http://andaguesthouse.com/index_eng.htm<br /><br />フフホトの数少ないパッカー宿の一つ。<br />スタッフ英語話せる、内装モンゴル風でかわいい、各種ツアー催行、その他設備等問題ナシ。

      道がかなり混んでて、結局チェックインできたのは17:30。
      今日のお宿はAnda Guesthouse。ドミ1泊60元。
      http://andaguesthouse.com/index_eng.htm

      フフホトの数少ないパッカー宿の一つ。
      スタッフ英語話せる、内装モンゴル風でかわいい、各種ツアー催行、その他設備等問題ナシ。

    • 門をくぐるとまずこの中庭。<br />屋外にも関わらず、このスペースも土禁になっていて気持ちいい。<br /><br />奥のゲルは荷物置きに(^^;;<br /><br />

      門をくぐるとまずこの中庭。
      屋外にも関わらず、このスペースも土禁になっていて気持ちいい。

      奥のゲルは荷物置きに(^^;;

    • 無料で試着できるモンゴル衣装もあるよ♪<br />このピンクのヤツを着てみた!<br /><br />フフホト観光ができるのは今日だけなので、18:00頃には街歩きに出発。

      無料で試着できるモンゴル衣装もあるよ♪
      このピンクのヤツを着てみた!

      フフホト観光ができるのは今日だけなので、18:00頃には街歩きに出発。

    • 宿の近くにかなり大規模なレストラン・ストリートを発見。<br />近くには内蒙古大学や内蒙古医院などがあり、かなり賑やかなエリア。<br /><br />ただフフホトって想像以上に大きい街なので、徒歩で周るには結構時間がかかる。<br />バスを使おうにも渋滞が酷い。 タクシーも同様。

      宿の近くにかなり大規模なレストラン・ストリートを発見。
      近くには内蒙古大学や内蒙古医院などがあり、かなり賑やかなエリア。

      ただフフホトって想像以上に大きい街なので、徒歩で周るには結構時間がかかる。
      バスを使おうにも渋滞が酷い。 タクシーも同様。

    • お店の看板や通りの名前を記したプレートなど、ほぼ漢字とモンゴル文字の併記となっている。<br />それにしてもモンゴル文字って書くのが大変そう・・・。<br /><br />キリル文字を使うモンゴル国の方とは書くと全然違う言葉のように見えるけど、喋ると基本的に同じらしい。

      お店の看板や通りの名前を記したプレートなど、ほぼ漢字とモンゴル文字の併記となっている。
      それにしてもモンゴル文字って書くのが大変そう・・・。

      キリル文字を使うモンゴル国の方とは書くと全然違う言葉のように見えるけど、喋ると基本的に同じらしい。

    • 内蒙古医院の向かいにあった満都海公園。<br />巨大な池があるかなり立派な公園。<br /><br />せっかくなので、中を通り抜けて行こうかな。

      内蒙古医院の向かいにあった満都海公園。
      巨大な池があるかなり立派な公園。

      せっかくなので、中を通り抜けて行こうかな。

    • 卓球コーナー。<br /><br />さすが中国。国技の一つになってるだけある。<br />みんなマジ上手い。日本の温泉宿とはワケが違うねー。

      卓球コーナー。

      さすが中国。国技の一つになってるだけある。
      みんなマジ上手い。日本の温泉宿とはワケが違うねー。

    • ところどころカフェスペースもあり。<br /><br />まだ歩き始めたばっかだけど、お茶しちゃお☆

      ところどころカフェスペースもあり。

      まだ歩き始めたばっかだけど、お茶しちゃお☆

    • 中国に来たら、この独特の容器に入った飲むヨーグルトだよね。<br />どこで飲んでも美味しいし。<br /><br />内モンゴル製でモンゴルっぽいラベルがかわいかった。7元。<br />現在円安元高。1元≒16.7円だから117円もするんだー。<br />1元=12円切ってた頃が懐かしいね。

      中国に来たら、この独特の容器に入った飲むヨーグルトだよね。
      どこで飲んでも美味しいし。

      内モンゴル製でモンゴルっぽいラベルがかわいかった。7元。
      現在円安元高。1元≒16.7円だから117円もするんだー。
      1元=12円切ってた頃が懐かしいね。

    • 市民の憩いの場だねー。<br />都会のオアシス!<br /><br />もちろんエアロビしてるおばちゃんの集団も^ ^

      市民の憩いの場だねー。
      都会のオアシス!

      もちろんエアロビしてるおばちゃんの集団も^ ^

    • 青空市場&屋台ストリート。<br /><br />内モンゴルってちょっとモンゴルっぽいのかと思ったら、完全中国だわ。<br />まあ本当に中国なんだけど(笑)。

      青空市場&屋台ストリート。

      内モンゴルってちょっとモンゴルっぽいのかと思ったら、完全中国だわ。
      まあ本当に中国なんだけど(笑)。

    • フフホトってすごくフルーツ屋さんが多いの。<br />普通の商店や路上販売から、こんなトラックの移動販売まで。<br /><br />今はスイカやメロンが旬なのかな。マンゴスチンも多かったな。

      フフホトってすごくフルーツ屋さんが多いの。
      普通の商店や路上販売から、こんなトラックの移動販売まで。

      今はスイカやメロンが旬なのかな。マンゴスチンも多かったな。

    • 色んな種類の鳥も売られてる。<br />右下の、明らかに一つのケージに詰め込め過ぎ(^^;;

      色んな種類の鳥も売られてる。
      右下の、明らかに一つのケージに詰め込め過ぎ(^^;;

    1件目~20件目を表示(全56件中)

    この旅行記のタグ

      90いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (19)

      開く

      閉じる

      • by ひめだい さん 2017/04/03 12:09:09
        ゲルのツアーについて
        はじめまして!MARIELさん
        ひめだいと申します。
        連休に内モンゴルに行きたいと思って色々検索していたら、魅力的な写真のMARIELさんのページに行き着きました。
        ゲルの雰囲気とか草原とか、とても羨ましいです!
        私、中国の天津に住んでいまして、天津(もしくは北京)からフフホトに移動して、内モンゴルに行って草原を感じながらゲルに泊まりたい(ツーリスト向けではないほうの)のですが、記事にあるフフホトのホステルで準備されているツアー?を申し込めば、そこからバスで連れてってくれる行った感じなのでしょうか?
        中国にある日本人向けのツアーなんかも探してみたのですが、どうしても”施設”って感じのゲルしか用意されないっぽくて、、
        中国語はあまり得意ではないのですが、情報をまとめて是非行ってみたいので、差し支えなければアドバイスをいただけると嬉しいです。
        ちなみに4月末か5月を検討しています。

        MARIEL

        by MARIEL さん 2017/04/04 11:36:25
        草原ツアー楽しんできて下さいね☆
        ひめだいさん、

        こんにちは、初めまして。
        書き込みとフォローありがとうございました。
        本来であればきちんとメールでお礼申し上げたいのですが、こちらへの返信でご容赦下さい。

        天津にお住まいなのですね。
        週末ふらっと中国の都市に遊びにいけることが、とても羨ましいです。
        フフホト、是非行ってください!
        6月でもまだシーズンの走りという感じだったので、4-5月は確実に早過ぎるのでは??とは思います。
        せっかくお近くに住まれているのでしたら、真夏に行くことができたら最高でしょうね♪
        ただ、4月であっても寒過ぎるわけではないかと。草原の緑が鮮やかではないという意味です。

        日本人向けツアーであれ、人民向けツアーであれ、大人な旅人が参加するツアーは基本そんなにショボイところには泊まらないでしょうから、どうしても観光客向けの施設になってしまうんでしょうね。
        あのホステルのツアーは基本いつもあの宿を使っているっぽかったです。もしかしたらシーズンによって別のところも使うのかもしれませんが、常にあのレベルでしょうから観光ズレしてることは無いかと思います。
        私は事前に宿のスタッフとメールをやり取りしていましたが、前日の夜に宿で申し込んでる人たちもいました。
        全員でホステルからバンで出発し、フフホト内での移動(乗馬の時)もその車で行いました。
        基本バックパッカー向けですが、そういうのがお嫌いでなければお奨めいたします。

        ではでは楽しい旅になりますように。
        追加のご質問等ありましたらいつでも仰ってください。

        Mariel

        ひめだい

        by ひめだい さん 2017/04/07 12:59:44
        RE: 草原ツアー楽しんできて下さいね☆
        ご回答ありがとうございます!
        メールでやり取りされていたということで、MARIELさんの旅行記にあったホステルのページから問い合わせをしてみました。ツアーの種類と内容とかベストシーズンをすぐご回答頂けました。やはりおっしゃるとおり夏がよさそうですね!
        内容も楽しそうで、しかもこの宿はおしゃれ&親切そうだし、もう決定です!

        駐在で中国にいますが、夏に内モンゴルに行くまでは、気候的によさげな別の地域に行ってみたいと思います。MARIELさんいろいろ旅行されていて、また参考にさせてください。
        ありがとうございます。

        ひめだい

        MARIEL

        by MARIEL さん 2017/04/13 10:04:03
        RE: RE: 草原ツアー楽しんできて下さいね☆
        ひめだいさん、

        お返事遅くなり申し訳ございません。

        あのホステルは対応かなり良い方だと思います〜。お洒落かは微妙ですが。中国のドミはなかなかどこもレベル高いので。
        季節はやはり夏ですよね!日本から行くのではなかなか都合も合わせるのが難しいかもしれませんが、せっかくそちらにお住まいならスケジュール合わせたらよいかもです。
        夏は極暑で避けるべき街もいっぱいあると思いますので、是非ぜひ色々な場所に行かれておススメを旅行記に書いて頂けたら嬉しいです♪

        Mariel
      • by あざらしこんび さん 2015/05/04 20:05:27
        はじめまして!
        ぶしつけにコメントすみません(>_<)
        あざらしこんび と申します。
        最近になってフォートラベルを始めました

        内モンゴル、行きたいけど…日数的に無理だよね、とずっと思っていたので、MARIELさんの旅行記を拝見してびっくりしました!
        2泊3日でもとても充実した旅を満喫できるんですね!(もちろん旅慣れたMARIELさんだからこそと思いますが(^_^;))。

        とくに大草原でのゲル体験、うらやましい!!
        フフホトは内外モンゴルの最大都市としてずっと憧れを抱いていたのですが、中国に染まっているのは仕方ないですよね。。というか、中国は大好物なのですが笑。

        この旅行記を最初に拝見したのですが、ほかにもたくさんの国に行かれていてすごい…。
        休みをやりくりするコツなどあれば教えてほしいくらいです笑。

        少し前の旅行記にコメントして失礼しました。
        これからも楽しい旅行記を待っております!

        MARIEL

        by MARIEL さん 2015/05/05 01:36:51
        メッセージありがとうございます!
        あざらしこんびさん、

        こんばんは。初めまして^ ^
        コメントいただきありがとうございました☆

        内モンゴルをお考えなんですね。
        そう、3連休で行けちゃうんです!
        季節を選ぶと思うのでチャンスは限られていますが、海の日とか最高そうです。
        草原にツアーで行こうとすると帰りの時間がちょっと厳しめですが、中国語がご堪能ならご自分でアレンジできちゃうかもですね。

        呼和浩特はモンゴル国をイメージしちゃうと裏切られるかもですが、中国好きでいらっしゃるようなら無問題でしょう(笑)。
        人民パワー浴びられます。

        休みはそんなに取れる方では無いので、コツはとにかく休みなしでどこまで行けるか!ってカンジです。
        むしろ最近「有休いらず」というテーマを楽しんでおります。

        大草原のゲルに泊まって乗馬や満天の星空を満喫してきて下さい(^o^)/

        イランのシラーズより
        Mariel

        あざらしこんび

        by あざらしこんび さん 2015/05/10 02:26:42
        返信ありがとうございます☆
        Marielさん

        ご返信ありがとうございます!
        しかもイランから・・・!素敵すぎます。。(>_<)
        お忙しいところ、すみません。

        > 草原にツアーで行こうとすると帰りの時間がちょっと厳しめ

        なるほどなるほど、参考になります。

        私もMarielさんを見習って、「少ない休みで楽しむことを楽しむ」という姿勢で遊び倒していきたいと思います!

        ご旅行中にもかかわらず、やさしい返信をいただいて感謝感謝☆です!
        イランの旅行記も楽しみにしております。

        あざらしこんび

        MARIEL

        by MARIEL さん 2015/05/10 23:30:16
        エンジョイ弾丸☆
        あざらしこんびさん、

        こんばんは。
        こちらこそお返事ありがとうございます!

        草原ツアーですが、私のような貧乏パッカーには厳しいというだけで、離団してタクったり、そもそもプライベートツアーを組める方には何の問題も無いかと思われます。
        失礼致しました(笑)。
        大草原って本当に素敵ですよね。
        ああ、また行きたいです!!

        長く旅することで分かることの方が多いのは否定しませんが、日本での日常から短期抜け出すからこそ得られる感動や、ありがたみってものもあって、弾丸トラベルも悪くないって思ってます。
        これからもお互いいい旅しましょう^ ^

        Mariel

        あざらしこんび

        by あざらしこんび さん 2015/05/14 13:28:29
        ありがとうございます☆
        Marielさん

        返信が遅くなってすみません(>_<)!

        わわ、ご丁寧にそんな注釈まで…本当にありがとうございます。
        Marielさんの旅行記を拝見して、大草原への憧れがますます募ってもだえ苦しんでいます笑。

        また是非いろいろと教えてください。
        私も見習って弾丸を楽しむ心意気を育てます♪

        たびたび失礼いたしました。

        あざらしこんび

        あざらしこんび

        by あざらしこんび さん 2015/05/14 15:40:18
        何度もすみません(>_<)
        Marielさん

        本当に何度もすみません!

        遅くなりましたが、フォローさせていただきました。
        これからも旅行記を楽しみにしております♪

        あざらしこんび

        MARIEL

        by MARIEL さん 2015/05/15 14:30:28
        RE: 何度もすみません(>_<)
        あざらしこんびさん、

        こんにちは。
        ご丁寧なご連絡いただきありがとうございました。
        また、フォローまでしていただき・・・重ねて御礼申し上げます♪

        今後とも宜しくお願い致します(^o^)/

        Mariel
      • by ムロろ~ん さん 2014/06/23 18:08:02
        CAのCA\(◎o◎)/(爆)???
        MARIELさん

        こんにちは、ムロろ〜んです。
        ベストシーズンじゃないかって思うくらい良いなぁと思えるフフホトに行かれた旅行記を拝見しました。

        モンゴルで乗馬を何度もしたのですが、お尻痛くなかったですか?
        私もギャロップしましたよ。すっごい緊張したけれど、気持ち良かったですよ。それで自分は緊張しすぎたせいか全身筋肉痛になりました(笑)。

        CA、日本からの出発便で機内食をサービスしないなんて、ちょっとどころかビックリします。
        日本人CAさんフォローしなさいよって思いますけれど、なぜない(笑)???
        私も中国の空港で欧米人が空港職員さんに何か言おうとしているようなのですが、通じていない光景がありましたよ。
        そうそう、西寧の空港は誰も英語で説明して下さる方がいなかったのには正直驚きましたよ。

        「CAのCA」という表現がとっても面白かったです(笑)。


        ムロろ〜ん(-人-)

        MARIEL

        by MARIEL さん 2014/06/23 20:00:17
        モンゴル旅行記も為になりました。
        ムロろ〜んさん、

        昨日はど〜もでした!楽しかったです☆
        先程モンゴル旅行記を拝見しましたが、やはり旅行記と実際お会いした時の雰囲気が違います(笑)!

        大草原でギャロップ、最高ですよね♪
        私も2008年モンゴルに行った時に虜になってしまいました。
        その時は3日間乗りまくったのでお尻も含め全身めっちゃ痛かったです。
        今回はその時の経験を活かして、しょっちゅう鐙に立って乗っていたので大丈夫でした。背筋でバランスを取るので背中は痛くなりますが・・・。
        まあたった1時間でしたしね。

        中国の航空会社、空港の職員の言葉が通じないっぷりには苦労しますよね(笑)。
        機内食を配り忘れたのは「うっかりミス」だったようなのですが、その後の対応に唖然でした。
        西寧も英語通じないんですか。私も昆明で同様の経験があります(>_<)
        CAのCA(笑)、以前も同じことを書いて、その時自らツッコんだので、今回は触れませんでしたが、面白いですよね。

        Mariel
      • by Matt Y さん 2014/06/23 00:31:36
        CAのそのパターン便利ですね
        CA、帰りが17時台ということは結構三連休でも地方に行けますね。

        フフホトからの草原ツアー、4年前にホテルの代理店で申し込み中国人向けツアーに参加したことあるのですが、正直満足感低かったです。鉄骨造りのパオ、なんちゃってショー、酔って暴れる中国人観光客、高い乗馬料金(1時間200元だった)・・・ツアー代は安かったけど、こういうのはガイジン向けの方が楽しめそうですね。

        MARIEL

        by MARIEL さん 2014/06/23 19:39:44
        値段が安ければアリですね。
        Matt Yさん、

        OZが飛んでるところなら、早朝出発のHND→ICNが最強だと思うけど、地方都市をカバーって意味では使えますよね。1泊2日はちょっとキツめですが。

        フフホト行かれたんですね〜。
        知ってたらアドバイスをお願いしたかったです!
        アモイで人民ツアーに参加した時、人民ツアーも意外にイイじゃん♪って思いましたけど、フフホトは外国人ツアーで正解だったのかな?
        鉄骨造りのパオってどんなもんなのか想像できません(笑)。

        Mariel
      • by nao520 さん 2014/06/22 12:51:43
        よかったですね!
        いやー、大きな問題もなく無事に旅行完結されてよかったですね。見てて行きたくなったので8月にでも行って来ます。私は7月7日に北京に引越しします。是非とも週末に北京ダッグでも食べに来てください。NAO

        MARIEL

        by MARIEL さん 2014/06/22 15:16:09
        お世話になりました!
        NAOさん、

        こんにちは。
        お陰様で無事行ってきました。

        北京からだと手軽に行くことができていいですね!
        ベストシーズン、羨ましいです。

        北京だけに旅する機会がなかなか無いのですが、また乗り継ぎで1泊なんてことはあるかもしれません^ ^
        北京生活楽しんで下さい。

        Mariel
      • by wakabun さん 2014/06/22 05:33:35
        CAと北京
        Marielさん、こんばんは。

        CAホント英語が微妙でサービスも悪いですよね。さらに北京はトラフィックで年中遅延するし、できる限り避けたい感じです。なのでなるべく仁川経由、アシアナで行くようにしてます。

        モンゴル文字のスタバおもしろい!私はアラビア語を見たときにちょっと感動しました。

        乗馬は1時間150元かあ。安くないですね。モンゴルは1時間5ドルとかのイメージだったけど、だいぶ昔だから値段あがってるのかな。私もまた乗馬したいな。

        Wakabun

        MARIEL

        by MARIEL さん 2014/06/22 10:06:04
        久々にCAの洗礼受けました。
        Wakabunさん、

        早朝なのに「こんばんは?」と思ったらノルウェーですね!
        いいなあ。私も来月オスロだけ行きますが、。

        CAは本当に久々だったけど本当に微妙すぎ。
        中国はOZに限りますね。早朝便はHND→ICNだから便利だけどちょっと早すぎるんですよね〜。

        スタバ、アラビア語を失念してました。本編追記させてもらいました。
        言って下さって助かりました〜。
        モンゴル文字はレア―ですよね!

        このエリアの乗馬は個人でもどこのツアーでもこの値段みたい。
        シーズンが短いから異様に高いらしいです。
        モンゴルはたぶん今でもそんな価格だと思う。
        でもトータルで考えるとモンゴルより安上がりかもしれません。

        Mariel

      ピックアップ特集

      呼和浩特(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集