上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br />二泊三日の上海旅行。<br />最終日は上海中心部から一番近い水郷古鎮、七宝に行ってみました。

ご当地B級グルメがいっぱいの七宝

2014/01/13 - 2014/01/13

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。
二泊三日の上海旅行。

鉄道 高速・路線バス

の続き。

上海三日目の朝。
    ホテルの窓から朝日を見た。

七宝への最寄り駅は、9号線の七宝駅。
    七宝は500メートル四方くらいの中に納まる、小さな古鎮だった。
    歴史は1000年と古いが、町が荒廃した時期も長かったようで、今のように修復されたのは今世紀に入ってからのこと。

駅から古鎮までは、歩いて数分。
    案内看板も多くて、迷うことはない。

配達途中と思われる若者が、楽しそうにしゃべっていた。
    盗み聞きが出来たら、楽しいだろうな。

七宝老街の入口。
    今回は遊覧船にも乗らないし、入場料がいる建物にも入らないので、チケットは買わなかった。

年配の女性たちは、朝の運動中。
    こういう習慣はいいなと思うが、もし運動のあと毎回長いおしゃべりタイムが続くとなると、個人的には参加したくない。
    こちらの人はおしゃべりするのかな。
    それとも即解散かな。
    見届ければよかった。

500メートルほどのメイン通りが二本(北大路と南大路)が、ほとんど平行に並んでいる。

可愛い看板と、

その商品。

七宝は、通勤ラッシュのように混雑すると聞いていた。
    朝早いせいか、それほど人は多くない。

ひときわ目をひいた七宝酒坊。

紹興酒は、強いもので60度を超えるらしい。

民家の壁。

ここが一番有名な橋みたいだった。
    いい雰囲気を醸し出している。

橋を渡って、対岸へ。

殆ど流れを感じない。

天候が崩れて、水かさが増したら怖いだろうな。

氾濫することはないのかな?

塩釜で焼いたうずらの卵。

赤い紙で撒かれたのは、叫化鶏(こじきどり)。
    下処理した鶏を蓮の葉でくるんで、さらに土で全体を包み、丸ごと炉で蒸し焼きにしている。

その昔、食べるものに困った乞食が鶏を手に入れたが、調理の仕方がわからなかった。
    仕方なくそのまま泥で鶏を包み、その上でたき火をした。
    そうしたら、鶏がとてもおいしくなったそうだ。

こちらで、パイのようなものを買って食べ歩く。

秋から冬が旬の蟹。

可愛いニャンコが描かれた、民家の壁。

ここで、

お餅らしきものを買ってみた。
    10元≒171円。
    見て想像したままの味だった。
    韓国のお餅と、味はほとんど同じ。

随分歩いてきた。
    この辺で折り返すことにしよう。

その前に、写真の右に写ってあるお店で、

羊肉の串焼きを食べることにした。
    三本で10元≒171円。

目の前で焼いてくれる。
    仕上げに塩コショウと、カレーパウダーをふりかけてくれた。
    羊肉はあまり食べないが、こんなに臭みがあったのだろうかと思うほど臭かった。
    カレーが匂いを消してくれているのだろうが、それでも鼻につく。
    味もチキンに近い。

となりに並んでいる、こっちの方が美味しそうだった。

オマケに近所の臭豆腐屋さんから、強烈な臭いが漂ってくる。
    まいる・・・。

お口直しに、湯團店に行ってみた。
    お湯でゆでたお餅の中に、アツアツの餡が入っっている。
    豆餡やゴマ餡、ひき肉入りもある。
    色んなのが一つの鍋でゆでられており、女の子が注文に応じて探し、お椀に入れてくれる。
    という事は、中身によって包み方が違うという事なのだろう。

栗餡を一個注文。
    素朴な味。

七宝駅前の匯宝購物広場(デパート)に、10時の開店を待って入ってみた。
    ミスタードーナツ(?)のショーケースの中は、赤っぽいドーナツが並んでいた。
    中国人は、赤がお好き。

中山公園駅前のカルフールで、最後のお買い物。
    一個4.5元≒76円のエッグタルトとチーズタルトを、リリアンベーカリー買う。

そこから歩いて南下し、祥和麺館で昼食。

まず入り口で食券を買う。
    例のごとく、紙に食べたいものの名前を書いて提示。

お姉さんに食券を渡すと、奥にいるお兄さんが手早く作ってくれる。

満員の店内。
    セルフサービスで、ここでも相席は常識のようだった。
    食べ終えたお客さんがテーブルの上に置きっぱなしにした残飯入りの食器のすぐそばで、地元の人たちは平気で食事をしていた。

私は前夜に食べた高菜入りのラーメンが、いっぺんに気に入ってしまった。
    なので、ここでもそれを注文。
    相方のキムールさんは、この店のイチオシの辛味豚肉麺。
    こちらの人は麺を食べながら、豆乳を飲むのがお好きなようだった。

またまた歩いて、預けておいた荷物を取りにホテルに戻る。

広くてきれいなロビーでの片隅で、

買ってきたエッグタルトとチーズタルトを食べた。
    祥和麺館で見かけた豆乳が思い浮かぶ。
    あ〜〜、温かくてほんのり甘い豆乳が飲みたい!

ホテルから空港まで、地下鉄利用で2時間近くかかった。
    上海の地下鉄は、一区間が長い。
    日本の田舎のJR一区間ぐらいある。

早めにホテルを出てよかった。
    ちょうど良い時間となった。

往路もそうだったが、空港の待合室にはほとんど乗客がいないのに、登場が始まっては機内に入ったらほぼ満席。
    上海も関空も経由(給油)地だったのかな?

少々不安を抱えての上海旅行。
    抱いていた不安は杞憂に終わったけど、現地ガイドが現れなくて一波乱あった。
    まあ、今となればそれもいい想いで。

小籠包と高菜ラーメンのおいしさに目覚めた旅だった。

• まむーとさん 2015/03/01 12:34:23
    充実のご旅行ですね!
    ホーミンさま

またまたこんにちは!
    上海旅行記拝見しましたが、すごい中身が濃いですね〜
    私はパックツアーだったので、良い所だけ見せたい!って気持ちが溢れていて、あまり本当の良さが見られなかったので、心残りでした。
    七宝も食品エリアは知らなくて、最後に発見して、その面白さをホーミンさまの旅行記で
    感じ取りました。
    食べ物も安いですね。

中国の皆さんに親切にされている様子を見て嬉しい想いで私も幸せ気分を感じました。
    皆が人と人で繋がる事が世界平和に繋がると
    常に思います。

私もプチプチ世界平和活動で、旅行を通じて国際交流をしていきたいです。
    →だいたいはパックツアーだけど(* ̄ー ̄)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2015/03/01 15:45:48
    RE: 充実のご旅行ですね!
    まむーとさま

たくさんの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    大量投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

ガイドが現れないのにはまいりました。
    懲りたのであれから送迎ガイドはつけないようにしています。

一時は激減した中国人旅行者も、最近は増えてきましたね。
    大声で騒いだりetc.問題もあるけれど、旅行先に日本を選んでくれるのは嬉しいです。
    私の友だちの薬剤師が言ってたんですが、中国人旅行者が薬を買い占めていくそうです。
    一番人気が正露丸。
    中国人がよその国で漢方薬買ってどうすんねん??ですよね。
    そして友達(身内か?)同士で買いに来て、陳列されている正露丸を奪い合うそうです。
    仲間なら等分に分けたらいいのに。

私も中国で大事にしてもらったので、来日中の中国人には親切にしたいと思います。

まむーと

まむーとさん からの返信 2015/03/01 15:56:56
    RE: RE: 充実のご旅行ですね!

> 一番人気が正露丸。
    そうなんですか!
    スゴい!
    漢方の国が認めた正露丸の効能!
    旅行の時に持参しようと思います(*≧∀≦*)
  • puyomushiさん 2014/02/09 17:10:48
    盛りだくさんですね!
    こんにちは、ホーミンさん。

ご無沙汰しております<(_ _)>

PM2.5やら政情やらで上海には行きたくてもなかなか足が向かなかったのですが、そんなことないですね。
    お天気のせいでもあるのかもしれませんが、思ったほど空気よどんでないです。

友人からアナベルリーシャンハイの上海土産をもらったこともあり、どんなお店なのかと思っていたらとってもスタイリッシュ!
    一気に行ってみたい気分が高まります。

路線バスで郊外まで気軽にお出かけできるところや、小龍包が美味しい点など台湾に行くのと、そんなに変わらないのではないかしらん!と
    思わせていただいた、魅力盛りだくさんの旅行記でした。

お迎えが来ないハプニングも、他の旅行会社やホテルのスタッフの優しさをもらうきっかけとなり、せめてもの幸いだとホッといたしました。
    貴重な時間を使っての旅行ですから、足代だけではないですよね。。

ではまたお邪魔します。

puyo

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/02/09 23:31:46
    RE: 盛りだくさんですね!
    puyoさま♪

こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。

上海の旅行記をいっぱい読んで下さってありがとうございます。
    たくさんの投票と書き込みもありがとうございます。

この時の旅行は、最初台湾に行く予定でした。
    それが急きょ上海に。
    旅の手配は相方がしてくれてます。
    「台湾から上海に変えた」と聞いたときは、大丈夫かなあとちょっと不安に。
    安倍総理の靖国参拝の直後でもありましたし。
    pm2.5も心配だったから、マスクもいっぱい持って行きました。

見通しは良くはなかったけど、春霞程度。
    あちらの人はマスクもしていません。
    デモもないし、日系のレストランも堂々と営業してました。
    私たちが日本人だとわかったら親切にしてくれる人も多いし、日本では買わない中国の食品も、あちらに行ったら美味しくいただけました。

マスコミが言ってるのとは、ずいぶん違った気がしましたよ。
    上海は安くて近いし、ちょこっと休日が取れたらまた行くつもりです。

アナベルリーは、素敵なお店でした。
    建物も商品もスタッフも全部上品。
    まるでパリにあるようなお店でした。
    puyoさんは、なにのお土産を貰われたのかしら。
    高価なものからブックカバーやポケットティッシュケースなどの安価なものまで、品ぞろえも豊富でした。

台湾と同じくらいに、旅行がしやすい街ですね。
    ただ国土が広いんで、地下鉄の一区間も長い。
    となりの駅まで5分〜10分とかかります。

もしお迎えのガイドがちゃんと来ていたら、シェラトンの徳永マネージャーには逢えるなかったわけだし、シェラトンの良さもあまりわからずじまいだったはずです。
    トラブルもこの程度なら、即笑い話に変わっちゃいます。
    いい経験でした。
    これからは、ちゃんと旅行会社の電話番号を書いて行きます!

> 魅力盛りだくさんの旅行記でした。

そう言っていただいて、感謝感激!!!
    嬉しいですぅ。

• ムロろ~んさん 2014/02/06 11:13:25
    羊のお肉!
    ホ〜ミンさま

おはようございます、ムロろ〜んです。
    上海に語学短期留学をしていたので、懐かしい思いで旅行記を読みましたよ。
    ただ、七宝には行ったことがないんです。どんな所か興味津々拝見しました。私も散策してみたいと思いました。食べ歩きって良いですよね。

機内食でも、レストランでも「羊」「マトン」「ラム」の字を見ただけで倦厭してしまうのです。

そうそう、ジンギスカンで有名なだるまさんのお肉も美味しかったです。
    鮮度によって違うのだなとしみじみ感じましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/02/06 21:58:46
    RE: 羊のお肉!
    ムロたんさま♪

こんばんは。(o^v^o)
    七宝の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 羊肉って、確かにきついと思います。私も独特の臭いがあって、ちょっと苦手です。

私はあんまり羊を食べたことがないのでよくわからないんです。
    北海道で食べたジンギスカンは美味しかった。
    修学旅行で食べた、熊本のジンギスカンも美味しかった。
    モンサンミッシェルのは、まずくて食べられなかった。
    記憶のあるのはこれくらいです。

> ただ、苦手だったので臭いがする原因を焼き肉屋さんのオーナーに相談したのです。「それは鮮度です!鮮度のいいのを食べてみて下さいよ」とマトンを勧められて食べたら美味しかったんです。

なるほど!!
    そういう事でしたか!
    七宝のはかなり古かったのでしょう。
    いくら臭くっても、臭豆腐には負けてましたが・・・。

• bettyさん 2014/02/02 09:34:27
    現地で美味しいものを食べる♪
    ホーミンさん、おはようございます♪
    きょうは暖かいけど、お天気は悪い(^_^;)

仕方ない・・・きょうも家でお籠りだわ。

七宝って赤色の多い街ですね!

これも中国らしいって感じの色ですね( ^^) _U~~

でも美味しそうなものを食べたいし。。。

でも、熱の入った物だったら大丈夫そうだしね!

お餅の中に餡が入っているものも温かくて美味しそう(^^♪

麺も見た目すごく美味しそうだわ(*^。^*)

行く前は心配していたのですね!

だけど楽しい良い旅になり、色々と思い出深い旅になりましたね♪

帰国してから数日が経過しますが、お土産のお菓子はもう食べて
    しまったのかな(^_^;)

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/02/02 13:37:42
    RE: 現地で美味しいものを食べる♪
    bettyさま♪

またまた、こんにちは(o^v^o)
    七宝の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 七宝って赤色の多い街ですね!

ほんまだぁ。
    言われてみて初めて気が付きました。
    赤が多いね。
    中国人、赤大好き。
    お店で赤い下着がずらーーーっと並んでいるのも見ました。

> よーく見たら綺麗そうに見えたところはやっぱり汚い(^_^;)
    > でも美味しそうなものを食べたいし。。。

いや〜、なかなかのもんですよ。
    山行ったら汚い手でご飯食べなれてる私も、引くこと度々。
    それと臭いがね・・・。
    八角の匂いとかはいいんだけど、臭豆腐は強烈だから、あれの臭いがすると、どんな美味しい物でも不味くなります。

> 最後に「杞憂した旅」とありましたが、ホーミンさんが中国へ行くって
    > ことは楽しい何かを見つけにいくワクワク旅だと思っていました。

12月半ばまでは、台湾に行く予定だったんです。
    安い航空券が取れなくて、なんとなく上海に変更。
    PM2.5や反日デモとか心配でした。
    でも全然何ともなかったです。
    日本企業のお店も、堂々と営業してて繁盛してました。

> 帰国してから数日が経過しますが、お土産のお菓子はもう食べて
    > しまったのかな(^_^;)

もうないですよ。
    一番おいしかったのは、ライム味のポテチ。
    これ、日本でも販売してほしいな。