サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のクルーズ後、3日目はサンクトペテルブルクの郊外へとドライブです、<br /><br />お天気が良く、綺麗なエカテリーナ宮殿とピョートル大帝夏の宮殿庭園を見ることが出来ました。<br /><br />ピョートル大帝夏の宮殿庭園は噴水が見たくて6月を選んだんですが、<br />流石ベストシーズン!物凄い観光客(*_*)<br /><br />その日は運よく大型客船が来ていなかったから良いものの、それが来てたらもっと凄いことになるらしい…

華麗なるロシア芸術浪漫紀行9日間その2 郊外編

2012/06/09 - 2012/06/17

旅行記グループ ロシア

torikago

torikagoさん

流石ベストシーズン!物凄い観光客(*_*)

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

観光1日目のランチ後は、水の都・ペテルブルク ネバ川の運河クルーズです

川側からみたエルミタージュ

ロシア軍艦 後の建物が海軍学校だから多分練習船だと思われ、

お天気が良いので、殆どの人が外でクルーズを楽しんでいましたが、
    細い運河を通る時は必ず座って下さいって言われました、

橋が低いからぶつかるんですって!

この日の午後の観光はこれだけだったけれど、時間が余ったから
    ニコライ聖堂に寄ってくれました、

日本の東京・お茶の水にも同じ名前の聖堂が有るんですが外からしか見たことないし…と思っていたら全く違う外観、ロシア版はパステルブルーの綺麗な聖堂でした、

寒くて長い冬の後は、待っていたかのように、この時期からロシアでは
    結婚式が有るらしく、此処にも3組の新婚さんが写真を撮っていましたよ、

大体そういう時は、リムジンで来るらしく、色んなリムジンも停まってて、ハマーのリムジンも有りましたぁ、

夕食の予定は、「ボルシチ」

ロシア料理の食事の時は予定表にメニューも載ってるんですが、
    ボルシチスープだった、
    美味しかったけど、スープじゃ物足りない…

勿論メインや他のお料理も有りましたけどね、一応3コースですから。

ゆっくり食事をした後は、OPでバレエ「白鳥の湖」が有ったけれど、
    私はクラッシックバレエに興味が無いので参加せず、

ホテルに戻って、スーパーや近所をぶらぶら…

ホテル外観です、

ホテルを出てすぐに見える、凱旋門

ホテル横に有るスーパーマーケット

さて、3日目のこの日、初めの予定じゃエルミタージュ美術館だったけれど、
    現地事情により4日目と入れ替えるってことで、郊外観光となった、

郊外なので、少し早目の8時頃ホテルを出発、

目指すは、避暑地ツァールスコエ・セロー(現在のプーシキン市)にある
    エカテリーナ宮殿

正門です。

このツアーは優先入場付きだったので、この門の前では並ばなくて済みました、

宮殿正面

精巧な寄木細工の床を傷付けないように、こんな靴カバーを履かせられました(汗

入ってすぐの階段、
    ここからもう絵になる感じです、

大広間、周りのデザインより、床の寄木細工が素敵!

よくもまぁこれだけ金ぴかにしたものだぁと驚くばかりのキンキラキン 、

此処では、フラッシュをたかなければカメラOKですが、
    有名な「琥珀の間」だけは駄目、

金色の裸像が手前の部屋で、右半分、と上の部分は琥珀の間、

よ〜く見ないと分から無いかもだけれど、茶色と白みがかった琥珀が
    壁一面に張り付けてあります、

凄く綺麗だったけど…何故あんな物を作ったのかは…?

女帝のドレス

広くて綺麗な部屋が多かったけれど、ダイニングルームが多い様な、
    食事する相手によって部屋を変えたって事らしい、

廊下が無く部屋と部屋が続いてるのは、フランスと同じですね、

真ん中にあるのは暖炉、

色んな部屋に有りました。

青空に金色玉ねぎが綺麗です。

綺麗な庭も歩いてみました

庭も広くて…、

その後はランチへ向かいます。

本日のランチはロシア料理の「ペリメニ」

見た目は余り美味しそうなビジュアルじゃないけど、それ自体は、水餃子の様な感じで、少し皮がもちもち、
    上にかかっている白いのは、スメタナ( サワークリームの様なものです)

凄くとまではいかないけれど、それなりに美味しかったです、

午後は、これを見るためにこの時期を選んだ、夏の離宮に行きます(^◇^)

宮殿自体午前中に行ったエカテリーナ宮殿によく似てます、壁の色ブルーからイエローに変わったくらい…

此処は、宮殿より庭園の噴水が有名で、6月のロシアを選んだのも、此処の噴水が見たかったからなのです、

(噴水の通水時期は5月中旬から9月中旬位までらしいです)

宮殿側から見たメインの「サムソン像の噴水」

下の庭園側から…物凄く混んでます

フィンランド湾側からの宮殿

これがフィンランド湾

150の噴水と4つの滝がある庭園、物凄く広いです(*_*;

色々見て回ったんですが、ず〜と団体行動、私的には勝手に見て回るフリータイムが欲しかったな、

まぁ、人が多くて、トイレも少ないし、案内板も少ないしで、迷子になると困るからの現地ガイドさんと添ちゃんの配慮なんでしょうけどね(実際迷子になりそうになった人もいました)

午後は此処だけの見学だから、時間余っちゃって、トイレ休憩兼ねてマザー牧場的な所にも寄ったけどつまらなかった(-_-;)

市内に戻って、夕食は…ロシア料理のジュリエン
    濃厚なキノコのグラタンって感じのお料理だったんですが、どうやら写真は撮り忘れたみたいです、
    このお料理もとっても美味しかったで〜す。