半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ <br />

<おひとりさまのお伊勢参り・3> 真っ赤な彼岸花とごんぎつねの故郷「半田」

49いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

28位(同エリア385件中)

20

55

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お伊勢まいり旅1日目・・・<br /><br />豊川稲荷から知多半島の半田市へ移動し・・・<br />早いもので、現在の時刻はまもなく16時。<br /><br /><おひとりさまのお伊勢参り・2>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10818550/

    お伊勢まいり旅1日目・・・

    豊川稲荷から知多半島の半田市へ移動し・・・
    早いもので、現在の時刻はまもなく16時。

    <おひとりさまのお伊勢参り・2>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10818550/

  • 半田市は歴史的な建造物も多く・・・<br /><br />「半田赤レンガ建物」旧カブトビール工場の<br />内部を見学したり・・・

    半田市は歴史的な建造物も多く・・・

    「半田赤レンガ建物」旧カブトビール工場の
    内部を見学したり・・・

    半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場) 名所・史跡

  • 「酢の里」でミツカンの酢作りを勉強したりと、<br />社会科見学のような旅を続けています。<br /><br />後半はどっぷり、参拝の旅になる予定なので・・・<br />こんな旅も楽しいです♪

    「酢の里」でミツカンの酢作りを勉強したりと、
    社会科見学のような旅を続けています。

    後半はどっぷり、参拝の旅になる予定なので・・・
    こんな旅も楽しいです♪

    MIZKAN MUSEUM 美術館・博物館

  • 酢の里を出た後、やってきたのは<br />「JR半田駅」 思ったより小さな駅です。<br /><br />

    酢の里を出た後、やってきたのは
    「JR半田駅」 思ったより小さな駅です。

    半田駅

  • 「半田駅」での見所は・・・<br /><br />明治43年に設置されたJR最古の<br />跨線橋だそうです・・・。<br /><br />外からだとあまり古さはわからないな・・・

    「半田駅」での見所は・・・

    明治43年に設置されたJR最古の
    跨線橋だそうです・・・。

    外からだとあまり古さはわからないな・・・

    半田駅

  • 国指定重要文化財「旧中埜家住宅」<br /><br />少し前まで「T&#39;s CAFE」と言う<br />紅茶専門館として使われていたようですが・・・<br /><br />耐震補強工事の為に閉館になったようです。<br />う〜ん・・・残念。古い建物が多い半田市。<br /><br />来年辺りから補強工事に入り・・・改修されて<br />新しい街へと生まれ変わるようですネ。楽しみです!

    国指定重要文化財「旧中埜家住宅」

    少し前まで「T's CAFE」と言う
    紅茶専門館として使われていたようですが・・・

    耐震補強工事の為に閉館になったようです。
    う〜ん・・・残念。古い建物が多い半田市。

    来年辺りから補強工事に入り・・・改修されて
    新しい街へと生まれ変わるようですネ。楽しみです!

    旧中埜家住宅 名所・史跡

  • 半田市では「食べ歩きスイーツ」が人気で<br />ワンコイン500円で3枚綴りのチケットが購入でき<br />市内のスイーツをチケットと交換しながら、色々と<br />食べ歩く事が出来ます。500円ならかなりお得!<br /><br />私も食べ歩きしたかったけれど・・・時間が無い&<br />実はいなり寿司がまだ若干胃に残る感じがあって・・・<br />今回は、泣く泣く断念する事に。(苦笑)

    半田市では「食べ歩きスイーツ」が人気で
    ワンコイン500円で3枚綴りのチケットが購入でき
    市内のスイーツをチケットと交換しながら、色々と
    食べ歩く事が出来ます。500円ならかなりお得!

    私も食べ歩きしたかったけれど・・・時間が無い&
    実はいなり寿司がまだ若干胃に残る感じがあって・・・
    今回は、泣く泣く断念する事に。(苦笑)

  • ではこれからどこに向かうのか?<br /><br />実は今回半田に来たのは・・・ごんぎつねの<br />世界が見たかったから。<br /><br />向かう先は「矢勝川」今の時期、川沿いには<br />200万本の彼岸花が咲き乱れ・・・真っ赤な<br />秋景色を楽しませてくれるらしい。<br /><br />今年は開花がかなり早かったのがちょっと心配。

    ではこれからどこに向かうのか?

    実は今回半田に来たのは・・・ごんぎつねの
    世界が見たかったから。

    向かう先は「矢勝川」今の時期、川沿いには
    200万本の彼岸花が咲き乱れ・・・真っ赤な
    秋景色を楽しませてくれるらしい。

    今年は開花がかなり早かったのがちょっと心配。

  • 「矢勝川」があるのは「知多半田」の駅から<br />2駅先の「半田口」ちょっぴり街中からは<br />離れていますが・・・自転車なら20分位あれば。<br /><br />先ほど通った紺屋海道を通り、赤レンガ建物の<br />横を抜け・・・新美南吉が生まれた地へ向かいます。<br /><br />途中には神社があったり、道中を楽しみながら・・・

    「矢勝川」があるのは「知多半田」の駅から
    2駅先の「半田口」ちょっぴり街中からは
    離れていますが・・・自転車なら20分位あれば。

    先ほど通った紺屋海道を通り、赤レンガ建物の
    横を抜け・・・新美南吉が生まれた地へ向かいます。

    途中には神社があったり、道中を楽しみながら・・・

  • 16時を過ぎたと言うのに、この日は暑い。<br />東京の朝の寒さはなんだったんだろう・・・・<br />長袖を着た、私の額からは汗が。ペットボトルの<br />お茶が勢いよくなくなり、水でお腹もガボガボ。(笑)<br /><br />自転車で2駅分、走ってきました・・・。<br />こちらが「新美南吉・生誕の地」

    16時を過ぎたと言うのに、この日は暑い。
    東京の朝の寒さはなんだったんだろう・・・・
    長袖を着た、私の額からは汗が。ペットボトルの
    お茶が勢いよくなくなり、水でお腹もガボガボ。(笑)

    自転車で2駅分、走ってきました・・・。
    こちらが「新美南吉・生誕の地」

  • 「新美南吉の生家」<br /><br />新美南吉・・・と言われても私のように、ピーンと<br />来ない人がいると思います。<br />南吉は「児童文学作家」結核でわずか29歳の若さで<br />亡くなったので、作品数は少ないそうです。<br /><br />そんな南吉の代表作と言えば「ごん狐」<br />他には「手袋を買いに」なども知っている人が多いかも。

    「新美南吉の生家」

    新美南吉・・・と言われても私のように、ピーンと
    来ない人がいると思います。
    南吉は「児童文学作家」結核でわずか29歳の若さで
    亡くなったので、作品数は少ないそうです。

    そんな南吉の代表作と言えば「ごん狐」
    他には「手袋を買いに」なども知っている人が多いかも。

  • 父の畳屋と継母が営んでいた下駄屋など、<br />当時の間取りを復元しています。<br /><br />中は改修をされているので、綺麗です。<br />平屋に見えますが、台所は地下・・・ではないけれど<br />階段を下がった場所にありました。

    父の畳屋と継母が営んでいた下駄屋など、
    当時の間取りを復元しています。

    中は改修をされているので、綺麗です。
    平屋に見えますが、台所は地下・・・ではないけれど
    階段を下がった場所にありました。

  • 「矢勝川」に到着しました。<br />こちらは、南吉が良く散歩していた堤です。<br /><br />そして「ごんぎつね」の故郷でもあるんですね。<br />「ごん狐」・・・矢勝川の彼岸花の事を知った時に<br />久しぶりに聞きました。小学校の時に読んだような・・・<br /><br />教科書だったか、絵本だったかわからないけど<br />何となく〜覚えています。気になったので旅行前に<br />ネットでごんぎつねの話をチェックしました。<br /><br />あぁ〜そうだ・・・最後はこんな話だった。(涙)<br />「ご〜ん」ネットを見て、思わず泣けてしまった・・・。<br />(興味がある方は、ごんぎつねチェックして下さいネ)

    「矢勝川」に到着しました。
    こちらは、南吉が良く散歩していた堤です。

    そして「ごんぎつね」の故郷でもあるんですね。
    「ごん狐」・・・矢勝川の彼岸花の事を知った時に
    久しぶりに聞きました。小学校の時に読んだような・・・

    教科書だったか、絵本だったかわからないけど
    何となく〜覚えています。気になったので旅行前に
    ネットでごんぎつねの話をチェックしました。

    あぁ〜そうだ・・・最後はこんな話だった。(涙)
    「ご〜ん」ネットを見て、思わず泣けてしまった・・・。
    (興味がある方は、ごんぎつねチェックして下さいネ)

  • 半田市の観光協会のサイト▼を見た時に<br />http://www.handa-kankou.com/<br /><br />新美南吉生誕100周年「ごんの秋まつり」と言う<br />言葉に惹かれて、ページを開きました。<br /><br />矢勝川沿いには秋になると、なんと200万本の<br />彼岸花が咲いて、真っ赤が秋を見る事が出来るそうです。<br />その時期が、自分の旅行時期と重なった為に・・・<br />今回は、半田に立ち寄って見る事にしたんです。

    半田市の観光協会のサイト▼を見た時に
    http://www.handa-kankou.com/

    新美南吉生誕100周年「ごんの秋まつり」と言う
    言葉に惹かれて、ページを開きました。

    矢勝川沿いには秋になると、なんと200万本の
    彼岸花が咲いて、真っ赤が秋を見る事が出来るそうです。
    その時期が、自分の旅行時期と重なった為に・・・
    今回は、半田に立ち寄って見る事にしたんです。

  • 私の家からそう遠くない所に、日本一の彼岸花の<br />群生地「巾着田」があります。そちらは500万本。<br /><br />行きたい気持ちはあるものの、旅行もあるから・・・<br />面倒だなと少し悩んでいました。<br /><br />でも・・・矢勝川の彼岸花の事を知り、絶対に両方<br />見ておこう・・・と思い巾着田に出掛けました。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10815846/<br /><br />巾着田ではホントに一番良い時期に満開の彼岸花を<br />見る事が出来て、大感動でした。次は矢勝川です。

    私の家からそう遠くない所に、日本一の彼岸花の
    群生地「巾着田」があります。そちらは500万本。

    行きたい気持ちはあるものの、旅行もあるから・・・
    面倒だなと少し悩んでいました。

    でも・・・矢勝川の彼岸花の事を知り、絶対に両方
    見ておこう・・・と思い巾着田に出掛けました。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10815846/

    巾着田ではホントに一番良い時期に満開の彼岸花を
    見る事が出来て、大感動でした。次は矢勝川です。

  • 残念ながら・・・今年は開花が早く、すでに<br />彼岸花は終わりかけているらしい。<br /><br />いつもの年ならこれからと言う状況なのに<br />ちょっぴり残念な光景でした。<br /><br />きっと最盛期は、川沿いが真っ赤になって<br />すごく感動する風景なんだと思います・・・

    残念ながら・・・今年は開花が早く、すでに
    彼岸花は終わりかけているらしい。

    いつもの年ならこれからと言う状況なのに
    ちょっぴり残念な光景でした。

    きっと最盛期は、川沿いが真っ赤になって
    すごく感動する風景なんだと思います・・・

  • 矢勝川の彼岸花は、川沿いにず〜と<br />咲いているので、自転車に乗りながら<br />見学したいと思います・・・。<br /><br />このレンタサイクル「ごん吉くん号」絵が可愛いから、<br />川沿いを走っていても声を掛けられました。<br />可愛いですね〜って。(自転車が・・・笑)<br /><br />川沿いの道は砂利道でタイヤが滑るし、タイヤが<br />パンクしそうな気がして、最終的には歩きました。

    矢勝川の彼岸花は、川沿いにず〜と
    咲いているので、自転車に乗りながら
    見学したいと思います・・・。

    このレンタサイクル「ごん吉くん号」絵が可愛いから、
    川沿いを走っていても声を掛けられました。
    可愛いですね〜って。(自転車が・・・笑)

    川沿いの道は砂利道でタイヤが滑るし、タイヤが
    パンクしそうな気がして、最終的には歩きました。

  • 彼岸花の色も褪せ・・・枯れている花も多く<br />もう終わりなんだなと言う事はわかりましたが・・・<br /><br />そんな風景も、なんだか哀愁が漂って・・・・<br />すごくごんぎつねの世界間を感じると言うか<br />日本の素敵な秋の風景を感じる事が出来ました。

    彼岸花の色も褪せ・・・枯れている花も多く
    もう終わりなんだなと言う事はわかりましたが・・・

    そんな風景も、なんだか哀愁が漂って・・・・
    すごくごんぎつねの世界間を感じると言うか
    日本の素敵な秋の風景を感じる事が出来ました。

  • 「矢勝川の彼岸花」<br /><br />本日は夏を少し感じたくらい暑かったのに、<br />空も高く、すっかり秋の空。<br /><br />素敵な場所だな・・・・と思いました。

    「矢勝川の彼岸花」

    本日は夏を少し感じたくらい暑かったのに、
    空も高く、すっかり秋の空。

    素敵な場所だな・・・・と思いました。

    矢勝川堤の彼岸花 名所・史跡

  • 彼岸花って真っ赤に咲きほこったあとは<br />茶色くなって枯れるのではなく・・・<br /><br />徐々に色があせてから枯れていくんですね。<br />全体的に、花がピンク色っぽい感じになっていました。

    彼岸花って真っ赤に咲きほこったあとは
    茶色くなって枯れるのではなく・・・

    徐々に色があせてから枯れていくんですね。
    全体的に、花がピンク色っぽい感じになっていました。

  • この日は日差しも強かったし、逆光になって<br />しまう場所が多くて、ちょっぴり残念。<br /><br />終わりかけではありましたが、一部の場所は<br />まだ真っ赤な彼岸花も見る事が出来ました・・

    この日は日差しも強かったし、逆光になって
    しまう場所が多くて、ちょっぴり残念。

    終わりかけではありましたが、一部の場所は
    まだ真っ赤な彼岸花も見る事が出来ました・・

  • ず〜と続く真っ赤な「曼珠沙華」<br /><br />巾着田はホントに一面真っ赤っかな世界で<br />とても幻想的な風景で感動したけれど・・・<br /><br />矢勝川の彼岸花は、すごく秋を感じる風景で<br />心が温かくなる・・・こちらも素敵な所。

    ず〜と続く真っ赤な「曼珠沙華」

    巾着田はホントに一面真っ赤っかな世界で
    とても幻想的な風景で感動したけれど・・・

    矢勝川の彼岸花は、すごく秋を感じる風景で
    心が温かくなる・・・こちらも素敵な所。

    矢勝川堤の彼岸花 名所・史跡

  • この辺りはまだ綺麗でした。

    この辺りはまだ綺麗でした。

  • この日は土曜日で・・・観光案内所でも<br />彼岸花がまだまだ見頃と言われていたので・・・<br /><br />期待して訪れた人が多かったようだけど<br />ちょっぴり遅かったのは皆わかったみたい。<br /><br />でも、皆さん楽しそうに川沿いを散歩していました。

    この日は土曜日で・・・観光案内所でも
    彼岸花がまだまだ見頃と言われていたので・・・

    期待して訪れた人が多かったようだけど
    ちょっぴり遅かったのは皆わかったみたい。

    でも、皆さん楽しそうに川沿いを散歩していました。

  • 「矢勝川の彼岸花」<br /><br />まさに「ごんの秋まつり」と言う風景・・・

    「矢勝川の彼岸花」

    まさに「ごんの秋まつり」と言う風景・・・

    矢勝川堤の彼岸花 名所・史跡

  • 草の影からごんがコチラを見ていても<br />不思議じゃない・・・そんな風景だと思いました。

    草の影からごんがコチラを見ていても
    不思議じゃない・・・そんな風景だと思いました。

  • 満開の彼岸花だけが目的なら・・・<br /><br />ちょっぴりガッカリだったけど、個人的には<br />すごく素敵な秋散歩が出来たな〜と満足です。<br /><br />時刻は17時・・・。この時間、東京よりかなり<br />明るい感じがしました。

    満開の彼岸花だけが目的なら・・・

    ちょっぴりガッカリだったけど、個人的には
    すごく素敵な秋散歩が出来たな〜と満足です。

    時刻は17時・・・。この時間、東京よりかなり
    明るい感じがしました。

  • 矢勝川で彼岸花を楽しんだ後は・・・<br /><br />すぐ近くにある「新美南吉記念館」に。<br /><br />今年は「新美南吉」さんの生誕100周年です。<br />若くしてお亡くなりになりましたが・・・<br /><br />もし長生きしていたら、素敵な作品を沢山<br />書かれたんでしょうネ。

    矢勝川で彼岸花を楽しんだ後は・・・

    すぐ近くにある「新美南吉記念館」に。

    今年は「新美南吉」さんの生誕100周年です。
    若くしてお亡くなりになりましたが・・・

    もし長生きしていたら、素敵な作品を沢山
    書かれたんでしょうネ。

    新美南吉記念館 美術館・博物館

  • 「新美南吉記念館」の周りは芝生の公園の<br />ようになっていて、この日は沢山のファミリーが<br />遊びに来て、賑わっていました。<br /><br />ここなら小さい子も安心して遊べますネ!

    「新美南吉記念館」の周りは芝生の公園の
    ようになっていて、この日は沢山のファミリーが
    遊びに来て、賑わっていました。

    ここなら小さい子も安心して遊べますネ!

  • コチラが「新美南吉記念館」<br /><br />屋根が芝生の丘のようになっています。<br />なかなかお洒落な建物です。<br /><br />残念ながら記念館の中は時間切れで見学が<br />出来なかったけれど、目的のショッピングは<br />楽しむ事が出来たので、お土産を購入。

    コチラが「新美南吉記念館」

    屋根が芝生の丘のようになっています。
    なかなかお洒落な建物です。

    残念ながら記念館の中は時間切れで見学が
    出来なかったけれど、目的のショッピングは
    楽しむ事が出来たので、お土産を購入。

  • 可愛らしい「ごん狐」のクリアファイル。<br /><br />仕事だとA4サイズのクリアファイルが重宝<br />するけれど・・・旅行の時は、B6サイズの<br />クリアファイルが、大変役立ちます。<br /><br />バッグに入る大きさだし、電車の切符や<br />施設の入場チケット、お宿の予約表等・・・・<br />クシャクシャにならずしまっておけます。<br /><br />自分・親(良い歳して文具好き)・友人用<br />可愛いので購入しました♪

    可愛らしい「ごん狐」のクリアファイル。

    仕事だとA4サイズのクリアファイルが重宝
    するけれど・・・旅行の時は、B6サイズの
    クリアファイルが、大変役立ちます。

    バッグに入る大きさだし、電車の切符や
    施設の入場チケット、お宿の予約表等・・・・
    クシャクシャにならずしまっておけます。

    自分・親(良い歳して文具好き)・友人用
    可愛いので購入しました♪

  • ポストカードがあまりにも可愛かったので<br />購入しました。ごんぎつねや手袋を買いに・・<br />などの場面が描かれていました。<br /><br />

    ポストカードがあまりにも可愛かったので
    購入しました。ごんぎつねや手袋を買いに・・
    などの場面が描かれていました。

  • このポストカードで手紙を書く事は無いし・・<br />自分の部屋に飾る事も無いし・・・<br /><br />たぶん引き出しの中に入れておくだけだけど<br />可愛らしいポストカードを持っているだけで<br />幸せな気分になれる、文具好きな私。(笑)<br />

    このポストカードで手紙を書く事は無いし・・
    自分の部屋に飾る事も無いし・・・

    たぶん引き出しの中に入れておくだけだけど
    可愛らしいポストカードを持っているだけで
    幸せな気分になれる、文具好きな私。(笑)

  • 「ごんぎつね」のシール<br /><br />あぁ・・・話を思い出すだけで泣けてくる。<br /><br />「ごん、お前だったのか」・・・・(涙)<br /><br />子供の時読むのと大人になって読むのでは<br />感じ方が違いますね。是非、新美南吉さんの<br />作品を読んで下さいね。

    「ごんぎつね」のシール

    あぁ・・・話を思い出すだけで泣けてくる。

    「ごん、お前だったのか」・・・・(涙)

    子供の時読むのと大人になって読むのでは
    感じ方が違いますね。是非、新美南吉さんの
    作品を読んで下さいね。

  • もう少しで日が暮れます・・・・<br /><br />ごんの世界をたっぷり満喫した事だし<br />そろそろ今晩のお宿に急ぎましょう。<br /><br />本日はきつねで始まり、きつねで終わる・・・<br /><br />お伊勢参り1日目。三重に入る前に<br />愛知県をちょっとだけ堪能しました。<br /><br />今度は愛知県に旅行に行くのも良いな〜。

    もう少しで日が暮れます・・・・

    ごんの世界をたっぷり満喫した事だし
    そろそろ今晩のお宿に急ぎましょう。

    本日はきつねで始まり、きつねで終わる・・・

    お伊勢参り1日目。三重に入る前に
    愛知県をちょっとだけ堪能しました。

    今度は愛知県に旅行に行くのも良いな〜。

  • 自転車を返し、預かってもらっていた<br />荷物を受け取り、半田観光を終えました。<br /><br />また数年後・・・遊びに来る事が出来たら良いな♪

    自転車を返し、預かってもらっていた
    荷物を受け取り、半田観光を終えました。

    また数年後・・・遊びに来る事が出来たら良いな♪

  • 明日の事を考えると、本日は可能な限り<br />「鳥羽」に近づいておきたかったので・・・<br />今晩のお宿は「津」に予約をしています。<br /><br />鳥羽や伊勢は、良いお宿は素敵なんだけど・・・<br />安いビジホに関しては、古い所が多いので<br />今晩は、津の機能的なホテルを満喫!<br /><br />知多半田〜名鉄名古屋駅は電車で30分程度。

    明日の事を考えると、本日は可能な限り
    「鳥羽」に近づいておきたかったので・・・
    今晩のお宿は「津」に予約をしています。

    鳥羽や伊勢は、良いお宿は素敵なんだけど・・・
    安いビジホに関しては、古い所が多いので
    今晩は、津の機能的なホテルを満喫!

    知多半田〜名鉄名古屋駅は電車で30分程度。

  • おぉ〜名古屋は都会だわ。すごい人・・・<br />お店も多くてとっても賑やか・・・。<br /><br />でも慣れない都会で土曜日の夜に1人で<br />食事をするのはちょっぴり寂しい・・・。<br /><br />今は、こうしてひとり旅をしているけれど・・・<br />昔は1人で外食なんて出来るタイプでは無かった。<br />マックだってドキドキして入るのがやっと。<br /><br />今でも、お店やお宿で1人食事するのはちょっぴり<br />緊張したりする。あんがい「繊細」なんです。(笑)<br /><br />今回、名古屋では絶対に「ひつまぶし」を食べようと<br />思っていたけれど、値段が高すぎて断念しました。(苦笑)<br />

    おぉ〜名古屋は都会だわ。すごい人・・・
    お店も多くてとっても賑やか・・・。

    でも慣れない都会で土曜日の夜に1人で
    食事をするのはちょっぴり寂しい・・・。

    今は、こうしてひとり旅をしているけれど・・・
    昔は1人で外食なんて出来るタイプでは無かった。
    マックだってドキドキして入るのがやっと。

    今でも、お店やお宿で1人食事するのはちょっぴり
    緊張したりする。あんがい「繊細」なんです。(笑)

    今回、名古屋では絶対に「ひつまぶし」を食べようと
    思っていたけれど、値段が高すぎて断念しました。(苦笑)

  • 「ひつまぶし」の代わりではないけれど・・・<br /><br />長年「赤福氷」に憧れていました。赤福氷は<br />夏限定の商品で、赤福本店はじめ、三重の赤福では<br />今年の販売はすでに終了。半分は諦めていたけれど・・・<br /><br />名古屋のタカシマヤの赤福なら、ギリギリで赤福氷が<br />食べられると言う事で、荷物引きずり地下に直行!<br /><br />「赤福氷」500円。結構お得なお値段なのでは?<br /><br />甘い抹茶氷の中には、あんことお餅。バラバラに<br />なった赤福が入っている感じ。あんこの甘さも<br />ほどよくて、ホント美味しくいただきました♪<br /><br />念願の赤福氷も食べたし、赤福コンプリートだっ!

    「ひつまぶし」の代わりではないけれど・・・

    長年「赤福氷」に憧れていました。赤福氷は
    夏限定の商品で、赤福本店はじめ、三重の赤福では
    今年の販売はすでに終了。半分は諦めていたけれど・・・

    名古屋のタカシマヤの赤福なら、ギリギリで赤福氷が
    食べられると言う事で、荷物引きずり地下に直行!

    「赤福氷」500円。結構お得なお値段なのでは?

    甘い抹茶氷の中には、あんことお餅。バラバラに
    なった赤福が入っている感じ。あんこの甘さも
    ほどよくて、ホント美味しくいただきました♪

    念願の赤福氷も食べたし、赤福コンプリートだっ!

  • 名古屋〜近鉄線で三重県の「津」へ・・・。<br />節約の為、特急を利用しなかったら結構時間が<br />かかってしまった。(苦笑) 現在20時半過ぎ・・・<br /><br />暑さとお昼のいなり寿司で胃も絶好調とは言えず・・・<br />今晩の夕飯は、名古屋で「千寿」の天むすを買って<br />部屋で食べようと思っていたけれど、見つけられず・・・<br /><br />津のドトールでアイスコーヒーでも買って、お部屋で<br />まったりしようと思っていたら、すでにお店が<br />閉店していた。(苦笑) なんか寂しい・・・

    名古屋〜近鉄線で三重県の「津」へ・・・。
    節約の為、特急を利用しなかったら結構時間が
    かかってしまった。(苦笑) 現在20時半過ぎ・・・

    暑さとお昼のいなり寿司で胃も絶好調とは言えず・・・
    今晩の夕飯は、名古屋で「千寿」の天むすを買って
    部屋で食べようと思っていたけれど、見つけられず・・・

    津のドトールでアイスコーヒーでも買って、お部屋で
    まったりしようと思っていたら、すでにお店が
    閉店していた。(苦笑) なんか寂しい・・・

  • 今回のお宿は「津」駅 東口1分の場所にある<br />「ドーミイン津」です。<br /><br />ドーミインって、ここ2〜3年とっても勢いが<br />あって、クチコミ評価も上々・・・ビジネスなのに<br />温泉有り・朝食も美味しいと評判で駅近。<br /><br />お値段もお手頃だから1度泊まってみたかった〜。<br />お部屋に行くと、このように扉が2つ。<br />廊下部分には単独で、洗面所が・・・。

    今回のお宿は「津」駅 東口1分の場所にある
    「ドーミイン津」です。

    ドーミインって、ここ2〜3年とっても勢いが
    あって、クチコミ評価も上々・・・ビジネスなのに
    温泉有り・朝食も美味しいと評判で駅近。

    お値段もお手頃だから1度泊まってみたかった〜。
    お部屋に行くと、このように扉が2つ。
    廊下部分には単独で、洗面所が・・・。

  • 左の扉を開けると、トイレとその奥に<br />お風呂がありました・・・。<br /><br />ビジホのユニットバスの場合、トイレ&<br />お風呂&洗面所が全部一緒の場合も多い。<br /><br />私はそのタイプがすごく苦手なので・・・<br />洗面所・トイレ・お風呂全部別々なのは<br />とても機能的で、清潔で気に入りました♪

    左の扉を開けると、トイレとその奥に
    お風呂がありました・・・。

    ビジホのユニットバスの場合、トイレ&
    お風呂&洗面所が全部一緒の場合も多い。

    私はそのタイプがすごく苦手なので・・・
    洗面所・トイレ・お風呂全部別々なのは
    とても機能的で、清潔で気に入りました♪

  • 廊下の奥の扉を開けると、お部屋。<br /><br />寝心地の良い広いベッドとテレビに椅子&机<br />だったかな。広くないけれど・・・清潔で、<br />とても使いやすいお部屋。気に入りました♪<br /><br />しかもお部屋単独で扉を閉める事が出来るから<br />なんだか個室感満載で、すごく落ち着きました。<br /><br />今回は早割で予約・・・その場合朝食付のプランには<br />出来ないんだけど、チェックイン時に別途で<br />朝食をつければ、かなり安いお値段で泊まれます。<br /><br />楽天のポイントなども使って、お得に宿泊です♪

    廊下の奥の扉を開けると、お部屋。

    寝心地の良い広いベッドとテレビに椅子&机
    だったかな。広くないけれど・・・清潔で、
    とても使いやすいお部屋。気に入りました♪

    しかもお部屋単独で扉を閉める事が出来るから
    なんだか個室感満載で、すごく落ち着きました。

    今回は早割で予約・・・その場合朝食付のプランには
    出来ないんだけど、チェックイン時に別途で
    朝食をつければ、かなり安いお値段で泊まれます。

    楽天のポイントなども使って、お得に宿泊です♪

  • ドーミインには他にも嬉しいサービスが・・・<br /><br />夜9時30分頃から、夜食代わりなのか<br />ミニラーメンが無料で振る舞われる・・・。<br /><br />初日は駅周辺も真っ暗だし・・・隣のローソンで<br />肉まん等を買い、このミニラーメン含めて、<br />今晩の夕飯にする事に。ありがたい〜♪<br /><br />ラーメンはその場で手作りしてくれるので<br />熱々で、サッパリ醤油味。美味しかったです。

    ドーミインには他にも嬉しいサービスが・・・

    夜9時30分頃から、夜食代わりなのか
    ミニラーメンが無料で振る舞われる・・・。

    初日は駅周辺も真っ暗だし・・・隣のローソンで
    肉まん等を買い、このミニラーメン含めて、
    今晩の夕飯にする事に。ありがたい〜♪

    ラーメンはその場で手作りしてくれるので
    熱々で、サッパリ醤油味。美味しかったです。

  • ビジネスホテルでも温泉に入れるって<br />広いお風呂好きの私にとっては嬉しい事です♪<br /><br />思いの外、混雑していたので・・・お風呂の内部は<br />撮れなかったのですが、脱衣所もほどほどに広く<br />清潔だし、中は洗い場が5つだったかな?<br /><br />浴槽は2つあって、1つは露天ではないけれど<br />外にある感じ。岩風呂で5人くらい入れる大きさ。<br />外の湯船を一人貸切だったから気持ち良かった〜

    ビジネスホテルでも温泉に入れるって
    広いお風呂好きの私にとっては嬉しい事です♪

    思いの外、混雑していたので・・・お風呂の内部は
    撮れなかったのですが、脱衣所もほどほどに広く
    清潔だし、中は洗い場が5つだったかな?

    浴槽は2つあって、1つは露天ではないけれど
    外にある感じ。岩風呂で5人くらい入れる大きさ。
    外の湯船を一人貸切だったから気持ち良かった〜

  • お部屋が快適で、ホントに爆睡しました。<br />時刻は7時ちょっと過ぎ。<br /><br />ドーミインでは、郷土色豊かな朝食も人気です。<br /><br />「津」の目玉は・・・「伊勢うどん」と「まむし飯」。<br />まむし飯・・・ウナギはホントに気持ちくらいしか<br />入っていなかったけど、昨晩「ひつまぶし」を<br />断念した私にとっては、最高に嬉しい朝食・・・。<br /><br />最後はまむし飯に出汁をかけていただきました。<br />想像より、サッパリしているんですネ♪<br /><br />伊勢うどんは冷たいうどんにしてもらいました。<br />私は、うどんもお蕎麦も冷たいのが好きなので♪

    お部屋が快適で、ホントに爆睡しました。
    時刻は7時ちょっと過ぎ。

    ドーミインでは、郷土色豊かな朝食も人気です。

    「津」の目玉は・・・「伊勢うどん」と「まむし飯」。
    まむし飯・・・ウナギはホントに気持ちくらいしか
    入っていなかったけど、昨晩「ひつまぶし」を
    断念した私にとっては、最高に嬉しい朝食・・・。

    最後はまむし飯に出汁をかけていただきました。
    想像より、サッパリしているんですネ♪

    伊勢うどんは冷たいうどんにしてもらいました。
    私は、うどんもお蕎麦も冷たいのが好きなので♪

  • ドーミインの「まむし飯」で朝から気分が<br />良くなる私はかなりお手軽な女。(笑)<br /><br />今回は1日目と3日目・・・特に3日目は<br />寝れれば良いと思い、お手軽なお宿を予約しました。<br /><br />旅の3〜4日目はバタバタと忙しくなる予定<br />なので・・・本日2日目の宿は少しだけ贅沢する予定。

    ドーミインの「まむし飯」で朝から気分が
    良くなる私はかなりお手軽な女。(笑)

    今回は1日目と3日目・・・特に3日目は
    寝れれば良いと思い、お手軽なお宿を予約しました。

    旅の3〜4日目はバタバタと忙しくなる予定
    なので・・・本日2日目の宿は少しだけ贅沢する予定。

  • 旅の1日目は長い移動も多かったけれど・・・<br />なかなか充実した観光を楽しめたと思います。<br /><br />8時ちょっと過ぎ・・・快適だったドーミイン津を<br />チェックアウトし、いよいよ「伊勢&志摩」に<br />向かいます。2日目からは、三重の美しい〜海と<br />神社参拝の旅。まずは「鳥羽」に向います♪<br /><br />NO・4へ続く・・・

    旅の1日目は長い移動も多かったけれど・・・
    なかなか充実した観光を楽しめたと思います。

    8時ちょっと過ぎ・・・快適だったドーミイン津を
    チェックアウトし、いよいよ「伊勢&志摩」に
    向かいます。2日目からは、三重の美しい〜海と
    神社参拝の旅。まずは「鳥羽」に向います♪

    NO・4へ続く・・・

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/10/18 20:30:50
    土手斜面の彼岸花
    みかりさん、こんばんは〜。

    ちょっとピークを過ぎていて残念でしたが、土手の斜面を真っ赤に染める彼岸花はなかなか圧巻ですね。遠目だと、まだまだキレイです。

    半田は、ごんぎつねの作者のふるさとなんですね・・・。

    で、ごんぎつねって言われて、てぶくろを買いに・・・だと思ってたら、別の話でしたね。ごんぎつねもてぶくろを買いにも、両方子供の頃に読んだことがありました。

    せつないお話でしたね・・・。てぶくろを買いに・・・でも泣きましたが、ごんぎつねはもっと泣きました。子ども心にはたまらない話です・・・。

    こういうお話は、現代の作家では書けないでしょうねぇ・・・。同じようなストーリーを書いたとしても、お涙ちょうだいが前に出てしまい、静かに訴えかけてくるものがないような気がします。

    ごんぎつねのふるさと・・・今じゃすっかり現代の街になって、お話を思い出させるような場所はなさそうですが・・・夕陽に染まる土手の彼岸花を見ていると、ちょっとタイムスリップしてしまいそうな気もしますね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/19 00:48:58
    RE: 土手斜面の彼岸花
    こあひるさん、こんばんは!

    > ちょっとピークを過ぎていて残念でしたが、土手の斜面を真っ赤に染める彼岸花はなかなか圧巻ですね。遠目だと、まだまだキレイです。

    ちょっと・・・かなりピークは過ぎている感じだったのですが、綺麗な場所も
    一部あったし、雰囲気はとっても素敵だな〜と思いました。

    > 半田は、ごんぎつねの作者のふるさとなんですね・・・。

    私も知らなかったし、ごんぎつね・・・も久しぶりに聞きました。
    >
    > で、ごんぎつねって言われて、てぶくろを買いに・・・だと思ってたら、別の話でしたね。ごんぎつねもてぶくろを買いにも、両方子供の頃に読んだことがありました。

    ごんぎつねは、教科書にのっていた記憶があるんですよね・・・。
    てぶくろを買いには、絵本で読んだのか?? どちらも小学生の頃見た記憶があります。

    > せつないお話でしたね・・・。てぶくろを買いに・・・でも泣きましたが、ごんぎつねはもっと泣きました。子ども心にはたまらない話です・・・。

    てぶくろを買いに・・・の話が思い出せないのですが、泣けてしまう話なんですか??
    絵本で見たいな〜と思っていたので、少し考えてしまいます・・・。(苦笑)

    > こういうお話は、現代の作家では書けないでしょうねぇ・・・。同じようなストーリーを書いたとしても、お涙ちょうだいが前に出てしまい、静かに訴えかけてくるものがないような気がします。

    そうでしょうね。子供が読む話だけど・・・奥が深く文学的。
    素晴らしい話だなと思います。最近は確かにお涙ちょうだい的な話が多いかも。

    > ごんぎつねのふるさと・・・今じゃすっかり現代の街になって、お話を思い出させるような場所はなさそうですが・・・夕陽に染まる土手の彼岸花を見ていると、ちょっとタイムスリップしてしまいそうな気もしますね。

    半田の街はまさしく現代の町で普通の住宅街でした・・・
    でも、彼岸花が咲く河原だけは・・・少しだけ懐かしさも感じる場所でしたヨ。

                                   みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/10/19 11:26:51
    RE: RE: 土手斜面の彼岸花
    みかりさん、こんにちは。

    てぶくろを買いに・・・は、どちらかっていうとほのぼのとしたお話です。こういうお話にもじ〜んとくるものがあるので、ちょっとうるっときてしまうって感じですので、安心して読んでみてください。

    大人になってこれらの絵本をみると、お話もいいけれど、挿絵がとてもいいですよね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/19 11:44:33
    RE: 土手斜面の彼岸花
    こあひるさん

    わざわざ、ありがとうございます。
    記憶では・・・温かい話だった気がしていたので、これで安心です。
    きっと大人になって読むほうが、色々と心に響くでしょうね〜。

    感動しながら、読書の秋したいと思います♪ 

                                  みかり
  • ippuniさん 2013/10/10 04:44:00
    彼岸花とごんぎつね
    みかりさん、こんにちは。

    最近は4traでも彼岸花を良く見かけます。
    みかりさんの旅行記でも先日素晴らしい真っ赤な絨毯を見ましたしね^^
    この時期の里帰りが難しいだけにこうやって見れて嬉しいです。

    他の紫陽花や菊などと言ったお花は西欧にもたくさんあるし似合うけど、
    この彼岸花って言うのは西欧(フランスやスイス)では見たことがないし、
    何度見ても日本の田舎の風景にしか似合わない気がします。
    東京の都会のビルの風景ともまたちょっと違った感じですよね。

    ごん狐の故郷ってここだったんですね。
    内容は忘れてしまいましたが私も子供の頃何かで読みました。
    そして少し大人になってからも読み返した記憶があるのですが、
    きれいさっぱり内容を忘れてしまっています(^^;
    このコメント書き終わったらネットで読んでみますね。
    (って読んでからコメントすれば良かったかな^^;?)

    そして名古屋駅!来年には私もここにいるんだなぁと思いながら、
    じっくりと見入ってしまいました!!
    ビジネスホテルに温泉ってなかなかいいアイディアですよね♪
    日本ならでは!!

    私はバスタブも使わないし、トイレ・洗面台・シャワーが一緒の方に
    慣れているので恐らく日本のどんな宿でも問題なさそうです^^

    また続きにもお邪魔しますね♪

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/10 16:50:47
    RE: 彼岸花とごんぎつね
    ippuniさん、こんにちは♪

    > 最近は4traでも彼岸花を良く見かけます。

    ちょうど時期だったから、彼岸花の旅行記が多いですネ。

    > この彼岸花って言うのは西欧(フランスやスイス)では見たことがないし、
    > 何度見ても日本の田舎の風景にしか似合わない気がします。

    名前のごとく・・・お彼岸の時期に咲く花だから、お彼岸=お墓参りを
    連想する人も多いんじゃないかなと思います。すごく日本的な花だな〜と・・・
    群生していると、ホントに真っ赤なじゅうたんで綺麗なんですけどネ。

    > ごん狐の故郷ってここだったんですね。

    作者の故郷なので、ごん狐でも彼岸花シーンがあるそうですよ。

    > きれいさっぱり内容を忘れてしまっています(^^;

    私もすっかり内容を忘れ・・・読み返して、ショック〜。泣けました。

    > そして名古屋駅!来年には私もここにいるんだなぁと思いながら、
    > じっくりと見入ってしまいました!!

    名古屋めしって、ちょっぴり変わっている物も多いと思いますが・・・
    (・・・東京に住む私にとってはですけどネ。笑) 街も活気があるし・・・
    来年は、賑やかな滞在になりそうですネ。

    > ビジネスホテルに温泉ってなかなかいいアイディアですよね♪
    > 日本ならでは!!

    ホントそうですよね。(笑) 仕事後の疲れた身体を癒す時に、温泉って
    すごくありがたいと思うんですよ。もちろん、旅行後の疲れを取るにも。

    > 私はバスタブも使わないし、トイレ・洗面台・シャワーが一緒の方に
    > 慣れているので恐らく日本のどんな宿でも問題なさそうです^^

    海外暮らしが長いと、そうなんでしょうネ。日本人はきっとお風呂等と
    トイレは世界一こだわりますよネ。(笑) 私は国内でも海外でも
    やっぱり水回り・・・ものすごく気になります。それで快適さが決まると思ってるので・・・(笑)

                                   みかり
  • うるるさん 2013/10/09 23:55:48
    手袋を買いにも好きです♪
    みかりさん、こんばんは〜。

    「ごんぎつね」もとっても印象に残ってる作品ですけど、「手袋を買いに」も大好きなんですよね。
    クリアファイルにポストカードと可愛いグッズがいっぱいあるんですね♪
    B6のクリアファイルって私も良く使います。
    最近は、通院時の、診察券やら予約票を入れるのに使うばっかりですけど(笑)

    赤福って、近鉄の主要駅で買うことができるので、子どもの頃から馴染みがありましたけど、赤福氷なんてあるんですね〜。
    抹茶氷も好きなので、一度食べてみたいなぁ。

    宿泊されたホテルもバス・トイレがセパレートなのはかなりポイント高いですよね!
    朝食も美味しそうだし、ドーミーイン、覚えておきます^^

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/10 01:12:55
    RE: 手袋を買いにも好きです♪
    うるるさん、こんばんは〜☆

    > 「ごんぎつね」もとっても印象に残ってる作品ですけど、「手袋を買いに」も大好きなんですよね。

    「手袋を買いに」のファンは多いですネ。私も・・どんな話だか思い出そうと
    しているんだけど、それこそうる覚えで・・・。(苦笑)

    > クリアファイルにポストカードと可愛いグッズがいっぱいあるんですね♪

    可愛いですよね。おばちゃんになっても、きっとおばあちゃんになっても
    こんな可愛いグッズには、目がありません。(笑)

    > B6のクリアファイルって私も良く使います。
    > 最近は、通院時の、診察券やら予約票を入れるのに使うばっかりですけど(笑)

    サイズ的に、とっても便利ですよね! 私は大雑把なので通院時の予約表等は
    バッグに投げ込みです。旅行の時だけ・・・少し几帳面になるのかな。(笑)
    >
    > 赤福って、近鉄の主要駅で買うことができるので、子どもの頃から馴染みがありましたけど、赤福氷なんてあるんですね〜。

    そうですよね。私は京都や大阪などに行っても、赤福買ってしまいます。
    ホントに大好き! 赤福氷は夏に大人気なんですよ。美味しいからオススメ♪

    > 宿泊されたホテルもバス・トイレがセパレートなのはかなりポイント高いですよね!

    安いビジホで、これはありそうで・・・なかなか無いんですよね。
    女性的にはすごくポイント高いです。しかも大浴場も別にありますしネ。

    > 朝食も美味しそうだし、ドーミーイン、覚えておきます^^

    ラーメンも食べられるしオススメですよ。覚えておいて損無しだと思います♪

                                    みかり
  • momotaさん 2013/10/09 00:48:27
    似てる
    みかりさん、こんばんは

    あれぇ、なんかこの間行った茅ヶ崎の風景に似てますね。
    ここに富士山足したらそっくりだね。
    矢勝川の彼岸花は今年早かったんですね。彼岸花は咲いてから傷むのが
    早いからねぇ。でも充分綺麗!のどかな時間が感じられますね。

    ゴンぎつねってどんな話だったっけ?そんなに悲しい結末なの?
    悲しくなるから読むのよそう。感情移入しやすいんだよね。
    動物ものには特に弱いから今読んだら布団の中で思い出し泣きしそう(^_^;)
    私はてぶくろを買いにの方が印象に残ってます。
    確か教科書に載ってたと思う。スイミーとか昔読んだものってずっと
    記憶の奥に残るよねぇ。

    ごんのグッズかわいいね!このイラストすごくいいわぁ。
    はじまりはキツネづくしだね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/09 02:37:21
    RE: 似てる
    momotaさん、こんばんは。

    早く寝ないと、おはようになっちゃう。(苦笑)

    > あれぇ、なんかこの間行った茅ヶ崎の風景に似てますね。
    > ここに富士山足したらそっくりだね。

    チェックしてみました。確かに・・・雰囲気似ている。

    でも矢勝川の方が、スケールが大きい感じかな??
    1キロ近く彼岸花な続いているような・・・そんな印象。どちらも素敵ですネ☆

    > 矢勝川の彼岸花は今年早かったんですね。彼岸花は咲いてから傷むのが
    > 早いからねぇ。でも充分綺麗!のどかな時間が感じられますね。

    9月中旬頃には、結構咲きだした・・・と言うのを見た気が。
    彼岸花って枯れてくると、ピンク色になるんだなぁ〜と勉強になりました。

    > ゴンぎつねってどんな話だったっけ?そんなに悲しい結末なの?

    嫌だ・・・書きたくない。(笑) 思い出すと泣けてくるから・・・。

    > 悲しくなるから読むのよそう。感情移入しやすいんだよね。

    私も感情移入しやすいけど、良いお話だから是非読んで下さいな。

    > 動物ものには特に弱いから今読んだら布団の中で思い出し泣きしそう(^_^;)

    私は、旅の前に読んで、パソコンの前で涙を流し・・・。歳とると涙もろくなるな〜・・・

    > 私はてぶくろを買いにの方が印象に残ってます。

    絶対に見た事があるはずなんだけど、記憶が曖昧でところどころしか思い出せない・・・

    > ごんのグッズかわいいね!このイラストすごくいいわぁ。

    可愛いでしょ〜☆ すごくお気に入りです。

    > はじまりはキツネづくしだね。

    まさに・・・きつねで始まりきつねで終わった初日でした♪ おやすみなさい〜。

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/10/07 18:52:51
    ごんぎつね
    こんばんは、みかりさん。

    「ごん、お前だったのか」この言葉・・・。
    素敵な風景とごんぎつねの紹介にとても感動しました。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/07 23:37:35
    RE: ごんぎつね
    hokkaさん、こんばんは!

    > 素敵な風景とごんぎつねの紹介にとても感動しました。

    ・・・半田の彼岸花、終わりかけとは言え雰囲気があって素敵でした。
    あの風景思い出して「ごんぎつね」と聞くだけで、泣けてきますね〜。(苦笑)

    ・・・旅行前にごんぎつねの話、見なければ良かったかもとも思いました。
    でも、素晴らしい作品なんで・・・新美南吉さんの作品、絵本で見直したいです♪

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2013/10/06 20:32:51
    涙が…
    みかりさん、こんにちは。

    新美南吉生誕百年ということで、地元紙「中日新聞」でも先日、特集されていました。

    「ごん狐」、やはり教科書に載っていたのですが、涙なくては読めない作品ですね。
    ラストが辛くて…
    あまちゃんですが「手袋を買いに」が、一番好きな作品です。
    いろいろな作品を思い浮かべながら歩く彼岸花に彩られた矢勝川…素敵な情景ですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/06 23:25:03
    RE: 涙が…
    nekonekoやんさん、こんにちは。

    > 新美南吉生誕百年ということで、地元紙「中日新聞」でも先日、特集されていました。

    そうなんですね。私は「新美南吉」と聞いてもピーンと来なくて
    「ごん狐」と聞いて、なるほどと思いました。生誕100周年と言うと・・・
    そこまで古いお話じゃなかったんですよね。最近、歳を取ったせいか
    100年と聞いても、そんな古くないなと思ってしまいます。(笑)

    > 「ごん狐」、やはり教科書に載っていたのですが、涙なくては読めない作品ですね。

    すっかり内容を忘れていたので、あのラストを見たら・・・そのまま
    忘れたままで良かったなんて少し思っちゃいました。(苦笑)

    > あまちゃんですが「手袋を買いに」が、一番好きな作品です。

    絶対にこの話も読んだ事があるんですけど、うる覚えなんです。
    新美南吉さんの故郷を訪ねたと言う事で、絵本を読んでみたくなりました。

    > いろいろな作品を思い浮かべながら歩く彼岸花に彩られた矢勝川…素敵な情景ですね。

    ホントに素敵な場所で、楽しい散策が出来ました♪

                                  みかり
  • aoitomoさん 2013/10/06 02:01:13
    半田はごんぎつねの故郷だったんですね〜
    みかりさん

    単身赴任のときJR武豊線に乗って、毎日半田駅は往復で見てましたよ。
    JR最古の跨線橋などとは知る由も無し。(笑)

    新美南吉「ごん狐」
    絵本好きだったので、「ごんぎつね」の絵本ももってます。
    子供のころではなくて、大人になってからの絵本コレクターみたいなもんです。
    新美南吉記念館がこんなところにあるのは知りませんでした。
    知っていれば見に行っていたかもしれませんよ。

    「矢勝川の彼岸花」確かに半田市の山側の風景ですね。
    でも、こんなに彼岸花が群生しているとは知りませんでした。
    ピーク過ぎてると言われないとわかりません。
    彼岸花も枯れ始めは色が薄くなってくるのですね。勉強になりました。

    ポストカード、もしかしてゴン狐が彼岸花の群れを見ているんですかね〜
    そうだとしたら、今回の旅行記にぴったりですね〜

    名古屋「ひつまぶし」ちゃんとしたところで食べると高いですね。
    私も、名古屋にいて結局、まともな「ひつまぶし」食べてないのですよ。
    新幹線で帰省するときに結構「ひつまぶし」弁当は食べてましたが。(笑)

    ビジホも色々チェックされてますね〜
    「ドーミイン」記憶しておきます。
    ミニラーメンも朝食もいいではありませんか〜
    大きな風呂に入れるのがいいですね。
    1人の時は是非利用したいです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/06 11:22:44
    RE: 半田はごんぎつねの故郷だったんですね〜
    aoitomoさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    > 単身赴任のときJR武豊線に乗って、毎日半田駅は往復で見てましたよ。
    > JR最古の跨線橋などとは知る由も無し。(笑)

    でもそんな貴重な跨線橋をきっと毎日渡っていたり、見ていたんですよね!

    > 新美南吉「ごん狐」
    > 絵本好きだったので、「ごんぎつね」の絵本ももってます。

    大人になってから見ると、絵の美しさだったり話の奥深さだったり・・・
    児童文学って、後世に残していかないといけないんだなと思いますネ。

    > 新美南吉記念館がこんなところにあるのは知りませんでした。

    新実さんの故郷、生まれた家からすぐの場所にありました。
    彼岸花が群生する「矢勝川」の前なので・・・この美しい風景を
    ごん狐にも登場させたんでしょうね。今回は見る事が出来なくて残念です。

    > 「矢勝川の彼岸花」確かに半田市の山側の風景ですね。
    > でも、こんなに彼岸花が群生しているとは知りませんでした。

    街中からは離れた場所です。川沿いに沿って群生している感じなので
    1キロくらいの「彼岸花の散歩道」が出来ていました。

    > ポストカード、もしかしてゴン狐が彼岸花の群れを見ているんですかね〜

    まさに「ごん狐が彼岸花を見ているポストカード」なんです。
    すごく可愛らしくて、惹かれて購入してしまいました。
    >
    > 名古屋「ひつまぶし」ちゃんとしたところで食べると高いですね。

    今回はやっぱり「あつた蓬莱軒」に行くつもりで、調べてみたら
    3,100円もするんですね。なんとなく2,000円くらいで食べられる気に
    なっていたので・・・断念しました。良く考えればそんな安いわけないか。(笑)

    > 新幹線で帰省するときに結構「ひつまぶし」弁当は食べてましたが。(笑)

    えっ・・・そんなお弁当あるんですね。帰りに買って家で食べれば良かった。

    > ビジホも色々チェックされてますね〜

    いちよ女性なので・・・ビジホと言えど、部屋の内装等は厳しくチェックしちゃいます。
    最近は、綺麗でサービスの良いホテルが増えてるので安くても快適です♪

    > 「ドーミイン」記憶しておきます。
    > ミニラーメンも朝食もいいではありませんか〜
    > 大きな風呂に入れるのがいいですね。

    家族で利用するホテルでは無いけれど、仕事や一人旅の時は最高ですよね。
    全国のドーミイン・・・まだまだ新しい所も多いので、良いと思います!
    小腹を満たす程度ですけど・・・あの時間にラーメンが食べられるのも魅力的♪

                                    みかり
  • norisaさん 2013/10/05 21:43:25
    十分キレイ!
    みかりさん

    こんばんわ。

    旅もいよいよ快調ですね。
    お天気も良いし、靴ズレもなく(しつこいですね、失礼)良いですね。

    彼岸花は十分キレイですよ。
    表紙の写真は人物が遠景にあって、まさしく彼岸の蜃気楼のようです!?

    泊まられたホテルはこんなサービスがあるのですね。
    最近はビジネスで気の利いたホテルは素晴らしいですね。
    部屋に洗濯機もあるホテルもあるそうなーー。

    次回はいずこへーーー。
    (ま、最後は伊勢ですよね。いきなり出雲??(笑)はないですねーー。


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/05 23:40:37
    RE: 十分キレイ!
    norisaさん、こんばんは!

    > 旅もいよいよ快調ですね。
    > お天気も良いし、靴ズレもなく(しつこいですね、失礼)良いですね。

    今の所、順調ですね〜。靴ずれは学習済みなので・・・今回は大丈夫でした。(笑)

    > 彼岸花は十分キレイですよ。
    > 表紙の写真は人物が遠景にあって、まさしく彼岸の蜃気楼のようです!?

    見頃を過ぎていた為、彼岸花特有の赤ではなかったのですが・・・
    ホントに素敵ところでした。心が温かくなりました♪

    > 泊まられたホテルはこんなサービスがあるのですね。

    ドーミインは全国にありますが、どこもラーメンは食べられると思います。
    貧乏旅行を楽しみたい私には、ホント素晴らしい〜サービスです。

    > 最近はビジネスで気の利いたホテルは素晴らしいですね。
    > 部屋に洗濯機もあるホテルもあるそうなーー。

    ドーミイン津はスタッフの対応も素晴らしかったです。
    部屋に洗濯機ですか・・・最高のサービスですね。少し長い旅行の場合
    あるとありがたいですよね。ホテルのコインランドリーは結構混んでいるので・・・。

    > 次回はいずこへーーー。
    > (ま、最後は伊勢ですよね。いきなり出雲??(笑)はないですねーー。

    10月じゃなければ・・・出雲もあったかもしれませんが、今回はないですね〜。(笑)
    最後は伊勢です。次回からは伊勢&志摩を満喫と言う事で・・・

                                   みかり
  • hiro3さん 2013/10/05 18:52:06
    ビンゴ!
    みかりさん、こんばんは〜。

    掲示板に新実南吉の予告があったので、もしやと期待していました。矢勝川の彼岸花!巾着田の旅行記は序章だったのですね。
    土手が真っ赤に染まって、田んぼとのコントラストが、イイですね。
    楽しませてもらいました。来年の予定に入れておきます。

    赤福氷も、間に合ったようですね。スゴイ!まさか朔日餅も・・・?
    赤福コンプリートが気になります。

    次の旅行記が待ち遠しい。

            hiro3

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/05 23:25:18
    RE: ビンゴ!
    hiro3さん、こんばんは〜。

    > 掲示板に新実南吉の予告があったので、もしやと期待していました。矢勝川の彼岸花!巾着田の旅行記は序章だったのですね。

    そうなんです。私は矢勝川の彼岸花も見に行っていました。
    巾着田は、近いので毎年駅のポスターを見て行きたくなるのですが・・・・
    今年は矢勝川の彼岸花にすごく惹かれて、巾着田も行った感じです。

    ただ、すごく開花が早かったのでhiro3さんが10月に行ったとしたら
    今年の場合は、見頃が終わっていたと思います。私もちょっと遅かったかな。

    > 土手が真っ赤に染まって、田んぼとのコントラストが、イイですね。
    > 楽しませてもらいました。来年の予定に入れておきます。

    逆光ばかりで綺麗な写真が撮れなかったですが、すごく良い所でした。

    > 赤福氷も、間に合ったようですね。スゴイ!まさか朔日餅も・・・?
    > 赤福コンプリートが気になります。

    ・・・私が何の為に、この時期伊勢に行ったと思っているんですかっ・・・(笑)
    赤福コンプリート・・・楽しみにしていて下さいネ♪

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP