ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ2日目です。<br />本日は、世界遺産に登録された街・バンベルクと、ロマンチック街道の起点・ヴュルツブルクです。<br />バンベルクは、NHKの旅番組で見て以来、いつか行ってみたいと思っていた場所!期待が膨らみます。

ドイツ世界遺産巡りと街歩き~ロマンチック街道、ライン川周辺~②日目

2013/10/10 - 2013/10/17

tsunko

tsunkoさん

ドイツ2日目です。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

バンベルクに到着♪
    天気はあいにくの雨ですが・・街並みが美しいです。
    こちらは、レグニッツ川沿いの小ベネチア地区。
    川沿いをテクテク歩きます・・

角度を変えて。
    前を見ても、後ろを見ても、絵になります。

船に乗ってクルーズもできるみたいです。
    川沿いに可愛い家が一直線に並んでいる光景・・晴れていたらもっと綺麗だったんだろうなあ、と。
    でも、天気が悪くても雰囲気は素敵です♪

マルクス橋を渡り、バンベルクの可愛い街並みが見えてきました。
    第二次世界大戦の戦火を逃れているので、中世の街並みがそのまま残っています。ビデオカメラ片手に街歩きしたい・・

バンベルク大聖堂に行く前に立ち寄ったバラ園。
    入り口から可愛い・・!

バラ園の中はこんな感じです。
    辺り一面バラ・・
    色々な種類のバラが咲いていて、見ているだけで癒されました♪

バラ園を出て、バンベルク大聖堂へ。
    全体像を収める為に、まずは遠くから一枚。

バンベルク大聖堂の中です。
    ステンドガラスが綺麗でした。中にはバンベルクの騎士像がたくさんあり、圧巻でした。

バンベルク大聖堂を出て、ランチへ。
    街を歩いていると、色々なお店の看板が目に入ってきます。
    それぞれの看板が個性を出していて、そしてどれも可愛らしい・・
    どこをとっても絵になりますね。

お昼ご飯は、大聖堂近くのこじんまりとしたレストランにて。
    バンベルク伝統の玉葱料理はなかなか迫力があったけど、中にお肉も入っていて美味しかったです。
    バンベルクでしか味わうことができない地ビール、ラオホビアも頂きました!燻製した麦芽を使って作られたビール。美味しかった〜!!

• 昼食後はバンベルク旧市街を自由散策♪<br />そしてこれが、私がずっと見たいと思っていた旧市庁舎!<br />建物が川に浮いている様な、テレビで見たままの景色。<br />向かい側から見ても綺麗なんだろうなあ。。

昼食後はバンベルク旧市街を自由散策♪
    そしてこれが、私がずっと見たいと思っていた旧市庁舎!
    建物が川に浮いている様な、テレビで見たままの景色。
    向かい側から見ても綺麗なんだろうなあ。。

本屋さんに立ち寄った後、友人としばし別行動。
    周辺(たぶんグリューナーマルクト通り)を散歩してみることに。
    この通りには、Forever21などの洋服屋さんからドラッグストア、デパートまで色々なお店がありました。

果物や野菜を販売している市場もありました。
    色鮮やかです。

こちらはクリスマスショップかと思って入ったのですが、子ども用の玩具や絵本を売っているお店でした。外観が素敵♪

自由行動を終えて、集合場所の旧市庁舎へ。
    こっちの角度も素敵。

バンベルクとはここでお別れです。
    小さな街ですので、1日あれば充分観光できる場所だと思いました。
    街歩きには最適な場所です。
    「世界ふれあい街歩き」を見て以来ずっと憧れていた、念願の街歩きビデオ撮影もでき、満足でした♪
    今度は来たときは晴れて欲しい!(笑)

その後ヴュルツブルクへ。
    レジデンツに行きました!

完全に左右対象の構造が印象的でした。
    写真が上手に撮れず・・ちょっと後悔。

レジデンツの中は撮影禁止で、且つ貴重品以外の荷物はロッカーに預けなければいけませんでした。

ですが、天井のフレスコ画が本当に圧巻で・・
    綺麗という言葉だけでは表すことができないくらいのスケールの大きさ、そしてテーマの大きさ・・ガイドの説明無しでは理解できませんでした。

レジデンツをあとにして、ザンクト・キリアン大聖堂に向かう途中で見つけた可愛らしいお店。

ザンクト・キリアン大聖堂。
    ドイツで4番目に大きいロマネスク様式の教会だそう。

• 大聖堂の後、マリーエンベルク要塞へ。<br />高台にあり、マイン川沿いのヴュルツブルクの景色を一望できました!<br />オレンジ色の屋根がどこまでも続いていて、いかにもドイツらしい景色。

大聖堂の後、マリーエンベルク要塞へ。

マリーエンベルク要塞の中庭です。
    綺麗に手入れされています。

最後にバスの中から撮影。
    マイン川沿いに歴史ある建物が並んでいて、どこを見ても絵になる景色でした。

観光を終えホテルに戻ると、晴れ間が出てきました。
    部屋のベランダからの景色です。

夕飯のレストランへ向かう為、再び外へ。
    カラフルな家が並んでいました!!かわいい・・!
    ドイツというより、南米っぽい街並みだなあと個人的に思いました。
    この色合いお気に入りです♪

夕飯はこちらで頂きました。
    お店の装飾がハロウィン一色でした♪

本日のメニューは・・
    ・フランケンワイン
    ・スープ
    ・ソーセージ盛り合わせ、じゃがいも(じゃがいもは茹でただけw)
    ・デザート(ケーキ)

じゃがいもにはびっくりしたけど、全体的に美味しかったです。

夕飯を終えホテルに戻り、一緒に行くことができなかった友人にエアメールを出し、就寝。
    明日はローテンブルクへ行きます!