伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

<おひとりさまのお伊勢参り・12>旅の最後はびしょ濡れ?? 朔日餅&内宮別宮巡り・・・

56いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

155位(同エリア2913件中)

20

77

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊勢旅行最終日・・・早朝から早起きして朔日参りへ。<br />20年に1度の神事も見る事が出来ました。<br /><br /><おひとりさまのお伊勢参り・11>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10822507/

    伊勢旅行最終日・・・早朝から早起きして朔日参りへ。
    20年に1度の神事も見る事が出来ました。

    <おひとりさまのお伊勢参り・11>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10822507/

  • ホテルをチェックアウトした後は、江戸時代から<br />勢田川の水運を利用して、問屋街と発展した<br />河崎のまちを散策。<br /><br />蔵や町屋など、昔からの風情が残る町並みは<br />懐かしくもあり、どことなくお洒落でもある・・・。

    ホテルをチェックアウトした後は、江戸時代から
    勢田川の水運を利用して、問屋街と発展した
    河崎のまちを散策。

    蔵や町屋など、昔からの風情が残る町並みは
    懐かしくもあり、どことなくお洒落でもある・・・。

  • 今回の相棒はこちらの自転車。<br />レンタル代・4時間までなら500円。<br /><br />ホントは、もっとがっつり「ママチャリ」の方が<br />足も引っかからず乗りやすいんだけど・・・(笑)<br /><br />まっ、仕方ないか。もっと言えば電動自転車なら<br />良いんだけど。伊勢の町は見所が狭い範囲に<br />集中しているから、自転車でも周りやすいけど・・・<br /><br />伊勢市→内宮は、けっこう坂が多いので。

    今回の相棒はこちらの自転車。
    レンタル代・4時間までなら500円。

    ホントは、もっとがっつり「ママチャリ」の方が
    足も引っかからず乗りやすいんだけど・・・(笑)

    まっ、仕方ないか。もっと言えば電動自転車なら
    良いんだけど。伊勢の町は見所が狭い範囲に
    集中しているから、自転車でも周りやすいけど・・・

    伊勢市→内宮は、けっこう坂が多いので。

  • 時刻はまもなく11時。<br /><br />朔日餅の受け取りを12時〜に指定したので<br />まだもう少し時間があります。<br /><br />内宮の別宮「倭姫宮」に行って来ようかな・・・

    時刻はまもなく11時。

    朔日餅の受け取りを12時〜に指定したので
    まだもう少し時間があります。

    内宮の別宮「倭姫宮」に行って来ようかな・・・

  • 「倭姫宮」は近鉄五十鈴川駅から徒歩10分。<br />三重交通バスで「徴古館前」で降りるとすぐ。<br /><br />観光案内所で聞いたところによると・・・<br />自転車の場合は、坂も多いし、しかも坂の<br />ピークにあるのでバスの方が良いと思うとの事。<br /><br />でも距離はあまりないから頑張ってみるか・・・

    「倭姫宮」は近鉄五十鈴川駅から徒歩10分。
    三重交通バスで「徴古館前」で降りるとすぐ。

    観光案内所で聞いたところによると・・・
    自転車の場合は、坂も多いし、しかも坂の
    ピークにあるのでバスの方が良いと思うとの事。

    でも距離はあまりないから頑張ってみるか・・・

  • 内宮行きのバスに乗っても「徴古館前」に<br />停まらないバスも多いので、頑張ってみる。<br /><br />宇治山田駅から内宮だって、頑張れば十分歩ける<br />距離だし・・・坂さえなければ距離的にはたいした事ない。<br /><br />皇學館大學が見えて来ました。もう少し・・・

    内宮行きのバスに乗っても「徴古館前」に
    停まらないバスも多いので、頑張ってみる。

    宇治山田駅から内宮だって、頑張れば十分歩ける
    距離だし・・・坂さえなければ距離的にはたいした事ない。

    皇學館大學が見えて来ました。もう少し・・・

  • 道のりは、確かに少々上り坂が多かった。<br /><br />今まであんなに天気が良かったのに、本日は<br />曇り空なので・・・日差しが無い分良かったかも。<br /><br />

    道のりは、確かに少々上り坂が多かった。

    今まであんなに天気が良かったのに、本日は
    曇り空なので・・・日差しが無い分良かったかも。

  • 「徴古館前」バス停通過中・・・<br /><br />はぁ〜。やっぱり疲れたかな。<br />でも、思ったよりは楽に来れた気もする。<br /><br />帰りはずっと下りだから、楽に帰れそう♪

    「徴古館前」バス停通過中・・・

    はぁ〜。やっぱり疲れたかな。
    でも、思ったよりは楽に来れた気もする。

    帰りはずっと下りだから、楽に帰れそう♪

  • 目の前には大きな鳥居が。内宮の鳥居かな?<br /><br />ここから内宮までは、まだ3キロもある・・・<br />しかも、ずっと坂道で、さらにキツそう。<br /><br />体力のある人以外は、内宮はバスが無難かも。<br />・・・本数もありますしネ。(笑)

    目の前には大きな鳥居が。内宮の鳥居かな?

    ここから内宮までは、まだ3キロもある・・・
    しかも、ずっと坂道で、さらにキツそう。

    体力のある人以外は、内宮はバスが無難かも。
    ・・・本数もありますしネ。(笑)

  • でも・・・別宮がこの坂を登った先じゃ無くて<br />ホントに良かった。もう坂はお腹一杯。

    でも・・・別宮がこの坂を登った先じゃ無くて
    ホントに良かった。もう坂はお腹一杯。

  • 皇大神宮別宮「倭姫宮」<br /><br />無事に到着しました・・・

    皇大神宮別宮「倭姫宮」

    無事に到着しました・・・

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • すぐ近くには「神宮文庫の黒門」があります。<br /><br />古来、内宮・外宮の域内には文殿や神庫という<br />記録文書を納める施設があったそうです。<br /><br />明治4年の神宮改正にともない、両文庫をはじめ文殿・<br />神庫等の蔵書を合わせて設立されたのが神宮文庫です。<br /><br />こちら「黒門」は伊勢市の文化財に指定されています。<br /><br />江戸時代に活躍した御師福島御塩焼大夫の屋敷の門を、<br />昭和10年に移築したものです。1780に建築された<br />かなり歴史のある門です・・・屋根の上にはシャチホコ?

    すぐ近くには「神宮文庫の黒門」があります。

    古来、内宮・外宮の域内には文殿や神庫という
    記録文書を納める施設があったそうです。

    明治4年の神宮改正にともない、両文庫をはじめ文殿・
    神庫等の蔵書を合わせて設立されたのが神宮文庫です。

    こちら「黒門」は伊勢市の文化財に指定されています。

    江戸時代に活躍した御師福島御塩焼大夫の屋敷の門を、
    昭和10年に移築したものです。1780に建築された
    かなり歴史のある門です・・・屋根の上にはシャチホコ?

  • 皇大神宮別宮「倭姫宮」<br /><br />内宮・外宮には沢山の観光客が訪れますが・・・<br />別宮を訪れる観光客は、ホントに僅か。<br /><br />その為か・・・森に囲まれた別宮の入口は、ホントに<br />静かで凛とした空気感を強く感じる事が出来ます。<br /><br />心穏やかに、神域に入りたいと思います。

    皇大神宮別宮「倭姫宮」

    内宮・外宮には沢山の観光客が訪れますが・・・
    別宮を訪れる観光客は、ホントに僅か。

    その為か・・・森に囲まれた別宮の入口は、ホントに
    静かで凛とした空気感を強く感じる事が出来ます。

    心穏やかに、神域に入りたいと思います。

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • 沢山の木々に囲まれた参道はホントに綺麗。

    沢山の木々に囲まれた参道はホントに綺麗。

  • 昨日訪れた、外宮の別宮「月夜見宮」は<br />鳥居を入ってすぐに、社殿がありましたが・・・<br /><br />倭姫宮では、長い参道を歩きます。

    昨日訪れた、外宮の別宮「月夜見宮」は
    鳥居を入ってすぐに、社殿がありましたが・・・

    倭姫宮では、長い参道を歩きます。

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • 御正宮・別宮ともに・・・神宮を参拝する時は<br />参道を歩いている間に、どんどん心が安らいで<br />無の境地と言うか、余計な事を考えなくなりますネ。<br /><br />日頃の欲深い心も・・・少しは綺麗になったみたいで<br />心が軽くなります〜。気持ち良いな・・・

    御正宮・別宮ともに・・・神宮を参拝する時は
    参道を歩いている間に、どんどん心が安らいで
    無の境地と言うか、余計な事を考えなくなりますネ。

    日頃の欲深い心も・・・少しは綺麗になったみたいで
    心が軽くなります〜。気持ち良いな・・・

  • この階段を上がった先が、倭姫宮の社殿。<br /><br />けっこう歩きましたが、あと少し・・・

    この階段を上がった先が、倭姫宮の社殿。

    けっこう歩きましたが、あと少し・・・

  • 大正12年にご鎮座されたと言う、神宮の<br />数ある宮社の中でも、もっとも新しいお宮<br /><br />「倭姫宮」宮域はかなりの広さがあります。

    大正12年にご鎮座されたと言う、神宮の
    数ある宮社の中でも、もっとも新しいお宮

    「倭姫宮」宮域はかなりの広さがあります。

  • 味のある「手水舎」<br /><br />しっかり身を清めてからお参りへ・・・

    味のある「手水舎」

    しっかり身を清めてからお参りへ・・・

  • 「倭姫宮」<br /><br />倭姫命をお祀りする内宮の別宮です。<br />倭姫命は第11代、垂仁天皇の皇女で、2代目の<br />斎王として、天照大神に奉仕し、諸国を巡幸<br />したあと、伊勢の国に入り現在の地に神宮を<br />創建した功神と云われています。

    「倭姫宮」

    倭姫命をお祀りする内宮の別宮です。
    倭姫命は第11代、垂仁天皇の皇女で、2代目の
    斎王として、天照大神に奉仕し、諸国を巡幸
    したあと、伊勢の国に入り現在の地に神宮を
    創建した功神と云われています。

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • 御正宮と同じ、唯一神明造のお社。<br /><br />お社の前には 他の別宮と同じようにお白石が<br />ひきつめられています。この石は・・・歩く時に<br />少々足を取られるので、注意!! グキッとなります。<br /><br />神様の前で転んだりしたら大変ですよね!

    御正宮と同じ、唯一神明造のお社。

    お社の前には 他の別宮と同じようにお白石が
    ひきつめられています。この石は・・・歩く時に
    少々足を取られるので、注意!! グキッとなります。

    神様の前で転んだりしたら大変ですよね!

  • こちらが「倭姫宮」の御朱印です。<br />お値段は300円。<br /><br />内宮・外宮・他の別宮と同様、シンプル。<br />真ん中の印だけ、違います。<br /><br />でも・・・日付の字はホントにどこも綺麗です。

    こちらが「倭姫宮」の御朱印です。
    お値段は300円。

    内宮・外宮・他の別宮と同様、シンプル。
    真ん中の印だけ、違います。

    でも・・・日付の字はホントにどこも綺麗です。

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • 参拝も終わり、参道を歩いていると<br />地面には沢山のドングリが・・・<br /><br />この形のどんぐり・・・小さい頃、我が家の<br />庭にも沢山落ちていたっけな〜。<br /><br />なんだかちょっぴり懐かしくなりました。

    参拝も終わり、参道を歩いていると
    地面には沢山のドングリが・・・

    この形のどんぐり・・・小さい頃、我が家の
    庭にも沢山落ちていたっけな〜。

    なんだかちょっぴり懐かしくなりました。

  • 帰りは下りだから楽々〜。<br /><br />いつ来るかわからないバスを待つより<br />自転車で爽快に坂を下る方が良いな〜♪<br /><br />あっと言う間に宇治山田駅まで戻って来ました。

    帰りは下りだから楽々〜。

    いつ来るかわからないバスを待つより
    自転車で爽快に坂を下る方が良いな〜♪

    あっと言う間に宇治山田駅まで戻って来ました。

    宇治山田駅

  • 「倭姫宮」から次の目的地までは、自転車でも<br />近いはずですが・・・もう坂を登るのはイヤ。(笑)<br /><br />自転車を返して、これからはバス移動をします。<br /><br />「みちくさきっぷ」を持っているんだから<br />バスも、どんどん乗らないとネ♪

    「倭姫宮」から次の目的地までは、自転車でも
    近いはずですが・・・もう坂を登るのはイヤ。(笑)

    自転車を返して、これからはバス移動をします。

    「みちくさきっぷ」を持っているんだから
    バスも、どんどん乗らないとネ♪

  • 時刻は12時をまわりました。予約していた<br />「朔日餅」を取りに行かなければ・・・<br /><br />受け取り場所は「赤福本店」では無く<br />おはらい町から少し離れた、場所らしい。<br /><br />ハガキに受け取り場所の地図があるので・・・<br />「中村町」のバス停を目指します。

    時刻は12時をまわりました。予約していた
    「朔日餅」を取りに行かなければ・・・

    受け取り場所は「赤福本店」では無く
    おはらい町から少し離れた、場所らしい。

    ハガキに受け取り場所の地図があるので・・・
    「中村町」のバス停を目指します。

  • 自称、晴れ女の私。今回の旅行でも、初日から<br />強い日が差し、お天気には恵まれましたが・・・<br /><br />最終日、この時間にして怪しい雲行き。(苦笑)<br />バスを降りると、案の定雨がポツポツと降って来ました。<br />傘を買いたくても、近くにはコンビニも無い場所。<br /><br />朔日餅の引換え場所は、初めてでもすぐにわかりました。<br />なぜなら、沢山の車が出入りしていて・・・何も無い<br />駐車場のような場所なのに、車の賑わいがスゴイ!

    自称、晴れ女の私。今回の旅行でも、初日から
    強い日が差し、お天気には恵まれましたが・・・

    最終日、この時間にして怪しい雲行き。(苦笑)
    バスを降りると、案の定雨がポツポツと降って来ました。
    傘を買いたくても、近くにはコンビニも無い場所。

    朔日餅の引換え場所は、初めてでもすぐにわかりました。
    なぜなら、沢山の車が出入りしていて・・・何も無い
    駐車場のような場所なのに、車の賑わいがスゴイ!

  • 地元の方は「朔日餅」は予約して引き取りに来る人が<br />多いんですね。地元ナンバーの車がひっきりなし。<br /><br />予約の場合、受け取り時間は11時〜15時の間ですが<br />本店以上のレジが並び、本店以上の朔日餅の箱が<br />山積みされていました。ホントに人気があるんですネ。<br /><br />10月の朔日餅「栗餅」は栗を沢山使用しているのか<br />他の朔日餅に比べて、少しお値段が高いみたい。<br /><br />小箱で900円。 大箱で1,500円もします。

    地元の方は「朔日餅」は予約して引き取りに来る人が
    多いんですね。地元ナンバーの車がひっきりなし。

    予約の場合、受け取り時間は11時〜15時の間ですが
    本店以上のレジが並び、本店以上の朔日餅の箱が
    山積みされていました。ホントに人気があるんですネ。

    10月の朔日餅「栗餅」は栗を沢山使用しているのか
    他の朔日餅に比べて、少しお値段が高いみたい。

    小箱で900円。 大箱で1,500円もします。

  • 無事に朔日餅の交換もして来ました。<br />雨は・・・濡れるくらい降って来ましたが、実は<br />このすぐ近くに、内宮の別宮があるんです。<br /><br />皇大神宮別宮 「月讀宮」<br /><br />昨日訪れた、外宮の別宮「月夜見宮」のご祭神と<br />ご同神ですが・・・コチラは内宮の別宮です。<br />そして、読み方は同じでも使われる漢字が違います。

    無事に朔日餅の交換もして来ました。
    雨は・・・濡れるくらい降って来ましたが、実は
    このすぐ近くに、内宮の別宮があるんです。

    皇大神宮別宮 「月讀宮」

    昨日訪れた、外宮の別宮「月夜見宮」のご祭神と
    ご同神ですが・・・コチラは内宮の別宮です。
    そして、読み方は同じでも使われる漢字が違います。

  • 御朱印帳も朔日餅も雨で濡らしたくない・・・<br /><br />傘も持っていないし、ホントなら急いで<br />駅に帰った方が良いのかもしれないけれど<br />旅の最後に内宮の別宮「月讀宮」は参拝したい。<br /><br />荷物を両手で抱えて・・・濡れないようにしながら<br />ちょっぴり早歩きで参道を歩きました。

    御朱印帳も朔日餅も雨で濡らしたくない・・・

    傘も持っていないし、ホントなら急いで
    駅に帰った方が良いのかもしれないけれど
    旅の最後に内宮の別宮「月讀宮」は参拝したい。

    荷物を両手で抱えて・・・濡れないようにしながら
    ちょっぴり早歩きで参道を歩きました。

  • 「月讀宮」も先ほど訪れた「倭姫宮」同様<br />鳥居をくぐってから、お社までが遠いい・・・。<br /><br />木々に囲まれた参道は、ホントに心が落ち着くし<br />大きな木のおかげで、雨にあまり濡れずにすみます。

    「月讀宮」も先ほど訪れた「倭姫宮」同様
    鳥居をくぐってから、お社までが遠いい・・・。

    木々に囲まれた参道は、ホントに心が落ち着くし
    大きな木のおかげで、雨にあまり濡れずにすみます。

  • 「手水舎」<br /><br />すでに雨で体が清められている気もしますが・・・<br />いちよ、こちらで手を清めます。

    「手水舎」

    すでに雨で体が清められている気もしますが・・・
    いちよ、こちらで手を清めます。

  • お社から少し離れた場所にスペースが・・・<br /><br />遷宮のための古殿地のようです。<br />(20年ごとに交換で社殿を建てる場所)<br /><br />通常は東西に隣接していますが・・・<br />月讀宮は南北だそうで、隣接はしていません。

    お社から少し離れた場所にスペースが・・・

    遷宮のための古殿地のようです。
    (20年ごとに交換で社殿を建てる場所)

    通常は東西に隣接していますが・・・
    月讀宮は南北だそうで、隣接はしていません。

  • どうにか・・・雨に降られながらも、社殿の<br />前まで来ましたが、ここに来て、外は<br />本格的な、土砂降りになりました。<br /><br />なんで〜〜〜!!! (苦笑)<br /><br />大きなご神木〜と、見学する余裕も無くなりました。<br />しかしここまで来たら参拝を続行するしかないっ!

    どうにか・・・雨に降られながらも、社殿の
    前まで来ましたが、ここに来て、外は
    本格的な、土砂降りになりました。

    なんで〜〜〜!!! (苦笑)

    大きなご神木〜と、見学する余裕も無くなりました。
    しかしここまで来たら参拝を続行するしかないっ!

  • 皇大神宮別宮「月讀宮」<br /><br />天照大神の弟神である「月読尊」をお祀りする<br />内宮の別宮です。外宮の別宮である「月夜見宮」と<br />同じ御祭神です。他にも月読尊荒御魂や・・・・<br /><br />天照大御神・月読尊の御親神である、伊弉諾尊・<br />伊弉冉尊も一緒に並んでお祀りされています。<br /><br />月讀宮は4つの社殿が一列に並ぶ珍しい造りをしてます。

    皇大神宮別宮「月讀宮」

    天照大神の弟神である「月読尊」をお祀りする
    内宮の別宮です。外宮の別宮である「月夜見宮」と
    同じ御祭神です。他にも月読尊荒御魂や・・・・

    天照大御神・月読尊の御親神である、伊弉諾尊・
    伊弉冉尊も一緒に並んでお祀りされています。

    月讀宮は4つの社殿が一列に並ぶ珍しい造りをしてます。

  • 「月讀宮」→「月読荒御霊宮」→「伊佐奈岐宮」→<br />「伊佐奈弥宮」の順番でお参りするのが一般的です。<br /><br />私は順番間違えてしまったかも・・・(苦笑)<br /><br />この時、ご夫婦で参拝している方と一緒になりました。<br />外宮から、何度か参拝時に4拍手をする人を見かけ<br />ましたが、それは出雲大社とか一部の神社で・・・<br />伊勢神宮は「二礼二拍手一礼」では?<br /><br />月讀宮で出会ったご夫婦も4拍手していましたが・・・<br />まるで神職の方の拍手のようで、かなり本格的。<br />ひょっとして・・・これは特別な参拝方法なの?? 

    「月讀宮」→「月読荒御霊宮」→「伊佐奈岐宮」→
    「伊佐奈弥宮」の順番でお参りするのが一般的です。

    私は順番間違えてしまったかも・・・(苦笑)

    この時、ご夫婦で参拝している方と一緒になりました。
    外宮から、何度か参拝時に4拍手をする人を見かけ
    ましたが、それは出雲大社とか一部の神社で・・・
    伊勢神宮は「二礼二拍手一礼」では?

    月讀宮で出会ったご夫婦も4拍手していましたが・・・
    まるで神職の方の拍手のようで、かなり本格的。
    ひょっとして・・・これは特別な参拝方法なの?? 

  • ガイドブック等でも紹介される内宮の別宮は<br />まだ2つありますが・・・そちらは遥宮と呼ばれ<br />伊勢からは、少し離れた場所にあります。<br /><br />車が無い私は、最初からここ「月讀宮」が<br />今回の旅、最後の参拝地だと決めていたので・・・<br /><br />最後の最後に土砂降りで全身ビショ濡れ。<br />きっと伊勢の神様に、身も心も綺麗サッパリ、<br />清められたんですよね〜。(笑)<br /><br />これで風邪をひかなければ、こんな旅の終りも<br />良いじゃないですか♪ そう思おう!

    ガイドブック等でも紹介される内宮の別宮は
    まだ2つありますが・・・そちらは遥宮と呼ばれ
    伊勢からは、少し離れた場所にあります。

    車が無い私は、最初からここ「月讀宮」が
    今回の旅、最後の参拝地だと決めていたので・・・

    最後の最後に土砂降りで全身ビショ濡れ。
    きっと伊勢の神様に、身も心も綺麗サッパリ、
    清められたんですよね〜。(笑)

    これで風邪をひかなければ、こんな旅の終りも
    良いじゃないですか♪ そう思おう!

  • こちらが「月讀宮」の御朱印です。<br />料金は300円。やはり月の字は横向き。<br /><br />濡らさないように、御朱印をもらうのも大変でした。<br />宮司さんも「雨の中・・・」等、一声かけてくれても<br />良いんじゃないの? と思ったり。(苦笑)<br /><br />伊勢神宮関連の御朱印は5つ集まりました。<br />良くハンコを見ないと、どれも一緒に見えるんだけど<br />御朱印帳を開いて、全部一緒に見ると、シンプルな<br />御朱印が、とっても品があるように見えるのが不思議。<br /><br />シンプルな中に職人の技と格式の高さ・品を感じる、<br />唯一神明造の神宮のお社のようですよネ! 

    こちらが「月讀宮」の御朱印です。
    料金は300円。やはり月の字は横向き。

    濡らさないように、御朱印をもらうのも大変でした。
    宮司さんも「雨の中・・・」等、一声かけてくれても
    良いんじゃないの? と思ったり。(苦笑)

    伊勢神宮関連の御朱印は5つ集まりました。
    良くハンコを見ないと、どれも一緒に見えるんだけど
    御朱印帳を開いて、全部一緒に見ると、シンプルな
    御朱印が、とっても品があるように見えるのが不思議。

    シンプルな中に職人の技と格式の高さ・品を感じる、
    唯一神明造の神宮のお社のようですよネ! 

  • 帰りは小走りで参道を帰りましたよ〜。(笑)<br /><br />あまりにも雨が強すぎて、もう木があっても<br />ビショ濡れになるので・・・。朔日餅&御朱印帳は<br />死守しなければいけませんからネ・・・・。<br /><br />帰りのバス停についた頃には少し雨も小降りに<br />なりました。絞れるくらい濡れたタオルを<br />頭に乗せて立つ私・・・・。正直あまり意味はなし。<br /><br />私の後ろに傘を持った、男性1人・女性2人組が<br />いるんだけど・・・さすがに誰も傘を差しだしては<br />くれなかったです。人生、そんなもんか。(笑)<br /><br />結局・・・雨にうたれながら20分、バスを待ちました。

    帰りは小走りで参道を帰りましたよ〜。(笑)

    あまりにも雨が強すぎて、もう木があっても
    ビショ濡れになるので・・・。朔日餅&御朱印帳は
    死守しなければいけませんからネ・・・・。

    帰りのバス停についた頃には少し雨も小降りに
    なりました。絞れるくらい濡れたタオルを
    頭に乗せて立つ私・・・・。正直あまり意味はなし。

    私の後ろに傘を持った、男性1人・女性2人組が
    いるんだけど・・・さすがに誰も傘を差しだしては
    くれなかったです。人生、そんなもんか。(笑)

    結局・・・雨にうたれながら20分、バスを待ちました。

  • ラッキーな事に、伊勢市駅に着く頃には<br />土砂降りの雨も、すっかり止みました。<br /><br />やっぱりあの雨は、私へのお清めなんでは・・・(笑)<br /><br />頭と上着はびしょ濡れですが、他はどうにか無事♪<br />時刻は13時30分過ぎ・・・あと90分。帰りの電車までは<br />外宮参道をフラフラしていようかな・・・。

    ラッキーな事に、伊勢市駅に着く頃には
    土砂降りの雨も、すっかり止みました。

    やっぱりあの雨は、私へのお清めなんでは・・・(笑)

    頭と上着はびしょ濡れですが、他はどうにか無事♪
    時刻は13時30分過ぎ・・・あと90分。帰りの電車までは
    外宮参道をフラフラしていようかな・・・。

  • やって来たのは「山村みるくがっこう」<br /><br />昨日、フルーツ牛乳を飲んですっかりお気に入り♪<br />瓶代を取られるけど、絶対にお土産に欲しい。<br /><br />フルーツ牛乳&瓶ヨーグルトを自宅のお土産に<br />数本購入。これだけで、かなりの重さあります。(苦笑)

    やって来たのは「山村みるくがっこう」

    昨日、フルーツ牛乳を飲んですっかりお気に入り♪
    瓶代を取られるけど、絶対にお土産に欲しい。

    フルーツ牛乳&瓶ヨーグルトを自宅のお土産に
    数本購入。これだけで、かなりの重さあります。(苦笑)

  • お土産の赤福は・・・伊勢市駅でも名古屋駅でも<br />外宮前のお店でもどこでも購入出来るけれど・・・<br /><br />形から入りたいタイプの私は「赤福本店」に<br />こだわり、早朝に赤福本店で購入・・・。<br /><br />赤福が大好きな知人宅分も購入済みなので・・・<br />これまた結構な重さ。今はロッカーの中だけど。

    お土産の赤福は・・・伊勢市駅でも名古屋駅でも
    外宮前のお店でもどこでも購入出来るけれど・・・

    形から入りたいタイプの私は「赤福本店」に
    こだわり、早朝に赤福本店で購入・・・。

    赤福が大好きな知人宅分も購入済みなので・・・
    これまた結構な重さ。今はロッカーの中だけど。

  • 旅行前に1ヶ月かけて色々調べ準備し・・・<br />旅の2日前から、慌てて作った「旅ノート」<br /><br />欲しかった物も、だいたい予定通り買えたし<br />行きたかった場所も、ほぼ予定通り周れました。<br />唯一・・・食事だけはちょっぴり質素だったかな。(苦笑)<br /><br />自分で作って、自分で褒めるのもなんですが・・・<br />誰も言わないから、言おう! すごく役立った〜♪

    旅行前に1ヶ月かけて色々調べ準備し・・・
    旅の2日前から、慌てて作った「旅ノート」

    欲しかった物も、だいたい予定通り買えたし
    行きたかった場所も、ほぼ予定通り周れました。
    唯一・・・食事だけはちょっぴり質素だったかな。(苦笑)

    自分で作って、自分で褒めるのもなんですが・・・
    誰も言わないから、言おう! すごく役立った〜♪

  • 早朝4時前から行動し・・・現在の時刻13時30分。<br /><br />通常通り朝9時から行動していれば、そろそろ<br />夕飯の時間ですよね。早朝、朔日朝粥&朔日餅は<br />食べたけれど、すっごいお腹が空きました。<br /><br />最後くらいは、コンビニのおにぎりとかでは無く<br />どこかのお店でランチにしよう。お腹空いた〜・・・<br /><br />見つけたのは外宮参道にある「鉄饌」・・・<br />中には1人の人もいるし、空いているのでここで!

    早朝4時前から行動し・・・現在の時刻13時30分。

    通常通り朝9時から行動していれば、そろそろ
    夕飯の時間ですよね。早朝、朔日朝粥&朔日餅は
    食べたけれど、すっごいお腹が空きました。

    最後くらいは、コンビニのおにぎりとかでは無く
    どこかのお店でランチにしよう。お腹空いた〜・・・

    見つけたのは外宮参道にある「鉄饌」・・・
    中には1人の人もいるし、空いているのでここで!

  • 「鉄饌」は1年前に出来たお店らしく・・・<br />鉄板を使い料理を提供する鉄板ビストロ。<br /><br />料理長には、鳥羽国際ホテルなどで39年間<br />本格フレンチのシェフとして活躍してきた地元の方。<br /><br />日替わりのお手頃ランチが売り切れ、1,500円の<br />ランチしか無いと言われたが、それで十分!!<br />頭は雨でボサボサ。みすぼらしくてスミマセン。<br /><br />最初に出て来たのは、写真のポタージュスープ。<br />味は・・・忘れました。(苦笑) でもすごく美味しい!

    「鉄饌」は1年前に出来たお店らしく・・・
    鉄板を使い料理を提供する鉄板ビストロ。

    料理長には、鳥羽国際ホテルなどで39年間
    本格フレンチのシェフとして活躍してきた地元の方。

    日替わりのお手頃ランチが売り切れ、1,500円の
    ランチしか無いと言われたが、それで十分!!
    頭は雨でボサボサ。みすぼらしくてスミマセン。

    最初に出て来たのは、写真のポタージュスープ。
    味は・・・忘れました。(苦笑) でもすごく美味しい!

  • メインは、豚肉の鉄板焼き。<br /><br />上にはお野菜もたっぷり乗っていて、お肉も<br />通常より、かなりボリュームがありました。<br /><br />ソースはお味噌ベースかな?しっかりした<br />濃い味付けで、ご飯がすすみます〜。(笑)<br /><br />地元の新鮮な素材を使う、シェフのようです・・・。

    メインは、豚肉の鉄板焼き。

    上にはお野菜もたっぷり乗っていて、お肉も
    通常より、かなりボリュームがありました。

    ソースはお味噌ベースかな?しっかりした
    濃い味付けで、ご飯がすすみます〜。(笑)

    地元の新鮮な素材を使う、シェフのようです・・・。

  • デザートはムース? ババロア・・・<br />上にはチョコレートのソースが。<br /><br />中には小さく切ったフルーツが沢山入って<br />いるんですよ〜。しかも見た目も綺麗!<br /><br />これだけのボリュームで飲物もついて<br />1,500円なら、むしろ安い! 大満足でした。<br /><br />味良し・接客良し・お値段良し・ボリューム良し・・・<br />むしろワンプレートランチより良かったかも。<br /><br />こちらのお店は・・・また伊勢に来る時があれば<br />是非立ち寄りたいな〜と思いました。小さな<br />お店ですが、素敵なレストランですヨ!

    デザートはムース? ババロア・・・
    上にはチョコレートのソースが。

    中には小さく切ったフルーツが沢山入って
    いるんですよ〜。しかも見た目も綺麗!

    これだけのボリュームで飲物もついて
    1,500円なら、むしろ安い! 大満足でした。

    味良し・接客良し・お値段良し・ボリューム良し・・・
    むしろワンプレートランチより良かったかも。

    こちらのお店は・・・また伊勢に来る時があれば
    是非立ち寄りたいな〜と思いました。小さな
    お店ですが、素敵なレストランですヨ!

  • はぁ〜・・・最後のランチが大満足♪<br /><br />時刻はまもなく14時30分・・・<br /><br />お土産はもう十分なのでそろそろ駅へ。

    はぁ〜・・・最後のランチが大満足♪

    時刻はまもなく14時30分・・・

    お土産はもう十分なのでそろそろ駅へ。

  • 帰る途中「伊勢神泉」のポスターが・・・

    帰る途中「伊勢神泉」のポスターが・・・

  • 「伊勢神泉」<br /><br />伊勢市駅のホントに目の前にあり、温泉旅館・・・<br />やっぱり温泉はポイント高いですよね。<br /><br />この辺りのお宿に比べれば、もちろんお値段も<br />高いですが・・・鳥羽まで行かなくても、伊勢に<br />素敵なお宿が増えれば、さらに活気も出るでしょうネ!

    「伊勢神泉」

    伊勢市駅のホントに目の前にあり、温泉旅館・・・
    やっぱり温泉はポイント高いですよね。

    この辺りのお宿に比べれば、もちろんお値段も
    高いですが・・・鳥羽まで行かなくても、伊勢に
    素敵なお宿が増えれば、さらに活気も出るでしょうネ!

  • 伊勢市駅に戻って来ました。<br /><br />駅についても雨が降っていたら・・・もう十分に<br />ぬれていても、傘を買う事になっただろうから・・・<br />雨が止んでホントに良かった〜。(笑)

    伊勢市駅に戻って来ました。

    駅についても雨が降っていたら・・・もう十分に
    ぬれていても、傘を買う事になっただろうから・・・
    雨が止んでホントに良かった〜。(笑)

    伊勢市駅

  • 駅のコインロッカーから荷物を出し・・・<br /><br />東京を出る時に、寒かったので重ね着してた<br />上着があったので、濡れた洋服と交換。<br /><br />これで、湿っていた洋服もスッキリしました〜♪<br />後は、風邪をひかないように気をつけるだけ。<br /><br />最後に駅の売店に売っていた「お白石持飴」を購入。<br />香ばしい胡麻味で、サクサク噛んで食べられます!

    駅のコインロッカーから荷物を出し・・・

    東京を出る時に、寒かったので重ね着してた
    上着があったので、濡れた洋服と交換。

    これで、湿っていた洋服もスッキリしました〜♪
    後は、風邪をひかないように気をつけるだけ。

    最後に駅の売店に売っていた「お白石持飴」を購入。
    香ばしい胡麻味で、サクサク噛んで食べられます!

  • 時刻は14時半を周りました・・・<br /><br />電車は14時52分の名古屋行きの特急なので<br />少し早いけれど・・・近鉄ホームは少し<br />離れているので、早めに中に入ります。<br /><br />電車の中のお供も購入済み♪

    時刻は14時半を周りました・・・

    電車は14時52分の名古屋行きの特急なので
    少し早いけれど・・・近鉄ホームは少し
    離れているので、早めに中に入ります。

    電車の中のお供も購入済み♪

  • なんだかカラフルな電車が・・・<br /><br />観光列車「つどい」伊勢市〜賢島間を<br />1日2往復する電車だそうです。<br /><br />10月5日から運行を開始したばかりなので・・・<br />この日は、テスト走行だったのかな?

    なんだかカラフルな電車が・・・

    観光列車「つどい」伊勢市〜賢島間を
    1日2往復する電車だそうです。

    10月5日から運行を開始したばかりなので・・・
    この日は、テスト走行だったのかな?

  • 私が乗る近鉄特急はコチラ!<br /><br />3泊4日の伊勢旅行。長いようで・・・<br />終わってみれば、あっという間でした。<br /><br />今度伊勢に遊びに来る時は、新しい「御正殿」に<br />お参りですね。その時が楽しみです!

    私が乗る近鉄特急はコチラ!

    3泊4日の伊勢旅行。長いようで・・・
    終わってみれば、あっという間でした。

    今度伊勢に遊びに来る時は、新しい「御正殿」に
    お参りですね。その時が楽しみです!

  • 電車のお供は・・・もちろん「赤福餅」<br />そして旅の間のお気に入り「伊勢茶」<br /><br />これで赤福コンプリートです♪<br /><br />やっぱりホッとする大好きな和菓子・・・。<br />餡子の甘さが絶妙なのかな〜。<br /><br />ランチを食べた後でもペロリと完食です。(笑)<br />

    電車のお供は・・・もちろん「赤福餅」
    そして旅の間のお気に入り「伊勢茶」

    これで赤福コンプリートです♪

    やっぱりホッとする大好きな和菓子・・・。
    餡子の甘さが絶妙なのかな〜。

    ランチを食べた後でもペロリと完食です。(笑)

  • 名古屋駅に着きました。<br /><br />ホントは・・・「千寿」の天むすを夕飯用にと<br />探しているのですが、近鉄からJRの<br />この長い〜乗換え通路には、無さそうです。<br /><br />「天むす」はこの旅の心残りだな・・・(苦笑)

    名古屋駅に着きました。

    ホントは・・・「千寿」の天むすを夕飯用にと
    探しているのですが、近鉄からJRの
    この長い〜乗換え通路には、無さそうです。

    「天むす」はこの旅の心残りだな・・・(苦笑)

  • 名古屋の新幹線ホームから、外を眺めています。<br />なんだか・・・東京・新宿駅の風景を見てるみたい。<br /><br />名古屋ではあまり乗換え時間が無いので・・・<br />お土産などもじっくり見れなかった。<br /><br />この後・・・行き同様、新幹線の撮影に失敗。<br />新幹線に、シャッタースピードが追いつかない〜。<br /><br />自分の腕のせいだけど、カメラのせいにしてみる・・・<br />シャッター遅すぎるんだよ〜〜! ガッカリです。

    名古屋の新幹線ホームから、外を眺めています。
    なんだか・・・東京・新宿駅の風景を見てるみたい。

    名古屋ではあまり乗換え時間が無いので・・・
    お土産などもじっくり見れなかった。

    この後・・・行き同様、新幹線の撮影に失敗。
    新幹線に、シャッタースピードが追いつかない〜。

    自分の腕のせいだけど、カメラのせいにしてみる・・・
    シャッター遅すぎるんだよ〜〜! ガッカリです。

  • 行きは隣に人がいて欲しく無かったので・・・<br />3列シートの通路側にしたけれど・・・<br /><br />帰りは2列の窓側。一番後ろを取ったので<br />後ろに荷物が置ける〜と思ったら、先に乗ってた<br />通路側の男性の荷物で占拠されていた。(苦笑)<br /><br />もうお腹が一杯なので、帰りはスタバのみ。

    行きは隣に人がいて欲しく無かったので・・・
    3列シートの通路側にしたけれど・・・

    帰りは2列の窓側。一番後ろを取ったので
    後ろに荷物が置ける〜と思ったら、先に乗ってた
    通路側の男性の荷物で占拠されていた。(苦笑)

    もうお腹が一杯なので、帰りはスタバのみ。

  • 旅の初日は、沢山のキツネさんを見に行った。<br /><br />変わり種のいなり寿司も食べたな〜。

    旅の初日は、沢山のキツネさんを見に行った。

    変わり種のいなり寿司も食べたな〜。

  • 知多半島の半田では、歴史的な建物も。<br /><br />ミツカンの工場見学も楽しんだ・・・

    知多半島の半田では、歴史的な建物も。

    ミツカンの工場見学も楽しんだ・・・

  • 自転車をこいで、ごん狐の故郷へ。<br /><br />200万本の、彼岸花は枯れはじめだったとは言え<br />周りの風景も素敵で、やっぱり綺麗だった。

    自転車をこいで、ごん狐の故郷へ。

    200万本の、彼岸花は枯れはじめだったとは言え
    周りの風景も素敵で、やっぱり綺麗だった。

  • 旅の2日目は、話題のパワースポットへ。<br /><br />まさか石神さんに100人も並んでいるとは・・・

    旅の2日目は、話題のパワースポットへ。

    まさか石神さんに100人も並んでいるとは・・・

    神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

  • 海を眺めながら、のんびりお弁当。<br /><br />お天気も良くて、波音と潮風に癒された〜。

    海を眺めながら、のんびりお弁当。

    お天気も良くて、波音と潮風に癒された〜。

  • 2日目のお宿がある浜島は夕日が綺麗に<br />見える場所だった。<br /><br />暗いトンネルを通ってみた夕日は、ホント〜に<br />美しくて、感動だったな・・・・

    2日目のお宿がある浜島は夕日が綺麗に
    見える場所だった。

    暗いトンネルを通ってみた夕日は、ホント〜に
    美しくて、感動だったな・・・・

  • 「早起きは三文の徳」と言うじゃないですか!<br /><br />部屋から見た朝焼けは、真っ赤で綺麗だった。<br /><br />

    「早起きは三文の徳」と言うじゃないですか!

    部屋から見た朝焼けは、真っ赤で綺麗だった。

  • 旅の3日目は、いよいよお伊勢参りの始まり。<br /><br />二見の素晴らしい建築物に感動・・・

    旅の3日目は、いよいよお伊勢参りの始まり。

    二見の素晴らしい建築物に感動・・・

  • そして、美しい〜海を見ながら私なりの<br />「浜参宮」 カエルも可愛かった!

    そして、美しい〜海を見ながら私なりの
    「浜参宮」 カエルも可愛かった!

  • 「外宮」ってこんなに良い所だっけ?<br /><br />「せんぐう館」は見応えがあったな〜。

    「外宮」ってこんなに良い所だっけ?

    「せんぐう館」は見応えがあったな〜。

  • 旅の最終日・・・朝はかなり早かったけど<br /><br />「朔日参り」賑やかで楽しかった〜♪

    旅の最終日・・・朝はかなり早かったけど

    「朔日参り」賑やかで楽しかった〜♪

  • 早朝の「内宮」の空気は素晴らしかった。<br /><br />式年遷宮の神事も見る事が出来たし・・・

    早朝の「内宮」の空気は素晴らしかった。

    式年遷宮の神事も見る事が出来たし・・・

  • お土産も、まぁ〜まぁ〜可愛い物が<br />買えたのではないでしょうか??

    お土産も、まぁ〜まぁ〜可愛い物が
    買えたのではないでしょうか??

  • 振り返ってみても・・・なかなか充実の<br />ひとり旅が出来たんじゃないかな〜と思います。<br /><br />新幹線から外を眺めると、どこも雨あがりなのか<br />虹が見えたり・・・車窓の風景もなかなか綺麗。<br /><br />そしてクライマックスはやっぱり富士山ですネ!<br />行きはもっと綺麗に見えたけど、雲がかかった<br />富士山も美しいですよね〜。富士山、大好きです♪<br /><br />その後・・・19時30分過ぎ、無事に帰宅しました。<br />親の知人に、出来立ての赤福も届けられた♪

    振り返ってみても・・・なかなか充実の
    ひとり旅が出来たんじゃないかな〜と思います。

    新幹線から外を眺めると、どこも雨あがりなのか
    虹が見えたり・・・車窓の風景もなかなか綺麗。

    そしてクライマックスはやっぱり富士山ですネ!
    行きはもっと綺麗に見えたけど、雲がかかった
    富士山も美しいですよね〜。富士山、大好きです♪

    その後・・・19時30分過ぎ、無事に帰宅しました。
    親の知人に、出来立ての赤福も届けられた♪

  • 「若松屋」さんの「伊勢はんぺい」<br /><br />お土産に4枚購入していました。<br />朝は出来立てでホカホカだったけれど・・・<br /><br />冷えると、より蒲鉾っぽい食感に・・・・。

    「若松屋」さんの「伊勢はんぺい」

    お土産に4枚購入していました。
    朝は出来立てでホカホカだったけれど・・・

    冷えると、より蒲鉾っぽい食感に・・・・。

  • 「朔日餅」は少しボロボロになった??<br /><br />でも中にもたっぷりの栗餡&栗が入っているから<br />大丈夫ですよ。本日中のお召し上がりなので・・・<br /><br />家族が勢いよく食べていましたが、翌日でも<br />問題無く食べられました。柔らかかったし♪

    「朔日餅」は少しボロボロになった??

    でも中にもたっぷりの栗餡&栗が入っているから
    大丈夫ですよ。本日中のお召し上がりなので・・・

    家族が勢いよく食べていましたが、翌日でも
    問題無く食べられました。柔らかかったし♪

  • やっぱり「赤福」<br /><br />ホントはいけないだろうけど、冷凍大丈夫と<br />言うクチコミを見て、余計に購入しました。(笑) <br /><br />冷凍・・・少しかたくなるけど味は美味しかったですよ。<br />赤福大好き〜なので♪ でも出来立てが一番!

    やっぱり「赤福」

    ホントはいけないだろうけど、冷凍大丈夫と
    言うクチコミを見て、余計に購入しました。(笑) 

    冷凍・・・少しかたくなるけど味は美味しかったですよ。
    赤福大好き〜なので♪ でも出来立てが一番!

    赤福 鳥羽支店 グルメ・レストラン

  • 長い旅行記、最後までありがとうございました。<br /><br />伊勢旅、久しぶりでしたが・・・最高!!<br />びしょ濡れになったけれど、風邪も大丈夫でした。<br /><br />伊勢と言えば・・・今年「遷宮」を迎えた、日本を<br />代表する神社がもう1つありましたよね・・・。<br /><br />島根にある「出雲大社」 10年以上行っていません。<br />歴史的な年だから、参拝したくなるのは当然の流れ?<br /><br />「おひとりさまの出雲大社」これはあるの?無いの?<br />今の所、予定は未定です。でも・・・・??<br /><br />とりあえず・・・日光街道ゴール旅に行って来ます!▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/

    長い旅行記、最後までありがとうございました。

    伊勢旅、久しぶりでしたが・・・最高!!
    びしょ濡れになったけれど、風邪も大丈夫でした。

    伊勢と言えば・・・今年「遷宮」を迎えた、日本を
    代表する神社がもう1つありましたよね・・・。

    島根にある「出雲大社」 10年以上行っていません。
    歴史的な年だから、参拝したくなるのは当然の流れ?

    「おひとりさまの出雲大社」これはあるの?無いの?
    今の所、予定は未定です。でも・・・・??

    とりあえず・・・日光街道ゴール旅に行って来ます!▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10795699/

この旅行記のタグ

関連タグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • momotaさん 2013/11/29 00:15:27
    エンドロール
    みかりさん、こんばんは♪

    おぉ〜旅行記の新しい形だね。
    最後に旅を振り返ることで読んでるこちらも
    そうそう、そんなことがあったねと自分の旅の様に思い出しました。

    ごんぎつねの旅もそういえばこの4日間の話なんだよね。
    あまりに内容が充実しすぎてて別の旅行だったような気がしてた。
    余すところなく周り切った感じですよね。

    最後は雨に打たれながらも御朱印と餅を守り切ったんだね。
    しかし、知らない人と同じ傘でってのも気まずいだろうけど
    女の子2人いるなら2人で一本に入ってひとつ貸してあげたら
    いいのにって思うけどなぁ。世の中厳しいわね(´▽`*)

    伊勢関連5つの御朱印が揃うってなんだかすごくパワーの詰まった
    1冊になったね。お詣りの効果ありそうですか〜?

    エンドロールもついていいドキュメント番組を観たような気分。
    細かいところまで情報ありがとう。
    伊勢に行くときは参考にさせてもらいますね♪



    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/29 01:11:35
    RE: エンドロール
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > 最後に旅を振り返ることで読んでるこちらも
    > そうそう、そんなことがあったねと自分の旅の様に思い出しました。

    ハハ・・・多分、長い旅行記を書いたから、最後に自分に酔ったのかも。(苦笑)
    ちょっぴりドラマとかの回想シ〜ンみたいな感じで振り返りました。

    > あまりに内容が充実しすぎてて別の旅行だったような気がしてた。
    > 余すところなく周り切った感じですよね。

    行きたい所は他にもあったけれど、でも結構内容濃く周れたかな〜と思います。

    > 最後は雨に打たれながらも御朱印と餅を守り切ったんだね。

    自分が濡れても、御朱印帳とお餅は意地でも守るわ!!

    > しかし、知らない人と同じ傘でってのも気まずいだろうけど
    > 女の子2人いるなら2人で一本に入ってひとつ貸してあげたら
    > いいのにって思うけどなぁ。世の中厳しいわね(´▽`*)

    まぁ〜自分でもなかなか傘は差し出せないかもしれないからね〜。
    別に女の子じゃ無くても、後ろの殿方だって良かったのよ〜。
    それも「縁」なんじゃないの〜。・・・なんて人生そんなに甘く無い訳で。(笑)

    > 伊勢関連5つの御朱印が揃うってなんだかすごくパワーの詰まった
    > 1冊になったね。お詣りの効果ありそうですか〜?

    今回は伊勢神宮だから、半分は「日本の繁栄」を願って来ました。
    どお?? オリンピックも決まったし、アベノミクスも良い感じ??
    じゃぁ〜お詣りの御利益があったのかもしれない〜。

    自分の方は・・・来月強烈に縁結び願って来ます♪ 男女問わず、年齢問わず
    自分を幸せに導いてくれる人々との強烈な縁が出来るように願わないと・・・。

    > 伊勢に行くときは参考にさせてもらいますね♪

    2つ3つ参考になる事が紹介出来ていたとしたら嬉しいです〜♪

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/11/13 12:22:23
    盛りだくさんの旅でしたね!
    みかりさん、こんにちは。

    伊勢参りに絡めて、ほんとに色々な所、ステキな場所をたくさん周って、色々学んだ旅となりましたね〜。

    プラニングノートとともに動き回り、旅の終わりには充実感・達成感がいっぱいでしたでしょうね。

    三重県、たくさん観光すべき町があり、ステキな県でした。そんなことも知ることができましたよ、ありがとう。

    できたての赤福食べて〜〜(←そこか・・・)

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/13 17:38:17
    RE: 盛りだくさんの旅でしたね!
    こあひるさん、こんにちは♪

    > 伊勢参りに絡めて、ほんとに色々な所、ステキな場所をたくさん周って、色々学んだ旅となりましたね〜。

    じっくりお伊勢参りをした事が無かったから、今回は時間をかけて色々と
    見学が出来て、ホントに楽しく素敵な旅が出来たな〜と思います。

    > プラニングノートとともに動き回り、旅の終わりには充実感・達成感がいっぱいでしたでしょうね。

    自分的には、旅ノート通りに実行出来ると効率良い旅が出来たな〜と
    満足出来るので、今回はそういう意味で、達成感がありました。(笑)

    > 三重県、たくさん観光すべき町があり、ステキな県でした。そんなことも知ることができましたよ、ありがとう。

    いえいえこちらこそ・・・こあひるさんの旅行記で、最近ますます東北好きに
    なっています。でも三重県はまだ行けていない場所を含めて、素敵な所が
    沢山ある場所で・・・食べ物も美味しいからオススメですよ♪

    > できたての赤福食べて〜〜(←そこか・・・)

    できたての赤福は、お餅の柔らかさとかお土産品とは一味違うんだな〜。
    絶品なので、是非食べて欲しいです〜♪

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2013/10/20 13:34:35
    充実のお伊勢参りでしたね!(^^)!
    みかりさん こんにちは

    最後に雨に出会ってしまわれて・・(-_-;) 
    雨の降る中を20分も同じところに居ながら、傘に入れてくれなかった人たち(>_<)
    私は胸が痛み、キュ〜ン!!としてしまいました。

    自分の幸福を願い、神仏に願いを托し、周囲からの優しい声を待ちながら、
    自らは目の前で濡れている人への「ひと声」が掛けられない人々の群像・・。
    彼ら・彼女らにとって「幸せ」とは何かを考えさせられました。

    「どうぞ御一緒に」
    そのひと声を掛けることが、その人の幸せに繋がることなのにねぇ(-_-)
    受け取る「幸せ(喜び)」を求めても、他人に役立ち共に感じる「幸せ!!」に
    踏み出せないのですね〜。そんなところが、シャイな日本人の運命でもあるかなと
    思っています。
    もちろん、そういう人たちは一部にすぎないと思いますけどね。


    話は変わって・・
    お伊勢参り、よかったですね。
    20年に一度と言われる神職の御行列も見られましたし、朔日餅も無事ゲット!(^^)!
    なんか、私のことのように嬉しくなりました(^^)

    それと、伊勢の待ちのお写真を拝見して、昔からの街が大事にされ使われていると知り、
    嬉しくなってしまいした。
    私も伊勢詣でと、伊勢の町並み拝見を兼ねて、出掛けてみたいなと思いました。

    > 電車のお供は・・・もちろん「赤福餅」
    > そして旅の間のお気に入り「伊勢茶」

    みかりさんのホッとされたお気持ちと、充実した旅の全てを物語っているように思いました。
    お疲れ様!!そして、よい旅でしたね!!!(^_^)v!(^^)!

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/20 22:54:12
    RE: 充実のお伊勢参りでしたね!(^^)!
    カメちゃんさん、こんばんは!

    > 最後に雨に出会ってしまわれて・・(-_-;) 
    > 雨の降る中を20分も同じところに居ながら、傘に入れてくれなかった人たち(>_<)
    > 私は胸が痛み、キュ〜ン!!としてしまいました。

    カメちゃんさんは、お優しいからお友達が沢山いるんですね!
    雨のバス停の件は、私は不服はないんです。なぜなら、やっぱり自分も
    男の人が一人で濡れながら立っていても、傘を差しだせないだろうから。(苦笑)

    > 「どうぞ御一緒に」
    > そのひと声を掛けることが、その人の幸せに繋がることなのにねぇ(-_-)

    そうなんでしょうけど、それが難しいですよね。若い女性に男性が傘を出したら
    下心があると勘違いされたり・・・それこそ奥さんに睨まれるかも。(笑)
    ・・・あっ、私は若く無いので問題ないはずですけどね〜。(笑)

    それに、逆に用心してしまうかもしれませんよね。そんな事をクリアして
    仲良く傘に入れたら、男女問わず・・・それこそ良い出会いなのかも。(笑)

    > 受け取る「幸せ(喜び)」を求めても、他人に役立ち共に感じる「幸せ!!」に
    > 踏み出せないのですね〜。そんなところが、シャイな日本人の運命でもあるかなと
    > 思っています。

    外国に行くと、そのハッキリしないシャイな態度が悪い事のように
    言われる事があるけれど、それも日本人の奥ゆかしさでもあると思うし・・・
    悪い事だけじゃないですよ。・・・とシャイな私は思います。(笑)

    > 20年に一度と言われる神職の御行列も見られましたし、朔日餅も無事ゲット!(^^)!
    > なんか、私のことのように嬉しくなりました(^^)

    良い時期に行けて良かったなと思います。朔日餅も美味しかったです♪
    >
    > それと、伊勢の待ちのお写真を拝見して、昔からの街が大事にされ使われていると知り、
    > 嬉しくなってしまいした。

    ホントにその通りですよね。ずっと残して欲しいな〜と思います。

    > みかりさんのホッとされたお気持ちと、充実した旅の全てを物語っているように思いました。

    旅終わりは、寂しさもありますが・・・やっぱりホッともしますよネ。

    > お疲れ様!!そして、よい旅でしたね!!!(^_^)v!(^^)!

    長い旅行記、最後まで見ていただきありがとうございました。
    日光街道も、頑張って来ます〜。でも荷物が入らないで困ってます。(苦笑)

                                  みかり
  • G☆travelerさん 2013/10/20 07:58:08
    シリーズ完結、お疲れさまでした!
     みかりさん、おはようございます。

     すでに12章は読ませてもらっていたのですが、今朝いま一度1〜12すべて読破させていただきました。写真数も多くコメントも十分な内容。これなら私のような伊勢志摩初心者にも最高のガイドブックになるでしょうね。
     
     とくにおもしろかったのが相差でのシーン。石神さんでの参拝を終え、すぐには戻らず鳥羽十景の千鳥ヶ浜に向かうなどはさすがです! 今秋の旅でG家も十景のいずれか一つは回ろうと思っていたので、とても参考になりました。
     
     ところで一つ質問させてもらってよろしいですか。
     
     外宮・内宮を問わず、みかりさんが回った別宮のなかで「これだけは必ず観ておいたほうがいいと思われるものを一つだけ挙げるとしたらどの御宮になるでしょうか。と言うのも、下世話ですが観光視点からすると別宮はどれも似たような作り(構造)に見受けられます。個人的なお願いをする御宮はすでにG家では決まっていますので、そうではなくあくまで美観景観(周囲の景観も含む)の視点でお聞かせ願えれば幸いです。
     
     最後に質問野郎になってしまい申し訳ありません。これを機に勝手ながらみかりさんのページをフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
     

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/20 12:04:42
    RE: シリーズ完結、お疲れさまでした!
    G☆travelerさん、こんにちは!

    >これなら私のような伊勢志摩初心者にも最高のガイドブックになるでしょうね。

    長くて余計な事も多い旅行記なのに、じっくり読んで貰えて嬉しいです。
    少しは、参考になる事が書かれていて雰囲気が伝われたば良いんですが・・。

    >  とくにおもしろかったのが相差でのシーン。石神さんでの参拝を終え、すぐには戻らず鳥羽十景の千鳥ヶ浜に向かうなどはさすがです! 今秋の旅でG家も十景のいずれか一つは回ろうと思っていたので、とても参考になりました。

    相差は2人以上なら「相差かまど」とか海女小屋もあるので・・・
    ボリュームある新鮮な海の幸も堪能出来る良い場所だと思います。
    町中の道は狭いんですが、海沿いをドライブしながら行くと綺麗な場所ですヨ。
     
    >  ところで一つ質問させてもらってよろしいですか。

    私が答えられる範囲であれば、なんなりと・・・。
    >  
    >  外宮・内宮を問わず、みかりさんが回った別宮のなかで「これだけは必ず観ておいたほうがいいと思われるものを一つだけ挙げるとしたらどの御宮になるでしょうか。

    外宮・内宮にも別宮はあるし・・・どこも建物は一緒ですよね。(笑)
    内部の別宮なら、もちろん第一別宮は両方欠かせないと思いますが・・・

    外部の別宮を1つ選ぶなら「月読宮」(内宮の別宮の方です)が良いと思います。
    4つお宮が並んでいるのは、珍しいですし・・・参道の雰囲気も素敵です。
    あまり人が多くないから、落ち着いて参拝が出来ると思います。

    別宮では無いですが・・・二見は風情があって素敵なので、スケジュールが合えば
    周られると良いと思います。神社の参拝だけだと疲れてしまうけれど・・・
    二見興玉神社はホントに気持ちが良く参拝が出来ました。

    ・・・G☆travelerさん一家の事なので、プランにもう入っているかもしれませんネ。(笑)

    > これを機に勝手ながらみかりさんのページをフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます。東京の外れ在住の為、関東中心の旅行記になりますが
    これからも、宜しくお願いします! 私もフォローさせて下さいネ。

                                   みかり
  • norisaさん 2013/10/19 19:38:12
    クライマックスシリーズで勝利!
    みかりさん

    こんばんわ。

    素晴らしい風景や神事を体験できた旅。
    お疲れさまでした。

    最後の雨はごあいきょう!?かもしれません。
    御朱印と朔日餅を死守したのはプロ野球の外野手に見習わせたい根性です。
    この根性があれば敵なしです!

    日本の超ビッグイベントであるお伊勢さんを見学されてうらやましいです!

    日光もがんばってください!!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/19 22:13:51
    RE: クライマックスシリーズで勝利!
    norisaさん、こんばんは♪

    長い旅行記、最後まで見ていただきありがとうございました。

    > 素晴らしい風景や神事を体験できた旅。
    > お疲れさまでした。

    今回のお伊勢参りは色々と良い経験が出来たと思います。
    ひとり旅で、誰にも合わす必要が無かったから朝から自由に動けたし。(笑)

    > 最後の雨はごあいきょう!?かもしれません。
    > 御朱印と朔日餅を死守したのはプロ野球の外野手に見習わせたい根性です。

    最近・・・その根性が無くなって困っている所なんですが、旅に関してだけは
    人一倍根性が残ってました。(笑) アメニモマケズ・・・です♪

    > 日本の超ビッグイベントであるお伊勢さんを見学されてうらやましいです!

    今年は20年に1度の節目の年。良い時期に行けたなと思っています。

    > 日光もがんばってください!!

    ありがとうございます。残り8キロなんで頑張ります!!
    その後は・・・完歩記念・日光ご褒美旅に突入します〜。(笑)

    お天気がなんだか怪しいですが・・・また土砂降りだったら笑ってやって下さい・・・

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/10/18 22:57:45
    感動のお伊勢まいり。
    こんばんは、みかりさん。

    とても充実した3泊4日のお伊勢まいりでしたね。
    吸い込まれるように旅行記を見せていただき、最後の富士山を見た瞬間は「あ〜旅が終わってしまう!」なんて一緒に旅した気分で感動に浸ってしまいました。
    最終日の突然の雨、思わず傘を届けたくなるようなシーンでしたが無時に旅行を終えて、次は日光その次は出雲?また楽しみにしてます。
    本当にお疲れさまでした。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/19 00:59:58
    RE: 感動のお伊勢まいり。
    hokkaさん、こんばんは!

    この度は長〜い旅行記、最後まで読んでくれてありがとうございます♪

    > とても充実した3泊4日のお伊勢まいりでしたね。

    ハイ。今回は素敵なお伊勢参りが出来たんじゃないかな・・・と思います。

    > 吸い込まれるように旅行記を見せていただき、最後の富士山を見た瞬間は「あ〜旅が終わってしまう!」なんて一緒に旅した気分で感動に浸ってしまいました。

    少しでも、伊勢&志摩の雰囲気がお届け出来ていたら嬉しいです♪
    私も帰り富士山を見た時は、帰って来たな〜とホッとする反面・・・
    旅が終わってしまうと、思いました。

    > 最終日の突然の雨、思わず傘を届けたくなるようなシーンでしたが無時に旅行を終えて、次は日光その次は出雲?また楽しみにしてます。

    でも・・・実際に傘があっても差し出してくれる人は現実的にはいない。(笑)

    次は日光です。なんだか次の台風が来ているようで・・・関東の天気は不安定。
    また雨に降られたらどうしよう〜・・・と思いますが、残り8キロ頑張って
    歩いてきたいと思います。そして夜からは完歩ご褒美日光旅です。(笑)

    その後は・・・出雲に行けたら良いな。今年は遷宮の年だから特別ですネ。
    来年は、金銭的にもツライから・・・少し大人しくするか懸賞当てます!!

    > 本当にお疲れさまでした。

    ありがとうございました〜。旅の感想までいただき、嬉しかったです☆

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2013/10/18 10:58:33
    盛り沢山!
    みかりさん、こんにちは。

    三泊四日の旅行記がついにファイナルをむかえましたね。少し寂しいです。
    とても四日間とは思えない盛り沢山の内容で、最後にはお約束の雨まで(残念)…お身体大丈夫ですか?
    中部地方に住んでする者としても、初見の場所ばかりで、訪れる機会があるのに随分勿体ないことをしているのだなぁ〜と改めて思いました。

    皆様の旅行記で度々登場する「御朱印帳」、とても興味を引かれるようになりました。
    伊勢の御朱印はおっしゃるとおりシンプルで味がありますね。
    引きつける何かがあります。

    みかりさんの「出雲大社」編も是非、拝見したいです。(未定と言わずに…)
    よろしくお願いします。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/18 13:15:06
    RE: 盛り沢山!
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    ホントに長い旅行記、いつも見てくれてありがとうございました。

    > とても四日間とは思えない盛り沢山の内容で、最後にはお約束の雨まで(残念)…お身体大丈夫ですか?

    次の日光旅が決まっていたので、風邪はひきたくなかったのですが・・・
    お清めの雨だったのか・・・?(笑) 元気です♪

    > 中部地方に住んでする者としても、初見の場所ばかりで、訪れる機会があるのに随分勿体ないことをしているのだなぁ〜と改めて思いました。

    近場と言うのは、いつでも行ける気がするし、良く知っているので
    簡単に見学しがちですが・・・少し違った角度から観光すると、まだまだ
    知らない事も多いんですよね。私の知らないお伊勢さんも、沢山あると思うので・・・
    今度は、nekonekoやんの旅行記で拝見出来ると良いな〜。

    > 皆様の旅行記で度々登場する「御朱印帳」、とても興味を引かれるようになりました。

    御朱印仲間になりましょうよ♪(笑) 集め出すと、こちらも奥が深いです。

    > みかりさんの「出雲大社」編も是非、拝見したいです。(未定と言わずに…)

    行きたいですね〜。きっとお伊勢参り以上に濃い旅行になると思います。(笑)
    京都から先は、滅多に行く事がないので・・・憧れの地でもあるんです。
    寒くなったら・・・お魚とかも美味しそうですよね。(笑)

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/10/17 22:37:51
    全てコンプリート
    みかりさん

    「おひとりさまのお伊勢参り」大成功を収めましたね。
    最後の雨は恵みの雨ということにしておきましょう。
    かなり降っているようなのに最後までふんばりましたね。すごい。
    みかりさんも濡れるのにも多少免疫ついているし。(笑)

    「朔日餅」地元の方はしっかり予約している人が多いのですね。
    確かに知っていれば予約の方が遥かに楽です。

    新幹線は、先頭車両が止まるあたりでないと速すぎて撮れないですね。

    最後の富士山も綺麗でした。

    日光街道ゴール旅気を付けて行ってらしてください。

    お疲れ様でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/18 00:21:24
    RE: 全てコンプリート
    aoitomoさん、またまたこんばんは!

    長い旅行記、最後までありがとうございました。&
    毎回のコメント・・・aoitomoさんこそ、お疲れ様でした。(笑)

    旅行の感想を書いていただくと、すごく嬉しくて・・・
    ・・・次の旅はもっと写真も内容も頑張ろうと思ってしまう。(笑)

    > 「おひとりさまのお伊勢参り」大成功を収めましたね。

    今回は、食事以外は大成功の旅でした。もう少し食が充実すれば・・・

    > かなり降っているようなのに最後までふんばりましたね。すごい。
    > みかりさんも濡れるのにも多少免疫ついているし。(笑)

    日光街道から3回連続の大雨です。(苦笑) 晴れ女なのか嵐を呼ぶ女なのか・・・
    でも、全部気の持ちようですよね!恵みの雨と言う事で・・・(笑)

    > 「朔日餅」地元の方はしっかり予約している人が多いのですね。
    > 確かに知っていれば予約の方が遥かに楽です。

    圧倒的に、予約の人が多いんだと思います。ひっきりなしに車で
    買いに来ていました。毎月違うお餅だから、年中行事ですよね!

    > 新幹線は、先頭車両が止まるあたりでないと速すぎて撮れないですね。

    鼻先が切れるんですよね。早く押すと、遠くて迫力が無い写真・・・。
    小銭を貯めて、カメラ買って、もっと勉強して、素敵な写真撮りたいです。

    > 最後の富士山も綺麗でした。

    やっぱり富士山は良いですよね〜。日本人の心の故郷??

    > 日光街道ゴール旅気を付けて行ってらしてください。

    確実に晴れだと思ったら、お天気も怪しくなってきました。(苦笑)
    最後は日光ご褒美旅なので・・・紅葉の日光の様子をご紹介出来ればと思います。

    ありがとうございます! 残り8キロ・・・頑張って来ます〜。

                                  みかり
  • 紅い翼さん 2013/10/17 22:23:53
    憧れのお伊勢参り♪
    みかりさま

    3泊4日のお伊勢参りおつかれさまでした♪
    20年に1度の式年遷宮の年だったので、たくさんの観光客で賑わっていたんじゃないでしょうか。

    そして、とっても充実した旅だったので、旅行記も12冊と大作になりましたね〜。
    これも噂の「旅ノート」のおかげでしょうか。

    私の最近の旅は、だいたいの場所と交通手段だけ決めて、
    あとはノープランって感じが多いので、感心しきりです。

    またゆっくり拝見させていただきます。

     紅い翼

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/18 00:08:46
    RE: 憧れのお伊勢参り♪
    紅い翼さん、こんばんは!

    > 3泊4日のお伊勢参りおつかれさまでした♪
    > 20年に1度の式年遷宮の年だったので、たくさんの観光客で賑わっていたんじゃないでしょうか。

    ありがとうございます。今年伊勢の観光客数は過去最大だそうですね。
    今回は平日に伊勢に着き、観光時間がずれていたので・・・のんびり周る事が出来ました。

    > そして、とっても充実した旅だったので、旅行記も12冊と大作になりましたね〜。
    > これも噂の「旅ノート」のおかげでしょうか。

    小さい頃から1から全部書きたいタイプのようで・・・やたら長い旅行記に
    なってしまい、逆に申し訳ないかも。上手にまとめられれば・・・(苦笑)

    > 私の最近の旅は、だいたいの場所と交通手段だけ決めて、
    > あとはノープランって感じが多いので、感心しきりです。

    私も昔はノープランの旅が好きでした。水を探しにスキー場へとか・・・
    水路を裸足で歩いたり、滝を探しに行ったり・・・道にも良く迷いました。(笑)

    どんな旅していたんだ・・・と言う感じですよね。最近は決められたスケジュールの中に
    どれだけ詰め込めるか、色々考えるのが好きで旅ノートを作っています。

    > またゆっくり拝見させていただきます。

    良かったら・・・ゆっくり見ていただければ嬉しいです!

                                   みかり
  • キラキラcmさん 2013/10/17 20:13:37
    お疲れさまでした!
    帰りの新幹線から見えた雲のかかった富士山の美しさ…みかりさんの充実した旅を象徴しているような気がします。
    ステキな旅行記、とっても楽しませて頂きました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/17 23:49:39
    RE: お疲れさまでした!
    キラキラcmさん、こんばんは。

    長い旅行記、毎回読んでくれてありがとうございます。

    > 帰りの新幹線から見えた雲のかかった富士山の美しさ…みかりさんの充実した旅を象徴しているような気がします。

    そう言って貰えると嬉しいです♪ お伊勢参りをした後は、
    いつも気持ちが軽くなった気がします。

    > ステキな旅行記、とっても楽しませて頂きました。

    これからは本格的な秋に突入。お互いに素敵な旅が出来ると良いですね。
    これからも、宜しくお願いしますネ。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP