直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に直島を訪れ、すっかり瀬戸内の穏やかな海とアートのマッチに魅せられました。<br />同じ場所を再訪することはあっても、同じホテルに滞在することが極めて少ないpuyo。<br />今回、豊島をメインの旅ですがやっぱり拠点は直島の方がいいだろうということで、予約したのはベネッセハウス。<br />直島にこれといった宿が他にもないという消去法の選択でした。<br /><br />でも、今回のステイでベネッセハウスの新たな魅力に触れ、今度はベネッセハウスにまたステイしたい!<br />と思う旅になりました(^○^)

豊かな島で、心と体をふるわせる☆TESHIMA☆

2013/12/21 - 2013/12/23

puyomushiさん

直島にこれといった宿が他にもないという消去法の選択でした。

と思う旅になりました(^○^)

JALグループ

私の勤務会社ではYear end party(忘年会ですね)の費用を1人5000円補助してくれます。
    でもそのおかげで各事業部ごとに毎年開催されるその会はもはや参加することが仕事のひとつになっています(+o+)

2か月前に12/20(Fri.)の夜便でおともdeマイルの高松行きをおさえていたpuyoにとっては3連休前の夜がこの”お仕事”にバッティングするのはアンラッキーとしか言いようがありません。

※おともdeマイルのキャンセル キャンセルチャージ50%+10,000マイルの返還なし

本当は高松泊となるところ、急きょ羽田泊。
    いつものエクセル東急へ忘年会後に向かいます。

途中の品川エキュートで、スイーツを物色していると八天堂のクリームパンのお店発見。
    広島のクリームパンのお店ですが東京でもずいぶん手に入るようになりました。

品川限定の品川クリームパンをお部屋でいただいて、おやすみなさい(-_-)zzz

12/21(Sat.)
    7:55発のJALでテイクオフ!

かつサンドはまい泉の方がお好みかな。

空港からバスで高松市内へ移動。
    ことでんに乗り換え花園駅へ。

目的は朝6時より営業のこちら。
    手打ち十段うどんバカ一代

まだ午前中なのでお店は空いています。

オーダーは釜玉うどん(中)、カニカマ天つき。

わたくし、中が2玉であることをすっかり忘れて空腹に任せて頼んでからびっくり(+o+)

ヒコーキで食べたかつサンドはオットとシェアですがもう1軒ハシゴする予定なのに
    ああ〜(^_^;)

肝心のお味ですが、おうどんはコシを残しつつ柔らかタイプで美味でございます。
    でも醤油の塩分が強すぎて、、、わたくしには。。。。

もう1軒は栗林公園近くの竹清。
    3年前にも行きたかったけど時間切れで行けなかった。。。

タクシーで花園から駆け付けると、な、なんと12/16の週はずーーっと休業。
    3連休なのに。。。とがっかりしましたが、理由はおそらくこれ

12/20に幕張のイオンモールにオープンした関東初進出お店の手伝いとみた!
    お正月休みに行ってみよ(^O^)/

タクシーの運ちゃんが近くのさか枝さんに連れて行ってくれようとしたけど
    3年前に行っているのでお断りし、一足早く高松築港へ。

リミナル エアコアがお出迎え。

フェリーの待合室で年明けうどんのポスター発見。
    そばよりうどん派なので、個人的には年越しうどんでもいいかな。

要潤さんって香川出身だったのね。

フェリーに揺られて40〜50分

赤カボチャがお出迎え♪

カボチャの手前にゆらゆらしているのは直島の月と呼ばれるイルミだそうです。

夜に見たかったな。

ベネッセのお迎えのバスで、ミュージアム棟へチェックイン。

ブルース・ナウマン「100生きて死ね」が出迎えてくれます。
    電気が全部点灯するとこんな感じ。

チェックイン時に1週間前に予約が適わなかったフレンチレストランの海の星 Etoile de la merに、空きがでたことを告げられました。

ここ、直島でホテル以外で夕食をとるのは極めて困難です。
    お店が少ない&ホテルや町営バスがなくなると島に1台のタクシーしか足がなくなるからです。

日本料理の一扇に予約を入れえていましたが、フレンチに変更(^O^)

ちょっとしたことだけど、うれしいサービスです。

今日のお部屋はミュージアム棟のファミリースイート。
    この3連休のミュージアム棟はここしか空いていなかったのです。。

70?あるので広いわん。

展示作品は光っちゃってますがトーマス・ルフ「星雲」

定員4名なのでベッドも4つ。

2人で宿泊なんですけどね(ー_ー)!!

パジャマも4着。
    これ着心地抜群でした。

ベランダは各部屋の境目がなく、これはパーク棟も同じです。

眼下に広がる瀬戸内海。
    これを見たくて来ているわけです。

リビングのテーブルの上には・・

カードと一緒に桐のBox!

オープン♪

ボルドーのグラン・クールのセットでした。
    ミニボトルです。

ありがとうございます!

なが〜い、キッチンスペースの奥に

バストイレ

釜玉うどんの塩分で喉カラカラなので、パーク棟のラウンジに行きます。

夕方のスタッフがいる時間帯だとシャンパンやジュースがふるまわれるのですが
    残念ながら冷たい飲み物はお水だけ。

ごくごく喉鳴らして飲み干しました。

窓の外には風で揺れるオブジェ。
    共鳴したかすかな金属音がリラックスできます。

ミュージアム・ショップの外には、人懐こい(=^・^=)

愛想よくすることでいいことがいっぱいあることを、よく知っている。

そして赤だけではなく黄カボチャにもごあいさつ。

お部屋にもどり、外を眺めるとサンセットが近づいていることがわかります。

ずーーっとお部屋で暮れなずむ海を見ていたいのですが、今日は前回果たせなかった
    地中美術館のナイトプログラムが待っています。

ホテルのバスで地中美術館へ。
    エントランス前の花壇にはお花が咲き乱れます。

オープンスカイ・ナイトプログラムの時間はすでに一般公開の時間が終わっているため翌日もしくは当日ナイトプログラム前に見学しましょう。

私たちは翌日豊島に行ったので、通常入場券+ナイトプログラム=2,500円でオープンスカイ・ナイトプログラムを楽しみました。
    かなり贅沢ですね。

刻々と変わりゆく空と光を楽しむプログラムですが、冬はやっぱり寒いです。

入口前でお部屋では見られなかったけど夕陽を見ることができました!

ではお待ちかねのディナータイム。
    テラスレストラン 海の星 Etoile de la mer

こちらはあんまりアラカルトがないので、コースをお願いします。
    今宵のオーダーはデギュスタシオン。

お値段的には断然テロワールですがメインがチキンなんだよね(ー_ー)!!

ではまず、おつまみでビールをぐびっ。

クリスマスシーズンのスペシャルとのことで、写真はありませんがロマネスコのアミューズ。

ロマネスコはブロッコリーの仲間です。
    その形がクリスマスツリーみたいです。

そしてコースのアミューズ、渡り蟹のジュレ&カリフラワーのクリーム 数種類の魚介と供に。
    ウニでコクが増しています。

↑のジュレとともに、お気に入りなのがフランス産 鴨のフォアグラをナチュラルに仕立てて。

手前の白いものは蒜山のヤギのチーズ。
    甘酸っぱいフランボワーズのようなジャムと一緒にフォアグラにつけていただくと
    超々美味(*^_^*)

ワインぐびぐび行きます。

メインにまいります。

白身魚のソテー。
    皮がパリッパリ。

お肉は和牛ランプのロースト。

メインも含めて、お料理のレベルが3年前に比べてすんごくアップしている気がする!!

あんまり期待していなかったので、ちょっとびっくり。

でも1諭吉のお値段のコースですから、当然とも言えますが(^_^;)

プレデザートのソルベのあとに

メインのデザート。

こちらはオットの洋ナシのコンポートと焦がしバターのアイスクリーム。
    私は、ティラミス。

コーヒーと焼き菓子でごちそう様でした!

はちきれそうなお腹を抱えてお部屋に帰ると、、お夜食Box.

塩むすびは食休みのあとに美味しくいただきました。

直島ではコメつくりプロジェクトをやっていて、美味しいお米が採れるようです。
    シンプルな塩むすびをお夜食にだすってことは、お米に自信がある証拠。

おはようございます。
    12/22(Sun.)

今日は9:20の高速船で豊島に向かうため7時に起床。

朝焼けがまぶしい〜

朝ご飯もテラスレストラン 海の星 Etoile de la mer

朝シャンならぬ、朝スパークリングワインが朝日に輝きます。

2口飲んで思い出す。
    そうだ!豊島で運転するんだった((+_+))

こちらのブッフェは私が好きな朝食の3本指にぜったい入ります。

豪華さや派手さはないけど、お野菜中心の味わい深いラインナップ。

窓際で朝日を浴びながら食事をとる様子が鏡越しに見えます。

私はどれでしょう(・・?

今回気に入ったのは右側のキャベツのスープ。

野菜のうまみと塩コショウだけの味付けだと思います。
    コンソメなどの動物系のダシにはない、さわやかなうまみです。

あ〜ん、もっと朝食を楽しみたいのですがジカンニカギリガゴザイマス。

時間がなくても必ずいただくのが蒜山ジャージー牛のヨーグルト。
    オットは今回も2ついただいていました(^O^)/

お部屋から見る瀬戸内海に別れを告げ、

本村港から高速船に乗ります。

今日の足はNISSANモビリティ。
    2人乗りの電気自動車です。

これ、窓もエアコンもありません!

原チャリに屋根がついていると思ってください。

瀬戸内海が眼下に広がる絶景ポイントで車を降りてみよう。

海に向かった斜面に広がる棚田。

一度休耕となった田んぼを棚田プロジェクトで復活させたようです。

白い建物は豊島美術館。

モビリティくんの記念撮影(*^_^*)

駐車場に車を泊めて、はいりましょ。

棚田はちょっと離れた方が絶景です。
    豊島美術館からの方が棚田ビューとして好きです♪

もういっちょ、棚田。

豊島美術館のアートスペースでの展示のみです。

靴を脱いで、室内履きい履き替えます。

床の小さな穴からジェルのような泉がわきだし、それが水滴として流れる水上の生き物として建物の中を動き回る・・・よくわからない説明ですが、そんな感じです。

わたし、2時間くらいここでぼーーっとできる自信あります。

鑑賞後はカフェ&ショップスペースでブレイク。

こちらも靴を脱いで、ゆったりくつろぎます。

モビリティの移動は体が冷えるので、レモネードと焼き菓子で暖まります( ^^) _U~~

全体を見るとこんな感じ。

長袖のスウェットをお揃いで買いました(^.^)

入口を内側から見ると1人が2人になって見えます。

唐櫃岡エリアでは充電スポットがあります。

豊島は1周17,8キロしかありませんので、充電しなくても大丈夫。
    モビリティは1回の満タン充電で80キロの走行可能なんです。

ボディの中からにょろっとコンセントを出して、充電スポットに差し込むだけでOK.
    簡単だね。

こんな風にアートの場所を道案内してくれます。

もうちょっと案内多くてもいいかな。
    閑散期なので、他のお客さんが道しるべになりません(-"-)

ランチ場所として狙っていた島キッチンが営業していなかったので次のスポットに
    行きましょう。

ブルーが印象的な公会堂は今も現役かしら?

お次は「心臓音のアーカイブ」

エントランスで”登録しますか?”と聞かれて(・・?な私たち。

そう、ここは文字どおり自分の心臓音を登録するところで、自分以外の登録者の
    心臓音を聞くことができるのです。
    凡人には理解不可!!

甲生港近くにワインバルがありそうなので、電話をかけるも誰もでない。。

着歴を見てコールバックをしてくださったスタッフの方によると4月までお休みですって。

せっかくなので、リン・シュンロンの「国境を越えて・海」を見に行きます。

作品の前の建物をふと見ると、ものすごく個性的な建物。

ドライビングマップにもガイドブックにも載っていない。。
    建物を覗き込んだ私たちに、つなぎを着たジェントルマンが私たちに声をかける。

ここ、私が手作りした家なんです!!
    よかったらリンさんの作品おあとに寄ってください。

(@_@)

なんでも、漁業の道具置きなどに使っていた昔のお家を改造して週末用のお家に
    建て替えたとのこと。

作品も素敵だけど、このお家に興味津々の私たち。

台湾のアーティストなのでドラゴンがあります。

とても図々しくお言葉に甘え、お家を見学させてもらいます。
    大きく3つの建物に分かれていて、それぞれがおそらく倉庫であった建物です。

青い扉を開けると、一面大理石の床にロッキングチェア。

海を見ながらお嬢さんが本を読んだりするそうです。

そのお隣も床が大理石、大きな窓ガラスから太陽の光がサンサン入ります。

ここで週末を過ごすって贅沢すぎません!?

母屋はキッチンがあり、リビングダイニングとして使用されているようです。

ご主人と奥様に促され、テーブルに座り空と海を楽しみます。

入れていただいた紅茶がその名も”海と空”お菓子とチョコレートと一緒にしばし
    お話させていただき、心豊かな時間を過ごさせていただきました。

お名前も名乗らず、うかがわずですが”また、いらっしゃい〜”とにこやかにほほ笑んでくださった優しさに胸がいっぱいになりました。
    本当にありがとうございます。

帰り間際に奥様がはにかみながら、こちらのお家を一緒に作った方がやっているカフェが近くにあるので良かったら寄ってみてくださいとのこと。

建物がうちとそっくりよとおっしゃられ、道すがらなので、そしてお昼ご飯を食べ損ねているので行くことにしました。

courtyard テイクアウト専門のカフェで、ランチボックスを頂くことにしました。

大理石の床といい、インテリアといい、ホントテイストが同じ。
    ただ、難点なのはトイレがない(ー_ー)!!

こんな可愛いBoxのランチです。

中身はチキンの竜田揚げポテトフライ、サラダ、おにぎり+カレー、フルーツ。
    これで1,000円はめっちゃ観光地価格ですが、贅沢は言えません。

2人分、コーヒー別で2,600円のランチです。

お味はGoodですよ。

最後に横尾忠則美術館で、赤い世界に浸り

いちご家で赤いフルーツで〆ます。

豊島がイチゴの産地だとは知らなかった((+_+))

これで540円は激安です。

時刻は16時。

高松への高速船は17:20なのでもう一度豊島美術館に行くことにしました。
    陽が陰ると、めっちゃくちゃ寒いモビリティ。

でも残念ながら今の季節の入館は16時まで((+_+))

モビリティくんのドアを両方全開にしてウサギのポーズで記念撮影。
    1日ありがとうー

18時高松築港着。

ダッシュで、タクシーの運ちゃんに飛行機の時間を告げ、3連休の渋滞の中車を飛ばしてもらいます。

でも、空港でちゃ〜んと最後の讃岐うどんをいただきほっこりヒコーキに乗りました。

瀬戸内は意外に寒かったけど、ホットな作品や人の優しさにふれ今年の旅のしめくくりといたします<(_ _)>

今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。

☆☆☆Merry christmas & Happy new year☆☆☆

• くまくまさん 2014/01/16 16:09:31
    puyomushiさーん
    くまくまです
    こんにちは

なかなかコメ書きにこれませんでした。
    puyoさまってほんと素敵なところみつけますよね〜
    華やかなオブジェみて、あれ?これ見たような・・・・って思ったら
    鹿児島の旅行記にも似たオブジェありましたね。
    瀬戸内海ってなんだかちょっとぱっといってぱっと帰ってくるイメージなくて遠いな〜って思ってたのですが
    うーん、こんな楽しみかたもあるのね〜って思いました。
    この電動自動車、かわいいけど、ホント寒そうですね〜(笑)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/01/18 10:12:34
    RE: puyomushiさーん
    くまくまさん、おはよございます♪

いつもカキコありがとう(^.^)
    瀬戸内海の穏やかな海は私、大好きなんですよ。
    ホントは2泊したいところだったのですが、2回目なので1泊で満喫してきました!

私たち、芸術は理解できないのですが見るのは好きです。
    そう、鹿児島でも現代アートの美術館行きました。
    それを見るための鹿児島行きでしたから。。

くまくまさん、セブに行ったのですね〜
    さっそく遊びにいきまっす。

puyo
  • norichさん 2014/01/07 14:26:25
    うわ〜素敵な時間を過ごしてきましたね
    puyoさん、こんにちは。
    そして今年もよろしくお願いします♪

結局、ハワイは行けなくなり年始をぽかぽか沖縄で過ごしてきた私です。
    ちょっと残念だけど、ハワイはまたの機会にってことで。

直島はアートな島で素敵ですね☆
    小豆島には行ったことがあるけれど、直島はオシャレな印象を持ちました。
    まあ、puyoさんの写真テクが良いから余計にそう思うんだろうな。

みんながあまり知らない、ましてガイドブックなどにも載っていないところで素敵な出会いをすると、それだけで特別な感じがしますよね。

高松ではしっかりおうどんも頂いて、グルメも満喫な様子。
    こういう休日の過ごし方って素敵だね。

ではでは!

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/01/07 21:53:59
    RE: うわ〜素敵な時間を過ごしてきましたね
    norichさん、こんばんわ♪

あっという間に年越しましたね(^○^)
    こちらこそ、よろしくお願いします〜

norichさん、ハワイどうしたのかな・・・と心配していましたが
    やっぱりかないませんでしたか。。
    でも、しっかり沖縄行っているのはさすが!トラベラー魂熱いね。

直島は良いですよ、他の島や高松も現代アートでお客さん呼んでちゃっかりつかまってます。
    うどんだけじゃ、東京からそうそうは行きませんものね。

ちょっとびっくりだったのが高松もジェット☆が就航してたんです!
    成田や関空だけではなく、羽田にももっと広がってほしいですよね。

沖縄旅行記楽しみです☆

• たらよろさん 2014/01/05 23:01:21
    直島の感動再び!!
    こんばんは、puyoさん。
    新年明けましておめでとうございます!!
    休んでしまえばあっという間だわ(笑)
    明日から日常が始まると思うと、、、、(笑)
    本当に何もしてないからこそ早かった。。。

ところで、遅ればせながら昨年の豊島を拝見しています。
    ベネッセハウス、直島の感動を再び感じつつ、
    未だ未訪問の豊島に心が奪われてました。
    もちろん、美味しいうどんにもーーー
    私も今年はうどんから始まります。
    来週、鳴門に行くからそれならうどんも食べたいなぁ。。。。って(笑)

あっ、でもpuyoさんの旅行記で八天堂のクリームパンを食べてみたくなったわ。
    今度東京に行った時に食べてみようっと!!

今年も楽しい美しい美味しい素敵な旅行記を楽しみにしていますね〜
    お互い素敵な一年にしていきたいですねー
    昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/01/06 22:33:51
    RE: 直島の感動再び!!
    たらよろさん、こんばんわ。

お休み終わってしまいましたね(@_@)
    今日久しぶりに仕事して、家にいるって楽だな〜としみじみ思いましたよ。

たらよろさん、鳴門いくのね。
    今週末??
    おうどんいっぱい食べてきてください〜
    私は今年も弾丸グアムで旅はじめです。
    今年は2泊なので行くだけ疲れそう(+o+)

今年もお互いいろいろな出会いや発見があるといいですね♪

• ぺでぃまるさん 2014/01/04 16:06:53
    直島と豊島
    puyomushiさん、明けましておめでとうございます。
    年末1日、年始1日の休みしかなくてやさぐれているワタクシです。
    年越しはうどん人につきうどんにしましたが、竹清だったらシアワセだろうな〜

この対岸の岡山県に20年くらい前に住んでいた身としては、ホントこの島々の変わりようは凄いんです。
    岡山と香川は2県でキー局を全部カバーしていたので、岡山に住んでいても香川の情報が普通に入ってくる特殊な県なのです。
    豊島って産廃のイメージしか当時はなかったのですが、不死鳥の如く蘇りましたね♪
    アートを理解する能力は乏しいながらも、何かいいなーって思いますね。
    フレンチしばらく食べてないから羨ましい〜
    でも何より瀬戸内の島々の風景や朝日が一番かな。なんか懐かしくも感じるのは故郷に近いため?

基本ハイソでオサレな旅行記の多いpuyoさま、非日常を楽しみに伺いますね。
    本年もよろしくお願いします。

ぺでぃまる

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/01/04 18:30:29
    RE: 直島と豊島
    ぺでぃまるさん、あけましておめでとうございます<(_ _)>

成人式の3連休で弾丸グアムに行く予定でおりまして、ぺでぃまるさんの美しいグアム旅行記で気分を盛り上げておりました。
    なんてったって、仕事がたまっていて今も仕事をしていましたので
    この旅行企画したことをちょっと後悔しております。

後に引けないので行きますが。。

でもお休みが年末年始で1日ずつのぺでぃまるさんに比べたら文句は言えません、すみません。

瀬戸内海はわたし、縁もゆかりもないのですが何故だかとても落ち着いて魅かれる場所なんですよ。
    人間も海も穏やかで。。
    豊島が産廃の島であったことはなんとなく知っていたのですが、見る影もありませんよ。

直島とか豊島って香川の人には怒られそうですが、四国っていうよりイメージ的には岡山です、私にとって。
    四国気分を盛り上げるために高松経由でいっているようなものです。

ぺでぃまるさんにとって、あのあたりが懐かしい土地であると知ったのでますます愛着のある場所になりそうです。

今年も怪獣君(もう卒業?)との旅行記を楽しく拝見いたします。
    どうぞよろしくお願いします。

• さや犬さん 2013/12/30 22:34:20
    舌も震わせるー
    puyoさん、こんばんはー。今年の〆の旅行は豊島だったのですね。素敵な場所で〆ですね。
    私豊島はもちろん、直島もいったことないの。一度行ってみたいと思ってるんだけど、なかなか機会に恵まれず。あ、犬島もいきたーい。
    今回の豊島は、お食事の写真がとっても素敵。puyoさんが辛いっていってたうどんも絵柄的にはめちゃうまそう。でも一番食べてみたいのはやっぱりホテルのフレンチかしら^^
    瀬戸内海の風景と芸術が何とも言えずマッチしていて、それだけで再訪したくなる気持ちがわかります。

2013年も仲良くしていただきありがとうございました。
    2014年も引き続き素敵な旅行記をアップしてくださいね。
    お互い良いお年を迎えましょうね。

さや犬@今年初めておせち(まったくの自己流)を作ったらもう死にそうでくたくた

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/31 08:55:34
    RE: 舌も震わせるー
    さや犬さん、おはよ〜ございます。

もうお節作ったのですかっ!早っっっ
    私は今日が本丸です。
    あっ、掃除も(+o+)

さや犬さんのお家から直島いくとしたら岡山経由なのかしらん?
    私はめっちゃ遠いですけど、飽きません。
    また行きたいぐらい。

ベネッセのフレンチはそんなに期待していなかったので、期待を超える美味しさでした。
    おうどんは逆にもっともっと美味しさを期待していたので、塩っからいのが残念でした。
    期待値が低ければいいっていうのもおかしいですけど。。

今年も仲良くしてくれてありがとーーー(^O^)/
    来年も楽しい旅ができるといいですね〜

では作業開始!

puyo
  • minoriさん 2013/12/29 19:29:01
    穏やかな瀬戸内海&アートの素敵な旅♪
    puyoさん、こんばんは。

穏やかな瀬戸内海&アートな旅、素敵ですね〜♪
    また、いつもオシャレなホテルに泊まっていらっしゃって
    う〜ん、羨ましいな!
    お天気にも恵まれて、瀬戸内海の青がこれまた素晴らしい!
    同じ瀬戸内海でも、やっぱりお天気によって全然違って見えますね。
    先月末に広島で見た時は風が強かったせいか、寒々しく見えましたよ〜。
    やっぱり四国の方が穏やかで暖かいのかしら?
    そうそう、最後の方の「イチゴのパフェ」!!!
    真っ赤でホント美味しそう♪ イチゴに釘付けなminoriでした(笑)
    それでは良いお年をお過ごし下さいね。
    また来年も宜しくお願い致します。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/29 20:06:44
    RE: 穏やかな瀬戸内海&アートの素敵な旅♪
    minoriさん、こんばんわ♪

瀬戸内海の旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
    豊島は風が強く、窓がない車で移動していたのでけっこう冷えました(@_@)
    でもお天気が良かったので確かに写真は暖かそうですね。

ところで、昨日池袋のデパートに買い物に行ったついでにお茶したのですが
    たまたまフルーツパフェ&タルトのお店でした。
    わたしがマンゴー、オットがあまおうパフェいただいていましたが
    見た目もお味もGoodでした。
    コスパは豊島のお店の方が上回りますが、このお店、よくパフェにありがちなコーンフレークの代わりに甘くない固めに焼いたパイ生地を砕いたものが入っているのです。
    これがフルーツやアイスにベストマッチで美味しかったです(^O^)/

コムサがやっているチェーン店のようでしたのでご参考までにURL添付します。
    でもフルーツ屋さんのパフェにはかなわないかも。。

どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。

• やっちまさん 2013/12/26 21:56:00
    うどん派
    puyomushiさま こんばんはー。

関東の方はそば好きっていうイメージだったけど、puyoさまはうどん派だったのですね〜。
    やっちまもうどん圏の出身だから、年越しうどんOKだわ(笑)。

アートは全然わかんない(^_^;)芸術オンチの私ですが、ヤギのチーズに興味津々。
    食い意地はってまーす。
    特に冬はドカスカ食べちゃって・・・。
    これからの年末年始、ヤバイ〜〜。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/26 23:59:36
    RE: うどん派
    やっちまさん、こんばんわ。

私はお蕎麦やラーメンをずぞぞーーーっとすするのが苦手であることもあり、おうどんが好きです。
    関西のおうどんって少し柔らかめでしょうか?
    私はずっしり密度が高い歯ごたえばっちり派です(^○^)

ヤギのチーズに注目されましたね!
    さっぱりしてて濃厚なフォアグラにぴったりでした。
    甘酸っぱいベリーのジャムとの相性が良かったのですね。

私はすでに年中食い意地がはっており、ほんの15分前にブッシュドノエルの残りをぱくついておりました(+o+)

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/23 22:12:37
    素敵なホテルね〜☆
    puyoちゃん!こんばんは♪

この連休は、香川で過ごしたのね〜
    まだ一度も四国に上陸したことないので、いつか行ってみたいなぁ。

ギョギョエ〜〜〜! キャンセルチャージ&10,000マイル返還無し???
    この時期って“お仕事”にバッティングしそうな金曜日だよね。
    なんてかわいそう・・・(涙)

ベネッセハウスって、美術館とホテルが一体化しているなんて素敵♪
    ゆっくりと過ごせたでしょ?
    puyoちゃんが好みそうなホテルって感じがする〜。

島をモビリティでドライブ楽しそう☆
    窓が無いとこの時期や夏は厳しいね^^;
    島全体がアートなの? 色んな発見があって良いわぁ〜。

もうすぐ今年も終わり。1年間って早い! 来年もよろしく♪
    良いクリスマス&良いお年を過ごしてね☆

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/24 23:10:56
    RE: 素敵なホテルね〜☆
    う〜ちゃん、こんばんは♪

四国は2回目だけど、もっともっと行きたい場所です。
    香川しか行ったことがないけど気候が穏やかだし、人がみんな優しいし。
    そしてアートの島々がある!

讃岐うどんも美味しいけど、東京で食べるおうどんの方がお口に
    合うんだ、実は。
    おつゆが違うのかなあ(・・?

今回行った豊島よりベネッセハウスのある直島の方がめっちゃ見応えあるよ。
    私もまだ全部見きれないのでまたまた行きたいよ。
    おともdeマイルはキャンセレーションポリシーをよく確認しなかったので自業自得ですが悲しいです。。

ではでは、メリークリスマス☆
    1年間仲良くしてくれてありがとね〜♪

• とよとよさん 2013/12/23 21:20:26
    アートな旅
    puyomushiさん

こんばんは!
    この3連休は瀬戸内のへお出かけだったんですね〜。

のんびりとした島の雰囲気と美味しい食事、そして素敵なアートに囲まれて
    とても素敵な旅行でしたね。

ところで、島にはあんなにアートがあふれているんですか?
    いろんな場所で面白い発見がありそうで心ひかれました。
    人工的なアートも素敵ですが、自然が作り出す棚田もある意味一つのアートですね。
    それらがうまくミックスされて独特の雰囲気がまたいい!

それにしてもpuyomushiさんは、いつも素敵なホテルを見つけるのがお上手ですね♪

とよとよ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/23 21:41:26
    RE: アートな旅
    とよとよさん、こんばんわ♪

メッセージありがとうございます。
    瀬戸内はベネッセが現代アートで直島を中心に世界中からのゲストを
    呼んでます。

瀬戸内の自然との融合が素晴らしく何度でも行きたいところです。
    棚田の風景はとよとよさんもお気に召しました?
    バリ島のライステラスの風景も感動的でしたが、やっぱり自国の田んぼの風景は格別です。
    今度は稲刈りする前に見てみたい(^○^)

とよとよさん、もう台湾おでかけなのかしらん?
    私は10月に行く予定でしたが、行けなかったのでとよとよさんの旅行記を心待ちにしています〜

メリークリスマス☆

• ケアリィさん 2013/12/23 18:25:44
    あったかい島
    puyoさん

こんばんは〜

今日帰られたんですよね?
    すっごい早い旅行記アップですね(^O^)

ゆったりした旅で、外は寒いですが、心があったかくなりますね〜
    島の人達も優しくて・・・

鏡に反射した朝食時のpuyoさん、わかりましたよ(*^^)v

最後のイチゴのスィーツ、気になる〜〜〜

ケアリィ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/23 18:48:23
    RE: あったかい島
    ケアリィさん、こんばんわ。

寒いですよね〜

香川から夕べ帰ってきました。
    1泊しかホテルがとれません(ー_ー)!!

豊島の方はみなさん親切で、地図片手に迷っていると声かけてくださったり、旅行記でご紹介したご夫婦など本当に気さくな方たちでした。
    びっくりしたのは、ウィークデイはこちらに来ておらず窓ガラスに観光客のものだとおおわれる手の跡がついていたりするそうです。
    建物の中をのぞき見ていたということですね。

それに対して平日だとお茶をさしあげられないのよね〜とにニコニコしながらおっしゃる奥様。
    自分の心の狭さを恥じました。

寒い季節にあたたかなおもてなしに感じいって明日からまた働きます(^○^)