ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよこの旅行のメイン世界の三大瀑布ビクトリアの滝をジンバブエ側から観光して、午後からは待望のヘリコプターで上空から滝を見ます。<br /><br />ジンバブエ側からの滝観光は、ザンビア側よりもっと濡れます。覚悟はしていたのですが、もう雨の中を歩いてる状態でした。それでも最後に国境にかかる大橋に虹がかかり滝のフィナーレとしてはいい〆っ庫裡でした。<br /><br />最も水量の多い時期でしたので、濡れて大変でしたが、それも後で振り返るといい思い出として残っています。<br />トータル的にお天気にも恵まれ、いい旅仲間、いい添乗員さんに恵まれ楽しい旅となりました。

憧れの南部アフリカロマン紀行10日間(ビクトリアの滝をヘリコプターから)

2014/04/19 - 2014/04/28

ミモザさん

ホテル出発が9時なので、時間がたっぷりあるので、周りを散歩しました。

こじんまりした博物館。

ホテルの敷地にもバオバブの木が見られます。

ホテルの敷地にはインパラもいました。象を見た人も。

ホテルの敷地にはそこらじゅうにバブーンがいました。

近づいても逃げません。

ビクトリアの滝に行く前に地元の朝市の見学です。

トマトや玉ネギが袋詰めでぶら下がっています。

メロンかな?

ソーセージの木の実だったかな?

スイカが並んでいます。ホテルのレストランでもスイカをいただきました。

売り子は全員女性でした。

あ、これが昨夜”ボマ・ディナー”で食べた芋虫。

現地の人にとっては日常食のようです。

豆類も多かったです。こじんまりした朝市でしたが面白かったです。

サッカーのTシャッもお土産用かな?

妹の面倒を看る女の子。

• 朝市に来ていた少年たち。

朝市に来ていた少年たち。

樹齢1500年の巨大なバオバブの木、ビッグツリーと呼ばれています。

右側に人がいるので、木の大きさがいかに大きいか分かるでしょう。

アフリカダンスでお出迎え。

お土産屋さんが並んでいました、大きな動物の置物。

ジンバブエ側の滝の入り口です。

最大幅はおよそ1700m、最も深い滝壺は落差108mに及ぶ大瀑布。

ここにもありました、この滝の発見者イギリス人宣教師リビングストンの立像が。

上流のザンベジ川はジンバブエ、モザンピークを経てインド洋に注ぎ込む。全長2700kmに及ぶ大河は、広大なサバンナ地帯を約1300kmゆったりと流れ下ったところで、突然様相を変える。

この滝がザンベジ川中流域に形成されたのは250万年前のことだといわれている。それ以来水流が川底を侵食し、滝の位置は約80km上流まで後退した。
    今もビクトリアの滝の位置は、年に数cmずつ後退し続けているとか。

カメラにビニール袋をして写しました。

蚊が心配でしたので、肌を出さない洋服しか持ってきませんでしたが、蚊は全然いなかったので、短パンがいいですね。

凄い水しぶきが飛んできます。

この時期は花は少ないですが、花を見るとほっとします。

ヴィクトリアの滝近辺には玄武岩層にできた7つの峡谷 (Gorge) があり、それぞれ名前が付けられている。そのうち最も上流にある First Gorge はヴィクトリアの滝そのものである。この First Gorge はほぼ滝の幅と同じ長さを持つ峡谷であり、滝は川幅そのままに First Gorge の長さいっぱいに垂直に落下していく。

後でヘリコプターで上空から滝を見たら、上の説明が良く理解できます。

• 迫力満点のメインフォール。

迫力満点のメインフォール。

乾期の写真を見ると、崖の土が見えて様子が全然違います。

公園内は水煙から降り注ぐ飛沫で、雨の中を歩いてる状態です。

水着を着てる女性を見ましたが正解ですね。

ジンバブエとザンビアの国境にかかる大橋が終点です。
    1904年に完成した、ビクトリアの滝の下流に架かる鉄橋。

現在ジンバブエ側とザンビア側を結ぶ観光用の蒸気機関車が走行してる。

• 良く見ると虹が二重に見えます。ここから入口に戻ります。<br /><br />この橋でバンジージャンプもやってるようです。

良く見ると虹が二重に見えます。ここから入口に戻ります。

この橋でバンジージャンプもやってるようです。

公園内のレストランで昼食です。確か南瓜のスープ。

着ていたTシャツが湿っぽいです。

ここのレストランの器がモダンで、まるでイタリアンレストランのようです。食事も美味しかった。

デザートも美味しかった! ご馳走さまでした。

ホテルに戻り、着替えました。
    スコールのような大雨がありましたが、少し小止みになったので遊覧飛行に向かいました。

ホテルからヘリコプター乗り場まですぐなんですが、行きはマイクロバスで行きました。

不公平のないように、ヘリコプターの席順はくじで決めました。

ラッキーなことにミモザはパイロットの横で特等席でした(^^♪

上空から見るビクトリアの滝は最高です。

あ、あれが蛇行した渓谷ですね。なるほど・・・全体像が良く分かります。

凄い水煙を上げています。

ジンバブエとザンビアの国境に架かる橋が良く見えます。

濡れるのは嫌だけど、ヘリコプターから見るビクトリアの滝、雄大で素晴らしい!

ビクトリアの滝が流れていく渓谷が良く分かります。

自然の力は凄い!

パイロット横の席の足元はスケルトンなので迫力満点。

サンセットクルーズしたザンベジ川です。
    15分ほどの遊覧でしたが楽しかったな(^^♪

私達が宿泊してるホテルが見えます。

ヘリコプター遊覧終わった人は、各自自由にホテルにも戻ります。

あ、いましたイボイノシシの親子。

今日は滝を充分見られて最高でした。

夕食はホテルのレストランで。最後の晩餐なので、ツアーで仲良くなった人達と最後まで盛り上がりました。お世話になりありがとう(^^♪

明日はいよいよ最終日、帰国の日です。

• たらよろさん 2014/05/30 12:50:42
    凄い迫力!!!
    こんにちは、ミモザ様。

ビクトリアの滝を上空から!
    って飛行機嫌いの私にはかなり勇気の居る行動だと思いますが、
    でも、その引き換えに見れる絶景は素晴らしいですね〜

上から見るビクトリアの滝の雄大な迫力と言えば凄い!まるで地面が割れたようなそんな錯覚を覚えてしまいそうな絵ですね。

ヘリコプター、、、なおさら乗る機会が無いと思うけれど、
    そんなヘタレな私に素敵な画像を見せていただいてありがとう。

たらよろ

ミモザ

ミモザさん からの返信 2014/05/31 17:33:01
    RE: 凄い迫力!!!
    たらよろさんこんにちは。

ほんといつもありがとうございます。

バカと何とか・・・高いところは平気なんです。だから
    飛行機もヘリも気球も大好きなんです(笑)

反対に水の中とか地下とか狭いところは苦手なんです。

滝は普通に見る分にはどこもあまり変わりませんが、上空から見た
    ビクトリアの滝は最高でした。

暑くなりましたね、これから夏本番ですね。
    お体ご自愛ください。

ミモザ

• kotesyankさん 2014/05/20 21:36:13
    世界三大瀑布を制覇されましたね
    どうも、御無沙汰しています。
    南アフリカ訪問、ビクトリア瀑布素晴らしいですね。
    これで世界三大瀑布を制覇されたのですよね・・・
    おめでとうございます。
    ヘリコプターからのビクトリアは凄いですね、感動しました。
    来月4日より恒例のラスベガスに行ってきます。
    では後日に <m(__)m>

ミモザ

ミモザさん からの返信 2014/05/21 21:50:30
    RE: 世界三大瀑布を制覇されましたね
    こちらこそご無沙汰しています。

お元気でいらっしゃるようで嬉しいです。
    来月から恒例のラスベガスですか? のんびり滞在型もいいですね。

はい、世界三大瀑布制覇しました。ナイアガラは2回も行きましたが、最初はナイアガラだったのでそれなりに感動しました。2回目はだめですね。

なんでも最初が一番です。イグアスもビクトリアの滝も迫力はありましたが、
    滝は滝・・・

やはりヘリコプターから見た雄大な景色が一番良かったです。

来月はブルガリア・ルーマニアに行ってきます。

• 蔦之丞さん 2014/05/19 16:43:24
    上空から観る滝も良いですね〜!
    私は行けないであろう
    素敵な画像をありがとうございます!
    パイロット横の席の足元はスケルトンで
    チビりませんでしたか?(笑)

ミモザ

ミモザさん からの返信 2014/05/20 10:23:14
    RE: 上空から観る滝も良いですね〜!
    はい、バカと何とかは〜で、ミモザは濡れるのは苦手ですが、高いところは平気なんです。

パイロットの横の席、最高でしたよ!