高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”の観光地に選出され・・・<br />1年を通じて、多くの観光客に人気のある東京の「高尾山」<br /><br />都心からのアクセスも良く、貴重な自然も沢山残されていて・・・<br />標高は599m程だけど、様々な登山コースがあり、周辺の山と縦走も<br />出来るので・・・登る人の実力によってコースを選べるのも魅力の1つ。<br /><br />山腹までケーブルカーやリフトが完備されているので、子供や<br />お年寄り・登山経験が無い人も手軽に山登りを楽しむ事も出来るし・・・<br />中にはヒールで登る女性もいるらしい。・・・さすがに山道なんでそれは<br />辞めた方が良いと思うけど、そのくらい手軽な山だと言う事。<br /><br />我が家からも遠くは無いし・・・今まで友人から何度も誘われたんだけど<br />膝が悪い私は頑なに高尾山に行く事を拒否。なぜなら・・・<br /><br />私にとってケーブルカーで登る高尾山=富士山だから。(苦笑)<br /><br />・・・そう断言して友人に笑われる。でも・・・そんな私がとうとう<br />高尾山に登る決心をする日がやって来た。<br /><br />可愛い御朱印帳にこだわりを持つ私が次に目をつけたのは・・・<br />高尾山にある「薬王院」の季節の御朱印帳。今の御朱印帳も<br />まだ半分ページが残っているけれど、そろそろ次を用意したい。<br /><br />それに・・・旧日光街道歩きが終わり、ウォーキングも続けようと<br />思っても、いつかはやってくる「峠越え」今の私で歩けるのかな?<br /><br />御朱印帳・歩く練習・自分の実力と向き合う・・・な〜んて壮大な<br />決意をして今回高尾山に挑んで来ました! <br /><br />せっかく行くなら紅葉が綺麗な時が良い・自分のペースでのんびり<br />行きたいから1人で良い・薬王院だけで・・・頂上はパスする?<br /><br />いやいや登ろう! 頂上から富士山を見て来よう!<br />頂上に無事に登れたら・・・温泉入って帰って来るんだ〜!<br /><br />紅葉がそろそろ見頃を迎えると言う秋の朝。高尾山に<br />登って来ました!秋の高尾山の様子を2部に分けてお届けします♪

<紅葉の高尾山・1> 御朱印帳の為なら山にも登る? 天狗微笑む「紅葉の薬王院」 

73いいね!

2013/11/19 - 2013/11/19

76位(同エリア1903件中)

22

69

みかり

みかりさん

ミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”の観光地に選出され・・・
1年を通じて、多くの観光客に人気のある東京の「高尾山」

都心からのアクセスも良く、貴重な自然も沢山残されていて・・・
標高は599m程だけど、様々な登山コースがあり、周辺の山と縦走も
出来るので・・・登る人の実力によってコースを選べるのも魅力の1つ。

山腹までケーブルカーやリフトが完備されているので、子供や
お年寄り・登山経験が無い人も手軽に山登りを楽しむ事も出来るし・・・
中にはヒールで登る女性もいるらしい。・・・さすがに山道なんでそれは
辞めた方が良いと思うけど、そのくらい手軽な山だと言う事。

我が家からも遠くは無いし・・・今まで友人から何度も誘われたんだけど
膝が悪い私は頑なに高尾山に行く事を拒否。なぜなら・・・

私にとってケーブルカーで登る高尾山=富士山だから。(苦笑)

・・・そう断言して友人に笑われる。でも・・・そんな私がとうとう
高尾山に登る決心をする日がやって来た。

可愛い御朱印帳にこだわりを持つ私が次に目をつけたのは・・・
高尾山にある「薬王院」の季節の御朱印帳。今の御朱印帳も
まだ半分ページが残っているけれど、そろそろ次を用意したい。

それに・・・旧日光街道歩きが終わり、ウォーキングも続けようと
思っても、いつかはやってくる「峠越え」今の私で歩けるのかな?

御朱印帳・歩く練習・自分の実力と向き合う・・・な〜んて壮大な
決意をして今回高尾山に挑んで来ました! 

せっかく行くなら紅葉が綺麗な時が良い・自分のペースでのんびり
行きたいから1人で良い・薬王院だけで・・・頂上はパスする?

いやいや登ろう! 頂上から富士山を見て来よう!
頂上に無事に登れたら・・・温泉入って帰って来るんだ〜!

紅葉がそろそろ見頃を迎えると言う秋の朝。高尾山に
登って来ました!秋の高尾山の様子を2部に分けてお届けします♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 明日高尾山に行こう!と決めていた前日<br />友人から、パンをおすそ分けするから<br />明日会わない??とのメールが・・・<br /><br />高尾山かパンか・・・パンか高尾山か・・・パンだな。(笑)<br />結局高尾山は次の日にして、パンを貰う事に。<br /><br />友人に高尾山に登る決意を話し、平泉の中尊寺の<br />月見坂より楽だよ〜とアドバイスを貰い、パン教室で<br />作ったと言うパンを約束通り貰い帰って来ました♪<br /><br />今回はパンと言うより、ドーナツだったらしい。<br />天然酵母で作ったドーナツ、モチモチで美味しかった〜♪<br />もう10年も習っているからさすがに上手。(笑)<br />

    明日高尾山に行こう!と決めていた前日
    友人から、パンをおすそ分けするから
    明日会わない??とのメールが・・・

    高尾山かパンか・・・パンか高尾山か・・・パンだな。(笑)
    結局高尾山は次の日にして、パンを貰う事に。

    友人に高尾山に登る決意を話し、平泉の中尊寺の
    月見坂より楽だよ〜とアドバイスを貰い、パン教室で
    作ったと言うパンを約束通り貰い帰って来ました♪

    今回はパンと言うより、ドーナツだったらしい。
    天然酵母で作ったドーナツ、モチモチで美味しかった〜♪
    もう10年も習っているからさすがに上手。(笑)

  • 都心から手軽に行ける山として前から人気があった<br />高尾山。ミシュランガイドで三つ星を取ってからは<br />ますます人気に拍車がかかり・・・<br /><br />紅葉時期は平日でもかなり混雑するはず!<br />そんな事で朝一番のケーブルカーに乗ろうと思い<br />7時過ぎには家を出たけれど、予定より15分家を<br />出るのが遅かったので、京王線の高尾山口駅に到着<br />したのは8時ちょっぴり過ぎてしまった。

    都心から手軽に行ける山として前から人気があった
    高尾山。ミシュランガイドで三つ星を取ってからは
    ますます人気に拍車がかかり・・・

    紅葉時期は平日でもかなり混雑するはず!
    そんな事で朝一番のケーブルカーに乗ろうと思い
    7時過ぎには家を出たけれど、予定より15分家を
    出るのが遅かったので、京王線の高尾山口駅に到着
    したのは8時ちょっぴり過ぎてしまった。

    高尾山口駅

  • 今回の私は気合いが違う〜!<br /><br />背中にはリュック。でも25リットルって荷物が<br />何も入ってないと、ちょっぴり大きすぎる。(苦笑)<br /><br />前夜は夜まで4トラを見ていたから、出足が遅く<br />なったんだけど・・・気合いを入れる為に、YouTubeで<br />ロッキーのテーマーをずっと聞いていました。(笑)<br /><br />昨日友人に「今夜ロッキーでも聞いて、備えるわ」と<br />言って笑われたけど・・・己との戦いみたいな気分になって<br />なんだか自分に酔えるな〜と思って、ロッキーは必須♪

    今回の私は気合いが違う〜!

    背中にはリュック。でも25リットルって荷物が
    何も入ってないと、ちょっぴり大きすぎる。(苦笑)

    前夜は夜まで4トラを見ていたから、出足が遅く
    なったんだけど・・・気合いを入れる為に、YouTubeで
    ロッキーのテーマーをずっと聞いていました。(笑)

    昨日友人に「今夜ロッキーでも聞いて、備えるわ」と
    言って笑われたけど・・・己との戦いみたいな気分になって
    なんだか自分に酔えるな〜と思って、ロッキーは必須♪

  • 高尾山口の駅からケーブルカー乗り場までは<br />徒歩5分程度らしい。この辺りはまだ紅葉には<br />少しだけ早いんだけど・・・<br /><br />ずいぶん色づいてきて、秋らしさも感じます。

    高尾山口の駅からケーブルカー乗り場までは
    徒歩5分程度らしい。この辺りはまだ紅葉には
    少しだけ早いんだけど・・・

    ずいぶん色づいてきて、秋らしさも感じます。

  • 高尾は・・・周りも山で、東京都言っても<br />都心に比べたら気温も低いし、自然もいっぱい。<br /><br />でも、それほど寒暖差がある訳ではないから<br />紅葉も真っ赤と言うよりは、少しくすんでいるかな。<br /><br />でも銀杏の木は鮮やかな黄色でした。この辺りは<br />ぎんなんのニオイでちょっぴり臭いけど。(笑)

    高尾は・・・周りも山で、東京都言っても
    都心に比べたら気温も低いし、自然もいっぱい。

    でも、それほど寒暖差がある訳ではないから
    紅葉も真っ赤と言うよりは、少しくすんでいるかな。

    でも銀杏の木は鮮やかな黄色でした。この辺りは
    ぎんなんのニオイでちょっぴり臭いけど。(笑)

  • 高尾山のケーブルカー乗り場までは<br />川沿いの道を歩いて行きます。<br /><br />休日やもう少し時間が遅くなると、お店も<br />開いて賑やかになるんだと思いますが・・・<br /><br />まだ朝も早いので、高尾山への道も静かです。

    高尾山のケーブルカー乗り場までは
    川沿いの道を歩いて行きます。

    休日やもう少し時間が遅くなると、お店も
    開いて賑やかになるんだと思いますが・・・

    まだ朝も早いので、高尾山への道も静かです。

  • この辺りは、綺麗に色づいているのでは?

    この辺りは、綺麗に色づいているのでは?

  • 道沿いの紅葉もずいぶん色づいて・・・<br />気持ち良くウォーキング。<br /><br />高尾山もこの程度の道なら良いんだけど。

    道沿いの紅葉もずいぶん色づいて・・・
    気持ち良くウォーキング。

    高尾山もこの程度の道なら良いんだけど。

  • ケーブルカー乗り場の到着しました。<br /><br />わぁ〜この辺りは、紅葉がかなり綺麗。

    ケーブルカー乗り場の到着しました。

    わぁ〜この辺りは、紅葉がかなり綺麗。

  • お掃除小僧も微笑んでいる〜<br /><br />お掃除小僧さんは、ごみ持ち帰り運動発祥の地の<br />シンボルなんだそうです。<br /><br />かつてはハイカーのポイ捨てによってゴミの山だった<br />高尾山。高尾山を愛する地元の方の悪戦苦闘の<br />歴史により・・・ゴミ箱無しの綺麗な高尾山があります。<br /><br />皆さんも、ゴミは自宅に持ち帰りましょうネ♪

    お掃除小僧も微笑んでいる〜

    お掃除小僧さんは、ごみ持ち帰り運動発祥の地の
    シンボルなんだそうです。

    かつてはハイカーのポイ捨てによってゴミの山だった
    高尾山。高尾山を愛する地元の方の悪戦苦闘の
    歴史により・・・ゴミ箱無しの綺麗な高尾山があります。

    皆さんも、ゴミは自宅に持ち帰りましょうネ♪

    高尾山 自然・景勝地

  • まだ青葉の場所も多いのですが・・・<br /><br />全体的に色づきだし、紅葉の見頃を迎えています。

    まだ青葉の場所も多いのですが・・・

    全体的に色づきだし、紅葉の見頃を迎えています。

  • これはムササビ像・・・<br /><br />高尾山は東京では珍しい、ムササビの<br />生息地らしい。薬王院周辺にも住んでいるとか。

    これはムササビ像・・・

    高尾山は東京では珍しい、ムササビの
    生息地らしい。薬王院周辺にも住んでいるとか。

    高尾山 自然・景勝地

  • こちらは・・・薬王院の「水行」をする場所?

    こちらは・・・薬王院の「水行」をする場所?

  • こんな姿のムササビを観察出来て・・・<br /><br />こんな姿のムササビを写真に撮れたらよいのに・・・

    こんな姿のムササビを観察出来て・・・

    こんな姿のムササビを写真に撮れたらよいのに・・・

  • ただいまの時刻は8時20分。<br /><br />まだ朝も早いからケーブルカー周辺も空いています。<br />この時間だと・・・私のような山に無事に登れるのか?<br />・・・と言う観光登山客のよりも、高尾山に何度も来ている<br />縦走してしまうような健脚の人も多いから・・・・<br /><br />下から山を登っていく方も多いです。不思議な事に<br />頂上に到着する時間は同じなんだろうな〜。(笑)

    ただいまの時刻は8時20分。

    まだ朝も早いからケーブルカー周辺も空いています。
    この時間だと・・・私のような山に無事に登れるのか?
    ・・・と言う観光登山客のよりも、高尾山に何度も来ている
    縦走してしまうような健脚の人も多いから・・・・

    下から山を登っていく方も多いです。不思議な事に
    頂上に到着する時間は同じなんだろうな〜。(笑)

    高尾山 自然・景勝地

  • 出発は標高201メートルの位置にある清滝駅です。<br /><br />高尾山にはケーブルカー&リフトの2つの乗り物が<br />ありますが・・・以前4トラのトラベラーさんから<br />リフトは結構階段を上るから、ケーブルカーに<br />した方が良いよとアドバイスを頂いた事があるので・・・<br /><br />今回は、ケーブルカーで上に登る事にします。

    出発は標高201メートルの位置にある清滝駅です。

    高尾山にはケーブルカー&リフトの2つの乗り物が
    ありますが・・・以前4トラのトラベラーさんから
    リフトは結構階段を上るから、ケーブルカーに
    した方が良いよとアドバイスを頂いた事があるので・・・

    今回は、ケーブルカーで上に登る事にします。

    道の駅 清滝駅 道の駅

  • 料金は片道470円。これはリフトも同じ金額。<br />往復だと900円なので・・・ちょっぴりお得です。<br /><br />ケーブルカーは山腹の「高尾山駅」472mを目指します。<br /><br />一番後ろで写真を撮りながら上に行こうと思っていたのに<br />後から来たおばちゃんにドンと隅に押されて、思わずムッ。<br />「お父さん写真撮るんでしょ〜。ここ・ここ〜」<br /><br />一眼レフさんに場所を横取りされてしまった。(苦笑)<br />まぁ〜いいか、私よりきっと良い写真撮るんだろうから。

    料金は片道470円。これはリフトも同じ金額。
    往復だと900円なので・・・ちょっぴりお得です。

    ケーブルカーは山腹の「高尾山駅」472mを目指します。

    一番後ろで写真を撮りながら上に行こうと思っていたのに
    後から来たおばちゃんにドンと隅に押されて、思わずムッ。
    「お父さん写真撮るんでしょ〜。ここ・ここ〜」

    一眼レフさんに場所を横取りされてしまった。(苦笑)
    まぁ〜いいか、私よりきっと良い写真撮るんだろうから。

  • ケーブルカーの両脇は紅葉の木になっていて・・・<br />ところどころ赤い木はありましたが、これからの<br />時期が見頃なようでした。でも、大半はきっと<br />綺麗に真っ赤には色づかない感じがしました。<br /><br />高尾山駅手前で、ケーブルカーは日本一の斜度を<br />登っていく感じになります。結構な斜面で・・・<br />立っていると、後ろに持っていかれるような・・・

    ケーブルカーの両脇は紅葉の木になっていて・・・
    ところどころ赤い木はありましたが、これからの
    時期が見頃なようでした。でも、大半はきっと
    綺麗に真っ赤には色づかない感じがしました。

    高尾山駅手前で、ケーブルカーは日本一の斜度を
    登っていく感じになります。結構な斜面で・・・
    立っていると、後ろに持っていかれるような・・・

    高尾山 自然・景勝地

  • 高尾山駅に到着〜。ここまで登ると見晴らし最高!<br /><br />本日はお天気は良いけれど、雲も多いみたい。<br />でもまだ朝が早いから、空気も澄んでいます。<br /><br />

    高尾山駅に到着〜。ここまで登ると見晴らし最高!

    本日はお天気は良いけれど、雲も多いみたい。
    でもまだ朝が早いから、空気も澄んでいます。

    高尾山 自然・景勝地

  • 「スカイツリーを探せ!」<br /><br />雲はあっても、とっても空気が澄んでいる〜。<br />多摩丘陵や武蔵野台地がハッキリ見えます。<br />きっと我が家もここから見えてる一部にあるはず。<br /><br />遠くには新宿の高層ビル群とスカイツリーも見えました。<br />小さいけれど・・・拡大すれば、少しはわかる??<br /><br />きっと夜景も素敵なんでしょうネ。

    「スカイツリーを探せ!」

    雲はあっても、とっても空気が澄んでいる〜。
    多摩丘陵や武蔵野台地がハッキリ見えます。
    きっと我が家もここから見えてる一部にあるはず。

    遠くには新宿の高層ビル群とスカイツリーも見えました。
    小さいけれど・・・拡大すれば、少しはわかる??

    きっと夜景も素敵なんでしょうネ。

  • そして右奥には、海も見えました。<br /><br />私は嫌な事があったり、悩み事があって自分が<br />いっぱいいっぱいになると、むしょ〜に海に<br />行きたくなり、ボォ〜としたくなるのですが・・・<br /><br />こんな風に上から見下ろして、大声は出せないから<br />思いっきり、深呼吸をしたら少しスッキリするかも(笑)<br />出来れば「わぁ〜」とか言ってみたいけど。

    そして右奥には、海も見えました。

    私は嫌な事があったり、悩み事があって自分が
    いっぱいいっぱいになると、むしょ〜に海に
    行きたくなり、ボォ〜としたくなるのですが・・・

    こんな風に上から見下ろして、大声は出せないから
    思いっきり、深呼吸をしたら少しスッキリするかも(笑)
    出来れば「わぁ〜」とか言ってみたいけど。

  • きつ〜く、スニーカーの紐をしめて・・・<br />いざ薬王院へ。そして山頂へ・・・

    きつ〜く、スニーカーの紐をしめて・・・
    いざ薬王院へ。そして山頂へ・・・

  • 高尾山の山頂への道は1〜6号路+1コースまで<br />あります。私が今歩いているのは、一番一般的な<br />登山コースの1号路です。薬王院の表参道でもあります。<br /><br />このコースは比較的なだらかで、頂上まで舗装<br />されているし、途中薬王院を経由して山頂へ・・・。<br /><br />こんな道ばかりだと、頑張れるんだけどな〜(笑)

    高尾山の山頂への道は1〜6号路+1コースまで
    あります。私が今歩いているのは、一番一般的な
    登山コースの1号路です。薬王院の表参道でもあります。

    このコースは比較的なだらかで、頂上まで舗装
    されているし、途中薬王院を経由して山頂へ・・・。

    こんな道ばかりだと、頑張れるんだけどな〜(笑)

    高尾山 自然・景勝地

  • 参道途中の道は、紅葉はもう少しかな。<br /><br />でも時々見かける、木々の色づきや・・・<br />遠くの山が綺麗で、なんだか癒されます〜。

    参道途中の道は、紅葉はもう少しかな。

    でも時々見かける、木々の色づきや・・・
    遠くの山が綺麗で、なんだか癒されます〜。

  • 朝早く出発したのは、正解!<br /><br />お店はどこもオープン前だけど・・・<br />道は空いているし、自分のペースで自然を<br />楽しみながら、のんび〜り歩ける。<br /><br />周りの人は、皆さんサッサと上に登って<br />行きますけどね〜。のんびり行こうよ!

    朝早く出発したのは、正解!

    お店はどこもオープン前だけど・・・
    道は空いているし、自分のペースで自然を
    楽しみながら、のんび〜り歩ける。

    周りの人は、皆さんサッサと上に登って
    行きますけどね〜。のんびり行こうよ!

  • こちらはサル園&野草園<br /><br />まだオープン前だけど、奥からはサルの<br />鳴き声が聞こえてきます。<br /><br />後で、気が向いたら立ち寄ろうかな・・・。

    こちらはサル園&野草園

    まだオープン前だけど、奥からはサルの
    鳴き声が聞こえてきます。

    後で、気が向いたら立ち寄ろうかな・・・。

  • 「たこ杉」にやって来ました。<br /><br />この時間に歩いている人は、あまり立ち寄る人が<br />いなかったんだけど、私はたこの頭をクリクリ。<br /><br />開運のたこ杉のお力を頂いた、ひっぱり蛸は・・・<br />なでて、拝めば、道が開けて・・・引く手数多の<br />ひっぱりだこ間違いなし! ホントに??<br />

    「たこ杉」にやって来ました。

    この時間に歩いている人は、あまり立ち寄る人が
    いなかったんだけど、私はたこの頭をクリクリ。

    開運のたこ杉のお力を頂いた、ひっぱり蛸は・・・
    なでて、拝めば、道が開けて・・・引く手数多の
    ひっぱりだこ間違いなし! ホントに??

  • この日、このスポットは「ひっぱり蛸」ばかり<br />注目されていたんだけど・・・本来注目されるべきは<br /><br />「たこ杉」でしょ!<br /><br />杉の根がホントにたこの足のようになっています。

    この日、このスポットは「ひっぱり蛸」ばかり
    注目されていたんだけど・・・本来注目されるべきは

    「たこ杉」でしょ!

    杉の根がホントにたこの足のようになっています。

  • 「浄心門」<br /><br />高尾山の1号路を登って最初にくぐるのが、この<br />浄心門です。ケーブルカー駅からだと、まだそれほど<br />歩いている訳では無いですが・・・<br />薬王院にちょっぴり近づいたんだなと思えます。

    「浄心門」

    高尾山の1号路を登って最初にくぐるのが、この
    浄心門です。ケーブルカー駅からだと、まだそれほど
    歩いている訳では無いですが・・・
    薬王院にちょっぴり近づいたんだなと思えます。

    高尾山 自然・景勝地

  • 「神変堂」<br /><br />修験道の開祖である神変大菩薩(役行者)をお祀り<br />しているそうです。山内で厳しい修行をしている<br />山伏にあやかって・・・足腰が丈夫になるよう祈願を<br />される方が多いらしいです。<br /><br />私も知っていたら、祈願したんだけど・・・残念。

    「神変堂」

    修験道の開祖である神変大菩薩(役行者)をお祀り
    しているそうです。山内で厳しい修行をしている
    山伏にあやかって・・・足腰が丈夫になるよう祈願を
    される方が多いらしいです。

    私も知っていたら、祈願したんだけど・・・残念。

  • 分かれ道にやって来ました。<br /><br />左の階段を上れば「男坂」<br />右のなだらかな道を行くのが「女坂」<br /><br />私は迷わず女坂を選択!だって女だから。(笑)

    分かれ道にやって来ました。

    左の階段を上れば「男坂」
    右のなだらかな道を行くのが「女坂」

    私は迷わず女坂を選択!だって女だから。(笑)

  • のんびりまったりの女坂って聞いたけど・・・<br /><br />結構ハァ〜ハァ〜するんじゃないの?<br />それに、この坂道長い〜。結構足にクル。<br />軽快に抜かしていく人もいれば、私ペースの人も。<br /><br />私・・・坂道が苦しくて休んでいる訳では無くて<br />写真を撮る為に止まっているだけですからネ。(笑)<br /><br />そう苦しくて止まっているんじゃないんだ〜。<br />(頭の中で、ロッキーのテーマ再生中です。笑)

    のんびりまったりの女坂って聞いたけど・・・

    結構ハァ〜ハァ〜するんじゃないの?
    それに、この坂道長い〜。結構足にクル。
    軽快に抜かしていく人もいれば、私ペースの人も。

    私・・・坂道が苦しくて休んでいる訳では無くて
    写真を撮る為に止まっているだけですからネ。(笑)

    そう苦しくて止まっているんじゃないんだ〜。
    (頭の中で、ロッキーのテーマ再生中です。笑)

  • ふぅ〜・・・とりあえず薬王院に到着。<br />高尾山・・・やっぱり山じゃないかと思う。(苦笑)<br /><br />山門横の紅葉が綺麗に色づいていて、ホントに綺麗。<br />全体的に見れば、紅葉度は70%くらいかな。<br />でも薬王院に関しては、ちょうど見頃を迎えていました。<br /><br />高尾山の山門は総檜造りで、山門の中には<br />四天王が鎮座しています

    ふぅ〜・・・とりあえず薬王院に到着。
    高尾山・・・やっぱり山じゃないかと思う。(苦笑)

    山門横の紅葉が綺麗に色づいていて、ホントに綺麗。
    全体的に見れば、紅葉度は70%くらいかな。
    でも薬王院に関しては、ちょうど見頃を迎えていました。

    高尾山の山門は総檜造りで、山門の中には
    四天王が鎮座しています

    高尾山 自然・景勝地

  • 持国天<br /><br />よろいかぶとに身をかため するどい独鈷を光らせる<br />心の悪魔をうちくだき 清らかな社会を守ります<br />

    持国天

    よろいかぶとに身をかため するどい独鈷を光らせる
    心の悪魔をうちくだき 清らかな社会を守ります

  • 増長天<br /><br />剣を手にして勇ましく 無数の鬼をこらしめる<br />おごれる心をうちのめし 安らかな社会を守ります<br /><br />四天王なのに・・・あと2体は見忘れる。(苦笑)

    増長天

    剣を手にして勇ましく 無数の鬼をこらしめる
    おごれる心をうちのめし 安らかな社会を守ります

    四天王なのに・・・あと2体は見忘れる。(苦笑)

  • 「六根石石車」<br /><br />高尾山のあちこちにあります。<br />「懺悔懺悔 六根清浄」と唱えながらグルグル回し・・・<br />日々の生活で汚れてしまった六根(眼耳鼻舌)を<br />清浄に…!悪いものは高尾山に置いて行き<br />清らかな気持ちで、日々を過ごしましょう♪

    「六根石石車」

    高尾山のあちこちにあります。
    「懺悔懺悔 六根清浄」と唱えながらグルグル回し・・・
    日々の生活で汚れてしまった六根(眼耳鼻舌)を
    清浄に…!悪いものは高尾山に置いて行き
    清らかな気持ちで、日々を過ごしましょう♪

    高尾山 自然・景勝地

  • 真っ赤な紅葉<br /><br />綺麗に色づいていても、くすんだ赤も多かったので<br />ここまで色鮮やかだと目をひきます。

    真っ赤な紅葉

    綺麗に色づいていても、くすんだ赤も多かったので
    ここまで色鮮やかだと目をひきます。

  • 「大天狗」<br /><br />真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持った姿が大天狗。<br />その神通力で開運をもたらすそうです。

    「大天狗」

    真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持った姿が大天狗。
    その神通力で開運をもたらすそうです。

  • 「小天狗」<br /><br />青い顔にカラスのような嘴、剣を構えた姿が小天狗。<br />別名烏天狗。その剣で魔を断ちきるそうです。

    「小天狗」

    青い顔にカラスのような嘴、剣を構えた姿が小天狗。
    別名烏天狗。その剣で魔を断ちきるそうです。

  • 「手水舎」<br /><br />こちらにも山伏のような天狗様が・・・<br />周りの紅葉もとっても綺麗でした。<br /><br />手を清めてから参拝しましょう!

    「手水舎」

    こちらにも山伏のような天狗様が・・・
    周りの紅葉もとっても綺麗でした。

    手を清めてから参拝しましょう!

  • 「願叶輪潜」<br /><br />智慧の輪です。願いを掛けながらくぐります。<br /><br />誰も輪を潜っていなかったので、ちょっぴり<br />恥ずかしいかな〜と思ったけれど、潜ります!

    「願叶輪潜」

    智慧の輪です。願いを掛けながらくぐります。

    誰も輪を潜っていなかったので、ちょっぴり
    恥ずかしいかな〜と思ったけれど、潜ります!

  • 石の輪を潜り終った後は、竹の棒が置いてあるので<br />お願いが届くように、大錫杖を高らかに鳴らします。<br />(ちょっぴり棒が重かった)<br /><br />2つの輪っかをガンガンと両方鳴らしましたよ〜。

    石の輪を潜り終った後は、竹の棒が置いてあるので
    お願いが届くように、大錫杖を高らかに鳴らします。
    (ちょっぴり棒が重かった)

    2つの輪っかをガンガンと両方鳴らしましたよ〜。

  • 願叶輪潜の周りは、とっても紅葉が綺麗でした。<br /><br />おっ・・・私が輪を潜った後、皆さんやりやすく<br />なったのか、行列になっていました。(笑)

    願叶輪潜の周りは、とっても紅葉が綺麗でした。

    おっ・・・私が輪を潜った後、皆さんやりやすく
    なったのか、行列になっていました。(笑)

  • こちらは「縁結び」<br /><br />高尾山は縁結びも有名みたいですね。<br /><br />男女問わず・・・素敵なご縁が沢山ありますように!<br />お金や旅や仕事縁も舞い込みますように。(笑)<br /><br />もちろん4トラの皆様とも良いご縁を♪

    こちらは「縁結び」

    高尾山は縁結びも有名みたいですね。

    男女問わず・・・素敵なご縁が沢山ありますように!
    お金や旅や仕事縁も舞い込みますように。(笑)

    もちろん4トラの皆様とも良いご縁を♪

  • 私もご縁(五円)を結びたかったんですが・・・<br />縁を結ぶのもお金が必要でして・・・(笑)<br /><br />このお守りは、500円したので今回はパスしました。<br /><br />今年最後に、ものすご〜く有名な縁結びスポットに<br />行って来るので、そちらで心を込めてお祈りしよう・・・。<br />今の環境がガラリと変わるくらい、色々な縁が欲しい。(笑)

    私もご縁(五円)を結びたかったんですが・・・
    縁を結ぶのもお金が必要でして・・・(笑)

    このお守りは、500円したので今回はパスしました。

    今年最後に、ものすご〜く有名な縁結びスポットに
    行って来るので、そちらで心を込めてお祈りしよう・・・。
    今の環境がガラリと変わるくらい、色々な縁が欲しい。(笑)

  • ご本堂に続く参道です・・・<br /><br />お守りが売っていたり、お土産が売っていたり・・・<br />とにかくとっても雰囲気が良いです。<br /><br />今なら人が少ないので、御朱印もすぐに頂けそうだけど<br />まずは上まで参拝してから、頂いた方が良いかな。<br /><br />それに頂上に先に行かないと帰りたくなるかも。

    ご本堂に続く参道です・・・

    お守りが売っていたり、お土産が売っていたり・・・
    とにかくとっても雰囲気が良いです。

    今なら人が少ないので、御朱印もすぐに頂けそうだけど
    まずは上まで参拝してから、頂いた方が良いかな。

    それに頂上に先に行かないと帰りたくなるかも。

  • ここでも「蛸」です。今度は木の蛸がありました。<br /><br />「揚げて開運」・・・持ち上げておきました。

    ここでも「蛸」です。今度は木の蛸がありました。

    「揚げて開運」・・・持ち上げておきました。

  • 「天狗の鼻」<br /><br />大人気のお土産(かりんとう)みたいです。<br /><br />パッケージも可愛らしいし、お値段もお手頃だから<br />お土産にはピッタリかも。あとで見よう♪

    「天狗の鼻」

    大人気のお土産(かりんとう)みたいです。

    パッケージも可愛らしいし、お値段もお手頃だから
    お土産にはピッタリかも。あとで見よう♪

  • たっぷり堪能したつもりになっていましたが<br />ご本殿があるのは、この階段の上のようです。<br /><br />ちょっぴり疲れますが・・・仁王門をくぐります。

    たっぷり堪能したつもりになっていましたが
    ご本殿があるのは、この階段の上のようです。

    ちょっぴり疲れますが・・・仁王門をくぐります。

  • 「小天狗」

    「小天狗」

  • あれ・・・? なんでコチラの烏天狗は<br />スパナを持っているの??<br /><br />右手にスパナ・・・だよね?<br /><br />気になって調べたら、真相は剣が折れて<br />柄の部分だけになったそうですね。<br />高尾山マニアには有名なんだとか・・・・。<br /><br />写真を見るまで、まったく気が付きませんでした。

    あれ・・・? なんでコチラの烏天狗は
    スパナを持っているの??

    右手にスパナ・・・だよね?

    気になって調べたら、真相は剣が折れて
    柄の部分だけになったそうですね。
    高尾山マニアには有名なんだとか・・・・。

    写真を見るまで、まったく気が付きませんでした。

  • 「御本堂」<br /><br />正式名称「高尾山薬王院有喜寺」今から1260余年前の<br />天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により<br />東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山。<br /><br />薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に<br />由来するそうですよ。現在は真言宗智山派の大本山として<br />「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が<br />三大本山として知られているそうです。

    「御本堂」

    正式名称「高尾山薬王院有喜寺」今から1260余年前の
    天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により
    東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山。

    薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に
    由来するそうですよ。現在は真言宗智山派の大本山として
    「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が
    三大本山として知られているそうです。

    高尾山 薬王院 寺・神社・教会

  • 高尾山の天狗は・・・御本尊様に従いお護りする<br />随身として開運や魔除けなど多くのご利益を<br />もたらす役割をもっているそうです。<br /><br />古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に<br />親しみを、時に恐れをもって崇められています。<br /><br />高尾山が修験道の道場であることから・・・山中を<br />自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が天狗のように<br />見えたのかもしれません。

    高尾山の天狗は・・・御本尊様に従いお護りする
    随身として開運や魔除けなど多くのご利益を
    もたらす役割をもっているそうです。

    古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に
    親しみを、時に恐れをもって崇められています。

    高尾山が修験道の道場であることから・・・山中を
    自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が天狗のように
    見えたのかもしれません。

  • 大きな烏天狗のお面??<br /><br />顔の陰影とか、表情とか何とも言えず好きです。

    大きな烏天狗のお面??

    顔の陰影とか、表情とか何とも言えず好きです。

  • 「愛染堂」<br /><br />愛染堂には全身深紅の愛染明王が祀られています。<br /><br />良縁成就・幸福長生・・・えんむすびに<br />ぼけふうじだと。これはしっかりお参りしないと。<br /><br />

    「愛染堂」

    愛染堂には全身深紅の愛染明王が祀られています。

    良縁成就・幸福長生・・・えんむすびに
    ぼけふうじだと。これはしっかりお参りしないと。

  • 薬王院の紅葉がとっても綺麗で素晴らしく・・・<br /><br />ホントに良いタイミングで来る事が出来て<br />ちょっぴり嬉しくなりました。

    薬王院の紅葉がとっても綺麗で素晴らしく・・・

    ホントに良いタイミングで来る事が出来て
    ちょっぴり嬉しくなりました。

  • 「鐘楼堂」<br /><br />鐘は取り外されているのかな??

    「鐘楼堂」

    鐘は取り外されているのかな??

  • 薬王院は上へ上へと境内が広がっています。<br /><br />階段だらけでちょっぴり疲れるんですが・・・<br />その分、頂上に近づいてもいますからネ。(苦笑)

    薬王院は上へ上へと境内が広がっています。

    階段だらけでちょっぴり疲れるんですが・・・
    その分、頂上に近づいてもいますからネ。(苦笑)

  • 狛犬も味があるお顔をしてる・・・

    狛犬も味があるお顔をしてる・・・

  • この辺りも紅葉が真っ赤で綺麗・・・<br /><br />綺麗だけど・・・階段が長い〜。

    この辺りも紅葉が真っ赤で綺麗・・・

    綺麗だけど・・・階段が長い〜。

  • 「御本社」<br /><br />階段を上った先にあるのが「御本社」です。<br />御本尊飯縄大権現様をお祀りしているお堂です。<br /><br />ご本殿とご本社の違いって何だろう??<br />2つあるのは珍しいような・・・と思いました。<br /><br />ご本社は色鮮やかで、様々な動物が彫刻されています。<br />ちょっぴり日光東照宮みたいだなと思いました。<br /><br />彫刻の中でも白象は吉を呼ぶ縁起ものだそうです・・・<br />探してみるのも楽しいかも。(私は知らなかった〜)<br /><br />

    「御本社」

    階段を上った先にあるのが「御本社」です。
    御本尊飯縄大権現様をお祀りしているお堂です。

    ご本殿とご本社の違いって何だろう??
    2つあるのは珍しいような・・・と思いました。

    ご本社は色鮮やかで、様々な動物が彫刻されています。
    ちょっぴり日光東照宮みたいだなと思いました。

    彫刻の中でも白象は吉を呼ぶ縁起ものだそうです・・・
    探してみるのも楽しいかも。(私は知らなかった〜)

  • 沢山の下駄が置いてある・・・

    沢山の下駄が置いてある・・・

  • 天狗の修行用の下駄かな??

    天狗の修行用の下駄かな??

  • お稲荷さんも祀ってありました。

    お稲荷さんも祀ってありました。

  • 高尾山薬王院・・・とっても見所が多い場所でした。<br />もう少し丁寧にお参りしたかったです。<br /><br />ただただ・・・御朱印帳と高尾山の頂上を目指して<br />下調べもせずに、高尾山にやって来ましたが・・・<br />良い所ですね。もっと調べてから来ても良かったかな。<br /><br />薬王院には帰りにもう一度立ち寄ろう!<br />今はとりあえず、頂上目指して頑張ろう〜。<br /><br />高尾山頂上登山編に続きます。NO2へ・・・

    高尾山薬王院・・・とっても見所が多い場所でした。
    もう少し丁寧にお参りしたかったです。

    ただただ・・・御朱印帳と高尾山の頂上を目指して
    下調べもせずに、高尾山にやって来ましたが・・・
    良い所ですね。もっと調べてから来ても良かったかな。

    薬王院には帰りにもう一度立ち寄ろう!
    今はとりあえず、頂上目指して頑張ろう〜。

    高尾山頂上登山編に続きます。NO2へ・・・

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/01/02 10:26:29
    今年は登るぞと。
    みかりさん、こんにちは〜

    そして、あけましておめでとうございます!

    高尾山へ登られましたか。
    ちゃんと登るとなかなかきつい山ですが、ケーブルカーを使えば楽ちん。
    最近、まったく訪れていませんが、そろそろ山登りも再開しようかと思い、まずは高尾山にと意気込んでいます(^^)

    平日の朝だと、紅葉の季節でも空いているのですね。
    土日は大混雑なのに。。。
    行くなら休みを取らないとダメかな。

    今年もよろしくお願いいたします!
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/02 16:13:51
    RE: 今年は登るぞと。
    旅猫さん

    あけましておめでとうございます。
    昨年は、楽しい旅行記&沢山の旅の情報を教えていただき
    ありがとうございました。今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

    > 高尾山へ登られましたか。
    > ちゃんと登るとなかなかきつい山ですが、ケーブルカーを使えば楽ちん。

    登ったと言うか、どうにか登れたと言うか・・・(苦笑)
    ケーブルカーを使えば、確かにラクチンなのかもしれませんが・・・
    私は友人に「大変だったじゃん〜」と文句を言いました。(笑)

    > 最近、まったく訪れていませんが、そろそろ山登りも再開しようかと思い、まずは高尾山にと意気込んでいます(^^)

    旅猫さんは、山も登るんですね〜。今年は山登り旅行記も期待しています。
    >
    > 平日の朝だと、紅葉の季節でも空いているのですね。
    > 土日は大混雑なのに。。。

    土日は朝でも激混ですか?? テレビで朝一がチャンスと言ってたのを
    見て早めに出掛けました。10時過ぎると平日でも大混雑ですね。

    私は・・・お正月はかなりまったりと過ごしているので、暇だし
    早めの始動で去年の旅の続きを完成させてしまおうと思っています。

    今年のお出掛け&旅始めはいつになるかわかりませんが・・・
    今年こそ、雪が降る中出掛けて雪見風呂にでも入れたら良いな〜。

    本年もよろしくお願いいたします♪

                                  みかり
  • こあひるさん 2013/12/13 13:10:08
    近くて遠い高尾山
    みかりさん、こんにちは〜。

    高尾山って、東京から近いのに・・・すごい人ごみだというのでどうも行く気もしなかったところ・・・。

    でも時間帯によってはそんなに酷くはないようですね(寝坊なわが家にはムリかな)。

    山頂までケーブルカーで行けるわけじゃないんですね。山頂までは自分で登るんだ・・・。

    途中で色々なお店や施設があって、休憩しながら登れそうですね。でもやっぱり山だからきつそう・・・!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/13 17:26:06
    RE: 近くて遠い高尾山
    こあひるさん、こんにちは〜♪

    > 高尾山って、東京から近いのに・・・すごい人ごみだというのでどうも行く気もしなかったところ・・・。

    ミシュラン三ツ星になってからは大人気ですよね。それにここも東京。(笑)
    やっぱり休日や紅葉・春などは大混雑するようです。

    > でも時間帯によってはそんなに酷くはないようですね(寝坊なわが家にはムリかな)。

    朝一のケーブルカーは空いているらしいし、実際に空いていました。
    お昼頃になると混雑しますが、良い所でしたよ。

    > 山頂までケーブルカーで行けるわけじゃないんですね。山頂までは自分で登るんだ・・・。

    中腹よりは上に行けるんだけど、1時間は歩かないとダメかも。
    すごい山好きとか、達成感を求めるとかでなければ、途中の薬王院までで
    十分なような気がします。それなら20〜30分。ハイキング気分が味わえて
    茶店もいっぱいあって、ケーブルカー駅からの見晴らしも最高ですヨ。

    それに、高尾山はケーブルカー駅にあるレストランが夏はビアガーデンになるはず。
    夕暮れの高尾山は・・・遠くの夜景と見晴らしは良いかもしれないですよネ♪

    > 途中で色々なお店や施設があって、休憩しながら登れそうですね。でもやっぱり山だからきつそう・・・!

    こあひるさんなら余裕なんでは? 私はやっぱりキツカッタ〜。(苦笑)

                                   みかり
  • hot chocolateさん 2013/11/22 01:12:02
    思いのほかの高尾山♪
    みかりさま、こんばんは〜

    ミシュランの3つ星がついた高尾山、一体どんなところなんでしょう。
    1つ星ではなく、3つ星というのが気になるわ。

    東京近辺の、誰でも登れる簡単な山というイメージだったのですが、みかりさまの
    写真を拝見すると、なかなか見所のあるよさそうな所ですね。

    「ケーブルカーで登る高尾山=富士山」って、面白い表現ですね。(笑)
    高尾山に登るのに、何も入っていない25リットルのリュック、気合を入れるために
    ロッキーのテーマ曲を聞く! なんてちょっと楽しい♪

    でも、頂上からの景色は素晴らしいですね。
    たこ杉やひっぱり蛸など、とてもユニーク!
    高尾山、思いの外素敵な山ですね。
    今度登ってみたくなりました。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/22 02:12:18
    RE: 思いのほかの高尾山♪
    hot chocoさん、こんばんは〜♪

    > ミシュランの3つ星がついた高尾山、一体どんなところなんでしょう。
    > 1つ星ではなく、3つ星というのが気になるわ。

    交通の便が良くて、色々なレベルの人が楽しめる山で自然も魅力的で
    グルメも魅力的な山と言う感じでしょうか・・・?

    > 東京近辺の、誰でも登れる簡単な山というイメージだったのですが、みかりさまの
    > 写真を拝見すると、なかなか見所のあるよさそうな所ですね。

    誰でも登れるような簡単な山なんだと思いますが、コースによっては
    山登りを趣味にしている人もそれなりに満足できる山で・・・
    好きな人は、何度も何度も訪れているみたいですね。(私の知り合いのおじさんも)

    > 「ケーブルカーで登る高尾山=富士山」って、面白い表現ですね。(笑)

    私はいたって真剣ですよ〜。(笑) 私にとって山はそのくらい壮絶?

    > 高尾山に登るのに、何も入っていない25リットルのリュック、気合を入れるために
    > ロッキーのテーマ曲を聞く! なんてちょっと楽しい♪

    登山は己との戦いだから、気合いを入れないとと思って。(笑)

    > でも、頂上からの景色は素晴らしいですね。

    あれは頂上では無くて、途中からの景色なんですよ! 頂上編は引き続き
    旅行記アップするので、良かったら見て下さいね!

    > たこ杉やひっぱり蛸など、とてもユニーク!
    > 高尾山、思いの外素敵な山ですね。
    > 今度登ってみたくなりました。

    色々と見所の多い山でした。次回は高尾山グルメも紹介します〜。

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/11/21 22:21:00
    薬王院の紅葉\(◎o◎)/!
    みかりさん

    表紙の紅葉と大天狗を見たら榛名神社がオーバーラップします。(笑)

    高尾山駅の見晴らしのいいところで叫ぶのは、
    みかりさんは「エイドリア〜〜ン!」はどうですか?

    やはり早起きは三文の徳ですね。
    写真も撮りやすいし、混んでないし〜

    烏天狗の『スパナ』凄い発見笑えます。
    自転車修理が得意そう〜
    ナニコレ珍百景ですね〜

    薬王院の紅葉が凄いですね〜
    場所により、だいぶ紅葉の仕方が異なりますね。

    高尾山頂上には何が待っているのか〜
    楽しみです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/22 00:16:07
    RE: 薬王院の紅葉\(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんばんは〜♪

    > 表紙の紅葉と大天狗を見たら榛名神社がオーバーラップします。(笑)

    そうそう、山なので榛名神社とちょっぴり似た雰囲気ありますよね。
    でもあちらに天狗はいたっけ?? あぁ〜いましたね。天狗。

    > 高尾山駅の見晴らしのいいところで叫ぶのは、
    > みかりさんは「エイドリア〜〜ン!」はどうですか?

    エイドリア〜〜ンっでストレス発散できますかね?(笑)
    脳内は、試合で苦しんでいる時の音楽とか流れていて・・・自分酔いしてました。(笑)

    > やはり早起きは三文の徳ですね。
    > 写真も撮りやすいし、混んでないし〜

    ホントにその通りですよね〜。苦しみも写真愛好家のふりでごまかせます。(笑)
    それならば、もっと良いカメラ持てよと思いもしますけどネ。

    > 烏天狗の『スパナ』凄い発見笑えます。
    > 自転車修理が得意そう〜
    > ナニコレ珍百景ですね〜

    まさに珍百景ですよね〜。旅行記アップしながらいつものごとく高尾山の事を
    調べながら旅行記を書いていたのですが、なぜにスパナと本気で思いました。(笑)

    > 薬王院の紅葉が凄いですね〜
    > 場所により、だいぶ紅葉の仕方が異なりますね。

    この辺りが一番色づきは綺麗だったと思います。

    > 高尾山頂上には何が待っているのか〜

    私、お得意のペイントが待っているとか??

                                    みかり
  • はにぃp8さん 2013/11/21 21:25:55
    きれいですねぇ
    みかり様

    こんばんは
    さっそく高尾山1拝見いたしました。
    私も高尾山行ってみたいのでとても参考になりました。(いつけるかわからないけど)

    高尾山って登るルートが色々あるんですね。
    しっかり調べて自分にあったレベルで登れるのはいいわぁ

    それでもやはり
    ハイキングスタイルって言うんですか?
    リュックに足元はスニーカー?ハイキング用の履物ですか?
    ついつい質問が先に出てしまいました。

    紅葉は物凄くきれいですね。
    狙わずしてこの染まり具合って
    持ってますね みかりさん。

    我が家から西に道了山って言うところがあるのですが
    そこも天狗で有名で大きな下駄がたくさんありますが
    やはり高尾山の方が数が違うなぁ
    天狗も大勢いるし。
    続きも楽しみ
    そしてどんな素敵なご朱印帳なのか
    ちょっと続編がワクワクです。

    はにぃp8



    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/22 00:08:57
    RE: きれいですねぇ
    はにぃp8さん、こんばんは!

    > 私も高尾山行ってみたいのでとても参考になりました。(いつけるかわからないけど)

    今回・・・高尾山が人気がある理由が少しわかった気がします。

    > 高尾山って登るルートが色々あるんですね。
    > しっかり調べて自分にあったレベルで登れるのはいいわぁ

    そうなんですよ。ちょっぴり足に自信と言うか、体力があれば下から登れば良いし
    すごく自信があれば、難しい6号路とか選べば良いので・・・色々なレベルの方が
    訪れられる山なんですよ。ワンちゃん連れもいますよ〜。

    > ハイキングスタイルって言うんですか?
    > リュックに足元はスニーカー?ハイキング用の履物ですか?

    ショルダーバッグの人もいますが、リュック(バックパック)の人が多いです。
    ケーブルカーを使う私は、ショルダーの方が便利だった気も・・・。
    足元は、ウォーキング用のスニーカーです。本格的に登られる方は登山靴の人も。
    舗装されているから普通の靴やブーツの女の子もいますが・・・スニーカーを
    履いておけば、安心と言う感じです。

    > 紅葉は物凄くきれいですね。

    薬王院周辺はホントに綺麗でした。

    > 狙わずしてこの染まり具合って
    > 持ってますね みかりさん。

    紅葉情報は、事前にちょっぴり調べましたよ。(笑) でも大体この日に行こうと
    思っていたので、それがドンピシャだったと言う感じでしょうか・・・。

    > 我が家から西に道了山って言うところがあるのですが
    > そこも天狗で有名で大きな下駄がたくさんありますが

    思わず調べてしまいました。道了山も良い雰囲気ですね。
    高尾山の方が、ちょっぴり派手なイメージがあります。(人が多いから)

    > そしてどんな素敵なご朱印帳なのか
    > ちょっと続編がワクワクです。

    とっても綺麗な御朱印帳だと思いますよ!私が目を付けたんだから。(笑)

                                  みかり
  • norisaさん 2013/11/21 21:24:48
    食わず嫌い!?
    みかりさん

    こんばんわ。

    私も食わず嫌いなところがあって、読んでいて苦笑いしました。
    人間現場現物でものを見ないといけないですね。

    別に理由もなく高尾山に行ったことがありません。

    しかし紅葉といい、建築と言い、景色といい文句ないですね。
    お天気も最高でしたね!

    御朱印帳が欲しくなくても行きたくなりましたーー。(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/21 23:56:02
    RE: 食わず嫌い!?
    norisaさん、こんばんは〜!

    > 私も食わず嫌いなところがあって、読んでいて苦笑いしました。

    時には食べてみたら美味しい事もあるから、食わず嫌いは治しましょう。(笑)

    > 人間現場現物でものを見ないといけないですね。

    ホントにそうですね。時には後悔する事もありますけれど・・・

    > しかし紅葉といい、建築と言い、景色といい文句ないですね。
    > お天気も最高でしたね!

    薬王院素晴らしいお寺でした。紅葉も雰囲気も最高でした。
    天気は良かったけど・・・けど?? (それは続きで・・・)

    > 御朱印帳が欲しくなくても行きたくなりましたーー。(笑)

    御朱印帳は欲しく無くても、是非行って下さい〜〜。(笑)

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2013/11/21 20:16:52
    恐るべし、御朱印帳!
    続編がまだあるそうですが高尾山登頂、お疲れさまでした。
    タイムライン見てびっくりしました(笑)。

    高尾山、学生の頃に練習で走っていました。
    高尾山口から小仏峠を経て陣馬峠で折り返すルートで。
    もっとも山頂付近はいつも素通りで小仏峠目指して走っておりましたのでこんな紅葉が綺麗な場所を楽しめませんでしたが…。

    「私・・・坂道が苦しくて休んでいる訳では無くて写真を撮る為に止まっているだけですからネ。(笑)」

    このコメントに吹き出しそうになりました。
    私が7月末に北岳に登っている際に空気が薄くて歩いてはすぐ立ち止まって写真を撮って息を整えていたもので…(笑)。
    それ以降、ほぼ毎週末、近場の高尾山くらいの山に毎週登り始めましたので10月の赤石岳では息を整える必要はなくなりましたが。

    膝も呼吸も無理せずに自分のペースで登るのが一番ですよね!

    紅葉の時期限定で高尾山や御岳山を登るのはいいかもしれませんね。
    ロープウェイでそこそこ登れますので。

    続編も楽しみにしております。


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/21 23:51:22
    RE: 恐るべし、御朱印帳!
    銭形幸一さん、こんばんは〜♪

    > 続編がまだあるそうですが高尾山登頂、お疲れさまでした。
    > タイムライン見てびっくりしました(笑)

    ありがとうございます〜。私の山登りビックリしましたか??(笑)

    > 高尾山、学生の頃に練習で走っていました。
    > 高尾山口から小仏峠を経て陣馬峠で折り返すルートで。

    そうそう、私が行った朝は高尾山走って登る人が多かったんです。(苦笑)
    銭形幸一さんの健脚っぷりは、学生の頃からなんですネ。

    > もっとも山頂付近はいつも素通りで小仏峠目指して走っておりましたのでこんな紅葉が綺麗な場所を楽しめませんでしたが…。

    小仏峠はキツイですか?? これはちょっと重要なんです。
    高尾山はコースによって、途中の景色をあまり楽しめない場所もあるようですネ。
    紅葉は、薬王院周辺が一番きれいでした。

    > 私が7月末に北岳に登っている際に空気が薄くて歩いてはすぐ立ち止まって写真を撮って息を整えていたもので…(笑)。

    カメラはそんな時の必須アイテムですからね。私にとっては半小道具?(笑)

    > それ以降、ほぼ毎週末、近場の高尾山くらいの山に毎週登り始めましたので10月の赤石岳では息を整える必要はなくなりましたが。

    やっぱり訓練は大切なんですね。私も今は密かに訓練中です。

    > 膝も呼吸も無理せずに自分のペースで登るのが一番ですよね!

    ホントにその通りですネ!

    > 紅葉の時期限定で高尾山や御岳山を登るのはいいかもしれませんね。
    > ロープウェイでそこそこ登れますので。

    御岳神社に行きたいのですが、高尾山より厳しい感じですか??

                                  みかり

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2013/11/22 20:51:39
    そんなに大変じゃないみたいですよ!?
    御岳山は行ったことが無いのでアドバイスできませんがそんなに大変じゃないようです。

    http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=925

    ケーブルカーの御岳山駅が標高800mちょっと。
    御岳神社は900mちょっと。
    1?で100m登るようですね。

    高尾山は高尾山駅が470m程、医王院が540m、高尾山頂が600m。
    1.6?で130m登るようです。

    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-372412.html

    高尾山から小仏峠は3.4?ほどですが途中、標高差130mほど下ってから城山まで2.5?で標高差200m登ります。
    登りは階段があって走っていて結構きつかった記憶があります。

    片道2時間あれば写真撮りながらでも山頂駅から小仏峠まで行けるんじゃないでしょうか?

    「私・・・坂道が苦しくて休んでいる訳では無くて写真を撮る為に止まっているだけですからネ。(笑)」

    と心の中でつぶやきながら歩けばあっという間ですよ!
    下りは意識してゆっくり降りた方がひざに負担がかかりませんよ。
    マイペースが大事です。


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/23 00:25:45
    RE: 恐るべし、御朱印帳!
    銭形幸一さん、こんばんは〜。

    色々と調べていただきありがとうございます。

    >ケーブルカーの御岳山駅が標高800mちょっと。
    >御岳神社は900mちょっと。
    >1?で100m登るようですね。

    なるほど・・・高尾山よりずいぶん高い山だったんですね。
    あの辺りは、我が家からも遠くはないので、ドライブコース(私はペーパーですが・・・)で
    昔は良く通ったのですが、ケーブルカーの下までは行って、坂道が嫌で
    断念しました。(笑) 宿坊があったり風情がある山ですよネ。

    高尾山よりは、ちょっぴり急な坂を登るかもしれませんが・・・
    距離が短いから、のんびり登れば頑張れるかも。その先を目指さなければ。(苦笑)

    小仏峠は・・・なるほど。う〜ん・・・そうですか。来年の街道歩きとか色んな事
    考えちゃいますね〜。やっぱり山登りは厳しいです。

    >下りは意識してゆっくり降りた方がひざに負担がかかりませんよ。
    >マイペースが大事です。

    下りの方が足には来るんですが、心臓と精神的な負担が少ないから
    登りよりペースが速くなってしまいます。今後はゆっくり歩く事を意識します!

                                   みかり
  • ぬいぬいさん 2013/11/21 19:52:02
    綺麗に染まってますね
    みかりさん  こんばんは

    日曜日に高尾山に登ろうと思って、紅葉の状況チェックしてたらこの旅行記見つけました。

    高尾山は毎年この紅葉の時期に登っていますが、今年は綺麗に染まってますね。

    日曜は混むので朝一番に家を出て、裏高尾まで足を伸ばして、帰りは昭和記念公園の紅葉も見てこようと思ってます。

    紅葉期待できそうですね。
    でも天気大丈夫かな?

    なんせ雨男なんで

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/21 23:43:41
    RE: 綺麗に染まってますね
    雨男のぬいぬいさん、こんばんは!

    > 日曜日に高尾山に登ろうと思って、紅葉の状況チェックしてたらこの旅行記見つけました。

    ではナイスタイミングでしたね。日曜までに旅行記仕上げます〜。(笑)
    少しは紅葉の参考になれたんじゃないかと思います。

    > 高尾山は毎年この紅葉の時期に登っていますが、今年は綺麗に染まってますね。

    毎年登られているんですね〜。薬王院周りはバッチリでした。ホントに綺麗です。
    でも大変なコースを上がっていた人が頂上で言っていた言葉を盗み聞きすると
    途中は、サッパリとか・・・。ケーブルカーからの景色はイマイチな感じでした。
    これから色づく木も多いですが、色合いがイマイチな木も多いかもです。

    > 日曜は混むので朝一番に家を出て、裏高尾まで足を伸ばして、帰りは昭和記念公園の紅葉も見てこようと思ってます。

    やっぱり健脚コースですね。綺麗な紅葉が見られます様に!

    > 紅葉期待できそうですね。

    頂上は、それなりに期待出来ると思いますよ!

    > でも天気大丈夫かな?

    実はそれが一番心配。(笑) 月曜は崩れそうですが日曜日は今の所大丈夫そうですヨ!

                                   みかり
  • ひゅうひゅうさん 2013/11/21 17:51:06
    高尾山の紅葉
    みかりさん、こんばんは〜

    旧日光街道歩きが終わり、今回は一歩前進して拒否していた山歩きですね!
    でも、以前膝が悪化して大変だったのを覚えているのですが、大丈夫かなあ・・・心配です。

    高尾山の紅葉は丁度この頃なんですね!

    以前行った高尾山に近い「うかい鳥山」に母と叔母を連れていってあげようと予約の電話をしたら、12月中旬まで取れませんでした。
    母は足が悪いので(カートを押して何とか歩ける位で、ほとんど歩けない)高尾山は無理としても、近くの紅葉を見せてあげたかったのですが、やはりこの時期は人気のようです。

    晴天の中、赤い葉っぱがより鮮やかに見えますね。
    紅葉の高尾山、いいですね!

           ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/21 23:36:54
    RE: 高尾山の紅葉
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜♪

    > 旧日光街道歩きが終わり、今回は一歩前進して拒否していた山歩きですね!

    そうです。今は何事も修行なのです。

    > でも、以前膝が悪化して大変だったのを覚えているのですが、大丈夫かなあ・・・心配です。

    結構強めの鎮痛剤を飲んで、歩いています。家に帰ったら湿布です。(苦笑)

    > 高尾山の紅葉は丁度この頃なんですね!

    山だから少しだけ周りより早いかもしれませんネ。

    > 以前行った高尾山に近い「うかい鳥山」に母と叔母を連れていってあげようと予約の電話をしたら、12月中旬まで取れませんでした。

    うかい鳥山素敵ですよね〜。憧れます。今の時期はきっとお庭の紅葉や
    周りの秋景色が綺麗だろうから、平日でも混雑しているんでしょうね。

    > 母は足が悪いので(カートを押して何とか歩ける位で、ほとんど歩けない)高尾山は無理としても、近くの紅葉を見せてあげたかったのですが、やはりこの時期は人気のようです。

    青梅周辺は他にも紅葉が綺麗かもしれないスポットありますよね。
    例えば黒茶屋とか・・・あちらも良いお店だし、席数が多いからどうでしょう?

    > 晴天の中、赤い葉っぱがより鮮やかに見えますね。
    > 紅葉の高尾山、いいですね!

    イマイチな色づきの場所も沢山ありましたが、清滝駅周辺・薬王院・山頂は綺麗でした。

                                    みかり

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2013/11/22 00:06:48
    RE: 高尾山の紅葉
    みかりさん

    「黒茶屋」ですね。早速検索してお店を確認しました。

    同じような雰囲気のステキな所ですね。
    ランチもあるのですね。

    今回は12月に予約を入れてしまったので、次の機会に参考にさせていただきますね。
           ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/22 00:22:32
    RE: 高尾山の紅葉
    ひゅうひゅうさん

    うかい鳥山・・・絶対に素敵だと思うので楽しんで来て下さいね!
    皆さん、絶対に喜ばれますよね。

    黒茶屋は、私は昨年の夏に夏にランチで訪れました。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10701804/

    秋もとっても綺麗な場所だと思うのですが、夏の緑も綺麗な所でしたヨ!
    いつか機会がありましたら、こちらのお店もオススメです。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP