鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただき有難うございます。<br /><br />2014年の初詣に鎌倉へ出掛けました。<br />昨年末も鎌倉で締めましたが、新年の幕開けも鎌倉です。<br /><br />本覚寺→蛭子神社→宝戒寺→鶴岡八幡宮→荏柄天神社<br /><br />平成甲午年「どうか何事もウマく行きますように!」<br />今年も宜しくお願いします。

鎌倉へ初詣

32いいね!

2014/01/06 - 2014/01/06

978位(同エリア7326件中)

20

39

morino296

morino296さん

ご覧いただき有難うございます。

2014年の初詣に鎌倉へ出掛けました。
昨年末も鎌倉で締めましたが、新年の幕開けも鎌倉です。

本覚寺→蛭子神社→宝戒寺→鶴岡八幡宮→荏柄天神社

平成甲午年「どうか何事もウマく行きますように!」
今年も宜しくお願いします。

  • 本覚寺 本堂<br /><br />昨年末もお参りしましたが、新年もこちらからスタート。<br />「謹賀新年」<br /><br />初えびすは終わっていますが、10日の本えびすまで境内には屋台が残されています。

    本覚寺 本堂

    昨年末もお参りしましたが、新年もこちらからスタート。
    「謹賀新年」

    初えびすは終わっていますが、10日の本えびすまで境内には屋台が残されています。

  • 本覚寺 夷堂<br /><br />1月1日から3日までは「初えびす」。<br />1月10日には「本えびす」が行われます。<br />11時から、夷堂で祈祷が行われた後、正午から福娘によって「福餅」がつかれ、参拝者に振る舞われます。

    本覚寺 夷堂

    1月1日から3日までは「初えびす」。
    1月10日には「本えびす」が行われます。
    11時から、夷堂で祈祷が行われた後、正午から福娘によって「福餅」がつかれ、参拝者に振る舞われます。

  • 本覚寺 山門(仁王門)

    本覚寺 山門(仁王門)

  • 本覚寺 山門(仁王門)に飾られた福笹<br /><br />この後は、いつものように小町の裏道を歩きます。

    本覚寺 山門(仁王門)に飾られた福笹

    この後は、いつものように小町の裏道を歩きます。

  • 蛭子神社 鳥居<br /><br />小町の鎮守。<br />いつも素通りしているので、ちょっとお参りさせていただきます。

    蛭子神社 鳥居

    小町の鎮守。
    いつも素通りしているので、ちょっとお参りさせていただきます。

  • 蛭子神社<br /><br />祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)<br />明治の神仏分離によって、本覚寺にあったという夷堂(夷三郎社)がここに遷されたそうです。<br />社殿は、明治7年(1874年)に鶴岡八幡宮末社の今宮のものを譲り受けているとのこと。<br /><br />

    蛭子神社

    祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
    明治の神仏分離によって、本覚寺にあったという夷堂(夷三郎社)がここに遷されたそうです。
    社殿は、明治7年(1874年)に鶴岡八幡宮末社の今宮のものを譲り受けているとのこと。

  • 蛭子神社 神輿庫とイチョウ

    蛭子神社 神輿庫とイチョウ

  • 古い米蔵を改装した蔵カフェ tsuu<br /><br />白壁が目を引きます。

    古い米蔵を改装した蔵カフェ tsuu

    白壁が目を引きます。

  • 蔵カフェ tsuuの正月飾り<br /><br />午年だけに馬頭観音でしょうか?<br />「どうか何事もウマく行きます様に」と書かれていました。

    蔵カフェ tsuuの正月飾り

    午年だけに馬頭観音でしょうか?
    「どうか何事もウマく行きます様に」と書かれていました。

  • 宝戒寺 参道<br /><br />秋には白萩が楽しめる参道ですが、この時期はスッキリしています。

    宝戒寺 参道

    秋には白萩が楽しめる参道ですが、この時期はスッキリしています。

  • 宝戒寺 山門<br /><br />2月になれば梅の花(思いのまま)が楽しめますね。

    宝戒寺 山門

    2月になれば梅の花(思いのまま)が楽しめますね。

  • 宝戒寺 境内の焚火と聖徳太子堂

    宝戒寺 境内の焚火と聖徳太子堂

  • 宝戒寺 本堂<br /><br />本尊は、経読み延命地蔵尊。<br />(鎌倉24地蔵尊の第一番)<br />鎌倉・江の島七福神の毘沙門天もいらっしゃいますので、御朱印を貰う人が並んでいました。<br />

    宝戒寺 本堂

    本尊は、経読み延命地蔵尊。
    (鎌倉24地蔵尊の第一番)
    鎌倉・江の島七福神の毘沙門天もいらっしゃいますので、御朱印を貰う人が並んでいました。

  • 宝戒寺 境内のスイセン<br /><br />ここは花の寺としても知られますが、この時期に咲いているのはスイセンくらいです。

    宝戒寺 境内のスイセン

    ここは花の寺としても知られますが、この時期に咲いているのはスイセンくらいです。

  • 宝戒寺 境内のスイセン<br /><br />ペーパーホワイトでしょうか?

    宝戒寺 境内のスイセン

    ペーパーホワイトでしょうか?

  • 宝戒寺 境内のスイセン

    宝戒寺 境内のスイセン

  • 宝戒寺 境内の無患子(むくろじ)<br /><br />小さな実を包む皮にはサポニンという洗浄成分が含まれ、こすると泡立つそうです。<br />昔から、髪や衣類、食器などを洗うにに使われていたそうですが、優れた抗菌作用を持つ植物だということが実証されているとのこと。<br /><br />宝戒寺では、この実がお守りにも使われていました。

    宝戒寺 境内の無患子(むくろじ)

    小さな実を包む皮にはサポニンという洗浄成分が含まれ、こすると泡立つそうです。
    昔から、髪や衣類、食器などを洗うにに使われていたそうですが、優れた抗菌作用を持つ植物だということが実証されているとのこと。

    宝戒寺では、この実がお守りにも使われていました。

  • 宝戒寺 境内のミツマタの蕾

    宝戒寺 境内のミツマタの蕾

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />初詣に訪れる人は、毎年約250万人。<br />(どうやって数えているのでしょうか?)<br />今年も、正月3が日で約251万人だったそうです。

    鶴岡八幡宮

    初詣に訪れる人は、毎年約250万人。
    (どうやって数えているのでしょうか?)
    今年も、正月3が日で約251万人だったそうです。

  • 鶴岡八幡宮 大石段を上る参拝者

    鶴岡八幡宮 大石段を上る参拝者

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />2010年3月に倒れた大イチョウが有った場所からは若芽が伸びています。<br />無事に大きく育って欲しいですね。

    鶴岡八幡宮

    2010年3月に倒れた大イチョウが有った場所からは若芽が伸びています。
    無事に大きく育って欲しいですね。

  • 鶴岡八幡宮 本宮(上宮)<br /><br />應神天皇・比賣神・神功皇后をお祀る社殿。<br />

    鶴岡八幡宮 本宮(上宮)

    應神天皇・比賣神・神功皇后をお祀る社殿。

  • 鶴岡八幡宮 本宮(上宮)<br />

    鶴岡八幡宮 本宮(上宮)

  • 鶴岡八幡宮 お札授与所<br />

    鶴岡八幡宮 お札授与所

  • 鶴岡八幡宮 甲午年の絵馬<br /><br />宝珠を乗せて飛躍する神馬でしょうか。

    鶴岡八幡宮 甲午年の絵馬

    宝珠を乗せて飛躍する神馬でしょうか。

  • 鶴岡八幡宮 <br /><br />本宮からの下山道(迂回路)には、沢山のおみくじが結ばれています。

    鶴岡八幡宮 

    本宮からの下山道(迂回路)には、沢山のおみくじが結ばれています。

  • 荏柄天神社 参道<br /><br />鶴岡八幡宮から徒歩10分余り。<br />二の鳥居の前には、ビャクッシンの古木が交差しています。<br />

    荏柄天神社 参道

    鶴岡八幡宮から徒歩10分余り。
    二の鳥居の前には、ビャクッシンの古木が交差しています。

  • 荏柄天神社<br /><br />石段の右上にある大イチョウは、樹齢900年といわれ、高さが25m、胴回り10mの大木です。

    荏柄天神社

    石段の右上にある大イチョウは、樹齢900年といわれ、高さが25m、胴回り10mの大木です。

  • 荏柄天神社<br /><br />福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社とされています。<br />

    荏柄天神社

    福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社とされています。

  • 荏柄天神社<br /><br />祭神は菅原道真。<br />学問の神様だけあって、受験生とその家族が多くお参りします。

    荏柄天神社

    祭神は菅原道真。
    学問の神様だけあって、受験生とその家族が多くお参りします。

  • 荏柄天神社 寒紅梅<br /><br />鎌倉で一番早咲きと言われる寒紅梅が一輪咲いていました。<br />

    荏柄天神社 寒紅梅

    鎌倉で一番早咲きと言われる寒紅梅が一輪咲いていました。

  • 荏柄天神社 寒紅梅<br /><br />蕾も膨らんでいますが、「梅一輪一輪ほどの暖かさ」となるのはもう少し先になりそうですね。<br />例年、1月25日の筆供養(初天神)の頃に見頃を迎えます。

    荏柄天神社 寒紅梅

    蕾も膨らんでいますが、「梅一輪一輪ほどの暖かさ」となるのはもう少し先になりそうですね。
    例年、1月25日の筆供養(初天神)の頃に見頃を迎えます。

  • 荏柄天神社 神輿庫<br /><br />7月20日の神輿渡御でお渡りする神輿もお披露目です。

    荏柄天神社 神輿庫

    7月20日の神輿渡御でお渡りする神輿もお披露目です。

  • 荏柄天神社<br /><br />合格祈願の絵馬が沢山並びます。<br />皆さん、願いが叶うといいですね。

    荏柄天神社

    合格祈願の絵馬が沢山並びます。
    皆さん、願いが叶うといいですね。

  • 荏柄天神社 かっぱ筆塚<br /><br />黄桜酒造のキャラクターで良く知られる河童の作者である漫画家清水崑が、愛用した筆を供養するために昭和46年に建てられました。<br />ちょっと見にくいかも知れませんが、河童が描かれています。

    荏柄天神社 かっぱ筆塚

    黄桜酒造のキャラクターで良く知られる河童の作者である漫画家清水崑が、愛用した筆を供養するために昭和46年に建てられました。
    ちょっと見にくいかも知れませんが、河童が描かれています。

  • 荏柄天神社 絵筆塚<br /><br />「かっぱ筆塚」を建てた漫画家清水崑の遺志を継いだ漫画家の横山隆一らが平成元年に建立したもの。<br />毎年10月には、清水崑を偲ぶ「絵筆塚祭」も行われています。

    荏柄天神社 絵筆塚

    「かっぱ筆塚」を建てた漫画家清水崑の遺志を継いだ漫画家の横山隆一らが平成元年に建立したもの。
    毎年10月には、清水崑を偲ぶ「絵筆塚祭」も行われています。

  • 荏柄天神社 絵筆塚<br /><br />漫画家154人による河童のレリーフが飾られています。

    荏柄天神社 絵筆塚

    漫画家154人による河童のレリーフが飾られています。

  • 荏柄天神社 絵筆塚<br /><br />河童になり損ねたドラえもん。

    荏柄天神社 絵筆塚

    河童になり損ねたドラえもん。

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />荏柄天神社から鎌倉駅へ向かう途中、もう一度、八幡宮の前を通り、帰りました。<br /><br />今年も良い一年となりますよう。<br /><br />(おしまい)

    鶴岡八幡宮

    荏柄天神社から鎌倉駅へ向かう途中、もう一度、八幡宮の前を通り、帰りました。

    今年も良い一年となりますよう。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2014/01/11 00:03:57
    本年も、どうぞよろしくお願い致します。
    morino296さん

     昨年は、何度も温かいメッセージを頂きまして、ありがとうございました。
     そのつど、心がほんわかして、morino296さんの優しさに感動しました。

     鎌倉は、水仙や寒紅梅がもう咲いているなんて、うらやましい限りです。
     今日の北海道は、冷凍庫でした・・・。

     春が待ち遠しいですね。

     何よりもお元気に一年を送られますよう、お祈り申し上げます。
     また、歴史ある街のお写真を楽しみにしています。

     北海道へもいらして下されば、うれしいです(@^▽^@)

     本年もどうぞよろしくお願い致します。

                                町子

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/11 00:38:11
    RE: 本年も、どうぞよろしくお願い致します。
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    こちらこそ、いつもお世話になり有難うございます。

    厳しい寒波到来ですね。
    札幌の比ではありませんが、こちらも寒かったですよ。

    鎌倉の気温も横浜とほとんど変わりませんが、
    寒さの中、健気に咲く花を見ると嬉しいですね。

    まだ暫くは寒さが厳しいと思いますが、体調に気を付けて下さい。

    北海道、行きたいですね!

    今年も宜しくお願いします。

    morino296
  • エトランゼさん 2014/01/10 22:13:58
    今年もよろしくお願いします。
    こんばんは。

    年末年始と鎌倉詣でをされご利益もたくさんいただけたことでしょう。
    鶴岡八幡宮はさすがにすごい人ですね。
    morino296さんに鎌倉の神社仏閣をたくさん見せていただき私もお参りした気分にさせていただきました。

    2014年が良い年でありますように。

    今年もよろしくお願いいたします。

    エトランゼ

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 22:29:24
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    エトランゼさん

    こんばんは。
    今年も宜しくお願いします。

    お正月は、ゆっくりされましたでしょうか?
    お近くで箱根駅伝もご覧になったでしょうか?

    鎌倉、江の島は、我が家から比較的近いのでよく出掛けますが、
    年末年始とも鎌倉になってしまいました。

    もう少しすると、梅の花も楽しめますので、また出掛けるかもしれません。
    熱海、湯河原なども、梅が楽しめますね。

    厳しい冷え込みとなっていますが、気を付けてお過ごし下さい。

    morino296
  • コクリコさん 2014/01/10 22:00:42
    新年おめでとうございます
    morino296さん、
    新年おめでとうございます。

    ご挨拶が遅くなってしまいましたが、昨年は大変お世話になりました(特にカメラのことで)。

    今年も元気でカメラ片手に歩き回ってくださいね。

    初詣は鎌倉なのですね、近くで良いですね。
    私は近所の神社の他は浅草にお参りしてきました。
    写真あまり撮らなかったので旅行記は作りませんけれど、毎年谷中、上野、浅草、、、と下町ばかりです。

    来月はまた奈良に行ってきます(海外はフランス、国内は奈良、それ以外は東京近辺の関東ばかりですね〜^^;)。

    今年もこんなペースですがよろしくお願いいたします。

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 22:22:49
    RE: 新年おめでとうございます
    コクリコさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    鎌倉は、比較的近いので、ちょっと出掛けるには便利です。
    この年末年始ともに、鎌倉に行ってしまいました。

    来月の奈良は、寒そうですね。
    気を付けて楽しんで来て下さい。

    フランスは、夏に、三姉妹+ご主人ですね。

    私は、国内限定ですが、今年も宜しくお願いします。

    morino296

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/01/11 21:48:14
    RE: RE: 新年おめでとうございます

    > フランスは、夏に、三姉妹+ご主人ですね。

    なんでご存知なんですか!!!
    ElliEさんの所でかなぁ、唐辛子さんの所でかなぁ。
    主人がどっと疲れそうです(^^;)

    > 私は、国内限定ですが、今年も宜しくお願いします。

    私もあと2,3年したら国内限定になります。
    独身時代に行った四国や九州、特に隠岐にまた行きたいです。

    今日新宿御苑にいらしたのですね!
    もろずみさんもCANさん喜んだでしょう〜
    かにちゃんちょっと忙しそうだったので声かけなかったのですが、かにちゃんも行くとは思いませんでした♪
    写真展の後、御苑の冬景色撮りましたか?

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/11 22:17:21
    RE: RE: RE: 新年おめでとうございます
    コクリコさん

    こんばんは。

    > なんでご存知なんですか!!!
    > ElliEさんの所でかなぁ、唐辛子さんの所でかなぁ。

    EliiEさんの所でしたかね。
    早々と予定が決まっていたのでびっくりして覚えていました。

    > 今日新宿御苑にいらしたのですね!
    > もろずみさんもCANさん喜んだでしょう〜

    今日は、土曜日でもあり、沢山の人が来場されたようですね。
    先日、コクリコさんが一人で居残りされたのが不思議だったのですが、
    理由も聞きました。

    > かにちゃんちょっと忙しそうだったので声かけなかったのですが、かにちゃんも行くとは思いませんでした♪

    直前にもろずみさんの携帯に連絡があり、いらっしゃいました。

    > 写真展の後、御苑の冬景色撮りましたか?

    かにちゃんにも挨拶したかったので、いらっしゃる前の1時間ほどで切り上げました。
    温室の結露も体験してきましたよ。
    旅行記にするほど写真がないので、どうしようかな。

    morino296
  • はんなりさん 2014/01/10 17:22:34
    飛躍の午年
    296さん

    鎌倉へ初詣
    清々しい気持ちで拝見させて頂きました。

    鶴岡八幡宮の大銀杏も頑張って若芽が出たんですね。
    寒い中で寒梅や水仙を見るとホッコリ温かくなりますね。
    ところで三天神社のひとつと言う
    >荏柄天神社
    は何て読むの?ですか。
    撮られた結ばれた御神籤も絵になって綺麗ですねぇ。

    はんなりは二日に八坂さんに初詣に
    やはり四条通は凄い混雑で路地に入り(これが正解)ましたが
    辿り着くのには一苦労でしたわ。
    運動不足解消にと往復徒歩で一万歩越していました。
    明日は「えべっさん」の残り恵比寿に行く予定していますが・・・
    土曜ですしどうなることやら

    益々の飛躍の年でありますように!!

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 18:26:52
    RE: 飛躍の午年
    はんなりさん

    こんにちは。
    いつも有難うございます。

    鶴岡八幡宮のイチョウの若芽、やっと樹齢4年になりますが、
    無事に育っているようで良かったですね。

    この寒さの中でも、頑張って咲いてくれる花を見ると嬉しいですね。

    >>荏柄天神社
    > は何て読むの?ですか。

    これは、「えがら」と呼びます。
    三大天神と呼ばれるのは、他にも有るようですが。

    > はんなりは二日に八坂さんに初詣に
    > やはり四条通は凄い混雑で路地に入り(これが正解)ましたが
    > 辿り着くのには一苦労でしたわ。

    そうでしょうね、混雑の様子が目に浮かびますね。
    ご苦労様でした。きっと御利益がありますよ。

    > 明日は「えべっさん」の残り恵比寿に行く予定していますが・・・
    > 土曜ですしどうなることやら

    お天気によっても違うでしょうが、混み合いそうですね。
    数年前に、そちらの十日えびすに行きましたが、凄い人でしたね。

    インフルエンザも流行っているようですので、気を付けて下さい。

    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

    morino296
  • こあひるさん 2014/01/10 14:20:59
    たくさん初詣!
    morino296さん、こんにちは!

    一度にいくつも初詣ができて、さすがに鎌倉だなぁ・・・よいですね〜。お正月って雰囲気がとても新鮮です(わが家では全くない光景・・・)。

    もうスイセンが咲いているんですね〜〜〜\(◎o◎)/!

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    こあひる

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 22:17:42
    RE: たくさん初詣!
    こあひるさん

    こんばんは。
    明けましておめでとうございます。

    年末年始と続けて鎌倉になってしまいました。
    自宅から比較的近いので、ちょっと出掛けるのには最適なのですが、
    お付き合いいただいている皆さんには、代わり映えのしない内容となっていて恐縮です。

    この時期は、見頃の花が少ないですが、頑張って咲いてくれていると嬉しいです。

    こちらも冷え込んでいますが、仙台はもっと寒いのでしょうね。
    健康に気を付けてお過ごし下さい。

    今年も宜しくお願いします。

    ps.
    山手西洋館のベーリックホールの前の建物は、やはり個人のお宅のようです。

    morino296
  • ElliEさん 2014/01/10 10:01:53
    午年ですね〜
    morino296さん、こんにちは。

    そうだそうだ午年だった。
    あまり意識することがなくて、忘れてました。
    でもお正月には偶然「馬のサーカス」を見てきました(笑)。

    お正月はやっぱり初詣行きたいですよね。
    実は娘がクリスマス後に日本のあちこちを旅行してきたんですが、初詣が楽しかったと言ってました。
    お店がたくさん並んでにぎやかでおもしろかったそうです。
    鶴岡八幡宮も毎年三が日はすごい人出になりますね。
    少しはずしていくのが通ですね!



    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 10:22:23
    RE: 午年ですね〜
    ElliEさん

    こんにちは。

    カナダでは干支は関係ないですね。
    そう言われると、干支を意識している地域は、
    アジアの一部なのでしょうか。

    お嬢さん、日本をお楽しみになれたようで良かったですね。

    初詣の通?というのは当たっていないと思いますが、
    三が日の混みようは尋常ではありませんので、
    少し落ち着いてから出掛けています。

    三が日にお出掛けになる皆さんは、
    新年早々にお参りしたほうが御利益があると思われるのでしょうね。

    良い午年になるといいですね。

    morino296
  • hot chocolateさん 2014/01/10 01:32:10
    鎌倉♪
    morino296さま、こんばんは〜

    もう、何年も前のこと、鶴岡八幡宮に初詣に出かけ、お昼には中華街に行きましたが、
    大変な人混みでした。
    やはり何と言っても、鎌倉は人気がありますね。
    毎年、何万人の人出、と言われますが、本当にどうやって数えるのでしょうか・・・
    謎です。

    大イチョウの若芽、ずいぶんと大きくなりましたね。
    木が倒れてから数か月後に行ったのですが、その時は本当に小さな芽が出ていて、
    無事に育ってほしいと思ったものでした。

    hot chocolate

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/10 08:28:13
    RE: 鎌倉♪
    hot chocolateさん

    おはようございます。

    初詣ランキングを見ると、凄い数字が並んでいますが、
    誰がどうやって数えているのか不思議ですね。

    初詣以外にも、主催者発表による人数なども・・・。

    紅白歌合戦で、野鳥の会の人が数えているのは、
    なんとなく正確な気もしますが。

    大イチョウの若芽、まだ4歳ですが、無事育ってほしいものですね。

    morino296
  • ホーミンさん 2014/01/09 22:48:04
    新芽が大きくなりましたね
    morino296さま

    こんばんは。

    鎌倉で暮れて鎌倉で明けましたね。

    大イチョウは順調に育っているようですね。
    一時はもうダメかと思いましたが、なんのなんの、大勢の人の愛情でスクスク育っているようで私もうれしいです。
    まだまだ小イチョウですが、何十年何百年かけて、先代以上の立派な銀杏に育ってもらいたいものです。

    お世話されている人たちのご苦労はいかばかりか・・・。

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/09 23:15:17
    RE: 新芽が大きくなりましたね
    ホーミンさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    そうですね、鎌倉、1週間しか違いませんが、
    新たな気持ちで・・・。

    とはいえ、同じ所ばかりで恐縮です。

    八幡宮の小イチョウ、なんとか頑張って大きくなって欲しいですね。

    樹齢千年になるのは西暦3010年、果たして、日本は、地球は、
    どうなっているのでしょうね。

    morino296
  • norisaさん 2014/01/09 21:34:42
    今年もよろしくお願いいたします!
    morino296さん

    こんばんわ。

    今年もよろしくお願いいたします。

    鎌倉への初詣、正統派ですね(笑)
    今年は年末年始が好天続きで初詣もまずまずでした。

    我々はなぜか品川の神社にお参りしました。
    今年は景気や外交の正念場。
    でも個人的お祈りが主体で少々恥ずかしいですーー。
    旅の無事も祈願したかな(笑)

    norisa

    morino296

    morino296さん からの返信 2014/01/09 21:45:48
    RE: 今年もよろしくお願いいたします!
    norisaさん

    明けましておめでとございます。

    鶴岡八幡宮へ初詣に行かれる方は、3が日で250万人超ですから、
    私が行った時は、何番目になったのでしょうかね。

    品川の神社へお詣りされる方は、鎌倉より人数が少ない分、
    御利益があるのではないでしょうか。

    甲午年、どんな年になるのでしょうか。
    安倍さんの言っているように行きますかね?

    今年も宜しくお願いします。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP