鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

<おひとりさまのお伊勢参り・4> 女性の願い1つ叶えます! 相差「石神さん」&鳥羽

53いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

123位(同エリア1198件中)

8

74

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「お伊勢参り」と言いながら・・・なかなか<br />伊勢に向かおうとしない私。<br /><br />1日目は、愛知の豊川稲荷を参拝し・・・<br />その後、知多半島の半田で蔵の街を堪能。<br />最後は「ごんぎつねの故郷」で200万本の彼岸花・・・<br /><br />「きつねで始まりきつねで終わる」 <br /><br /><おひとりさまの伊勢参り・3>▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10818796/

    「お伊勢参り」と言いながら・・・なかなか
    伊勢に向かおうとしない私。

    1日目は、愛知の豊川稲荷を参拝し・・・
    その後、知多半島の半田で蔵の街を堪能。
    最後は「ごんぎつねの故郷」で200万本の彼岸花・・・

    「きつねで始まりきつねで終わる」 

    <おひとりさまの伊勢参り・3>▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10818796/

  • 1日目は愛知県の旅になりましたが・・・<br />宿泊したのは三重県の「津」<br /><br />ドーミイン・・・安いのに、夜のミニラーメンも<br />温泉も、朝食も、お部屋も、サービスも・・・<br />とっても良くて快適でした♪<br /><br />そして「お伊勢参り」も2日目・・・

    1日目は愛知県の旅になりましたが・・・
    宿泊したのは三重県の「津」

    ドーミイン・・・安いのに、夜のミニラーメンも
    温泉も、朝食も、お部屋も、サービスも・・・
    とっても良くて快適でした♪

    そして「お伊勢参り」も2日目・・・

  • 2日目にして、やっと購入したガイドブックと<br />観光協会から取り寄せた、観光パンフが役に立つ。<br /><br />今まであまり意識をした事がなかったんだけど・・・<br />三重県って実は、観光がとっても充実している。<br /><br />三重県のパンフレットの中身が、お土産にグルメ<br />パワースポットに、観光地・・・と充実しすぎて<br />どこに行くか迷ってしまうほど魅力的なんです☆

    2日目にして、やっと購入したガイドブックと
    観光協会から取り寄せた、観光パンフが役に立つ。

    今まであまり意識をした事がなかったんだけど・・・
    三重県って実は、観光がとっても充実している。

    三重県のパンフレットの中身が、お土産にグルメ
    パワースポットに、観光地・・・と充実しすぎて
    どこに行くか迷ってしまうほど魅力的なんです☆

  • とにかく・・・2日目は伊勢に出発〜♪<br /><br />・・・と言いたいところですが、本日も伊勢には<br />行かない。(笑) じらしているのではありません。<br /><br />私の中では伊勢に行くなら、やっぱり鳥羽や<br />志摩もセットにしたい。美しい海は見ないと!<br /><br />ホテルから津駅はホント目の前。気温は高いけど<br />なんだか本日のお天気はかなり怪しげ・・・

    とにかく・・・2日目は伊勢に出発〜♪

    ・・・と言いたいところですが、本日も伊勢には
    行かない。(笑) じらしているのではありません。

    私の中では伊勢に行くなら、やっぱり鳥羽や
    志摩もセットにしたい。美しい海は見ないと!

    ホテルから津駅はホント目の前。気温は高いけど
    なんだか本日のお天気はかなり怪しげ・・・

    津駅

  • 「津」駅です。時間さえあれば「津」の<br />周辺も観光がしたかった。<br /><br />東海道の宿場町である「関宿」に行くのも良し。<br />神原温泉の湯に浸かるのも良し・・・<br /><br />津の名物「はちみつ饅頭」も食べたかったし・・・<br />昨日食べられなかった天むす「千寿」だって<br />本店は「津」にあるんですよね・・・・。<br /><br />伊勢や鳥羽以外だって魅力たっぷりの三重県!

    「津」駅です。時間さえあれば「津」の
    周辺も観光がしたかった。

    東海道の宿場町である「関宿」に行くのも良し。
    神原温泉の湯に浸かるのも良し・・・

    津の名物「はちみつ饅頭」も食べたかったし・・・
    昨日食べられなかった天むす「千寿」だって
    本店は「津」にあるんですよね・・・・。

    伊勢や鳥羽以外だって魅力たっぷりの三重県!

  • なんだかあまり見慣れない電車が・・・<br /><br />どうやらこれは「団体列車」のようだ。<br />車体の文字をみると「クラブツーリズム」<br /><br />私も昔は良くバスツアーを利用していました♪<br />専用列車もあるんですね・・・。座席はほぼ満席。<br />どうやらお伊勢参りのツアーのようです。<br /><br />なかなか素敵な電車でしたヨ♪

    なんだかあまり見慣れない電車が・・・

    どうやらこれは「団体列車」のようだ。
    車体の文字をみると「クラブツーリズム」

    私も昔は良くバスツアーを利用していました♪
    専用列車もあるんですね・・・。座席はほぼ満席。
    どうやらお伊勢参りのツアーのようです。

    なかなか素敵な電車でしたヨ♪

  • 私が乗るのはこちらの急行列車。<br /><br />これから「鳥羽」まで行きますが、地味に<br />お金を節約しているので、特急には乗りません。(笑)<br /><br />鳥羽駅に到着する前に海が見えるはずだから・・・<br />座席は左側に座らないとネ。(毎回海が楽しみ♪)<br />

    私が乗るのはこちらの急行列車。

    これから「鳥羽」まで行きますが、地味に
    お金を節約しているので、特急には乗りません。(笑)

    鳥羽駅に到着する前に海が見えるはずだから・・・
    座席は左側に座らないとネ。(毎回海が楽しみ♪)

  • 9時30分 鳥羽駅に到着しました。<br /><br />今回・・・伊勢に行くなら行ってみたい場所が<br />ありました。数年間憧れていたところ。<br /><br />女性なら興味がある人も多いかも?<br />女性の願いを1つ叶えてくれる神社として、<br />ものすごく有名&人気の場所!<br /><br />相差町にある「石神」さんが本日の目的地。

    9時30分 鳥羽駅に到着しました。

    今回・・・伊勢に行くなら行ってみたい場所が
    ありました。数年間憧れていたところ。

    女性なら興味がある人も多いかも?
    女性の願いを1つ叶えてくれる神社として、
    ものすごく有名&人気の場所!

    相差町にある「石神」さんが本日の目的地。

  • 「石神さん」があるのは「相差」と言う場所。<br /><br />「あいさ」でも「そうさ」でもなく「おうさつ」<br />と読むんです。私含めて読めない人多いです。(笑)<br /><br />相差は海女の町としても有名で・・・車がないと<br />ちょっぴり不便な場所にあります。鳥羽からは<br />車で40分くらいかかります。<br /><br />鳥羽からはコミュニティバスの「かもめバス」が<br />運行していますが、本数は1時間半に1本くらい。<br /><br />鳥羽〜相差までは片道600円かかるので、1日周遊券<br />1,000円を購入してしまった方が安くすみます。

    「石神さん」があるのは「相差」と言う場所。

    「あいさ」でも「そうさ」でもなく「おうさつ」
    と読むんです。私含めて読めない人多いです。(笑)

    相差は海女の町としても有名で・・・車がないと
    ちょっぴり不便な場所にあります。鳥羽からは
    車で40分くらいかかります。

    鳥羽からはコミュニティバスの「かもめバス」が
    運行していますが、本数は1時間半に1本くらい。

    鳥羽〜相差までは片道600円かかるので、1日周遊券
    1,000円を購入してしまった方が安くすみます。

  • 「石神さん」に行くならなるべく早めが良いと<br />情報を仕入れたので・・・9時半のバスを選びました。<br /><br />8時半に乗る為には、楽しみにしていたホテルの<br />朝食を食べる事が出来ないので1本遅らせました。<br /><br />本来・・・かもめバスは中型サイズのバスが運行<br />されるんだけど、この日は日曜日・・・。<br />人気があるのは知っていたけれど「相差」に行く人が<br />多くて、「相差直行便」が出る事に・・・。<br /><br />「石神さん行って来るわっ!」と言いながら<br />出発するドライバーさん、渋いわ〜。(笑)

    「石神さん」に行くならなるべく早めが良いと
    情報を仕入れたので・・・9時半のバスを選びました。

    8時半に乗る為には、楽しみにしていたホテルの
    朝食を食べる事が出来ないので1本遅らせました。

    本来・・・かもめバスは中型サイズのバスが運行
    されるんだけど、この日は日曜日・・・。
    人気があるのは知っていたけれど「相差」に行く人が
    多くて、「相差直行便」が出る事に・・・。

    「石神さん行って来るわっ!」と言いながら
    出発するドライバーさん、渋いわ〜。(笑)

  • 鳥羽〜相差に行く場合、海沿いのパールロードを<br />通る道と、山側の道を通る道があります。<br /><br />私は過去2回、パールロード沿いのホテルに<br />宿泊したので・・・美しい〜海岸線を見る事が出来る<br />パールロードが大好き。個人的に車で行く人は<br />絶対にパールロード経由で相差に行った方が良いと思う・・<br /><br />かもめバスは、山側の道を走ります。鳥羽周辺って<br />海だけじゃないんだな〜とわかる道のり・・・

    鳥羽〜相差に行く場合、海沿いのパールロードを
    通る道と、山側の道を通る道があります。

    私は過去2回、パールロード沿いのホテルに
    宿泊したので・・・美しい〜海岸線を見る事が出来る
    パールロードが大好き。個人的に車で行く人は
    絶対にパールロード経由で相差に行った方が良いと思う・・

    かもめバスは、山側の道を走ります。鳥羽周辺って
    海だけじゃないんだな〜とわかる道のり・・・

  • 一山越える感じで40分。相差町に到着しました。<br /><br />今日はお天気が悪そうだったのに・・・相差に<br />着いてみれば、真夏のような日差し。暑すぎる〜。<br /><br />相差行きのバスには若い女性を中心に40人以上の<br />人が乗っていたと思う。皆・・・石神さんに行くんだ。

    一山越える感じで40分。相差町に到着しました。

    今日はお天気が悪そうだったのに・・・相差に
    着いてみれば、真夏のような日差し。暑すぎる〜。

    相差行きのバスには若い女性を中心に40人以上の
    人が乗っていたと思う。皆・・・石神さんに行くんだ。

  • 相差のバス亭〜石神さんまでは300mくらい。<br />全員同じ所に行くんだから、迷いません。<br /><br />本日はバスで来る人だけじゃなく、車で来る人も<br />多いらしく・・・駐車場は満車でした。<br /><br />バス停から石神さんまでは、ず〜と登坂。<br />特に神社前はちょっぴり急だから疲れます・・・。<br />

    相差のバス亭〜石神さんまでは300mくらい。
    全員同じ所に行くんだから、迷いません。

    本日はバスで来る人だけじゃなく、車で来る人も
    多いらしく・・・駐車場は満車でした。

    バス停から石神さんまでは、ず〜と登坂。
    特に神社前はちょっぴり急だから疲れます・・・。

  • 神明神社(石神さん)に到着しました。<br /><br />本来・・・小さな海女の町にある氏神様なので<br />観光客が押し寄せるような、大きな神社では<br />ありません。ひっそり落ち着いた素敵な所。<br /><br />しか〜し・・・私が到着した時間は、参拝者が<br />列をなしてゾロゾロ。写真も撮れない状態でした。<br />(この写真は、帰りに撮ったものです)

    神明神社(石神さん)に到着しました。

    本来・・・小さな海女の町にある氏神様なので
    観光客が押し寄せるような、大きな神社では
    ありません。ひっそり落ち着いた素敵な所。

    しか〜し・・・私が到着した時間は、参拝者が
    列をなしてゾロゾロ。写真も撮れない状態でした。
    (この写真は、帰りに撮ったものです)

  • そもそも・・・なんで「石神さん」がそんなに<br />有名になったかと言えば、私が知ったキッカケは・・・<br /><br />オリンピックでマラソン女子の「野口みずき」<br />選手が自分の故郷にある「石神さん」のお守りを<br />縫いつけて走り見事に金メダルを取ったと言う事。<br /><br />「石神さん」は女性の願い事を1つだけ叶えて<br />くれるらしく、野口選手の願いも成就。<br /><br />その後はここ数年のパワースポットブームでテレビや<br />ガイドブックでも色々と紹介されるようになり・・・<br />今、若い女の子にとっては最高の恋愛&結婚祈願の<br />神社になったと言う感じでしょうか・・・。

    そもそも・・・なんで「石神さん」がそんなに
    有名になったかと言えば、私が知ったキッカケは・・・

    オリンピックでマラソン女子の「野口みずき」
    選手が自分の故郷にある「石神さん」のお守りを
    縫いつけて走り見事に金メダルを取ったと言う事。

    「石神さん」は女性の願い事を1つだけ叶えて
    くれるらしく、野口選手の願いも成就。

    その後はここ数年のパワースポットブームでテレビや
    ガイドブックでも色々と紹介されるようになり・・・
    今、若い女の子にとっては最高の恋愛&結婚祈願の
    神社になったと言う感じでしょうか・・・。

  • 境内には沢山の人がいたけれど・・・80%の人は<br />神明神社の参道にある「石神さん」にしか<br />興味が無いようで・・・奥にある「神明神社」には<br />ほとんど参拝者もいない状態でした。<br /><br />相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、<br />1888年から天照大神の主宰神として祭られています。

    境内には沢山の人がいたけれど・・・80%の人は
    神明神社の参道にある「石神さん」にしか
    興味が無いようで・・・奥にある「神明神社」には
    ほとんど参拝者もいない状態でした。

    相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、
    1888年から天照大神の主宰神として祭られています。

    神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

  • こちらが「神明神社」です。<br /><br />私はもちろん、どちらも参拝しようと思って<br />いましたが・・・4トラのトラベラーさんから<br />「石神さん」だけの参拝だと、片参りになると<br />教えてもらったので、キチンと最初にお参りします♪

    こちらが「神明神社」です。

    私はもちろん、どちらも参拝しようと思って
    いましたが・・・4トラのトラベラーさんから
    「石神さん」だけの参拝だと、片参りになると
    教えてもらったので、キチンと最初にお参りします♪

    神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

  • 神明神社の奥には、長寿を守るご神木として、<br />氏子の敬拝の対象になっている楠木の古木<br />(枯木)があります。近くでみるとすごく大きい!

    神明神社の奥には、長寿を守るご神木として、
    氏子の敬拝の対象になっている楠木の古木
    (枯木)があります。近くでみるとすごく大きい!

    神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

  • ご神木なので・・・触らせてもらいましょう!<br /><br />

    ご神木なので・・・触らせてもらいましょう!

  • 神明神社の参拝も終わり・・・次は「石神さん」<br /><br />見て下さい! この行列・・・<br /><br />こちら全員「石神さん」への参拝者です。<br />時刻は10時30分・・・。参拝の列には100人近い人が<br />並んでいると思う。(苦笑) ちょっとビックリ。<br /><br />なんとツアーに組み込まれているのか、団体の<br />ツアー客まで訪れています。ツアーの人は<br />さすがに時間がないのか、参拝はしませんが・・・

    神明神社の参拝も終わり・・・次は「石神さん」

    見て下さい! この行列・・・

    こちら全員「石神さん」への参拝者です。
    時刻は10時30分・・・。参拝の列には100人近い人が
    並んでいると思う。(苦笑) ちょっとビックリ。

    なんとツアーに組み込まれているのか、団体の
    ツアー客まで訪れています。ツアーの人は
    さすがに時間がないのか、参拝はしませんが・・・

  • 神明神社の参道にある、こちらの小さな祠が<br />「石神さん」です。鳥羽三女神の1つです。<br />祭られているのは神武天皇の母「玉依姫命」と<br />いわれています。<br /><br />今や全国区となり、まるでアトラクション待ちの<br />ような大行列。大きな神社なら、この人出も<br />わかるけど、ちょっぴり違うかな・・・と思ったり。

    神明神社の参道にある、こちらの小さな祠が
    「石神さん」です。鳥羽三女神の1つです。
    祭られているのは神武天皇の母「玉依姫命」と
    いわれています。

    今や全国区となり、まるでアトラクション待ちの
    ような大行列。大きな神社なら、この人出も
    わかるけど、ちょっぴり違うかな・・・と思ったり。

    神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

  • 複雑な思いはありますが、私もそんな参拝者の<br />1人で、わざわざ東京から来たのだから・・・<br />お願いはしっかりしたいと思います♪<br /><br />コチラの紙にお願い事を1つだけ書きます。<br />お願いが叶ったらお礼参りをし・・・また新たに<br />1つお願いをする事が出来るそうです。<br /><br />私の場合、お願いは1つだけなんだけど・・・<br />1つの文にして若干欲張った気も。(苦笑)<br />

    複雑な思いはありますが、私もそんな参拝者の
    1人で、わざわざ東京から来たのだから・・・
    お願いはしっかりしたいと思います♪

    コチラの紙にお願い事を1つだけ書きます。
    お願いが叶ったらお礼参りをし・・・また新たに
    1つお願いをする事が出来るそうです。

    私の場合、お願いは1つだけなんだけど・・・
    1つの文にして若干欲張った気も。(苦笑)

  • 石神さんはお参り人気だけでは無く・・・<br />手作りのお守りがものすごく人気です。<br />噂によると、午前中に来なければ売り切れて<br />しまう事もあるとか。(だから早く来た。笑)<br /><br />お守り授与所の中には芸能人のサインが沢山<br />飾られていて、中にはホンジャマカの石塚・・・<br /><br />石ちゃんのサインがあって「まいう〜パワー」とか<br />書かれていた。なんか想像と違うなと・・・・(苦笑)

    石神さんはお参り人気だけでは無く・・・
    手作りのお守りがものすごく人気です。
    噂によると、午前中に来なければ売り切れて
    しまう事もあるとか。(だから早く来た。笑)

    お守り授与所の中には芸能人のサインが沢山
    飾られていて、中にはホンジャマカの石塚・・・

    石ちゃんのサインがあって「まいう〜パワー」とか
    書かれていた。なんか想像と違うなと・・・・(苦笑)

  • すんごい人なので、とりあえず最初に目的だった<br />お守りをGETして、御朱印も書いて頂く事に・・・。<br /><br />混雑しているのに対応はとっても丁寧でした。<br />それに御朱印も手書き。お値段は300円。<br />紫色のドーマン&セーマンの印が珍しい。<br /><br />でも御朱印を書いてくれた男性のごっつい指輪と<br />ネックレス・・・それに小指の黒いマニキュアが<br />なんだか気になった私です。(笑)

    すんごい人なので、とりあえず最初に目的だった
    お守りをGETして、御朱印も書いて頂く事に・・・。

    混雑しているのに対応はとっても丁寧でした。
    それに御朱印も手書き。お値段は300円。
    紫色のドーマン&セーマンの印が珍しい。

    でも御朱印を書いてくれた男性のごっつい指輪と
    ネックレス・・・それに小指の黒いマニキュアが
    なんだか気になった私です。(笑)

  • 並ぶ事数十分・・・石神さんは「女性」の願いを<br />叶えてくれるとの事で、男性は関係なし。<br /><br />10代・20代の男性は・・・彼女や奥さんと一緒に<br />列に並び仲良く参拝する人が多かった。<br /><br />30代後半〜50代前半は、時々奥さんや彼女と<br />話して、にこやかに待っている人が多かった。<br /><br />それ以上の年齢になると・・・疲れてボォ〜と<br />椅子に座って、黙って待っている男性が多かったです。<br /><br />女性も並ぶのが大変だけど、男性も待つのが大変!

    並ぶ事数十分・・・石神さんは「女性」の願いを
    叶えてくれるとの事で、男性は関係なし。

    10代・20代の男性は・・・彼女や奥さんと一緒に
    列に並び仲良く参拝する人が多かった。

    30代後半〜50代前半は、時々奥さんや彼女と
    話して、にこやかに待っている人が多かった。

    それ以上の年齢になると・・・疲れてボォ〜と
    椅子に座って、黙って待っている男性が多かったです。

    女性も並ぶのが大変だけど、男性も待つのが大変!

  • 参拝者はパワースポットに敏感な若い女性が多く<br />おそらく大半は恋愛&結婚のお願いをするために<br />石神さんを訪れたんだろうな〜と言う感じ・・・。<br /><br />私の後ろに並んでいた人はアラサーだと思うが<br />1人は地元で1人は東京・・・の人のようだ。<br /><br />その人達の会話が・・・恋愛成就で有名なお寺に<br />1人で来ていた女の人がいたんだけど、お願いは<br />長いし、すっごい必死な感じが伝わって来て、<br />ヤバイよね〜的な内容の事を話している・・・<br /><br />・・・あれ、私もひょっとしてそんな人になっちゃう??<br /><br />思わず後ろ向いて「別に結婚のお願いじゃないから」<br />・・・と言いたくなってしまったが、グッと我慢。(笑)

    参拝者はパワースポットに敏感な若い女性が多く
    おそらく大半は恋愛&結婚のお願いをするために
    石神さんを訪れたんだろうな〜と言う感じ・・・。

    私の後ろに並んでいた人はアラサーだと思うが
    1人は地元で1人は東京・・・の人のようだ。

    その人達の会話が・・・恋愛成就で有名なお寺に
    1人で来ていた女の人がいたんだけど、お願いは
    長いし、すっごい必死な感じが伝わって来て、
    ヤバイよね〜的な内容の事を話している・・・

    ・・・あれ、私もひょっとしてそんな人になっちゃう??

    思わず後ろ向いて「別に結婚のお願いじゃないから」
    ・・・と言いたくなってしまったが、グッと我慢。(笑)

  • 今回はホントに結婚のお願いはしていない。(笑)<br /><br />・・・私なら、恋愛&結婚のお願いをするなら<br />鳥羽三女神でも良縁のご利益があると言う<br />「伊射波神社」に行くと思うな〜・・・。<br /><br />この歳になると色々と重いお願い事も多くなるのよ・・・<br />並ぶ事、数十分・・・やっと私の番になりました。<br />さすがに、この行列なので皆さんグループ単位で<br />サッとお参りをするので、思いの外早かったです。<br /><br />「石神さん」の参拝方法は・・・鐘を鳴らした後に、<br />お願いの紙を横の箱に納めて・・・お賽銭を入れて、<br />あとは心をこめてお祈りします。

    今回はホントに結婚のお願いはしていない。(笑)

    ・・・私なら、恋愛&結婚のお願いをするなら
    鳥羽三女神でも良縁のご利益があると言う
    「伊射波神社」に行くと思うな〜・・・。

    この歳になると色々と重いお願い事も多くなるのよ・・・
    並ぶ事、数十分・・・やっと私の番になりました。
    さすがに、この行列なので皆さんグループ単位で
    サッとお参りをするので、思いの外早かったです。

    「石神さん」の参拝方法は・・・鐘を鳴らした後に、
    お願いの紙を横の箱に納めて・・・お賽銭を入れて、
    あとは心をこめてお祈りします。

  • この日は日曜日だったので小さな女の子も<br />お母さん&おばあちゃんと一緒に並んでいました。<br /><br />私が10代の時はパワースポットブームなんて<br />無かったから、神様にお願いなんてあまり考え<br />無かったよな。ましてや小学校の低学年のお願いって・・・<br /><br />おもちゃとか、友達とクラスが一緒になるように程度。<br />でも今の子は「○○君と付き合えます様に!」とか<br />小学校の2・3年生でも書いてしまうんだろうか??<br /><br />女の子がいるパパはドキドキですネ!(笑)

    この日は日曜日だったので小さな女の子も
    お母さん&おばあちゃんと一緒に並んでいました。

    私が10代の時はパワースポットブームなんて
    無かったから、神様にお願いなんてあまり考え
    無かったよな。ましてや小学校の低学年のお願いって・・・

    おもちゃとか、友達とクラスが一緒になるように程度。
    でも今の子は「○○君と付き合えます様に!」とか
    小学校の2・3年生でも書いてしまうんだろうか??

    女の子がいるパパはドキドキですネ!(笑)

  • まっ、色々と書きましたが・・・やっぱり私も<br />人気のお守りは買ってしまいました。(苦笑)<br /><br />お守りを買うにも大行列・・・・ホント人気です。<br />お守りは2種類あって、どちらも手作りです。<br /><br />右は、アコヤ貝の本真珠がついたストラップ。<br />お値段は1,000円です。結構高い・・・<br />左は、麻の袋?に入ったシンプルなお守り。<br />お値段は500円。ちょっぴり大き目のお守り。<br /><br />家族や友達用のお守りを買う場合、お土産と<br />一言言えば、返信封筒のついたピンク色の<br />祈願用紙を一緒に貰えるそうですヨ!

    まっ、色々と書きましたが・・・やっぱり私も
    人気のお守りは買ってしまいました。(苦笑)

    お守りを買うにも大行列・・・・ホント人気です。
    お守りは2種類あって、どちらも手作りです。

    右は、アコヤ貝の本真珠がついたストラップ。
    お値段は1,000円です。結構高い・・・
    左は、麻の袋?に入ったシンプルなお守り。
    お値段は500円。ちょっぴり大き目のお守り。

    家族や友達用のお守りを買う場合、お土産と
    一言言えば、返信封筒のついたピンク色の
    祈願用紙を一緒に貰えるそうですヨ!

  • お守りの裏は「ドーマン&セーマン」のマーク。<br /><br />ドーマン(格子状の印)&セーマン(星形の印)は<br />志摩地方の海女さんが身につける魔除けの事。<br /><br />格子は多くの目で魔物を見張るといわれ・・・<br />星形は「無事に戻ってこれるように・・・」の願いが<br />込められているらしいです。(一筆書きで元の<br />位置に戻る為に、そう言われている)

    お守りの裏は「ドーマン&セーマン」のマーク。

    ドーマン(格子状の印)&セーマン(星形の印)は
    志摩地方の海女さんが身につける魔除けの事。

    格子は多くの目で魔物を見張るといわれ・・・
    星形は「無事に戻ってこれるように・・・」の願いが
    込められているらしいです。(一筆書きで元の
    位置に戻る為に、そう言われている)

  • 願いが叶った〜と書く人もいれば・・・<br />サッパリお願いが叶わない・・・と言う人もいる。<br /><br />感じ方はホントに人それぞれ。個人的には<br />ここまで人が多くて、ツアー客まで来ると<br />ちょっとビックリ&ガッカリ的な所もあったかも。<br /><br />神秘的な「石神さん」を楽しみたい人は、まだ人が<br />少ない朝の時間に参拝すると良いと思います。<br /><br />人が少ない時は、良い雰囲気の神社だと思う・・・<br />&時間には余裕を持った方が良いですよ!<br />

    願いが叶った〜と書く人もいれば・・・
    サッパリお願いが叶わない・・・と言う人もいる。

    感じ方はホントに人それぞれ。個人的には
    ここまで人が多くて、ツアー客まで来ると
    ちょっとビックリ&ガッカリ的な所もあったかも。

    神秘的な「石神さん」を楽しみたい人は、まだ人が
    少ない朝の時間に参拝すると良いと思います。

    人が少ない時は、良い雰囲気の神社だと思う・・・
    &時間には余裕を持った方が良いですよ!

  • バスの時間まではまだ1時間くらいあります。<br />少し相差の町を散策しようかな〜。<br /><br />鳥羽⇔相差間はバスの本数が少ないので・・・<br />40分後のバスに乗りたがる人も多かったですが…<br /><br />お守り買って・お参りして・・・とのんびりしていたら<br />休日は結構厳しいと思います。キチンと参拝<br />したい人は、時間には多少余裕を持った方が良いかも。

    バスの時間まではまだ1時間くらいあります。
    少し相差の町を散策しようかな〜。

    鳥羽⇔相差間はバスの本数が少ないので・・・
    40分後のバスに乗りたがる人も多かったですが…

    お守り買って・お参りして・・・とのんびりしていたら
    休日は結構厳しいと思います。キチンと参拝
    したい人は、時間には多少余裕を持った方が良いかも。

  • 「海女の家 五左屋」<br /><br />石神さんの参道にあります。<br /><br />1階には特産品やドーマン&セーマングッズが<br />売っています。2階ではお茶も出来るみたい。<br /><br />相差は、ところてんをきなこで食べるんだとか。<br />ちょっと休憩したい時には良いかも・・・<br />

    「海女の家 五左屋」

    石神さんの参道にあります。

    1階には特産品やドーマン&セーマングッズが
    売っています。2階ではお茶も出来るみたい。

    相差は、ところてんをきなこで食べるんだとか。
    ちょっと休憩したい時には良いかも・・・

  • あ〜・・・なんか疲れた。<br /><br />地元の人は半袖を着ているけれど、観光客は<br />長袖を着ている人が多いです。<br /><br />なんだか昨日より、さらに暑くなっています。<br />髪の毛から汗がダラダラ流れてる・・・(苦笑)

    あ〜・・・なんか疲れた。

    地元の人は半袖を着ているけれど、観光客は
    長袖を着ている人が多いです。

    なんだか昨日より、さらに暑くなっています。
    髪の毛から汗がダラダラ流れてる・・・(苦笑)

  • 鳥羽のマンホールは海女さんデザイン。

    鳥羽のマンホールは海女さんデザイン。

  • 相差は海女の町・・・。<br />静かで地味な漁師町でパっと見は、あまり<br />目立つお食事処とかもない感じがしました。<br /><br />でも、相差ではホントに新鮮で美味しい〜<br />海の幸を食べる事が出来るらしいですヨ♪<br /><br />海女小屋体験が出来る「相差かまど」では<br />海女さんの話を聞きながら、取れたての海の幸や<br />おやつを食べる事が出来るようです。<br /><br />残念ながら・・・一人だと食べられないみたいだけど。

    相差は海女の町・・・。
    静かで地味な漁師町でパっと見は、あまり
    目立つお食事処とかもない感じがしました。

    でも、相差ではホントに新鮮で美味しい〜
    海の幸を食べる事が出来るらしいですヨ♪

    海女小屋体験が出来る「相差かまど」では
    海女さんの話を聞きながら、取れたての海の幸や
    おやつを食べる事が出来るようです。

    残念ながら・・・一人だと食べられないみたいだけど。

  • 関係ない話ですが私は「旅する時は現金主義」です。<br />今回の旅行ではカードも家に置いてきちゃった・・・<br />いざと言う時用に「郵便局」の通帳は持ってるけど・・・<br /><br />私の旅ノートには○金予定と言うページがあります。<br />大雑把に・・お昼1,500円。交通費1,000円とか予算を<br />前もって計算して、旅のお金を用意しています。<br /><br />そしてひとり旅の時のみ、夜になると使ったお金を<br />ノートにこまごまと書き込んでいます。(旅の日課)<br /><br />若い頃からあまり余計なお金を持ち歩くタイプでは<br />無い私。今回は少ないかなと思いつつ、自分の<br />希望を込めて旅行のお金を持ってきたら・・・<br /><br />旅の1日目にして、どう考えても確実にお金が<br />足りなくなる事に気がついてしまった。(笑)

    関係ない話ですが私は「旅する時は現金主義」です。
    今回の旅行ではカードも家に置いてきちゃった・・・
    いざと言う時用に「郵便局」の通帳は持ってるけど・・・

    私の旅ノートには○金予定と言うページがあります。
    大雑把に・・お昼1,500円。交通費1,000円とか予算を
    前もって計算して、旅のお金を用意しています。

    そしてひとり旅の時のみ、夜になると使ったお金を
    ノートにこまごまと書き込んでいます。(旅の日課)

    若い頃からあまり余計なお金を持ち歩くタイプでは
    無い私。今回は少ないかなと思いつつ、自分の
    希望を込めて旅行のお金を持ってきたら・・・

    旅の1日目にして、どう考えても確実にお金が
    足りなくなる事に気がついてしまった。(笑)

  • 石神さんの参道に郵便局を見つけ・・・さっそく<br />中に入ってお金を・・・と思ったら開かない。<br /><br />1人、ガチャガチャと扉を揺すってしまった・・・<br />数分後、本日が日曜日だと気がつきました。(苦笑)<br /><br />まぁ〜・・・宿代&交通費はあるから焦らなくても良いか。<br />でも1万円下ろさないと、お土産買えないから不安〜。

    石神さんの参道に郵便局を見つけ・・・さっそく
    中に入ってお金を・・・と思ったら開かない。

    1人、ガチャガチャと扉を揺すってしまった・・・
    数分後、本日が日曜日だと気がつきました。(苦笑)

    まぁ〜・・・宿代&交通費はあるから焦らなくても良いか。
    でも1万円下ろさないと、お土産買えないから不安〜。

  • 相差では海女文化資料館や梵潮寺・長寿大蘇鉄<br />昇竜の松等の見所がありますが・・・<br />暑くてかなり疲れたし・・・相差のバス停からは、<br />沢山の人が乗ると思い、少し町から離れる事に。<br /><br />この辺りは道が細いので車だと大変そうです。<br />周りは小さな旅館や民宿だらけです。<br /><br />石神さんに行こうと考えた時に、2日目は<br />相差に宿泊する事も考えました。ホントに<br />悩んだので、色々なお宿を調べたんです。<br /><br />相差は小さなお宿や古いお宿も多いけれど・・・<br />さすが海女の町。お食事自慢の宿が多く<br />クチコミでの評判もかなり良いようですよ♪

    相差では海女文化資料館や梵潮寺・長寿大蘇鉄
    昇竜の松等の見所がありますが・・・
    暑くてかなり疲れたし・・・相差のバス停からは、
    沢山の人が乗ると思い、少し町から離れる事に。

    この辺りは道が細いので車だと大変そうです。
    周りは小さな旅館や民宿だらけです。

    石神さんに行こうと考えた時に、2日目は
    相差に宿泊する事も考えました。ホントに
    悩んだので、色々なお宿を調べたんです。

    相差は小さなお宿や古いお宿も多いけれど・・・
    さすが海女の町。お食事自慢の宿が多く
    クチコミでの評判もかなり良いようですよ♪

  • 石神さんから10分・15分歩いて来ました。<br /><br />石神さんがある辺りは海から近いのに少し内部に<br />入っているので、坂の上からチラリと海が<br />見えるくらいで、海を楽しむ事は出来ません・・・。<br /><br />相差=海の町のイメージですが、裏は山です。

    石神さんから10分・15分歩いて来ました。

    石神さんがある辺りは海から近いのに少し内部に
    入っているので、坂の上からチラリと海が
    見えるくらいで、海を楽しむ事は出来ません・・・。

    相差=海の町のイメージですが、裏は山です。

  • 相差の1つ先のバス停まで歩いて来ました。<br /><br />この辺りまで来ると人ともあまり会いません。<br /><br />相差に行ったら、絶対に行きたかった場所。<br />「千鳥ヶ浜」この先にあるようです。

    相差の1つ先のバス停まで歩いて来ました。

    この辺りまで来ると人ともあまり会いません。

    相差に行ったら、絶対に行きたかった場所。
    「千鳥ヶ浜」この先にあるようです。

  • 東北の地震以降・・・海に来ると<br />なんとなく「海抜」が気になってしまいます。<br /><br />この辺りは5mしかないんですね・・・

    東北の地震以降・・・海に来ると
    なんとなく「海抜」が気になってしまいます。

    この辺りは5mしかないんですね・・・

  • 道の先に海が見える〜♪

    道の先に海が見える〜♪

  • あぁ〜・・・真っ青な海で綺麗。<br />

    あぁ〜・・・真っ青な海で綺麗。

  • 「千鳥ヶ浜」は鳥羽10景の1つです。<br />美しい白浜のビーチが600m続きます。<br /><br />「浜千鳥」が多く群れ飛ぶ事からこの名が<br />ついたと言われているそうです。<br /><br />朝焼けと共にあらわれる朝日が美しい場所で<br />空気の澄んだ快晴の時には富士山も見えるとか。<br /><br />夜は天然のプラネタリウムと言うくらい<br />星が綺麗に見えるそうですよ・・・

    「千鳥ヶ浜」は鳥羽10景の1つです。
    美しい白浜のビーチが600m続きます。

    「浜千鳥」が多く群れ飛ぶ事からこの名が
    ついたと言われているそうです。

    朝焼けと共にあらわれる朝日が美しい場所で
    空気の澄んだ快晴の時には富士山も見えるとか。

    夜は天然のプラネタリウムと言うくらい
    星が綺麗に見えるそうですよ・・・

  • 誰もいない「千鳥ヶ浜」<br />(・・・実際には遠くに数人いたかな。笑)<br /><br />真っ白い砂浜がホントに綺麗です。<br /><br />

    誰もいない「千鳥ヶ浜」
    (・・・実際には遠くに数人いたかな。笑)

    真っ白い砂浜がホントに綺麗です。

  • 浜辺に打ちあがっているのは・・・<br />ひじき?? ワカメとかでは無いような。

    浜辺に打ちあがっているのは・・・
    ひじき?? ワカメとかでは無いような。

  • いつもハードな私の旅のスケジュール。<br /><br />綺麗な海を見ながら、ボォ〜とする時間が<br />あっても良いでしょう♪<br /><br />本日も快晴。雲が多いなと思っても<br />自分が移動した先は、昨日からこんな天気。<br />日差しも強く、絶対に焼けてしまうと思う・・・(苦笑)

    いつもハードな私の旅のスケジュール。

    綺麗な海を見ながら、ボォ〜とする時間が
    あっても良いでしょう♪

    本日も快晴。雲が多いなと思っても
    自分が移動した先は、昨日からこんな天気。
    日差しも強く、絶対に焼けてしまうと思う・・・(苦笑)

  • 鳥羽⇔相差は移動時間もかかるし、時刻も<br />ちょうどお昼になってしまう・・・・<br /><br />お店に入っている時間もないだろうから、<br />時間節約と思って、鳥羽駅でお弁当を購入<br />していました。天むす弁当 780円。<br /><br />この陽気で生ぬるくなっていましたが・・・<br />(大丈夫かな?)日差しにもめげず、海を<br />眺めながら、お昼を食べます♪<br /><br />正直・・・味はそれほど好みじゃ無かったかな。

    鳥羽⇔相差は移動時間もかかるし、時刻も
    ちょうどお昼になってしまう・・・・

    お店に入っている時間もないだろうから、
    時間節約と思って、鳥羽駅でお弁当を購入
    していました。天むす弁当 780円。

    この陽気で生ぬるくなっていましたが・・・
    (大丈夫かな?)日差しにもめげず、海を
    眺めながら、お昼を食べます♪

    正直・・・味はそれほど好みじゃ無かったかな。

  • 海辺なので潮風は強いです。<br /><br />海岸に下りる階段に1人座り・・・音楽を<br />聞きながら、お茶とお弁当でランチ。<br /><br />周りから見れば、寂しいと思われるのかも<br />しれないし、逆に優雅じゃんと思われるかも・・・。<br /><br />どう思われようと、本人は綺麗な海を見ながら<br />のんびり出来て、すごくリラックスしています♪

    海辺なので潮風は強いです。

    海岸に下りる階段に1人座り・・・音楽を
    聞きながら、お茶とお弁当でランチ。

    周りから見れば、寂しいと思われるのかも
    しれないし、逆に優雅じゃんと思われるかも・・・。

    どう思われようと、本人は綺麗な海を見ながら
    のんびり出来て、すごくリラックスしています♪

  • はぁ〜幸せ。<br /><br />伊勢&志摩に旅行したら、伊勢神宮の<br />神聖な空気を感じるのも良いけれど・・・<br /><br />とにかく美しい、鳥羽&志摩の海を眺めたい。<br />伊勢&志摩に来ると、いつも心が軽くなります♪

    はぁ〜幸せ。

    伊勢&志摩に旅行したら、伊勢神宮の
    神聖な空気を感じるのも良いけれど・・・

    とにかく美しい、鳥羽&志摩の海を眺めたい。
    伊勢&志摩に来ると、いつも心が軽くなります♪

  • 千鳥ヶ浜の目の前に1軒のコーヒー店が。<br /><br />多分、簡単なお昼メニューはありそう。<br />結構、地元の方が訪れていたみたいです。<br /><br />お弁当が個人的にイマイチだったので・・・<br />このお店でまったりするのも良かったかもな〜。

    千鳥ヶ浜の目の前に1軒のコーヒー店が。

    多分、簡単なお昼メニューはありそう。
    結構、地元の方が訪れていたみたいです。

    お弁当が個人的にイマイチだったので・・・
    このお店でまったりするのも良かったかもな〜。

  • 相差に泊まろうかな・・・と思っていた時に<br />コチラのホテルもチェックしました。<br /><br />「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」<br /><br />今年の夏、リニューアルされて中は綺麗に<br />なったようです。1人旅プランだと・・・<br />2万円くらいしたかな。でも相差の宿だけあって<br />お食事はとっても豪華で美味しそうでした。<br /><br />海の目の前では無いけれど、歩いてすぐだし<br />上の部屋からは、千鳥ヶ浜を見下ろせそうです♪

    相差に泊まろうかな・・・と思っていた時に
    コチラのホテルもチェックしました。

    「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」

    今年の夏、リニューアルされて中は綺麗に
    なったようです。1人旅プランだと・・・
    2万円くらいしたかな。でも相差の宿だけあって
    お食事はとっても豪華で美味しそうでした。

    海の目の前では無いけれど、歩いてすぐだし
    上の部屋からは、千鳥ヶ浜を見下ろせそうです♪

  • 海でボォ〜と過ごした40分。素敵な時間でした。<br /><br />暑い・暑い・夏だ・夏だ・・・と思っていたけれど<br />柿が色づいているじゃないですか・・・<br /><br />もうすっかり秋なんだよな〜・・・

    海でボォ〜と過ごした40分。素敵な時間でした。

    暑い・暑い・夏だ・夏だ・・・と思っていたけれど
    柿が色づいているじゃないですか・・・

    もうすっかり秋なんだよな〜・・・

  • コチラが「千鳥ヶ浜」のバス停。<br /><br />鳥羽方面行きは、バス停が無いので・・・<br />この前辺り立って、バスを待ちます。<br />きちんと停まってくれるかちょっと不安〜。<br /><br />帰りのバスは本来の小さなバス・・・<br />すでに数人乗っていました。相差の1つ先の<br />千鳥ヶ浜から乗った私は座れましたが・・・・<br /><br />相差のバス停は、予想通り大行列。当然<br />全員は座れず・・・40分間立ちっぱなしの人も。<br /><br />山道を通るし、ずっと立っているのは大変だと<br />思います。座りたい人は、バス停に早く並ぶか<br />私のように「千鳥ヶ浜」まで歩いた方が良いですヨ!

    コチラが「千鳥ヶ浜」のバス停。

    鳥羽方面行きは、バス停が無いので・・・
    この前辺り立って、バスを待ちます。
    きちんと停まってくれるかちょっと不安〜。

    帰りのバスは本来の小さなバス・・・
    すでに数人乗っていました。相差の1つ先の
    千鳥ヶ浜から乗った私は座れましたが・・・・

    相差のバス停は、予想通り大行列。当然
    全員は座れず・・・40分間立ちっぱなしの人も。

    山道を通るし、ずっと立っているのは大変だと
    思います。座りたい人は、バス停に早く並ぶか
    私のように「千鳥ヶ浜」まで歩いた方が良いですヨ!

  • 帰りは「鳥羽バスターミナル」まで行かず・・・<br />「鳥羽水族館」で降りました。<br /><br />遠くに見えるのは「フェリー乗り場」<br />愛知の伊良湖に連絡しています。昨日立ち寄った<br />豊橋⇔伊良湖は本数が少ないけれど、バスが<br />通っていて、上手に時間を合わせれば・・・・<br /><br />豊橋から割引券で2,000円で鳥羽まで来れるのかな。<br />かなりお得に鳥羽に移動が出来たと思います。

    帰りは「鳥羽バスターミナル」まで行かず・・・
    「鳥羽水族館」で降りました。

    遠くに見えるのは「フェリー乗り場」
    愛知の伊良湖に連絡しています。昨日立ち寄った
    豊橋⇔伊良湖は本数が少ないけれど、バスが
    通っていて、上手に時間を合わせれば・・・・

    豊橋から割引券で2,000円で鳥羽まで来れるのかな。
    かなりお得に鳥羽に移動が出来たと思います。

  • こちらが「鳥羽水族館」<br /><br />鳥羽観光と言えば、鳥羽水族館はとっても<br />人気があります。ここはなかなか広いです。<br /><br />ショーも色々やっているし、見応えがあります。

    こちらが「鳥羽水族館」

    鳥羽観光と言えば、鳥羽水族館はとっても
    人気があります。ここはなかなか広いです。

    ショーも色々やっているし、見応えがあります。

    鳥羽水族館 動物園・水族館

  • 数年前、懸賞に当たって結婚する友人と<br />「伊勢&鳥羽」に遊びに来ました♪<br /><br />その時に、鳥羽水族館は見学した事が<br />あるので・・・今回はスルーします。<br />

    数年前、懸賞に当たって結婚する友人と
    「伊勢&鳥羽」に遊びに来ました♪

    その時に、鳥羽水族館は見学した事が
    あるので・・・今回はスルーします。

  • ラッコのポスト・・・

    ラッコのポスト・・・

  • 小さな真珠店が並ぶ「パールタウン」<br /><br />ここで「豚に真珠」のストラップを探すのが<br />私の鳥羽での目的です。じっくり探しましたが<br />なかなか見つからないし、あっても安っぽい・・・。<br /><br />断念しよう。でもパール製品1つあっても良いな。<br /><br />とあるお店に入ると、女性の店員さんが私に<br />セールストーク開始。私がピアスをしているのを<br />見て、可愛いピアスがあると勧めるんだけど・・・<br /><br />なぜか400円の商品。しかも本真珠ですよと言う。<br />安っぽすぎない?そんなに貧乏に見えますか?(苦笑)<br /><br />キチンとしたパールのピアスが少し欲しかったけど・・・<br />400円じゃ無くても良かったので、お店を出ました。

    小さな真珠店が並ぶ「パールタウン」

    ここで「豚に真珠」のストラップを探すのが
    私の鳥羽での目的です。じっくり探しましたが
    なかなか見つからないし、あっても安っぽい・・・。

    断念しよう。でもパール製品1つあっても良いな。

    とあるお店に入ると、女性の店員さんが私に
    セールストーク開始。私がピアスをしているのを
    見て、可愛いピアスがあると勧めるんだけど・・・

    なぜか400円の商品。しかも本真珠ですよと言う。
    安っぽすぎない?そんなに貧乏に見えますか?(苦笑)

    キチンとしたパールのピアスが少し欲しかったけど・・・
    400円じゃ無くても良かったので、お店を出ました。

  • ラッコにパール・・・<br /><br />ところどころに、ラッコがいて可愛らしいです。

    ラッコにパール・・・

    ところどころに、ラッコがいて可愛らしいです。

  • こちらが「鳥羽湾」<br /><br />昔から変わらない風景で綺麗〜

    こちらが「鳥羽湾」

    昔から変わらない風景で綺麗〜

    鳥羽湾 自然・景勝地

  • 後ろに見える、橋とつながった島は<br /><br />「ミキモト真珠島」です。<br /><br />こちらも鳥羽の人気の観光地。<br />私はまだ1度も行った事がないので・・・<br />いつかは行ってみたいです。今回はスルーで。

    後ろに見える、橋とつながった島は

    「ミキモト真珠島」です。

    こちらも鳥羽の人気の観光地。
    私はまだ1度も行った事がないので・・・
    いつかは行ってみたいです。今回はスルーで。

  • コチラの海沿いのウッドテラスの道。<br /><br />「カモメの散歩道」と言います。<br /><br />鳥羽湾を眺めながら歩くと爽快です♪

    コチラの海沿いのウッドテラスの道。

    「カモメの散歩道」と言います。

    鳥羽湾を眺めながら歩くと爽快です♪

  • 鳥羽湾では遊覧船なども楽めます。

    鳥羽湾では遊覧船なども楽めます。

    鳥羽湾 自然・景勝地

  • 「カモメの散歩道」<br /><br />海沿いにず〜と続いています。<br />夜はライトアップされて、かなり雰囲気が<br />良いそうですよ。夏は気持ち良さそう♪

    「カモメの散歩道」

    海沿いにず〜と続いています。
    夜はライトアップされて、かなり雰囲気が
    良いそうですよ。夏は気持ち良さそう♪

    カモメの散歩道 公園・植物園

  • 「鳥羽湾」<br /><br />駅からすぐの場所なのに、こんなに<br />綺麗な海が見れるのは嬉しいですネ。

    「鳥羽湾」

    駅からすぐの場所なのに、こんなに
    綺麗な海が見れるのは嬉しいですネ。

    鳥羽湾 自然・景勝地

  • コチラが近鉄の鳥羽駅です。<br /><br />奥にはJRの鳥羽駅もあります。<br />最近・・・駅構内にあまり広くはないけれど<br />ファミリーマートも出来て便利になったみたい。<br /><br />私がお弁当を買ったのもファミマ。<br />特産品なども普通に売っていました。<br />

    コチラが近鉄の鳥羽駅です。

    奥にはJRの鳥羽駅もあります。
    最近・・・駅構内にあまり広くはないけれど
    ファミリーマートも出来て便利になったみたい。

    私がお弁当を買ったのもファミマ。
    特産品なども普通に売っていました。

    鳥羽駅

  • 近鉄鳥羽駅と渡り廊下でつながっている<br />「鳥羽一番街」<br /><br />お土産屋さんとかレストランとか入っています。<br /><br />

    近鉄鳥羽駅と渡り廊下でつながっている
    「鳥羽一番街」

    お土産屋さんとかレストランとか入っています。

  • 鳥羽一番街の中には、鳥羽三女神の<br />お社があります。時間が無い人は<br />コチラでお願いすると良いのかも・・・<br /><br />人が多い時は少し恥ずかしいけど1人じゃ<br />なければ、気になりませんヨ。<br /><br />コチラは「石神さん」お願いの紙は<br />きちんと石神さんに届けてくれるそうです。<br /><br />毎年伊勢&鳥羽に来る、私の友人は・・・<br />石神さんに憧れつつも、ここでお参りするらしい。<br />でも、時間がある人は是非相差へ!

    鳥羽一番街の中には、鳥羽三女神の
    お社があります。時間が無い人は
    コチラでお願いすると良いのかも・・・

    人が多い時は少し恥ずかしいけど1人じゃ
    なければ、気になりませんヨ。

    コチラは「石神さん」お願いの紙は
    きちんと石神さんに届けてくれるそうです。

    毎年伊勢&鳥羽に来る、私の友人は・・・
    石神さんに憧れつつも、ここでお参りするらしい。
    でも、時間がある人は是非相差へ!

  • 「鳥羽一番街」の1階にある「ミネルヴァ」<br /><br />コチラは手作りジェラートの店です。<br /><br />1度入ってみたかったし、疲れたので<br />少しだけ休憩します。そこそこ広い休憩<br />スペースもありますヨ♪

    「鳥羽一番街」の1階にある「ミネルヴァ」

    コチラは手作りジェラートの店です。

    1度入ってみたかったし、疲れたので
    少しだけ休憩します。そこそこ広い休憩
    スペースもありますヨ♪

  • 私が頼んだのは、真珠の粉入りの<br />濃厚ミルク「パールラッテ」320円。<br /><br />あぁ〜ミルクっぽくて美味しい〜☆<br />ホームページのクーポンを印刷していけば<br />シングルでダブルが食べられるからお得です。<br /><br />私は前日バタバタしていて、クーポンの印刷を<br />忘れたので・・・残念ながらシングルで。<br />あぁ〜・・・ダブルが食べたかったわ。

    私が頼んだのは、真珠の粉入りの
    濃厚ミルク「パールラッテ」320円。

    あぁ〜ミルクっぽくて美味しい〜☆
    ホームページのクーポンを印刷していけば
    シングルでダブルが食べられるからお得です。

    私は前日バタバタしていて、クーポンの印刷を
    忘れたので・・・残念ながらシングルで。
    あぁ〜・・・ダブルが食べたかったわ。

  • コチラは鳥羽三女神のひとつ・・・<br />「伊射波神社」です。誰もいなかったし・・<br />いちよ、良縁も願ってみました。(笑)<br /><br />後1つは・・・安産や婦人病にご利益がある<br />「彦瀧大明神」があります。<br /><br />さて・・・まだ時間は早いですが、本日は<br />早めにお宿に行きたいので・・・本日の迎えが来る<br />「鵜方」に移動したいと思います。<br /><br />そうそう・・・鳥羽の一番街に郵便局のATMが<br />あったので無事にお金を下ろせました♪<br /><br />これで、この旅の予算はもう安心です。(笑)<br />NO.5に続く・・・

    コチラは鳥羽三女神のひとつ・・・
    「伊射波神社」です。誰もいなかったし・・
    いちよ、良縁も願ってみました。(笑)

    後1つは・・・安産や婦人病にご利益がある
    「彦瀧大明神」があります。

    さて・・・まだ時間は早いですが、本日は
    早めにお宿に行きたいので・・・本日の迎えが来る
    「鵜方」に移動したいと思います。

    そうそう・・・鳥羽の一番街に郵便局のATMが
    あったので無事にお金を下ろせました♪

    これで、この旅の予算はもう安心です。(笑)
    NO.5に続く・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/10/22 11:23:12
    こんなローカルな神社にも・・・
    みかりさん、こんにちは。

    こんなマイナー風な神社にまで、殺到する人々・・・。すごい気合いの入れようですね、皆さん・・。

    ツアーに組み込まれているくらいなので、一応有名なんでしょうが(有名になっちゃった・・?)、ツアー客は・・・参拝しないって・・・何のために来たのかよくわからないですね・・・。

    ドーマン&セーマンって初めて知りましたが(勉強になります)、すてきなデザインですね〜。このお守りなら(効果は信じてませんが・・・こら!)欲しいかも!御朱印もステキです!

    超混みのバスなどでも、余裕で座って旅できる・・・ちゃんと下調べしているみかりさんならではですね〜〜!お金の件は予定外でしたが・・・。

    真っ青な海と海岸・・・とてもキレイな海ですね〜。ここまではさすがに観光客がたくさん来ていなくて、ゆっくりできそうですね。

    女性の願いをひとつ・・・参拝の間、じっと待っている男性陣・・・大変ですね(笑)。でも、結局、あちこちの神社で願い事すれば、いくつも願い事できるので、何だか・・・ひとつだけ・・・の価値もあまり有難みがないような・・・(笑)。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/23 00:32:16
    RE: こんなローカルな神社にも・・・
    こあひるさん、こんばんは。

    > こんなマイナー風な神社にまで、殺到する人々・・・。すごい気合いの入れようですね、皆さん・・。

    マイナーと思いきや、オリンピックの野口選手の金メダル以降・・・
    絶大なパワースポットとして大人気なんですよ。昔は・・・地元の人の神社でしょうネ。

    > ツアーに組み込まれているくらいなので、一応有名なんでしょうが(有名になっちゃった・・?)、ツアー客は・・・参拝しないって・・・何のために来たのかよくわからないですね・・・。

    大元の「神明神社」だけは参拝出来るので(マイナーだけど)、まっ良しと言う感じでしょう。
    きっと鳥羽観光とかのツアーだから・・・組み込まれたんでしょうね!
    >
    > ドーマン&セーマンって初めて知りましたが(勉強になります)、すてきなデザインですね〜。このお守りなら(効果は信じてませんが・・・こら!)欲しいかも!御朱印もステキです!

    本来は海女さんのお守りだけど、無事に帰ると言う意味では・・・
    旅にも使えますよね。魔除けにもなるから良いかも♪
    効果は・・・・まっ、信じるか信じないかはあなた次第です・・・と言う事で。(笑)

    > 真っ青な海と海岸・・・とてもキレイな海ですね〜。ここまではさすがに観光客がたくさん来ていなくて、ゆっくりできそうですね。

    千葉の御宿とか湘南の海みたいな感じだったら、最悪だけど・・・(笑)
    相差の良い雰囲気が味わえて良かったです。のんびり出来ました♪
    >
    > 女性の願いをひとつ・・・参拝の間、じっと待っている男性陣・・・大変ですね(笑)。でも、結局、あちこちの神社で願い事すれば、いくつも願い事できるので、何だか・・・ひとつだけ・・・の価値もあまり有難みがないような・・・(笑)。

    そう言われればそうですよね♪ でも特にパワーが強そうな感じがするんですよ!
    女性の場合・・・すぐに神にすがりたくなるんですよね〜。(笑)

    本日、日光旅から帰って来ました♪ 無事に日光街道ゴールです!

                                    みかり
  • momotaさん 2013/10/16 01:37:18
    おうさつ
    みかりさん、こんばんは♪

    おうさつって読めないね。
    それどころかおうさつって変換しても出てこないよ。このPCダメだな〜。

    石神さんとはレアなスポットへ…
    と、思ったら意外なほど多くの人が訪れてるんですね。

    パワースポット的なものはある種ブームだもんね。
    自分はそのつもりじゃないのにそんな風にたくさんの人がいて
    しかも後ろで必死感漂う人の話なんかされちゃうと
    確かに思いきり否定してやりたい。
    一瞬、え?みかりさん言ったの?って思っちゃったよ(^<^)
    願いがかなうといいですね♪

    それにしても台風直撃で通勤が心配だね〜。
    私は明日ちょうど仕事が休みなので助かったけどみかりさん気を付けてね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/16 02:18:13
    RE: おうさつ
    momotaさん、こんばんは☆

    > おうさつって読めないね。
    > それどころかおうさつって変換しても出てこないよ。このPCダメだな〜。

    私のPC出て来るよ♪(笑) でも絶対に「そうさ」だと思ってた・・・

    > 石神さんとはレアなスポットへ…
    > と、思ったら意外なほど多くの人が訪れてるんですね。

    混雑しているのはわかっていたけれど、想定外の混雑っぷり・・・
    かなり不便な場所なのに、皆の気合いはすごかったと言う感じ。
    >
    > 自分はそのつもりじゃないのにそんな風にたくさんの人がいて
    > しかも後ろで必死感漂う人の話なんかされちゃうと
    > 確かに思いきり否定してやりたい。

    ひょっとしたら、必死感漂っていた女性より、私の方が年上だろうから
    もう周りの人もおばさんの願いなんて眼中にないのかもしれないけれど・・・

    自分的には、まだまだ若く見えるのかな・・・な〜んて思ってるから(笑)
    いちいち言葉が気になったり。ホント自分の精神年齢が低くて困っちゃう。

    > 一瞬、え?みかりさん言ったの?って思っちゃったよ(^<^)
    > 願いがかなうといいですね♪

    私・・・あまりズバズバ物を言うタイプでは無いですよ。(笑)
    お願いは・・・あまりにも壮大すぎて、簡単には叶わないだろうな。叶うと良いな♪

    > それにしても台風直撃で通勤が心配だね〜。

    この時間、私の家の方は風は無いけれど雨は少し強くなってきたかも。
    横浜の方が、今回すごいんじゃないかな〜。気を付けて!

    > 私は明日ちょうど仕事が休みなので助かったけどみかりさん気を付けてね。

    お仕事お休みで良かったですね。私は・・・自称「家事手伝い」だから。(苦笑)
    旅している場合か!! って感じなのでもっとしっかりしないとネ。

    ・・・来年、4トラから急に姿を消したら、色々と察して下さいネ。(笑)

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/10/10 10:51:06
    綺麗な海が見たい!
    みかりさん、こんにちは!

    「石神さん」って初めて知りました!
    相差ってちょっと行きにくい場所なのに、こんなにもたくさんの人が訪れるんですね。
    100人ぐらい並ぶとはすごいです。
    神社ってなんとなく人が少ないほうが雰囲気があるような気がしますね。

    千鳥ヶ浜、とっても綺麗!
    白い砂浜と青い空
    海を見ながらのんびりランチなんて優雅♪
    私だったら昼寝までしちゃいますよ。

    私が鳥羽に行ったときはどんより曇り空だったので、
    こんな綺麗な海が見てみたいです。

    最近、お天気運がないふーでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/10 16:58:02
    RE: 綺麗な海が見たい!
    ふーさん、こんにちは♪

    > 「石神さん」って初めて知りました!

    パワースポットに敏感な女性には人気なんですよ。やっぱり独身の女性かな。(笑)

    > 相差ってちょっと行きにくい場所なのに、こんなにもたくさんの人が訪れるんですね。

    車が無いと行きずらい場所ですよね。素敵な所だけど海女&漁師町だし・・・

    > 神社ってなんとなく人が少ないほうが雰囲気があるような気がしますね。

    絶対にそう思います。京都とかもそうだけど・・・商売っ気が強くなった
    神社は・・・正直あまり好きじゃないかな。10代・20代の頃は楽しいと思うけど。
    石神さんも近年の人気で、若干その傾向が出ているかも・・・。ちょっぴり残念でした。

    > 海を見ながらのんびりランチなんて優雅♪
    > 私だったら昼寝までしちゃいますよ。

    寂しい奴〜と思われなくて良かった。(笑) 海を見ながらランチって
    すごく贅沢ですよね。私も時間があったらもっとボォ〜としてたかった♪

    > 私が鳥羽に行ったときはどんより曇り空だったので、
    > こんな綺麗な海が見てみたいです。

    残念でしたね。お天気が良いと海の青さは際立ちますものネ。
    私は今回の旅では、お天気に恵まれすぎて暑くて辛かったです〜。(苦笑)

                                  みかり
  • aoitomoさん 2013/10/06 23:47:25
    石神さんパワーが届きますように〜
    みかりさん

    「団体列車」こんなのあるのですね〜 驚き
    クラブツーリズムも凄い集客力ですね。

    「石神さん」女性に人気なんですね〜
    鳥羽一番街の中にも鳥羽三女神のお社があるというのはそれだけ人気だからかもしれませんね。

    しかし、みかりさんは神明神社の参拝もしっかりして石神さんにも参っているのできっとご利益はあるでしょうね。
    ドーマン&セーマン付き御朱印もいただいたし。
    しかし、朱色がないのがなんか不思議な御朱印です。
    ウエットスーツにドーマン&セーマンの印をつけたら海の事故を予防できるかもしれませんね〜
    さすがに、海水パンツには書きたくないドーマン&セーマンです。(笑)
    お守りも無事GETできましたね。

    海女小屋体験が出来る「相差かまど」ネットでも見ました。
    1度は体験したいと思っている海女小屋体験。
    できたら、海女体験もあれば面白いな〜と思っているのですが。
    それなら娘も付いてくるかも。(笑)

    千鳥ヶ浜
    真っ青な海と空美しいです。最高の写真日和ではないですか。
    これだけ天気もよければ暑くても感謝しないとね〜

    ジェラートの店
    「鳥羽一番街」の1階にある「ミネルヴァ」手作りジェラートの店
    ジェラート好きですから、私も「パールラッテ」を食べてみたいです。
    その時は、クーポン持ってきます。情報をありがとうございます。

    色々旅行ルートのイメージも伝わってきましたよ。
    みかりさんの情報収集力にはいつも驚きます。
    旅ノート覗きたくなります。(笑)

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/07 01:03:11
    RE: 石神さんパワーが届きますように〜
    aoitomoさん、こんばんは♪

    長い旅行記、ホントいつも見てくれて嬉しいです♪
    このままの勢いで最後まで突き進みます。(忘れそうなので。笑)

    > 「団体列車」こんなのあるのですね〜 驚き
    > クラブツーリズムも凄い集客力ですね。

    式年遷宮に合わせて、近鉄では「しまかぜ」とかカッコいい特急が
    走っていますが、クラブツーリズムの緑の列車の内部も良い感じでした。

    > 「石神さん」女性に人気なんですね〜

    私の想像以上に人気で、ホントに笑ってしまうほどです。(苦笑)

    > しかし、みかりさんは神明神社の参拝もしっかりして石神さんにも参っているのできっとご利益はあるでしょうね。

    私のお願いは重いのでどうなんでしょうね?でも叶ってもらわないと
    この先の人生も暗くなりそうなので・・・是非ご利益を!!

    > ドーマン&セーマン付き御朱印もいただいたし。
    > しかし、朱色がないのがなんか不思議な御朱印です。

    紫って高貴な色だと言うし、あんな御朱印もたまには良いですよネ。

    > ウエットスーツにドーマン&セーマンの印をつけたら海の事故を予防できるかもしれませんね〜

    まさに「海から無事に戻ってこられますように」と言う海女さんのお守りです!

    > 海女小屋体験が出来る「相差かまど」ネットでも見ました。
    > 1度は体験したいと思っている海女小屋体験。

    私の友人も憧れています。あれは2人以上じゃないと受付してくれない・・・
    ひとり旅って、そ〜ゆ〜時に寂しいなと思ってしまいます。

    > できたら、海女体験もあれば面白いな〜と思っているのですが。
    > それなら娘も付いてくるかも。(笑)

    娘さんなら可愛い〜海女ちゃんになれるかも。その時は是非相差の
    「石神さん」にも付き合ってあげてくださいね。パパ!(笑)

    > 「鳥羽一番街」の1階にある「ミネルヴァ」手作りジェラートの店
    > ジェラート好きですから、私も「パールラッテ」を食べてみたいです。

    ここは「塩」のジェラートもすごく有名らしいので、そちらも是非!
    きんこ芋だとか、地元素材のジェラートも色々ありましたヨ♪

    > みかりさんの情報収集力にはいつも驚きます。
    > 旅ノート覗きたくなります。(笑)

    観光情報は全て私の頭の中ですよ。 ノートには観光地の
    周る順番と、乗り遅れたりした時用の事も考えた時刻表。
    後はお金の計算と、食べたい物&買いたい物が書いてあります。

    旅行後になるべく後悔しないよう、許容範囲を超えた情報を調べて
    その時のベストな所を選んで、周り・買って・食べてます。(笑)

    ・・・単に、ものすご〜く強欲な人間なのかもしれませんネ。(苦笑)

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP