ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産パハルプールの仏教遺跡に行く予定が、ホッタールという政治抗争のため、ダッカから他の都市へ向かう飛行機を除くすべての交通機関がスト決行でストップ。旅行日程をゼロから立て直すはめになりました。戻れなくなるリスクを避けてダッカ滞在型プランにしたのですが、それでもなんだか充分おもしろかったです。みなさん、ありがとうございました。人は資源です。<br /><br /><旅程><br />【1日目】12/29(日)<br />日本KIX  16:55(大幅遅れ19:45)→ <br /><br />【2日目】12/30(月)<br />→クアラルンプール22:55(遅れ1:45) エアアジア KL(LCCT)のホテル泊<br />KUL(KLIA)9:49→ダッカ 11:30(マレーシア航空)<br />ダッカ街歩き・泊<br /><br />【3日目】12/31(火)<br />国立博物館、国立モスク、オールドダッカなど市内観光<br />カウントダウンパーティ ダッカ泊<br /><br />【4日目】1/1(水)<br />DAC 12:40→KUL(KLIA) 18:30<br />電車でKLセントラル駅、バスでLCCT<br /><br />【5日目】1/2(木)<br />KUL(LCCT)1:00→KIX 8:25<br /><br /><主な旅費><br />航空券 エアアジア・マレーシア航空 <br />宿泊 Tune Hotel KL-LCCT 4500円 <br />   Hotel De Castle 60US$++(サービスとVAT) ×2泊 <br />査証 代行店に依頼 6300円、宅急便着払い 800円<br />

(とっても予定変更な)バングラデシュ ダッカ街歩き(1)グルシャン・ボナニ

2013/12/29 - 2014/01/02

カスピ海さん

<旅程>
【1日目】12/29(日)
日本KIX 16:55(大幅遅れ19:45)→

【2日目】12/30(月)
ダッカ街歩き・泊

【3日目】12/31(火)
国立博物館、国立モスク、オールドダッカなど市内観光
カウントダウンパーティ ダッカ泊

【4日目】1/1(水)
DAC 12:40→KUL(KLIA) 18:30
電車でKLセントラル駅、バスでLCCT

【5日目】1/2(木)
KUL(LCCT)1:00→KIX 8:25

<主な旅費>
航空券 エアアジア・マレーシア航空
宿泊 Tune Hotel KL-LCCT 4500円
査証 代行店に依頼 6300円、宅急便着払い 800円

タクシー 徒歩
エアアジア マレーシア航空

クアラルンプールLCCTに夜中2時半頃に着いて、Tune Hotelの赤いネオンが見えたので歩いて10分。チェックインしてお部屋に入ると午前3時。早朝の便に乗るらしい人が起きて出て行くようでドアがばたんばたん音がして慌ただしいので、うとうとした程度です。1階のコンビニでジュースなどを買って朝食にしました。
    朝、7時発のシャトルバス(2MYR)でLCCTまで行き、おりたところすぐの乗り場からKLIA行きバスで20分(2.5MYR) 今日はマレーシア航空に乗ります。

すてき! エアアジアもおいしいと思っていたけれど、さらにおいしい機内食

ダッカ到着

このランタンエリアが見えたら、右手の階段を降りて行くと入国審査エリア

VISAはあらかじめ取ってから行きました。
    時間30分程かかりました。

エアポートタクシーの窓口で、ボグラまで行くため「ガブトリバスターミナルまで」と言うと「今バスは止まっている」と言う。あ、それ、知っているよ、そうやって高いツアーのチャーター車で行かせようとするんでしょう。ボグラまでタクシーでなんて行きませんよーだ、と「なんとしてもバスターミナルへ行ってください」と言って、車に乗りました。1200Tk

これは空港出口を出た付近の写真ですが、税関を抜ける所、バングラデシュの人がそれはそれはたいそうな荷物でカートで列をなしていて、ひとりが単身パックの引っ越しの荷物ぐらい軽くあるので、チェックにおそろしく時間がかかっていて、空港でるの夕方かな、と思いました。でも、旅行者はノーチェックで通れるので、気にしないで突っ切っちゃってください。

空港から出る道すがら

エアポートロード

いわゆる郊外型の住宅やビルが建っていて、思っているバングラデシュのイメージじゃないです。

ちょっとダッカっぽくなってきました。

そうそう、こんなかんじ

30分後、ガブトリバスターミナルに着いたら、ボグラ行きはおろか、ほんとうにストでバスは全線ストップしていて、走っていなかったのです!!!
    (あとで聞いた話によると私が到着する前日から、約1週間止まっていたそうです。たしかに滞在中は運行再開しなかった。)

ああ、うそつき村の住人じゃなかったのね、バングラデシュの人

で、どうする〜〜ぅ〜
    さようなら、私の旅程表 (涙)

「明日出る?」と聞いてもわからないという答えで、その辺にいる人も、なにかぼーっとして放心状態で、一度異星人に襲撃されて滅亡した街の様子みたいで、異臭もするし、火もぼうぼう、ビビる。

よく考えると、バングラデシュには2泊3日で約48時間しかいられないので、本日中にボグラに発てなければ成立しない日程で、あっさりあきらめました。それで、ダッカ滞在プランに変更。ただし、ダッカは通過するつもりでいたので、ほぼ何も知らないです。とりあえずバスの時間待ちのために行こうと思っていた、国会議事堂を目指そうと、CNGをつかまえるが、

ことばが通じないー

するとどこからともなく現れたおにいさんが、行き先を告げて交渉してくれて150Tkですがどうですか、と言うので、二つ返事で行ってもらいました。

CNGって檻みたいになっていて鍵までかけられちゃうんですね。

ルイス・カーンの作品。って全部kodeyanさんの旅行記で知ったのですが、ほんとうにきれいですね。特質感が異星人が乗って来た超大型空母みたいにも見える。

ああ、こんなに建物はきれいなのに、私もまるで異星人の気分。
    宿が決まっていないって、こんなにも心細いことなんですね。そして今まで読んだ旅行記の、到着後、旅程の変更を余儀なくされたのに、見事に立て直して旅を楽しんだみなさんの偉業に敬意を表します。すごいです。
    そして旅人になる。
    大都会にぽつーーーーん。

「落ち着け!私」と念じると、極小プラカップにコーヒーを売るおじいさんがあらわれました。1杯10Tkと。大きいお札しかなかったら、通りかかったおじさんが払ってくれました。
    また通りがかったCNGにとりあえず目星をつけたホテルの住所を見せると、わからないらしく困っています。また通りかかった親切なおじさんが、ホテルを探しているのなら知り合いがやっているところがあるので、紹介してあげましょうと、同乗してくれる様子。

隣国惑星インディアなら所持金の危機を疑うべきシチュエーションですが、のこのこ付いて行きました。

向かった所は、歩き方にも載っている(あとで知った)

ホテル デ キャッスル
    という中級ホテル

私には大変いいホテルです。紹介してくれた人は本当にオーナーさんの知り合いで、その日は留守だけどマネージャーさんが割引価格で応じてくれました。
    60USD ++

ホテル デ キャッスル ホテル

ボナニ地区のホテル by カスピ海さん

バスタブ付き

スタンダードタイプの45USDのお部屋も見せてくれましたが、そちらもバスタブがありました。建物は築10年だけど、1年前にリノベーションしたそう。

旅程を考え直すためのちょっといい机がほしかったので、デラックスタイプのお部屋にしました。

ウエルカムドリンクにマンゴージュースとフルーツ

ルームサービス、WiFi、テレビ、セイフティボックスなどひととおりあって、レストランも併設。
    立地はボナニというオフィス街と高級な住宅街のエリアです。
    なので午後は雑貨屋さんへ街歩きをして、翌日オールドダッカなど観光をしようとフロントの女の人にもアドバイスをもらいながら旅程を考えました。

当初やろうと思っていた旅はもっとバックパッカーぽい旅だったので、大幅変更です。

お散歩出発
    直前に見たテレビの池上彰さんの番組で、バングラデシュにユニクロができたという話をやっていたのを思い出して、フロントの人に尋ねてみると、歩いて行けるほど近くに、いくつかあるうちの一店舗があるそう。教えてくれた通りに、目指して行ってみます。

大通りカマル アタチュルク アベニューから、ニュー エアポート ロードを渡る歩道橋。
    高さが結構あるのは、2階建てバスを通すためだったんですね。

このグリーンの、タイのトゥクトゥクのようなのがCNG
    どこへ行っても150Tkで行けたのですが、はたして。。

横を並走しているように見えるのがリキシャ
    100Tkを要求してきますが、短い距離、例えばボナニからグルシャンなら50Tkでいいようです。50Tkは現地の物価に照らし合わせると500円ぐらいの価値があるようなので、罪悪感にかられなくて大丈夫だと、徐々にわかっていきました。

交差点はどこもぐちゃぐちゃ

そしてクラクションの嵐
    がーがー、ビービー、ブブッー騒々しい街ですよ、ダッカは。

歩道橋をおりたところに、

グラミン ユニクロ発見 (Kakoli店)

こんにちは いらっしゃいませ ありがとうございます
    と日本語で声をかけてくれます。
    グラミンはあのグラミン銀行のグループで、合弁でユニクロを出店しているとか。店員さん達は「日本品質日本スタイルの洋服店ですよー」と呼び込みをしています。

大半は男性用
    だって買いにくるの男ばかり。(これは街を歩いている人がほとんど男性ばかりなので)

この一角だけ女性用

女の子は買ってきてもらっているの?? 通販?

私もおみやげにTシャツを購入しました。他の人はチェックのシャツを大量お買い上げ。
    この状況で、日本人が行ったら買わない訳にはいかないよな。
    350Tk+VAT

このVAT(付加価値税)というのは消費税で、レシートをチェックしてみてわかったのですが、5~16パーセントの税率で、かかる物品かからない物品がある贅沢品税のようです。
    滞在中にかかった物は、このユニクロとアイスクリーム、ホテルでの飲食を含む全ての支払いです。(送迎をのぞく)

衣料品全般にかかるのかユニクロにかかるのかは不明。ホテル代は前述の部屋代に++の部分、まずサービス料10パーセントが加算され、その合計にVAT 16パーセントが上乗せされるので、結構な出費です。><;
    ++って格付けかよと思っていた。。ボーっとしすぎ!
    あとで行くアイスクリーム屋さんも、+方式で、高級でございました。アイスはプレミアムアイスにかかるのでしょうか?? 会計の時に、そんなにしたっけ?!って戸惑う。(笑)

さ、リキシャに乗ってお散歩です。

ボナニに東西で隣接しているのがグルシャン2で、そのグルシャン2に南北で接しているのがグルシャン1です。1丁目2丁目てなかんじか?

交差点が慣れるまで振り落とされるんじゃないか、あるいは、事故って横転するんじゃないかと、ひやひやでスリル満点です。
    混沌の渦中に突進して行くアトラクション。

グルシャン2のラウンドバウトが刺激的

グルシャン1の交差点まで行ったら、西の脇道をとって

閑静な住宅街へ

チリン、チリン、チリ〜ン (リキシャのベル音)  風鈴かと思うぐらい鳴らしまくり

お屋敷街でしょうか。
    門に警備の人がいるレジデンス(らしい)が続きます。

道なりに行くと川沿いのエリアへ。

ボナニ湖というそうです。
    さっきの交差点とは打って変わって静かで、別世界のようです。

この惑星バングラ星には、静かな水辺と呼ばれる部分と喧噪と雑踏の大通りと呼ばれる部分があるらしい。その極限は交差点。

あとで聞いたら、この橋でボナニとグルシャンの町がわかれているそうです。

長細い湖ですが、川が堆積で消滅していく現場と思われます。

なんかゆったりしていていいな、ここ

連れてきてくれたリキシャのおじさん

川沿いの道を走るとき、とても癒されました。

右サイドにもホテルがいっぱいあるそうです。

歩き方に載っているアイスクリーム屋さん
    クリーム アンド ファッジ で下ろしてもらいました。120Tk

店員の女の子に一番人気のメニューを聞いて頼んだ バースデイ トリート

アイスはシングルスクープでお願いしましたが、コーンカップはふちにチョコレートをディップしたものがおすすめということで、わお!テンション上がります。カラフルスプレーもバングラデシュっぽくて、ハッピーな気分が表現されている!
    アイスの中には、バナナ、チョコブラウニー、クッキーなどが入っていて、おいしいよ!!
    チョコがた〜っぷりかかっているのがうれしいよお。

間食 アイスクリーム、チョコディップしたコーン

正直、予想したよりも数段レベル高いぞ。
    そして、お会計もお高いぞ。例のVATが加算されるからな。
    BirthDay Treat 250Tk、Chocolate Dipped Bowl 55Tk 計305Tkに15%Taxで、351Tk

お店は若い男の子同士や家族連れで、はやっている様子でした。
    店員さんもキュートで感じがいい。

クリーム アンド ファッジ ファクトリー スイーツ

アイスクリーム パラダイス by カスピ海さん

歩いて、一軒家が雑貨屋さんになっているヴィアターへ行きました。

各部屋に手づくりの商品がいっぱい
    かわいいのに安いものがいっぱいで、たのしいショッピング。
    なんのセールストークもなく、ゆうったり選ぶことができます。ほぼ放ったらかし。

ここはNGO系だからかVATはかかっていませんでした。ある種免税店か。

何を買ったかというと、

ノクシカタのクッションカバー (写真は4つ折)
    ジュートで作ったひつじ
    とりのオーナメント
    ニーム入り石けんプレーンタイプ

全部で600Tk (うちわけ上から360Tk、60Tk、50Tk、130Tk)

左はユニクロで買ったTシャツ
    350Tk+VAT(5パーセント)=368Tk

またちがうリキシャでホテルへ戻る道すがら

モスク発見

バングラデシュはほとんどの人がムスリムなのですが、街(人)に埋もれてしまってモスクをやっと見つけたというのが正直なところ。

ボナニをうろうろ

樹木の葉っぱが、ユーカリのようなさわやかないいにおいがするのです。朝など特に。
    ボナニにもレストランやお店がありそうですが、なにせ塀に囲まれているので一見さんにはどんな店か知るのがむずかしいです。

高級住宅街

アッパーサイドってことなんですね。

大通りはオフィスが立ち並ぶ

世界最貧国ってきいてきたけど、なんかすごいな

大通りのカマル アタチュルク アベニュー

通りを渡るのは、誰か渡りたがっている人を見つけて、その人にくっついて渡ります。中央分離帯が途切れている渡れるポイントがところどころにある。渡りたがっている人が見当たらない時は、とりあえず反対車線でいいので、行きたい方向へ歩いておきます。

ボナニ2バザール

ショッピングモールです。ホテルの人が教えてくれた。
    2階の左に民族衣装のサロワカミーズを売っているお店が見えたので入ると、きらびやかで絵画のように美しい衣装がずらり。これって、呉服屋さん的な位置かな。全部一点もののようで、お値段も10,000Tk以上するものばかり。でもセンスは本当に日本だと和服のデザインに匹敵するいろいろな柄や模様を取り込んで、かつスパンコールのきらきらが縫い付けてあって、見るだけでも豊かな服飾文化に触れられました。博物館かよ。

他のインテリアや絵を売っているお店も高級そうでした。

一度ホテルへ帰って、お散歩コースを考えてくれた人にお礼を言って、休憩。レストランは日本料理やさんが近くにあると教えてくれたのですが、ベンガル料理が食べてみたかったので、夜7時半ごろ、レストラン ダンシリに行きました。

場所はグルシャン2のサークルの辺ですが、リキシャは車線変更できないとばかりに直進してグルシャン1まで行きました。仕方がないなと乗って夜の観光を楽しんでいたら「道をちゃんと示さなかったあなたが悪いのだから料金は倍払うべきだ」と言いがかってきた。夜の街の様子も見えたしチップをあげてもいいかなと思っていたので残念。100Tk

お店は、町のちょっといい食堂といったかんじ

現地の人ばかりですが、英語メニューあります。どんなお料理かも丁寧に説明してくれます。

キチュリ

こんな、火のついた銅の小なべで出てきましたよ
    すんごいの出てきた、って思いました。^◇^)/あはは、オモシロイ

イリシャフィッシュのクリームカレーソースがけ
    (辛くない)
    バラの花の飾りはビーツ。
    つけあわせの野菜(切っただけのスティック野菜の平べったい版)、ダールという豆やガーリックや玉葱などをペースト状にしたもの。チリが入っているのかピリリっとしました。
    キチュリにつけても美味

夕食 バングラデシュ ディッシュ でしゅ。

イリシャフィッシュは骨が多いというのはその通りで、ひと口ごとにいちいち骨を出してってめんどくさいですが、それが苦にならないほどおいしくて夢中で食べました。サバのような味。
    カレーピラフのようなキチュリはマトンを選んだのですが、これまた骨つき肉をぶつ切りにしていて、ときどき硬い骨にあたります。肉にしろ魚にしろ、骨を出しつつ食べることになります。

デザートにドイ

ドイ!ドイ!ドイ! いとしのドイ!

ヨーグルトだということですが、上の方にベイクドチーズケーキになりたがっているような薄い層があって、その下に濃厚なヨーグルトがクレームブリュレほどのなめらかな舌触りで、でも酸っぱ味があるので、ヨーグルトです!と主張しながら2種類の味が楽しめるスイーツ。
    ものすごくおいしいです。ドイのレベルはすごいです。
    素焼きのポットに入っているのもかわいいし、最後まで惜しくてスプーンでこそげて食べました。

サイズはこれが一番小さいですが、もっと大きな8号鉢、15号鉢ほど巨大な植木鉢に入ったものもあって、でも余裕で食べられるかもと思いました。これはもっと宣伝したほうがいいです。というか日本で食べられたらいいのになと思います。

入口に置いてあったスパイスのブレンドを試しておいしいというと、ひとつかみ包んでくれました。

胃腸を整える効果もあるというので、滞在中ちょこちょこ食べていました。ちょっとお香をかじっているようなかんじなのですが。(もちろんかじったことないですが、もしかじったらこんなかんじかなという^ ^)

とても世話焼きな人たちなんでしょうね、バングラデシュの人。

マトンキチュリ160Tk、ダル(プレーン)60Tk、ミネラルウォーター70Tk、Hilech Fishイリシャフィッシュ(時価)400Tk、サラダ20Tk、ドイ80Tk 計897Tkでチップをプラスして1000Tk

ダンシリ レストランのお向かいはウエスティンホテル
    きらきらイルミネーション

残った料理をパック詰めにしてくれて、ちゃんと紙袋に入れて持たせてくれました。
    リキシャでホテルへ 60Tk

• オークンさん 2014/02/03 23:18:24
    予定変更なバングラ
    カスピ海さん こんばんわ

旅行記をご覧いただきありがとうございました。

カスピ海さんも年末年始にバングラを訪問されていたんですね。

カスピ海さんの旅行記楽しませていただきました。
    私の知らないダッカの風景もたくさんあり、新鮮さと懐かしさがこみあげてきました。ユニクロにも行かれたんですね。ユニクロ製のパンジャビドレスがあるという噂を聞いて、私もボナニ駅近くの店に行きましたが、あいにく選挙の日で休みでした(T_T)

オークン

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/02/04 12:22:02
    RE: 予定変更なバングラ
    オークンさま

こんにちは。
    ご訪問ご投票、それにメッセージもいただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。
    オークンさんの旅行記、すごくおもしろくて、くいついて拝見いたしました。
    迷路のオールドダッカの路地の先にいらっしゃって突撃ごはんだなんて(しかも女子の館!)楽しすぎます。^ ^
    おっしゃる通り、バングラ女性は美人で、ツンツンしていなくて、控えめなところもあって、
    いいですよね。私もファンになりました。

> ホルタルとオブロードのおかげで私もずいぶん予定を変更させられました。
    やっぱりあの時期はそのようなかんじだったのですね。
    オークンさんは事前に知っていらしてえらいです。
    バスターミナルに着いてもバスが100台超、文字通り"停まっていた"のを見て、「なんだバスいるじゃん、ぷんぷん」とまだ思っていて、今思うとせっかく教えてあげたのに行っちゃったよ、、と思われたんだろうなと少しはずかしいです。

> ユニクロ製のパンジャビドレスがあるという噂を聞いて、私もボナニ駅近くの店に行きましたが、あいにく選挙の日で休みでした(T_T)
    おお(・◇・)/ ユニクロ。もしいらっしゃっていたら、もっとすごいネタが読めたかもとなんだか惜しいです。
    オークンさんはゆっくり旅をされたのですね。いいな〜
    続編、楽しみにいたしております。

またお邪魔させてください。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

• あっぷるさん 2014/01/07 22:08:28
    来月訪問するので参考にさせて頂きます☆
    こんにちは。

興味深く読ませて頂きました。

ボナニ湖周辺はオシャレな街なんですね。
    お一人でも楽しんで街歩きなさっている様子が伝わって来ました。

去年予約したホテルがあった場所でした。(トラブルがあって行ってませんが・・。ホテル代戻ってこない〜)今回は安宿に飛び込みかも・・。

バス全面スト?残念でしたね。再訪はあるのかしら?

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/08 09:12:33
    RE: 来月訪問するので参考にさせて頂きます☆
    あっぷるさま

ご訪問ありがとうございます。
    コメントもいただきまして、うれしいです。

> ボナニ湖周辺はオシャレな街なんですね。
    よく見ると、窓からほったて小屋のようなトタン屋根が見えたり、それなりなところもありますが、おしゃれ化しようとしているな、という感じはあります。
    あっぷるさんにそうおっしゃっていただけて、街歩きプランにしてよかったと思いました。

> ビザはアライバルで済ませようかと思っていますが、果たして・・。
    そうそう、外国人はそちらに行く流れができていましたので、それでいいように思います。
    事前に手間掛けてお金掛けて、必要あったかなと私も思いました。

> バス全面スト?残念でしたね。
    列車もなんです(笑)止まりまくり。ストはいくつかのパターンがあるそうですが、よりによって。。いつかは仏教遺跡に行ってみたいです。

あっぷるさんの旅、たのしみにいたしております。

• ムロろ~んさん 2014/01/07 21:33:30
    バングラ星(笑)の景色と住民!
    カスピ海さん

ムロろ〜んです、こんばんは。
    新年明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

さて、バングラデッシュの旅行記を拝見しました。
    エアーがLCCのエアアジアXとマレーシア航空。私もどちらも好きな航空会社です。私もマレーシア航空に乗ったことがありますが、機内食にカレー風味のが出た時、美味しかったんです。
    今回はLCCだけでなく大手の航空会社のも利用されたようですが、空の旅を満喫されたようですね。

本当にバングラデッシュってこんなのだったの?と思いました。
    人がどこもいっぱいで混沌としている雰囲気をイメージしていたのですが、それを見事に覆されました。もちろん良い方向にです!

親切な方に出会えて、快適な宿に宿泊することができて、そして買い物や街の雰囲気を堪能されている。読んでいて羨ましくなりました。

都会にもかかわらず、何かしら忘れかけたものを学んだような気がします。
    確かに外国だと人と話すにも「疑う」ということも考えがちですが、純粋な心を持って外国人旅行者の私たちに接している人もいることを忘れてはいけないと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/08 08:52:42
    RE: バングラ星(笑)の景色と住民!
    ムロろ〜んさま

ありがとうございます。
    開けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ムロろ〜んさんも旅程立て直してすごく偉かったなあと思いました。あの旅行記を読んでいてよかったです。ありがとうございました。

> 私もマレーシア航空に乗ったことがありますが、機内食にカレー風味のが出た時、美味しかったんです。
    ああ、ほんとうに。マレーシア航空はおいしいのですね。マトンのカレーの下にアプリコットを煮込んだものが敷かれていて、つぶしてソースにしながら食べました。感動しました。

> 行きのエアアジア便はだいぶ遅れて大変でしたね。疲れませんでしたか?
    はい、疲れましたー。関空が時間をつぶすものが乏しいところだとはじめて気付きました。。ただ乗り継ぎに余裕があってよかったとほっとしました。

> 本当にバングラデッシュってこんなのだったの?と思いました。
    新市街のエリアはハイソすぎてあれ?と驚きました。翌日パーティがあって、近所の人たちも来ていましたが、話が母のことになって「そんな高齢なのにお手伝いさんも雇わず食事を作らせて買い物も行かせている」と批判されてヒー、って(笑)
    続編にごちゃごちゃエリア出てきます。乞うご期待 (^ ^)/

ほんとうに人はもともと善の力をもっているものなのかと感動していきました。
    インドを出た仏教が最初に大きく発展した場所だということで、そのあとヒンドゥー、イスラムが通過してきますが、どこか全部の神様は根底で一緒というような争わない考えが浸透しているようで、形はもうないですが、仏教の考えが根付いているのかなと。

> 親切な方に出会えて、快適な宿に宿泊することができて、
    ありがたいです。こんな異星人にもあたたかくしてくれて(笑)
    連泊すると従業員とも顔見知りになっていって、いいですね、そういうのも。
    ムロろ〜んさんに教えていただいた、美を見つけ出す旅、実践してみました。ありがとうございます。

• Halonさん 2014/01/06 22:06:48
    ユニクロ
    カスピ海さま
    あけましておめでとうございます。
    海洋系ネーム同士、今年もよろしくお願いします。

さてさてホッタール、ガ〜ン!でしたね。でも日頃からフォートラベルを熱心に見ていると、こういうときの対応が違いますね。
    こんなときは超大型空母!ありですね。私も見てみたいです。

ユニクロに行かれたんですね。
    ダッカの1,2号店オープンまでのドキュメンタリーを先日TVで見ました。開店日には女性客も店舗に来ていましたが、カジュアルな服が全く売れず急遽既製の民族服を仕入れて店内を全面入れ替えしていました。
    やはり女性コーナーは一角だけなんですね。

> ちょっとお香をかじっているようなかんじなのですが。(もちろんかじったことないですが、もしかじったらこんなかんじかなという^ ^)
    分かります!その表現。私も「ヘアートニックみたいな味」などとどこかで書いた気が(^^;;

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/07 07:05:54
    RE: ユニクロ
    Halonさま

あけましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。

> 海洋系ネーム同士、
    あはは。ほんとだー
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> さてさてホッタール、ガ〜ン!でしたね。でも日頃からフォートラベルを熱心に見ていると、
    本当にそうです。だったらどうにかしよう、とすぐに切り替えられたのは、フォートラベルでの潜在的学習の成果だったと思います。ああ、役に立つなあ。

> こんなときは超大型空母!ありですね。私も見てみたいです。
    あれは、何かがビシバシ出ているような、ものすごいオーラを発しています。
    これぐらい離れて眺めないと凡人には危険なのかもしれない(笑)

> ダッカの1,2号店オープンまでのドキュメンタリーを先日TVで見ました。
    おお、そんな番組もあったのですか。

>開店日には女性客も店舗に来ていましたが、カジュアルな服が全く売れず急遽既製の民族服を仕入れて店内を全面入れ替えしていました。
    そうだったんですね。どうりで少ないと思いました。
    街の女の子はすごく気合いの入った民族服でお出かけしていたので、いわば振り袖や訪問着を着ているお友達のなかで、ユニクロを着て遊びに行くのは、ちょっとないかなあと思います。みんなでカジュアルだったらありかも。ナイスバディを見せないことが美徳らしいので、UネックTシャツに細身のパンツは怒られちゃうのかな。
    でもアイスクリームやさんの女の子はポロシャツにエプロンを着ていて、そういうカフェで働いたりするとき、ユニクロが一番いいと思います。動きやすいストレッチ素材。

> 私も「ヘアートニックみたいな味」などとどこかで書いた気が(^^;;
    さすが大師です。はい、伝わります。逆にわかりやすいです。

またコスト換算ができていない旅行でお恥ずかしいかぎりです。KLあたりまではいい流れでいけるかと思ったんですが、次回こそ。

カスピ海
  • captainfutureさん 2014/01/06 19:34:00
    行ってこられたんですね、バングラ!
    カスピ海さま

おかえりなさい!

監獄のようなCNG、懐かしいです。
    せっかく計画立てて行かれたのに、ホッタールとは残念でした。
    突然日程が決まることもあるようで、地方で突然そのことを知り、何とかダッカまで戻れて帰国便に間に合ったという方の旅行記も拝見したことがあります。
    >隣国惑星インディアなら所持金の危機を疑うべきシチュエーションですが、
    ホントにバングラはお書きになったように「人は資源」と言う感じで、いい人が多いですよね〜。
    >日本語で声をかけてくれます。
    あのグラミンと合弁で出しているんですね。店頭では呼び込みもやっていてスゴイです。
    あのきらびやかに彩られたリキシャにも乗られたんですね。
    拝見していると自分もダッカを街歩きしたあの興奮が蘇ってきました。
    アイスクリームも値段だけあって美味しそうです。
    お土産もいいものを買われましたね。
    僕もそれやっていました(笑)

ご無事で何よりでした。
    でも日常とちょっと違うバングラを見ることができて、それはそれできっと楽しい旅になられたのでしょうね!
    続編も楽しみにしております♪

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/06 21:28:57
    RE: 行ってこられたんですね、バングラ!
    captainfutureさま

ご訪問ご投票とコメントも頂いて、ありがとうございます!
    オススメくださったバングラデシュ、ほんとうに人が親切で、おもしろかったです。
    改めてありがとうございました。

> 突然日程が決まることもあるようで、
    そうなんですね。予測がつかないんですね。ホッタールおそるべし。
    captainfutureさんの乗船されたロケットスチーマーも、プティアもいつか行ってみたいです。

> あのきらびやかに彩られたリキシャにも乗られたんですね。
    はい、カラフルで楽しいですね。でも、captainfutureさんの見つけられたハブとマングースのようなすごいネタには、出会えなかったです(笑) 観察眼、素晴らしいですね。

今日、改めて丁寧なお写真と初心者にもわかりやすく書いてくださっているcaptainfutreさんの旅行記を拝見して、ほんとうにバングラデシュ大図鑑というかんじですね。また帰ってからもお邪魔して見せていただくと、表面をさらっと流してしまった部分を深く理解できるところがたくさんありました。
    オールドダッカのヒンドゥーの女神像を見たとき、見覚えがあると思って親しみがわいたのは、表紙に出てきた女神さまだったからです!

> アイスクリームも値段だけあって美味しそうです。
    やっぱり高いですよね。日本円にすればそんなことないのでしょうけれど、あちらの物価感覚ですると。

> お土産もいいものを買われましたね。
    ありがとうございます。バングラ博士にそう言っていただけてすごくうれしいです。^ ^
    こころをこめて作ったあたたかみとやさしさが感じられます。大切にしようと思います。

> >通りを渡るのは、誰か渡りたがっている人を見つけて、その人にくっついて渡ります。
    > 僕もそれやっていました(笑)
    ああ、もしかして、それもcaptainfutureさんの旅行記で教えていただいたのかも。。
    ありがとうございました。

> ドイ、美味しいですよね。あの濃厚な味はまた食べたくなる味です。
    > イリシャフィッシュというバングラを確か代表する国魚も食べられたのですね。
    すごくベタなメニューです。^ ^; お魚は小魚を想像していたので切り身で出て来たとき(勝手に)すごく驚きました。
    ドイは、もうすでに恋しいです。

> 入口にあった「スパイスのブレンド」、あれも懐かしい〜。僕の時はミントのようなスーとした味がしました。
    いろいろなブレンドが存在するのですね。おもしろい。

> 先程ニュースで、バングラで総選挙の影響があって大きな混乱があったと報じていました。
    > ご無事で何よりでした。
    選挙が1月5日にあるということで、選挙運動も追い込みで人が集まって候補者の名前を連呼しているところに遭遇しました。危なかったのですね。ともあれ日程通りに帰れてよかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    バングラ、好きになりはじめています。
    またいろいろご教授くださいませ。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2014/01/07 18:51:13
    RE: RE: 行ってこられたんですね、バングラ!
    カスピ海さん、
    こちらこそ、返信と投票まで頂いてありがとうございます!
    ロケットスチーマー、廃船になる前にまた是非チェレンジなさってみてください。
    バングラの田舎も都会のダッカとはまた違った持ち味がありましたよ。
    >絶対無理と思うようなところでも渡れちゃったとき、達成感とドッジボールで逃げ切ったときの栄光感がよみがえりました(笑)
    あの、ヒヤっとしつつ渡り切れた感じですよね。わかります(笑)。スゴクいい表現です。

少しでも参考になったところがあったようで、そんなふうに仰って頂き恐縮しています。
    ながながとした旅行記でしたが、作ったかいがありました。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
    僕の方こそ、いろいろとご教授くださいませ〜!

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/09 07:42:40
    RE: RE: RE: 行ってこられたんですね、バングラ!
    captainfutureさま

> バングラって、行く前まではどこか遠い国のように感じていたのですが、僕も大好きになってしまいました。
    ほんとです。もっとずっとアヤシくてヤバイ所だと勝手に思っていました。宣伝上手な観光立国よりずっとすてきな国ですね。これは田舎も行かねば。

> さっきあの「蛇とマングース」のリキシャ、改めて見てみたのですが、ギョッとしてしまいました(笑)
    ですよー。少し合体角度を変えると玄武になるのかもしれない。どこかに走っているんでしょうね。見つけたらしあわせになれます ^ ^)
    captainfutureさんはオールドダッカでも通りの名前や現在位置を把握してらしてやっぱりすごいなあと思います。私は全く護送される宇宙人でどこにいるのわからなかったです。

カスピ海
  • kodeyanさん 2014/01/06 17:17:50
    うわぁ ホッタールでしゅか
    カスピ海さん こんにちは

トラベルの語源はトラブルなんてこともいいますが
    ホッタールに当たってしまいましたか。
    行ってびっくり、ほったこと知ったるか。
    いやはや、大変でしたね。

それでもバングラデシュであたたかい親切を受け
    それなりに楽しんだようすにホッとしています。

わたしは、バングラデシュ好きなんですよ。
    人がいいでしょ。
    (一部英語が出来るひとに、う〜んってこともありましたが)

ユニクロができたんですね。
    わたしが行ったときは、ユニクロがバングラデシュに
    工場を造るとそれは話題になっていました。

中国の人権費が上がり、バングラデシュにシフトするようでした。
    それと中国人は少しでも賃金が高いところに
    平気で移動してしまうけれど、バングラデシュ人には
    恩を感じるという国民性があるとも。

ドイはどいでしたか、って美味しかったんですよね(笑)
    あれは、酒飲みのわたしでも、素直にうまい!と
    大絶賛ですわ。

それと国会議事堂を見に行って大正解だと思います。
    世界的に有名な建築ですから!

ではでは☆彡

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/06 19:09:18
    RE: うわぁ ホッタールでしゅか
    kodeyanさま こんにちは

いつもありがとうございます。
    またまたまた真似っこをさせていただきました。

最初の飛行機からおもいっきり遅れが出て暗雲が立ちこめていたんですよね、今思えば。

> ホッタールに当たってしまいましたか。
    こんなことがおこるとは!民衆がいちばん偉い国なんですね。
    あたま真っ白になりました。
    いろいろな試練をくぐりぬけていらっしゃったkodeyanさんの旅力に頭が下がります。
    こんなんでガタガタ言っていちゃいけない^ ^)

> わたしは、バングラデシュ好きなんですよ。
    > 人がいいでしょ。
    ほんとうに、いい人度が高いですね。
    なんなんでしょう。インドに似ているのに全然違う正直村のひとたち。
    中国に見た目似ているのにちがうミャンマーも人がいいと思いましたが、根っこの所でバングラデシュの人も強力な善のパワーを持っていると感じました。

> わたしが行ったときは、ユニクロがバングラデシュに
    > 工場を造るとそれは話題になっていました。
    ああ、工場が先にできてたんですね。そうか、それで店舗ができたのか。

> バングラデシュ人には恩を感じるという国民性があるとも。
    なるほど。そういうところがあるのですね。わかる気がします。

> ドイはどいでしたか、って美味しかったんですよね(笑)
    > あれは、酒飲みのわたしでも、素直にうまい!と
    > 大絶賛ですわ。
    ははは。そうそう。ドイ、おいしすぎます。
    どこの国ででも、絶対おいしいものを見つけてらっしゃいますよね。今回もあまりのおいしさにびっくりしました。卒倒寸前ですよ。信頼しています。
    kodeyanさんはドイの食べ比べもされたのですよね。いいなぁ。やっぱりお店によって味の幅があるのですね。

> それと国会議事堂を見に行って大正解だと思います。
    > 世界的に有名な建築ですから!
    また翌日に、もう1度見に行きました。(笑)最初のときうつろだったので、もしかしたら売りに来たのコーヒーじゃなくてミルクティーだったかも。薄いなあとおもった記憶が。

kodeyanさんの旅行記ではじめて知って、ここだけはダッカのバスの時間に余裕があれば絶対行こうと決めてました。素人目にも、大変高度な、あれがだたものではないことは、ひしひしと伝わりました。あれは、モノリスですか。ほんとうに行ってよかったです。ありがとうございます。

私もバングラデシュ好きになりはじめています。
    また、あのkodeyanさんの旅行記にもあるプティアやパハルプールにもいつか行けるといいなと思います。