高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高尾山を半年ぶりに歩きました。12月の初旬・紅葉は終わったかと思って行きました・・・が、未だでした。盛りは過ぎましたが名残りの紅葉を楽しんできました。<br />東京の奥座敷・・・高尾山は人気の観光地です。この日も観光客・ハイカーで大賑わいの高尾山。一万人以上は居たと思います。観光客はケーブル・リフトを利用して、ハイカーはテクテクと歩いて(登って)山頂へと行きます。高尾山は数十回を登りましたが、ケーブル等を利用したことは一度もありません。<br />山頂へのハイキングコースは1号路から6号路と稲荷山コースで7登路があります。1号路は「東海自然歩道」のスタートになります。大坂の「箕面」まで全路程が1697kmの国内最長距離の自然歩道です。知人で完歩した人もいますが・・・。高尾の6コースは全部を何度も歩きました。好きなコースは6号路で、2番目に長いコース・約3.3km・90分。自然にあふれた楽しめるコースです。途中には「琵琶滝」が有りまして、修験者の方が「滝行」をしています。この日もお二方が修行していました。<br />いつもは山頂から「裏高尾」の縦走で「相模湖」まで行くのですが、三日間の紅葉を訪ねての初日なので、山頂から1号路を経て相模原のホテルに帰着し一日目を終わりました。<br /><br />のんびりと遊び過ぎて高尾山口まで下山しましたらもう夕暮れです。<br /><br />表紙の写真は 「紅葉の月」<br /><br /><br />

高尾山の紅葉を訪ねて

2016/12/10 - 2016/12/11

mount

mountさん

表紙の写真は 「紅葉の月」

JRローカル 私鉄 徒歩

京王線「高尾山口駅」

ここから「ケーブル駅」まで歩いて約10分。

登山ケーブル。

乗ったことが無いので、いくらかな?。多分・往復で930円位。

6号路の入口

6号路・沢を渡る

高尾山・ケーブル駅への道

高尾山・ケーブル駅前通り

6号路「琵琶滝」

高尾山 山頂 (なるべく人の写らないようにと思いましたが・・・)

山頂の紅葉

薬王院 山門

「飯縄権現堂」

十善戒

「東海自然歩道」スタート路・高尾山1号路。

下山して来ました。