戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 戸塚駅横(横浜市戸塚区吉田町)の横浜駅側には戸塚大踏切という開かずの踏切がある。この開かずの踏切は半世紀以上に亘る地元民の悲願であったが、戸塚駅西口再開発事業が具体化する中で、線路下に地下道路を建設する工事が着工され、当初の完成予定は平成20年(2008年)であった。<br /> 戸塚駅西口の再開発が決まったのは平成6年(1994年)で、着工されたのは平成17年(2005年)である。そして平成22年(2010年)3月にトツカーナなどがオープしている。本来はこの戸塚駅西口再開発事業よりも前に完成させる予定で地下道建設工事が着工されているのだ。<br /> 柏尾川に架かる吉田橋からの道路の付け替え工事は地上で行われるためにその進捗状況が分かったが、肝心の地下道路は目の届かない線路下の地下で行われているために、その工事の進捗状況は分からなかった。果たして、地下道路の完成は平成24年(2012年)11月には平成26年(2014年)であったが、それから1年経った平成25年(2013年)11月には工事期間を示す看板には「平成27年(2015年)1月10日」までと示されている。この日で工事が完了して完成するのではなく、現在認可されている工事期間がその日までというのが真実であろう。これまで通りに工事期間がさらに延長され、竣工時期は繰り下げられるのであろう。<br /> 事実、旧国道1号線にある戸塚大踏切(開かずの踏切)には大デッキと呼ばれる跨線歩道橋が建設中であり、これも平成24年(2012年)11月には平成25年(2013年)11月20日に完成予定であったが、それから1年経った平成25年(2013年)11月には工事現場脇の看板には小さな字で「平成26年(2016年)1月18日(土)供用開始!!」と書かれている。そして工事現場の跨線歩道橋では勤労感謝の日の祝日にも関わらず、作業員が出て作業を進めている光景が目に入ってくる。跨線歩道橋本体や階段本体などは完成しているようだが、最終段階になって間に合わなくなり、完成時期を延長し、休日も工事を急いでいるのであろう。<br /> こうした工事現場の横では日立製作所の工場が住宅展示場に変わっていたり、その裏手には三菱地所のマンションが完成目前である。民間企業が発注する工事であれば普通に考えられる常識的な期間内で完成するのに、県や市などの自治体が発注する工事は元々十分と思われる工期を取っているように思われても延長に次ぐ延長で何時まで経っても出来上がらない。この国は公共性が高い物ほど出来上がらない不便な国に成り下がってしまった。<br />(表紙写真は開かずの踏切(戸塚駅脇)の地下道工事の看板)

開かずの踏切(戸塚駅脇)の地下道工事と跨線橋工事の完成遅延

5いいね!

2013/11/23 - 2013/11/23

376位(同エリア1789件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 戸塚駅横(横浜市戸塚区吉田町)の横浜駅側には戸塚大踏切という開かずの踏切がある。この開かずの踏切は半世紀以上に亘る地元民の悲願であったが、戸塚駅西口再開発事業が具体化する中で、線路下に地下道路を建設する工事が着工され、当初の完成予定は平成20年(2008年)であった。
 戸塚駅西口の再開発が決まったのは平成6年(1994年)で、着工されたのは平成17年(2005年)である。そして平成22年(2010年)3月にトツカーナなどがオープしている。本来はこの戸塚駅西口再開発事業よりも前に完成させる予定で地下道建設工事が着工されているのだ。
 柏尾川に架かる吉田橋からの道路の付け替え工事は地上で行われるためにその進捗状況が分かったが、肝心の地下道路は目の届かない線路下の地下で行われているために、その工事の進捗状況は分からなかった。果たして、地下道路の完成は平成24年(2012年)11月には平成26年(2014年)であったが、それから1年経った平成25年(2013年)11月には工事期間を示す看板には「平成27年(2015年)1月10日」までと示されている。この日で工事が完了して完成するのではなく、現在認可されている工事期間がその日までというのが真実であろう。これまで通りに工事期間がさらに延長され、竣工時期は繰り下げられるのであろう。
 事実、旧国道1号線にある戸塚大踏切(開かずの踏切)には大デッキと呼ばれる跨線歩道橋が建設中であり、これも平成24年(2012年)11月には平成25年(2013年)11月20日に完成予定であったが、それから1年経った平成25年(2013年)11月には工事現場脇の看板には小さな字で「平成26年(2016年)1月18日(土)供用開始!!」と書かれている。そして工事現場の跨線歩道橋では勤労感謝の日の祝日にも関わらず、作業員が出て作業を進めている光景が目に入ってくる。跨線歩道橋本体や階段本体などは完成しているようだが、最終段階になって間に合わなくなり、完成時期を延長し、休日も工事を急いでいるのであろう。
 こうした工事現場の横では日立製作所の工場が住宅展示場に変わっていたり、その裏手には三菱地所のマンションが完成目前である。民間企業が発注する工事であれば普通に考えられる常識的な期間内で完成するのに、県や市などの自治体が発注する工事は元々十分と思われる工期を取っているように思われても延長に次ぐ延長で何時まで経っても出来上がらない。この国は公共性が高い物ほど出来上がらない不便な国に成り下がってしまった。
(表紙写真は開かずの踏切(戸塚駅脇)の地下道工事の看板)

  • 開かずの踏切(戸塚駅脇)の地下道工事の看板。これまでの経緯から、この看板にある工事期間が終了すれば完成するとは限らない。ただ、確かなことはこの看板にある工事期間中は工事が継続するということだ。

    開かずの踏切(戸塚駅脇)の地下道工事の看板。これまでの経緯から、この看板にある工事期間が終了すれば完成するとは限らない。ただ、確かなことはこの看板にある工事期間中は工事が継続するということだ。

  • 開かずの踏切(戸塚駅脇)の跨線橋工事の看板。細かくて良く見えないが、この看板には「平成26年(2016年)1月18日(土)供用開始!!」と書かれている。それに間に合わせようと祝日(勤労感謝の日)にも作業を行っていた。<br />建設中の地下道にも両側に歩道の設置計画があったはずだが、戸塚駅西口再開発事業によりトツカーナなどの商業施設が開業した後、戸塚区役所などの周辺部との連絡路の整備で浮上してきた跨線歩道橋であろうか?最初から戸塚駅西口再開発事業に盛り込まれていたら、とっくの昔に出来上がっていたことであろう。<br /> <br />跨線人道橋の正式名称が「戸塚大踏切デッキ」に決定し、平成26年(2014年)1月18日(土)に開通記念式典が行われ、その後に通行できるようになる。また、11時〜15時にデッキを鋏んだ清源寺下とデッキ東側会場で完成イベントが行われる。このときには通行できるはずだ。 <br />完成イベントの内容はライブ演奏、小・中学校のブラスバンド、模擬店、産直マーケット、おはやし、獅子舞などとなっている。2013年12月1日に行われた「とつかお結び広場」のそれと似たところだ。

    開かずの踏切(戸塚駅脇)の跨線橋工事の看板。細かくて良く見えないが、この看板には「平成26年(2016年)1月18日(土)供用開始!!」と書かれている。それに間に合わせようと祝日(勤労感謝の日)にも作業を行っていた。
    建設中の地下道にも両側に歩道の設置計画があったはずだが、戸塚駅西口再開発事業によりトツカーナなどの商業施設が開業した後、戸塚区役所などの周辺部との連絡路の整備で浮上してきた跨線歩道橋であろうか?最初から戸塚駅西口再開発事業に盛り込まれていたら、とっくの昔に出来上がっていたことであろう。
     
    跨線人道橋の正式名称が「戸塚大踏切デッキ」に決定し、平成26年(2014年)1月18日(土)に開通記念式典が行われ、その後に通行できるようになる。また、11時〜15時にデッキを鋏んだ清源寺下とデッキ東側会場で完成イベントが行われる。このときには通行できるはずだ。 
    完成イベントの内容はライブ演奏、小・中学校のブラスバンド、模擬店、産直マーケット、おはやし、獅子舞などとなっている。2013年12月1日に行われた「とつかお結び広場」のそれと似たところだ。

  • 清源寺前の地下道路のトンネル出入口。歩道は設置されていない。車専用道路のようだ。何と、当初から跨線橋や地下歩道などの歩行者用の通路の計画はなかったことになる。「戸塚大踏切デッキ」の跨線歩道橋の計画が最近になって持ち上がったものだったら、歩行者無視もはなはだしい。おそらくは他所の開かずの踏切で渡り切れなくて電車に轢かれるご老人が出て社会問題になったことで急遽計画されたのかも知れない。

    清源寺前の地下道路のトンネル出入口。歩道は設置されていない。車専用道路のようだ。何と、当初から跨線橋や地下歩道などの歩行者用の通路の計画はなかったことになる。「戸塚大踏切デッキ」の跨線歩道橋の計画が最近になって持ち上がったものだったら、歩行者無視もはなはだしい。おそらくは他所の開かずの踏切で渡り切れなくて電車に轢かれるご老人が出て社会問題になったことで急遽計画されたのかも知れない。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP