高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”の観光地に選出され・・・<br />1年を通じて、多くの観光客に人気のある東京の「高尾山」<br /><br />都心からのアクセスも良く、貴重な自然も沢山残されていて・・・<br />標高は599m程だけど、様々な登山コースがあり、周辺の山と縦走も<br />出来るので・・・登る人の実力によってコースを選べるのも魅力の1つ。<br /><br />山腹までケーブルカーやリフトが完備されているので、子供や<br />お年寄り・登山経験が無い人も手軽に山登りを楽しむ事も出来るし・・・<br />中にはヒールで登る女性もいるらしい。・・・さすがに山道なんでそれは<br />辞めた方が良いと思うけど、そのくらい手軽な山だと言う事。<br /><br />我が家からも遠くは無いし・・・今まで友人から何度も誘われたんだけど<br />膝が悪い私は頑なに高尾山に行く事を拒否。なぜなら・・・<br /><br />私にとってケーブルカーで登る高尾山=富士山だから。(苦笑)<br /><br />・・・そう断言して友人に笑われる。でも・・・そんな私がとうとう<br />高尾山に登る決心をする日がやって来た。<br /><br />可愛い御朱印帳にこだわりを持つ私が次に目をつけたのは・・・<br />高尾山にある「薬王院」の季節の御朱印帳。今の御朱印帳も<br />まだ半分ページが残っているけれど、そろそろ次を用意したい。<br /><br />それに・・・旧日光街道歩きが終わり、ウォーキングも続けようと<br />思っても、いつかはやってくる「峠越え」今の私で歩けるのかな?<br /><br />御朱印帳・歩く練習・自分の実力と向き合う・・・な〜んて壮大な<br />決意をして今回高尾山に挑んで来ました! <br /><br />せっかく行くなら紅葉が綺麗な時が良い・自分のペースでのんびり<br />行きたいから1人で良い・薬王院だけで・・・頂上はパスする?<br /><br />いやいや登ろう! 頂上から富士山を見て来よう!<br />頂上に無事に登れたら・・・温泉入って帰って来るんだ〜!<br /><br />紅葉がそろそろ見頃を迎えると言う秋の朝。高尾山に<br />登って来ました!秋の高尾山の様子を2部に分けてお届けします♪

<紅葉の高尾山・2> 富士山だ?紅葉だ!頂上だ! ご褒美は高尾山グルメ&温泉 

75いいね!

2013/11/19 - 2013/11/19

72位(同エリア1903件中)

30

83

みかり

みかりさん

ミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”の観光地に選出され・・・
1年を通じて、多くの観光客に人気のある東京の「高尾山」

都心からのアクセスも良く、貴重な自然も沢山残されていて・・・
標高は599m程だけど、様々な登山コースがあり、周辺の山と縦走も
出来るので・・・登る人の実力によってコースを選べるのも魅力の1つ。

山腹までケーブルカーやリフトが完備されているので、子供や
お年寄り・登山経験が無い人も手軽に山登りを楽しむ事も出来るし・・・
中にはヒールで登る女性もいるらしい。・・・さすがに山道なんでそれは
辞めた方が良いと思うけど、そのくらい手軽な山だと言う事。

我が家からも遠くは無いし・・・今まで友人から何度も誘われたんだけど
膝が悪い私は頑なに高尾山に行く事を拒否。なぜなら・・・

私にとってケーブルカーで登る高尾山=富士山だから。(苦笑)

・・・そう断言して友人に笑われる。でも・・・そんな私がとうとう
高尾山に登る決心をする日がやって来た。

可愛い御朱印帳にこだわりを持つ私が次に目をつけたのは・・・
高尾山にある「薬王院」の季節の御朱印帳。今の御朱印帳も
まだ半分ページが残っているけれど、そろそろ次を用意したい。

それに・・・旧日光街道歩きが終わり、ウォーキングも続けようと
思っても、いつかはやってくる「峠越え」今の私で歩けるのかな?

御朱印帳・歩く練習・自分の実力と向き合う・・・な〜んて壮大な
決意をして今回高尾山に挑んで来ました! 

せっかく行くなら紅葉が綺麗な時が良い・自分のペースでのんびり
行きたいから1人で良い・薬王院だけで・・・頂上はパスする?

いやいや登ろう! 頂上から富士山を見て来よう!
頂上に無事に登れたら・・・温泉入って帰って来るんだ〜!

紅葉がそろそろ見頃を迎えると言う秋の朝。高尾山に
登って来ました!秋の高尾山の様子を2部に分けてお届けします♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 膝が悪く・・・山をず〜と避けてきた私。<br />でも今月はちょっぴり頑張っています。<br /><br />先週出掛けた榛名神社&伊香保に引き続き・・・<br />今回は紅葉&御朱印帳を求めて、ミシュランガイド<br />三つ星の「高尾山」に登山しに来ています!<br /><br />前日からロッキーのテーマを聞いて気合いを入れ・・・<br />ケーブルカーを使って山に登るんです♪ (笑)<br /><br /><紅葉の高尾山・1>私の奮闘記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10833102/

    膝が悪く・・・山をず〜と避けてきた私。
    でも今月はちょっぴり頑張っています。

    先週出掛けた榛名神社&伊香保に引き続き・・・
    今回は紅葉&御朱印帳を求めて、ミシュランガイド
    三つ星の「高尾山」に登山しに来ています!

    前日からロッキーのテーマを聞いて気合いを入れ・・・
    ケーブルカーを使って山に登るんです♪ (笑)

    <紅葉の高尾山・1>私の奮闘記はコチラ▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10833102/

  • ケーブルカー駅から徒歩20分くらいかな・・・。<br />ちょっぴり息をハァーハァーさせてやって来たのは<br /><br />木々が綺麗に色づいた「紅葉の薬王院」<br />ホントに良い時期に訪れたようで・・・黄色に赤に<br />オレンジ・・・境内の木はホントに色とりどり。<br /><br />天狗に微笑まれ・・・頂上登頂への気合いも入ったのです。

    ケーブルカー駅から徒歩20分くらいかな・・・。
    ちょっぴり息をハァーハァーさせてやって来たのは

    木々が綺麗に色づいた「紅葉の薬王院」
    ホントに良い時期に訪れたようで・・・黄色に赤に
    オレンジ・・・境内の木はホントに色とりどり。

    天狗に微笑まれ・・・頂上登頂への気合いも入ったのです。

  • 目的だった御朱印帳は・・・帰りに買うとして<br />今は頂上へ向かわないと。先に買ってしまうと<br />気持ちが折れて、そのまま下りてしまいそうだから。(笑)<br /><br />高尾山頂方面・・・ゲッ・・・この階段を上るわけね。

    目的だった御朱印帳は・・・帰りに買うとして
    今は頂上へ向かわないと。先に買ってしまうと
    気持ちが折れて、そのまま下りてしまいそうだから。(笑)

    高尾山頂方面・・・ゲッ・・・この階段を上るわけね。

    高尾山 自然・景勝地

  • 今年の流行語「じぇじぇじぇ」じゃなくて・・・<br />ゲッゲッゲッ〜・・・と言う感じ。(苦笑)<br /><br />いきなり長い長すぎる階段。一瞬・・・ここは<br />男坂ではないか?? と思ったけれど、1号路を<br />歩くなら誰もが通らないといけない道のりなわけね。

    今年の流行語「じぇじぇじぇ」じゃなくて・・・
    ゲッゲッゲッ〜・・・と言う感じ。(苦笑)

    いきなり長い長すぎる階段。一瞬・・・ここは
    男坂ではないか?? と思ったけれど、1号路を
    歩くなら誰もが通らないといけない道のりなわけね。

  • 多少、枯れ気味だとしても花に癒される〜・・・

    多少、枯れ気味だとしても花に癒される〜・・・

  • 長〜い階段を上った先にあったのは・・・<br />薬王院の最上部にある最後の社「不動堂」でした。<br /><br />「無事に頂上に立てます様に・・・」<br /><br />これは・・・お願いしなくても私の気合い次第。<br />ホントは別の事をず〜とお願いしてきたけれど・・・<br />1つは叶いそうもありません。(悲)

    長〜い階段を上った先にあったのは・・・
    薬王院の最上部にある最後の社「不動堂」でした。

    「無事に頂上に立てます様に・・・」

    これは・・・お願いしなくても私の気合い次第。
    ホントは別の事をず〜とお願いしてきたけれど・・・
    1つは叶いそうもありません。(悲)

  • 高尾山山頂・・・とうとう出てきた〜♪

    高尾山山頂・・・とうとう出てきた〜♪

  • 先ほどの長い階段と違って、この辺りの道は<br />歩きやすいし、気持ちが良いですネ。<br /><br />後ろのおばさまグループも・・・ここまで来れば<br />山頂はもうすぐよ〜。あとは坂をチョロっと登れば<br />すぐすぐ〜・・・と仲間内で話している。

    先ほどの長い階段と違って、この辺りの道は
    歩きやすいし、気持ちが良いですネ。

    後ろのおばさまグループも・・・ここまで来れば
    山頂はもうすぐよ〜。あとは坂をチョロっと登れば
    すぐすぐ〜・・・と仲間内で話している。

  • おばちゃん「チョロ〜と登ればすぐすぐ〜」<br /><br />・・・嘘つきめ!<br /><br />友人 「中尊寺の月見坂よりず〜と楽だよ〜」<br /><br />・・・大嘘つきめ!

    おばちゃん「チョロ〜と登ればすぐすぐ〜」

    ・・・嘘つきめ!

    友人 「中尊寺の月見坂よりず〜と楽だよ〜」

    ・・・大嘘つきめ!

  • なんでせっかく登ったのに一度下がるの〜。<br />おかげで最後の坂が結構急じゃないの・・・・<br /><br />「私、苦しくはないですよ〜。写真愛好家で・・・」<br /><br />景色も悪いし、もうごまかせない〜。(苦笑)<br />足痛いです。坂苦しいです。山頂まだ〜〜・・・・<br />

    なんでせっかく登ったのに一度下がるの〜。
    おかげで最後の坂が結構急じゃないの・・・・

    「私、苦しくはないですよ〜。写真愛好家で・・・」

    景色も悪いし、もうごまかせない〜。(苦笑)
    足痛いです。坂苦しいです。山頂まだ〜〜・・・・

  • おっ・・・この風景。<br />とうとう上まで来てしまった感じがする。<br /><br />それに先ほどから私の少し前にいる男性2人組が<br />5mくらい歩く度に、記念撮影をしているから・・・<br />きっと頂上なんだと思う・・・

    おっ・・・この風景。
    とうとう上まで来てしまった感じがする。

    それに先ほどから私の少し前にいる男性2人組が
    5mくらい歩く度に、記念撮影をしているから・・・
    きっと頂上なんだと思う・・・

  • 秋らしい風景〜。お天気は良いのに<br />本日は、ちょっぴり雲が多いのが残念だな〜。<br />ここが山なんだとちょっぴり実感します。<br /><br />それにしても、先ほどの男性2人組が妙に気になる。<br />親指で自分の事胸さして「俺様ポーズ」をして<br />あちこちで写真を撮っているんだけど・・・今の若者は<br />あのポーズがやっぱりイケてるんだろうな〜。<br /><br />・・・な〜んて観察していたら、雰囲気若作りだったけど<br />顔は同世代か年上だった。おじちゃんじゃ〜ん。(笑)

    秋らしい風景〜。お天気は良いのに
    本日は、ちょっぴり雲が多いのが残念だな〜。
    ここが山なんだとちょっぴり実感します。

    それにしても、先ほどの男性2人組が妙に気になる。
    親指で自分の事胸さして「俺様ポーズ」をして
    あちこちで写真を撮っているんだけど・・・今の若者は
    あのポーズがやっぱりイケてるんだろうな〜。

    ・・・な〜んて観察していたら、雰囲気若作りだったけど
    顔は同世代か年上だった。おじちゃんじゃ〜ん。(笑)

  • ・・・うん、間違いなくここは頂上です。<br />高尾山登頂成功! ただいまの時刻は9時30分。<br /><br />8時30分のケーブルカーに乗って、ゆっくり歩いて<br />薬王院でも、それなりにしっかりお参りして・・・<br />1時間なら、ペースはそんなに悪くないのでは・・・♪<br /><br />友人にも「高尾山登頂成功」メール出しておきました。

    ・・・うん、間違いなくここは頂上です。
    高尾山登頂成功! ただいまの時刻は9時30分。

    8時30分のケーブルカーに乗って、ゆっくり歩いて
    薬王院でも、それなりにしっかりお参りして・・・
    1時間なら、ペースはそんなに悪くないのでは・・・♪

    友人にも「高尾山登頂成功」メール出しておきました。

  • ケーブルカーの清滝駅周辺と、薬王院は<br />とっても紅葉が綺麗だったけれど・・・<br /><br />道中はかなり地味な風景だった高尾山。<br />でも山頂の紅葉は真っ赤に色づいていました。<br /><br />難しいコースを歩いて来たおじ様の話を<br />盗み聞きすると道中の風景はサッパリで・・・<br />山頂が一番紅葉が綺麗との事。

    ケーブルカーの清滝駅周辺と、薬王院は
    とっても紅葉が綺麗だったけれど・・・

    道中はかなり地味な風景だった高尾山。
    でも山頂の紅葉は真っ赤に色づいていました。

    難しいコースを歩いて来たおじ様の話を
    盗み聞きすると道中の風景はサッパリで・・・
    山頂が一番紅葉が綺麗との事。

    高尾山 自然・景勝地

  • ちょっぴり雲は多いけれど、天気は良いので<br />周りの山々もクッキリ。綺麗です。<br /><br />そして富士山がドォ〜ン・・・あれ??<br /><br />富士山ドォ〜ン・・・・真正面に見えるはずなのに<br />良く探さないとわからないレベルじゃないの。(苦笑)<br /><br />誰かが15分待てば見えるよ・・・と言うので期待する事に。

    ちょっぴり雲は多いけれど、天気は良いので
    周りの山々もクッキリ。綺麗です。

    そして富士山がドォ〜ン・・・あれ??

    富士山ドォ〜ン・・・・真正面に見えるはずなのに
    良く探さないとわからないレベルじゃないの。(苦笑)

    誰かが15分待てば見えるよ・・・と言うので期待する事に。

  • 薬王院の紅葉とは種類が違うのか、同じ赤でも<br />ちょっぴりくすんだ赤だったのですが・・・<br /><br />それでも綺麗に色づき、秋を感じられました。

    薬王院の紅葉とは種類が違うのか、同じ赤でも
    ちょっぴりくすんだ赤だったのですが・・・

    それでも綺麗に色づき、秋を感じられました。

  • この辺りは、紅葉のトンネルみたいで綺麗です。<br /><br />山頂から徒歩10分くらいに「紅葉台」とか言う<br />場所があるらしいのですが・・・(盗み聞き)<br />名前的に、絶対に綺麗なんだろうなと言う予感。<br /><br />でも絶対に坂道なんだろうし(健脚グループだったので)<br />今回は御朱印帳目的なので無理しない事にしました。

    この辺りは、紅葉のトンネルみたいで綺麗です。

    山頂から徒歩10分くらいに「紅葉台」とか言う
    場所があるらしいのですが・・・(盗み聞き)
    名前的に、絶対に綺麗なんだろうなと言う予感。

    でも絶対に坂道なんだろうし(健脚グループだったので)
    今回は御朱印帳目的なので無理しない事にしました。

  • 先ほどより、少し雲が切れてきたのですが・・・<br />でもまだまだ雲が多いな〜。

    先ほどより、少し雲が切れてきたのですが・・・
    でもまだまだ雲が多いな〜。

  • 少し望遠でよれば、富士山がわかるでしょうか?<br /><br />周りの雲はホントにゆっくり流れているんですが・・・<br />残念ながら、富士山の山頂の雲は動いていない。<br /><br />頑張って登ったから、最後に富士山が見れたら<br />感動だったんだけどな〜。我が家の近くからでも<br />空気の澄んだ冬は、綺麗な富士山が見えるけれど・・・<br /><br />高尾山の頂上から見る富士山は少し大きく見えた。

    少し望遠でよれば、富士山がわかるでしょうか?

    周りの雲はホントにゆっくり流れているんですが・・・
    残念ながら、富士山の山頂の雲は動いていない。

    頑張って登ったから、最後に富士山が見れたら
    感動だったんだけどな〜。我が家の近くからでも
    空気の澄んだ冬は、綺麗な富士山が見えるけれど・・・

    高尾山の頂上から見る富士山は少し大きく見えた。

    高尾山 自然・景勝地

  • ホントなら、真ん中にド〜ンとこんな感じ?<br /><br />・・・あれ、富士山の写真を見ながらかなり一生懸命に<br />描いたんですが、私は絵心がゼロの人間でした。(苦笑)<br /><br />小さい頃から雑だと言われ続け、図工も美術も最悪<br />だったのに、恥ずかしげもなく披露してしまった。<br /><br />ここは芸術センス&絵心がある方にお任せすれば<br />良かったかもですね。4トラにも多いですし・・・(笑)

    ホントなら、真ん中にド〜ンとこんな感じ?

    ・・・あれ、富士山の写真を見ながらかなり一生懸命に
    描いたんですが、私は絵心がゼロの人間でした。(苦笑)

    小さい頃から雑だと言われ続け、図工も美術も最悪
    だったのに、恥ずかしげもなく披露してしまった。

    ここは芸術センス&絵心がある方にお任せすれば
    良かったかもですね。4トラにも多いですし・・・(笑)

  • 雲は少しずつ無くなっているので・・・<br />もう少しだけ粘ってみたいと思います。<br /><br />水筒の冷たい麦茶飲んで・・・ボォーと座って<br />景色見て、赤く色づいた紅葉見て・・・<br />のんびりするのも気持ちが良いですね。<br /><br />山にハマル気持ち、少しわかる気がしました。<br />そして高尾山がなぜ人気があるのかも。

    雲は少しずつ無くなっているので・・・
    もう少しだけ粘ってみたいと思います。

    水筒の冷たい麦茶飲んで・・・ボォーと座って
    景色見て、赤く色づいた紅葉見て・・・
    のんびりするのも気持ちが良いですね。

    山にハマル気持ち、少しわかる気がしました。
    そして高尾山がなぜ人気があるのかも。

  • 富士山は見えなくても、周りの山々は<br />こんなにクッキリ見えて、周りは秋の風景〜。<br /><br />

    富士山は見えなくても、周りの山々は
    こんなにクッキリ見えて、周りは秋の風景〜。

  • 遠くに見えるのは海??<br /><br />それとも近く感じるから相模湖??

    遠くに見えるのは海??

    それとも近く感じるから相模湖??

  • この日はず〜と待っていても、富士山周りの<br />雲だけは無くなりませんでした。残念!<br /><br />一眼レフ片手におじ様達も「こりゃ〜ダメだ」<br /><br />・・・の一言。そうですね。やっぱりダメそう。<br />また来るよ!・・・とは私の場合簡単には言えないけど<br />またどこかで、富士山を見るよと言う事で。(笑)

    この日はず〜と待っていても、富士山周りの
    雲だけは無くなりませんでした。残念!

    一眼レフ片手におじ様達も「こりゃ〜ダメだ」

    ・・・の一言。そうですね。やっぱりダメそう。
    また来るよ!・・・とは私の場合簡単には言えないけど
    またどこかで、富士山を見るよと言う事で。(笑)

  • 1人で高尾山って・・・ちょっぴり寂しいかな〜と<br />思ったけれど、結構楽しめるもんですネ。<br /><br />おにぎりくらい持って来て、山頂で食べたかったな〜。

    1人で高尾山って・・・ちょっぴり寂しいかな〜と
    思ったけれど、結構楽しめるもんですネ。

    おにぎりくらい持って来て、山頂で食べたかったな〜。

    高尾山 自然・景勝地

  • 友人に何度も高尾山に誘われていて・・・<br />特に2人で日光街道を踏破した後は<br /><br />「○○ちゃんと(私です)下から高尾山に登って<br />頂上で、珈琲沸かして飲みたかったな〜」<br /><br />なんて言われたけれど、そんな日が来るのも<br />悪くないかもと少し思ったりもして・・・。<br /><br />言われた時は・・・珈琲沸かす道具持ってんのか!<br />・・・と心の中でつぶやいたけど、最悪魔法瓶でもネ。(笑)<br />

    友人に何度も高尾山に誘われていて・・・
    特に2人で日光街道を踏破した後は

    「○○ちゃんと(私です)下から高尾山に登って
    頂上で、珈琲沸かして飲みたかったな〜」

    なんて言われたけれど、そんな日が来るのも
    悪くないかもと少し思ったりもして・・・。

    言われた時は・・・珈琲沸かす道具持ってんのか!
    ・・・と心の中でつぶやいたけど、最悪魔法瓶でもネ。(笑)

  • 頂上滞在時間1時間弱・・・結構のんびりしました。<br /><br />10時過ぎたら、ものすごく人が多くなってきたので<br />私はそろそろ下山したいと思います。<br /><br />

    頂上滞在時間1時間弱・・・結構のんびりしました。

    10時過ぎたら、ものすごく人が多くなってきたので
    私はそろそろ下山したいと思います。

  • この時間になると山を下る人より登る人が多くなります。<br /><br />下りはかなり膝にくるのですが・・・精神&心臓の負担は<br />少ないので、軽やかに下山中〜。<br /><br />でも登りの人数が多すぎて、横一列で登ってくるので<br />ガンガンぶつかられ、ちょっぴりイライラします。(苦笑)

    この時間になると山を下る人より登る人が多くなります。

    下りはかなり膝にくるのですが・・・精神&心臓の負担は
    少ないので、軽やかに下山中〜。

    でも登りの人数が多すぎて、横一列で登ってくるので
    ガンガンぶつかられ、ちょっぴりイライラします。(苦笑)

  • 高尾山は低い山だけど・・・下りの斜面はけっこう足に<br />キタので・・・やっぱり登ったんだな〜と思う。

    高尾山は低い山だけど・・・下りの斜面はけっこう足に
    キタので・・・やっぱり登ったんだな〜と思う。

    高尾山 自然・景勝地

  • 薬王院まで下りて来ました。

    薬王院まで下りて来ました。

  • さっきとは違ってスゴイ人です。<br />団体さんもガンガンやって来ます。<br /><br />平日でも、やはり紅葉シーズンは大混雑なのですネ。<br /><br />「願叶輪潜」もかなりの行列になっていました。

    さっきとは違ってスゴイ人です。
    団体さんもガンガンやって来ます。

    平日でも、やはり紅葉シーズンは大混雑なのですネ。

    「願叶輪潜」もかなりの行列になっていました。

  • 「天狗の鼻」300円<br /><br />大人気のお土産「棒かりんとう」です。<br />こちらは、期間限定の商品で「栗の甘煮かりんとう」<br /><br />味見させてもらったら、ものすごく栗の香りが<br />良かったので、購入しました。美味しいですよ〜。<br />東京の多摩地域の栗を使用しているらしいです。

    「天狗の鼻」300円

    大人気のお土産「棒かりんとう」です。
    こちらは、期間限定の商品で「栗の甘煮かりんとう」

    味見させてもらったら、ものすごく栗の香りが
    良かったので、購入しました。美味しいですよ〜。
    東京の多摩地域の栗を使用しているらしいです。

  • 高尾山には「健康登山手帳」と言って高尾山に<br />登頂する度にハンコを押して貰える手帳があるので・・・<br /><br />御朱印を貰う人・健康登山手帳にハンコを貰う人で<br />大混雑になっていました。長い行列に並んで<br />頂いた御朱印がコチラ。300円。<br /><br />なかなか凝った御朱印できれいですよね〜。

    高尾山には「健康登山手帳」と言って高尾山に
    登頂する度にハンコを押して貰える手帳があるので・・・

    御朱印を貰う人・健康登山手帳にハンコを貰う人で
    大混雑になっていました。長い行列に並んで
    頂いた御朱印がコチラ。300円。

    なかなか凝った御朱印できれいですよね〜。

    高尾山 自然・景勝地

  • そして・・・今回高尾山に登ったキッカケにもなった<br />高尾山の御朱印帳。種類が多いんです。<br />通常の紅葉の御朱印帳1冊と四季の御朱印帳5冊▼<br />http://www.takaosan.or.jp/sanpai_2.html<br /><br />私は四季の御朱印帳の「椿」がお目当てでしたが・・・<br />実際に現物を見たら、紫陽花と桜が気に入りました。<br />結局購入したのは「あじさいの御朱印帳」1,600円。<br />刺繍の御朱印帳で、とっても綺麗ですよ〜。<br /><br />四季の御朱印帳には、同じ柄の御朱印袋があります。<br />本当はセットで購入の予定でしたが、袋が小さかったので<br />今回は御朱印帳のみを購入しました。

    そして・・・今回高尾山に登ったキッカケにもなった
    高尾山の御朱印帳。種類が多いんです。
    通常の紅葉の御朱印帳1冊と四季の御朱印帳5冊▼
    http://www.takaosan.or.jp/sanpai_2.html

    私は四季の御朱印帳の「椿」がお目当てでしたが・・・
    実際に現物を見たら、紫陽花と桜が気に入りました。
    結局購入したのは「あじさいの御朱印帳」1,600円。
    刺繍の御朱印帳で、とっても綺麗ですよ〜。

    四季の御朱印帳には、同じ柄の御朱印袋があります。
    本当はセットで購入の予定でしたが、袋が小さかったので
    今回は御朱印帳のみを購入しました。

  • 実は気になる事が一つあります・・・。今月は色々と<br />お金が出て・・・今回持ってきたお財布(小銭入れ)には<br />折りたたんだお札、6千円しか入っていないはず。<br /><br />ところが御朱帳&御朱印の代金1,900円を5千円札で<br />支払うと、8,100円のお釣りが・・・。あれ??<br /><br />私が持っていたの、1万円札だったのかな。・・・と<br />思って、お釣りを貰ったけれど、どうもシックリしない。<br />ホントはすぐに確認しないと・・・と思ったけれど、<br />混雑ですぐに後ろの人に追いやられてしまった・・・。<br /><br />私もお札を見ていないので思い込みで5千円って<br />思ったのかもしれないけれど・・・実際どうだったんだろう?<br /><br />金運が舞い込んだ?・・・って思おうとしたけれど<br />なんだか、罪悪感でいっぱいに・・・。今月は色々と<br />支払いもあったので1万円も残っていたかな??

    実は気になる事が一つあります・・・。今月は色々と
    お金が出て・・・今回持ってきたお財布(小銭入れ)には
    折りたたんだお札、6千円しか入っていないはず。

    ところが御朱帳&御朱印の代金1,900円を5千円札で
    支払うと、8,100円のお釣りが・・・。あれ??

    私が持っていたの、1万円札だったのかな。・・・と
    思って、お釣りを貰ったけれど、どうもシックリしない。
    ホントはすぐに確認しないと・・・と思ったけれど、
    混雑ですぐに後ろの人に追いやられてしまった・・・。

    私もお札を見ていないので思い込みで5千円って
    思ったのかもしれないけれど・・・実際どうだったんだろう?

    金運が舞い込んだ?・・・って思おうとしたけれど
    なんだか、罪悪感でいっぱいに・・・。今月は色々と
    支払いもあったので1万円も残っていたかな??

  • どうか相手の勘違いで私にを多く、お釣りを返して<br />いませんように!自分の勘違いなのかもしれないけれど<br />罪悪感を感じながら、山を下ります・・・。<br /><br />時刻もまもなく11時。朝は閉まっていた山門前の<br />お店もオープンして、沢山の人で賑わっています。<br />中では・・・テレビの撮影をしているようです。

    どうか相手の勘違いで私にを多く、お釣りを返して
    いませんように!自分の勘違いなのかもしれないけれど
    罪悪感を感じながら、山を下ります・・・。

    時刻もまもなく11時。朝は閉まっていた山門前の
    お店もオープンして、沢山の人で賑わっています。
    中では・・・テレビの撮影をしているようです。

  • 大勢の人がベンチに座り、休憩して色々な物を<br />食べています。私も何か食べて休憩しようかな・・・<br /><br />それにもし多くお釣りを貰ってしまったとしたら<br />そのお金は高尾で使わなければ・・・<br /><br />高尾山名物の焼き団子。300円だったかな?<br />大きなお団子です。ごま団子の上に甘い味噌だれ?が<br />塗ってあり、アツアツで美味しかった〜。<br /><br />お団子は、ほんのり甘く・・・お団子よりお餅と言う感じ。<br />ボリュームも満点で、モチモチ感が美味〜。

    大勢の人がベンチに座り、休憩して色々な物を
    食べています。私も何か食べて休憩しようかな・・・

    それにもし多くお釣りを貰ってしまったとしたら
    そのお金は高尾で使わなければ・・・

    高尾山名物の焼き団子。300円だったかな?
    大きなお団子です。ごま団子の上に甘い味噌だれ?が
    塗ってあり、アツアツで美味しかった〜。

    お団子は、ほんのり甘く・・・お団子よりお餅と言う感じ。
    ボリュームも満点で、モチモチ感が美味〜。

  • お団子を食べながら、美しい紅葉を見て・・・<br /><br />ほのぼの気分に浸れるのも、無事に頂上に<br />登れたからだよな〜と思う・・・。

    お団子を食べながら、美しい紅葉を見て・・・

    ほのぼの気分に浸れるのも、無事に頂上に
    登れたからだよな〜と思う・・・。

  • 色々な世代の人が高尾山に登って来ます。<br />団体さんも多いし、薬王院だけで頂上まで<br />登らない人も沢山います・・・。<br /><br />若い人でも「足の後ろがもう痛い〜」って言いながら<br />歩いているのを見ると、私だけじゃなかった・・・<br />なんて、ちょっぴり口元がニヤケます。(笑)<br /><br />高尾山・・・楽そうで運動不足だとツライのよ〜。

    色々な世代の人が高尾山に登って来ます。
    団体さんも多いし、薬王院だけで頂上まで
    登らない人も沢山います・・・。

    若い人でも「足の後ろがもう痛い〜」って言いながら
    歩いているのを見ると、私だけじゃなかった・・・
    なんて、ちょっぴり口元がニヤケます。(笑)

    高尾山・・・楽そうで運動不足だとツライのよ〜。

    高尾山 自然・景勝地

  • 今回は結局立ち寄らなかったけれど、<br />サル園もオープンしました。

    今回は結局立ち寄らなかったけれど、
    サル園もオープンしました。

  • こんなにお天気が良くて・・・<br />紅葉が綺麗な秋の日は、ふらりと山に<br />出掛けるのも良いものですネ!

    こんなにお天気が良くて・・・
    紅葉が綺麗な秋の日は、ふらりと山に
    出掛けるのも良いものですネ!

  • 今回は、9冊目の可愛い御朱印帳を購入する事!<br />高尾山の頂上に登る事が目的でしたが・・・<br />高尾山に行くならもう1つだけ立ち寄りたい場所が・・・<br /><br />お店が開いたな。噂通りすごい行列です〜・・・

    今回は、9冊目の可愛い御朱印帳を購入する事!
    高尾山の頂上に登る事が目的でしたが・・・
    高尾山に行くならもう1つだけ立ち寄りたい場所が・・・

    お店が開いたな。噂通りすごい行列です〜・・・

  • 私がどうしても買いたかった物とは・・・<br /><br />高尾山名物「天狗焼」<br /><br />大判焼きとか今川焼とか名前違えど同じものです。<br />味も美味しいんだろうけれど、多分その形が<br />人気に拍車をかけているんだと思います。<br /><br />この日は人も多いため、1人10個までの購入です。<br />

    私がどうしても買いたかった物とは・・・

    高尾山名物「天狗焼」

    大判焼きとか今川焼とか名前違えど同じものです。
    味も美味しいんだろうけれど、多分その形が
    人気に拍車をかけているんだと思います。

    この日は人も多いため、1人10個までの購入です。

    高尾山 自然・景勝地

  • 高尾山名物「天狗焼」1個130円。<br /><br />なんと烏天狗の顔をしています。可愛い〜。<br />中のあんこは、黒豆餡なんですよ。<br /><br />出来立ては甘さもほどよく・・・皮もサクサクしていて<br />美味しいですよ。見た目で人気があるのも納得。<br /><br />でもお土産に持って帰ったらくちばしが潰れてました。

    高尾山名物「天狗焼」1個130円。

    なんと烏天狗の顔をしています。可愛い〜。
    中のあんこは、黒豆餡なんですよ。

    出来立ては甘さもほどよく・・・皮もサクサクしていて
    美味しいですよ。見た目で人気があるのも納得。

    でもお土産に持って帰ったらくちばしが潰れてました。

    高尾山 自然・景勝地

  • 帰りはケーブルカー・・・では無くて、リフトで<br />下まで帰りたいと思います。<br /><br />リフトならゆっくり周りの景色楽しめそう〜。

    帰りはケーブルカー・・・では無くて、リフトで
    下まで帰りたいと思います。

    リフトならゆっくり周りの景色楽しめそう〜。

  • リフト乗り場の隣の紅葉も綺麗に色づいて<br />いました。やっぱり秋は良いな〜・・・

    リフト乗り場の隣の紅葉も綺麗に色づいて
    いました。やっぱり秋は良いな〜・・・

  • ケーブルカーは大混雑でしたが・・・<br />下りのリフトはガラガラでした。<br /><br />登りは混雑しているのか、全部に人が乗っているけど<br />下りは、私の周りは誰もいません。

    ケーブルカーは大混雑でしたが・・・
    下りのリフトはガラガラでした。

    登りは混雑しているのか、全部に人が乗っているけど
    下りは、私の周りは誰もいません。

  • リュックを前から肩に掛ければ良かったのですが<br />そんな事を考えなかったので、手で持ってしまった。<br /><br />しかも写真も撮っているので、リュックが下に<br />落ちそうで怖いし、リフトの真ん中に座ったから<br />席から落ちそうで、ちょっぴり怖い・・・

    リュックを前から肩に掛ければ良かったのですが
    そんな事を考えなかったので、手で持ってしまった。

    しかも写真も撮っているので、リュックが下に
    落ちそうで怖いし、リフトの真ん中に座ったから
    席から落ちそうで、ちょっぴり怖い・・・

  • 紅葉はイマイチですが、景色はなかなか壮大。<br /><br />でもこのリフトは長いし、上の方はかなり<br />斜度もあるので・・・しっかり荷物も持っていないと<br />下りは、落ちそうでかなり怖いですね〜。<br /><br />私、高所恐怖症だから・・・下に雪がないと怖い〜。

    紅葉はイマイチですが、景色はなかなか壮大。

    でもこのリフトは長いし、上の方はかなり
    斜度もあるので・・・しっかり荷物も持っていないと
    下りは、落ちそうでかなり怖いですね〜。

    私、高所恐怖症だから・・・下に雪がないと怖い〜。

  • バックパックを持った人は、しっかり前から<br />肩にヒモをかけてます。でも私は片手持ち〜・・・<br /><br />しかも片手にはカメラ。結構必死な顔をしていたと<br />思います。下りは人が少ないから、注目されるし・・・

    バックパックを持った人は、しっかり前から
    肩にヒモをかけてます。でも私は片手持ち〜・・・

    しかも片手にはカメラ。結構必死な顔をしていたと
    思います。下りは人が少ないから、注目されるし・・・

  • そろそろ終わりだと思ったけれど・・・<br />なかなかリフトが終わらない。何分乗るんだ??<br /><br />でも斜度も無くなり、ここなら落ちても骨折程度?

    そろそろ終わりだと思ったけれど・・・
    なかなかリフトが終わらない。何分乗るんだ??

    でも斜度も無くなり、ここなら落ちても骨折程度?

  • 色づいてはいるけれど、くすんでいるかな・・<br /><br />リフトの途中・・・カメラマンが待機していて<br /><br />「良かったら写真撮りますよ。買わなくても<br />良いですから、笑顔で〜」・・・と言われたけれど<br /><br />「スミマセン」と頭を下げてスルーして貰った。(笑)

    色づいてはいるけれど、くすんでいるかな・・

    リフトの途中・・・カメラマンが待機していて

    「良かったら写真撮りますよ。買わなくても
    良いですから、笑顔で〜」・・・と言われたけれど

    「スミマセン」と頭を下げてスルーして貰った。(笑)

  • ドウダンツツジかな?<br /><br />高尾山くらいだと、真っ赤には色づかないのかな?

    ドウダンツツジかな?

    高尾山くらいだと、真っ赤には色づかないのかな?

    高尾山 自然・景勝地

  • やっと下界に到着です。リフト乗り場には<br />ホントに沢山の人が並んでいて大混雑でした。<br /><br />以前4トラで教えてもらったように、確かに<br />長い階段があって下りも大変だったけれど・・・<br /><br />リフト乗り場周辺の紅葉の色づきは見事でした。

    やっと下界に到着です。リフト乗り場には
    ホントに沢山の人が並んでいて大混雑でした。

    以前4トラで教えてもらったように、確かに
    長い階段があって下りも大変だったけれど・・・

    リフト乗り場周辺の紅葉の色づきは見事でした。

  • 時刻はお昼ちょっと過ぎ・・・<br /><br />ケーブルカーの清滝駅もケーブルカー待ちで混雑。

    時刻はお昼ちょっと過ぎ・・・

    ケーブルカーの清滝駅もケーブルカー待ちで混雑。

    道の駅 清滝駅 道の駅

  • 紅葉も綺麗だったし・・・高尾山楽しかった。<br /><br />足も疲れたし、温泉でも入って帰ろう♪

    紅葉も綺麗だったし・・・高尾山楽しかった。

    足も疲れたし、温泉でも入って帰ろう♪

  • 高尾山はお蕎麦も有名なので・・・<br /><br />周辺には沢山のおそば屋さんがあります。<br />なんだか雰囲気あるな〜。<br /><br />お蕎麦は、榛名神社に行った時に食べたし<br />今回はお腹いっぱいなので、またいつか。

    高尾山はお蕎麦も有名なので・・・

    周辺には沢山のおそば屋さんがあります。
    なんだか雰囲気あるな〜。

    お蕎麦は、榛名神社に行った時に食べたし
    今回はお腹いっぱいなので、またいつか。

  • 駅から高尾山までの道も雰囲気あります。

    駅から高尾山までの道も雰囲気あります。

  • 色づきは・・・まずまずかな?

    色づきは・・・まずまずかな?

  • この辺りは色合いもカラフルで綺麗でした。

    この辺りは色合いもカラフルで綺麗でした。

  • 「高尾山ふもとや」<br /><br />テレビとかでも良く紹介されているイタリアンの<br />お店だ〜。確かピッツァが有名なはず。<br /><br />入口に「八王子ジェラート」と書いてあるから<br />電車の待ち時間にジェラート食べようかな?

    「高尾山ふもとや」

    テレビとかでも良く紹介されているイタリアンの
    お店だ〜。確かピッツァが有名なはず。

    入口に「八王子ジェラート」と書いてあるから
    電車の待ち時間にジェラート食べようかな?

    高尾山ふもとや グルメ・レストラン

  • お腹が一杯なので・・・ジェラートを買おうと<br />店内に入ったけれど、店員が少ない。<br /><br />誰も店員が来てくれないし、お店も混雑してないし・・・<br />思わず名前を書いて、待ってしまったら・・・<br /><br />当たり前だけど席に通された。(笑) いちょうが綺麗〜。

    お腹が一杯なので・・・ジェラートを買おうと
    店内に入ったけれど、店員が少ない。

    誰も店員が来てくれないし、お店も混雑してないし・・・
    思わず名前を書いて、待ってしまったら・・・

    当たり前だけど席に通された。(笑) いちょうが綺麗〜。

  • で、ジェラートの予定が・・・なぜかピッツァに。(苦笑)<br /><br />「モッツァレラチーズとバジルのピッツァ」1,300円。<br /><br />お腹空いてないのに頼んでしまったよ〜。一番安いピザ。<br />窯焼きのピッツァなので、皮もモチモチで美味でした。<br /><br />でも苦しくなって、この日夕飯はパスする事に・・・。

    で、ジェラートの予定が・・・なぜかピッツァに。(苦笑)

    「モッツァレラチーズとバジルのピッツァ」1,300円。

    お腹空いてないのに頼んでしまったよ〜。一番安いピザ。
    窯焼きのピッツァなので、皮もモチモチで美味でした。

    でも苦しくなって、この日夕飯はパスする事に・・・。

  • 薬王院の釣銭の事・・・まだ引きずっています。<br /><br />もしお釣りを多く貰ってしまっていたら・・・<br />そのお金は高尾で使わないと。なんて思って<br />苦しいのに、なぜかランチを食べていますが・・・(笑)<br /><br />単純に私の勘違いだったら、ただの無駄遣い??<br />でも、まぁ〜いいや。ジェラートは食べ逃したけれど<br />こんなに綺麗ないちょうも見る事が出来たし!<br /><br />お店から、見下ろせたからこその風景だと思う。

    薬王院の釣銭の事・・・まだ引きずっています。

    もしお釣りを多く貰ってしまっていたら・・・
    そのお金は高尾で使わないと。なんて思って
    苦しいのに、なぜかランチを食べていますが・・・(笑)

    単純に私の勘違いだったら、ただの無駄遣い??
    でも、まぁ〜いいや。ジェラートは食べ逃したけれど
    こんなに綺麗ないちょうも見る事が出来たし!

    お店から、見下ろせたからこその風景だと思う。

  • 高尾にも送迎付きの温泉施設はあるようですが<br />高尾山口駅に戻って来ました。<br /><br />駅にも、天狗の飾り物が・・・。<br />

    高尾にも送迎付きの温泉施設はあるようですが
    高尾山口駅に戻って来ました。

    駅にも、天狗の飾り物が・・・。

    高尾山口駅

  • 一度中央線の高尾駅に戻ります。<br /><br />高尾からなら・・・山梨の石和温泉も遠くないのでは?<br />な〜んて思ったけれど、今回は近場で済ませます。

    一度中央線の高尾駅に戻ります。

    高尾からなら・・・山梨の石和温泉も遠くないのでは?
    な〜んて思ったけれど、今回は近場で済ませます。

  • ローカルな列車に乗って到着したのは<br />高尾の1つ先の「相模湖駅」

    ローカルな列車に乗って到着したのは
    高尾の1つ先の「相模湖駅」

  • 相模湖駅からバスに乗り「プレジャーフォレスト」<br />と言う、遊園地なのかな? 入口で降ります。<br /><br />えっと温泉施設はどこでしょう??<br /><br />周りには何もないので、この斜面を登って行くようです。<br />また坂道か・・・。ハァ〜。(苦笑)<br />

    相模湖駅からバスに乗り「プレジャーフォレスト」
    と言う、遊園地なのかな? 入口で降ります。

    えっと温泉施設はどこでしょう??

    周りには何もないので、この斜面を登って行くようです。
    また坂道か・・・。ハァ〜。(苦笑)

  • 逆光ですが、周りは秋景色でなかなか綺麗。

    逆光ですが、周りは秋景色でなかなか綺麗。

  • やっと到着しました。良い雰囲気では??<br /><br />「さがみ湖温泉 うるり」<br /><br />本格的な温泉と言うよりは・・・ちょっぴり<br />和の雰囲気のスーパー銭湯のような施設です。

    やっと到着しました。良い雰囲気では??

    「さがみ湖温泉 うるり」

    本格的な温泉と言うよりは・・・ちょっぴり
    和の雰囲気のスーパー銭湯のような施設です。

  • でも・・・高尾山の周りのお風呂よりは<br />絶対に空いていると思うので、入ります。<br /><br />料金はバスタオル&フェイスタオル付きで<br />900円です。スーパー銭湯ならちょっと高め?

    でも・・・高尾山の周りのお風呂よりは
    絶対に空いていると思うので、入ります。

    料金はバスタオル&フェイスタオル付きで
    900円です。スーパー銭湯ならちょっと高め?

  • 廊下も広くて中は雰囲気良いですよ。<br /><br />平日のお昼過ぎなので混雑はしていませんでした。<br />(それなりの人はいるんですが・・・)

    廊下も広くて中は雰囲気良いですよ。

    平日のお昼過ぎなので混雑はしていませんでした。
    (それなりの人はいるんですが・・・)

  • ここで簡単な食事を取ってボォ〜と過ごす<br />休日も悪くないかもしれませんネ。

    ここで簡単な食事を取ってボォ〜と過ごす
    休日も悪くないかもしれませんネ。

  • お風呂は・・・人口の炭酸泉が売りのようで<br />シュワシュワと身体に気泡がまとわり、温まりました。<br /><br />外の露天は炭酸泉と、さがみ湖の天然温泉が・・。<br />さがみ湖温泉は、泥を溶かしたような色合いの<br />にごり湯で、お肌がとってもツルツルになりました。<br /><br />なかなか良いお湯だったな〜♪

    お風呂は・・・人口の炭酸泉が売りのようで
    シュワシュワと身体に気泡がまとわり、温まりました。

    外の露天は炭酸泉と、さがみ湖の天然温泉が・・。
    さがみ湖温泉は、泥を溶かしたような色合いの
    にごり湯で、お肌がとってもツルツルになりました。

    なかなか良いお湯だったな〜♪

  • 紅葉を見ながらの露天風呂気持ち良かったです。<br />帰りのバスの時間があるので・・・(1時間1本)<br /><br />お風呂に入っていたのは1時間くらい。<br />かなりのんびり温まって、汗もダラダラ。<br /><br />もちろん締めはコーヒー牛乳を飲みました♪

    紅葉を見ながらの露天風呂気持ち良かったです。
    帰りのバスの時間があるので・・・(1時間1本)

    お風呂に入っていたのは1時間くらい。
    かなりのんびり温まって、汗もダラダラ。

    もちろん締めはコーヒー牛乳を飲みました♪

  • 温泉にたっぷり浸かったので、足取りも軽く〜<br /><br />・・・と思ったら、伊香保の時のように軽やかには<br />なれない。それどころか体は疲れているし・・・<br />足も痛い。単純に鎮痛剤が切れたかな。(苦笑)<br /><br />やっぱり温泉が違うのかと思ったけれど、今回は<br />榛名神社&伊香保の時の倍歩いているので・・・<br />距離が違うだけかもしれません。

    温泉にたっぷり浸かったので、足取りも軽く〜

    ・・・と思ったら、伊香保の時のように軽やかには
    なれない。それどころか体は疲れているし・・・
    足も痛い。単純に鎮痛剤が切れたかな。(苦笑)

    やっぱり温泉が違うのかと思ったけれど、今回は
    榛名神社&伊香保の時の倍歩いているので・・・
    距離が違うだけかもしれません。

  • バスで相模湖駅へ・・・。<br />次の電車が来るのは25分くらいあります。<br /><br />私はバスの中から綺麗な相模湖を見ていますが・・・<br />4トラ的には1枚写真を撮らないと。(笑)<br /><br />相模湖のマンホール、可愛いです♪<br />

    バスで相模湖駅へ・・・。
    次の電車が来るのは25分くらいあります。

    私はバスの中から綺麗な相模湖を見ていますが・・・
    4トラ的には1枚写真を撮らないと。(笑)

    相模湖のマンホール、可愛いです♪

  • 駅から、相模湖までは坂だらけ。<br />帰りの電車の事を考えると・・・湖のほとりには<br />行けそうもありません。<br /><br />ホラ、家の後ろに相模湖!

    駅から、相模湖までは坂だらけ。
    帰りの電車の事を考えると・・・湖のほとりには
    行けそうもありません。

    ホラ、家の後ろに相模湖!

  • 逆光ですが、ドォ〜ンと相模湖!<br /><br />・・・って、かなり高台から撮っているので<br />ものすごく雑な写真でお恥ずかしいです。(苦笑)

    逆光ですが、ドォ〜ンと相模湖!

    ・・・って、かなり高台から撮っているので
    ものすごく雑な写真でお恥ずかしいです。(苦笑)

  • バスの中から見ると綺麗な場所も<br />沢山あったのですが、ホントに時間が<br />ギリギリなので・・・もう少しだけ近寄ります。<br /><br />湖周りはすっかり秋の景色になっていました。<br />工事現場から撮影してます。(笑)

    バスの中から見ると綺麗な場所も
    沢山あったのですが、ホントに時間が
    ギリギリなので・・・もう少しだけ近寄ります。

    湖周りはすっかり秋の景色になっていました。
    工事現場から撮影してます。(笑)

  • 秋の相模湖も綺麗でした。<br />少しは雰囲気が伝わりますでしょうか??<br />それと・・・結構な坂道だと言う事も。(笑)<br /><br />富士山が見えるかなと期待しましたが・・・<br />残念ながら、見る事が出来ませんでした。

    秋の相模湖も綺麗でした。
    少しは雰囲気が伝わりますでしょうか??
    それと・・・結構な坂道だと言う事も。(笑)

    富士山が見えるかなと期待しましたが・・・
    残念ながら、見る事が出来ませんでした。

  • 相模湖駅に急いで戻って来ました。<br />ギリギリ電車、間に合いました。良かった〜。<br /><br />途中、ボォ〜と考え事しながら横断歩道を<br />渡っていたら、女性ドライバーがエンジンふかして<br />突っ込んで来ました。なんだよ〜と睨みましたが・・・<br /><br />赤信号を渡っていたのは、私でした。ゴメンナサイ。<br />とりあえず、事故らなくて良かったです。

    相模湖駅に急いで戻って来ました。
    ギリギリ電車、間に合いました。良かった〜。

    途中、ボォ〜と考え事しながら横断歩道を
    渡っていたら、女性ドライバーがエンジンふかして
    突っ込んで来ました。なんだよ〜と睨みましたが・・・

    赤信号を渡っていたのは、私でした。ゴメンナサイ。
    とりあえず、事故らなくて良かったです。

  • なんだかんだで、結局家に帰ったのは18時前。<br />1日がかりで、のんびり秋を満喫しました。<br /><br />これで私の秋のお出掛けはおしまい。次は<br />本格的な冬旅へ・・・と思ったら、友人が私に内緒で<br />一眼レフを買っていた。一緒に始めようと言ったのに・・・<br /><br />そんな事で、友人に付き合い写真練習の為に<br />お出掛けする事になるかもしれません。来年は・・・<br />カメラ修行の旅なんてあるんでしょうか・・・?<br /><br />私達は、形から入るタイプなんで・・・そんな旅も<br />あるのかもしれませんネ。(笑)

    なんだかんだで、結局家に帰ったのは18時前。
    1日がかりで、のんびり秋を満喫しました。

    これで私の秋のお出掛けはおしまい。次は
    本格的な冬旅へ・・・と思ったら、友人が私に内緒で
    一眼レフを買っていた。一緒に始めようと言ったのに・・・

    そんな事で、友人に付き合い写真練習の為に
    お出掛けする事になるかもしれません。来年は・・・
    カメラ修行の旅なんてあるんでしょうか・・・?

    私達は、形から入るタイプなんで・・・そんな旅も
    あるのかもしれませんネ。(笑)

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/01/18 17:22:26
    ロッキーのテーマ(^^)
    みかりさん、こんにちは。

    高尾山、登頂おめでとうございます!
    でも、富士山が雲に隠れて残念でしたね。
    他の山々はくっきりなのに。
    紅葉も、ちょうど見ごろのような感じで綺麗です。

    それにしても、ロッキーのテーマで気合を入れるというのが笑えました。
    何となくわかりますけど(^^)

    天狗焼なんてものがあるのですね。
    知りませんでした。
    あの蕎麦屋は有名な店ですね。
    ピザよりも、蕎麦の方が軽かったのでは?

    最後に、わざわざ相模湖まで温泉に入りに行くというのには驚きでした。
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/18 22:02:54
    RE: ロッキーのテーマ(^^)
    旅猫さん、こんばんは♪

    > 高尾山、登頂おめでとうございます!

    ワ〜イ!ありがとうございます・・・て喜ぶほど偉業では無いですね。
    ケーブルカー使ってますから。でも私的には、本格的な登山でした。(笑)

    > でも、富士山が雲に隠れて残念でしたね。
    > 他の山々はくっきりなのに。
    > 紅葉も、ちょうど見ごろのような感じで綺麗です。

    紅葉も見頃だったし、景色も良かった。なのになぜ富士山だけ・・・
    ず〜と富士山が見たかったので、ちょっぴりガッカリでした。

    > それにしても、ロッキーのテーマで気合を入れるというのが笑えました。
    > 何となくわかりますけど(^^)

    色んな応援歌的な歌はあるんですけどね・・・。ロッキー世代なのかな。
    とりあえず、密かに闘志を燃やすにはロッキーは最適です!

    > 天狗焼なんてものがあるのですね。

    有名なんですよ〜。見た目は可愛いですよね。からす天狗・・・
    でもすごい行列で、買うまでが大変ですけど。

    > あの蕎麦屋は有名な店ですね。

    そうなんですね。雰囲気良さそうだったので、今度は是非。

    > ピザよりも、蕎麦の方が軽かったのでは?

    ジェラートが食べたかっただけで、お昼食べる予定はなかったですからね。
    人がいないから、名前書いちゃったら当たり前だけど名前を呼ばれて
    席へ・・・ですよ。そしたらジェラートって言いずらくて。(笑)

    > 最後に、わざわざ相模湖まで温泉に入りに行くというのには驚きでした。

    高尾にも温泉はあるけれど、混んでいるし送迎バスの時間が・・・
    ホントは、もっと遠くまで行く予定だったんですが交通の便が
    悪かったので、近場の相模湖へ。疲れた体には、温泉最高ですね!!

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/12/20 14:22:51
    いいものばっかり!
    みかりさん、こんにちは〜!

    高尾山、紅葉もまだあって写真で見る限りなかなかよいです。

    でもやっぱり人多いですよねぇ・・・。

    富士山、無理に描かなくても(悪い意味ではなく)ちゃんと見えます〜。描いた富士山もかわいくていいですけど(笑)。

    御朱印帳、すてきですね!私も紫陽花か椿がいいな〜。御朱印集めるよりも、御朱印帳集めちゃいそうで(容易く行けないところばかりだからよかった・・・)怖い・・・。御朱印もいい文字です!

    天狗焼、すっごい行列でしたね〜。何分くらい並んだのかしら?

    温泉にも入り、美味しいものも食べ、いつもながらの充実ぶりには感心してしまいます。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/20 21:03:52
    RE: いいものばっかり!
    こあひるさん、こんばんは!

    ただいま、旅先からお返事打っています。
    今回は少々長い旅行でしたが、あっという間に今夜が最終日です。

    > 高尾山、紅葉もまだあって写真で見る限りなかなかよいです。

    実際に行くと、綺麗な場所はもっと綺麗ですよ。(笑)

    > でもやっぱり人多いですよねぇ・・・。

    紅葉時期は特にね・・・。でも朝早く行けばかなり空いてます。

    > 富士山、無理に描かなくても(悪い意味ではなく)ちゃんと見えます〜。描いた富士山もかわいくていいですけど(笑)。

    キチンと見えない人の為に下手なりに少々気を使ってしまいました。(笑)

    > 御朱印帳、すてきですね!私も紫陽花か椿がいいな〜。御朱印集めるよりも、御朱印帳集めちゃいそうで(容易く行けないところばかりだからよかった・・・)怖い・・・。御朱印もいい文字です!

    私も御朱印帳集めから入りましたよ。全部使ったけど。
    あまりにも可愛いんで、御朱印帳目的に京都&山梨に旅行に行ったくらい。

    私も椿が素敵だな〜と思ったけど、実際に見ると桜とかの方が
    かなり綺麗でした。紫陽花はもっと綺麗な水色で素敵ですよ〜。

    > 天狗焼、すっごい行列でしたね〜。何分くらい並んだのかしら?

    15分くらいは並んだと思います。もっとかも??

    > 温泉にも入り、美味しいものも食べ、いつもながらの充実ぶりには感心してしまいます。

    今回の旅行はその充実感を得るためにかなり苦労したスケジュールに
    なっています。交通の便が不便すぎて大変だった〜

                              みかり
  • まんべんなくさん 2013/12/07 11:30:00
    実は今日、

    高尾山にいきたいな、ってふわっと思っていたんです。
    冬はいけるのかな。
    御朱印帳がかわいい!
    まだ八重垣神社の御朱印帳がまだまだあるので、すぐには買えませんが、
    次回はここでかいます。

    ※先日は、
    私の旅行記にコメントありがとうございました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/07 15:31:38
    RE: 実は今日、
    まんべんなくさん、こんにちは。

    ご投票&コメントありがとうございます。

    > 高尾山にいきたいな、ってふわっと思っていたんです。

    そうだったんですね。良いお天気だったので富士山も綺麗に見えたかも。

    > 冬はいけるのかな。

    都合がつけば是非! 高尾山は東京に雪が降らなければ登れるんだろうし
    冬の方が空気が澄んでいるから、景色も綺麗だと思います。

    > 御朱印帳がかわいい!

    高尾山の季節の御朱印帳はどれもとっても可愛いですよ〜。オススメです。

    > まだ八重垣神社の御朱印帳がまだまだあるので、すぐには買えませんが、
    > 次回はここでかいます。

    八重垣神社の御朱印帳もとっても上品なんですね〜。私は早めに次の
    御朱印帳を用意するタイプなので、現物を見て来たいと思います。
    東京の「赤坂豊川稲荷」の御朱印帳も、猛烈にオススメです!

    また良かったら、遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願いします。

                                   みかり
  • ippuniさん 2013/12/04 23:54:54
    プラス、マイナスゼロに・・・
    みかりさん、こんにちは。

    やっと高尾山の旅行記にお邪魔する時間が出来ました。
    紅葉、とっても綺麗ですね〜

    さてさて、5000円渡したのに8100円のお釣りが…
    私もフランスでこういうこと時々あります。
    でも逆に、明らかにお釣りが少なかったこともあるし、
    あれこれ盗まれたりしたものも少なくないので、
    こういう時は、プラスマイナスゼロにいつかはなる、
    って思うようにしています。

    日本ではつり銭間違いってあまりないかもしれませんけど、
    もしも多くお釣りをもらっていたのなら、今まで何か損した分を、
    もしくは、これから損する分を(?)もらったのだと思います。
    っていうのがippuni論です。

    紅葉を見てから温泉に浸かれるのってやっぱり日本ならでは。
    いいな〜 ついこの前日本にいたのが夢のようです。

    では、続きにもまたお邪魔しますね。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/05 00:27:37
    RE: プラス、マイナスゼロに・・・
    ippuniさん、こんばんは〜。

    > やっと高尾山の旅行記にお邪魔する時間が出来ました。
    > 紅葉、とっても綺麗ですね〜

    ありがとうございます。ippuniも秋はとても忙しかったですものネ。

    > でも逆に、明らかにお釣りが少なかったこともあるし、
    > あれこれ盗まれたりしたものも少なくないので、
    > こういう時は、プラスマイナスゼロにいつかはなる、
    > って思うようにしています。

    なるほど〜。私は一番最初の仕事が金融でお金が合わない事に苦労したので
    ついつい大丈夫なのかな〜と思ってしまったんです。(笑)

    > もしも多くお釣りをもらっていたのなら、今まで何か損した分を、
    > もしくは、これから損する分を(?)もらったのだと思います。

    これから損するのだけは、絶対に許せませんが・・・(笑)
    そう言う考えも出来ますよね!

    > 紅葉を見てから温泉に浸かれるのってやっぱり日本ならでは。
    > いいな〜 ついこの前日本にいたのが夢のようです。

    他の国の人は、この良さがわからないと思うんですよ。そう言う文化が無いから。
    でも、綺麗な紅葉とか雪に感動して、温かい温泉に入ってホッとする時・・・
    日本って良いな〜と心から思ってしまうんです!

                                  みかり
  • カメちゃんさん 2013/11/30 13:49:19
    紅葉が綺麗でしたね(^^)
    みかりさん こんにちは

    高尾山を登られたんですね。

    お膝のご様子が悪いとのことなのに、しっかり頑張ったんですね。
    また、その御御足で日光街道踏破に挑戦されたと分かって、ホントにびっくりしてしまいました。
    私も腰痛がありますので、もう山登りは出来ません。神社やお寺さんへの階段登りも辛いですからね〜(-_-;)
    でも、みかりさんはホントによく頑張ったと思います。

    その甲斐あって、綺麗な紅葉をたくさん見られましたね。
    この時期でしたら、やっぱり紅葉(^^) それを見ると、嬉しいとともに、何故か過ぎゆく時の流れを感じるんですね。
    春の若葉を見る時の、何となく未来を迎えるような想いとは対照的ですね。

    ところどころでの、みかりさんの本音のお話、とっても面白くて、また共感してしまいます。健脚の方々は山登りを簡単に言われるけど、私たちにとってはちょっと辛いですよね〜。

    お帰りの天狗焼とピッツァ、そして「さがみ湖温泉」のお話。
    みかりさんの嬉しいご様子が想像されます(^-^)

    お土産つきの高尾山!(^^)!
    御一緒に楽しませていただきました(^_^)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/30 21:34:52
    RE: 紅葉が綺麗でしたね(^^)
    カメちゃんさん、こんばんは〜。

    > 高尾山を登られたんですね。

    登ったと言ってもケーブルカーを使ってなので・・・ホントに半分弱ですが
    でも私にとっては、本格的な山登りでした。(笑)

    > また、その御御足で日光街道踏破に挑戦されたと分かって、ホントにびっくりしてしまいました。

    私は病院に定期的に通っているくらい、膝は悪いです。親世代超してるかも。(苦笑)
    でも歩かないのも良くないし、長距離歩く場合は鎮痛剤は手放せません。

    > 私も腰痛がありますので、もう山登りは出来ません。神社やお寺さんへの階段登りも辛いですからね〜(-_-;)

    腰痛はツライですよね。私の場合は日光街道を歩いて筋肉が少しついたのか・・・
    前よりかは、神社やお寺の階段少しだけマシになりました。

    > でも、みかりさんはホントによく頑張ったと思います。

    そう言っていただけると、嬉しいです♪

    > この時期でしたら、やっぱり紅葉(^^) それを見ると、嬉しいとともに、何故か過ぎゆく時の流れを感じるんですね。
    > 春の若葉を見る時の、何となく未来を迎えるような想いとは対照的ですね。

    紅葉も若葉も綺麗ですが・・・確かに紅葉はもうすぐ冬だな〜と思うし
    少し寂しい感じもしますよね。新緑の頃は・・・フレッシュな気持ちで見ています。

    > ところどころでの、みかりさんの本音のお話、とっても面白くて、また共感してしまいます。健脚の方々は山登りを簡単に言われるけど、私たちにとってはちょっと辛いですよね〜。

    これは、ひょっとしたら一生わかって貰えないのかもしれないけれど・・・
    あなたにとっては楽なのかもしれないけれど・・・って事ですよね。わかって欲しいな〜

    > お土産つきの高尾山!(^^)!
    > 御一緒に楽しませていただきました(^_^)

    東京多摩地域の秋・・・少しでも楽しんで貰えたら嬉しいです!

                                    みかり
  • fuzzさん 2013/11/26 18:59:17
    投票ありがとうございます(*^^)v
    みかりさん、こんばんは。

    高尾山の登山旅行記を拝見しました。

    みかりさんのお写真は一枚・一枚すごく丁寧に撮られているのが伝わります。
    (私は雑な性格が出てしまうのでしょうか・・・)

    とても見ごたえのある旅行記で楽しかったです。

    fuzz

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/26 22:27:09
    RE: 投票ありがとうございます(*^^)v
    fuzzさん、はじめまして。

    この度は高尾山旅行記へのご訪問&ご投票ありがとうございます。

    遊びに行ったトラベラーさんのページで何度かお名前を拝見したので・・・
    旅行記、拝見させて頂きました。コメントも残さず、ポチ逃げしてしまいすみません。

    私は若い頃からドバイが好きで・・・(エキゾチックな国になんか憧れて)
    2度行っていますが、ドバイのお土産に惹かれて旅行記拝見しました。

    ウンウンわかる〜と思いながら、皆それぞれお土産選びも違うな〜と楽しく
    拝見しました。それと・・・私は東北が昔から大好きなので岩手旅行記も楽しく拝見!

    岩手にお住まいなんですか?? 岩手もホントに良い所が沢山あって素敵ですよね〜。
    昨年は平泉に遊びに行きました〜。他にも行きたい所沢山あります。

    > みかりさんのお写真は一枚・一枚すごく丁寧に撮られているのが伝わります。
    > (私は雑な性格が出てしまうのでしょうか・・・)

    ありがとうございます。でも私はものすご〜く雑な人間で、カメラも片手撮り
    しょっちゅうです。(笑) その為、写真が曲がり・・・時々旅行記で写真が曲がる〜と
    嘆き、皆さんに教えてもらっています。今はコンデジだけどカメラの修行中。(苦笑)

    私は東京在住なので、関東旅行記が多くなりますがまた良かったら遊びに来て下さい。

                                    みかり

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2013/11/27 14:05:04
    こんにちは(´▽`*)
    みかりさん、お返事ありがとうございます。

    岩手・平泉の旅行記を拝見しました。
    私たち岩手に住むものは、なかなか岩手の観光地へ行かないもので、勉強になりました。

    すぐ近くにあるというのに・・・。

    でも最近は自分の住む岩手にも目を向けようと考えてます。

    ドバイは楽しかったです〜
    もう一回行きたいです〜(´▽`*)

    みかりさんも書いてましたが、前回の旅行でお金も体力も回復していない・・・

    よくわかります(*^_^*)

    でも旅行は楽しいですね(^_-)-☆

    fuzz

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/27 15:19:45
    RE: 投票ありがとうございます(*^^)v
    fuzzさん

    >岩手・平泉の旅行記を拝見しました。
    >私たち岩手に住むものは、なかなか岩手の観光地へ行かないもので、勉強になりました。

    案外、そんなものかもしれませんネ。私も生まれてからず〜と東京ですが
    東京タワーに1度も登った事、無いですし。(笑)

    岩手は素敵な所、沢山ありますよね。遠野もいつか行きたいし、北上展勝地で
    桜も見たいし、浄土ヶ浜にも1度は行ってみたいです。

    私は若い頃、すごくスキーにハマッテいた事があって・・・一番好きだったのは
    高校の修学旅行で行った、山形蔵王だったのですが・・・憧れは安比高原。
    ホントに安比は広くて大好きで・・・3連休があると両夜行で安比に行ってました。(笑)

    >でも最近は自分の住む岩手にも目を向けようと考えてます。

    私も時々、東京の街を社会科見学気分で周っていますよ〜。
    自分の家の周りは自然も残る地域なので、そちらはカメラ修行を兼ねて!

    >ドバイは楽しかったです〜
    >もう一回行きたいです〜(´▽`*)

    ホテルはゴージャスだし、海は綺麗だし、砂漠もあるし、ゴールドでキラキラ。
    楽しいですよね。それに私、あんがいアラビックの音楽が好きです。

    >でも旅行は楽しいですね(^_-)-☆

    旅が大好き過ぎて、お金が回復してないのにまた来月ひとり旅です。(苦笑)

                                    みかり
  • 4人目のふーさん 2013/11/26 15:43:29
    登山!
    みかりさん、こんにちは!

    高尾山登頂おめでとうございます♪

    前日からロッキーで気合を入れたおかげですね。
    そういえば、高校受験の直前通っていた塾でロッキーを鑑賞しました。
    それも全部じゃなくて10〜15分ぐらい。。。
    「これを見て気合を入れろ!」
    とか言われたような気がします。

    写真を見ていると気軽に登れる山って感じじゃなくて、
    本格的な山のように見えます!

    紅葉が綺麗ですね〜
    今年はちょうど引越し時期と重なって紅葉を見るぞ!と考える余裕がありませんでした。
    まだどこかで見られるかなぁ〜

    山を登った後の温泉は最高ですよね♪
    疲れはとれましたか〜?

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/26 16:21:42
    RE: 登山!
    ふーさん、こんにちは〜♪

    > 高尾山登頂おめでとうございます♪

    ありがとうございます〜。無事に登頂です!

    > そういえば、高校受験の直前通っていた塾でロッキーを鑑賞しました。
    > それも全部じゃなくて10〜15分ぐらい。。。
    > 「これを見て気合を入れろ!」
    > とか言われたような気がします。

    なるほど〜。ロッキーってやっぱりそんな使われ方。(笑)
    でも、なんとなく自分の場合はテンションあがるんですよ〜。

    > 写真を見ていると気軽に登れる山って感じじゃなくて、
    > 本格的な山のように見えます!

    色々なコースがあるので健脚の人も登る山だけど、私が登ったのは
    お年寄りでも子供でも登れるコースです。この日も若い女の子は
    ブーツとかで上がっている子がいたし・・・(苦笑)

    > 紅葉が綺麗ですね〜
    > 今年はちょうど引越し時期と重なって紅葉を見るぞ!と考える余裕がありませんでした。

    引っ越しは大変ですよね。今度はどちらに??
    来年は、のんびりと綺麗な紅葉が楽しめるとよいですネ!

    > 山を登った後の温泉は最高ですよね♪
    > 疲れはとれましたか〜?

    最高ですよね〜。歳を取れば取るほど、温泉の素晴らしさが身に染みて。(笑)
    でも、今回は鎮痛剤が切れたせいか・・・さらに疲れてしまった感じもします。
    それだけ歩いたって事かもしれませんネ。

                                   みかり
  • ぬきじゅんさん 2013/11/25 14:18:46
    お疲れ様でした。
    みかりさん 

    こんにちは。
    高尾山お疲れ様でした。薬王院の階段、あそこは大変ですよね。あと、本当にハイヒールで登っている人いるんです。びっくりですよね。

    紅葉シーズンに家族で行ったことがありますが、山頂は足の踏み場もないくらい、たくさんの人でにぎわっていたのを覚えています。空いていたようでよかったです。それと私、いままで何度も登りましたが、山頂から富士山を見れたことが一度もありません。すこし見れただけでもうらやましいです。
    あのリフト好きなんですよ。一人ぼっちでだれにお邪魔されず、ぼーっと乗るのが好きです。途中で足が地面につきそうになりませんでした?あのアバウトさも好きです。

    相模湖も子供のころよく行きました。そのむかし、相模湖ピクニックランドっていうのがありまして、それが今はなんたらフォレストになっています(いつも名前覚えられない;;)クリスマスイルミネーションが(一度も見たことありませんが)すごいらしいですよ。久しぶりに相模湖行ってみたくなりました。ノスタルジックなゲームセンターがあったのですが、今もまだあるかな?

    ついつい懐かしくて自分のことばかり書いてしまいました。
    でも、そんな思い出の地を楽しんでいただけてうれしかったです。
    また冬旅も楽しみにしています。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/25 17:38:28
    RE: お疲れ様でした。
    ぬきじゅんさん、こんにちは〜。

    > 高尾山お疲れ様でした。薬王院の階段、あそこは大変ですよね。あと、本当にハイヒールで登っている人いるんです。びっくりですよね。

    ありがとうございます。膝が悪く運動不足の私にはケーブルカーを
    使っても、高尾山普通に疲れました。(笑) でも最近の女の子は街と同じ
    恰好をして登りますよね〜。今の時期は、ブーツ履いてました。

    > 紅葉シーズンに家族で行ったことがありますが、山頂は足の踏み場もないくらい、たくさんの人でにぎわっていたのを覚えています。空いていたようでよかったです。それと私、いままで何度も登りましたが、山頂から富士山を見れたことが一度もありません。すこし見れただけでもうらやましいです。

    高尾山から富士山見れた事無いんですか・・それはちょっぴり残念ですよね。
    日中は平日でも大混雑でしたが、朝早く行くと高尾山も空いていて・・・
    とっても快適に見学出来ました。やっぱり朝だな!

    > あのリフト好きなんですよ。一人ぼっちでだれにお邪魔されず、ぼーっと乗るのが好きです。途中で足が地面につきそうになりませんでした?あのアバウトさも好きです。

    あのリフトは時間も長いし、確かにボォ〜とした時間を過ごせますよね。(笑)
    上の方は斜面がかなりスゴイのに、途中は確かに地面スレスレになりました。
    男の人なら、ジャンプして降りられちゃいますよね♪

    > 相模湖も子供のころよく行きました。そのむかし、相模湖ピクニックランドっていうのがありまして、それが今はなんたらフォレストになっています(いつも名前覚えられない;;)クリスマスイルミネーションが(一度も見たことありませんが)すごいらしいですよ。久しぶりに相模湖行ってみたくなりました。ノスタルジックなゲームセンターがあったのですが、今もまだあるかな?

    あの、なんたらフォレストは、相模湖ピクニックランドでしたか。
    それならば、私も聞き覚えがあります。我が家から相模湖は少し距離はあるものの
    私の親は八王子に勤めていたし、友達の車でも行ったり・・・私も相模湖は
    昔から知っている近くの湖感覚があるんですヨ。

    クリスマスイルミネーション・・・HPで紹介されていたから、今回、見ようかな〜と
    思ったけれど、交通の便も不便なのに一人夜まであの場所で待機する勇気は
    ありませんでした。ファミリーでもいないと、なんだか寂しいですしネ。(笑)

    > でも、そんな思い出の地を楽しんでいただけてうれしかったです。

    私が住んでいるのも、埼玉に近いとは言え、東京の多摩地域。
    だからやっぱり愛着あるんですヨ♪

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2013/11/25 09:39:05
    高尾山も見事な紅葉
    みかりさん、こんにちは。
    再度、秋の風景をと予告されておられましたが、高尾山の見事な紅葉を楽しませていただき嬉しいです。

    みかりさん、足の状態は大丈夫でしたか?
    前回では否定されておられましたが、充分、健脚です。(断定)

    高尾山は首都圏在住の頃から、訪れてみたい場所でした。
    機会を逸してしまって…中部圏在住の現在、またTVで混み具合を知り、またまた遠のいてしまった感はあります。
    ただ、旅行記を拝見して、ケーブルカーに天狗焼、興味深い物が次々と登場してますねぇ〜やっぱり、訪れておけば良かったと後悔しきりです。

    次こそは冬旅ですか?
    お友達とご一緒にカメラ修行旅?
    どちらも楽しみに待ってますね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/25 11:21:34
    RE: 高尾山も見事な紅葉
    nekonekoやん、こんにちは〜。

    > 再度、秋の風景をと予告されておられましたが、高尾山の見事な紅葉を楽しませていただき嬉しいです。

    高尾山までは、今年の秋の予定に入れておきました。
    来年のウォーキングの訓練と、やっぱり御朱印帳目的です。(笑)

    > みかりさん、足の状態は大丈夫でしたか?
    > 前回では否定されておられましたが、充分、健脚です。(断定)

    足はどうにかこうにか・・・です。(苦笑) やっぱり健脚では無いですね〜。
    かなり強い鎮痛剤を飲まないと、高尾山レベルでも歩けないので。
    ケーブルカーを利用して、どうにかこうにかと言う感じでした。

    > 高尾山は首都圏在住の頃から、訪れてみたい場所でした。
    > 機会を逸してしまって…中部圏在住の現在、またTVで混み具合を知り、またまた遠のいてしまった感はあります。

    そうだったんですね〜。昔は高尾山って、そこらへんにある山扱いで
    地味な感じがしたんだけど・・・最近は、ホントに人気で大混雑です。
    誰でも登れる気軽な山・多彩なコース・自然環境・交通アクセス・・・
    東京の山にしては、色々な魅力がある山なんだと思います。

    > ただ、旅行記を拝見して、ケーブルカーに天狗焼、興味深い物が次々と登場してますねぇ〜やっぱり、訪れておけば良かったと後悔しきりです。

    是非、いつかこちらに遊びに来た時には半日スケジュールを開けて遊びに
    行って下さいね!東京の多摩地域はまだまだ自然が残っていて素敵な場所も多いので!

    > 次こそは冬旅ですか?
    > お友達とご一緒にカメラ修行旅?
    > どちらも楽しみに待ってますね。

    ありがとうございます。カメラ修行の旅は・・・私がカメラをまだ持ってないから
    次回はお付き合いかな。来月は冬のお出掛け&冬旅、両方あると思います。
    今年最後に、国内ですがまたまたフラリと長めのひとり旅を予定してます。

    また遊びに来て下さいネ!   

    みかり
  • たらよろさん 2013/11/24 17:28:19
    やっぱり全然OKじゃん!
    こんにちは、みかりさん。

    わぁ、、、高尾山まで登られただなんて!
    立派な登山じゃないですか。
    やっぱり、これなら神護寺なんて、お茶の子さいさいだよ。

    高尾山の紅葉、、、見事だね〜
    私も見て見たいなぁ。
    それに、ご朱印が本当に凝ってて素敵!!
    最後の筆の広がりが良いよね。。。

    こんな素敵なご朱印をもらったらテンション上がるなぁ♪
    欲しいなぁ♪


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 22:04:21
    RE: やっぱり全然OKじゃん!
    たらよろさん、こんばんは〜。

    > わぁ、、、高尾山まで登られただなんて!
    > 立派な登山じゃないですか。
    > やっぱり、これなら神護寺なんて、お茶の子さいさいだよ。

    そうかな。高尾山ケーブルカー使ってるから、お年寄りでも
    子供でも登れるけどね。(笑) 私は結構苦労してます・・・

    > 高尾山の紅葉、、、見事だね〜
    > 私も見て見たいなぁ。

    もう少し先だと、途中の紅葉も綺麗だったんだけど・・・お寺と山頂の
    紅葉だけでも十分だよね。なかなか良い時期に行けたと思いました。

    > それに、ご朱印が本当に凝ってて素敵!!
    > 最後の筆の広がりが良いよね。。。

    ちょっぴり凝った御朱印だよね。素敵だな〜と思った。
    御朱印帳も可愛かったので、満足です。

    > こんな素敵なご朱印をもらったらテンション上がるなぁ♪
    > 欲しいなぁ♪

    色々な御朱印があるから、楽しいよね!

                                みかり
  • aoitomoさん 2013/11/24 05:18:44
    山頂到達・御朱印・御朱印帳ゲットお疲れ様でした〜
    みかりさん

    面白いコメントとは裏腹に、ロッキーのテーマをイメージしながら、
    気合いで高尾山山頂まで上がるみかりさんに感動しました。

    山頂からの富士山のイラストまで入れてくれて分かりやすいです。
    絵がかわいいし、満足しましたよ〜

    やはり早く登って、早く降りるのが混雑を避けるのにはいいですね。
    薬王院の紅葉はやはり美しいですね〜
    下から緑・黄色・紅と・・・

    御朱印も9冊目の御朱印帳もゲットして一軒落着と思いきや、金運が舞い込んだ?
    まあ、お札を手渡したときの記憶がはっきりしていなければ問題ないでしょう。
    10冊目の御朱印帳はどこの御朱印帳となるのでしょうか?

    帰りはリフトというのも正解でしたね。
    天気もよくて気持ちよさそう〜

    さがみ湖温泉うるり
    高尾山の周りのお風呂をさけてこちらにくるのも賢い。
    凄い旅行計画、完璧では〜

    相模湖のサービスショットもお疲れ様です。
    相模湖もすっかり秋景色ですね。

    そして信号は気をつけてくださいね〜

    みかりさんの一眼レフ旅も期待しちゃいます〜

    それでは〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 11:27:03
    RE: 山頂到達・御朱印・御朱印帳ゲットお疲れ様でした〜
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    > 面白いコメントとは裏腹に、ロッキーのテーマをイメージしながら、
    > 気合いで高尾山山頂まで上がるみかりさんに感動しました。

    YouTubeでロッキーでも流しながら見ていただければ、臨場感が??
    高齢者も子供でも上がれる山ですが、私には気合いが必要でした。(苦笑)

    > 山頂からの富士山のイラストまで入れてくれて分かりやすいです。
    > 絵がかわいいし、満足しましたよ〜

    私の富士山で満足してくれましたか??(笑)
    いつも汚い・雑だしか言われた事が無い、私の絵が可愛いと言われたのは
    aoitomoさんで、人生2度目ですよ。(1度目はカナダで言われたんです。笑)

    > やはり早く登って、早く降りるのが混雑を避けるのにはいいですね。

    これは絶対に朝から登った方が良いと思います。混みすぎて歩きずらい〜。

    > 薬王院の紅葉はやはり美しいですね〜
    > 下から緑・黄色・紅と・・・

    薬王院はホントに雰囲気が良く、紅葉も綺麗でした。色づきも良かったと思います。

    > 御朱印も9冊目の御朱印帳もゲットして一軒落着と思いきや、金運が舞い込んだ?
    > まあ、お札を手渡したときの記憶がはっきりしていなければ問題ないでしょう。

    う〜ん・・・確認しなかった自分が最低な人間な気がします。
    最後にお金合わなかったらどうするのかな〜とか。そんな私の最初の職業は
    金融系だったので・・・お金が合わない事には、ホント苦労したので。(苦笑)

    > 帰りはリフトというのも正解でしたね。
    > 天気もよくて気持ちよさそう〜

    でもバッグはショルダーにしておけば良かった。それに斜度があるリフトは
    私、下に雪がないと落ち着きません〜。

    > さがみ湖温泉うるり
    > 高尾山の周りのお風呂をさけてこちらにくるのも賢い。

    これは多分正解だと思います。おかげでのんびり楽しめました。

    > 相模湖のサービスショットもお疲れ様です。
    > 相模湖もすっかり秋景色ですね。

    お恥ずかしい写真ですみません。でも相模湖の秋も綺麗だと思いませんか?

    > そして信号は気をつけてくださいね〜

    了解しました!

    > みかりさんの一眼レフ旅も期待しちゃいます〜

    私はきっとミラーレスを買うと思います。友人はなぜか一眼レフを持たせたい
    みたいだけど・・・。(笑) 夢はaoitomoのアンコールワットみたいな写真かな。

    カメラが欲しいのは・・・私の場合は自分の旅を、自分が見た通りホントに
    魅力的に紹介したいからなので、カメラ趣味と言うよりは旅バカ?(笑)
    きっと、また曲がった・ぼやけたと愚痴を言うので、色々と教えて下さいネ♪

                                     みかり
  • ムロろ~んさん 2013/11/23 23:14:21
    ロッキーのテーマソング(笑)!
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    最初の出だしで笑っちゃいました。この歌、確かに元気が出ますよね。この音楽を聴きながら山登るとウキウキするかも(^-^)。
    おかげさまで高尾山の頂上へ無事に登頂することができたではないですか!

    この時間に行けば高尾山も空いているということが分かりました。早朝に登るのも山らしくていいですよね。静かで落ち着いている雰囲気、好きです!

    高尾山って人ごみがあるイメージがどうしてもして・・・。でも行きたくなるんですよ。理由は家から車でパッと行けるからです(笑)。

    私も家族で高尾山に行った時に、ロープーウェイの山頂駅にあった「天狗焼」、家族4人分買って食べますよ。美味しいですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 00:31:16
    RE: ロッキーのテーマソング(笑)!
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    > 最初の出だしで笑っちゃいました。この歌、確かに元気が出ますよね。この音楽を聴きながら山登るとウキウキするかも(^-^)。

    私の場合は、かなり気合を入れる必要があって・・・ロッキーなら自分に
    酔えますものね。弱い自分を奮い立たせるというか・・・(笑)

    > おかげさまで高尾山の頂上へ無事に登頂することができたではないですか!

    ホントにその通り! ロッキー・・・オススメですヨ。

    > この時間に行けば高尾山も空いているということが分かりました。早朝に登るのも山らしくていいですよね。静かで落ち着いている雰囲気、好きです!

    高尾山って1年中混雑しているイメージですが・・・朝一番はかなり空いていると言う
    情報を見て・・・結果、早く行って正解でした。お店は開いてないけれど
    かなり落ち着いて見学出来て、雰囲気良かったです。

    > 高尾山って人ごみがあるイメージがどうしてもして・・・。でも行きたくなるんですよ。理由は家から車でパッと行けるからです(笑)。

    ムロろ〜んさんのお家からだと、圏央道かな??
    我が家からも、車でも電車でもそれほど遠くは無いのですが・・・
    電車の場合は、2度の乗換えがあるのが面倒なのと、中央線のラッシュが辛かった。(苦笑)

    > 私も家族で高尾山に行った時に、ロープーウェイの山頂駅にあった「天狗焼」、家族4人分買って食べますよ。美味しいですよね。

    可愛いし、味も美味しいですよね。生地もサクッとしていて黒豆餡も変わってますし。
    色んな世代が楽しめるから、ご家族で高尾山も素敵ですネ!

                                   みかり
  • yuririnさん 2013/11/23 22:22:31
    やっぱりしんどい高尾山
    みかりさん こんばんわ

    高尾山の紅葉 とっても綺麗ですね。
    私は、昨年の夏 ビアガーデンへ行く為に高尾山へ行きました。
    吊り橋コースが楽そうだったから行ったのですが、途中から結構きつくて
    暑くて頂上に登るまで汗だくでした。

    下りはゆっくり周りの景色を見て楽しめましたが、ビアガーデンが長蛇の列
    待つ事1時間 暑さでふらふらになりました。

    昼からのビールは酔いやすくちょっと二日酔いになりました。

    今度は健全なコースで望みたいと思います。

    yuririn

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 00:23:14
    RE: やっぱりしんどい高尾山
    yuririnさん、こんばんは。

    > 高尾山の紅葉 とっても綺麗ですね。

    思っていたより、綺麗でした。良い時期に訪れる事が出来ました。

    > 私は、昨年の夏 ビアガーデンへ行く為に高尾山へ行きました。
    > 吊り橋コースが楽そうだったから行ったのですが、途中から結構きつくて
    > 暑くて頂上に登るまで汗だくでした。

    yuririnさんは、私に比べてず〜と健脚だから吊り橋コース歩けたんですよ。
    あのコース頂上付近はかなりの急坂でしたよね。私は下るのも無理だと・・・(苦笑)

    > 下りはゆっくり周りの景色を見て楽しめましたが、ビアガーデンが長蛇の列
    > 待つ事1時間 暑さでふらふらになりました。

    夏はどのコースも大変そうですね。(苦笑) でもあそこのビアガーデンからの眺めは
    ホントに綺麗なんだと思います。疲れた後のビールも最高なんでしょうネ!

    > 今度は健全なコースで望みたいと思います。

    沢山コースがあるのも高尾山の魅力なので何度も楽しめますよネ!

                                   みかり
  • はにぃp8さん 2013/11/23 21:04:17
    なるほどかわいい!
    みかり様
    こんばんは 
    登頂、ご朱印帳ゲットおめでとうございます。

    ほんと かわいいご朱印帳ですねぇ
    しかも刺繍なんて
    全部欲しくなっちゃいますね。

    やはり一度高尾山は行かねば!

    そう決意させてくれた旅行記でした。

    相模湖に近いなんて最近まで私知りませんでした!
    (他の方の旅行記で数日前に知ったのですが)

    「うるり」は先日昇仙峡に行く時前を通りましたねぇ
    やはりスーパー銭湯の様な施設のお湯と
    本場のお湯では違うのでは?
    あ、でも温泉だと意外と疲れが出ちゃったりするのかなぁ

    あーーこうして旅行記を読ませていただいてると
    私も1人でどこかに行ってみようかという思いが
    ムクムクと

    でも すぐしぼんじゃうんだろうなぁ笑

    私もカメラも勉強もしてみたいです・・・・

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/23 23:31:15
    RE: なるほどかわいい!
    はにぃp8さん、こんばんは〜。

    > 登頂、ご朱印帳ゲットおめでとうございます。

    ありがとうございます♪

    > ほんと かわいいご朱印帳ですねぇ
    > しかも刺繍なんて
    > 全部欲しくなっちゃいますね。

    高尾山の四季の御朱印帳、ホントに可愛いですよね。
    刺繍なので作りも豪華ですし、すごく素敵な御朱印帳だと思いました。
    ただ、毎回表書きをお願いするんだけど、あまり綺麗に書いて貰えない。(苦笑)

    > やはり一度高尾山は行かねば!

    是非!はにぃp8さんなら、下から余裕だと思いますヨ。

    > 相模湖に近いなんて最近まで私知りませんでした!
    > (他の方の旅行記で数日前に知ったのですが)

    そうなんですね。高尾とか八王子と言うと、すぐに相模湖と言う感じです。
    昔は・・・ドライブとかで立ち寄ったので身近なイメージがあったのですが
    今回はものすごく久しぶりに行ったと言う感じです。

    > やはりスーパー銭湯の様な施設のお湯と
    > 本場のお湯では違うのでは?

    半分は人工の炭酸泉だから、温泉では無いし・・・1つは温泉だったけれど
    私の中では、正統派の温泉とは思っていないです。
    でも、さがみ湖温泉は・・・本物の温泉でしたよ。成分濃そうでした。

    > あ、でも温泉だと意外と疲れが出ちゃったりするのかなぁ

    人工の炭酸泉が血行を良くするし、元の温度も42度くらいあったので
    温まりすぎて、疲れてボォ〜としてしまったかもしれませんネ。

    > あーーこうして旅行記を読ませていただいてると
    > 私も1人でどこかに行ってみようかという思いが
    > ムクムクと

    是非・・・しぼまずに(笑)気楽な気持ちでお出掛けしてみて下さい。
    案外・・・一人も良いものですよ。(一緒に行ってくれる旦那様がいないだけとも。苦笑)

    > 私もカメラも勉強もしてみたいです・・・・

    私もず〜と良いカメラに憧れています。目で見た通りの風景をお届けしてみたいです。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP