2014/04/19 - 2014/04/28
172位(同エリア726件中)
ミモザさん
昨日の疲れも取れ、ケープタウン観光2日目は、故マンデラ大統領が18年間収容されていたロベン島観光です。
ウォーターフロントの船着場から12km離れた島に行きます。お天気も良く昨日観光したテーブルマウンテインがとても美しく見えました。
島内ではバスで一周、その後元刑務所に収容されていたガイドさんから説明を聞きながら見学しました。
南アフリカのワインは有名で、ワイナリーに併設されたレストランで食事をしてワインの試飲をしました。
ちょっと調子に乗りすぎて気分が悪くなりました。昼間のアルコールは気をつけなければ。
美しい夜景を見たあとウォーターフロントのレストランで夕食でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今日も快晴です。テーブルマウンテインが朝日に染まります。
朝食を済ませてホテルを8:15分に出ました。 -
ウオーターフロントにロベン島クルーズの発着場があります。
-
ウオーターフロントのシンボル「クロックタワー」
-
ケープタウンの中心部にある旧港を再開発して建てられたエンターテイメント・スポット。400を超えるショップやレストラン、映画館、水族館、ホテルなどあります。
-
さぁ〜船に乗り込みます。穏やかな日なので波もありません。
島まで30分ほどです。 -
-
素敵な景色が目を楽しませてくれます。
-
-
テーブルマウンテイン、ライオンズ・ヘッド、シグナル・ヒルが全部見えます。
-
-
昨日観光したテーブルマウンテインが良く見えます。
-
鯨やイルカも見られました。鯨がいたときは皆さん片側に寄ったので、船が傾くかと心配でした。
-
-
あ、元刑務所が見えてきました。
-
歴史的世界遺産のロベン島
-
ロベン島の建物の用途はハンセン病患者の隔離施設や精神病院、国防訓練基地などとして時代と共に変わりましたが、この世界遺産が最も有名なのは、反アパルトヘイト運動の活動家たちが政治犯として収容された刑務所としてです。「苦闘の大学」とも呼ばれ、ここを出た者たちは南アフリカを民主主義へと導いていきました。
-
個人で自由には回れません。先ずはバスに乗り島内を1周します。
-
テーブルマウンテインが良く見える写真スポットで休憩です。
-
水温も冷たく潮の流れも速いので脱獄は不可能のようです。
この景色、政治犯の人達はどのような気持ちで眺めていたのでしょうか? -
昆布のようなものが沢山浮かんでいました。
ガイドさんはSea bambooと言ってましたが? 食べられないようです。 -
マンデラさんたちが強制労働させられていた石切り場、ここで仲間たちと政治の話などしていたとか。トイレがあり監視の目は届かなかったようです。
-
-
刑務所のなかに入ります。
-
1959年の開所から1991年に最後の政治犯が釈放されるまでの約30年間に、述べ約3000人の政治犯が収容されたという。刑務所は1996年に閉鎖され、現在は島自体が博物館としてケープタウンの観光名所になっている。
昨年はアメリカのオバマ大統領も訪問した。 -
希望を捨てない不屈の精神は凄い!
-
サッカー場
-
ガイドさんは収監されていた元政治犯だとか。
-
-
マンデラ氏が収監されていた狭く湿っぽい独房。そこはマンデラ氏が、27年間の刑期の3分の2、最もつらい時期を過ごした場所だ。赤いバケツがトイレとか。
-
-
1時間ほどの見学で、また船に戻ります。
-
何やら岸壁に鳥の群れが。名前は分かりませんが、カラスのような大きさの鳥です。
-
整列しています(笑)
-
また美しい風景が見えてきました。
-
-
-
ウオーターフロントに戻ってきました。
-
ステレンボッシュワイン街道沿いにあるゼーフェンヴァクトレストランで昼食です。
-
南アフリカのパンはとても美味しいです。
ホテルの朝食のパンも種類が多く美味しかったです。 -
ミモザは白ワインをいただきました。グラスにたっぷりあります。
これですっかりいい気持ちになったのがいけなかった。 -
にんにく風味のレバー料理、美味しかったです。
-
Bobotieというケープ・マレー料理。
ひき肉、玉ネギ、卵などをこねたものをオーブンで焼いたもの。 -
コーヒーとヘルツォーキーズ。ココナッツとアプリコットジャムが詰まった伝統的なタルト。
ご馳走様でした(^^♪ -
レストランの横にはワイナリーがあります。
そこでガイドさんからワインの説明を聞いて、白ワイン2種類の試飲。 -
赤ワイン2種類試飲しました。 これが結構効いたようです。
-
広い敷地内には庭園や湖があり、レストランや宿泊施設、スパ、会議室、さらにはシェフ養成スクールまである。
-
試飲後気に入った人はワインを購入。ミモザも迷いましたがやめました。
価格はそれほど高くはなくて手頃です。 -
ホテルに戻る途中で見たテーブルクロス。
-
ホテルの部屋からもテーブルクロス。
-
ホテルで少し休んだので、気分が良くなりました。
シグナル・ヒルに夜景観賞に出かけます。ケープタウンの夜景は結構有名だそうです。
丘の道路には夜景を見る車がずら〜っと駐車してました。 -
素晴らしい夜景を見られて良かったな。
-
シグナルヒルは、市内中心部から西方向の約2kmにあって山と言うより小高い丘の上からの夜景観賞です。きれいです。
でもこの辺りは夜は物騒なので、写真だけ撮りバスに戻りました。 -
次に夕食場所のウオーターフロントにやってきました。賑やかな場所です。
-
まだミモザは食欲がなくムール貝をほんの1〜2個口にしました。
-
パスタはほとんど食べませんでした。デザートのシャーベットは美味しかったです。
やはり旅で食べ過ぎ飲み過ぎはいけません。反省・・・
それにしてもここのレストラン大きいのですが、他の観光客の声が大きくうるさかったです。ほとんど会話できない状態でした。
さて明日は喜望峰の観光です(^^♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55