今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第11回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了した「下今市駅」から、「旧日光街道旅」のゴール地点<br />日光・鉢石宿へ向けて、風情ある「日光杉並木」を通り、とうとう<br />この旅のゴールへ。街道距離・残り9キロ弱を歩いてきました。<br /><br />第10回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/<br /><br />第1回目からの「旧日光街道歩き」ダイジェスト版は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10823665/<br /><br />今年2月下旬から歩きだした「旧日光街道」も今回の旅で<br />いよいよゴール。前回の旅からまた少し日があき・・・季節は秋。<br /><br />前回、大雨の中終了した「下今市駅」から、旅のゴール地点<br />日光「鉢石宿」までの距離は残り9キロ弱・・・。<br />距離も短いし、お昼ちょっと過ぎには日光にゴールして<br />観光もたっぷり楽しめるんじゃないの~??<br /><br />正直、少し余裕でした。(笑) でも普段歩き慣れていない<br />私達にとって旧街道の旅は、そんなに甘くはありませんネ。<br />車移動だったら、あまり気がつかないかもしれないけれど・・・<br />下今市~日光間って、ダラダラと地味にず~と上り坂??<br /><br />関東は数日前の台風26号と今週影響があるらしい台風27号の<br />影響で、ず~と天気が悪く・・・旅の最後なのに大雨かも??<br />なんて不安になりましたが・・・頑張る人を神様は見ている?(笑)<br />なんと街道歩きの2日間だけは雨予報じゃない?<br /><br />風情ある日光杉並木を通り・・・ゴールは日光二荒山神社の建築物で<br />「国の重要文化財」&「世界遺産」でもある、「神橋」の上で<br />友人と2人、地図を広げて「ゴ~~ル!」して来ました♪<br /><br />街道歩き後は、ちょっぴり素敵なお宿に泊まり、美味しいご飯と<br />温泉を楽しみ・・・翌日はただいま紅葉が見頃の奥日光へ・・・<br />ご褒美旅を楽しんで来ました。(お天気は怪しかったですが)<br /><br />感動の?「旧日光街道歩き」ゴールの様子は2回に分けて・・・<br />その後は、街道歩き踏破のご褒美「秋の日光旅」をご紹介する予定です!<br />心地よい疲労感と充実感、日光の美しい自然を大満喫出来た旅でした☆

<五街道ウォーク・日光街道編.13>最後は神橋で・・・感動ゴール・1 「今市」~「鉢石宿」

56いいね!

2013/10/21 - 2013/10/22

25位(同エリア122件中)

16

73

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第11回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了した「下今市駅」から、「旧日光街道旅」のゴール地点
日光・鉢石宿へ向けて、風情ある「日光杉並木」を通り、とうとう
この旅のゴールへ。街道距離・残り9キロ弱を歩いてきました。

第10回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/

第1回目からの「旧日光街道歩き」ダイジェスト版は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10823665/

今年2月下旬から歩きだした「旧日光街道」も今回の旅で
いよいよゴール。前回の旅からまた少し日があき・・・季節は秋。

前回、大雨の中終了した「下今市駅」から、旅のゴール地点
日光「鉢石宿」までの距離は残り9キロ弱・・・。
距離も短いし、お昼ちょっと過ぎには日光にゴールして
観光もたっぷり楽しめるんじゃないの~??

正直、少し余裕でした。(笑) でも普段歩き慣れていない
私達にとって旧街道の旅は、そんなに甘くはありませんネ。
車移動だったら、あまり気がつかないかもしれないけれど・・・
下今市~日光間って、ダラダラと地味にず~と上り坂??

関東は数日前の台風26号と今週影響があるらしい台風27号の
影響で、ず~と天気が悪く・・・旅の最後なのに大雨かも??
なんて不安になりましたが・・・頑張る人を神様は見ている?(笑)
なんと街道歩きの2日間だけは雨予報じゃない?

風情ある日光杉並木を通り・・・ゴールは日光二荒山神社の建築物で
「国の重要文化財」&「世界遺産」でもある、「神橋」の上で
友人と2人、地図を広げて「ゴ~~ル!」して来ました♪

街道歩き後は、ちょっぴり素敵なお宿に泊まり、美味しいご飯と
温泉を楽しみ・・・翌日はただいま紅葉が見頃の奥日光へ・・・
ご褒美旅を楽しんで来ました。(お天気は怪しかったですが)

感動の?「旧日光街道歩き」ゴールの様子は2回に分けて・・・
その後は、街道歩き踏破のご褒美「秋の日光旅」をご紹介する予定です!
心地よい疲労感と充実感、日光の美しい自然を大満喫出来た旅でした☆

同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長かった「旧日光街道」の旅・・・<br />いよいよゴールに向けて旅立つ日が来た。<br /><br />・・・こんな1つの目的で継続して旅をした事は<br />無かったので、やっぱりちょっと寂しいかも。<br /><br />相変わらず、旅の前日の夜ギリギリでパッキング<br />していますが・・・荷物が入らない〜。(苦笑)<br /><br />今回は水筒&ペットボトル1本しか持たないし<br />冷却スプレーもいらないから、2キロほど軽いけど<br />お米を背中に背負っている気分・・・・

    長かった「旧日光街道」の旅・・・
    いよいよゴールに向けて旅立つ日が来た。

    ・・・こんな1つの目的で継続して旅をした事は
    無かったので、やっぱりちょっと寂しいかも。

    相変わらず、旅の前日の夜ギリギリでパッキング
    していますが・・・荷物が入らない〜。(苦笑)

    今回は水筒&ペットボトル1本しか持たないし
    冷却スプレーもいらないから、2キロほど軽いけど
    お米を背中に背負っている気分・・・・

  • 前回の街道歩きは・・・歩けば小さなカエルが<br />跳んでいるし、目の前は蜘蛛の巣だらけ。<br /><br />しかも蒸し暑いし、蚊には刺されるし、小さな虫が<br />身体につくし・・・ホントに嫌だ〜とイライラした<br />区間だった。日光杉並木の裏側を見たと言う感じ。(笑)

    前回の街道歩きは・・・歩けば小さなカエルが
    跳んでいるし、目の前は蜘蛛の巣だらけ。

    しかも蒸し暑いし、蚊には刺されるし、小さな虫が
    身体につくし・・・ホントに嫌だ〜とイライラした
    区間だった。日光杉並木の裏側を見たと言う感じ。(笑)

    日光杉並木 自然・景勝地

    歴史とロマンを感じる美しい杉並木 by みかりさん
  • しかも最後は本降りの雨・・・<br /><br />ポンチョ着て、傘もさしていたけれど・・・<br />結局は、少し濡れて、帰りの特急の冷房で冷やされ<br />風邪をひき、高熱出して寝込む始末。<br /><br />その後・・・1ヶ月以上風邪も治らなかったな。(苦笑)<br />それでも、杉並木の風情はたっぷり堪能したし<br />残り9キロ弱の地点まで無事に到着もした。

    しかも最後は本降りの雨・・・

    ポンチョ着て、傘もさしていたけれど・・・
    結局は、少し濡れて、帰りの特急の冷房で冷やされ
    風邪をひき、高熱出して寝込む始末。

    その後・・・1ヶ月以上風邪も治らなかったな。(苦笑)
    それでも、杉並木の風情はたっぷり堪能したし
    残り9キロ弱の地点まで無事に到着もした。

  • あれから3か月・・・季節は夏〜秋へ。<br />いよいよ本日がゴールの時。この街道歩き地図を<br />持つのも、今回で最後になるな〜。<br /><br />旅の前日なのに、街道歩きのダイジェスト版を<br />作成したり・・・ゴールの時に、お疲れ様〜的な横断幕も<br />無いし、応援の人はいないわけだから・・・寂しい??<br /><br />な〜んて考えて、いっそ自分達で持つのはどうだろう<br />「日光街道二十一次踏破!」的な紙を・・・(笑)<br />(人間、いくつになっても遊び心は必要かなと思って♪)<br /><br />そう思い、深夜にポスター作製サイトなんて見ていたら<br />睡眠時間がどんどん無くなってしまった。翌日早いのに。<br />結局・・・日光街道踏破ポスターは諦めました。(笑)

    あれから3か月・・・季節は夏〜秋へ。
    いよいよ本日がゴールの時。この街道歩き地図を
    持つのも、今回で最後になるな〜。

    旅の前日なのに、街道歩きのダイジェスト版を
    作成したり・・・ゴールの時に、お疲れ様〜的な横断幕も
    無いし、応援の人はいないわけだから・・・寂しい??

    な〜んて考えて、いっそ自分達で持つのはどうだろう
    「日光街道二十一次踏破!」的な紙を・・・(笑)
    (人間、いくつになっても遊び心は必要かなと思って♪)

    そう思い、深夜にポスター作製サイトなんて見ていたら
    睡眠時間がどんどん無くなってしまった。翌日早いのに。
    結局・・・日光街道踏破ポスターは諦めました。(笑)

  • 朝1番の特急に乗る為に、6時20分待ち合わせ。<br />昨晩(いや本日か)夜更かししすぎました。<br /><br />背中のリュックのせいで、早々と肩がパンパン。(苦笑)<br />友人は、色々工夫して荷物を少なくしたらしい・・・<br /><br />ゴールの日光に向けて歩く前にすでにボロボロです。

    朝1番の特急に乗る為に、6時20分待ち合わせ。
    昨晩(いや本日か)夜更かししすぎました。

    背中のリュックのせいで、早々と肩がパンパン。(苦笑)
    友人は、色々工夫して荷物を少なくしたらしい・・・

    ゴールの日光に向けて歩く前にすでにボロボロです。

  • 朝食は、特急に乗る春日部駅には何もないので<br />途中駅のドトールで・・・朝カフェセットを購入。<br />ハム&タマゴサラダのパンとアイスカフェオレ♪<br /><br />席が一番前だったので、壁を見ながらの朝食と<br />なりましたが・・・これで当分お腹は大丈夫!<br /><br />出発した時間的に・・・鈍行を乗り継いでも<br />同じ時刻に下今市に到着しましたが・・・<br />最後はやっぱり優雅に特急。ご褒美旅だから・・・<br /><br />旅は形から!最後まで私達らしい旅の締め方で・・・<br /><br />

    朝食は、特急に乗る春日部駅には何もないので
    途中駅のドトールで・・・朝カフェセットを購入。
    ハム&タマゴサラダのパンとアイスカフェオレ♪

    席が一番前だったので、壁を見ながらの朝食と
    なりましたが・・・これで当分お腹は大丈夫!

    出発した時間的に・・・鈍行を乗り継いでも
    同じ時刻に下今市に到着しましたが・・・
    最後はやっぱり優雅に特急。ご褒美旅だから・・・

    旅は形から!最後まで私達らしい旅の締め方で・・・

  • 9時過ぎ・・・早々と前回終了した「下今市駅」に到着。<br /><br />台風と台風の間と言う事で、東京も前日は本降り。<br />深夜も雨が降っていて、お天気が心配されたけど・・<br /><br />下今市は晴れ。日光街道歩きのゴールは・・・<br />気持ちの良い、秋の風を感じながら歩けそうな予感。<br /><br />地面を見ると、濡れているので・・・深夜か、早朝まで<br />雨は降っていたかもしれないな。ラッキーです。

    9時過ぎ・・・早々と前回終了した「下今市駅」に到着。

    台風と台風の間と言う事で、東京も前日は本降り。
    深夜も雨が降っていて、お天気が心配されたけど・・

    下今市は晴れ。日光街道歩きのゴールは・・・
    気持ちの良い、秋の風を感じながら歩けそうな予感。

    地面を見ると、濡れているので・・・深夜か、早朝まで
    雨は降っていたかもしれないな。ラッキーです。

    下今市駅

  • 駅から少し歩いて、日光街道へ戻りました。<br />ここが前回終了した街道地点。<br /><br />「追分地蔵尊」<br /><br />日光街道と日光例幣使街道の追分。<br />

    駅から少し歩いて、日光街道へ戻りました。
    ここが前回終了した街道地点。

    「追分地蔵尊」

    日光街道と日光例幣使街道の追分。

    追分地蔵尊 名所・史跡

  • 「日光例幣使街道」<br /><br />徳川家康の没後、東照宮に幣帛を奉献するための<br />勅使(日光例幣使)が通った道だそうです。<br /><br />中山道の倉賀野宿〜今市宿まで、群馬・栃木県の<br />太田市・足柄・佐野・鹿沼などを通ります。<br />こちらの街道にも杉並木が・・・

    「日光例幣使街道」

    徳川家康の没後、東照宮に幣帛を奉献するための
    勅使(日光例幣使)が通った道だそうです。

    中山道の倉賀野宿〜今市宿まで、群馬・栃木県の
    太田市・足柄・佐野・鹿沼などを通ります。
    こちらの街道にも杉並木が・・・

    日光例幣使街道 名所・史跡

  • 前回の街道歩きでは・・・追分地蔵尊で<br />無事に今市まで辿り着いた事を感謝し・・・<br />(蚊にさされて、雨に濡れたけど・・・苦笑)<br /><br />お参りして終わりました。<br /><br />

    前回の街道歩きでは・・・追分地蔵尊で
    無事に今市まで辿り着いた事を感謝し・・・
    (蚊にさされて、雨に濡れたけど・・・苦笑)

    お参りして終わりました。

  • そして今回のゴール旅もここからスタート。<br />お天気が良いと、周りの風景も映えるな〜。 <br /><br />大きな提灯と大きなお地蔵様・・・<br /><br />こちらでは御朱印もいただけるようですが<br />扉を開けていくら呼んでも留守のようでした。<br /><br />旅の出発の御朱印が欲しかったけど・・・残念!

    そして今回のゴール旅もここからスタート。
    お天気が良いと、周りの風景も映えるな〜。

    大きな提灯と大きなお地蔵様・・・

    こちらでは御朱印もいただけるようですが
    扉を開けていくら呼んでも留守のようでした。

    旅の出発の御朱印が欲しかったけど・・・残念!

  • お地蔵様に手を合わせよう!<br /><br />今回の旧日光街道の旅。最後まで楽しく<br />そして無事にゴール出来ます様に☆

    お地蔵様に手を合わせよう!

    今回の旧日光街道の旅。最後まで楽しく
    そして無事にゴール出来ます様に☆

  • 9時30分・・・真っ青な青空のもと、ゴールの<br />日光に向けて、街道を歩きだしました。<br /><br />台風と台風の間の奇跡的な晴れ間の日。<br />やっぱり私達は、晴れ女だよね♪

    9時30分・・・真っ青な青空のもと、ゴールの
    日光に向けて、街道を歩きだしました。

    台風と台風の間の奇跡的な晴れ間の日。
    やっぱり私達は、晴れ女だよね♪

  • 追分地蔵から少し歩いた場所に気になる文字が。<br /><br />「二宮尊徳爺之墓」<br /><br />・・・えっ?二宮金次郎さんのお墓があるの??<br /><br />前回の街道歩きでは、二宮尊徳が築いた堰跡<br />「石那田堰」にも訪れたし、これはお参りしなければ。

    追分地蔵から少し歩いた場所に気になる文字が。

    「二宮尊徳爺之墓」

    ・・・えっ?二宮金次郎さんのお墓があるの??

    前回の街道歩きでは、二宮尊徳が築いた堰跡
    「石那田堰」にも訪れたし、これはお参りしなければ。

  • 「報徳二宮神社」<br /><br />去年の桜の時期に神奈川県・小田原の<br />「報徳二宮神社」にも訪れた事があります。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10661917/<br /><br />小田原は尊徳の生誕の地に鎮座・・・<br />今市は尊徳の終焉の地に鎮座しているそうです。

    「報徳二宮神社」

    去年の桜の時期に神奈川県・小田原の
    「報徳二宮神社」にも訪れた事があります。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10661917/

    小田原は尊徳の生誕の地に鎮座・・・
    今市は尊徳の終焉の地に鎮座しているそうです。

  • 二宮尊徳は、日光神領復興の幕命を受けた。<br />1856年 70歳でお亡くなりになったそうです。

    二宮尊徳は、日光神領復興の幕命を受けた。
    1856年 70歳でお亡くなりになったそうです。

  • 小さい頃から勤勉で真面目だと・・・<br />将来立派な人になれるんですよね。<br /><br />大いに努力が足りない、今の自分が恥ずかしい・・・<br />

    小さい頃から勤勉で真面目だと・・・
    将来立派な人になれるんですよね。

    大いに努力が足りない、今の自分が恥ずかしい・・・

  • 神社の一番奥に尊徳のお墓はあります。

    神社の一番奥に尊徳のお墓はあります。

  • 「二宮尊徳爺之墓」<br /><br />お墓は小さな塚になっていました。<br />お墓の前で手を合わせます・・・・

    「二宮尊徳爺之墓」

    お墓は小さな塚になっていました。
    お墓の前で手を合わせます・・・・

  • 「二宮尊徳爺の像」<br /><br />良いお顔されていますね。<br />立派なオーラが全身から出ている感じ?

    「二宮尊徳爺の像」

    良いお顔されていますね。
    立派なオーラが全身から出ている感じ?

  • 「報徳二宮神社」の御朱印です。<br />お値段は300円。<br /><br />薪を背負った金次郎のスタンプが押してありました。<br />こ〜ゆ〜スタンプを押す御朱印は珍しいですね。<br /><br />しかも銅像より・・・かなり生々しい感じがする<br />少年の金次郎さんが気になる〜(笑)

    「報徳二宮神社」の御朱印です。
    お値段は300円。

    薪を背負った金次郎のスタンプが押してありました。
    こ〜ゆ〜スタンプを押す御朱印は珍しいですね。

    しかも銅像より・・・かなり生々しい感じがする
    少年の金次郎さんが気になる〜(笑)

  • 報徳二宮神社から少し歩くと・・・<br /><br />「如来寺」<br /><br />境内にお化け桜の古木があるらしい・・・

    報徳二宮神社から少し歩くと・・・

    「如来寺」

    境内にお化け桜の古木があるらしい・・・

  • お化け桜・・・お化け桜・・・<br /><br />この苔むした雰囲気ある木の事かな??<br />何か、葉っぱが桜の木では無いような・・・<br /><br />境内には綺麗な水が流れていて、とても気持ちが良い<br />場所でした。綺麗な水を見ると癒されるな〜。<br />(水路好き・水場好きな、私&友人です。笑)

    お化け桜・・・お化け桜・・・

    この苔むした雰囲気ある木の事かな??
    何か、葉っぱが桜の木では無いような・・・

    境内には綺麗な水が流れていて、とても気持ちが良い
    場所でした。綺麗な水を見ると癒されるな〜。
    (水路好き・水場好きな、私&友人です。笑)

  • この辺りが「今市宿」の中心らしい・・・

    この辺りが「今市宿」の中心らしい・・・

  • 宿場町に多い、風情のあるお家が・・・

    宿場町に多い、風情のあるお家が・・・

  • 入口のフクロウの像が可愛らしいです。<br /><br />幸せを呼び込む鳥なんて言われているから・・・<br />その為に置いてあるのかな?

    入口のフクロウの像が可愛らしいです。

    幸せを呼び込む鳥なんて言われているから・・・
    その為に置いてあるのかな?

  • 「瀧尾神社」<br /><br />今市宿の鎮守らしいので立ち寄りましょう。<br />社宝は山岡鉄舟の大幟と正宗の太刀だそうです。<br /><br />もう七五三の季節なんですよね・・・

    「瀧尾神社」

    今市宿の鎮守らしいので立ち寄りましょう。
    社宝は山岡鉄舟の大幟と正宗の太刀だそうです。

    もう七五三の季節なんですよね・・・

  • 今の時期・・・紅葉のピークは、標高の高い<br />奥日光の辺り。山に囲まれていると言えど・・・<br /><br />標高の低い日光市内や、今市の紅葉はもう少し先。<br />でも、辺りは少しずつ色づきはじめていました。<br /><br />秋ですね・・・・。25歳過ぎたら1年終わるのが<br />あっという間過ぎて、怖いくらいです。(笑)

    今の時期・・・紅葉のピークは、標高の高い
    奥日光の辺り。山に囲まれていると言えど・・・

    標高の低い日光市内や、今市の紅葉はもう少し先。
    でも、辺りは少しずつ色づきはじめていました。

    秋ですね・・・・。25歳過ぎたら1年終わるのが
    あっという間過ぎて、怖いくらいです。(笑)

  • 「叶願橋」<br />商売繁盛・恋愛成就・子授け等・・・<br /><br />お参りの方法は、大鳥居をくぐった後に<br />橋の手前で5回お願い事をとなえる。<br /><br />神前に参拝後、再度橋の手前で、お願い事を<br />5回となえる・・・いちよやっておこうかな♪

    「叶願橋」
    商売繁盛・恋愛成就・子授け等・・・

    お参りの方法は、大鳥居をくぐった後に
    橋の手前で5回お願い事をとなえる。

    神前に参拝後、再度橋の手前で、お願い事を
    5回となえる・・・いちよやっておこうかな♪

  • こちらの短い橋が「叶願橋」

    こちらの短い橋が「叶願橋」

  • 下には水が流れています・・・<br /><br />用水路みたいな風にしか写真が写せませんが・・・<br />実際には、もう少し雰囲気が良かったです。<br /><br />流れているお水がとっても綺麗でした。

    下には水が流れています・・・

    用水路みたいな風にしか写真が写せませんが・・・
    実際には、もう少し雰囲気が良かったです。

    流れているお水がとっても綺麗でした。

  • 境内には井戸が1つありました。<br />御神水「やくめい水」・・・<br /><br />日光には美味しい名水が沢山ありますが・・・<br />こちらはお水取り二番関所と書いてあるから<br />井戸のお水も飲めるのかな??<br /><br />友人が一口飲むと、変な顔をしてお水を出している・・・<br />私にも飲めとしつこく言うけれど、明らかにあの顔は<br />飲んだらいけない水のようだ。嫌だ!飲みたくない。<br /><br />・・・でも、結局はお付き合いで口にお水を入れました。<br /><br />すごく鉄っぽい味。これは外国にありがちな硬水なのか<br />それとも、井戸のパイプの鉄なのか・・・(苦笑)

    境内には井戸が1つありました。
    御神水「やくめい水」・・・

    日光には美味しい名水が沢山ありますが・・・
    こちらはお水取り二番関所と書いてあるから
    井戸のお水も飲めるのかな??

    友人が一口飲むと、変な顔をしてお水を出している・・・
    私にも飲めとしつこく言うけれど、明らかにあの顔は
    飲んだらいけない水のようだ。嫌だ!飲みたくない。

    ・・・でも、結局はお付き合いで口にお水を入れました。

    すごく鉄っぽい味。これは外国にありがちな硬水なのか
    それとも、井戸のパイプの鉄なのか・・・(苦笑)

  • 神社に入った時から、社殿の鳥居の手前に<br />竹がつまれているな〜と思っていました。<br /><br />知恵の輪くぐり等を片付けたのかな??<br />なんて思っていたのですが、創作華道家の先生の<br />作品だったようです。(失礼でしたね。苦笑)

    神社に入った時から、社殿の鳥居の手前に
    竹がつまれているな〜と思っていました。

    知恵の輪くぐり等を片付けたのかな??
    なんて思っていたのですが、創作華道家の先生の
    作品だったようです。(失礼でしたね。苦笑)

  • 霊峰日光連山と大自然の氣、大地を潤す<br />河の流れを現した、スケールの大きな作品です。<br /><br />

    霊峰日光連山と大自然の氣、大地を潤す
    河の流れを現した、スケールの大きな作品です。

  • 迫力がありながら・・・愛嬌もある狛犬さん。

    迫力がありながら・・・愛嬌もある狛犬さん。

  • 瀧尾神社でも・・・旅の安全と、そうそう<br />「叶願橋」のお願い事もするんだっけ?<br /><br />色々と良い事がありますように・・・♪<br /><br />・・・この地点で、叶願橋の願掛け方法が<br />すでに間違っていた事には気がつかず。(苦笑)

    瀧尾神社でも・・・旅の安全と、そうそう
    「叶願橋」のお願い事もするんだっけ?

    色々と良い事がありますように・・・♪

    ・・・この地点で、叶願橋の願掛け方法が
    すでに間違っていた事には気がつかず。(苦笑)

  • 縁起物の像が置いてあったり・・・

    縁起物の像が置いてあったり・・・

  • 拝殿の奥の敷地も広く・・・<br /><br />心がホッとするような素敵な神社でした。<br />宮司さんがいなくて、御朱印が貰えなかったのは<br />ちょっぴり残念でした。

    拝殿の奥の敷地も広く・・・

    心がホッとするような素敵な神社でした。
    宮司さんがいなくて、御朱印が貰えなかったのは
    ちょっぴり残念でした。

  • 境内の参道には、お願い事が書かれた<br />かざぐるまが6〜7個置いてありました。<br /><br />それがまた独特な風景で、印象的でした・・・<br />ピンク色の風車が多いけど何だろう??<br /><br />こちらは「かざぐるま」を祀る神社だそう。<br /><br />四季の風に乗った神様のお力を受け止めて願い事が<br />叶う・・・。かざぐるまに願いを託し全て良い方向に<br />廻るなんて・・・何だかロマンティック♪<br /><br />

    境内の参道には、お願い事が書かれた
    かざぐるまが6〜7個置いてありました。

    それがまた独特な風景で、印象的でした・・・
    ピンク色の風車が多いけど何だろう??

    こちらは「かざぐるま」を祀る神社だそう。

    四季の風に乗った神様のお力を受け止めて願い事が
    叶う・・・。かざぐるまに願いを託し全て良い方向に
    廻るなんて・・・何だかロマンティック♪

  • 桃色のかざぐるまは「方位除け・縁結び」<br />黄色のかざぐるまは「金運・合格・商売繁盛」<br />赤色のかざぐるまは「厄除け・健康長寿」<br /><br />友人「何色にするの?」 私「黄色かな?」<br />友人「ピンクじゃないの?」 私「縁結び?誰と?」<br />私「・・・絶対に黄色だよ。お金無いんだもん」<br />友人「私はピンクにしようかな」 私「何で?」<br />私「○○君(旦那)がいるんだから、赤にしとけば」<br /><br />な〜んて会話をしながら、かざぐるまのお値段を<br />聞いたら1,000円したので、今回は諦めました。(笑)

    桃色のかざぐるまは「方位除け・縁結び」
    黄色のかざぐるまは「金運・合格・商売繁盛」
    赤色のかざぐるまは「厄除け・健康長寿」

    友人「何色にするの?」 私「黄色かな?」
    友人「ピンクじゃないの?」 私「縁結び?誰と?」
    私「・・・絶対に黄色だよ。お金無いんだもん」
    友人「私はピンクにしようかな」 私「何で?」
    私「○○君(旦那)がいるんだから、赤にしとけば」

    な〜んて会話をしながら、かざぐるまのお値段を
    聞いたら1,000円したので、今回は諦めました。(笑)

  • かざぐるまに願いを託し、風でまわって欲しかった。<br />でも今、1,000円払うのは厳しいし、年末には<br />早々とお焚き上げされてしまうかもしれない。(苦笑)<br /><br />それにポスターのかざぐるまの方が可愛かったよね〜<br />なんて会話をしながら、旧日光街道を歩きます。<br /><br />ここは特別保護区なので車も通らないし、快適。<br />日光杉並木の風情を感じられる素敵な道です。

    かざぐるまに願いを託し、風でまわって欲しかった。
    でも今、1,000円払うのは厳しいし、年末には
    早々とお焚き上げされてしまうかもしれない。(苦笑)

    それにポスターのかざぐるまの方が可愛かったよね〜
    なんて会話をしながら、旧日光街道を歩きます。

    ここは特別保護区なので車も通らないし、快適。
    日光杉並木の風情を感じられる素敵な道です。

    日光杉並木 自然・景勝地

    歴史とロマンを感じる美しい杉並木 by みかりさん
  • 道の両側には小川が流れていました・・・<br />ホントに綺麗な清らかなお水で、歩きの<br />疲れも忘れさせてくれます。<br /><br />前回の台風の後から、雨の日も多かったし<br />昨晩、今朝辺りまで雨が降っていたからか・・・<br />水量がとても多かったです。<br /><br />前回のような夏の日だったら・・・絶対に靴脱いで<br />水の中に入っていただろうなと思います。(笑)

    道の両側には小川が流れていました・・・
    ホントに綺麗な清らかなお水で、歩きの
    疲れも忘れさせてくれます。

    前回の台風の後から、雨の日も多かったし
    昨晩、今朝辺りまで雨が降っていたからか・・・
    水量がとても多かったです。

    前回のような夏の日だったら・・・絶対に靴脱いで
    水の中に入っていただろうなと思います。(笑)

  • 上今市駅から少し歩いた辺り・・・旧日光街道と<br />並行するように「杉並木公園」があります。<br />公園内には沢山の水車があるらしい。<br /><br />杉並木からも何カ所からか、公園に入れるので・・・<br />急ぐ旅でも無いし、見学をして来ましょう♪

    上今市駅から少し歩いた辺り・・・旧日光街道と
    並行するように「杉並木公園」があります。
    公園内には沢山の水車があるらしい。

    杉並木からも何カ所からか、公園に入れるので・・・
    急ぐ旅でも無いし、見学をして来ましょう♪

  • 「重連水車」<br /><br />2つ並んだ水車の事かな??<br />回っていないな〜と思ったら故障中でした。

    「重連水車」

    2つ並んだ水車の事かな??
    回っていないな〜と思ったら故障中でした。

  • 「杉並木公園」にはこの先からでも入れそう・・・<br /><br />この辺りは、園内より杉並木を歩く方が<br />雰囲気が良さそうなので、1度街道に出ます。<br /><br />やっぱり雨の日より、杉並木の風景は綺麗♪

    「杉並木公園」にはこの先からでも入れそう・・・

    この辺りは、園内より杉並木を歩く方が
    雰囲気が良さそうなので、1度街道に出ます。

    やっぱり雨の日より、杉並木の風景は綺麗♪

  • 街道沿いには小さなお堂があったり・・・

    街道沿いには小さなお堂があったり・・・

  • 綺麗な川が流れていて、歴史と景色を<br />楽しみながらのんびり歩くのは気持ちがいい!

    綺麗な川が流れていて、歴史と景色を
    楽しみながらのんびり歩くのは気持ちがいい!

  • 街道から「杉並木公園」に戻りました。<br /><br />雨の影響なのか・・・道が濡れているし<br />今回の旧日光街道区間は、苔なども生えていて<br />足元が滑るので注意が必要です。<br /><br />こんな時に必ず転ぶのは私のはずなのですが・・・<br />今回は珍しく友人が何度か滑っていました。<br />(転んではいないですけどね・・・笑)<br /><br />あと半月もしたら、この公園の紅葉が綺麗かも・・・

    街道から「杉並木公園」に戻りました。

    雨の影響なのか・・・道が濡れているし
    今回の旧日光街道区間は、苔なども生えていて
    足元が滑るので注意が必要です。

    こんな時に必ず転ぶのは私のはずなのですが・・・
    今回は珍しく友人が何度か滑っていました。
    (転んではいないですけどね・・・笑)

    あと半月もしたら、この公園の紅葉が綺麗かも・・・

  • 公園の真横には東武日光線の線路が・・・<br /><br />ゴールの日光駅はもう少し。この辺りは<br />山に囲まれていてのどかな場所です。

    公園の真横には東武日光線の線路が・・・

    ゴールの日光駅はもう少し。この辺りは
    山に囲まれていてのどかな場所です。

  • 公園から離れ、日光杉並木に戻っている間に、<br />世界の水車ゾーンは通り過ぎてしまったようですが・・・<br /><br />この辺りは「日本の水車」ゾーンみたい。<br /><br /><br />

    公園から離れ、日光杉並木に戻っている間に、
    世界の水車ゾーンは通り過ぎてしまったようですが・・・

    この辺りは「日本の水車」ゾーンみたい。


  • 動いていない水車が多い中・・・<br />しっかりと水を受けている水車があると<br />なんだか嬉しくなります。<br /><br />

    動いていない水車が多い中・・・
    しっかりと水を受けている水車があると
    なんだか嬉しくなります。

  • 水車の違いは良く分からないけれど・・・<br />日本の水車って、風情があって素敵ですよね。

    水車の違いは良く分からないけれど・・・
    日本の水車って、風情があって素敵ですよね。

  • 園内の紅葉もまだ青葉・・・<br />端っこがちょっぴり色が変わりつつあるかな。<br /><br />それでも・・・公園内でも、杉並木の街道でも<br />十分に秋を感じる事は出来ました。<br />

    園内の紅葉もまだ青葉・・・
    端っこがちょっぴり色が変わりつつあるかな。

    それでも・・・公園内でも、杉並木の街道でも
    十分に秋を感じる事は出来ました。

  • 大きな水車です。

    大きな水車です。

  • この辺りはホントに水が豊富です。<br />大きな杉が並ぶ・・・旧日光街道と、綺麗な水が<br />豊富に流れる街道沿いの小川。<br /><br />森林浴をしているようで、心も穏やか・・・<br />でも、少し疲れてきたかも。<br /><br />時刻を見ると、12時過ぎ・・・えっ?お昼過ぎてる〜。<br />予定では、お昼ちょい過ぎにはゴールはまだでも<br />日光駅付近には到着しているかなと思っていました。<br /><br />でも・・・まだ地図1ページしか歩いていない。(苦笑)<br />急がないと、日光観光一切出来なくなってしまう・・・

    この辺りはホントに水が豊富です。
    大きな杉が並ぶ・・・旧日光街道と、綺麗な水が
    豊富に流れる街道沿いの小川。

    森林浴をしているようで、心も穏やか・・・
    でも、少し疲れてきたかも。

    時刻を見ると、12時過ぎ・・・えっ?お昼過ぎてる〜。
    予定では、お昼ちょい過ぎにはゴールはまだでも
    日光駅付近には到着しているかなと思っていました。

    でも・・・まだ地図1ページしか歩いていない。(苦笑)
    急がないと、日光観光一切出来なくなってしまう・・・

  • 日光杉並木の特別保護地域の終りに・・・<br />日光街道最後の一里塚がある予定でしたが<br />見事に見逃してしまったようです。残念。<br /><br />街道沿いの民家も、とっても立派な家が多い。<br />ただ、今回の区間・・・お店も自販機もほどんど無し。<br /><br />ひたすら杉並木を歩くので・・・歩き疲れても<br />座る場所も無いし、トイレ休憩さえ出来ない!

    日光杉並木の特別保護地域の終りに・・・
    日光街道最後の一里塚がある予定でしたが
    見事に見逃してしまったようです。残念。

    街道沿いの民家も、とっても立派な家が多い。
    ただ、今回の区間・・・お店も自販機もほどんど無し。

    ひたすら杉並木を歩くので・・・歩き疲れても
    座る場所も無いし、トイレ休憩さえ出来ない!

  • 本日のお昼は、頑張って歩いたご褒美に<br />日光金谷ホテルの百年カレーを食べる予定だった。<br /><br />でも・・・色々とのんびり立ち寄りすぎてまだ今市周辺。<br />しかもちょうどお昼。今回は、諦めないと。<br /><br />それより、お昼食べられるのかな??

    本日のお昼は、頑張って歩いたご褒美に
    日光金谷ホテルの百年カレーを食べる予定だった。

    でも・・・色々とのんびり立ち寄りすぎてまだ今市周辺。
    しかもちょうどお昼。今回は、諦めないと。

    それより、お昼食べられるのかな??

  • またまた特別保護地域に入りました。<br /><br />前回の街道歩きで、日光杉並木に入ってから<br />何度も特別保護地域を歩いていますが・・・<br />この辺りの風情は中でも格別です。<br /><br />地面も石畳になりました。苔も増えてきて<br />少々足元が滑ります。それになだらかな坂に・・

    またまた特別保護地域に入りました。

    前回の街道歩きで、日光杉並木に入ってから
    何度も特別保護地域を歩いていますが・・・
    この辺りの風情は中でも格別です。

    地面も石畳になりました。苔も増えてきて
    少々足元が滑ります。それになだらかな坂に・・

    日光杉並木 自然・景勝地

    歴史とロマンを感じる美しい杉並木 by みかりさん
  • 今まで、あまり人とは出会わなかったのですが<br />この辺りから、街道を歩いている人、何人かと<br />すれ違いました。地元の方なのかな??<br />この辺りの街道歩きを楽しんでいるようです。<br /><br />老若男女問わず・・・「こんにちは〜」と挨拶を<br />する事も増えて、ちょっぴり嬉しくなります♪<br /><br />山歩きではないけれど、街道で挨拶されて<br />それを返せるって、とっても気分がいいです!

    今まで、あまり人とは出会わなかったのですが
    この辺りから、街道を歩いている人、何人かと
    すれ違いました。地元の方なのかな??
    この辺りの街道歩きを楽しんでいるようです。

    老若男女問わず・・・「こんにちは〜」と挨拶を
    する事も増えて、ちょっぴり嬉しくなります♪

    山歩きではないけれど、街道で挨拶されて
    それを返せるって、とっても気分がいいです!

  • 少し急がないと、日光の到着が遅くなりそう。

    少し急がないと、日光の到着が遅くなりそう。

  • 日光杉並木を黙々と歩いていると・・・<br />足元に杉の葉っぱや実?が増えてきた。<br /><br />それを見ながら、春にここを歩いたら<br />花粉症が凄くなるのかな? なんて話ながら・・・<br /><br />それにしても・・・この場所だけ、葉っぱや小枝が<br />落ちてすごい事になってるけれど・・・それは元々?<br /> <br />伐採の作業でもした後なのか・・・・<br />それとも前回の台風の影響なのかな?

    日光杉並木を黙々と歩いていると・・・
    足元に杉の葉っぱや実?が増えてきた。

    それを見ながら、春にここを歩いたら
    花粉症が凄くなるのかな? なんて話ながら・・・

    それにしても・・・この場所だけ、葉っぱや小枝が
    落ちてすごい事になってるけれど・・・それは元々?
     
    伐採の作業でもした後なのか・・・・
    それとも前回の台風の影響なのかな?

  • 大きな枝も、かなり折れていたので・・・<br /><br />先日の台風の影響でこんな状態になったのかも<br />しれませんネ。杉の葉で足元が滑ります。<br /><br />気をつけて歩かなければ・・・

    大きな枝も、かなり折れていたので・・・

    先日の台風の影響でこんな状態になったのかも
    しれませんネ。杉の葉で足元が滑ります。

    気をつけて歩かなければ・・・

  • 「砲弾打込杉」<br /><br />戌辰の役で日光に拠た幕軍を官軍が攻撃。<br />この辺りで前哨戦が行われ・・・官軍の砲弾が<br />当たった跡があるそうです。

    「砲弾打込杉」

    戌辰の役で日光に拠た幕軍を官軍が攻撃。
    この辺りで前哨戦が行われ・・・官軍の砲弾が
    当たった跡があるそうです。

  • この窪みかな??<br /><br />札が出ていなければ、普通の木の窪みとして<br />気にも留めなかったと思うけれど・・・<br />窪み1つとっても、街道には歴史とロマンがありますネ。

    この窪みかな??

    札が出ていなければ、普通の木の窪みとして
    気にも留めなかったと思うけれど・・・
    窪み1つとっても、街道には歴史とロマンがありますネ。

  • 普段はこんなに葉が落ちて降り積もっている<br />景色では無いのかもしれないけれど・・・・<br /><br />この風景は、この風景ですごく風情があって、<br />素敵だな〜と思えてしまったり・・・

    普段はこんなに葉が落ちて降り積もっている
    景色では無いのかもしれないけれど・・・・

    この風景は、この風景ですごく風情があって、
    素敵だな〜と思えてしまったり・・・

  • 馬頭観音かな? 久しぶりに石碑見つけ!<br /><br />本日が最後の日光街道なのに・・・史跡探しが<br />少々雑だったかなと後から反省。

    馬頭観音かな? 久しぶりに石碑見つけ!

    本日が最後の日光街道なのに・・・史跡探しが
    少々雑だったかなと後から反省。

  • 特別保護地域が終わり・・・また普通の道へ。<br />(とは言え、保護地域ですが・・・)<br /><br />ゴールの日光まで、風情ある杉並木を歩ける区間も<br />あとわずかだと思うと、少し寂しくなりますネ。

    特別保護地域が終わり・・・また普通の道へ。
    (とは言え、保護地域ですが・・・)

    ゴールの日光まで、風情ある杉並木を歩ける区間も
    あとわずかだと思うと、少し寂しくなりますネ。

  • 距離はたいした事が無いはずですが・・・<br />朝から休む事なく歩いて、疲れています。<br /><br />しかも友人はトイレ休憩もしたがっているし・・<br />また街道から外れないといけないのかな。<br /><br />ゴールの神橋はまだ数キロ先・・・。怪しげな雲も<br />多くなって来たし、無事にゴールして世界遺産の<br />寺社巡りは出来るのかな?? それよりお昼は・・・<br /><br />日光街道二十一次・感動のゴール・2へ続く・・・<br />次回が、旧日光街道旅の最終回です!!

    距離はたいした事が無いはずですが・・・
    朝から休む事なく歩いて、疲れています。

    しかも友人はトイレ休憩もしたがっているし・・
    また街道から外れないといけないのかな。

    ゴールの神橋はまだ数キロ先・・・。怪しげな雲も
    多くなって来たし、無事にゴールして世界遺産の
    寺社巡りは出来るのかな?? それよりお昼は・・・

    日光街道二十一次・感動のゴール・2へ続く・・・
    次回が、旧日光街道旅の最終回です!!

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/01/24 21:21:12
    お疲れ様でした。
    みかりさま、こんばんは。

    ご無沙汰していてすみませんでした。
    昨年秋以降、何かと忙しく、4トラは休眠状態でした。
    これからゆっくりと、拝見させていただきますね。

    五街道ウォーク・日光街道編、いよいよ日光に到着ですね。
    特急列車や車で行けばあっという間の距離でも、昔ながらの足での旅、本当にお疲れ様でした。
    車や電車で行くと目に入らないようなことが、歩いて行くとまた新たな発見があって
    感動もひとしおですね。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/24 23:02:32
    RE: お疲れ様でした。
    hot chocoさん、こんばんは〜。

    > ご無沙汰していてすみませんでした。

    お久しぶりです。お元気でしたか??

    > 昨年秋以降、何かと忙しく、4トラは休眠状態でした。

    そういう時ってありますよね。そんな時はゆっくり休むのが一番!
    また今年も、宜しくお願いしますネ♪

    > これからゆっくりと、拝見させていただきますね。

    昨年は・・・旅行も4トラも珍しく波に乗った時期だったみたいで(笑)
    秋以降、結構色々と書いています。どれも長いから適当に遊びに
    来ていただければ、嬉しいです。お暇がある時に・・・♪

    > 五街道ウォーク・日光街道編、いよいよ日光に到着ですね。
    > 特急列車や車で行けばあっという間の距離でも、昔ながらの足での旅、本当にお疲れ様でした。

    ありがとうございました。日光街道は普通の国道を歩く事が多くて
    風情は少なかったけど、ゴール間近の追い上げと言うか、風景の変化は
    すごく良かったです。特に日光杉並木は素敵でした。
    すごく大変でしたが、楽しい思い出が沢山出来ました♪

    > 車や電車で行くと目に入らないようなことが、歩いて行くとまた新たな発見があって
    > 感動もひとしおですね。

    ホントにその通りですよね。疲れるけどクセになってしまいそうです。(笑)
    それにその後のご褒美旅は、達成感で気分も盛り上がりましたヨ!

                                   みかり
  • タックさん 2013/12/15 00:48:30
    ようやく、ゴールですね!
    みかりさん、こんばんは。

    お伊勢さんの長編が間に入って、ようやく日光街道に
    たどり着きました(^-^)。
    季節も歩くには最適な時期で安心して拝見できます、
    夏場はほんとに読んでいてハラハラでした…(笑)。

    ほんとにあの時と大違いの杉並木、
    写真で見ていてもとても素敵ですね。
    それと水路?小川?
    歩くには絶好の環境ですよね、
    追体験させて頂いております。

    ゴール目前、怪しい雲と空腹と生理現象に悩まされと、
    読むものを惹きつけて離さない構成は天晴!

    期待して次を拝見いたします(^-^)v。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/15 01:38:59
    RE: ようやく、ゴールですね!
    タックさん、こんばんは〜。

    > お伊勢さんの長編が間に入って、ようやく日光街道に
    > たどり着きました(^-^)。

    長い旅行記が多くて、すみません。日光も最後なので少し長めでした。

    > 季節も歩くには最適な時期で安心して拝見できます、
    > 夏場はほんとに読んでいてハラハラでした…(笑)。

    夏場は歩くもんじゃないな〜と言う事が良くわかりました。
    あの時は道も悪かったけれど、蒸し暑さ&雑草が元気な道は大変ですネ。(笑)

    > ほんとにあの時と大違いの杉並木、
    > 写真で見ていてもとても素敵ですね。

    すっごい風情がありましたよ。台風の影響か・・・葉や枝が落ちていたのも
    逆に良い雰囲気で、歩いていてもとっても気持ちが良かったです。

    > それと水路?小川?
    > 歩くには絶好の環境ですよね、

    小川になるのかな? それとも田んぼの水路? お水が綺麗でした。

    > ゴール目前、怪しい雲と空腹と生理現象に悩まされと、
    > 読むものを惹きつけて離さない構成は天晴!

    私たちの旅は一筋縄ではいかないと言う事です。(笑)

    > 期待して次を拝見いたします(^-^)v。

    日光街道旅行記、最後まで見ていただき&ご投票いただきありがとうございます。
    皆さんに応援して貰えたから、無事にゴールについたのかな〜と思います♪

    来年はまた新たな歩き旅もちょっぴり考えていて、日光街道後の旅行記は
    歩く訓練も兼ねて出掛けているものも多いです。まだ未定ですけどネ。

    でもその前に・・・月曜の夜から今年最後の1人旅(山陰)に行って来ます。
    今回は効率良く周るのが難しくて、今まさに頭を悩ませていたところです。

    年またぎのまた長い〜旅行記になると思いますので、良かったら
    遊びに来て下さいね。夜行列車に乗って、行ってまいります!!(笑)

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/11/18 00:08:22
    すてきな杉並木!
    みかりさん、こんばんは。

    神宮の旅行記中も、日光街道の旅行記(紅葉も含まれているので)が気になって仕方なかったけど・・・いよいよこちらを拝見させて頂き始めました。

    あの夏の暑い日々に歩いたのがウソのような秋の風景に、季節の変化をとても感じます。

    まだこのあたりは緑が多いようでしたが、それでも夏の輝くばかりの緑とは違って、ちょっとくすんだ秋らしい風景です。

    写真の杉並木道・・・とってもいい感じですね〜。爽やかでシンとした空気がつたわってくるようです。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/18 12:27:00
    RE: すてきな杉並木!
    こあひるさん、こんにちは!

    > 神宮の旅行記中も、日光街道の旅行記(紅葉も含まれているので)が気になって仕方なかったけど・・・いよいよこちらを拝見させて頂き始めました。

    仙台行ってからお出掛け&旅行記、他のトラベラーさんとの交流と
    ますます忙しいのに、長い旅行記見てくれてありがとうございます♪

    > あの夏の暑い日々に歩いたのがウソのような秋の風景に、季節の変化をとても感じます。

    冬にスタートして、春・夏・そして今回の秋でゴールを目指して歩きました。
    桜とか紅葉とか良い時期にぶつけて歩くのは、難しかったけれど・・・
    今回のゴールに関しては、なかなか良い時期に訪れる事が出来たかも。

    > まだこのあたりは緑が多いようでしたが、それでも夏の輝くばかりの緑とは違って、ちょっとくすんだ秋らしい風景です。

    今市辺りは、私が行った半月後辺りが紅葉のピークだった感じでしょうか。
    今回は、ゴールのご褒美旅にピークを合わせたので結果オーライ??

    > 写真の杉並木道・・・とってもいい感じですね〜。爽やかでシンとした空気がつたわってくるようです。

    日光に遊びに行っても、皆さんが見る杉並木は駅前の通りだけ。
    ホントに風情がある杉並木は、日光からは少し離れた特別保護地域なので
    素敵な風景をたっぷり見る事が出来て、大満足でした。雨より晴れですネ。(笑)

                                    みかり
  • hot chocolateさん 2013/11/11 15:43:18
    あと一息!
    みかりさま、こんにちは〜

    五街道ウォーク、日光街道いよいよゴールですね。
    前回は、カエルや蜘蛛の巣、おまけに本降りの雨・・・
    1か月も風邪が治らなかったなんて、大変でしたね。

    今回は、秋晴れの心地よいウォーキング日和で、よかったです。

    今市が二宮尊徳の終焉の地だったなんて知りませんでした。
    今市市って、日光に行く手前なので、たいていは通り過ぎてしまいます。
    じっくり歩くと、いろいろなことが分かって楽しいですね。

    考えてみれば、昔の街道を歩いて行くって、私としては思いもよらなかったこと。
    偉いなぁって思います。
    のんびり電車の旅(新幹線や特急ではなく)も好きだけど、(山登りではない)
    歩く旅ってとても新鮮です。
    でも、きっと、私には無理!

    ゴールの日光駅まで、もう少し!
    次の旅行記も、楽しみにしています♪

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/11 22:17:12
    RE: あと一息!
    hot chocoさん、こんばんは〜。

    > 前回は、カエルや蜘蛛の巣、おまけに本降りの雨・・・
    > 1か月も風邪が治らなかったなんて、大変でしたね。

    前回は、色々と大変でした。今回もゴール後に一雨ありましたが・・・
    楽しくゴールして、楽しくご褒美旅行出来ました♪
    >
    > 今市が二宮尊徳の終焉の地だったなんて知りませんでした。
    > 今市市って、日光に行く手前なので、たいていは通り過ぎてしまいます。
    > じっくり歩くと、いろいろなことが分かって楽しいですね。

    私も知りませんでした。今市って確かに普通の旅ではなかなか立ち寄らないですよね。
    歩いたからこそ、色々な発見があったかな〜と思います。

    > 考えてみれば、昔の街道を歩いて行くって、私としては思いもよらなかったこと。
    > 偉いなぁって思います。

    私もテレビで紹介されなかったら、考えもしなかったと思います。
    偉くは無いですけど・・・(笑) 一人だったら歩けないかな。

    > のんびり電車の旅(新幹線や特急ではなく)も好きだけど、(山登りではない)
    > 歩く旅ってとても新鮮です。
    > でも、きっと、私には無理!

    キッカケがあれば、 hot chocoさんは私よりず〜と楽に歩けると思いますよ。
    私は膝も悪いし、やっぱり厳しい部分もありました。友人と歩いていなければ
    前回同様、1回目のリタイヤもあったかな〜と思います。(笑)

    > ゴールの日光駅まで、もう少し!
    > 次の旅行記も、楽しみにしています♪

    無事にゴールして・・・その後バタバタのご褒美旅もしてきました。
    良かったら、また遊びに来て下さいね。今は密かにまた歩く訓練始めようと思ってます〜。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/10/25 21:37:59
    さすがに見所たくさんですね。
    みかりさん

    追分地蔵尊
    前回とうってかわって天気がいいので気持ちいいですね〜

    二宮尊徳
    『小田原は尊徳の生誕の地』『今市は尊徳の終焉の地』
    こちらもコンプリートですね。(笑)
    二宮尊徳爺の像、初めて見た気がします。まだ左手に書物を持っているみたいですね。
    なんせ知っているのは、学校の校庭にある子供の頃の二宮尊徳だけですから。
    御朱印の薪を背負った金次郎のスタンプ分かりやすいです。(笑)

    さすが日光に入ると見所が多くなってなかなか前に進まなくなりますね。
    旧日光街道でも、この辺は昔の人々が歩いた道と風景がそのまま残っている感じで風情がありますね。

    特別保護区
    やはり、車が通らないのがいいですね。
    道の両側の小川のせせらぎ聞きながら最高のウォークです。

    杉並木公園の水車
    これもいいですね。
    こんな苔の付いた水車はなかなか巡りあえません。

    葉が落ちて降り積もっている道
    台風の爪痕かも知れませんが、道がいい味を出してますね。
    昔にトリップして撮影してきたような。
    モノクロにしたら昔の街道そのものにみえるかも知れませんね。(笑)

    また、続きも楽しませていただきます。

    aoitomo


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/25 23:54:49
    RE: さすがに見所たくさんですね。
    aoitomoさん、こんばんは。

    応援していただいた、日光街道もいよいよゴールです。

    > 追分地蔵尊
    > 前回とうってかわって天気がいいので気持ちいいですね〜

    天気が良いと全てが輝いて見えますね。ホント太陽って偉大です。

    > 『小田原は尊徳の生誕の地』『今市は尊徳の終焉の地』
    > こちらもコンプリートですね。(笑)

    思いがけず、コンプリートですね。(笑) どちらもお参り出来て良かったです。

    > 二宮尊徳爺の像、初めて見た気がします。まだ左手に書物を持っているみたいですね

    私は小田原についで2度目。小田原の時は「金次郎のおじさん?」なんて
    思ったくらい無知だったのですが、前回の街道途中で石那田堰を見たり
    色々と勉強も出来た気がします。

    > なんせ知っているのは、学校の校庭にある子供の頃の二宮尊徳だけですから。

    私の学校は二宮金次郎のあの有名な像が無くて、ホントに大人になるまで
    話に聞くだけで、見た事がありませんでした。初めて見て小さくてビックリ!

    > 旧日光街道でも、この辺は昔の人々が歩いた道と風景がそのまま残っている感じで風情がありますね。

    今回の区間の風景は格別でした・・・ホントに昔のままなんだろうな〜と思えて。

    > 特別保護区
    > やはり、車が通らないのがいいですね。

    時々車は走るんですよ。間違えたり、地元の人なんでしょうか??
    えぇ〜ここ通るの?? ・・・って思ってしまいます。

    > 杉並木公園の水車
    > これもいいですね。
    > こんな苔の付いた水車はなかなか巡りあえません。

    好きな人にはたまらないみたいですね。確かに素敵な光景でした。
    >
    > 葉が落ちて降り積もっている道
    > 台風の爪痕かも知れませんが、道がいい味を出してますね。

    この場所は、歩いていてすごく好きでした。足は滑るから歩きずらい場所も
    あるんだけど、心が安らぎました。

    > モノクロにしたら昔の街道そのものにみえるかも知れませんね。(笑)

    なるほど・・・それだ!(笑) また街道を歩く事があったら撮影も楽しみたいですネ。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2013/10/25 17:35:04
    お天気に恵まれて…
    みかりさん、こんにちは。

    いよいよラストウォークスタートですね。
    今回はお天気にも恵まれて、ラストを祝福しているようです。
    町から離れていく感じで、木々が深くなってきますね。
    良いものを身体に取り込めそう(笑)

    「かざぐるま」を祀る神社(一瞬、別のものを想像してしまいました)
    お願い事をかざぐるまに託して…可愛らしいですね。
    あ、お値段的には可愛らしくないのですが…私も諦めそうです。

    次回は最終回?
    ちょっと寂しいような…いやいや楽しみに待っています。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/26 01:01:00
    RE: お天気に恵まれて…
    nekonekoやんさん、こんばんは。

    お返事を書いたつもりが飛ばしてしまっていたらしい・・・

    > 今回はお天気にも恵まれて、ラストを祝福しているようです。

    そうですね。最初はお天気が良かったです。でも山の天気は変わりやすいですよ〜。

    > 町から離れていく感じで、木々が深くなってきますね。
    > 良いものを身体に取り込めそう(笑)

    今回の区間は森林浴を楽しめたと言う感じでとても気持ちが良かったです。
    日頃の溜まった黒いものが、白くなって戻ってきたような・・・?

    > 「かざぐるま」を祀る神社(一瞬、別のものを想像してしまいました)
    > お願い事をかざぐるまに託して…可愛らしいですね。

    ロマンティックですよね〜。風に廻してお願いを受け止めてもらうって!

    > あ、お値段的には可愛らしくないのですが…私も諦めそうです。

    お焚きあげって年末にありますよね? せっかくかざぐるまを飾って
    早々と年末に燃やされてしまったら寂しいなと思って今回はやめました。
    やっぱり1年は廻って貰わないと。こんな所は変に現実的な私。(笑)

    > 次回は最終回?
    > ちょっと寂しいような…いやいや楽しみに待っています。

    無事にゴール・・・最終回を迎えました。応援ありがとうございます♪
    でも・・・その後はご褒美旅行を楽しんでいるので、引き続き見ていただけたら嬉しいです☆

                                    みかり
  • 天星さん 2013/10/25 12:47:51
    鉄人さん
    杉並木の道の風景がとても印象的ですね

    昔の人も同じ風景を眺めながら歩いた
    街道脇の神社や水路って
    位置的には昔とあまり変わってないんでしょうね

    時代をタイムスリップしてるようで
    おもしろそう........でも、キツそう(笑)
    しかし、ゴールには大感動が待っていそう!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/25 15:23:35
    RE: 鉄人さん
    天星さん、こんにちは!

    > 杉並木の道の風景がとても印象的ですね

    逆に言えば、旧日光街道って杉並木くらいしか、クライマックスがないから
    感動もひとしおですね。すごく風情が良かったです♪

    > 街道脇の神社や水路って
    > 位置的には昔とあまり変わってないんでしょうね

    砲弾が撃ち込まれたりしてるくらいだら、あまり変わらないんでしょうね。
    今の日光街道(新道?)は普通の国道で、歩いていても疲れるだけだけど
    虫が出ても、店が無くても、やっぱり旧道ですよ!

    > 時代をタイムスリップしてるようで
    > おもしろそう........でも、キツそう(笑)
    > しかし、ゴールには大感動が待っていそう!

    水戸黄門の助さん格さんになった気分で旅が出来ます♪
    でも、歩き慣れていないから疲れて文句言って、ヘビとかにもあいます。
    でも・・・・ゴールの達成感は最高でしたよ〜。その後のご褒美旅も。(笑)

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2013/10/24 22:28:25
    ヒヤヒヤ(>O<)/~~~~
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    日光街道旅行記を拝見しています。杉並木公園周辺を見て、懐かしい思いで拝見しました。みかりさんならここもゆっくり味わって歩くんだろうなぁと。他の道は歩きづらかったようですが、ここだけは本当に整備されているので気分も違ったはず。

    ほんのちょっとの距離が予定よりもだいぶ遅れているのに読み手の私も驚きました。実際に車で走っても結構な距離があると思いましたよ。

    本当にどうなるか、気になるところです。最後まで楽しんで読みたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/24 23:24:58
    RE: ヒヤヒヤ(>O<)/~~~~
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    日光街道のゴール旅では、度々ムロろ〜んさんの事を思い出しました。
    旅行記を見ているから・・・会った事が無くても知っている人みたいで・・・。(笑)

    特に、今回は日光街道〜奥日光へ行ったので、ここ確かムロろ〜んさんも
    行っていたよな・・・と思う場所がいくつか。(それは後ほど)

    > 日光街道旅行記を拝見しています。杉並木公園周辺を見て、懐かしい思いで拝見しました。みかりさんならここもゆっくり味わって歩くんだろうなぁと。他の道は歩きづらかったようですが、ここだけは本当に整備されているので気分も違ったはず。

    ムロろ〜んさんの旅行記で拝見した、フライング日光街道。(笑)
    石畳の場所は、この辺りだったのか・・・とすぐにピーンときました。
    あの辺りは、道も整備されてホントに風情がありますね。素敵でした〜。

    > ほんのちょっとの距離が予定よりもだいぶ遅れているのに読み手の私も驚きました。実際に車で走っても結構な距離があると思いましたよ。

    そうなんです。今市〜杉並木公園辺りがかなり時間がかかりました。
    神社とか、見る所が多かったからかな。自分で時間を見てビックリ。(苦笑)

    > 本当にどうなるか、気になるところです。最後まで楽しんで読みたいと思います。

    どうなったでしょう?? でも翌日のご褒美旅行まで、ホントに素敵な旅になり
    素敵なゴールが出来たのは確かです! 良かったら最後までお付き合い下さいネ。

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP